麺処 清水
南魚沼市(旧六日町)の「麺処 清水」です。
国道17号線沿いにあります。旧六日町の中心市街地からやや小出寄りです。「らーめん 福来軒」→「麺や とん福娘」だった建物が使われています。
5月に提供されてなかった冷やし塩煮干そばを食べようとお邪魔しました。
お店は、入口を入ると壁があり、右に折れ、その先を左に折れて奥へと広がります。壁の裏側に厨房、その先にカウンター席、さらにその先と右側にテーブル席があります。若者をターゲットに仕上げられたようなちょっとお洒落な雰囲気です。ラーメン関係のお店になる前は、お酒を楽しむお店だったのでしょうか。窓が広くショップだったのかも知れないです。午後12時10分過ぎに着きました。2~3割程のお客さんの入りです。入口を入って右に進み、左側に折れた左側、お店の中央付近にタッチパネル式の食券販売機があります。
メニューは、中華そば、ワンタン中華そば、特製中華そば、特大中華そば、塩煮干そば、塩煮干ワンタンそば、特製塩煮干そば、塩そば、塩ワンタンそば、特製塩そば、山椒の塩そば、チャーシュー麺、台湾まぜそば/追い飯付、汁無し坦々麺、冷やし塩煮干そばなどがあります。限定メニューのボタンがありますが、食券販売機の周辺にそれらしい貼紙などはありません。前回、冷やし塩煮干しそばにしようとして牡蠣と日本酒の冷やしそばを食べましたが、また、牡蠣と日本酒の冷やしそばがあったら食べたいほど気に入りました。今回は、さらに追加にされたメニューの冷やし塩煮干しワンタンそばにしました。
お客さんが少ないこともあってでしょうか。早めに出来上がってきました。
青い葉の模様が華やかな器に塩らしいスープ、チャーシューが聳えてます。
麺は、細麺のストレートでかなり硬め。好みを越えた歯応えが楽しめます。
スープは、塩のあっさり煮干しがいい感じで、えぐみもなく油が多めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワンタン、かいわれが入っています。チャーシューは、レアなもの、チャーシューメン並のボリュームがあります。ワンタンは、キャラメルを少し大きしたような具入でトローっとした皮です。太めで味も好みのメンマ、カイワレの緑色がワンポイントになっています。
硬過ぎの麺や多めの油など好みと違うところもありますが、品の良いスープ、たっぷりなレアチャーシュー、冷たいのにとても食べ易いワンタンなどなど、とても充実した冷たいラーメンでした。900円と高いお昼になりましたが、冷やし塩煮干しチャーシューワンタンそばと言ってもいい内容だと思います。これが戒名だったらとてもお高いものになりますが、900円はお得です。
| 固定リンク
« ラーメン ちくに | トップページ | 中華 白寿 »
コメント