« 蕎麦本陣 大はし | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

2017.07.23

元祖支那そば おもだかや 女池店

おもだかや女池店 デラックス冷やし(大盛)

新潟市の「元祖支那そば おもだかや 女池店」です。
新潟バイパス女池インターの近く、パチンコ店の駐車場の一角にあります。
おもだかや、なにかしら冷しあったような気がして久々にお邪魔しました。
お店は、間口が広く中央から右側に厨房、その手前から左奥に回り込むようなカウンター席、さらに左側にテーブル席があります。程良く古さのある昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。窓が広く明るい店内です。午後2時10分過ぎに着きました。8割程のお客さんの入りと遅い時間にしては賑わっています。相方と一緒ですが、ポツリポツリ席が空いていて、連続の空きはありません。10分近く待って、ようやく並んで座われるような席が空いて座れました。
メニューは、支那そばを中心にちゃーしゅうめん、わんたんめん、野菜をのせたおもだかそばと、さらにわかめ、メンマ、たまごなどのトッピングを加えた組み合わせが豊富に用意されています。夏季のメニューも提供されています。冷やしそばとメンマ、たまご、チャーシューなどのトッピングを加えたもの、大盛無料のデラックス冷やしもあります。デラックス冷やしにしました。
賑わいもあってか?普通よりもやや待った感じの頃に出来上ってきました。
皿ではなく、他のものでも使われているすり鉢風の器に盛られてきました。
お酢が入っていないのでお好みでお酢を入れて食べてください。とのこと。
麺は、細く弱い縮れ、シコシコと歯切れが良く、食べていて楽しい麺です。
つゆは、醤油味ですが胡麻油が混じっているようで中華風の風味が豊かです。
徐々にお酢を加え味の変化を楽しみます。雰囲気的には油そばみたいです。
トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、味玉、錦糸玉子、胡瓜、くきわかめ、紅生姜などで、チャーシューのボリュームが半端なく顎が疲れます。
酸っぱさを調整できる嬉しい冷やしそばです。冷えた器にトッピングも充実、1150円とかなりお高い昼食になりましたが、納得するクオリティです。
相方は、支那そばを食べました。650円です。

|

« 蕎麦本陣 大はし | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65576929

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖支那そば おもだかや 女池店:

« 蕎麦本陣 大はし | トップページ | 元祖支那そば 信吉屋 »