« 煮干し中華蕎麦 山崎 | トップページ | フラワー »

2017.09.15

一品香 城東店

一品香城東店 ラーメン

栃木県小山市の「一品香 城東店」です。
JR小山駅が最寄り駅です。駅から東側へぎりぎり歩ける距離にあります。
お店は、中央から左側の奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前と右側にテーブル席、右側手前に待ちのスペースがあります。午後12時20分頃に着きました。5人程のお客さんが待ちです。しばらくの待ちかと思いましたが、帰るお客さんも多く、それほど待たずにテーブル席に案内されました。
メニューは、ラーメンとチャーシューメンのみの好きなワンスープ勝負のお店です。また、栃木県らしく餃子もありますが、宇都宮餃子ではなく小山餃子です。冷凍の販売や通信販売など、あちこちに貼紙があります。大きな餃子で3個と5個があります。前回もそうでしたが、今回も半数以上の人が麺と餃子を注文しています。また、ラーメンとチャーシューメンの値段差が100円となかなか悩むところです。やっぱ餃子も!ラーメン餃子5個にしました。
多くの麺を一気にゆでます。しばらく待って一気に出来上がってきました。
白い器に透き通った醤油色のスープ、なんか見た目だけで安心できました。
麺は、手打ち風縮れのやや太、モチモチ感と歯応えがあり、量も多めです。
スープは、醤油味の薄味ですが旨味があります。あっさり癖もありません。
トッピングは、大きく弾力のあるチャーシュー、太く適度な歯応えで味付けの
しっかりしたメンマ、太くて厚くて食感を楽しめる輪切りのねぎなどです。
あっさりいい感じに旨味のあるスープに、手打ち風のしっかりした麺、シンプルだこどしっかりしたトッピング、ボリュームもあって良かったのです。かなりの満足を得られましたが、前回の600円から今回の750円の差が…。

一品香城東店 餃子(5個)

餃子(5個)です。見た瞬間に3個にしておけば良かった!と思いました。
3倍程のボリュームです。味的には良く判りませんが、食べていてなんとも絶妙なところの食べ物だと思いました。量を考えると450円は安いかも。

|

« 煮干し中華蕎麦 山崎 | トップページ | フラワー »

コメント

やはり栃木県が元祖なのか?とも思わせる人気の店のようです。開店前から待ちが出るくらいで、でも、食べ歩きという感じの方は少なく、地元の方の支持を集めてる様子でした。
 宇都宮の郊外にある同名店と合わせて訪問したことがありますが、いずれも「上質な普通のラーメン」という感想でした。

投稿: 亀井 | 2017.09.17 08:20

>亀井さん

ありがとうございます。

本当に美味しいラーメンでした。
佐野ラーメンのような麺と白河ラーメンのチャーシュー、スープがいい味だし。
本当に常連で埋め尽くされた感は感じました。
餃子の味は、新潟でよく食べられているお店と似た味でした。
佐野、白河方面行きたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2017.09.19 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65795422

この記事へのトラックバック一覧です: 一品香 城東店:

« 煮干し中華蕎麦 山崎 | トップページ | フラワー »