らーめん 古潭
新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅正面の道を進み一時停止を左へ、神社が並ぶ向かいにあります。
巻地区でのお昼です。やっぱり古潭の味噌が食べたくなりお邪魔しました。
駐車場がないので路線バスの支障とならないようお店前の道路に路駐します。正午過ぎに着きましたが、いつもと変わらないほどほどの路駐の状況です。
お店は、車庫のような屋根があるスペースがあり、その奥に入口があります。さらに奥行きのある建物です。右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席1卓、左奥に小さな隠し部屋のような座敷があります。ちょっと古く、照明も押さえられ、落ち着いた隠れ家的な雰囲気のお店です。カウンター席は満席で、直前でお店に入ったお客さんが1人テーブル席で食べているところに相席しました。4人掛けですが、相席なら2人まででしょう。隠し部屋的な席は1人客の使用はないでしょうし、食べ終わりそうなお客さんもいるようなので少しの待つように言われました。椅子に掛けて待ちます。
ニューは、醤油・味噌・塩の各ラーメンとそれらの野菜ラーメン、その他に納豆ラーメン、特製ラーメンがあります。追加トッピングは、チャーシュー、メンマ、バター、コーン、わかめ、たまごがあり、さらに大盛りまで50円増しとお手頃です。東堀石門子が閉店してしまい、新潟県内でもっともせっかちに注文を聞くお店になってしまったでしょうか。やはり待ちの間に注文を聞かれました。一番好きな組み合わせの野菜味噌ラーメン+納豆にしました。
2~3分待ってカウンター席の2人組が食べ終わりました。後ろにもお客さんが列んでいて、案内されません。すぐにカウンター席の1人のお客さんが食べ終わり、その席に案内されました。後ろのお客さんが2連続のカウンター席に案内されました。普通の対応ですが、なかなか出来てないお店もあります。
カウンター奥にある冷水機で水を用意して案内された手前の席に座ります。
今日も店主と奥さんの二人、店主が作り、奥さんがトッピングと配膳をしています。せっかちなぐらい注文を聞くのが早いですが出来上がりも早いです。
黒く渋い器に白味噌仕立てのスープ、ゆで野菜の淡い緑がとても綺麗です。
麺は、細い縮れの普通に見えてバランスが整っています。少し硬ゆでです。
スープは、まろやかな白味噌仕立て、味噌の旨味がいい優しいスープです。
トッピングは、予めゆでてあったキャベツともやしと挽き割り納豆のみです。キャベツは、ゆで加減が良くレタスかのような食感で楽しむことが出来ます。さて、納豆の出番です。麺やスープ、野菜に納豆の旨みを絡めて楽しみます。麺やスープ・野菜に直接絡めたり、スープに溶かした納豆を絡めたりします。普通で旨味のある野菜味噌ラーメンが、納豆でさらに強い旨味になります。
細い縮れ麺と優しくバランスの良いスープ、キャベツの食感を楽しみました。納豆でさらに旨味を楽しみ800円。今ではちょっとお得にさえ感じます。
食べている最中に4人組が来て隠し部屋風な席へ、結構上手く回ってます。
その後、訪れるお客さんも少なく、お昼時間とは到底思えない静けさが…。
| 固定リンク
コメント