« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020.06.30

男前 飛雄馬 総本店

飛雄馬総本店 冷やし中華(細麺)

長岡市の「男前 飛雄馬 総本店」です。
宮内跨線橋の東詰め、激戦区にある老舗ラーメン店です。
長岡での昼食、冷し系の美味しそうな飛雄馬にしました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。メニューを紹介する貼紙だらけの庶民的なお店です。午前11時過ぎに着きました。何組かのお客さんが入っていて、たまり場のような状況です。風除室に食券販売機と周囲にメニューの写真があります。
メニューは、昔ながらの中華そば、昔ながらの中華花びらチャーシュー、生姜・鶏らーめん(正油・塩)、生姜・鶏チャーシュー(正油・塩)、煮干し(正油・塩)らーめん、煮干し(正油・塩)花びらチャーシュー、えび塩らーめん(淡麗or豚骨)、えび塩(淡麗or豚骨)花びらチャーシュー、みそらーめん、みそ花びらチャーシュー、辛みそらーめん、辛みそ花びらチャーシュー、タンタン、タンタン花びらチャーシュー、塩らーめん(黒マー油入り)、塩(黒マー油入り)花びらチャーシュー、背脂もやし(正油・塩)、背脂もやし(正油・塩)花びらチャーシュー、背脂もやしみそ、背脂もやしみそ花びらチャーシュー、背脂もやし辛みそ、背脂もやし辛みそ花びらチャーシュー、背脂もやしタンタン、背脂もやしタンタン花びらチャーシュー、背脂煮干し(正油・塩)らーめん、背脂煮干し(正油・塩)花びらチャーシュー、背脂みそ、背脂みそ花びらチャーシュー、背脂辛みそ、背脂辛みそ花びらチャーシュー、背脂タンタン、背脂タンタン花びらチャーシュー、豚骨(正油・塩)、豚骨(正油・塩)花びらチャーシュー、マーボー麺(汁あり・汁なし)、背脂マーボー麺(汁あり・汁なし)、ガッツリ(正油・塩)、ガッツリみそ、ガッツリ辛みそ、ガッツリタンタン、ガッツリ黒豚骨、ガッツリゴマみそ、肉バカSP(正油・塩・みそ)、カレーらーめん、シーフードカレーらーめん、海鮮ちゃんぽん、エビ塩まぜそば、魚介正油まぜそば、お子様らーめん、濃厚らーめん(鶏・魚介・エビ)、濃厚つけめん(鶏・魚介・エビ)、つけめん(正油・塩・みそ)、背脂つけめん(正油・塩・みそ)、ラーチャンセット(中華・生姜・煮干し・鶏)などがあります。麺の量は、大盛(麺100g増)、特盛(麺200g増)、メガ盛(麺300g増)のボタンがあります。他にも限定A~Cのボタンがあります。食券販売機の周囲には、冷やしタンタンひき肉バージョン、冷やし中華、冷やしタンタン冷やしつけめん(エビ塩・魚介正油・タンタン)、冷やしエビ塩らーめん、生姜正油焼きそばなどの写真と価格と限定A~Cのどのボタンに対応するかが書かれた貼紙がたくさんあります。食券販売機のボタンと貼紙とを見比べながら食べたいものを探します。冷やし中華にしました。
カウンター席に水を用意して待っててくれました。麺の種類が細・中・太とあり選ぶようです。細麺にしました。
手間のかかるものですが、普通に出来上がってきました。
白い器にちょっとボリュームがありそうな仕上がりです。
麺は、細でも一般的なやや細ぐらいの縮れ、冷やしらしいモチモチ感です。何gあるでしょう?ボリュームがあります。
つゆは、醤油味の一般的なもの、塩味や酸味も普通です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、錦糸玉子、コーン、キクラゲ、紫カイワレ、紅生姜、白ごまと充実しています。
普通な味の冷やし中華ですが、珍しいボリューム感のあるものでした。この内容で850円はそこそこお得な気がします。

| | コメント (0)

2020.06.29

中国料理 月園

新潟市の「中国料理 月園」です。“げつえん”と読みます。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
まだ食べてない夏メニューを食べようとお邪魔しました。
駐車場は、お店の並びに充分な大きさのものがあります。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。ちょっとした大きさの町の中華屋さんといった雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。3人のお客さんの待ちですが、帰るお客さんも多く、片付けを待って案内されました。

月園 夏季限定メニュー

メニューは、冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。ランチで日替りらんちがあります。各料理は、定食もしても食べることができます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセットができます。夏季限定から冷たい鳥ソバにしました。
かなり賑わっていましたが早めに出来上がってきました。

月園 冷たい鳥ソバ

雷文模様の昔懐かしい器に、白濁色のスープが特徴的です。大きな氷が3個入っていて冷たいラーメンなのが判ります。
麺は、細い縮れですが、冷たいためか?かなり硬めです。
スープは、塩味のあっさりで鶏ガラだしが効いています。
トッピングは、鳥ササミチャーシュー細切り、ほうれん草、ねぎ、大きい氷3個などとてもシンプルな仕上がりです。
麺がちょっと硬めでしたが、あっさり塩味のスープとシンプルなトッピング、なかなか涼しく楽しめました。ラーメン・冷たいラーメン・冷たい塩ラーメンが660円で、鳥そば・冷たい鳥そばが880円。ラーメン類はチャーシューやメンマがトッピングされているだろうから、鳥そばや冷たい鳥そばはなんか割高感を感じてしまいます。

| | コメント (0)

2020.06.28

らーめん家 コトブキ

コトブキ ゴマ冷しらーめん

新潟市の「らーめん家 コトブキ」です。
新潟亀田内野線沿いの寺尾駅近くにあります。道が少しカーブになっているところで、大きい看板ですぐに判ります。
久々にコトブキの太い麺を食べようかとお邪魔しました。
お店前には広い駐車場があります。車でお邪魔するには便利ですが、かなり広い駐車場も結構混むことがあります。午後2時過ぎに着きました。ポツリポツリ空いていました。
お店は、靴を脱いで上がるようになっています。下駄箱があり、鍵のかかるものもあります。正面の廊下の先、左側に厨房があります。右側に部屋が3部屋あります。手前の部屋はカウンター席のように使える大きな卓があり、囲うように座わります。フローリングに座布団スタイルです。奥の2部屋は畳の部屋で、少人数用の一般的な卓があります。仕切りが低いため圧迫感がなく、ちょっとした定食屋のような雰囲気です。帰るお客さんも結構いますが、靴を脱ぐ前の風除室に待ちのお客さんが1人、近くの記入用紙に名前を書きます。食券販売機もあります。先に食券を購入します。
メニューは、看板メニューのゴマらーめん、ゴマ野菜らーめん、ゴマちゃーしゅーめん、ゴマつけめん、ゴマ冷しらーめん、らーめん、ちゃーしゅーめんがあり、いずれも大盛りも用意されています。お子様らーめんもあります。つけめんと冷しらーめんは、麺1.5コとあります。トッピングの追加やサイドメニューも揃っています。トッピングにゴマ濃い目というのもあります。以前のミソらーめん、タンメン、マーボーめん、五目らーめん、焼肉らーめんはありません。これしかないでしょう、ゴマ冷しらーめんにしました。
賑わいもありますが、普通の待ちで出来上がってきました。
黒い渋めの器にまぜそばのような見た目になっています。
麺は、平打ちの太い縮れ、モチモチ感の心地良い麺です。
スープは、ゴマの濃厚な冷し中華風です。結構辛いです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、コーン、胡瓜、紅生姜、ねぎなどです。トッピングはまぜそばかのようです。
麺は好みと違いますがなかなか楽しく、胡麻の風味とまろやかなスープも楽しめました。トッピングは少し寂しいかなと思いますが、ボリュームもあります。ゴマ冷しらーめんは1030円、一般的なまぜそばを考えちゃうと少しお高いかな。

| | コメント (0)

