« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017.08.31

中華料理 萬来

萬来 冷し中華

柏崎市の「中華料理 萬来」です。
国道8号線の部分開通しているバイパス沿い、半田交差点の角にあります。
暑さも和らいできましたが、まだ冷し中華を食べようかと萬来にしました。
お店は、右側に厨房、中央寄りにカウンター席、左側にテーブル席、左側奥に小上がり的に使っている座敷があります。大きめの和定食屋さんといった雰囲気のお店です。座敷が広いので待つ心配をしなくても良いお店です。午後12時30分頃に着きしました。3~4割程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、麺類、御飯類、一品料理など中華料理のお店らしい品揃えです。麺類は、マーボーメン、ラーメン並、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューメン、チャーシューワンタン、チャーシューワンタン麺、五目そば、五目ワンタン、五目ワンタンメン、肉そば、広東麺、もやしそば、ミソラーメン、焼そば、タンメン、天津麺、ミソチャーシューメンがあります。夏期限定で冷し中華と冷しくらげそばがあります。御飯類のオムライスやカツカレーの盛りの良さは有名ですが、麺類もあんかけなど上にのるものがなかなかのボリュームです。カツカレーも食べたいのですが汗が心配で…、冷し中華にしました。
小さめの器に結構山盛りです。なかなかボリュームがありそうな予感です。
麺は、普通より少し細めの縮れで、普通の麺です。癖がなく食べ易いです。
つゆは、しょっぱさが普通で酸味が控えめ、甘味が好みよりやや強めです。
トッピングは、麺の上にさらりともやし、その上に胡瓜の細切りがたっぷり、これだけで1食分ぐらいありそうです。錦糸玉子、鳴門、チャーシュー、くらげ、海苔、紅生姜、デザートのメロンまでのっています。かなり豪華です。
練り辛子もたっぷりです。いつも足りない感じですが、弄んでしまいました。胡瓜がかなり細めで麺に似た食感を楽しめます。最初にトッピングから食べ、麺に辿りつくまでちょっとかかります。現れた麺は、通常の大盛りに近めの量です。全体で普通の冷し中華の大盛り~2倍程度のボリュームになります。
冷し中華の850円は、今では標準的な値段ですが、トッピングとボリュームを考えると驚くべきコストパフォーマンスの良さです。感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.30

秋露のささやき

秋露のささやき パッケージ

秋露のささやき

午後の仕事を終え、移動です。通勤ラッシュの時間帯、東京駅に着きました。いつもの通りに東京駅の「駅弁屋 祭 グランスタ店」を覗いてみようと思い。この前までの真逆です。駅は空いていますが、駅弁屋の中は賑わっています。あまり売れていなかったようで、多くの種類の駅弁がたっぷりと残ってます。食べたことのない駅弁も結構あるんですが、食べたいと思わせてくれません。好きな駅弁を。NRE大増の吹き寄せ弁当 秋露のささやきにしました。
秋の実りをいただきます。早速購入、少し並んでMaxときに乗り込みます。わくわくしながら金糸のゴムと外し、包み紙を剥がし、静かに蓋を開けます。鮮やか!お弁当には、これでもか!ってくらいの秋の味覚が詰まっています。
その内容はおしながきに書かれています。鮭塩焼、ひじきとえのきのしそ風味和え、さつま芋サラダ、玉子焼、合鴨スモーク串、焼き野菜(玉葱ごま入りソース添え、牛蒡・人参・蓮根・栗)、南瓜揚、甘海老唐揚、2色パプリカ揚、きのこ黒胡麻炒め、昆布巻、生麩煮、銀杏串、煮物(茄子揚煮鶏そぼろあん・野菜入り豆腐寄せ・舞茸・里芋・手網蒟蒻・絹さや)、松茸御飯(松茸煮・飾り人形)などです。今年も充実の内容です。昨年と別物になります。
松茸の香りが良く、どれも美味しいです。お品書きを見ながら秋を食べます。1350円と結構お高い駅弁になりますが、十分に納得できる質の良さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩らーめん しお丸

しお丸

東京都港区の「塩らーめん しお丸」です。
JR新橋駅烏森口から西へ、港区生涯学習センター広場の西側にあります。
東京であっさり系冷しラーメンが食べたくて、ネットで見つけたお店です。
お店は、奥行きがあります。奥に厨房、左側に配膳用の通路的スペース、中央に配膳スペース向きのカウンター席、右側に小さなテーブルの席があります。ちょっと古めな感じのお店です。午前11時10分過ぎに着きました。他にお客さんはいません。後客は2名。入ってすぐ右側に食券販売機があります。
メニューは、塩らーめん、塩らーめん(味玉入り)、塩ネギらーめん、塩バターコーン、海老ワンタン麺(塩)、野菜タンメン(塩)、塩あさりらーめん、塩つけめん、正油らーめん、正油らーめん(味玉入り)、味噌らーめん、味噌らーめん(味玉入り)、冷やし塩らーめん、ランチセットなどがあります。この時間、麺の大盛りと白めしがサービスになります。食券販売機に麺の大盛りがないので、いつでも麺の大盛りはサービスのようです。ランチセット説明の貼紙には、塩らーめん+肉チャーハン(ミニ)とあり、白めしサービスとあります。どちらも昼11時から15時となっています。白めしはお昼だけのようです。麺の大盛りと白めしは、両方同時も可能なようです。でも、それほどの量は食べれそうもないです。冷やし塩らーめん(大盛)にしました。
空いてはいますが冷やし系です。普通の待ち時間で出来上がってきました。
っと思いましたが後からのお客の同じ注文のものは早い出来上がりでした。

しお丸 冷やし塩らーめん(大盛)

和風な感じの白い器にちょっと豪華な塩らーめんかのような出で立ちです。
麺は、細麺の緩い縮れ、九州ラーメンのバリ硬のような硬めのゆで加減です。噛み切れの具合がとても気持ち良いです。これも九州ラーメンのようです。
スープは、塩に良くあるエグい感じはなくて、すんなり旨味を感じられます。あっさりなのに深みのある自然な旨味、冷たいスープですが麺に絡みます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、水菜、白ねぎ、鳴門、わかめ、海苔、糸唐辛子など、冷たいらーめんであることを忘れてしまいそう。
カウンターの上には、魚ガッツリ(魚粉?)、唐辛子パウダー、おろしにんにく、とろめ(細かなとろろ昆布)のやや大きめな容器が、次回楽しみます。
冷たい塩らーめんは、冷たいことが全然判らない見た目の塩らーめんでした。冷しラーメンとして好きな麺とは違いますが、なかなか楽しく食べれました。塩は味付けが難しい的なことが書かれた貼紙がありましたが、見事な味です。充実したトッピングは華やかで、冷やし塩らーめんを彩っていてくれました。食べている途中、ふと柚子の香りがします。とても爽やかになれる香りです。ここまでは…、この1杯が890円、麺の大盛りと白めしは折り込み済か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の舞

雪の舞 パッケージ

雪の舞

いつもの午前中の新幹線移動です。水曜日。週の真ん中の移動は空いてます。この前までの夏休みの混雑の反動がきたかのような静かな新潟駅構内です。
新幹線での移動で駅弁を買おうとするとき東口改札を利用するのが便利です。改札脇、在来線から新幹線への改札脇、ホームの3ヶ所に駅弁屋があります。改札を入らない、在来線改札内、新幹線改札内の順番で廻れます。逆走不可。東口改札の脇にある駅弁屋からいつも通りに覗いていくことにしましょう。
駅弁近くには販売している駅弁の内容を紹介する写真入りカードがあります。写真を見ているとどの駅弁も美味しそうで、いろいろ食べてみたくなります。種類が多めで数も多めです。人が少ないためにあまり売れていないようです。まあ、こんな日もあるでしょう。食べたことのない駅弁に期待しちゃいます。しかし、新商品はなく、他2ヶ所の駅弁屋も同じような状況が想定されます。今あるものの中から、今食べたいと思えた神尾商事の雪の舞にしました。
越後名物 雪の舞と書かれていて、さらに創業明治30年 神尾ともあります。
渋い感じです。箱裏に表示があって品名に雪の舞(すし)と書かれています。箱を開けると駅弁の具材がちらし寿司のように並べて盛り付けられています。原材料は、酢飯(新潟県産米)、舞茸煮、焼鮭、ホタテ煮、錦糸玉子、ししゃも魚卵、ほたてひも、アカニシ、昆布、アヤボラ、赤のり、大根漬などとなかなかの充実です。特定のおかずの駅弁でもない、幕の内でもない駅弁です。
今日は肉が食べたい!とかがないときには、結構いい駅弁かも知れないです。厳選された食材で1030円です。今ではお得な駅弁かも知れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.29

大江戸

大江戸 冷やしそば(大)

新潟市の「大江戸」です。
新潟小学校と中央警察署の間の道を美術館方向へ、道沿い左側にあります。
どうしたのでしょう。昨日・今日と青島の西堀通店がお休みになっています。貼紙とか何もない状態です。昨日は蓬来軒へ、今日は大江戸に流れました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。定食が似合いそうな食堂といった雰囲気です。午後12時20分過ぎに着きました。1人ならどこにでも!との筈が…、カウンター席は満席、少しの待ちか?と思ったらテーブル席に同僚が、まだ座れるので相席させてもらいました。冷水機からセルフサービスの水を用意してテーブル席に座ります。
メニューは、醤油ラーメン、味噌ラーメンとそれらのチャーシューメン、塩と味噌のタンメン、焼きそば、冷やしそば、冷やしそばチャーシュー、胡麻冷やしそばなどがあります。全ての麺類が大盛りや特盛りも選べます。それほど暑さはありませんが蒸し蒸し、今年2杯目の冷やしそば(大)にしました。
その後もお客さんは来ますが帰るお客さんも多く、午後12時30分を過ぎると空席が目立ってきます。そんな感じですが普通に出来上がってきました。
白い器に濃い色のつゆ、そのつゆと麺をたっぷりのトッピングが覆います。
麺は、極細の弱い縮れ、コシがあり、かつシコシコした歯応えも楽しめます。大江戸の特徴でもある麺の長さが…、大盛りは、さらに取り出し難いです。
つゆは、濃い醤油色の見た目通りのしっかりした醤油味ですが、普通のしょっぱさと甘み、控えめな酸味、途中から辛味を加えて味の変化を楽しみます。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、錦糸玉子、もやし、刻み海苔、紅生姜など、少し太めに切られていて歯応えを楽しめるようになってます。
大江戸の極細麺は、冷やしそばにも合います。冷やしそば(大)は900円と少しお高い昼食になりましたが、見た以上にボリュームがあり、冷し中華ではいい線かお手頃かとも思えます。新潟の夏をまたひとつ楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.28

蓬来軒

蓬来軒 冷し中華(納豆入り)

