大江戸 県庁前店
新潟市の「大江戸 県庁前店」です。
県庁近く、国道116号線と県道51号笹出線の間の市道沿いにあります。
暖かくなってきたかと思ったら、ちょっぴり冬に戻ったかのような寒さです。こんな日は辛さで身体を温めようと辛味の好きな大江戸にお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、その手前と左側に厨房向きのカウンター席、さらに左側にテーブル席があります。広々・明るく、綺麗な和食堂のような雰囲気です。午後12時10分過ぎに着きました。駐車場はお店がお休みかと間違えるほどガラガラ、お店の中も3割程度のお客さんの入り、不思議なぐらいに空いています。どのお席でもどうぞ!って雰囲気で手前のテーブル席に座りました。
メニューは、醤油と味噌それぞれの味のラーメンとチャーシューメン、塩と味噌それぞれの味のタンメン、焼きそば、冷やし中華などがあります。全ての麺類が大盛りや特盛りも選べます。サイドメニューもライス(小・並・大)、おにぎり(梅・鮭・天かす)、ミニ自家製カレー、ミニチャーシュー丼、曜日毎の日替りミニ丼ととても充実しています。今日の日替りミニ丼はささみたれカツ丼です。寒いときの味噌タンメンにしようかと思っていたのですが…、思い出しました。大江戸は、冷し中華を通年食べられることを…。次に大盛りにしようかとも悩みます。で、結局冷し中華+ささみたれカツ丼にしました。
その後、お客さんが次々とやってきていい賑わいになりました。その前に注文できたため、手間のかかる冷し中華ですが、早めに出来上がってきました。
白っぽい器に濃い色のつゆ、麺を隠すかのようなトッピングが嬉しいです。
麺は、極細の弱い縮れ。冷しで一層コシが強く、特徴の長さに遊ばれます。
つゆは、醤油色の濃さに反して普通のしょっぱさ、程良い甘みと控えめな酸味があります。途中から辛味を加え、ひと味大人風な冷し中華を楽しみます。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、錦糸玉子、もやし、刻み海苔、紅生姜などです。少し太めに切られ、胡瓜など素材の歯応えを楽しめます。
大江戸の極細麺はつゆに良く絡みます。辛味での味の変化を楽しめるのも好きです。冷し中華(並)は850円です。温かいものと比べると結構割高になりますが、作る手間とトッピングを考えると…、そんなものかも知れません。
ミニ日替り丼のささみたれカツ丼です。軟らかくボリュームもまあまあです。これで200円、ちょっと得した感じです。合計1050円のお昼でした。
| 固定リンク
コメント