« 崎陽軒の中華弁当 | トップページ | 八起家 高崎店 »

2017.08.01

新潟たれカツ重

新潟たれカツ重 パッケージ

新潟たれカツ重

今日は、お昼前からの新幹線移動です。火曜日でそれほどの混みはないかな?と思ってましたが、夏休みのためか?いつもより人が多いように感じます。
新幹線での移動で駅弁を買おうとするとき東口改札を利用するのが便利です。改札脇、在来線から新幹線への改札脇、ホームの3ヶ所に駅弁屋があります。改札を入らない、在来線改札内、新幹線改札内の順番で廻れます。逆走不可。改札脇の駅弁屋からいつも通りに見くことにしましょう。さて、どうかな。
駅弁近くには販売している駅弁の内容を紹介する写真入りカードがあります。写真を見ているとどの駅弁も美味しそうで、いろいろ食べてみたくなります。お昼も近いためと思いますが、駅弁の種類も多く、数も多いように感じます。食べたことのない駅弁はありませんが、久々に見かけた駅弁を食べましょう。三新軒の新潟たれカツ重です。ちょっと賑わう新幹線に乗りいただきます。
包み紙には、越後もちぶたと新潟米コシヒカリ、味噌風味と書かれています。
あまり知られていないためでしょう。親切にたれカツ丼の説明があります。
新潟のカツ丼は揚げたてのトンカツを少し甘めの醤油だれに浸した「たれカツ丼」が昔から郷土の味として地元の人々に愛され人気があります。
なんと!越後もちぶたの説明もあります。さらに知られていないでしょう。
越後もちぶたは、新潟県が県をあげて長年研究をし、飼育の差別化、運動スペースの確保基準、独自の流通網など、様々な視点から改良を重ねた越後自慢のブランド豚肉です。脂身はほんのりと甘く爽やかで、肉は豚特有の臭みのない美味しい豚肉です。安全で健康的な豚肉をどうぞご賞味ください。
原材料名は、白飯(新潟県産)、越後もち豚カツ、赤かぶ、ふき山椒、キャベツなどです。包み紙の説明は多かったのですが、原材料名はシンプルです。
以前にこの駅弁を食べた時には、肉の薄さもあって食べ易いと思いましたが、今回も肉の薄さは変わりませんが、お肉と言うか?かつがちょっと硬めです。味噌風味のたれは、醤油よりも垂れが少なく良さそうで駅弁に向いています。新潟たれカツ重は900円と駅弁の中ではお手頃で食べ易いものなのは確か、ボリュームもあって、駅弁の中ではなかなかの優等生の部類だとは思います。しかし、タレかつ丼自体が家庭料理ではなく、外で食べる料理なのですから、お店で食べる熱々のものの値段と比べてしまいます。県民からは厳しい感じ。

|

« 崎陽軒の中華弁当 | トップページ | 八起家 高崎店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65617655

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟たれカツ重:

« 崎陽軒の中華弁当 | トップページ | 八起家 高崎店 »