« 居酒屋 ボンド 駅南店 | トップページ | 漬焼きサーモンいくら弁当 »

2017.10.17

俺のとんこつラーメン 伝丸

伝丸 名物焼きラーメン

新潟市の「俺のとんこつラーメン 伝丸」です。
古町地区の西堀ローサにあります。みずほ銀行前から潜るとちょうどです。
白寿がお休み、三吉屋が定休日、三越も定休日、で伝丸にお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前に背中合わせでローサの通路向きのカウンター席、右側の広いスペースにテーブル席があります。洋食やスイーツでも似合いそうな雰囲気です。午後12時20分過ぎに着きました。他にお客さんが3~4割ぐらいと空いています。あまり混まないお店です。
メニューは、ラーメン、ねぎラーメン、岩のりラーメン、チャーシューメン、辛ねぎラーメン、辛ねぎチャーシューメン、トッピング全部のせがあります。いずれも黒と赤、細めんと太めんの組み合わせから選べるようになってます。チャーシュー丼・博多明太子丼のセット、内容は係に…、の日替わりセットもあります。オープン当初のメニューに加え、脱!!豚骨ラーメン、野菜みそラーメン、ゆず胡椒みそラーメン、豚骨つけ麺が加わっています。さらき秋冬限定メニューが3種、名物焼きラーメン、鍋焼きとんこつラーメン〆のご飯付き、背油濃厚豚骨ラーメンがあります。平日ランチタイムは半ライス無料サービスがあります。午前7時30分からの朝営業では、朝汐ラーメン、汐雑炊のお手軽なメニューがあります。新潟では珍しい名物焼きラーメンにしました。
お客さんは少なめでも手間のかかるようで、普通に出来上がってきました。
和風な落ち着きのある色でちょっと華やかな造形のお皿に盛られています。
そのままの見た目は塩焼きそばかのようです。綺麗な麺の色が特徴的です。
麺は、細麺の縮れ、ツルツルシコシコプリプリ、とても食感を楽しめます。
油そばかのように、焼かれたまろやかで濃厚なとんこつのつゆがあります。
キャベツ、もやし、人参、ピーマンなど一緒に焼かれ、上にのっています。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、刻み海苔など、結構賑やかです。
お皿の角に柚子胡椒があります。柚子の爽やかな香りと辛さを楽しめます。
豚骨ラーメンをちょっと濃厚に、焼きそばかビーフンかのような感じでいただくことができました。麺が取り出し難いのがちょっと難点でしょうか。トッピングそこそこ充実していて780円。焼きそばなんかと比べてちょっとお高いような感じもしますが、なかなか珍しいものを食べさせていただきました。

|

« 居酒屋 ボンド 駅南店 | トップページ | 漬焼きサーモンいくら弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65933994

この記事へのトラックバック一覧です: 俺のとんこつラーメン 伝丸:

« 居酒屋 ボンド 駅南店 | トップページ | 漬焼きサーモンいくら弁当 »