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路のやや東寄り、新潟市役所(上大川前庁舎)の向かいにあります。
夏に食べたい冷やし中華のひとつ、納豆入りが食べたくてお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。なんか落ち着く古さのある庶民的な中華料理屋さんです。午後12時20分過ぎに着きました。5割~6割程のお客さんの入りです。
メニューは、小さなカラー写真入りで判り易くなってます。らーめん、めんまらーめん、ちゃーしゅーめん、潮らーめん、たんめん、味噌たんめん、四川たんめん、きくらげたんめん、特製たんめん、焼きそば、揚げそば、広東めん、麻婆めん、天津めん、わんたんめん(秋~春)、冷やし中華(夏)などがあります。焼きそばがかなりの人です。ご飯ものや一品料理なども豊富です。冷やし中華は、チャーシュー、玉ねぎ、納豆を加えたものもあります。冷やし中華の始めは納豆の用意がないことが多く、今年もそう、玉ねぎ入りにしました。そろっと大丈夫だろうと思います。冷やし中華(納豆入り)にしました。
中華鍋を使うメニューの注文が多いときには、時間のかかることがあります。女将さんと息子さんの2人で中華鍋をあおり、わりと早めに出来上がります。配膳担当は、もしかして息子さんの嫁さんかって雰囲気の女性スタッフです。お客さんが少ないこともあって冷やしなのに早めに出来上がってきました。
白い器と対照的な醤油色のつゆ、トッピングの種類が多く楽しくなります。
納豆と辛子を混ぜ、麺につけ、つゆをで掬うように絡ませて口に運びます。
麺は、ラーメンと同じ細く弱い縮れ、シコシコプリプリした歯応えの麺です。ラーメンで好きな美味しい麺が、冷し中華で美味しさがさらに際だちます。
つゆは、さっぱりしていながらまろやか、昆布が効いて深みのあるものです。しょっぱさと甘さのバランスが良く、酸っぱさは控え気味、懐かしい味です。さらに納豆の旨味とまろやかさが加わります。凄く好きな組み合わせです。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜の細切り、錦糸玉子、トマト、紅生姜、挽割納豆、わかめ、刻み海苔、春雨などです。種類が多いと嬉しくなります。
醤油の旨味としょっぱさ、控え気味の酸味、ダシと納豆からのまろやかな旨味などバランスの取れたつゆとそのつゆと絡まる細麺を楽しめる冷し中華です。冷やし中華が880円、玉ねぎ入りと納豆入りが930円で、チャーシュー入りが1150円です。ちょっとお高めなんですがそれ以上に楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.27

カップ麺

前回アップして以降に食べたカップ麺です。

チキンラーメンビッグカップ炭火焼チキンわさび風味

チキンラーメンビッグカップ炭火焼チキンわさび風味

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味

カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味

カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味

カップヌードルビッグ謎肉祭肉盛りペッパーしょうゆ

カップヌードルビッグ謎肉祭肉盛りペッパーしょうゆ

ベビースターラーメンBIG チキン味

ベビースターラーメンBIG チキン味

カップヌードル 香辣海鮮味

カップヌードル 香辣海鮮味

カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ

カップヌードル ナイス 濃厚! ポークしょうゆ

カップヌードル ナイス 濃厚! クリーミーシーフード

カップヌードル ナイス 濃厚! クリーミーシーフード

チャルメラ みそ

チャルメラ みそ

チャルメラ しょうゆ

チャルメラ しょうゆ

カップヌードル シャンピニオンズ

カップヌードル シャンピニオンズ

MARUCHAN QTTA TONKOTSUラーメン

MARUCHAN QTTA TONKOTSUラーメン

MARUCHAN QTTA SEAFOODラーメン

MARUCHAN QTTA SEAFOODラーメン

サッポロ一番 和ラー 北海道根室 かにの鉄砲汁風

サッポロ一番 和ラー 北海道根室 かにの鉄砲汁風

サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き

サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き

サッポロ一番 和ラー 両国 ちゃんこ鍋風

サッポロ一番 和ラー 両国 ちゃんこ鍋風

カップヌードル ミーゴレン

カップヌードル ミーゴレン

カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み

カップヌードル リッチ あわび風味オイスター煮込み

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ

カップヌードル ラサ グライ アヤム ムラユ

カップヌードル 汁なしシーフード

カップヌードル 汁なしシーフード

カップヌードル レッドシーフードヌードル

カップヌードル レッドシーフードヌードル

カップヌードル サマーヌードル

カップヌードル サマーヌードル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三柱神社秋季大祭

三柱神社秋季大祭2017

子供が少なく山車の巡航は断念。昼食のバーベキューは、焼きそば、豚汁、茄子漬、胡瓜漬、枝豆でお酒も進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.26

元祖支那そば 信吉屋

信吉屋 冷し中華(中盛)

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋」です。
本町5番町、人情横丁の市場風なお店が並ぶ建物の東堀通寄りにあります。
売り切れや健康診断で振られています。ならばと土曜日にお邪魔しました。
お店は、間口が広くあまり奥行きのない造りで、奥に厨房があり、その手前にカウンター席があるだけの小さなお店です。あまり綺麗とは言えませんが、昭和を感じさせてくれるような、懐かしく庶民的な雰囲気が大好きなお店です。午前11時50分過ぎに着きましたが、10人以上の列びが出来ています。
食べられるかおばさんに聞くと大丈夫とのこと。今日は食べられそうです。
後ろにも列びが出来ています。正午を回る頃にワンタンがなくなりました。
タイミングが悪かったようで?座るまで30分近くかかってしまいました。
メニューは、支那そばを基本にメンマ・チャーシュウ・ワンタンを組み合わせたものと冷し中華になります。以前まで提供されていたワンタンのみの提供はお休みです。冷し中華と大量ワンタンの仕込みは大変でしょうから納得です。麺の量は、普通、中盛、大盛があります。冷し中華(中盛)にしました。
実際は、おばさんが『冷しの中ね?』、『はい!』って感じで終わります。
座るまでちょっと待ちましたが、いつも通り早めに出来上がってきました。
支那そばと同じ黒っぽい渋い器に盛られてます。胡瓜の緑やレモンの黄色などトッピングの彩りが綺麗に映えます。野菜たっぷりで健康的な雰囲気です。
麺は、極細に近い細さで弱い縮れがあります。支那そばより少し硬めに感じる仕上がりです。シコシコとした歯応えと切れの良さがとても楽しい麺です。
つゆは、最初、そのままで楽しみます。魚介が香ばしく、酸っぱさやしょっぱさがちょうど良いです。まろやかでちょっと懐かしさを感じさせてくれます。次にレモンを搾ると柑橘系の爽やかな酸味が加わり、香りが広がります。練り辛子を箸で取り、そのまま麺に付けます。辛味をダイレクトに楽しみます。
トッピングは、弾力と歯応えが楽しいチャーシュー、キュウリ・ハム・細切りの鳴門、金糸玉子です。脇にある搾ったレモンからいい香りが広がります。
冷しでは珍しい気持ち良い麺を、魚介風味とレモン爽やかな香りのつゆでいただきました。ボリュームもちょうど良く、バランスが取れたトッピングも魅力的です。900円と安くはありませんが、それ以上に楽しめました。
今季7杯目の信吉屋冷し中華になります。今年は何杯食べれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.25

中華そば・餃子 杭州飯店

杭州飯店 中華そば+玉ねぎ増

燕市の「中華そば・餃子 杭州飯店」です。
国道289号線の旧吉田町と旧燕市の間、きょうえい信組から東に入ります。燕背脂系ラーメンを代表するお店、テレビにも良く取り上げられています。
出張者との昼食。出張者が太麺好きとのことで杭州飯店にお邪魔しました。
午前11時50分頃にお店の前を通過します。お店前に15人程でしょうか?列びが出来ています。先には広い駐車場があり、すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に別棟のような広い小上がり席あります。テーブル席、小上がりともにテーブルや座卓などが、ところ狭しと配置されています。大衆中華料理店の雰囲気、大きなお店です。席数の多いお店です。10分程待って席に案内されました。今日は手前のテーブル席です。
メニューは、そば、御飯物、一品料理などに分類されています。そばは、中華そば、大盛りそば、チャーシューメン、メンマ中華、メンマチャーシュー、もやし炒めそば、もやしチャーシュー、麻婆麺、カレーそば、タンメン、五目そば、ザージャン麺があります。中華そば、大盛りそば、チャーシューメン、メンマ中華のみに絞ったメニューは週末のもののようです。他にも平日のサービス定食とスペシャルメニューがあります。スペシャルメニューに牛すじ煮込み定食と牛すじ煮込み定食(半ラーメンセット)があります。以前から食べたいと思っていて、お店で忘れがちだった中華そば+玉ねぎ増しにしました。
厨房前近くに用意された給水器からセルフサービスで水を用意して待ちます。
混みと待ち客の多さもあって、かなりかなり待って出来上がってきました。
白い小さな器に波々と盛られています。スープ表面にたっぷりの背脂です。
麺は、極太の縮れ麺です。全体的には平たい麺で不揃いなところがあります。1本の麺で途中までがうどんでその先がきしめんみたいなのが普通なんです。幅も大体は似たようなものの不揃いです。手打ちのような仕上がりの麺です。コシの強いうどんのようでゆで加減が硬すぎないので心地よく食べれます。
スープは、器の縁までチャッチャされる程たっぷりの背脂に覆われています。その下のスープは醤油色が濃いめに見えますが、しょっぱさは控え気味です。飲むと煮干し風味であっさりしていながら、醤油の味をかなり楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎととてもシンプルです。チャーシューは、醤油の味付けが良くちょうどの硬さ、歯応えも楽しめます。メンマは、他のお店ではなかなか見ない濃い色です。かなり漬け込んでそうです。
増した玉ねぎで、背脂のこってりした感じが見事なまでに解消されました。
ラーメンという分野でいいのだろうか?と思う太い手打ち麺の中華そばです。800円+100円とお高いけど、なぜかまた食べたくなる中華そばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.24

海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX

海老寿DELUX 冷やし中華

新潟市の「海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX」です。
柳都大橋西詰近く、こんぴら通りにあります。一方通行の通りの入口です。
同僚との昼食で、賑わっていても列びになり難い海老寿 DELUXにしました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に広い座敷があります。庶民的中華料理店のような雰囲気です。午後12時20分過ぎに着きました。6割~7割程度のお客さんの入り、カウンター席とテーブル席はかなり賑わっていますが、座敷には1組もお客さんが入っていません。お店に入ってすぐ左側に食券販売機があります。ボタンや字が大きいです。
メニューは、海老醤油ラーメン、海老塩ラーメン、海老味噌ラーメン、海老出汁担々麺、濃厚海老つけ麺、肉 DELUX、赤担々麺、白胡麻担々麺、麻辣担々麺、海老チャーシュー麺(醤油or塩)、海老味噌チャーシュー麺、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、鶏塩ネギラーメン、えびたまそば、つけ担々麺~龍の雫~、俺たちの麻婆シリーズで麻婆麺・麻婆担々麺・汁なり麻婆あえ麺、石焼麻婆飯などがあります。ランチは、海老醤油or塩+半チャーハン、海老つけ麺+よだれ餃子(2ヶ)の2種です。夏メニューは、冷やし中華があります。この前海老寿亭で冷やし担々麺を食べたときに、冷やし中華があり気になっていました。しかし、良く見るとメニューはたぶん同じもののようです。海老寿亭じゃなくても…、一度食べていますが、冷やし中華にしました。
結構賑わってはいますがさすが中華店。結構早めに出来上がってきました。
マダムが似合う帽子のような柔らかな曲線の白い器、いつも期待以上です。
麺は、細麺の自然なウェーブ、モチモチ感の強い麺です。冷しに合います。
つゆは、醤油味でしょっぱさも酸味もしっかりして、柚子の香りがします。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、胡瓜・もやし・メンマ・クラゲの和え物、わかめ、ベビーリーフ、白髪ねぎ、トマト、西瓜、かなり充実です。
器とトッピングでとても上品かつ豪華、柚子の香りが好きなので最後まで楽しくいただきました。880円とちょっとお高いような気もしますが、それ以上に楽しめました。サービスライスもいただきお腹もなかなかいい具合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.23

