« 選べるおばんざい 京菜味のむら | トップページ | 蕎麦本陣 大はし »

2017.07.21

みつ井酒蔵

みつ井酒蔵 とろろざる(大盛)

新潟市の「みつ井酒蔵」です。
新潟駅前、COI新潟ビル(旧新潟三井物産ビル)の地下1階にあります。
新潟駅前での昼食。冷し中華が食べたくなり、提供しているお店を探します。ひよこ、とうせんや、濱来た、こんごう(浦咲)と廻りましたが判りません。聖龍まで歩く元気もなく、おそばに変更、お手軽なみつ井酒蔵にしました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。結構な席数もありますが、それでも昔は座れずに並ぶことがよくありました。午後12時30分過ぎに着きました。6~7割ほどのお客さんの入りです。
カウンターの上には天ぷらをのせた皿が並ぶのですが、残りは1皿だけです。男性スタッフ2人、女性スタッフ1人、平日のいつもの体制になってます。
メニューは、ざるそば、天ざるそば、とろろざるの冷たいそば、天ぷら・とろろ・月見・山菜・たねきの温かいそば/うどんがあります。天ぷらは、やさい天といか天のセット、単品でも注文できます。大盛は50円増し、100円増しの大大盛をよく食べていたものです。とろろざる(大盛)にしました。
お代は、前払い/後払いともできます。610円を先に支払っておきます。
食べ終わって帰るお客さんも多く、ちょっと賑やかなお店の中になります。
おそばのゆで、水洗い、冷たい水でしめて、早めに出来上がってきました。
昔と同じアルミの皿に竹のざる、渋めの器につゆととろろが盛られてます。
つゆのおかわり、ねぎと山葵はカウンターやテーブルに置かれお好みです。
そばは、小麦をつなぎにした一般的なもので、お蕎麦屋さんの手打ちなんかとは違いますが、やや細めに切られているため、かなり食べ易くなってます。
つゆは、昆布と鰹節の旨味がしっかりしていて、ほんのり甘めのものです。
トッピングは、刻み海苔のみ。とろろ、ねぎや山葵とで好みの味にします。
ざるで食べ易いおそば、やっぱり美味いです。ざるそば440円でとろろざるは560円、+大盛50円の610円。ラーメンより全然お得な感じです。

|

« 選べるおばんざい 京菜味のむら | トップページ | 蕎麦本陣 大はし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65576855

この記事へのトラックバック一覧です: みつ井酒蔵:

« 選べるおばんざい 京菜味のむら | トップページ | 蕎麦本陣 大はし »