2020.06.27

居酒屋・ラーメン 白浜屋

白浜屋 りょうめん

新潟市の「居酒屋・ラーメン 白浜屋」です。
鐘木地区は曽野木ニュータウンの前の道沿いにあります。
冷たいラーメンが食べたくなり、今年もお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、その手前と中央に厨房向きカウンター席、右側に小上がりがあります。シンプルな雰囲気の新しいお店です。午後12時50分頃に着きました。この時間で6~7割のお客さんの入り、土日にしては珍しく空いています。
メニューは、唐揚げらうめん、らうめん、ちゃしゅうめん、わんたんめん、わんたん、味噌らうめん(辛可)、野菜味噌らうめん(辛可)、野菜らうめん(辛可)、焼きそば(ソース味・辛可)、にゃんめん(つけ麺・200g)、新メニューで海老と野菜の柚子胡椒らうめん、夏期限定メニューで冷やし坦々つけ麺、冷やし中華、りょうめんなどもあります。麺の量は、大盛、特盛、トリプルまで対応されています。定番化しちゃってますが、りょうめん+唐揚げしました。
先に唐揚げが出来てきました。揚げたてで、そのまま食べて火傷しそうになったこともあります。後で食べます。
手間のかかる冷しですが、普通に出来上がってきました。
雷文がかすれた小さめの器に美味しそうな仕上がりです。
麺は、細めの縮れ。モチモチはしてますが食べ易いです。
スープは、薄い醤油色で透き通ってます。新潟らしい醤油味のあっさり、魚介のほのかな風味と旨味がいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、カニ剥身、小松菜、鳴門、ねぎなど、冷たいラーメンじゃない仕上がりです。
魚介がほのかに香り、ダシの旨味を楽しめるスープが美味しいりょうめんでした。新潟県内でも歴史のあることを感じさせる冷たいラーメンでした。りょうめんは、810円とちょっとお高めですが、この時期には食べたい一杯です。

白浜屋 唐揚げ

唐揚げは揚げたての熱々で提供されます。170円です。

| | コメント (0)

2020.06.26

新潟地魚 古川鮮魚

古川鮮魚 お得ランチ(銀ダラ)

古川鮮魚 お得ランチ(銀ダラ)アップ

新潟市の「新潟地魚 古川鮮魚」です。
本町6番町のアーケード西寄りにある青海ショッピングセンターという市場風建物の中にあります。前に海鮮丼を食べた「鈴木鮮魚店」や「丼や いし井」と同じ建物です。
出張者と一緒のお昼ですが、お米を食べたいとの出張者の要望です。今日はラーメン類をひと休みしてご飯物にします。
お店は、建物左側通路の中程の右側です。お店に席はなく、
お店の奥にフードコートと言える程ではありませんが、共同のテーブル席があります。市場の休憩スペースのような雰囲気です。片側だけしか座れないように変わっています。午後12時10分過ぎに着きましたが、他にお客さんはいません。
メニューは、詳しいところまでは判りませんが、建物の入口にある看板では、海鮮丼、ちょいのみセット、平日限定のお得ランチがあります。中に入ってもろ魚屋さんのようなところにいるスタッフにお得ランチを注文します。お得ランチは、ブリカマ、銀ダラ、あじフライ、牡蠣フライからメインのおかずをひとつ選ぶとのことで銀ダラにしました。
お店のスタッフがお茶を入れてくれました。ある程度調理済みに見えていましたが、焼魚なんで最後のひと焼きしているようです。そんなに待たずに出来上がってきました。
銀ダラ味噌漬焼魚、小鉢2鉢、ご飯、味噌汁、お新香です。
銀ダラは美味しいしょっぱさ、ご飯がいい感じに進みます。小鉢は、水菜の煮浸し、味付き煮玉子半個、大きめの器であら汁を期待した味噌汁は、豆腐の味噌汁でした。800円と居酒屋ならお魚だけのような値段でランチを楽しめました。

| | コメント (0)

2020.06.25

セブンイレブン

セブンイレブン チャーシュー盛り!冷し生姜醤油ラーメン

セブンイレブン チャーシュー盛り!冷し生姜醤油ラーメン 完成

今日のお昼は、コンビニで調達した冷しラーメンです。
久々に食べ物屋さんのない山の奥へ、好きなコンビニでお昼を確保してきました。セブンイレブンで午前中も早めの買い出しなのでいろいろある中から冷しラーメンにしました。商品名は、チャーシュー盛り!冷し生姜醤油ラーメンです。英語では、Cold Ramen with Pork in Soy Sauce with Ginger と表記されています。名前から期待してしまいます。
冷しだからでしょう?透明な容器が使われています。2段式で、メインの器にそのままの麺と袋入りスープが、上段のお皿のような部分にトッピングがのっています。
麺にスープをかけ、トッピングをのせて出来上がりです。
麺は、普通太の縮れ。プリプリモチモチ食感が良いです。
スープは、癖のない醤油味で、ほんの少し酸味がありそうです。温かいラーメンのスープとはちょっと違います。
トッピングは、チャーシュー、もやし、おろし生姜、ねぎとシンプルです。もやしはいらないからメンマが欲しいところです。チャーシューは、醤油味の味付けも良く、脂肉が少なめでちょうど良い硬さです。お店で食べるラーメンのチャーシューにも負けないチャーシューが4枚もあります。
スープ自体は生姜味がなく、商品名と違うとがっかりしていましたが、おろし生姜を混ぜるとかなり出来の良い生姜醤油味のスープになります。味変で楽しむ生姜醤油味でした。
550円(本体510円)、546kcalの冷しラーメンでした。

| | コメント (0)

2020.06.24

回転寿司 スシロー 新潟赤道店

スシロー新潟赤道店 匠の本格麻婆麺

新潟市の「回転寿司 スシロー 新潟赤道店」です。
赤道沿い、藤見町交差点の角、共同の駐車場内にあります。
お寿司が食べたくなり、近場のスシローにお邪魔しました。
お店は回転寿司そのもので、テーブル席が多く、カウンター席もあります。午後12時30分過ぎに着きましたが、平日だからだろうか?お昼時も真っ最中ですが、空いています。
ほとんど回っていません。タブレット風端末で注文します。使い易い構成でページ遷移も容易です。キャンペーンには、食べてみたいようなものもいくつかあります。注文したお寿司は一般のお寿司と同じレーンを回ってきます。さび抜きでセルフで山葵を加えられます。山葵たっぷりもできます。
キャンペーンでいろいろと趣向を凝らしたものがあります。その中から気になった匠の本格麻婆麺からいただきます。
太麺の縮れに中華料理店のような甘味や塩味を控えた感じの麻婆です。汁なしで、豆腐も少なく、ハーフじゃなくミニのボリューム感で、税別380円はないでしょって印象です。
お寿司は、大切りネタのものなどなかなか充実しています。100円のお皿で結構満足感を得られるお寿司が多いです。
鯵、鮭、鯖、赤エビ、甘エビ、めかぶ長芋納豆、納豆、全て100円皿で7枚いただきました。税込み1188円のお昼でした。麺類を食べなきゃ良かったです。次回は茶碗蒸しか味噌汁とかを楽しんでみようと思います。デザートは・・・。

| | コメント (0)