中華 白寿

白寿 うま煮そば

新潟市の「中華 白寿」です。
西堀通と古町通の間にあります。三越西側交差点向かいの路地の右側です。
今日も信吉屋の冷し中華を目指しましたが、健康診断のためのお休みでした。この前と同じ流れ、また賑わっているか?お手頃な白寿にお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、その中央寄りと手前に厨房向きのL字型カウンター席、左側にはラーメン丼2個がちょうどの小さな2席のテーブルが2卓あります。少し歴史を感じさせる小さなお店です。午後12時20分過ぎに着きました。今日は暑いのでお客さんが少ないかと思いましたが、満席に近い状態です。
メニューは、ラーメンとうま煮そばの2品だけ、大盛りの対応もありません。サイドメニューは何もありません。トッピングの追加も用意されていません。ラーメンかうま煮そばのいずれかを注文するしかない選択の少ないお店です。と言ってもうま煮そばが人気のお店。ほとんどのお客さんがうま煮そばです。ラーメンを食べる人とは年に1回遭遇するか?どうか?って感じでしょうか。席に着かずにそのまま『うま煮そば!』と注文を言いなから左側の奥にある冷水機までセルフサービスの水を用意しに行き、水を持って席に着きます。
いつも通りです。親父さんとおばさんの2人、おばさんが作ってくれてます。うま煮は、大きい中華鍋で一度に10人前程でしょうか?たくさん作ります。最近は、うま煮がなくなる前に作り始めるので待つことがなくなりましたが、多くのお客さんが一機に来ると、うま煮の出来上がりを待つこともあります。
うま煮鍋の残りは少しで、親父さんが次のうま煮作りの準備を始めています。
先のお客さんのうま煮そばが出来上がり、残りのうま煮が僅かになりました。
ゆで用の鍋の木の蓋に麺をのせて解します。温めてもいるようにも見えます。麺を鍋に入れ、器を用意、タレを入れ、スープを張ると麺もゆで上がります。麺を優しく湯切りし器に入れ、中華鍋からうま煮をかけ出来上がりました。
その鍋最後のうま煮になりました。ちょうどいつもの量のうま煮そばです。
淡い落ち着いた水色の器に、いつもと変わらない美味しそうなうま煮です。
麺は、かなり細めの縮れで、シコシコした歯応えが楽しめる好みの麺です。
スープは、うま煮と混じり判り難いですが、魚介系のあっさりしたものです。うま煮と混じり合うことで適度にまろやかに、旨味も増すようになります。
トッピングは、白菜・玉ねぎ・もやし・玉子・挽肉のあんかけのうま煮です。ニンニクも少し効いてます。野菜の旨味が中華風に香る上品な仕上りです。
なんか?観光&帰省&ラーメン巡りのお客さんが多いような気がしました。
今日は、中華鍋の中でじっくり馴染んだうま煮をいただくことができました。細縮れの麺とあっさりスープ、ヘルシーなあんかけで500円とお手頃です。出来上がったままの優しい味と胡椒をかけて引き締まった味を楽しみました。なんともありがたいお手頃感です。他のお店も見習って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.22

中華そば・焼めし 勝鬨屋 粟山店

勝鬨屋 粟山店

新潟市の「中華そば・焼めし 勝鬨屋 粟山店」です。
東地区の粟山、ドラッグストア駐車場内にある小さめのラーメン屋さんです。「らーめんとぎょうざの店 竜胆」→「ラーメンのろし 粟山店」だった跡地です。
「竜胆」から暖簾分けした新発田市の「まる七」の姉妹店「のろし」になった時に、世代交代でお孫さんにお店を譲ったように感じました。後に「竜胆」の店主が旧豊栄市に「勝鬨屋」をオープン、昔ながらの味を静かに提供してくれてました。「竜胆」の跡地に「勝鬨屋」が分店をオープン、店の名前は変わりましたが、昔の味が帰ってきました。「竜胆」の夏の味を楽しめればと思いお邪魔しました。
お店は、奥行きがあり、左側に厨房、中央にカウンター席、右側の手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。少し古い感じが昔のままです。午後1時過ぎに着きました。2組のお客さんとちょっと静かな佇まいになっています。
メニューは、醤油味が、中華そば、味玉中華、メンマ中華、岩のり中華、肉中華があり、みそ味が、みそラーメン、辛みそラーメン、みそ味玉、みそメンマ、みそチャーシューがありがあり、つけが、つけめん、味玉つけめん、メンマつけめん、岩のりつけ、肉つけがあり、夏期限定の冷しが、冷し中華、味玉冷し、メンマ冷し、肉冷しがあります。中華そば、みそラーメン、つけめんには、焼めしセット、ちゃー丼セット、餃子ライスセット、卵ごはんセット、勝鬨屋セットなどのセットメニューも用意されています。サイドメニューも豊富です。中華そばといきたいところですが、夏期限定の冷し中華にしました。
冷しですが、お客さんが少ないこともあって早めに出来上がってきました。

勝鬨屋粟山店 冷し中華

タイスキ模様のお皿に細切りのトッピングが綺麗に盛り付けられています。
麺は、細麺の縮れ、冷し中華らしい(平均的な)期待通りの麺の硬さです。
つゆは、醤油味の一般的で、しょっぱさや甘さも強めの懐かしいものです。
トッピングは、ハム、錦糸玉子、胡瓜、トマト、キャベツ、紅生姜、刻み海苔などですが、キャベツの千切りがトッピングされた冷し中華は初めてです。
懐かしい冷し中華をいただけました。しかも650円ととてもお手頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.21

麺屋 一本気

一本気

新潟市(旧亀田町)の「麺屋 一本気」です。
イオン新潟南の近く、工業団地の西側にある古い集落にまみれてあります。
昨日一本木の移転跡で食べ、今日は移転先で食べようかとお邪魔しました。
午後1時過ぎ、広め駐車場があり、3台分の空き、普通に駐車できました。
お店は、奥に厨房があり、厨房向きですが仕切りで厨房が見えないカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。ベージュよりちょっと濃い色の壁や天井、木の質感が今までにない落ち着きのある雰囲気です。お店の中に2席の待ち席があり1人、食券販売機の置かれた風除室に2人の待ちです。記入するような用紙もなく、案内を担当するスタッフに人数を告げて待ちます。

一本気 メニュー

メニューは、移転前のお店とほぼ同じ内容ですが、呼び名が変わっています。ラーメン、チャーシュウメン、こってりラーメン、こってりチャーシュウ、味噌ラーメン、味噌チャーシュウ、辛味噌ラーメン、辛味噌チャーシュウ、つけめん、辛つけめん、味噌つけめんがなどあります。つけめん類は、大盛りが無料です。一本気の麺はつけめん向き、味噌つけめん(大盛)にしました。
タイミングが悪く、10分程待ってテーブル席手前寄りに案内されました。
つけ麺は時間がかかると書かれてましたが、普通に出来上がってきました。

一本気 味噌つけめん(大盛)

青がとても鮮やかな器に麺が、白い和風な器につけ汁が盛られてきました。
麺は、平打ちやや太の弱い縮れ、つけ麺にとてもちょうどの好みの麺です。
つけ汁は、味噌味ですが、元々しょっぱさであまり強い味噌味は感じません。甘さが、好みよりちょっと強めです。最初はいいのですが、飽きがきます。
トッピングは、大きめのチャーシュー、メンマ、味玉半個、ねぎなどです。
その後、スープ割をお願いしてました。魚介系の良い香りを楽しめました。
麺が好みですが、味噌のつけ汁の甘さはちょっと、でもスープ割は良い感じ、トッピングも程好く楽しめました。780円と大盛りならいい線でしょう。

一本気 ラーメン

相方の食べたラーメンです。650円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.20

曹洞宗 廣澤山 宝光寺

曹洞宗 廣澤山 宝光寺

新発田市にある「曹洞宗 廣澤山 宝光寺」です。
今日放送されたUXのまるどりっ!、旅してちょうない。で紹介されました。
新発田藩藩主溝口家の藩主肖像画、歴代の位牌、お墓などがあります。
また、徳川家光から寄贈されたとする枝垂れ桜もあります。
迫力のある山門です。拝観料200円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一心寿司 新発田城北店

一心寿司 新発田城北店

新発田市の「一心寿司 新発田城北店」です。
国道7号線沿い、交通情報の渋滞で時々名前の出る城北町交差点の近くです。和玄と同じ敷地内にあり、広めの駐車場も共同利用になっていています。
第4回全日本回転寿司MVP選手権初優勝を祝してお邪魔しました。

一心寿司新発田城北店 優勝カップ

お店の外には大きな看板、お店の中には優勝カップと盾があります。
カウンター席、テーブル席、小上りなど豊富な席が用意されています。
お寿司は、タッチパネルで注文するシステムになっています。
120円から880円のお皿まであります。ちょっと注意しなければ。

一心寿司 新発田城北店

サーモン

一心寿司 新発田城北店

もんごういか

一心寿司 新発田城北店

しらうお軍艦

一心寿司 新発田城北店

近大ブリ

一心寿司 新発田城北店

佐渡産アジ

一心寿司 新発田城北店

いか納豆軍艦

一心寿司 新発田城北店

光物三昧

相方と一緒の会計は、3000円ちょういオーバーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.19

Japanese Noodle 鳳

鳳

新潟市の「Japanese Noodle 鳳」です。
青山イオン前をもう少し西へ向かうと左側にあります。お店手前の共用駐車場が利用できます。混んでますが、いつもなんとか停めることが出来ています。「麺屋 一本気」が旧亀田町に移転して、その建物跡に出展したお店です。
お昼もかなり遅くなりました。やってそうなお店をと探してお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、手前と中央に厨房向きのL字形のカウンター席、左側に小上がりがあります。木の質感がラーメン屋らしい雰囲気のお店です。午後2時過ぎに着きました。カウンター席が飛び飛びでの空き、ほぼ満席状態です。用紙に名前を書いて待ちます。少し待って手前小上がりに案内されました。

鳳 メニュー

メニューは、醤油そば(細麺)、醤油肉そば(細麺)、こく醤油そば(中太麺)、こく醤油肉そば(中太麺)、つけそば(中太麺)、辛つけそば(中太麺)があります。大盛や得盛ができます。味玉や岩のりを加えることができます。ご飯物も用意されてますが、まだ提供されていません。説明があります。
『醤油そば』とは、
鶏からしっかりと旨味を煮出したスープに香味油を加えたあっさりとした醤油味のらーめんです。
『こく醤油そば』とは、
鶏のスープに細かくした背脂を程よく、スープと混ぜ合わせることで、旨味とコクを加えたスープで出来た醤油味のらーめんです。
いきなりのこってりは避けたいと思います。醤油そばにしました。
その後も何組がお客さんで賑わってますが、早めに出来上がってきました。

