« ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店 | トップページ | 盛来軒 »

2017.12.04

うどん居酒屋 こなや

こなや チャーシューワンタン麺

新潟市の「うどん居酒屋 こなや」です。
新潟市の古町エリア、上大川前通沿いにあります。旧第一勧銀の近くです。
同僚と一緒の昼食です。二葉の12月限定メニューを食べようと目指したのですが、すでに混み混みの状態です。二葉から近いこなやにお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側と奥にテーブル席があります。酒類ボトルの並びが和食ダイニングのような雰囲気のお店です。午後12時10分過ぎに着きました。8割~9割程のお客さんの入りです。
メニューは、こなやという店名、うどん居酒屋ってことでうどんでしょうが、通常のメニューがあるのかは不明です。その代わりと言っていいのか、ランチはいろいろ揃っています。今日のランチは、マーボ豆腐、銀鮭焼、塩さば焼、揚げたてトンカツ、いずれも小鉢、おしんこ、サラダ、みそ汁など付きます。さらに、手打ちチャーシューワンタン麺があります。銀鮭焼や塩さば焼などの定食もかなり魅力的ですが、手打ちチャーシューワンタン麺にしました。
定食は仕込みがされて早めですが、麺は少し待って出来上がってきました。
小さめの器に盛られてきました。澄んだ醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、平打ちのストレート、きしめんを細くしたような麺です。かんすいを使用していないのか、中華麺ぽくない麺、ラーメンとも違いますが好みです。
スープは、見た通りの醤油のあっさりですが、適度な油で旨味があります。
トッピングは、チャーシュー、ワンタン、ほうれん草かな?、ねぎなどです。チャーシューは、ばら肉で脂の混じり具合、歯応え、味付けが良いものです。ワンタンは、具が小さな皮を楽しむもの。好みですが塊があって残念です。
麺が食べ易く、ワンタンと合わさり、スープが相まって飲み物のように食べれました。900円とちょっとお高いですが、また食べたくなる一杯でした。

|

« ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店 | トップページ | 盛来軒 »

コメント

毎日新しい記事を楽しみにしています。
 この店、あるのは知っていましたがラーメンがあるのは知りませんでした。今度訪問してみたいと思いましたよ。

 また、「中華めんぽくないきしめんを細くしたような~」で、今年閉店したカトウ本店を思い出しました。80年代初めから通勤途中で東堀に路上駐車して食べたりしてましたので、ちょっと残念な一軒です。

投稿: 亀井 | 2017.12.05 10:44

>亀井さん

ありがとうございます。

こなやのラーメンは、今日のランチの中の一品でしたので、いつもあるかのかは不明です。定食も種類があり、店前で確認できるので、是非行ってみてください。

カトウ本店は、ようやく美味しさが判ってきたところなのに残念です。
後継者のいないように見えるラーメン店が多いのが心配です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2017.12.06 01:13

こんにちは、見た目がどストライクのラーメンです。美味しそうです。

澄みきったスープと大きめのチャーシューが美味しそうです。

投稿: やっさん | 2017.12.06 06:23

>やっさんさん

ありがとうございます。

提供していることを期待して伺うしかないですね。
また、まえを通ることがあったら見てみます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2017.12.08 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/66122910

この記事へのトラックバック一覧です: うどん居酒屋 こなや:

« ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店 | トップページ | 盛来軒 »