« 海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX | トップページ | 麺や 力 ぷらす »

2017.10.12

ラーメン いっとうや

いっとうや 醤油

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
駅南地区。紫鳥線の旧市民病院近くにあるセブンイレブンの裏にあります。
お昼時間での昼食。お休み程の列びはないだろうと期待しお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。駐車場は1台が出そうで他1台の空き、もしかして列んでいるかもと思いましたが、入口付近に列びはありません。
お店は、右側に厨房、中央に衝立のある向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がり、入口を入ったすぐ右側手前には座れるス待ちのペースがあります。落ち着いた雰囲気のラーメン屋さんらしいお店です。お店の中には6人程の待ち、正面にある用紙に名前と人数を書いて待ちます。スタッフがメニューを持ってきて、その後少しして注文を取りにきました。
メニューは、開店当時から変わっていません。醤油、かさね醤油とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめんがあります。追加のトッピングやサイドメニューも充実しています。1日限定20食提供の炊き込みチャーシュー丼もあります。醤油炊き込みチャーシュー丼にしました。
ちょうどお昼に入ったお客さんでしょう、次々と帰り、それほど待たずにカウンター席に案内されました。席には、水とおしぼりがセットしてあります。
列んでいる間の注文は効果絶大です。かなり早めに出来上がってきました。
白いゴツゴツ感のある器に、醤油色のスープとトッピングがいい感じです。
麺は、細めのストレートに近い自然な緩い縮れ、いい噛み切れ具合いです。
スープは、しっかりした醤油味で魚介系の風味と動物系の旨味があります。
トッピングは、大きな炙りチャーシュー、マッチ箱かのようなメンマ、半熟玉子半個、ほうれん草、海苔、ねぎなど、迫力と豪華さを楽しめるものです。
スープと麺との相性が良く、充実を越えるトッピングの好みのラーメンです。しかし、前回も感じましたが、今回も結構しょっぱめです。730円…前回食べた時から50円値上がりしています。それでも納得できるラーメンです。
炊き込みチャーシュー丼は、1日限定20食です。チャーシューが結構入っていて100円とサービス商品ですが、こちらもちょっとしょっぱめでした。

|

« 海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX | トップページ | 麺や 力 ぷらす »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/65910106

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン いっとうや:

« 海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX | トップページ | 麺や 力 ぷらす »