鳳 醤油そば(細麺)

白い器に似合わない色のスープです。あっさりなのにこってりに見えます。
麺は、やや細のストレート。九州ラーメンの麺を太くしたような食感です。
スープは、鶏の旨味が濃厚でコラーゲンたっぷり風、動物っぽく苦手です。
トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ねぎととってもシンプルです。
麺はまあまあ好みでしたが、スープはちょっと苦手なもの、トッピングもシンプルです。こく醤油そばは、ちょっとこってりそうで食べれないような気がします。醤油そばは690円です。ちょっとお高いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

SHINASOBA 颯々樹

颯々樹

新潟市の「SHINASOBA 颯々樹」です。“ささき”と読みます。
イオン新潟東から空港方向へ向かった先にあります。居酒屋遊心の跡です。
ラジオの新店紹介で颯々樹が紹介され、食べてみようかとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に個室風の小上がりがあります。綺麗な建物ですが、合板がカジュアルに使われた内装品が、どうもしっくりこないような気もします。午後1時30分過ぎに着きました。数組のお客さんがいるだけと新店としてはとても静かです。

颯々樹 メニュー

メニューは、琥珀重ね醤油そば、銀淡麗塩そば、おこさま醤油そばの3種類だけで、大人としては醤油か塩のいずれかになります。トッピングの追加は、あじつけたまご、めんま、白ねぎ、ローストポーク4枚、ちゃあしゅう4枚、相盛4枚などがあります。好みに合ったラーメンを楽しるようになっています。サイドメニューも揃っています。醤油味の琥珀重ね醤油そばにしました。
お客さんが少ないこともあってか?期待通り早めに出来上がってきました。

颯々樹 琥珀重ね醤油そば

白っぽい段のある器に琥珀という言葉が似合うスープ、期待できそうです。
麺は、やや細めのストレート、角がしっかりして食感の良い楽しい麺です。
スープは、醤油味のあっさり優しいもの。油も少なくとてもヘルシーです。
トッピングは、ローストポーク、ちゃあしゅう、メンマ、蒲鉾、ねぎ、カイワレなどです。シンプルなのでトッピング追加して楽しむのも良さそうです。
お店の名前がSHINASOBA(支那そば)ってことですが、醤油ラーメンのように近いような感じもします。あっさりで食べ易いラーメンでした。これなら塩も楽しみです。530円と最近オープンのお店とは思えないお手頃感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.17

担々麺・餃子 古稀櫻

古稀櫻 五目あんかけ麺

新潟市の「担々麺・餃子 古稀櫻」です。
河渡新町~なはみずき線沿い、じゅんさい池近くの河渡郵便局向かいです。
高輪プリンスホテルで中国料理長だった店主、陳健一氏のサインもあります。新潟に戻って始めた本格的中華(四川)を庶民価格で楽しむめるお店です。
お店は、左側に厨房、右側にカウンター席、奥に小上がりがあります。小さな庶民的な食道の雰囲気です。午後1時20分過ぎに着きました。小上がり2卓は家族連れ2組が、カウンター席手前には1人のお客さんが入っています。
メニューは、四川料理が中心で、特に担々麺は数種あります。中華料理全般に渡って豊富なメニューがあり、この時期は、冷しサラダ麺なんかもあります。サービスメニューがあります。平日日替わりでワンコインの麺類があります。月曜日:マーボラーメン、火曜日:もやしラーメン、水曜日:(定休日)、木曜日:五目あんかけ麺、金曜日:キムチラーメンとなってます。お盆ですが、平日扱いで良いでしょう。木曜日の五目あんかけ麺餃子にしました。
さすが中華。手間のかかるメニューですが、早めに出来上がってきました。
青龍と雷文模様の器、表面を醤油色の美味しそうなあんかけが覆ってます。
麺は、細く弱い縮れ、中華らしいザラザラ表面があんかけと良く絡みます。
スープは、醤油のあっさりまろやかなもの。あんかけを邪魔しない麺です。
トッピングは、醤油色濃いめのあんかけのみです。しょっぱさ控え気味です。白菜・筍・人参・しめじ・きくらげ・チャーシューなどが具になってます。
あまり高そうな具のないあんかけですが、500円でですからお手頃です。

古稀櫻 餃子

餃子は、5個入りで400円です。ちょっと高級な餃子をいただきました。
相方も同じ五目かんかけ麺を食べました。餃子はみんなでシェアしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

第21回戸沢氏祭 花火大会

第21回戸沢氏祭 花火大会

秋田県仙北市で開催された「第21回戸沢氏祭 花火大会」を見てきました。
会場は、桧木内川河川公園で、綺麗に整備された河川公園です。
花火業者は、北日本花火興業。大曲の花火や酒田花火ショーなどをプロヂュース。花火の町大曲を拠点に活躍している花火業者です。
打ち上げ玉数3000発、来場者1000人の小さな花火大会です。他にあるでしょうか?人よりも玉数の方が多いとても贅沢な花火大会です。
会場が空いていて広々好きな場所で見られます。昔見た時は、イッツ・ア・スモールワールド の曲に合わせて、世界のイメージを表現するもので、大曲の花火の提供花火のミニチュア版のようでした。ブルーシートの上に花火のかけらが落ちてくる、真上までを見る花火大会でした。
今回は、約20ぐらいのタイトルがついた創造花火の打ち上げでした。小さな花火ですが、距離が近いので迫力はあります。が、普通の花火っぽくなっちゃいました。3000発を以前は5分、今回は30分で打ち上げちゃいました。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんき食堂

のんき食堂 冷やし中華

秋田県仙北市(旧角館町)の「のんき食堂」です。
旧角館町中心地横町にあります。居酒屋など昔ながらの店が多い場所です。
最初にラーメンを外食したお店、昔懐かしい味を期待してお邪魔しました。
向かいの月極駐車場に駐車します。お店の駐車場には他の車が駐車してます。他にもお店の駐車場がないかと探していたら、駐車していた車が出ました。
お店の前にはツーリングのお客でしょうか?4台のバイクが駐車しています。4人の家族連れがお店を覗きましたが、諦めたようで帰っていきました!?
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、右側に大きなテーブル2卓のテーブル席があります。白い壁と黒い柱の古い街並みにマッチしたお店の外観に似合った店内になっています。スイーツなんかのお店でも良さそうな雰囲気です。午後13時20分過ぎに着きました。1つのテーブルに4人のライダー、もう1つテーブルでは常連らしきお客が1人でビールを飲んでいます。後からまた常連らしきお客さん1名がカウンター席へ、何か話しています。
メニューは、ラーメン、チャーシューメン、タンメン、味噌ラーメン、味噌タンメン、味噌チャーシューメン、塩ラーメンがあります。裏面に冷やし中華があります。この前はラーメンにしました。今回は冷やし中華にしました。
おばちゃんが1人で切り盛りをしています。ちょっと時間がかかるとのこと、後で判りましたが、ライダー4人組が別々のメニューを注文していたのです。相方は当初ラーメンにしようかとしていたのですが、できれば同じメニューをとお願いされちゃいました。今回は、冷やし中華に合わせてもらいました。
お店の中に藤あや子のサインが貼られてますが、ポスターがなくなってます。のんき食堂の近所に実家があったとのこと、昔から食べていたのでしょう。
相当の待ちを覚悟していましたが、さほど待たずに出来上がってきました。
大きく浅い白いお皿に盛られてきました。ビザぐらいありそうなお皿です。
麺は、やや細の弱めの縮れ、硬めが多い中の普通の硬さは物足りないです。
つゆは、酸味をやや控えた醤油味です。なんか優しいようないい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、胡瓜、トマト、コーン、わかめ、ゆで玉子半個、紅生姜などです。ピッツァトッピングのように見えちゃいます。
お皿に驚かされることから始まる冷やし中華は、750円といい線でした。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

元祖ホルモン焼きそば 炭火焼やきとり まいど

まいど

秋田県横手市の「元祖ホルモン焼きそば 炭火焼やきとり まいど」です。
横手駅西口に近くあります。駅前の交差点を左折して右側に見えてきます。
秋田県立近代美術館の「ミューズ まなざしの先の女性たち」展を観るために横手入りしました。腹拵えをしようと思いました。横手市出身の知り合いから「ホルモン好きですか」→「好き」と確認の後に教えてもらったお店です。
午後12時10分過ぎに着きました。お店前の駐車場は満車になっています。少し待ってから食べ終わり帰る車と入れ替えに駐車することができました。
お店の中や外に6人程の待ち、記入するようなものもなくただただ待ちます。お店は、右側に厨房、中央から右側奥に厨房向きのカウンター席、左側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。メニューなど貼紙が多い、庶民的な焼物屋さんの雰囲気のお店です。10分程度でテーブル席に案内されました。

まいど メニュー

メニューは、焼きそば、炭火焼やきとり、飲み物等があります。焼きそばは、元祖ホルモン、特製ホルモン(玉子入)、並、肉、玉子、肉玉子、野菜、野菜玉子、野菜肉玉子があり、中盛と大盛もできます。元祖ホルモンにまいど名物とあります。横手焼きそばっぽく、特製ホルモン(玉子入)にしました。
店内の奥にはセルフサービスの水などがあります。水を用意して待ちます。
家族3人でやってそうな雰囲気で作るのは親父さんだけ、1度に2人前ずつ出来上がってきます。ゆっくりとした感じで、タイミングもあり、かなり時間がかかりました。お店に着いてから50分程かかって出来上がってきました。

まいど 特製ホルモン(玉子入)

楕円形の白いお皿に、目玉焼きをのせたソース色の塊って感じで登場です。
麺は、やや太ウェーブがかったもの。適度なモチモチ感が気持ちいいです。
味付けは、ホルモン焼からの苦味が含まれる深みのある濃厚な味付けの汁に、ソースが絡まったものになっています。横手焼きそばらしいつゆだくです。
トッピングは、ホルモン焼、キャベツ、目玉焼きと紅生姜などです。キャベツは、焼きそばといっしょに炒められたものか?ホルモン焼といっしょに炒められたのか?は不明です。目玉焼きの黄身を壊し、麺と絡めていただきます。
焼きそばとホルモン焼をいっしょに楽しみました。とてもいい感じに軟らかな
ホルモンですが、どうも味噌味の味付けの方が好みかと認識しちゃいました。
横手焼きそばの条件である目玉焼きが必ず付く訳でもなく、福神漬ではなく一
般的な紅生姜が着いてます。お店も横手焼きそばとは一言も言っていません。
横手焼きそばではないかも知れませんが、横手焼きそばの地元で愛されている
焼きそばです。並の焼きそばが400円と超お手頃なお店の700円です。
相方も同じ特製ホルモン(玉子入)をいただきました。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば

角館そば もりそば(大盛)