2020.06.23

オーモリラーメン せいほう 国道店

せいほう

上越市の「オーモリラーメン せいほう 国道店」です。
直江津駅西側跨線橋の南詰、ホテルα-1の1階にあります。
上越での昼食です。過去に食べたことがあるような?ないような?記憶が定かではないせいほうにお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席や壁向きのカウンター席、奥に小上がりがあります。お店は古く昭和の雰囲気もあります。午後12畤20分過ぎに着きました。半分程のお客さんの入りです。

せいほう メニュー

メニューは、厨房との間の垂れ壁に貼紙がされてるだけで、ラーメン、チャーシューメン、メンマラーメン、みそラーメン、みそチャーシュー、みそバター、特製ねぎソバ、ワンタンメン、タンメン、五目ソバ、冷し中華などがあります。トッピングの追加はありますが、サイドメニューは餃子だけ、メンマラーメンが人気です。冷し中華にしました。
麺のゆで時間がかかると説明があります。厨房は混んでなさそうですが、確かに時間がかかり出来上がってきました。

せいほう メニュー

味噌ラーメンの器とかで使われる水色のお皿に盛り付けられています。小さく見えますが、ボリュームありそうです。
麺は、太めの縮れ。モチモチ感のかなり手強い麺です。
つゆは、しっかりした醤油味で、酸味もいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜、刻みねぎ、パイン(缶詰)などと充実しています。
麺のモチモチ感の強い印象が残ってします冷し中華でした。トッピングも充実していての850円、いい線でしょう。

| | コメント (0)

2020.06.22

中華そばふじの 東中野山店

ふじの東中野山店 冷やし味噌坦々そば

新潟市の「中華そばふじの 東中野山店」です。
新新バイパス竹尾インターから県道4号線新潟横越線を横越方面へ、中野山地区の住宅が切れそうな辺りにあります。
今日も新潟情報にサービ券があったのでお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合せのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。木の質感と高い天井が古民家風な感じのお店です。風除室には混雑時に待てるよう3人分の椅子があります。午後1時10分過ぎに着きました。賑わってますが空席もあります。入口近くにあるセルフサービスのおしぼりを持って席へと移動します。
メニューは、中華そば、ちゃーしゅー、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅー、味噌担々そば、味噌担々ちゃーしゅー、つけそば、野菜つけそばがあります。つけそばの盛りは、中盛320g、大盛370g、特盛400gとなっており、冷盛り・熱盛りができます。平日のランチタイム限定で、ライス、半ライス、チャーシュー丼が50円で提供されています。1枚もののメニューで白山味噌らーめんと辛つけ(旨辛・激辛)、冷やし味噌坦々そばがあります。新潟情報で紹介されていた冷やし味噌坦々そば+チャーシュー丼にしました。
お客さんが少なく、結構早めに出来上がってきました。
白い器にトマトの赤が鮮やかな盛り付けになっています。
麺は、普通太の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
スープは、味噌がおとなしめな担々麺らしいスープです。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒、トマト、水菜などです。
食べ進めるとスープの中にもトマトが結構入っていました。一般的な担々麺よりもあっさりした夏に爽やかに食べられるものでした。850円と安くはありませんが新潟情報のサービス券で100円引きの750円、なかなかいい値段です。

ふじの東中野山店 チャーシュー丼

チャーシュー丼は、50円とは思えないボリューム感です。

| | コメント (0)

2020.06.21

部分日食

部分日食20200621

新潟は天気も良く、部分日食ですが楽しめました。

| | コメント (0)

とんかつ政ちゃん 牡丹山店

とんかつ政ちゃん牡丹山店 並かつ丼+味噌汁+温泉玉子

新潟市の「とんかつ政ちゃん 牡丹山店」です。
赤道から笹出線方面の市道に入ってすぐ右側にあります。
帰省した子供のたれかつ丼…で、政ちゃんになりました。
お店は、和風レストランそのもの、囲炉裏を囲うカウンター席、テーブル席、小上がり、座敷などがあります。正午過ぎに着きました。駐車場も混んでいて、8人程のお客さんの待ち、15分程待って小上がりに案内されました。
メニューは、とんかつ各種定食、フライ各種定食、組み合わせ御膳やセット、ミニかつ丼・3枚かつ丼・並かつ丼・特製かつ丼のタレかつ丼とそれらのひれかつ丼、アメリカ産のひれかつ丼、四川風鶏かつ丼、テキカツ丼、和風マグロ丼、カレー、カツカレー、オムライス、やきめし、サラダやデザートなどがあります。お新香は水と一緒にきて、かつ丼類はかつ丼のみ、並かつ丼+味噌汁+温泉玉子にしました。
混んでいるのである程度の待ち時間は覚悟していましたが、30分ぐらい待ってようやく出来上がってきました。
黒い器にタレかつらしい色のかつがとても美味しそうです。
タレかつは、脂身が少なく硬めです。醤油の甘しょっぱさが白ごはん合います。かつだけ食べると濃いめに感じます。
ごはんが美味しいです。タレがかかったところが特に…。
美味しいタレに浸かった食べ易いかつのかつ丼ですが、食べ進めると途中で飽きがきます。キャベツの千切りなんか箸休めがあった方が良いのではと思いますが変わりません。
味噌汁は、わかめとお麩のとてもシンプルなものです。お替わりも出来るようですが、お替りしたことはないです。
並かつ丼1100円+味噌汁170円+温泉玉子100円、合計1507円、普段のランチでは食べられない豪華なお昼です。

| | コメント (0)

2020.06.20

食堂 居酒屋 麺大誠

麺大誠 冷し中華

新潟市(旧豊栄市)の「食堂 居酒屋 麺大誠」です。
JR白新線黒井駅からすぐの田舎の集落にあります。
麺大誠なら冷たいものがありそうでお邪魔しました。
住宅脇の狭い通路の先、お店前を過ぎるとまあまあ広めの駐車場があります。結構、車が停まっています。
お店は、左側に厨房、その中央よりに厨房向きのカウンター席、中央から右側に半個室風な小上がりがあります。居酒屋の造りで庶民的な雰囲気です。午後1時20分過ぎに着きました。店内に丸椅子が4個あり、2人のお客さんが待っています。すぐ席に案内され、こちらも片付けを待って案内されました。後で判ったのですが、待ちを書くノートがカウンター席の後ろ辺りにありました。
メニューは、1枚ものの写真入りで麺類と定食・丼物類とで表裏になってます。麺類は、麻婆ラーメン、黒麻婆ラーメン、塩麻婆ラーメン、汁なし麻婆麺、大誠ラーメン、ぶっかけ大誠ラーメン、醤油ラーメン、野菜塩ラーメン、野菜味噌ラーメン、激辛野菜味噌ラーメン、チーズ野菜味噌ラーメン、海老味噌、胡麻すり、豆乳担々麺、ミニラーメン、魚介つけ麺、焼きそば、お子様ラーメンなどがあります。麻婆ラーメンは、ちょい辛増しや大辛増しが無料です。追加トッピングやサイドメニューもいろいろあります。定食・丼物類は、15種類もあります。壁に冷し中華の貼紙がありました。冷し中華にしました。
混みと手間のかかるメニュー、ある程度の待ちは覚悟していましたが、普通の待ちで出来上がってきました。
ガラスのお皿に盛られてきました。結構華やかなです。
麺は、細麺の縮れ。冷し中華の麺では食べ易い麺です。
つゆは、醤油味のおとなしい感じ、酸味もちゃんとありますがきつさはありません。バランス良いつゆです。
トッピングは、ハム、蟹蒲、錦糸玉子、胡瓜、トマト、コーン、紅生姜、岩海苔、カイワレ、練り辛子などです。
冷たい細縮れ麺とバランスの良いつゆ、種類の多いトッピングなど楽しめました。850円といい線でしょう。

| | コメント (0)

