« 丸亀製麺 新潟河渡店 | トップページ | 北陸自動車道 米山サービスエリア(下り線) »

2017.07.02

ラーメン 樹よし

樹よし ゆず冷しラーメン

新潟市の「ラーメン 樹よし」です。
県道3号線(旧国道7号線)沿いにあります。新潟中心市街から豊栄方面へ、赤道十字路~中木戸交差点を過ぎた先、右側にあります。看板で判ります。
冷しらーめんの幟があって気になっていました。ようやくお邪魔しました。
午後1時40分頃に着きました。お店前の駐車場が1台分空いていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その左右と手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。白い壁と深い木目調が落ち着いた雰囲気のお店です。遅めの時間ですが、6割~7割ぐらいのお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、鶏白湯味噌ラーメン、鶏白湯味噌チャーシュー、味噌坦々麺、生姜味噌ラーメン、旨辛醤油ラーメン、生姜醤油ラーメン、醤油ラーメンなどがあります。チャーシュー、半熟味付玉子、白髪ネギ、岩のり、メンマ、辛味噌などトッピングを加えたり、味の変化を楽しめるようになっています。いつもメニューに加えて1枚もので、期間限定の旨塩ラーメンと夏季限定のゆず冷しラーメンがあります。楽しみにしていたゆず冷しラーメンにしました。
待ちのお客さんも少なかったようで、かなり早めに出来上がってきました。
オレンジの模様の入った器に、普通の醤油ラーメンのような仕上がりです。
麺は、普通かやや細ぐらいの縮れ、ちょっと硬めですが、食べ易い麺です。
スープは、醤油味で酸味のあるもの、冷し中華の飲める程度に薄さです。
トッピングは、チャーシュー3枚、メンマ、味玉半個、胡瓜、きくらげ、白髪ねぎ、ゆず皮などです。冷しラーメンでも普通のラーメン以上の充実です。
一般的なラーメンを冷たくした冷しラーメンを期待していましたが、冷しラーメンと冷し中華の中間のようなものでした。あんまり冷たいものではなく、上にのっていた大きめな2個の氷をスープの一角に寄せ、そこから麺を取り出し冷たさを楽しみました。750円と値段的にはいい線だったかと思います。

|

« 丸亀製麺 新潟河渡店 | トップページ | 北陸自動車道 米山サービスエリア(下り線) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65487546

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 樹よし:

« 丸亀製麺 新潟河渡店 | トップページ | 北陸自動車道 米山サービスエリア(下り線) »