角館そば もりそば(大盛) アップ

秋田県仙北市(旧角館町)の「自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば」です。
旧角館町の中心部、町の駅や西宮家など観光施設も多いエリアになります。
角館でのお昼です。お蕎麦のお店も多く、食べてみようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、左側中央にカウンター席として使える大きなテーブル、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。古民家的な雰囲気があります。午後12時20分頃に着きました。7割~8割程度のお客さんの入りです。
メニューは、冷たいそばと温かいそばに大別されます。冷たいそばは、もりそば、おろしそば、鴨ざる、天ざる、あゆ天ざるがあります。温かいそばは、かけそば、釜揚げそば、鴨南蛮、天ぷらそばがあります。あゆ天は、鮎まる本店の鮎の一夜物語という干物の天ぷらになります。土日祝限定で、田舎そば、田舎おろしそば、田舎鴨ざる、田舎天ざる、田舎釜揚げそばもあります。二八のもりか十割の田舎か迷うところですが、8月14日(月)は土日祝扱いになっているのか。確認しようかと思いましたが、太めでコシの強い田舎そばが少し苦手です。二八そばの方が好みなので、もりそば(大盛)にしました。
観光客を相手のお蕎麦屋さんの雰囲気です。普通に出来上がってきました。
ザルに盛られたお蕎麦です。普通盛りと同じ大きさのザルに盛られてます。
そばは、やや細めでいい感じのコシ、二八そばらしい食感と食べ易さです。
つゆは、冷たいため香り的なものは感じられませんが、普通に楽しめます。
トッピングは、的なものは薬味のねぎ、山葵、大根おろし、お新香などです。少量でも大根おろしが付いていると嬉しいです。味の変化を楽しめました。
なかなか充実のお蕎麦でしたが、もうちょっと瑞々しい方が好みでしょうか。
もりそばが750円で大盛りが300円アップ、いい線じゃないでしょうか。
相方は、普通盛りのもりそばを食べました。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

仁賀保温泉 いちゑ

いちゑ 行楽弁当

いちゑ 行楽弁当 アップ

秋田県にかほ市(旧仁賀保町)の「仁賀保温泉 いちゑ」です。
国道7号線沿いにあります。旧仁賀保町の中心に近い辺り、国道西側です。
何度も前を通っていますが、時間がずれていることが多く初のお邪魔です。
大きめガラス張りの温泉ホテルで、入ってすぐのラウンジっぽいところです。午後12時30分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、いちゑ御膳、行楽弁当、海鮮丼、稲庭うどん、ビーフカレーなどシンプルですが十分です。岩ガキの時期なので食べたいと思っていましたが、岩ガキを含むメニューも単品の提供もありません。行楽弁当にしました。
いいペースで料理が運ばれてきますが、待っているお客さんも多く、普通の待ち時間で出来上がってきました。稲庭うどんと行楽弁当が人気のようです。
メニューに写真はありましたが、実物は大きく、かなりの迫力があります。
焼魚、煮魚、海鮮重、天ぷら、焼豚、野菜煮、もずく酢、昆布巻きなどなど、デザートにプリンも付きます。質と量を伴ってお腹いっぱいになりました。
鰈だと思いますが、煮魚を冷やしたものです。この暑さに最高の栄養にです。野菜煮も季節の冷菜と呼びたくなるほどいい感じに涼を感じさせてくれます。和食って温かいのが当たり前と思っていましたが、いやいや奥が深いです。
美味しく食べてお勉強もさせてもらって1300円、ご馳走さまでした。

いちゑ 稲庭うどん

相方が食べた稲庭うどんです。1000円です。

がんばろう東北!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

麺のあんまる

あんまる 冷やしエビ味噌ラーメン

新潟市の「麺のあんまる」です。「あんまる製麺」との看板もあります。
紫鳥線沿いにあります。国道116号線との鳥屋野交差点の近く、交差点から少し女池寄りです。以前に「手打ちそば 山都庵」だった建物です。
お店の斜め向かいの月極駐車場に4台分の駐車スペースが確保されています。
午後1時10分頃に着きました。混みを心配していましたが空いています。
お店は、右側に厨房、左側から奥にかけ厨房向きのカウンター席があります。前は何のお店だったのでしょうか?ずっと古くからあるかような雰囲気です。カウンター席が7席だけの小さなお店です。帰るお客さんとすれ違いました。それほど遅くはないのですが、他にお客さんいません。後に2人来ました。
メニューは、ラーメン、ワンタン麺、特製ラーメン、味噌ラーメン、野菜味噌ラーメン、ニボ味噌つけ麺、辛エビ味噌ラーメン、魚辛味噌ラーメン、魚辛味噌つけ麺があり、追加トッピング、サイドメニュー、セットメニューもあります。チャーハンセット、半玉チャーハンセット、味噌チャーハンセットが結構お得に感じます。8月限定で冷やしエビ味噌ラーメン、エビ味噌まぜそばがあります。やっぱ夏らしいものでしょ、冷やしエビ味噌ラーメンにしました。
すぐに作り始め、温かいラーメンかのような早さで出来上がってきました。
青の模様が涼しそうな器に、冷やしか?お好み焼か?のような見た感じです。レンゲと木製のスプーンが重なり、木製スプーンに辛味噌がのっています。
麺は、やや細の縮れ、少し硬めですが、噛み応えが良く、食べ易い麺です。
スープは、味噌味の冷たいもの。なかなか珍しいですが違和感がありません。途中から辛味噌を加えます。優しい味噌味がきりりとした味噌味になります。麺を食べているときはそれほどですが、飲むとエビの味がかなり濃厚です。
トッピングは、豚と鶏のチャーシュー、メンマ、もやしなどで、もやしには、紅生姜、青海苔、胡麻、マヨネーズがお好み焼のようにかけられています。
あまり他で聞いたことのない冷やし味噌ということでどうかと思いましたが、なかなかいい感じで楽しむことができました。800円といい線でしょう。
相方はラーメン、子供達は特製ラーメン、ニボ味噌つけ麺を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

cafeレストラン ガスト 新潟上王瀬店

ガスト新潟上王瀬店 肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺

新潟市の「cafeレストラン ガスト 新潟上王瀬店」です。
県道4号線(赤道)沿いにあります。藤見交差点(歩道橋)すぐ近くです。
午後も遅くなり、ラーメン以外でも仕方なし、営業中のガストにしました。
お店は、ファミレスそのものといった雰囲気です。午後3時頃に着きました。家族連れの煩ささを覚悟していましたが、半分以下のお客さんで静かです。
メニューは、cafeレストランらしいカジュアルな感じのものが揃っています。開催中ハワイフェア、夏のおすすめ、グランドメニューが提供されています。お手頃なランチメニューは平日のみの提供、残念ですが他メニューにします。夏のおすすめに麺類があります。肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺、糖質控えめ・海老と野菜のさっぱりサラダ麺の2種類が用意されていました。肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺は、通常の麺を使用していますが、お値段100円増しで糖質控えめ・ほうれん草麺に変更することができます。糖質控えめ・海老と野菜のさっぱりサラダ麺は、そのメニューから想像通り、標準の麺に糖質控えめ・ほうれん草麺を使用しています。ヘルシーな麺です。グランドメニューに、夏のおすすめを含めた麺類があり、他にもありました。標準で糖質控えめ・ほうれん草麺を使用した1日分の野菜のベジ塩タンメン、特製本格辛口チゲ(半玉うどん入り)、海老と9種の野菜のサラダうどんが、カフェの夏のメニューとは思えない品揃えです。その豊富さに安心しました。ちょっと悩んで、肉みそとサラダのピリ辛冷やしタンタン麺にしました。
カフェの麺なので時間がかかりそうですが、早めに出来上がってきました。
ステンレスの薄い、浅いボール状の器に盛られてきました。野菜たっぷり。
麺は、やや細めの縮れ麺、冷やしらしいちょっと硬めにゆでられています。
つゆは、胡麻の風味と深い味わいがあり、好みでラー油を加え楽しみます。
トッピングは、肉味噌、温泉玉子、7種の野菜のサラダ、ほうれん草です。
器ごと冷え冷え、たっぷりの野菜、胡麻の風味と深い味わいを楽しめました。699円(税別)での消費税の影響も大きく、まあまあの線かと思います。

ガスト新潟上王瀬店 海老と9種の野菜のサラダうどん

相方が食べた海老と9種の野菜のサラダうどん。599円(税別)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.10

大積パーキングエリア(上り)

大積パーキングエリア(上り) 醤油ラーメン

長岡市の「大積パーキングエリア(上り)」です。
北陸自動車道長岡ジャンクションから上越方面へ、最初のパーキングです。
休み前の忙しさ、昼食の時間が上手く取れず、移動中の昼食になりました。
手頃な値段と味とボリューム、SA/PAの中でもかなり良心的なお店です。高速パーキングエリアの軽食コーナーですから、うどんやおそばが人気です。しかし、ラーメンや定食などバラエティに富んだメニューでどれも人気です。長岡生姜醤油ラーメンや燕背脂ラーメン、いち押しの担々麺などがあります。夏メニューを探しましたが見つからず、普通の醤油ラーメンにしました。
交通系の食事施設です。うどんやおそばのような早さとまではいきませんが、お昼の真最中、賑わってはいても、そこそこ早さで出来上がってきました。
彩りが品良く鮮やかな模様の白い器に期待できそうな醤油色のスープです。
麺は、普通の太さの平打ち縮れです。ちょっと硬めですが食べ易い麺です。
スープは、醤油味の中華そば風。癖のない万人向けでバランスが良いです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎととてもシンプルです。
シンプルでごく普通のラーメンでした。麺が好みだったので嬉しかったです。630円てSA/PAにしてはお手頃ですが、おそばの方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.09

八起家 高崎店

八起家高崎店 かき揚げ天玉そば

群馬県高崎市の「八起家 高崎店」です。構内店との店名情報もあります。
駅弁だけのお昼では持ちません。もうすぐ夕食っていうのなら耐えれますが、夕食までしばらくかかりそうで、ちょっと軽くお腹に入れようと思います。
高崎駅の改札を入った構内にあります。新幹線の構内からも利用できます。
在来線改札を入った構内と新幹線改札を入った構内の両方に入口があります。お店の中もお客さんのエリアが二分されて、厨房だけが共通になっています。新しく綺麗で、立ち食いと座って食べれるよう椅子のあるところもあります。入口の脇に食券販売機があります。今風の写真入りのタッチパネル式です。
メニューは、おそばとうどん、ご飯物もありますが、ラーメンはありません。温かい専用、冷たい専用、温かいまたは冷たいを選択できるものもあります。かき揚げ(温)、かき揚げ天玉(温)、コロッケ(温)、ちくわ天(温)、海鮮かき揚げ(温)、かけ(温)、たぬき(温)、きつね(温)、月見(温)、わかめ(温)、冷しかき揚げ(冷)、豚肉つけ(冷)、冷したぬき(冷)、おろし(冷)、山菜(温)、ざる(冷)、冷しきつね(冷)、板そば、ミニ豚丼セット(温・冷)、ミニカツ丼セット(温・冷)、ミニカレー丼セット(温・冷)、ミニかき揚げ丼セット(温・冷)、コロッケごはんセット(温・冷)、うなぎ丼セット(温・冷)、夏期限定の豚しゃぶポン酢おろし、緑野菜のとろろ、鴨つけなどがあります。この前、冷しかき揚げそばを食べました。今回は気になっていた中から、スタンダード的なかき揚げ天玉そばにしました。
午後7時を回っています。在来線側も新幹線側もそれほど混んではいません。交互に作るような感じです。まあまあ普通の待ちで出来上がってきました。
青線入りの白い器に、醤油色のつゆが美味しそうな仕上がりのお蕎麦です。
そばは、細め平打ち風ののもので、ちょっとネチネチしたタイプのものです。好みのそばではありませんが、立ち食い店で食べるのは嫌いじゃないです。
つゆは、関東風の醤油味です。冷しほどではありませんが、少し甘めです。
トッピングは、かき揚げ、、生卵、ねぎなどです。想定のシンプルさです。
なかなかお手頃に楽しめました。かき揚げ天玉そば、これで490円です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

よくばりスタミナ弁当

よくばりスタミナ弁当 パッケージ

よくばりスタミナ弁当

暑いです。東京の予想最高気温は37度、動かなくても汗が吹き出してきます。午前中の仕事を終え、移動です。ラーメン店で…けど時間が全然ありません。夏休みらしく混雑する東京駅の「駅弁屋 祭 グランスタ店」を覗いてみます。店内それほどの混みではありませんが、大きな荷物の人が多く歩き難いです。お昼の休みが過ぎようかとしている時間も、結構いろいろな駅弁があります。食べたことのない駅弁は何種類かありますが、食べたい駅弁と一致しました。明治26年創業、宇都宮市の松廼家のよくばりスタミナ弁当にしました。
新幹線に乗りいただきます。東京駅は混んでますが、新幹線は空いています。東京駅では、川崎フロンターレのシャツを着たサポーターが見受けられます。新潟で何を食べようかとかを話しています。経済効果的に嬉しくなります。
駅弁の包み紙には、いろいろな似たような言葉がたっぷりと書かれています。栃木自慢! 栃木がたっぷり! いいとこどり!!、駅弁発祥地宇都宮、とちぎの名物などです。駅弁が宇都宮の発祥とは知りませんでした。諸説のひとつ?
包み紙には、駅弁の絵もあり、主だったおかずなどの説明も書かれています。こしひかり100%、霜降高原豚のピリ辛味噌焼き、いっこく野州どりの照り焼き、まぐろカツなどです。豚と鶏と鮪の3主と考えるとなかなか豪華です。
原材料名の記載は、こしひかり米(国産)、豚肉、鶏肉、まぐろ、ザーサイ、葉唐辛子、胡瓜、茄子、山葵、生姜、大根、クラゲ、ピーマンなどです。
何がスタミナか判りませんが、夏バテなんかを飛ばしてくれそうな駅弁です。これで1000円です。駅弁の中ではちょっとお手頃に思える駅弁でした。
宇都宮ってあるので、餃子を期待しましたが、入っていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年かきめし

一年かきめし パッケージ

一年かきめし

今日は、早朝からの新幹線移動。夏休みに入ったためか多少人が多めです。
新幹線での移動で駅弁を買おうとするとき東口改札を利用するのが便利です。改札脇、在来線から新幹線への改札脇、ホームの3ヶ所に駅弁屋があります。改札を入らない、在来線改札内、新幹線改札内の順番で廻れます。逆走不可。
いつも通り東口の新幹線改札脇にある駅弁屋から見ていくことにしましょう。駅弁近くには販売している駅弁の内容を紹介する写真入りカードがあります。写真を見ているとどの駅弁も美味しそうで、いろいろ食べてみたくなります。ちょうどいろいろな駅弁が入荷したところです。とても豊富に揃っています。普通の駅弁が4食ずつ、人気の駅弁などは6食ずつ、置かれているようです。人数の多いグループが同じ駅弁を食べるには、数店廻るか、予約が必要です。新規販売や食べたことのない駅弁はありませんが、食べたい駅弁があります。季節限定の駅弁になります。好きな神尾商事の一年かきめしにしました。
早めに着いていたので、入線を待っての乗車になります。余裕で座れました。出発するころでもそれほどの混みはありません。早速いただきましょうか。
厚紙のケースには“しっかり育てあげた一年牡蠣”と思いが書かれています。原材料は、白飯(米・国産)、佐渡産かき煮、煮物(椎茸、筍、きねさや)、錦糸たまご、山ぜり漬け、さくら漬け大根、蓮根酢漬けと書かれています。
厚紙のケースから駅弁本体を取り出し、透明なプラスチックの蓋を開けます。一年かきのためか?小振りで味も濃いめのずっしりしたものが多いのですが、それほど小さくもなく、味も普通の味付けのふんわりしたものもありました。今回は、大きさは小さめで味は普通の味付け、軟らかく感じる仕上がりです。このかき煮は、温かくなくても美味しく食べれるよう調理されてるようです。かきの味がかなり濃厚ですが、他の食材で爽やかにするバランスが良いです。山ぜり漬けのシャキシャキした歯応えがとても楽しくて癖になりそうです。
かきが食べれる時期だけの駅弁です。かきの美味しさを存分に楽しめました。
1080円と安くはありませんが、それ以上に楽しませていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.08

中華 白寿

白寿 うま煮そば

新潟市の「中華 白寿」です。
西堀通と古町通の間にあります。三越西側交差点向かいの路地の右側です。
今日も信吉屋の冷し中華を目指しましたが午後12時10分過ぎで売り切れ、これからお盆でいろいろお金も要りようでお手頃な白寿にお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、その中央寄りと手前に厨房向きのL字型カウンター席、左側にはラーメン丼2個がちょうどの小さな2席のテーブルが2卓あります。少し歴史を感じさせる小さなお店です。午後12時20分過ぎに着きました。今日もお客さんが少ないかも?と思って来ましたが、満席に近い状態です。
メニューは、ラーメンとうま煮そばの2品だけ、大盛りの対応もありません。サイドメニューは何もありません。トッピングの追加も用意されていません。ラーメンかうま煮そばのいずれかを注文するしかない選択の少ないお店です。と言ってもうま煮そばが人気のお店。ほとんどのお客さんがうま煮そばです。ラーメンを食べる人とは年に1回遭遇するか?どうか?って感じでしょうか。席に着かずにそのまま『うま煮そば!』と注文を言いなから左側の奥にある冷水機までセルフサービスの水を用意しに行き、水を持って席に着きます。
いつも通りです。親父さんとおばさんの2人、おばさんが作ってくれてます。うま煮は、大きい中華鍋で一度に10人前程でしょうか?たくさん作ります。最近は、うま煮がなくなる前に作り始めるので待つことがなくなりましたが、多くのお客さんが一機に来ると、うま煮の出来上がりを待つこともあります。今日がその日らしいです。1/3ぐらい入った鍋と新たに作り始めた鍋が…。出来上がり待ちのお客さんが5人、次に出来上がる熱々をいただきましょう。いつもは大きな中華鍋でたっぷりのうま煮を作ります。野菜をいっぱい入れ、かさが減ると野菜をつぎ足し、2~3度繰り返してうま煮が出来上がります。今日は、それほどの量を作らないようで、かなり早めに出来上がりました。
ゆで用の鍋の木の蓋に麺をのせて解します。温めてもいるようにも見えます。麺を鍋に入れ、器を用意、タレを入れ、スープを張ると麺もゆで上がります。麺を優しく湯切りし器に入れ、中華鍋からうま煮をかけ出来上がりました。
淡い落ち着いた水色の器に、いつもと変わらない美味しそうなうま煮です。
麺は、かなり細めの縮れで、シコシコした歯応えが楽しめる好みの麺です。
スープは、うま煮と混じり判り難いですが、魚介系のあっさりしたものです。うま煮と混じり合うことで適度にまろやかに、旨味も増すようになります。
トッピングは、白菜・玉ねぎ・もやし・玉子・挽肉のあんかけのうま煮です。ニンニクも少し効いてます。野菜の旨味が中華風に香る上品な仕上りです。
なんか?観光&帰省&ラーメン巡りのお客さんが多いような気がしました。
今日は、出来上がったばかりの熱々のうま煮のをいただくことができました。細縮れの麺とあっさりスープ、ヘルシーなあんかけで500円とお手頃です。出来上がったままの優しい味と胡椒をかけて引き締まった味を楽しみました。なんともありがたいお手頃感です。他のお店も見習って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

笑美寿亭

笑美寿亭 冷やし担々麺

新潟市の「笑美寿亭」です。
本町にあります。本町通と上大川前通間の小原小路沿い、竹山病院脇です。
信吉屋の冷し中華を目指しましたが、午後12時10分頃ですでに売りきり、笑美寿亭に変更、どれぐらい食べてないでしょう。久々にお邪魔しました。
お店に入る前に店先に表示のランチメニューをチェックします。3種類あり、麺類のAランチは“濃厚つけ坦々麺と半チャーハン”、Bランチは“四川麻婆豆腐定食(スープ・サラダ・デザート)”、Cランチは“玉子ふわとろ天津飯(スープ・サラダ・デザート)”です。なかなか美味しそうです。
お店は、間口が広く奥に厨房、手前にカウンター席、右側にテーブル席があります。下町の中華食堂って雰囲気の中規模のお店です。午後12時20分頃に着きました。お店前に2人が列んでいます。フェーン現象で暑い待ちは辛い。とか考えようとするかしないか、すぐにカウンター席に案内されました。
メニューは、中華系で麺類、飯類、一品料理、紹興酒と幅広く揃っています。麺類は、醤油、味噌、塩の各ラーメンとそれに葱、チャーシュー、野菜を加えたもの、塩はタンメンもあります。中華麺はあんかけのらーめんや焼きそばなどの多くの種類があります。さらにこのお店ならではの15種類の担々麺があります。白胡麻、汁なし、赤、濃厚つけ、麻辣、黒マー油、海老、グリーンカレー、こってり和風、味噌、にんにくにら、クリーミー、冷やし、激辛、肉の各担々麺です。期間限定の担々麺があったりもします。香菜担々麺というパクチーを使ったものがあります。冷たいものが食べたいです。冷やし中華もあってかなり食べたいのですが、このお店らしい冷やし担々麺にしました。
混んではいますがさすが中華料理のお店、早めに出来上がってきました。
円錐を逆さにした深みのある白い器の表面を担々麺らし色が覆っています。
麺は、細い縮れでプリプリと食感が良く、冷しなのに適度なちょい硬です。
スープは、胡麻の風味の豊かでとてもまろやか、適度な辛味も楽しめます。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、味玉半個、トマト、パクチー、水菜、ねぎなど、野菜がたっぷりって感じです。挽肉で担々麺の雰囲気が出ています。
まるで温かい担々麺のようで冷たい担々麺でした。違和感なく食べれました。880円でサービスの小ライスもいただき、いい感じの昼食になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

食堂 かねさや

かねさや

阿賀野市(旧安田町)の「食堂 かねさや」です。
国道49号線の旧道からさらに北側の通り沿い、安田支所手前にあります。
Teny新潟一番・ラーメンの旅で紹介され、食べてみたいと思っていました。
午後12時20分過ぎに着きました。お店前3台の駐車場はすでに満車です。暖簾が下がってませんが、出てくるお客さんがいて、聞くと営業中とのこと、さらに時間がかかるとのことです。そのお客さんと入れ替えに駐車します。
お店は、右側に厨房、その手前に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。白い壁と白木のテーブルなどで明るく綺麗なお店です。午後12時20分頃に着きました。6~7割程のお客さんの入りと賑わっています。

かねさや メニュー

メニューは、ラーメン、チャーシュー、九州ラーメン、もらしラーメン、タンメン、坦々めん、あんかけラーメン、みそラーメン、みそチャーシュー、チャンポン、焼きそば、塩焼きそば、冷やし中華、冷やし中華特盛り、ご飯物も各種定食や丼物やカレー類、単品料理など豊富です。冷やし中華にしました。
やっぱり時間がかかるとのこと、セルフサービスの水を用意して待ちます。
厨房では次々と料理が出来上がってきますが、たまにお店に運ばれてきます。時々電話がきて、出前注文を受けています。出前も時間がかかるようです。
時間もあるので諦めながら待ちます。忘れかけた頃出来上がってきました。

かねさや 冷やし中華

青い模様の白い、涼しそうな器に盛られてきました。優しそうなつゆです。
麺は、やや細の縮れ、普通そうで軟らかです。過去トップの軟らかさです。
つゆは、見た感じの通りしょっぱさ・酸味ともに控えめ、優しいつゆです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、トマト、紅生姜などです。
辛味は、練り辛子ではなく山葵、やっぱりお蕎麦のようには決まりません。
酸味を控えた好みの冷し中華かなと期待しましたが、ちょっと違ってました。
一般的なものより優しい冷やし中華です。730円といい線かと思います。

かねさや ラーメン

相方の食べたラーメンです。580円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.05

すき家 新潟東店

すき家新潟東店 うな牛しじみ汁おしんこセット

新潟市の「すき家 新潟東店」です。
東地区、赤道沿いにあります。旧国道7号線との交差点から竹尾寄りです。
うなぎが食べたいです。ちょっとでいいです。吉野家で食べようかと思っていましたが、吉野家でのうなぎは土用丑の日の一の丑はやっていましたが、二の丑はやっていません。二の丑にやっているすき家で食べます。二の丑の混みや売り切れもあるかも知れないので、前夜祭的に食べようとお邪魔しました。
お店は、牛丼屋らしいカウンター席とカウンターから離れた、牛丼屋らしくないテーブル席があります。一戸建ての建物で結構窓が広く、明るい店内です。午後12時30分過ぎに着きました。半分程度のお客さんの入りです。
メニューは、期間限定、牛丼、豚丼、カレー、まぐろ・丼、定食、朝食、スイーツ、お子様などに大別されています。期間限定は、しじみ汁フェア、彩り野菜のスパイシーチキンカレー、なすアラビアータ牛丼、うな丼とうな牛、ロカボ牛麺/ロカボ牛ビビン麺、とん汁おしんこセット/とん汁たまごセットなどいろいろ催されています。うな丼とうな牛は、うな丼しじみ汁おしんこセット、うな牛しじみ汁おしんこセット、うな牛、ねぎキムチうな牛、ねぎ玉うな牛、山かけうな牛、うな丼、特うな丼、うなたま丼、うなとろ丼などがあります。うな牛しじみ汁おしんこセットにしました。うなぎとしじみの2フェアお得総取りのような感じです。相方はうな丼しじみ汁おしんこセットです。
どうやっているのでしょうってぐらい、とても早く出来上がってきました。
うな牛の丼としじみ汁、お新香とシンプルで、個別包装の山椒が付きます。
うなぎの蒲焼きと牛丼の具の相性が良く、他を邪魔しません。1杯でうな丼と牛丼を楽しめます。うなぎの蒲焼きの味の染み込みがもう少し欲しいです。
単品のお値段だと、うな牛880円、じじみ汁150円、お新香80円、合計で1110円です。しじみフェアで、しじみ汁+お新香セットが190円とお手頃になっていて、合計で1070円とちょっとお手頃です。うな丼/うな牛フェアでは、この組み合わせが980円。130円引とかなりお手頃です。
相方が食べたうな丼としじみ汁おしんこセット、880円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.04

おかず麺処 じじ&ばば

じじ&ばば マーボーメン(ちょい辛)

新潟市の「おかず麺処 じじ&ばば」です。
古町の鍋茶屋通りから少し下手、広小路に近い東新道通り沿いにあります。
民謡流しも無事に踊り切りました。すぐのバスは混みそうだし、乗り換えも面倒だし、で時間をずらして帰ろうと、久々、じじ&ばばにお邪魔しました。
お店は、通りから建物に入ってすぐ右が入口です。正面にカウンター席、右側に厨房、左側に小上がりがあります。庶民的な居酒屋の雰囲気です。午後9時00分過ぎに着きました。まだまだ早いようで、他にお客さんはいません。
餃子をつまみに日本酒を楽しみました。ラーメンで〆て帰ろうと思います。
メニューは、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンに加えマーボーメンや
担々麺など中華系麺類も充実しています。マーボーメンや担々麺に人気です。
久々なこともあり、1番好きなマーボーメン(ちょい辛)にしました。
手間のかかる中華メニューが人気のお店です。混み合うと時間がかかります。特に辛さなど混み合っているときは、辛さが苦手な人に合わせ注文します。
その後、お客さんも増えて賑わってきました。まだ、お酒を楽しんでいます。タイミング良く作ってくれてます。ちょうどの頃に出来上がってきました。
青の模様の白い器に、麻婆のオレンジ色が対照的に盛り付けられています。
麺は、極細縮れで歯応えの良いもの。極細麺と麻婆の絡みが楽しい麺です。
スープは、麻婆を邪魔しない醤油のあっさりしたもの、脇役に撤してます。
トッピングは、麻婆と刻みねぎだけです。麻婆は、絹ごし豆腐を使ったもの、あんは挽肉、筍、ザーサイなど、歯応えと味の深みを楽しませてくれるます。辛いものが好きなのでいい感じ、好みの辛さです。しょっぱさ・辛さ・甘さ・トロミなどバランスがいいです。麻婆と絡む麺が美味しく、自然に馴染む豆腐の大きさ、良く考えられた麻婆、この麻婆あってのマーボーメンでしょう。
じじ&ばばのマーボーメンは、本格中華店の麻婆麺や最近特に多い薬膳の麻婆麺などと違い、食べ易い庶民的な、家庭的なマーボーメンです。完成度が高いです。850円と〆にしては安くはありませんが、食べたくなる一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん 六綵亭

六綵亭 冷し中華(中)

新潟市の「らーめん 六綵亭」です。
東堀前6番町、アパホテル向かいの路地を入った気付き難い所にあります。
今シーズン、まだ食べていない冷し中華を求めて六綵亭にお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席が5席、左側にテーブル席2卓があります。小さめで木の質感が良く、小料理屋でも良さそうな雰囲気です。午後12時20分過ぎに着きました。カウンター席にお客さんが1人だけ、帰った跡の席が1席、空いてます。カウンター席の手前に座りました。
メニューは、みそラーメン、野菜みそラーメン(野菜がみその倍)、麻婆味噌ラーメン、ラーメン、冷し中華(夏季限定)などがあります。チャーシュー、ワンタン、メンマ、バター、コーンなどのトッピングも豊富です。麺の量は、並150g、中200g、大280gから選択できます。中が50円増し、大が150円増しです。予定していたものをいただきます。冷し中華(中)にしました。
店主1人。時間がかかることもありますが、早めに出来上がってきました。
真っ白で少し深みのある皿に盛られてきました。とても彩りが鮮やかです。
麺は、細い縮れ、ツルツル感モチモチ感が良く、つゆとの絡みも良いです。
つゆは、一般的な味で少し濃厚。ダシの旨みなどバランスの取れています。
トッピングは、胡瓜、トマト、ハム、錦糸玉子、くらげ、紅生姜などです。
辛子も多めで辛みをしっかり楽しみます。少ないお店が多いのに関心です。
薄味でダシの効いたつゆが最近の好みですが、好みと違ってもしっかりしたつゆです。細い麺にしっかりしたつゆの冷し中華でした。古町の中心地で冷し中華が600円、中盛でも650円と超お得です。お得感が嬉しいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.03

生粉打 畔上

畔上 高遠そば(大盛)

新潟市の「生粉打 畔上」です。
女池地区、中華麺食堂かなみ屋女池上山店の前の道を西に進むとあります。
そば好きの同僚との昼食、畔上のそばを食べて貰おうかとお邪魔しました。
ごく普通の住宅地にごく普通の住宅のような佇まい、目立ちにくいお店です。あまり目立たないためでしょう。ちょっと手作り感のある看板があります。
お店前には4台分の駐車場があります。午後12時20分過ぎに着きました。2台が駐車していました。混んでいるかと心配しましたがホッとしました。
階段を数段上って暖簾の下がった玄関を入ります。靴を脱いで上がります。
お店は、右側手前に蕎麦打ちの部屋、その中央寄りに1卓だけのテーブル席、それらの奥から左に厨房があり、蕎麦を挽くのに使うだろう石臼があります。中央から左側手前の広いフローリングのスペースに座卓が配置されています。とても清潔感があり、広い窓からは、狭いながらも落ち着いた庭が見えます。和風な空間が広がり、お蕎麦もそうですが、ちょっと贅沢な時間があります。帰るお客さんとすれ違い、お店に他にお客さんがいない状態になりました。
スタッフが特に案内する様子もなかったので奥の座卓に座ろうとしましたが、予約が入っているとのことでした。反対側のテーブル席に座ろうとしますが、中央の座卓の席にお願いしますとのこと、最初から言って欲しかったです。
メニューは、冷たいそばと温かいそばがあります。冷たいそばは、もりそば、高遠そば、ぶっかけ、野菜天セイロ、海老天セイロ、鴨南セイロ(10月~3月)です。温かいそばは10月~3月の提供です。かけそば、鴨南そば、海老天そばです。お勧めセット(海老天セイロ、こずゆ、そばがき揚げだし)もあります。会津山都産の蕎麦を石臼自家製粉、十割そばです。他に肴ってことで会津の郷土料理などもあります。前回、高遠そば(大盛)とにしん山椒漬をいただきました。好みの味でした。お店に来るまで、前回と違うものをいただこうと思っていたのですが、やっぱり好きな高遠そば(大盛)にしました。
先週もそうでしたが、会社の役員っぽい男性と秘書っぽい女性の組が来ます。隠れ家的な場所と雰囲気のお店なので…、なんかドラマを観過ぎでしょう。
そばなんで普通より早めかと思いましたが、普通に出来上がってきました。
長四角のセイロに盛られてきました。そば猪口に大根おろしが入っています。大根おろしとつゆの味とで食べるため、ねぎや山葵などは付いていません。
大根おろしは汁のみのようで、そばつゆを加えて大根の辛さを楽しみます。
お蕎麦は、細めで瑞々しい感じ、適度なモチモチ感の全く好みのそばです。
つゆは、癖のない普通のつゆで、大根の汁でいい辛味と甘味を楽しめます。
そばのみ、大根おろしの汁、大根おろしの汁+つゆの3段階で楽しめました。メロンのお新香付きです。冬瓜か夕顔かズッキーニなんだろうと思いました。味は瓜で、香りはメロンです。最初の香りでデザートかと思っちゃいます。
最後にそば湯をいただきました。醤油・鰹節・昆布など温かくなって、とても旨味を増して感じられるものでした。普通盛800円、大盛1100円と易くはありませんが嬉しいお蕎麦でした。同僚にも満足してもらえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.02

