« みつ井酒蔵 | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »

2017.07.22

蕎麦本陣 大はし

大はし

新潟市の「蕎麦本陣 大はし」です。
新潟駅の万代口を出てすぐ左のガレッソという複合ビルの1階にあります。
昨日、みつ井酒蔵でそばを食べている最中、大はしのそばを思い出しました。食べたいとお邪魔しましたが時間が遅く叶いませんでした。リベンジです。
昨日、みつ井酒蔵でおそばを食べている時に、以前、時間が遅くなったため食べれなった大はしを思い出しました。今日こそ食べようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、左側に配膳と飲み物を作るようなスペースを囲うようにL字型のカウンター席、右側にテーブル席があります。綺麗な和食屋さんの雰囲気です。午後12時30分に着きました。数組のお客さんがいるだけです。
メニューは、冷たいそばと温かい汁のそばに大きく分かれています。冷たいそばは、ざる(ねぎ・わさび添え)、高遠そば(辛味大根添え)、田舎そば(辛味大根添え)、鴨せいろ、二点盛り(ざる(細打ち)、田舎(太打ち)の盛り合わせ)、ぶっかけがあります。ざると二点盛りには、桜海老天ぷら付き、白海老天ぷら付き、車海老天ぷら付き、桜海老と白海老の天ぷら盛り合わせ付きもあります。ぶっかけには、おろし、にしん、葉わさび、桜海老天ぷら乗せ、けんちん、田舎おろし、すだちもあります。温かい汁のそばは、かけのみで、桜海老天ぷら付き、白海老天ぷら付き、車海老天ぷら付き、桜海老と白海老の天ぷら盛り合わせ付き、にしん、鴨南蛮、けんちんもあります。温かい汁のそばは、4月~10月がお休みです。好きな高遠そば大盛りにしました。
ざるそばの段取りでの待ち時間だろうタイミングで出来上がってきました。

大はし 高遠そば(大盛)

竹ざるに盛られてきました。せいろもありますが、これが一般的でしょう。

大はし 高遠そば(大盛)アップ

おそばは、細めで少し縮れがあるような?圧力で押し出す感じのそばです。
つゆは、一般的なそばつゆです。変に目立つものもなく癖のないものです。
トッピングは、山葵と辛味大根です。辛味大根が少しでも見事に辛いです。
その辛味をそばつゆまで持ち越してそばつゆをいただきました。美味しい。
高遠そばは、大根おろしの汁も入れていましたが、今回の大根おろしは搾っていて水気の少ないものでした。それでもしっかりした辛味を楽しめました。
普通のざるそばが850円で高遠そばが1050円、大盛りが350円増しになります。合わせて1400円とちょっとお高いお昼になってしまいました。相方は、高遠そばの普通盛り、1050円です。ざるが一回り小さいです。

|

« みつ井酒蔵 | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65576910

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦本陣 大はし:

« みつ井酒蔵 | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »