はな禅
上越市の「はな禅」です。
高田地区です。南高田駅から高田商業高校方向へ、手前住宅地にあります。
新しい上越名物である酒粕を使ったラーメンを食べたくてお邪魔しました。
お店前に、上越新名物“雪むろ酒かすラーメン”と書かれた幟があります。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席があり、白い壁や窓からイタリアンなどが食べれても良さそうな明るくお洒落な雰囲気です。午前11時30分過ぎに着きました。お客さんはいません。貸し切りです。
何度かお邪魔し、はんなり、わびさび、classic、Vintage~2015新古゚~(醤
油)、風土、海物語 淡麗 真鱈(塩)、豚さん、イノシシと食べています。
メニューは、はんなり(醤油)、わびさび(塩)、一期一会と銘打った日替わりがあります。一期一会は、お店に入ってそのまま正面の黒板に書かれています。ハナと雪の城へⅡです。2月2日(土)から提供を開始し、第一段を食べていないのにもう第二段になっています。ハナと雪の城へⅡにしました。
すぐに作り始めますが、手間がかかるようで普通に出来上がってきました。
春らい桜のピンクが可愛い白い器に、スープも酒粕っぽい白いスープです。
麺は、太麺の超平打ち、縁がひらひらです。久々に麺の写真を撮りました。
スープは、白い酒粕の優しい旨味のあるもの。最初のひと口目に酒粕の香りがします。酒粕の香りが続くようなら嫌ですが、本当に最初のひと口だけです。酒粕を使っていますよって感じ。それ以降はまろやかで優しいスープです。
トッピングは、チャーシューと勘違いしそうな麩、梅酢に漬けてピンク色で桜の飾りに包丁を入れた大根、菜の花、焦がしねぎ、超細切りのきんぴら牛蒡、黒千石の煮豆、紫キャベツ、椎茸煮、焼南瓜などラーメン域を越えてます。
大根の模様が桜花のように見え、ひと足早くお花見をさせてもらいました。
とても特別なラーメンをいただいたような印象が残ります。950円とかなりお高いものになりますが、和食のような丁寧な仕事に納得してしまいます。
| 固定リンク
コメント