« 村上ラーメン にぼしまじん | トップページ | 焼漬鮭ほぐし弁当 »

2017.06.22

居酒家 すいとんや

すいとんや 冷し中華

新潟市の「居酒家 すいとんや」です。
古町エリアの坂内小路沿いにあります。西堀通と古町通との間の西堀通寄り、イタリア軒近く「ラーメン・餃子 天龍」の西堀通寄りの並びになります。
何度か店前を通っています。居酒屋でお昼にらーめんを食べられるのですが、結構前から冷し中華が加わっています。食べてみようかとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前に椅子に座るカウンター席の小さな居酒屋です。本当に居酒屋の雰囲気そのもので、靴を脱いで上がるのもまた居酒屋風です。カウンターが7席で、他にも小上がりか座敷かがあるようですが判りません。午後12時20分頃に着きましたが、他にお客さんが1人と空いています。
メニューは、正油らーめん、塩らーめん、野菜らーめん、チャーシューめん、冷し中華(5月~9月)があります。また、正油らーめん・塩らーめん・野菜らーめんのいずれかにミニチャーシュー丼・ミニカレーライス・ごはんと生卵のいずれかをセット、小鉢付のランチもあります。冷し中華にしました。
以前と変わらず、この時間は親父さんひとりです。すぐに作り始め、和食の料理を作っているような丁寧な仕事です。結構早めに出来上がってきました。
青い模様が縁取られた器、冷しらしい豊富なトッピングで彩られています。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感もあり、噛み切り易い好みの麺です
つゆは、醤油味の標準的って感じで、ちょっときつい酸味が懐かしいです。
トッピングは、ハム、玉子焼き、胡瓜、トマト、もやし、紅生姜などです。
標準的で食べ易く、麺と胡瓜の冷たさがとっても気持ち良い冷し中華でした。冷し中華は800円です。ラーメン類が600円で、セットが800円です。ラーメン類やセットがお手頃なので、冷し中華がお高く感じてしまいます。
ちょうど食べ終わろうかとする頃にお客さんが1人やってきました。

|

« 村上ラーメン にぼしまじん | トップページ | 焼漬鮭ほぐし弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65445278

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒家 すいとんや:

« 村上ラーメン にぼしまじん | トップページ | 焼漬鮭ほぐし弁当 »