2020.06.19

越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家

無尽蔵花園家 冷たいスープのワンタン麺

新潟市の「越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家」です。
新潟駅前、万代口東寄りの交番のすぐ真正面にあります。
無尽蔵なら何か冷やし系があるだろうとお邪魔しました。
新潟駅整理場に駐車しました。コープシティ花園のビルの中に入口があります。午後12畤40分に着きました。お店の中に待ちのお客さんが1人、記入用紙もなく外で待ちます。
お店は、ファミリーレストランのような感じそのものです。それほど待たずにテーブル席に案内されました。
メニューは、鶏がら醤油らーめん、鶏がら醤油チャーシューめん、鶏がら醤油デラックスらーめん、鶏がら塩らーめん、鶏がら塩チャーシューめん、鶏がら塩デラックスらーめん、荒磯のりらーめん、野菜味噌らーめん、野菜辛味噌らーめん、野菜塩らーめん、豚骨醤油らーめん、豚骨醤油チャーシューめん、豚骨醤油デラックスらーめん、豚骨塩らーめん、豚骨塩チャーシューめん、豚骨塩デラックスらーめん、ピリ辛ごまらーめん、つけめん魚介豚骨、つけめん白ごまなどがあります。生姜醤油焼豚麺、冷たいスープのワンタン麺、彩り冷し中華があります。彩り冷し中華の彩りという文句にも引かれますが、冷たいスープのワンタン麺にしました。
待ちのお客さんも少なく、早めに出来上がってきました。
白い器に澄んだ醤油色のスープがとても美味しそうです。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
スープは、癖のないあっさり醤油味、とても爽やかです。
トッピングは、温かいワンタン、鳴門、胡瓜、水菜、ねぎ、すりごまなどです。何かもう少し豪華さが欲しいです。
とても爽やかにいただけるワンタン麺でした。ワンタンは温かい方が食べ易いです。836円、ちょっとお高いかな。

| | コメント (0)

2020.06.18

中国上海台所 三宝茶楼 河渡店

三宝茶楼河渡店 冷やし中華

新潟市の「中国上海台所 三宝茶楼 河渡店」です。
コメリが核テナントのマーケットシティ河渡にあります。
ちょっと暑かったり蒸し蒸ししたりの陽気が続いています。何か夏らしいメニューがあるだろうとお邪魔しました。
お店は、カウンター席、テーブル席、小上がり、個室があります。中華かとんかつなどの和食でも良いようなちょっと高級感のある雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。4人の待ちになっていて、用紙に記入して待ちます。次々と案内されてます。ほんの少しの待ちで席に案内されました。
メニューは、通常のメニューに三宝亭の中華系の麺類やセットなど豊富にあり、他に青文字で夏季限定と書かれた1枚もののメニューがあります。冷やし中華と冷やし担々麺の提供です。トッピングが豊富な冷やし中華にしました。
さすが!仕込みがよく?早めに出来上がってきました。
さすがです。仕込みが良く早めに出来上がってきました。
ガラスのお皿に冷やし中華らしい具沢山な盛り付けです。
麺は、細麺の弱い縮れ。久々に良い硬さの冷たい麺です。
つゆは、醤油味のいつか食べた?懐かしい感じがします。
トッピングは、海老、鶏チャーシュー、ハム、錦糸玉子、クラゲのような塊、胡瓜、トマト、レタス、ジュレなどです。
充実した懐かしい冷やし中華でした。830円と税抜き値段は変わっていませんが、支払いが913円と消費税増税分増えてしまっています。ちょっとお高いような感じがします。

| | コメント (0)

2020.06.17

ラーメン わらふく

わらふく 冷やし辛ネギラーメン

新潟市の「ラーメン わらふく」です。
県道3号線沿い、東地区のイオン新潟東近くにあります。
新潟情報に冷やし辛ネギ味噌ラーメンの情報と餃子のセービス券ありました。なら食べてみようかとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、その手前と左側奥(壁向き)にカウンター席、さらに手前と左側には小上がりがあります。広々して綺麗で、和食のお店でも良さそうな落ち着いた雰囲気です。午後12畤50分過ぎに着きました。何組かのお客さんだけで『お好きな席にどうぞ!』…です。
メニューは、とんこつ味噌スープの肉わらふくラーメン・辛ネギわらふくラーメン・わらふくラーメン・皇帝わらふくらーめん、味噌スープの味噌ラーメンしぐれ・焙煎黒味噌ラーメン・辛ネギ味噌ラーメン・新濃厚味噌ラーメン・味噌ラーメン・特製ピリカラ味噌ラーメン、塩スープの塩ラーメン、醤油スープのあっさり醤油ラーメンなどがあります。とこ豚くらうぜ!とのタイトルで炙り味噌らーめんがあります。1日15食の限定で、味噌角煮らーめん、辛ネギ味噌角煮らーめん、チャーシュー味噌角煮らーめんの3種類、かなり豪華で高価なラーメンです。他にも1枚もので冷やし辛ネギ味噌ラーメンもあります。その冷やし辛ネギラーメンにしました。
メニューに、わらふく自慢の特製味噌をひんやり美味しいスープにしました。仕上げに辛ネギをのせ、ピリリと刺激的な極上の冷やしラーメンです。と説明書きがあります。
今日もいつもと変わらず、早めに出来上がってきました。
白い器に、冷やしを感じさせない仕上がりになってます。
麺は、やや細めの縮れ。想定したモチモチ感と硬さです。
スープは、味噌味がしっかりしていますが、油がなくあっさりしています。珍しい味噌味の冷たいラーメンです。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、もやし、ねぎ、青ねぎ、糸唐辛子など、まるで温かいラーメンのようです。
食べたいと思っていた味噌味の冷たいラーメンでした。なかなかの仕上がりだと思いました。890円と少しお高めです。

| | コメント (0)

2020.06.16

麺屋 だしだ

Photo_20200616195301

新潟市の「麺屋 だしだ」です。
東地区の粟山、ドラッグストア駐車場内にあります。「らーめんとぎょうざの店 竜胆」→「ラーメンのろし 粟山店」→「中華そば・焼めし 勝鬨屋 粟山店」だった建物です。
お店は、奥行きがあり、左側に厨房、中央にカウンター席、右側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。竜胆当時から同じ造りで、内装が少し新しくなったような気がします。午後12時30分過ぎに着きました。6割~7割のお客さんの入りです。食券販売機があり、先に食券を購入します。
メニューは、だしだ醤油ちゃーしゅー、だしだ醤油、だしだ醤油メンマ、にぼし醤油ちゃーしゅー、にぼし醤油、にぼし醤油メンマ、つけめん、辛つけめん、肉つけめん、だし坦々麺などがあります。トッピングの追加やサイドメニューもいろいろとあります。オープン当時にあっただしだ味噌とだしだ味噌ちゃーしゅーはなくなっています。以前ににぼし醤油を食べているので、今回は、だしだ醤油にしました。
そこそこ賑わってますが、早めに出来上がってきました。
食券販売機近くの壁に貼紙で、動物ダシ、野菜ダシに魚介ダシを加えた旨味たっぷりのスープです。当店のおすすめ!※濃厚スープではありません。との説明書きがあります。
青いラインの白い器になかなか綺麗に盛られてきました。
麺は、細めのゆるい縮れ。噛み切れ具合の楽しい麺です。
スープは、ちょっと魚介の癖があるあっさり醤油味です。
トッピングは、とても軟らかな炙りチャーシュー2枚、メンマ、味玉半個、海苔、ねぎなど、結構充実しています。
麺は良かったのですが、スープは煮干しの香りがちょっと強く感じました。トッピングもシンプルそうでなかなか充実しています。720円はちょっとお高いような気がします。

| | コメント (0)

