« ラーメン いっとうや | トップページ | 生そば 大清水 »

2017.10.13

麺や 力 ぷらす

力ぷらす

新潟市の「麺や 力 ぷらす」です。
女池エリア?、女池~新和町の中間辺り、上越新幹線の高架下にあります。
リニューアルして店名に“ぷらす”が付きました。どう変わったのか期待するところもありますが、なかなか来れなくて…、ようやくお邪魔できました。
正午過ぎに着きました。いつもは混雑している駐車場に空きがありました。
看板にぷらすを加える工事中に、偶然、お店の前を通りました。看板の他には何が変わったのでしょうか?めにゅーでしょうか?楽しみにしていました。
以前は普通に注文していた気がしますが、風除室に食券販売機があります。
メニューは、みそらーめん、みそ特製、辛みそらーめん、チーズみそ、チーズカレーみそ、カレーみそ、ド生姜みそ、塩らーめん、麻婆めん、汁なし麻婆、らーめん、らーめん特製などとそれらの大盛りがあります。リニューアル前と何も変わっていません。安田町のときにあったおろしとんこつらーめんの復活を期待してましたが、叶いませんでした。チーズカレーみそにしました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、左側に小上がりのある小さめで和定
食のお店でも似合いそうな綺麗なお店です。お昼は列ぶことが多いのですが、
7~8割程のお客さんの入りです。カウンター席に空きがあり座れました。
水はセルフです。カウンター上に置かれたコップと水差しから用意します。
らーめん類を食べると無料サービスのライスは継続しています。炊飯器などの置かれた場所が変わっています。ライスを楽しめるようにあったチャーシュー飯の具はなくなっていますが、生玉子や温玉があります。その代わりと言ってはなんでしょうが、炊飯器の横に置かれた無料のおかずが、2種の日替わりになりました。今日は、今までのキムチ風薄味のもやしに加えて、もう少し濃いキムチ味のお漬物があります。いろんな野菜の混じったキムチになります。
炊飯器に目一杯に炊かれたご飯を小さめの茶碗に盛り付けます。山盛りです。おかずは小皿に盛り付けて席に戻ります。そしてのんびりと食べ始めます。
らーめんの麺を食べ終わり、スープを味噌汁代わりに食べるライスが好きで、一般的な食べ方だと思っていますが、力のライスは待ちの時間を楽しむもののようです。らーめんの麺を食べ終わってライスを食べ始めるとライスが冷めるし、麺を食べ終わってから席を立ってご飯を取りに行くのも面倒になります。利に叶っているような気がしますが、面倒を克服した方がいいのでしょう。
タイミングが良かったのでしょう。そこそこ早めに出来上がってきました。

力ぷらす チーズカレーみそ

和の雰囲気の器にスープの色が美味しそうで、チーズの白が雪のようです。
麺は、平打ち太めの縮れ、適度なモチモチ感です。食べ易い好みの麺です。
スープは、合わせ味噌の濃厚さを上回る濃いカレー味、いいバランスです。
トッピングは、もやし・キャベツ・人参・玉ねぎ・きくらげの炒め物にナチュラルチーズとパルメザンチーズがかけられています。軽く焼かれています。
カレーと味噌の見事なバランスで、チーズがカレーにも味噌にもいい感じに合います。それほどボリュームがあるようには見えませんでしたが、かなり満腹です。チーズカレーみそらーめん1000円。ちょっとお高くなりました。

|

« ラーメン いっとうや | トップページ | 生そば 大清水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65914877

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 力 ぷらす:

« ラーメン いっとうや | トップページ | 生そば 大清水 »