« 回転寿司 スシロー 新潟赤道店 | トップページ | 須坂屋 新潟駅前店 »

2019.08.13

吟醸味噌らーめん まごごろ亭

Photo_20190816215701

新潟市の「吟醸味噌らーめん まごごろ亭」です。
弁天橋通り沿いにあります。弁天橋の西詰すぐ、越後茶屋だった場所です。
あしらやしゃがらなどを展開する角中グループの味噌らーめん専門店です。
昨年に続き、何かしら夏らしいメニューの提供を期待してお邪魔しました。
午後2時過ぎに着きました。待ちがないか、あってもそれほどの待ちはないだろうと思ってお邪魔しましたのですが、お店の外にまでおよぶ待ちになっています。店内、風除室、外と合わせて14人前後の待ちになっています。前は、風除室にある用紙に名前、人数と席の希望を書いて待つシステムでしたが廃止され、列ぶようになっています。列んでいるとメニューが回ってきました。
メニューは、以下通りです。いろいろ悩むほど豊富な品揃えになってます。
吟醸味噌らーめん
 特製吟醸味噌らーめん
 吟醸味噌らーめん
 吟醸味噌らーめん 味玉入り
 吟醸味噌らーめん ネギ肉入り
 吟醸味噌らーめん 野菜入り
 吟醸味噌らーめん かしら増し
 吟醸味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
海老辛味噌らーめん
 特製海老辛味噌らーめん
 海老辛味噌らーめん
 海老辛味噌らーめん 味玉入り
 海老辛味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
霜降り味噌らーめん
 特製霜降り味噌らーめん
 霜降り味噌らーめん
 霜降り味噌らーめん 味玉入り
 霜降り味噌らーめん ネギ肉入り
 霜降り味噌らーめん 野菜入り
 霜降り味噌らーめん かしら増し
 霜降り味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
胡麻香る濃厚担担麺
 担々麺
 担々麺 味玉入り
あっさり清湯旨味(古式熟成醤油)
 特製古式醤油らーめん
 古式醤油らーめん
 古式醤油らーめん 味玉入り
 古式醤油らーめん 直火焼チャーシュー入り
とろみあんかけの旨煮ソバ
 肉あんかけらーめん(提供見合わせ中)
サイドメニュー
 唐揚げ
 旨辛唐揚げ 自家製辛口チリソース
 唐揚げ油淋鶏
 特製餃子
 チャーハン
 肉あんかけチャーハン
 直火焼チャーシュー
お得なセット
 半チャーハンセット(Aセット)
 麻婆丼セット(Bセット)
 直火焼チャーシュー丼セット(Cセット)
 特製餃子5個セット(Dセット)
 唐揚げ3個セット(Eセット)
夏季限定の1枚もののメニューがありました。昨年同様の冷やし鳥らぁ麺か、似たようなものを期待しましたが、今年はちょっと違うようで、つけ麺です。
 吟醸味噌つけ麺
 霜降り味噌つけ麺
 海老辛味噌つけ麺
3種類のつけ麺が提供されていて、大盛無料、特盛有料、トッピングも無料を含めいろいろと用意されています。無料で出来るとこまでって組み合わせで、吟醸味噌つけ麺(大盛・ゆず・おろし生姜)を食べようかと考えていました。ところが無料トッピングをしっかり注文しなければ…と気を取られてしまい、吟醸味噌つけ麺(ゆず・おろし生姜)にしました。こちらのミスですが、“大盛り無料ですが…?”的な案内が欲しかった。面倒なんでそのままで…。
順調に列が進み風除室に入ります。椅子に座って待ちます。やがて店内へ…。お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。ちょっと大きめでラーメン店らしい雰囲気、明るく綺麗なお店です。左端の6人は座れそうなテーブル席に案内されました。混みもあり時間がかかるかと思いましたが、早めに出来上がってきました。
黒縁の大な器に麺、白系の器につけ汁、どちらも和風で落ち着いた器です。
麺は、やや太の縮れ、変な硬さもない、なかなか普通に食べ易いものです。
つけ汁は、味噌のバランスの良いもので、とろみが麺に良く絡むものです。
トッピングは、麺の器にチャーシュー・メンマ・味玉半個・海苔・柚子皮・おろし生姜などが、つけ汁の器にねぎ、ニラ?などが、充実しています。おろし生姜のすっきりした感じ、柚子の香りなど存分に楽しむことができました。
あしらや赤シャモジ同様のバランスの良い味噌味を楽しむことができました。味噌ラーメンとほとんど変わらない味噌の味がつけ麺でも再現されています。麺がつけ麺のためかの麺かのように馴染みます。トッピングもピッタリです。割りスープをもらいスープ割りも楽しみます。割っても抜群のバランスです。味噌味では抜群のつけ麺、800円で大盛可、とても満足の一杯でした。

|

« 回転寿司 スシロー 新潟赤道店 | トップページ | 須坂屋 新潟駅前店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回転寿司 スシロー 新潟赤道店 | トップページ | 須坂屋 新潟駅前店 »