2020.06.15

らーめん 幸

幸 冷やし担々麺

新潟市の「らーめん 幸」です。
県道16号線中興野南交差点の角地、北高校近くにあります。
毎年何かしら冷やし系の麺を提供しているお店です。今年はどんな麺を提供しているのか楽しみにお邪魔しました。
看板には、“AGO IPPIN”や“あご逸品”などと書かれています。
お店は、左側の奥に厨房、中央にカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。広めで落ち着いた雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。6割~7割のお客さんの入りです。入ってすぐ食券販売機があります。
メニューは、あご正油麺、あご正油鶏ワンタン麺、あご正油チャーシュー麺、あご塩麺、あご塩鶏ワンタン麺、あご塩チャーシュー麺、みそラーメン、みそチャーシュー麺、汁なしマーボー麺、マーボー麺、麻辣湯麺、辛つけ麺、たまり醤油のサンマー麺、坦々麺、冷やし担々麺(期間限定)などがあります。大盛は麺の増量のボタン、麺大盛(1.5玉)、麺大盛(2玉)があります。塩・正油限定細麺変更(0円)のボタンもあります。冷やし担々麺にしました。
食券を購入して席の方へと向かいますが、ご自由に!って雰囲気、カウンター席の手前にしました。スタッフに食券を渡し、セルフサービスのお茶を用意し席に移動します。
そこそこ賑わってますが、早めに出来上がってきました。
丼ぶりとお皿の中間のような白い器に盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。食べ易くつゆといい感じに絡みます。
つゆは、胡麻風味のとてもクリーミーな仕上がりのもので、部分的にかけれたラー油の辛さが自然に絡んできます。
トッピングは、挽肉とザーサイの芝麻醤炒め、チンゲン菜、水菜、ねぎ、唐辛子など、なかなか充実感があります。
スープの白に辣油の橙、チンゲン菜の緑、彩り良いです。
食べ易い麺とクリーミーなつゆ、最近多い汁なしのようにも思えます。彩りも楽しんでの800円、お手頃かもです。

| | コメント (0)

2020.06.14

元祖支那そば おもだかや 女池店

おもだかや女池店 冷やしそば

新潟市の「元祖支那そば おもだかや 女池店」です。
女池インター近く、パチンコ店駐車場の一角にあります。
おもだかやの冷しそばを食べようかとお邪魔しました。
お店は、間口が広く中央から右側に厨房、その手前から左奥に回り込むようなカウンター席、さらに左側にテーブル席があります。程良く古さのある昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。窓が広く明るい店内です。午後2時20分過ぎに着きました。半分ぐらいのお客さんの入りと空いています。
メニューは、支那そばを中心にちゃーしゅうめん、わんたんめん、野菜をのせたおもだかそば、わかめ・メンマ・たまごなどのトッピングを組み合わせたものが豊富に用意されています。夏季メニューは、冷やしそば、冷やしちゃーしゅう、デラックス冷やしがあります。冷やしそばにしました。
待ちのお客さんも多めで、普通に出来上がってきました。
他でも使われる水色の…、冷えた器に盛られてきました。
酸味がなく、好みでお酢を加えて下さい。とのことです。
麺は、細く弱い縮れ。シコシコした歯切れの良い麺です。
つゆは、醤油+胡麻の中華風、とても爽やかな感じです。
トッピングは、チャーシューが2枚、胡瓜、錦糸玉子、くきわかめ、くらげ、紅生姜などなかなか個性的な感じです。
酸っぱさを調整できる嬉しい冷やしそばです。冷えた器にトッピングも充実、850円と今では普通の値段でしょう。

| | コメント (0)

2020.06.13

AKIHA 麺屋 粋翔

粋翔

新潟市の「AKIHA 麺屋 粋翔」です。
新津駅北西にあるコモタウン新津の向かい、焼肉店の裏にあります。「中華そば ふじの 新津店」だった建物です。
ふじの新津店の店長が独立して新たなお店をオープンしたとの情報です。新たな味も食べたいのですが、ふじの当時にあった夏季限定メニューも期待しつつお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。お店前の駐車場は1台分の空きがありますが、ズレて駐車している車があって諦めます。斜め向かいの駐車場は満車、少し待って駐車しました。
お店は、右側に厨房、左側に向かい合わせのカウンター席、奥と手前にテーブル席があります。白い壁と濃い木目のテーブルなどがシックな感じです。お店の中に2人、外に4人の列びができています。記入用紙もなく、ただ待ちます。帰るお客さんも多く、それほど待たずに席に案内されました。

粋翔 メニュー

メニューは、AKIHA味噌(白・赤・黒)、伝承味噌担々、担々まぜそば(追い飯付)、マルタ醤油ラーメン、肉ジンジャー(醤油・味噌、ライス付)、つけめん(冷盛)、濃厚塩タンメン、お子様ラーメンなどがあります。朝限定(10:00~11:00)でとろろかけ麺があります。AKIHA味噌の白・赤・黒は、白味噌、赤味噌、田舎味噌とかかな?とスタッフに聞くと、白は白味噌、赤は辛、黒はマー油とのことでした。ふじの当時に提供していた夏季限定メニューが楽しくて期待していましたが、夏季限定メニューの提供はありません。お店の基本メニューだろうAKIHA味噌(白)にしました。
かなりの賑わいですが、普通に出来上がってきました。

粋翔 AKIHA味噌(白)

真っ黒な器にかなり濃そうな白味噌のスープが対照的です。
麺は、太麺の縮れ。モチモチ感が強く存在感のある麺です。
スープは、白味噌味で、味噌味・甘味・油などが多めです。
トッピングは、ボリューム感のあるチャーシュー、キャベツ、もやし、きくらげ、玉ねぎ、ねぎなど充実してます。
濃い白味噌、存在感の強い麺、ちょっと好みとは違いますが、楽しくいただけました。820円とまあまあいい線かな。

| | コメント (0)

2020.06.12

ラーメン 樹よし

樹よし 和風つけ麺(醤油)

新潟市の「ラーメン 樹よし」です。
県道3号線沿いにあります。新潟中心市街から豊栄方面へ、赤道十字路~中木戸交差点を過ぎた先の右側です。
しばらく食べていないので何かしら新しいメニューか何か夏らしいメニューがあるのでは?とお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その左右と手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。白い壁と深い木目調が落ち着いた雰囲気のお店です。午後1時過ぎに着きました。3割~4割程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、鶏白湯味噌、鶏白湯味噌チャーシュー、味噌坦々麺、生姜味噌、旨辛醤油、生姜醤油、醤油、旨塩などがあります。チャーシュー、半熟味付玉子、白髪ネギ、岩のり、メンマ、辛味噌などトッピングを加えたり、味の変化を楽しめるようになっています。通常メニューに加えて1枚もので、あっさり和風つけ麺があります。醤油と味噌があります。鶏ガラ×煮干しの清湯スープであっさり、太ストレート麺並盛り220g、割りスープ用意しております。等の説明があります。以前もありましたが、以前は太ストレート、お好みでねり梅を混ぜて味変可能とありました。夏らしいメニューもありません。和風つけ麺(醤油)にしました。
お客さんも少なく、かなり早めに出来上がってきました。
麺・つけ汁とも白が基調の普通な器に盛られてきました。
麺は、やや太のストレート。モチモチ感が強めの麺です。
つけ汁は、これぞ醤油味って感じの馴染み易いものです。
トッピングは、麺にチャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、ねぎなどが、つけ汁に多めの刻みねぎが入っています。
麺を食べ終わり、割りスープをもらい、つけ汁の残りを楽しみます。割りスープは小さなやかんにたっぶり入ってます。
極太麺&ドローッの一般的濃厚なつけ麺とは違う、食べ易い好みのつけ麺でした。220gとそこそこボリュームもあります。醤油味は750円、まあまあいい線かと思います。

| | コメント (0)

