長岡中華そば くま一
新潟市の「長岡中華そば くま一」です。
県庁前、国道116号線と県道51号笹出線の間、大江戸近くにあります。
長岡生姜醤油ラーメンのお店で、ちょっとの前に涼しくなってようやく食べました。長岡生姜塩ラーメンも提供されていて、気になってお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、右側に小上がり、入口を入ってすぐ左側への通路先にサンルームっぽいテーブル席の個室っぽいスペースがあります。お昼はラーメン店、夜は「大衆酒場 若旦那」ということで居酒屋っぽい雰囲気です。午後2時過ぎに着きました。前の平日の混みから心配していましたが、小上がりに2組のグループだけと想定外に空いています。
入口近くにあるセルフの水とおしぼりを持ってカウンター席に移動します。
メニューは、長岡生姜醤油ラーメン、長岡生姜醤油チャーシューメン、長岡生姜塩ラーメン、長岡生姜塩チャーシューメン、中華そば、チャーシュー中華そばなどがあります。追加トッピングが豊富で、餃子、ライス、特製TKGもあります。食べようと思っていた長岡生姜塩ラーメン普通盛りにしました。
お客さんが少なめでもちょっと早めかなって程度で出来上がってきました。
店名ワンポイント入りの真っ白な器にとても上品に盛り付けられています。
醤油は濃そうな印象の色のスープでしたが、塩は上品で綺麗なスープです。
麺は、やや細のストレートです。乾麺かのような真っ直ぐなストレートです。乾麺で販売している長岡生姜醤油ラーメンを食べた時の食感に似ています。
スープは、癖のないあっさりまろやかな塩味で、生姜の香りが爽やかです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔、ねぎです。2~3枚のチャーシューに見えますが、大きな1枚物のチャーシューです。
醤油同様に途中から黒胡椒を入れて食べてみました。醤油ほど合わないです。生姜の効いた塩ラーメンということでまあまあいい感じで食べることができましたが、長岡生姜塩ラーメンとして新潟ラーメンのひとつの味としては難しいでしょう。楽しい塩ラーメンでしたが750円はお高いような気がします。
| 固定リンク
コメント