« 麺のあんまる | トップページ | 自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば »

2017.08.13

仁賀保温泉 いちゑ

いちゑ 行楽弁当

いちゑ 行楽弁当 アップ

秋田県にかほ市(旧仁賀保町)の「仁賀保温泉 いちゑ」です。
国道7号線沿いにあります。旧仁賀保町の中心に近い辺り、国道西側です。
何度も前を通っていますが、時間がずれていることが多く初のお邪魔です。
大きめガラス張りの温泉ホテルで、入ってすぐのラウンジっぽいところです。午後12時30分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、いちゑ御膳、行楽弁当、海鮮丼、稲庭うどん、ビーフカレーなどシンプルですが十分です。岩ガキの時期なので食べたいと思っていましたが、岩ガキを含むメニューも単品の提供もありません。行楽弁当にしました。
いいペースで料理が運ばれてきますが、待っているお客さんも多く、普通の待ち時間で出来上がってきました。稲庭うどんと行楽弁当が人気のようです。
メニューに写真はありましたが、実物は大きく、かなりの迫力があります。
焼魚、煮魚、海鮮重、天ぷら、焼豚、野菜煮、もずく酢、昆布巻きなどなど、デザートにプリンも付きます。質と量を伴ってお腹いっぱいになりました。
鰈だと思いますが、煮魚を冷やしたものです。この暑さに最高の栄養にです。野菜煮も季節の冷菜と呼びたくなるほどいい感じに涼を感じさせてくれます。和食って温かいのが当たり前と思っていましたが、いやいや奥が深いです。
美味しく食べてお勉強もさせてもらって1300円、ご馳走さまでした。

いちゑ 稲庭うどん

相方が食べた稲庭うどんです。1000円です。

がんばろう東北!

|

« 麺のあんまる | トップページ | 自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65682932

この記事へのトラックバック一覧です: 仁賀保温泉 いちゑ:

« 麺のあんまる | トップページ | 自家製粉 手打ち蕎麦の店 角館そば »