2020.06.11

中華そば とみ屋

とみ屋 中華そば(正油)TPエビワンタン3個

新潟市の「中華そば とみ屋」です。
東堀通沿いあります。広小路との交差点の下手右側です。
何か冷たい麺があるのでは?と期待してお邪魔しました。
お店は、奥行きがあり、入口を入ると正面に通路が延びています。右側に製麺室があり、その先にテーブル席があります。その先で左側に開けます。奥に厨房、手前にカウンター席があります。落ち着いた雰囲気の小さなお店です。午後12時30分過ぎに着きました。他に数人のお客さんとお昼にしては静かです。左側に開ける手前に食券販売機があります。
メニューは、中華そば(正油)、中華そば(塩)、煮干中華そば(正油)、煮干中華そば(塩)とそれらにメンマ、味玉、チャーシュー、エビワンタン3個のトッピングを加えたものがあります。みそラーメンもあります。トッピングの追加やサイドメニュー、半チャーハンとのセットもあります。中華そば(正油)TPエビワンタン3個にしました。
男性スタッフ1人ですが、早めに出来上がってきました。
青の模様が涼しげな器に醤油のスープが美味しそうです。
麺は、細麺のストレート。食感がとても気持ち良いです。
スープは、醤油味のあっさりで、自然な優しい旨味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、パクチー、ねぎなどシンプルです。好みですがパクチーよりもカイワレです。
追加のエビワンタン3個は、プリプリの海老が軟らかな皮に包まれてます。そこそこ大きめでボリュームもあります。
食べ易い麺と自然な感じの旨味を感じられるスープ、好みの中華そばでした。ただし、パクチーの香りは要らないです。カイワレかほうれん草にして欲しいです。中華そば(正油)が680円でエビワンタン3個入りが880円、ちょっとお高いような気もしますが、エビワンタンはおすすめです。是非!

| | コメント (0)

2020.06.10

中国料理 月園

月園

新潟市の「中国料理 月園」です。“げつえん”と読みます。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
食べたことのないお店で冷たいものをとお邪魔しました。
駐車場は、お店の並びに充分な大きさのものがあります。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。ちょっとした大きさの町の中華屋さんといった雰囲気です。午後1時頃に着きました。5割~6割ぐらいのお客さんの入りです。

月園 メニュー

メニューは、冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。ランチで日替りらんちがあります。各料理は、定食もしても食べることができます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセットができます。冷し中華を食べようと思っていましたが、冷たいラーメン+半チャーハンセットにしました。
少し賑わってもいましたが早めに出来上がってきました。

月園 冷たいラーメン

雷文模様の器に昔ながらの懐かしいラーメンの雰囲気です。大きな氷が3個入っていて冷たいラーメンなのが判ります。
麺は、細い縮れですが、冷たいためか?かなり硬めです。
スープは、醤油味のあっさりした癖のない仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、ほうれん草、海苔、ねぎ、大きい氷3個など充実しています。
麺がちょっと硬めでしたが、癖のないスープと充実のトッピング、冷たいラーメンは温かいラーメンと同じ660円。とてもお得な冷たいラーメンでした。他も食べなきゃ!です。

月園 半チャーハンセット

半チャーハンは、良い味付けで量も程良く、330円と特別お得感はありませんが、ラーメンがお手頃なので組み合わせても良いかなと思います。合計990円のランチでした。

| | コメント (2)

2020.06.09

元祖支那そば 信吉屋

信吉屋 冷し中華(中盛)

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋」です。
本町5番町、古くからの市場風なお店や新しいお洒落なお店が混在する人情横丁の建物の一角、東堀通寄りにあります。
今年も冷し中華が始まったようです。早速お邪魔しました。
お店が見える場所まで来ました。比較的空いている火曜日の午前11時30分過ぎ、お店の前には4人の列びが見えます。
お店は、間口が広くあまり奥行きのない造りで、奥に厨房、手前にカウンター席が8席だけの小さなお店です。昭和を感じさせる、懐かしい、レトロな雰囲気が好きなお店です。
ワンタンがなくなると中央の冷蔵庫に“ワンタン売り切れ”の貼紙が貼り出されます。今日はかなり早いつもりでしたが、お店に着いたタイミングでちょうど貼り出されました。
後から来たお客さんが4人列んだところで、おばさんが麺の量を聞き始めました。もう少しして1人列んだところで麺切れになりました。そそくさと赤い暖簾が外されました。
もうすぐ座れそうかなってところで注文を聞かれます。
メニューは、支那そば、チャーシュウメン、メンマラーメン、ワンタンメン、チャーシュウワンタンメン、ワンタンがあります。ワンタンメンが人気です。夏季限定で冷し中華があります。こちらもワンタンメン同様の人気です。麺の量は、普通、中盛、大盛があり、普段はお得感のある中盛にしています。予定通りの冷し中華(中盛)にしました。
お店に着いて15分、カウンター席の中央に座れました。
座るまでは待ちましたが、早めに出来上がってきました。
支那そばと同じ黒っぽい渋い器に盛られてきました。胡瓜の緑やレモンの黄色などトッピングの彩りが綺麗に映えます。不足気味な野菜たっぷりの健康的であっさりの麺です。
麺は、極細に近い細さで弱い縮れ。支那そばより硬めの仕上がり、シコシコした歯応えと切れの良さが楽しい麺です。
つゆは、魚介が香ばしく、酸味や塩味がバランス良いです。まろやかでちょっと懐かしい味です。途中でレモンを搾ると柑橘系の爽やかな酸味と香りが広がります。練り辛子を箸で取り、そのまま麺に、辛味をダイレクトに楽しみます。
トッピングは、弾力と歯応えが楽しいチャーシュー、胡瓜・ハム・鳴門の細切り、金糸玉子です。脇にある置いた搾った後のレモンからも柑橘の爽やかな香りが広がります。
冷しでは珍しい気持ち良い麺を、魚介風味とレモン爽やかな香りのつゆでいただきました。ボリュームもちょうど良く、バランスが取れたトッピングも魅力的です。中盛で950円。安くはありませんが、それ以上に楽しめました。

| | コメント (0)

