« 牛豚鶏の肉づくし | トップページ | お食事処 土鍋屋 »

2017.11.23

みどり食堂

みどり食堂

山形県鶴岡市の「みどり食堂」です。
鶴岡市の中心市街地っぽいところにあります。ナビに任せて到着しました。
鶴岡に詳しい同僚から情報で、唐揚げ定食などデカ盛りが有名なお店です。
午後1時過ぎに着きましたが、お店の前や隣に駐車場はありますが満車です。少し待って、帰るお客さんと入れ換えで駐車できました。お店に入ります。
お店は、奥に厨房、中央にテーブル席、手前に小上がりがあります。ちょっと古民家のような古さを感じさせます。そばのお店でも良さそうな雰囲気です。満席かのように見えましたが、手前のテーブルに空きがあって座れました。
メニューは、定食・丼、うどん・そば、ラーメン、冷やしに別れています。定食・丼も食べてみたいものがたくさんあります。かつ丼、親子丼、肉丼、玉子丼、中華丼、唐揚げ定食、エビフライ定食、野菜炒め定食、かつ定食、焼肉定食、お魚定食、コロッケ定食、カレーライス、カツカレー、コロッケカレー、唐揚げカレー、チャーハン、野菜炒めチャーハンがあります。うどん・そばも美味しそうです。力うどん・そば、山菜うどん・そば、月見うどん・そば、玉子とじうどん・そば、肉うどん・そば、ざるそば、、鍋焼うどん、鍋雑炒うどん、とりうどん・そば、きつねうどん・そば、カレーうどん・そば、野菜うどん・そばがあります。ラーメンも揃っています。唐揚げラーメン、とんこつ塩ラーメン、もやしラーメン(醤油・味噌・塩)、野菜ラーメン(醤油・味噌・塩)、あんかけラーメン、とん唐ラーメン、ニラタマラーメン、キムチラーメン、五目ラーメン、チャーシューメン、焼肉ラーメン、山海ラーメン、カレーラーメン、山菜ラーメン、みどりラーメン、焼きそばがあります。冷やしは、通年食べれるようです。冷し中華、冷たいラーメン、冷やし焼肉らーめん、冷やし唐揚げラーメン、冷やしサラダラーメン、冷やし山菜ラーメン、冷やし野菜ラーメン、麦きり、冷麦、そーめんがあります。これらは、そばやうどんにもできます。やそばセットもあります。丼セット(玉子丼・親子丼・焼肉丼・カツ丼のいずれか+ラーメン)、カレーセット(カレーライス+ラーメン)、チャーハンセット(チャーハン+ラーメン)があり、いずれも差額で味噌ラーメン・塩ラーメン・野菜ラーメンもセットできます。定食も丼も美味しそうですし、冷やしも食べてみたいですが、カツカレーラーメンにしました。
お客さんも多くしばらくかかりそうですが、早めに出来上がってきました。

みどり食堂 カツカレーラーメン

白い大きな器に盛られてきました。カレーが零れそうに盛られています。その様子に圧倒されますが、ラッパを逆さにしたような形、食べ切れそうです。
麺は、太麺のゆったりした縮れ、超モチモチ+硬め、とても手強い麺です。
スープは、ラーメンのものですが、最初からカレーラーメン用のようです。
トッピングは、カツカレーとねぎです。しっかり分厚い熱々のカツと香りの高いカレー、ライスで食べたくなります。辛さは控え気味で甘さがあります。
カツと相性の良いカレー、麺がちょっと苦手で残念でした。ボリュームがあります。ボリュームがもう少しなかったら最後にご飯を投入したい味です。ラーメンが550円でカレーラーメンが700円、カツカレーラーメンが900円とお手頃にさえ思えてきます。でも、次はご飯物を食べたいと思います。

がんばろう東北!

|

« 牛豚鶏の肉づくし | トップページ | お食事処 土鍋屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/66091316

この記事へのトラックバック一覧です: みどり食堂:

« 牛豚鶏の肉づくし | トップページ | お食事処 土鍋屋 »