麺処清水 そると
新潟市の「麺処清水 そると」です。
西地区、黒崎インターから小針方面の途中、アピタ新潟西の中にあります。
南魚沼市(旧六日町)は「麺処 清水」の塩をコンセプトにした姉妹店です。本店では何度か食べていますが、その後にできた三条店と長岡川崎店はまだ、新潟駅前店は夜だけの営業で足が遠退き、食べる前に閉店してしまいました。その後にできた新潟東店は、オープンしてからそれほどたたずに食べました。この「麺処清水 そると」は、混みが激しくなかなか食べれてませんでした。そろそろオープン当初の混みも癒えたろうと時間を遅くしお邪魔しました。
お店は、厨房を囲うようにカウンター席10席の小さなお店です。白木よりもレトロっぼく白いカウンターが印象的な、新しさもあって綺麗なお店です。午後1時50分過ぎに着きました。他にお客さんが5人と遅い時間でもそこそこ賑わっています。入ってすぐ右側に大きなボタンの食券販売機があります。
メニューは、鶏塩そば、味玉鶏塩そば、肉ワンタン鶏塩そば、花びら焼豚鶏塩そば、塩煮干しそば、味玉塩煮干しそば、肉ワンタン塩煮干しそば、花びら焼豚塩煮干しそば、そるとのかけそば、ねぎそば、山椒の塩そば、そるとブラックがあります。ちょっと悩みましたが、基本的な塩煮干しそばにしました。
セルフサービスの水を用意し、作っている様子を見ながら待ちます。3人の女性スタッフでやってるんだと見ていたら結構早めに出来上がってきました。
真白い深みのある器になんとも上品そうなスープの色、盛り付けでしょう。
麺は、極細に近いストレート。熊本ラーメンのようで、最初少し硬めです。
スープは、塩ですが醤油っぽい色で味も醤油っぽい癖のない旨味があります。煮干しもほんのりと香り、煮干しだしも上品な旨味、バランスが良いです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、かいわれなどとてもシンプルです。
九州ラーメンのような好きな麺ですが、縮れ麺でも食べてみたくなりました。あっさりした塩味!醤油味かとも思える上品な仕上がり、ちょっと淋しい感じもするトッピングですが楽しめました。700円と少し高いような…。
相方の食べた鶏塩そばです。700円です。
| 固定リンク
コメント