2020.06.08

らーめん 風伯

風伯 豚骨しお

新潟市の「らーめん 風伯」です。
LoveLa2の裏?共進軒の並び、万代橋通り寄りにあります。
以前にも夏季のメニューを食べていて、今年も新しい涼なメニューを提供しているかな!と期待してお邪魔しました。
無尽蔵や蔵、大安食堂などを展開するキタカタグループのお店のひとつで、ある程度の美味しさは保証されています。
お店は、奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席があります。万代エリアらしいビルの1階ということでお洒落で落ち着いた雰囲気のお店です。午後1時過ぎに着きました。半分程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、魚介豚骨しょうゆ、豚骨しお、しろみそ野菜、辛みそ野菜、つけ麺とそれらの味玉増し、炙り焼豚増し、ものにより野菜増しや辛み増しなどがあります。つけ麺は、豚骨魚介スープと海老豚骨スープがあります。1枚もののメニューで雲呑担々麺があります。期待の夏メニューも新メニューもなく、以前のメニューのままです。魚介豚骨しょうゆ、彩り冷し中華、しろみそ野菜、クリーミィトマトチーズを食べています。食べていない豚骨しおにしました。
黒い器に白濁したスープがいかにも豚骨、濃そうです。
麺は、細めの弱い縮れ。ツルツル感が心地良くモチモチ感が強めです。柿フェノール入りの麺にも慣れてきました。
スープは、塩味の豚骨ですが、塩味のためか豚骨がかなり強めに感じます。動物臭さもなく豚骨を存分に楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、水菜、糸唐辛子、柚子皮、ねぎなどです。なかなか充実してます。
途中から胡椒の香りを加えて楽しみます。白胡椒の香りが合いそうですがあるのは黒胡椒のみ、黒胡椒をかけて香りを楽しみました。白胡椒の香りの方が合いそうな気がします。
濃厚な豚骨を楽しんだ豚骨しおは748円、ちょっとお高いもののトッピングの充実もあり、いい線でしょうか。

| | コメント (4)

2020.06.07

らーめん 麺華

麺華

新潟市の「らーめん 麺華」です。“めんはな”と読みます。
東地区の粟山、賑やかな通りにあります。「ハンバーグ・カレー ばるむ食堂」の近く、「麺屋 だした」の並びです。「中華料理・焼肉 勇楽飯店」だった建物になります。
まだ食べたことのないお店で食べようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。窓が広くてか?明るいラーメン屋さんらしいお店です。午後2時10分過ぎに着きました。半分ぐらいのお客さんの入りです。

麺華 メニュー

メニューは、五目うま煮らーめん、海老うま煮らーめん、肉もやしらーめん(辛味が少し入る)、中華そば、チャーシューめんなどがあり、トッピングの追加やサイドメニューも揃っています。他に1枚もののメニューで、麻婆麺と冷やし中華(胡麻だれ)があります。お店のおすすめ的な五目うま煮らーめん、基本的な中華そば、麻婆麺、胡麻だれがちょっと残念な冷やし中華と悩み、冷やし中華にしました。
待ちのお客さんも多い中、普通に出来上がってきました。

麺華 冷やし中華

白いお皿に豪華なトッピング、ボリュームありそうです。
麺は、普通太の弱い縮れ。かなり強めのモチモチ感です。
つゆは、胡麻風味味ですが、かなりあっさりしています。
トッピングは、海老、チャーシュー、ハム、錦糸玉子、胡瓜、トマト、水菜、きくらげ、紅生姜、レモン、辛子です。
モチモチ感の強い麺とあっさりしたスープ、豪華なトッピングで860円、まあまあいい線かなと思います。

麺華 五目うま煮らーめん

相方の食べた五目うま煮らーめんです。840円です。

| | コメント (0)

2020.06.06

らーめん 滋魂

滋魂 煮干そば(太麺仕様)

滋魂 煮干そば(トッピング)

滋魂 煮干そば

新潟市の「らーめん 滋魂」です。
河渡マーケットシティ向かい、ござれあ橋寄りにあります。
最近食べていないのでそろそろ食べようかと思っていましたが、いつも駐車場が満車で諦めてました。午後2時前と遅い時間のためか1台分の空きがあってお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側手前にテーブル席、左側奥に小上がりがあります。今風の造りの綺麗な…、落ち着いた雰囲気のお店です。風除室に待ちの名前と人数を書く用紙があります。前に4人のお客さんの待ちです。
しばらく待って手前のカウンター席に案内されました。
メニューは、中華そば、岩のり中華、ちゃーしゅーめん、メンマらーめん、特濃つけめん、タンメン(野菜塩)、野菜味噌らーめん、もやしらーめんなどがあります。他に禁断の特濃みそらーめんがあります。期間限定の煮干そばが、限定解除で提供されています。超絶・細麺仕様・HYPER!!などの文字に飾られています。冬季限定の甘海老そばもあります。香味濃醇・細麺仕様・みそ仕立てなどの文字に飾られています。夏らしいものはなく、煮干そばにしました。細麺が切れてるとのこと、煮干そば太麺仕様になりました。
待ちのお客さんも多い中、普通に出来上がってきました。
トッピングが別に盛られてきました。白い器に麺とスープ、白いお皿にトッピングが盛り付けられています。
メニューに『先ずは、具を入れずにスープから。』と書かれています。スープからいただくことにします。
スープは、醤油味の煮干しダシが強烈に効いたもの、魚粉などをやたらと使い香りだけを強調したものとは違い煮干しの頭や内臓などからだろう雑味的な苦味を強調しています。
別皿のトッピングをラーメンの器に綺麗に?盛り付けます。
麺は、太めのストレート。パスタに似た食感を楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、岩海苔、ねぎです。
トッピングがなぜ別皿なのか不明ですが、ちょっとした遊びと思えばいいのでしょう。煮干しの風味よりも旨みを楽しめました。スープが力強く、太麺でも楽しめました。790円は充実のトッピングでもまだ少しお高い印象が残ります。

| | コメント (2)

2020.06.05

中華と和ダイニング 香新

香新 冷し中華

新潟市の「中華と和ダイニング 香新」です。
新潟駅前のやや東、一方通行を東跨線橋方面へ、ホテルサンルート新潟を過ぎた交差点を左折した先、左にあります。
回鍋肉が美味しく昔から回鍋肉が食べたくなるとお邪魔していたお店です。冷し中華の幟が気になりお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、右側の広いスペースにダイニングという言い方がぴったりの雰囲気のテーブル席があります。午後12時40分過ぎに着きました。他にお客様が数組だけとお昼にしてはと空いています。
メニューは、ランチタイム用のものになっています。エビうま煮そば、広東メン、チャンポン、五目そば、チャーシューメン、みそチャーシューメン、みそラーメン、香新メン、マーボーメン、もやしそば、タンメン、ワンタンメン、正油ラーメン、ワンタン、焼きそば、揚やきそば、ラーメンかチャーシューメンとおにぎりのセットがあります。チャーシュー冷し中華と冷し中華があります。4月下旬から9月の提供です。メニュー裏面に2500円以上の食事で駐車場が1時間無料と書かれています。予定していた冷し中華にしました。
スタッフも少なく?ちょっと待ち出来上がってきました。
白い皿に綺麗な盛り付け、醤油色のつゆが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ。とても食べ易い硬さとモチモチ感です。
つゆは、醤油味で旨味もあり、酸っぱさ少し控え気味です。
トッピングは、チャーシュー、カニ蒲鉾、わかめ、胡瓜、錦糸玉子です。細切りのチャーシューがたっぷり多めです。
昔ながらのなんか懐かしい冷し中華を楽しめました。普通盛りで930円ですから、少しお高いような気がします。

| | コメント (0)