なつ

なつ パッケージ

なつ

午後の仕事も終え、ラッシュの中を移動します。今日こそ新たな駅弁をと…。今日もそこそこ混雑の東京駅の「駅弁屋 祭 グランスタ店」を覗いてみます。全然空いています。不思議なぐらい。お店に入るとほとんど残っていません。2310円のうな重と数種類の駅弁だけです。今日はどうしたのでしょうか。食べたことのない駅弁は何種類かありますが、食べたい駅弁と一致しません。うな重も美味しそうですが、駅弁でちょっと食べようかとは思えてきません。以前に食べたNRE大増のなつという季節限定の吹き寄せ弁当にしました。
吹き寄せ弁当は品の良い駅弁で季節毎の楽しみ。内容は毎年変えられます。
おしながきは、鱧照焼、くらげレモン風味和え、茗荷酢漬、玉子焼、笹蒲鉾、有頭海老煮、そら豆、揚げ豆腐トマト和風あん、鶏肉塩焼、醤油ゆずこしょうジュレ添え、きのこ炒め、パプリカ揚、枝豆ととうもろこし真丈揚、南瓜揚、いちぢく蜜煮、煮物(ヤングコーン・牛蒡・野菜入り鶏団子・人参・蓮根・絹さや・茄子揚げ煮)、御飯、梅しらす、飾り人参ととても充実しています。
御飯のお米は、有機認証米秋田県産あきたこまちを使用、説明が入ってます。夏の味覚を楽しめる駅弁は1350円とお高いのですが、納得の品質です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CHINA BISTRO WANG'S GARDEN 武蔵小杉店

CHINA BISTRO WANG'S GARDEN武蔵小杉店

神奈川県川崎市の「CHINA BISTRO WANG'S GARDEN 武蔵小杉店」です。
JR武蔵小杉駅の新南改札から少し先の野村不動産ビルの1階にあります。
武蔵小杉駅周辺での昼食、たまにはお洒落に食べようかとお邪魔しました。
お店は、とても広く、テーブル席が広がっています。落ち着いた雰囲気です。パーティや食事会なんかも出来るようなので、個室なんかもありそうです。
メニューは、平日ランチタイム用になります。料理長おすすめセット、鶏とアボカドの胡麻たれ冷やし麺セット、日替わりセット、名物よだれ鶏セット(よだれ鶏&点心)、名物よだれ鶏セット(よだれ鶏&麻婆豆腐)、辛さ選べる麻婆豆腐セット(選べる痺れ!花山椒香る本格四川麻婆豆腐)、辛さ選べる麻婆豆腐セット(コク旨香港麻婆豆腐)、あっさりスープの鶏そば、濃厚白ゴマ担々麺、特選ランチセット(黒酢の酢豚)などがあります。食べる物を選ぶだけでも疲れそうです。鶏とアボカドの胡麻たれ冷やし麺セットにしました。
アルファベットが並んでいますが中華料理店、早く出来上がってきました。

CHINA BISTRO WANG'S GARDEN武蔵小杉店 鶏とアボカドの胡麻たれ冷やし麺

四角い真っ白なお皿に緑色が綺麗な訳の判らない料理が運ばれてきました。
中華?フレンチ?イタリアン?何でもいいかって感じ、和食じゃないです。
麺は、細めのストレートに近い縮れ、ちょっともちもちしてまあまあです。
つゆは、胡麻の風味とまろやかさがしっかりしながらもなかなか爽やかです。好みの問題かと思いますが、酸味が強めです。ちょっときつく感じました。
トッピングは、鶏チャーシュー、アボカド、レタス、胡瓜、紫玉ねぎ、トマトなどです。冷し中華の進化系!なのか?サラダ冷し麺のようにも見えます。

CHINA BISTRO WANG'S GARDEN武蔵小杉店 鶏とアボカドの胡麻たれ冷やし麺セット

焼売と小籠包が付きます。小籠包は食べ慣れないのでどうかは判りません。
あまり食べ慣れてないものを食べてしまった感じです。1000円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.01

中華そば シンジョー

シンジョー

神奈川県川崎市中原区の「中華そば シンジョー」です。
JR南武線武蔵新城駅近く、市道南部沿線道路沿い、中原寄りにあります。
ネットの画像を見て、あっさりして食べてみたいと思ってお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、左側に厨房向きカウンター席が7席の小さなものです。新しくも古くもなく、まあまあ綺麗なお店です。午後9時過ぎに着きました。他にお客さんが1人だけです。入口を入って左側に食券販売機があります。
メニューは、塩中華そば、中華そば、煮干しそば、塩つけそばが中心となり、チャーシューや味玉など加えたものや特製などのバリエーションがあります。ネットの情報では、通常の細麺や平打ち麺を平打ち麺や細麺に変更できます。ネットの写真が美味しそうで食べたいと思っていた煮干し中華にしました。
カウンター席に座り、カウンター越しにスタッフへ食券を渡して待ちます。
麺の種類を変更することができます。的な目立つような貼紙などありません。スタッフからも聞かれなかったような気もしますが、声が小さくもしかして。まっ、オリジナルのままでいこうと思っていたし、平打ち麺も好きだし…。
その後に家族連れなどが訪れ、別のお店かのような賑わいに変わりました。
空いている間に注文ができていたので、結構早めに出来上がってきました。

シンジョー 煮干し中華

外がオレンジ、内側が白に雷文模様の昔ながらって感じの器に盛られてます。スープが透き通った淡い醤油色、シンプルですが、逆に期待が高まります。
麺は、細麺のストレート、歯切れがとても良く、九州ラーメンのようです。
スープは、あっさりしてますが、煮干しの味と風味はしっかりしています。
トッピングは、チャーシュー2枚、多めのメンマ、かいわれ、ねぎなどです。あまり豪華そうに見えませんが、どれもいい仕事、少数精鋭なんでしょう。
九州ラーメンのような細ストレート麺と煮干しのあっさりスープが合います。そこにシンプルだけど食べ応えのあるトッピングが入っての750円でした。京浜地区としては、いい線ではないでしょうか。中華そばも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八起家 高崎店

八起家高崎店 冷しかき揚げそば

群馬県高崎市の「八起家 高崎店」です。構内店との店名情報もあります。
高崎駅の改札を入った構内にあります。新幹線の構内からも利用できます。
在来線改札を入った構内と新幹線改札を入った構内の両方に入口があります。お店の中もお客さんのエリアが二分されて、厨房だけが共通になっています。新しく綺麗で、立ち食いと座って食べれるよう椅子のあるところもあります。入口の脇に食券販売機があります。今風の写真入りのタッチパネル式です。
メニューは、おそばとうどん、もしかして!と思ったラーメンはありません。温かい専用、冷たい専用、温かいまたは冷たいを選択できるものもあります。かき揚げ(温)、かき揚げ天玉(温)、コロッケ(温)、ちくわ天(温)、海鮮かき揚げ(温)、かけ(温)、たぬき(温)、きつね(温)、月見(温)、わかめ(温)、冷しかき揚げ(冷)、豚肉つけ(冷)、冷したぬき(冷)、おろし(冷)、山菜(温)、ざる(冷)、冷しきつね(冷)、板そば、ミニ豚丼セット(温・冷)、ミニカツ丼セット(温・冷)、ミニカレー丼セット(温・冷)、ミニかき揚げ丼セット(温・冷)、コロッケごはんセット(温・冷)、うなぎ丼セット(温・冷)夏期限定の豚しゃぶポン酢おろし、緑野菜のとろろ、鴨つけなどがあります。迷った挙げ句、冷しかき揚げそばにしました。
在来線側が賑わっていて、しばらく在来線側の商品が出来上がってきてます。5~6杯程度を見送ったところで、新幹線側の商品も出来上がってきました。(食券販売機連動での食券の発券の順番かと思いましたが、違ってそう。)
黒い器に盛られています。山葵もありますが、唐辛子の辛さも楽しみます。
おそばは、細めのおそばでちょっと硬めです。なかなか食べ易いそばです。
つゆは、ぶっかけ風のちょっとしょっぱめです。好みより甘味が強いです。
トッピングは、かき揚げ、わかめ、ねぎ、とラーメン以上にシンプルです。
なかなかお手頃に楽しめました。冷しかき揚げそば、これで460円です。
ちなみに、かけが290円、かき揚げ天玉で490円、お手頃で悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟たれカツ重

新潟たれカツ重 パッケージ

新潟たれカツ重

今日は、お昼前からの新幹線移動です。火曜日でそれほどの混みはないかな?と思ってましたが、夏休みのためか?いつもより人が多いように感じます。
新幹線での移動で駅弁を買おうとするとき東口改札を利用するのが便利です。改札脇、在来線から新幹線への改札脇、ホームの3ヶ所に駅弁屋があります。改札を入らない、在来線改札内、新幹線改札内の順番で廻れます。逆走不可。改札脇の駅弁屋からいつも通りに見くことにしましょう。さて、どうかな。
駅弁近くには販売している駅弁の内容を紹介する写真入りカードがあります。写真を見ているとどの駅弁も美味しそうで、いろいろ食べてみたくなります。お昼も近いためと思いますが、駅弁の種類も多く、数も多いように感じます。食べたことのない駅弁はありませんが、久々に見かけた駅弁を食べましょう。三新軒の新潟たれカツ重です。ちょっと賑わう新幹線に乗りいただきます。
包み紙には、越後もちぶたと新潟米コシヒカリ、味噌風味と書かれています。
あまり知られていないためでしょう。親切にたれカツ丼の説明があります。
新潟のカツ丼は揚げたてのトンカツを少し甘めの醤油だれに浸した「たれカツ丼」が昔から郷土の味として地元の人々に愛され人気があります。
なんと!越後もちぶたの説明もあります。さらに知られていないでしょう。
越後もちぶたは、新潟県が県をあげて長年研究をし、飼育の差別化、運動スペースの確保基準、独自の流通網など、様々な視点から改良を重ねた越後自慢のブランド豚肉です。脂身はほんのりと甘く爽やかで、肉は豚特有の臭みのない美味しい豚肉です。安全で健康的な豚肉をどうぞご賞味ください。
原材料名は、白飯(新潟県産)、越後もち豚カツ、赤かぶ、ふき山椒、キャベツなどです。包み紙の説明は多かったのですが、原材料名はシンプルです。
以前にこの駅弁を食べた時には、肉の薄さもあって食べ易いと思いましたが、今回も肉の薄さは変わりませんが、お肉と言うか?かつがちょっと硬めです。味噌風味のたれは、醤油よりも垂れが少なく良さそうで駅弁に向いています。新潟たれカツ重は900円と駅弁の中ではお手頃で食べ易いものなのは確か、ボリュームもあって、駅弁の中ではなかなかの優等生の部類だとは思います。しかし、タレかつ丼自体が家庭料理ではなく、外で食べる料理なのですから、お店で食べる熱々のものの値段と比べてしまいます。県民からは厳しい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »