« らーめん 幸 | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »

2017.11.19

ら~めん 二葉

二葉 二葉風うま煮麺

新潟市の「ら~めん 二葉」です。
古町エリア、東横イン新潟古町の向かいの路地を入ったところにあります。
同僚から二葉の11月限定メニューは“うま煮”だよと教えてもらいました。相方が、うま煮ラーメン類が好きなので食べてもらおうとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席のちょっと小さめのお店です。フロアが全体が吹き抜けになっていて広々しています。左側に階段がありロフトになっています。お客さんが入れるスペースになっていました。新しさと古さとが融合した落ち着いた雰囲気のお店です。午後2時10分頃に着きました。他にお客さんが2人だけ、空いています。
メニューは、味噌らーめん、紅味噌らーめん、味噌タンメン、醤油らーめん、塩らーめんがあり、追加のトッピングやサイドメニューも用意されています。壁の貼紙で11月の限定メニューがあります。二葉風うま煮麺です。数量も限定だったりしないか心配しましたが大丈夫。二葉風うま煮麺にしました。
貼紙には時間がかかると書かれてましたが、普通に出来上がってきました。
四角いお盆に黒い器の組み合わせ。複雑な色で濁りのあんかけがのります。
麺は、普通かやや太の緩い縮れ、ちゃんぽんみたいな触感と噛み応えです。
スープは、ちゃんぽんのように具材から溶け出しただろう旨みがあります。
トッピングは、白菜・キャベツ・人参・きくらげ・海老・イカ・あさりなどのあんかけ、青ねぎです。こちらもスープと同じような味付けになってます。
タンメン風に具材を炒めてスープを入れ、そのスープ部分を器に張り、残ったスープと具材に水溶き片栗粉をあんかけに、器にゆでた麺、あんかけと盛り付けたのではないかなと思われます。作るところが見れなかったので想像です。麺もそうですが、チャンポンの具があんかけになっているような印象です。
ちゃんぽんのあんかけを楽しみました。800円といい線じゃないのかな。

|

« らーめん 幸 | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/66067902

この記事へのトラックバック一覧です: ら~めん 二葉:

« らーめん 幸 | トップページ | 荒川らーめん魂 あしら »