2020.06.04

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
新潟市の東地区、笹出線をさらに東へ、栗の木バイパス・馬越跨線橋を越え、交差点のすぐ先の右側にあります。
もう夏ももうそこまで!暑くなってきました。何か冷たいメニューが提供されているのではとお邪魔しました。
午後12時40分過ぎに着きました。いつもは混雑している駐車場ですが、今日もすんなり駐車できるほど空いています。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルを使ったカウンター席、右側に軽く仕切られた小上がり席があります。木を基調としたラーメン店に多い雰囲気のお店です。半分ほどのお客さんの入りと空いています。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、特製らーめん、ちゃーしゅうめん、G麺、がっつり G麺などがあります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)のG、ガッツリ(Gattsuri)のG、ニンニク(Garlic)のG、三つGからG麺と名付けられたものです。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。トッピングやサイドメニューも揃っています。貼紙など新メニューを探しましたがなさそうです。最近はテイクアウトに力を入れているようで、新メニューや夏のメニューは出さないかも知れません。いろいろ考えましたが、らーめん(背脂少なめ)+花もりどんにしました。
白い器にたっぷりのチャーシューなど豪華なラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れ、プリプリした食感の良い麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、器の周囲や中央など他が見えない程のチャーシュー、もやし、青ねぎです。盛り付けが良いので見映えはしますが、普通はメンマがないのでどうも寂しいです。
トッピングは、薄めのチャーシュー4枚、もやし、青ねぎになります。普通はメンマがないので寂しい感じがします。
細麺ではありませんがかなり好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、背脂の量の少なめが好みです。らーめん単体で690円、メンマがないので微妙な線でしょうか。

万人家中山店 花もりどん

花もりどんは、薄切りの小さなチャーシューが山盛りです。ちゃーしゅうめんのように器の縁にちゃーしゅうが盛り付けられるので花もりどんだと思っていましたが、違いました。もうちょっとという時に良さそうなボリュームがあります。通常220円ですが、タイムサービスで110円での提供です。らーめんと合わせて800円とお願いし易い値段です。

| | コメント (0)

2020.06.03

リンガーハット 新潟河渡店

リンガーハット新潟河渡店 冷やしちゃんぽん(大)

新潟市の「リンガーハット 新潟河渡店」です。
東地区にある河渡マーケットシティの一角にあります。
そこそこ暑くなってき冷たいものを食べようと思ったら、リンガーハットで冷やしを始めたようでお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に仕切りのある向い合わせのカウンター席、右側や奥にテーブル席、左側手前に個室があります。セルフうどん店の雰囲気のままです。フードコートのようにカウンターでオーダーするようになっています。午後1時過ぎに着きました。3割~4割程度のお客さんの入りです。
メニューは、長崎ちゃんぽん類と長崎皿うどん類があります。長崎ちゃんぼん類は、長崎ちゃんぼん、スナックちゃんぼん、ピリカラちゃんぼん、野菜たっぷりちゃんぼん、ミドルちゃんぼん、野菜たっぷりミドルちゃんぼん、減塩などがあります。セットメニューもあります。長崎ちゃんぽんは、麺の量が通常は200gで、1.5倍(300g)や2倍(400g)に増量できます。野菜の量は225gで、野菜たっぷりちゃんぽんは480gです。長崎皿うどんは、長崎皿うどん、スナック皿うどん、野菜たっぷり皿うどん、減塩皿うどんがあります。牛・がっつりまぜめんというのもあります。冷やしちゃんぽんもあります。小・並・大の3サイズがあります。ポスターなどは小サイズをメインに作られているので、安そうに見え紛らわしいです。冷やしちゃんぽん(大)にしました。
ポケベルみたいな受信機から番号札による案内に変ったかのようでしたが、ポケベルみたいな受信機を渡されました。
透明で大きく浅い器、涼しそうに具材が盛られています。
麺は普通太のストレート。モチモチ感がかなり強いです。
スープは、白濁した優しいもの、白湯でもあっさりです。
トッピングは、チャーシュー、海老、水菜、もやし、人参、ミニトマト、コーン、鳴門、キクラゲなど、ボリュームがあります。生のままなのでサラダのように食べられます。
ちゃんぼんのスープは控えめでまろやかなものですが、トッピングのドレッシングが落ち、適度な酸味が加わります。
ピリカラ特製オイルが付いています。挽肉入りの甘めの辣油のようなもので、いい感じの味変を楽しめました。
とても爽やかな冷やしちゃんぽんでした。味の変化もいろいろ楽しめました。冷やしちゃんぽんは、並盛本体600円(税込み660円)、大盛本体700円(税込み770円)、トッピングの材料が少し減りましたが、昨年より安い値段での提供です。お手頃な冷たい麺料理として妥当な値段でしょう。

| | コメント (0)

2020.06.02

ゆず庵 新潟弁天橋店

ゆず庵新潟弁天橋店 春のゆず庵松花堂ランチ

ゆず庵新潟弁天橋店 春のゆず庵松花堂ランチ(あさりと豆苗の塩レモン鍋)

新潟市の「寿司•しゃぶしゃぶ ゆず庵 新潟弁天橋店」です。
駅南からの弁天橋北詰、くら寿司とスタバの間にあります。
お寿司としゃぶしゃぶ食べ放題のお店ですが、和食もあります。割引券付きのチラシを入手したのでお邪魔しました。
弁天橋通りに面してお店があります。脇を通ったお店の裏に広い駐車場があります。正午過ぎに着きましたが、かなりの賑わいになっていて奥の少し遠い位置に駐車できました。
お店は、ファミレスのような感じ。ボックスシートがほとんどで、宴会なんかもできそうな個室もあります。女性2人組2組の待ちになっていて、少しして席に案内されました。ボックス席は、ほぼ女性のグループで埋め尽くされています。
メニューは、通常の寿司・しゃぶしゃぶ・逸品料理食べ放題ランチに加えて、春のゆず庵松花堂ランチ、季節の上寿司御膳、牛すき焼き膳、お寿司とうどんすき膳、お子様ランチ膳などがあります。春のゆず庵松花堂ランチにしました。
基本的なメニューのため?早めに出来上がってきました。
内容は、
・あさりと豆苗の塩レモン鍋
・春のばらちらし
・天ぷら(キス・かぼちゃ・いんげん)
・サラダ
・牛すき
・もずく酢
・揚げじゃこの豆冨
・桜そば
・茶碗蒸し
などです。
もう夏も近くなってきましたが春。旬食材を楽しくいただけました。器が多くいろんな食材を楽しむことができました。春のゆず庵松花堂ランチ税別980円、税込1078円、チラシのサービス券で10%off、971円のランチになりました。

| | コメント (0)

2020.06.01

地魚・天然 すし 魚晴

魚晴 海鮮ちらし

新潟市の「地魚・天然 すし魚晴」です。
万代地区です。「越後中村家」と同じビル、隣にあります。
万代地区での昼食、「越後中村家」を目指しましたが、隣の「すし 魚晴」がなかなかお手頃そうでお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。小さなお寿司屋さんです。別に個室とかがあるんでしょう。午後1時20分過ぎに着きました。他にお客さんが1人、後からも1人が入ってきました。
メニューは、通常のお寿司屋さんの豊富なメニューもありますが、平日は海鮮ちらしと海鮮にぎり、土・日・祝はおすすめ握り10カンセットがあります。海鮮ちらしにしました。
家族でやっているような雰囲気です。店主の丁寧な仕事のようでまあまあ普通の待ち時間で出来上がってきました。
小さめの丼のちらし、味噌汁、ポテトサラダのセットです。
海鮮ちらしは、器こそ小さめですが、ネタが2段になっているのではと思わせるようなネタの豊富さとボリュームです。豊富な海鮮の他、玉子、沢庵、かんぴょう煮など充実です。
味噌汁は、甘海老の頭の味噌汁、ポテトサラダも美味しく、税抜815円、税込896円、当日使用可能なサービス券を発行してもらうと50円引き、税込846円のランチでした。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »