« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020.07.31

中華料理レストラン 慶楽

慶楽 あんかけ冷麺~海鮮盛り~

新潟市の『中華料理レストラン 慶楽』です。
信濃川左岸下流にある新潟グランドホテル内にあります。
夏の麺をランチでお手頃に楽しもうかとお邪魔しました。
お店は、ロビーの先、階段を数段上がったエレベータ前を左に折れるとすぐ左側に入口があります。広々した通路っぽいところにテーブル席が列び、その先の左側の大きな部屋があります。普通のテーブル席と大きな円卓のテーブル席があります。ホテルらしい高級感があります。午後12時30分過ぎに着きました。3割~4割のお客さんの入りです。
メニューは、中華系全般に渡って提供されています。夜ならコースや単品の料理を組み合わせたもの、ランチもコースや麺か飯や定食、飲茶も楽しめます。麺類はスープそばとやきそばで、胡麻風味辛子タンタン麺、野菜のあんかけスープそば、焼豚入りスープそば、五目あんかけスープそば、豚肉と搾菜のスープそば、牛肉と長谷川農園チンゲン菜のスープそば、海老と野菜のスープそば、豚肉の細切り辛子あんかけやきそば(太麺・細麺)、五目あんかけやきそば(太麺・細麺)、海の幸と野菜のXO醤やきそば、牛肉と長谷川農園チンゲン菜のあんかけやきそば(太麺・細麺)、海老と野菜のあんかけやきそば(太麺・細麺)などがあります。夏のメニューもあります。冷麺祭り!!毎月「新作」冷麺が登場♪ のタイトルで6月~8月の間提供されます。トマトスープ冷やし麺、五目冷やし麺、あんかけ冷麺~海鮮盛り~の定番3種と毎月新作麺が登場の7月、冷やし天津麺~特製肉味噌あんをかけてがあります。麺類ではありませんが、日替りの慶楽味わいランチもあります。美味しそうなものが多くて迷いましたが、あんかけ冷麺~海鮮盛り~にしました。
冷麺祭りのメニューは、1500円・1600円とかなりお高いものですが、サービス料と税が含まれており判り易いです。
ホテル品質!冷やしてすが早めに出来上がってきました。
大きな絵柄のお皿の上にガラスのお皿、凸凹した昔風なガラスの器に盛られています。かなり豪華な仕上がりです。
麺は、細麺の縮れ。モチモチしてますが食べ易い麺です。
つゆは、まろやかな醤油味で爽やかな酸味が特徴的ます。
トッピングは、豚肉とねぎのあんかけ、蒸し海老、蟹爪、ホッキ貝、ホタテ、くらげ、錦糸玉子、わかめ、胡瓜、トマト、パプリカ(赤・黄)、レタス、ズッキーニ、紫玉ねぎ、紅生姜、海苔などです。豚肉とねぎのあんかけは、豚肉を軽く揚げてあり、酸味控えめの酢味噌和えのようです。なめろうを食べているかのような味わいに仕上がっています。
プチ豪華に夏を楽しみました。1600円も納得の一品です。

| | コメント (2)

2020.07.30

SHINASOBA 颯々樹

颯々樹 冷たいアゴだし塩そば

新潟市の「SHINASOBA 颯々樹」です。
イオン新潟東から空港方向へ、賑やかな松崎にあります。
今年はどんな夏メニューの提供だろうかとお邪魔しました。
お店の前、脇、後ろに駐車スペースがありますが、狭めでいつも混んでいます。今日は前の駐車場に駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に個室風の小上がりがあります。綺麗な建物ですが、ちょっとカジュアルっぽい雰囲気もあります。カウンター席の間隔が広く、間に仕切りもあります。午後12時30分過ぎに着きました。8割~9割ぐらいのお客さんの入り、単独客が多いようでテーブル席に案内されました。
メニューは、琥珀重ね醤油そば、琥珀重ね醤油めんま、琥珀重ね醤油あじたま、琥珀重ね醤油ちゃあしゅう、おこさま醤油そば、銀淡麗塩そば、銀淡麗塩めんま、銀淡麗塩あじたま、銀淡麗塩ちゃあしゅう、芳醇合わせ味噌、芳醇合わせ味噌ちゃあしゅう、煮干し中華そば、煮干し中華そば~あえ麺ブラス~、煮干し中華そば~あえ麺ハーフプラス~などがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富にあり、ランチタイムの割り引きもあります。夏季限定の冷たいアゴだし塩そば~鷄ささ身の梅肉たたきと自家製梅干しを添えて~があります。以前に食べた夏季限定メニューの冷製チリトマトそばとは違います。冷たいアゴだし塩そばにしました。
賑わってはいますが普通の待ちで出来上がってきました。
白い器の上品であっさりしてそうなラーメンとお揃いだろう白い別皿のトッピングがお盆にのって運ばれてきました。
麺は、細麺の緩い縮れ。変な硬さもなく食べ易い麺です。
スープは、塩味のあっさり、アゴ出汁の旨味があります。

颯々樹 冷たいアゴだし塩そば トッピング

トッピングは、白い器に盛られています。お好みで味変を楽しめます。大葉の上にチャーシュー、梅干し、ミニトマト、柚子胡椒、干し海老、茗荷です。麺の器にもレモンと紫蘇の実が入っています。味と香りの変化を楽しめます。
かなり楽しい冷たいラーメンでした。器と盛り付けを楽しめました。850円と安くはありませんがまた食べたいです。

| | コメント (0)

2020.07.29

RA-MEN OGIKAWA 山木戸店

OGIKAWA山木戸店 冷やしラーメン

新潟市の「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」です。
県道3号線沿いにあります。東新潟自動車学校の並びです。
「ラーメン屋 かば二郎」→「ラーメン 東京軒」→「麺食堂 春夏秋冬」だった建物。1階が「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」で、2階が「韓国焼肉 烏鵲橋 新潟店」です。
どうも苦手な家系ではありますが、冷やし系なら動物っぽさも和らいでいるのではと期待を込めてお邪魔しました。
お店は、冬の風を防ぐためか?風除室風に囲いがあり、入口と出口が区別されています。奥に厨房、手前右側は窓を向いているカウンター席、中央に向かい合わせで仕切りのあるカウンター席、左側に6人掛けの卓が2卓の小上がりがあります。ラーメン屋さんですが食堂なんかでも良さそうな雰囲気です。午後12時40分過ぎと少し遅めに着きましたが、6割~7割のお客さんお入り、想定以上の賑わいです。
メニューは、豚骨しょうゆと豚骨ちゃーしゅう、豚骨みそ、辛みそ、担々麺、塩豚骨、つけめん(三昧・魚豚)などです。以前に食べた魚豚Wスープと魚豚Wちゃーしゅーがなくなっています。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。壁に貼紙で冷やしラーメンと肉冷やしがあります。本店オープンで豚骨しょうゆ、山木戸店オープンで魚豚Wスープを食べました。今回は夏らしく、冷やしラーメンにしました。
賑わっていますが、そこそこ早めに出来上がってきました。
白い器に、スープの少ないラーメンのような仕上がりです。器の端に練り辛子があり、冷たいラーメンだと判ります。
麺は、細麺の縮れ。冷やしの硬さも適度で食べ易いです。
スープは、醤油味のあっさりしたものです。癖のない貝出汁のまろやかな旨味がとても和風な仕上がりになっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、わかめ、ねぎなどシンプルです。ラーメンですから十分でしょう。
家系ラーメンのコッテリ感は苦手ですが、この冷やしラーメンはあっさりした食べ易い冷やしラーメンでした。750円+税とお安くはありませんが、麺が普通で240gとボリュームもあり、なかなか満足感のある冷やしラーメンでした。

| | コメント (4)

2020.07.28

ラーメン屋 三銃士 新松崎店

三銃士新松崎店 醤油らーめん

新潟市の「ラーメン屋 三銃士 新松崎店」です。
リニューアルにより「ラーメン背脂 三銃士 新松崎店」→「ラーメン屋 三銃士 新松崎店」に店名が変わってます。
イオン新潟東から新潟空港方向へ向かった先、松崎のお店が並ぶ通りの中にあります。「麺屋十八」→「ちゃーしゅうや 武蔵 新松崎店」だった建物が使われています。
周辺では火曜定休が多く、営業の三銃士にお邪魔しました。だるまやグループのお店で、オープンしてから2回目です。
お店は、角から斜めに入るようになっています。奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、右側にテーブル席、左側に広々した小上がりがあります。ちょっと渋めの落ち着いた雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。2割~3割のお客さんの入りでしょうか?想定外に空いています。
メニューは、オープン時と全く違います。オープン当時は、背脂醤油と醤油、味噌の3味で豊富なバリエーションがありました。今は、特製塩海老ワンタン麺、塩らーめん、塩ちゃーしゅうめん、特製醤油海老ワンタンめん、醤油らーめん、醤油ちゃーしゅうめん、塩つけ麺となんともシンプルなメニューになりました。お店の名前から背脂が取れ、メニューに背脂の文字はありません。冷やし系を探してもスタッフに聞いてもありません。醤油らーめんにしました。
お客さんが少なく、めっちゃ早く出来上がってきました。
立ち喰いそばのような和な感じの器に盛られてきました。
麺は、細めのストレート。食感も楽しく食べ易い麺です。
スープは、醤油のあっさり。油にちょっと癖があります。
トッピングは、バラとロースのチャーシュー、メンマ、半熟煮玉子、海苔、ほうれん草、ねぎなど充実しています。
なかなか好みのラーメンでしたが、油の香りが最近流行のきつめのなのが残念でした。醤油らーめんは700円とお高めですが、半熟煮玉子付きならお手頃かも知れないです。

| | コメント (0)

2020.07.27

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき ラーメン(大盛)+刻みねぎ+ほうれん草100円

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリア、佐渡汽船の手前の右側にあります。朱鷺メッセ向かいのときめきラーメン万代島の一店です。
暑さも小休止、青島の味を楽しもうかとお邪魔しました。
イベント開催時は並ぶ駐車場ですが、1時間無料なのでラーメンを食べるには十分、D駐車場に車を入れます。何かあるのでしょうか?いつもより多くの車が駐車してきます。
長屋のような建物に8店のお店があり、開設時には賑わってましたが今はスカスカです。青島に近いスペースに駐車し、お店の前まで移動します。午後12時10分過ぎに着きました。大きな賑わいはなく、他にもう1店舗営業しています。
お店は、右側に厨房、その手前と中央に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席があります。まあまあ落ち着いた感じのお店です。いつもは2人のスタッフですが、ここのところ1人が続いています。他にはカウンター席に4人だけのお客さん、駐車場の車が多くて心配しましたが、青島ではなかったようです。お店に入った左側に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。割高ですがトッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。ラーメン(大盛)+刻みねぎ+ほうれん草(100円)にしました。
前客のラーメンが出来上がり、次のゆでで作ってもらえています。手際もよくかなり早めに出来上がってきました。
鳳凰の模様の白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
いつもなら黒胡椒を挽きながらかけますが、近くに白胡椒しかなく、他のお客さんに近付かないで黒胡椒が取れません。今日はオリジナルのまま、胡椒なしで食べてみます。
麺は、普通の太さの弱い縮れ。特徴はありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感のバランスの良い麺です。
スープは、醤油色の見た目通り、醤油味の旨みがあり、ダシの旨みが加わります。生姜で爽やかに仕上がっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。ほうれん草とねぎを追加しただけなのですが、そらだけで健康的なラーメンを食べた気分です。
青島は、どのお店も品質が安定しているので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、いつもは黒胡椒をかけて楽しみますが、今日は黒胡椒抜きで楽しみました。いつもより優しいラーメンでした。黒胡椒多めが好きですが、胡椒なしの味もたまには良いです。ラーメン800円+刻みねぎ50円+ほうれん草100円、ちょうど1000円のお昼でした。

| | コメント (0)

2020.07.26

中国上海台所 三宝茶楼 河渡店

三宝茶楼河渡店 よだれ鷄の涼麺

新潟市の「中国上海台所 三宝茶楼 河渡店」です。
コメリが核テナントのマーケットシティ河渡にあります。
家族でお昼、メニュー豊富な三宝茶楼にお邪魔しました。
お店は、カウンター席、テーブル席、小上がり、個室があります。中華かとんかつなどの和食でも良いようなちょっと高級感のある雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。どうしたことでしょう。すんなり席に案内されました。
メニューは、通常の三宝亭の中華系麺類やセットなど豊富にあり、他に夏のおすすめと書かれた1枚もののメニューがあります。冷やし中華と冷やし担々麺、よだれ鷄の涼麺とセットがあります。よだれ鷄の涼麺にしました。
さすが!仕込みがよく?早めに出来上がってきました。
白い渦巻状の白いお皿に辛そうな色のタレが刺激的です。
麺は、細くゆるい縮れ、変な硬さはなく、モチモチです。
つゆは、バランスの良い中華風な醬味、辛くて痺れます。
トッピングは、鶏チャーシュー、パクチー、ミニトマト、玉ねぎ、水菜、ピーナッツの砕かれたものなどです。
冷たい料理なのに、こんなに辛くて痺れるのも初めてです。四川風冷やし中華ってところでしょうか。税別880円(税込968円)と、かなり豪華なお昼になってしまいました。

| | コメント (0)

2020.07.25

燻製

燻製 20200725

燻製に挑戦しました。
サクラのスモークウッドを使用した冷燻です。材料は、味付半熟卵、チーズ、ウインナー、ゆで蛸を使用しました。香ばしい燻製が見事に出来上がりました。ずっと近くで観察していたのですが、服も燻製されたような香りに!

| | コメント (2)

越後十日町 小嶋屋 新潟店

小嶋屋新潟店 へぎそば+天ぷら+とろろ

小嶋屋新潟店 へぎそば

新潟市の「越後十日町 小嶋屋 新潟店」です。
国道116号線、県庁近くの網川原交差点の角にあります。
蒸し暑い感じのお昼はお蕎麦にしようとお邪魔しました。
国道から低い場所にあり、1階に駐車場やアプローチがあり、2階にお店があります。駐車場はまあまあ賑わっています。
お店は、テーブル席やカウンター席、個室の小上がりなどの和風レストラン風な落ち着いたお店です。正午過ぎに着きました。15人程の待ちも10分超で席に案内されました。
メニューは、へぎそばと天ぷら、うな重のみです。冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦のバリエーションとか季節のセットなどがあるかなと思いましたがありません。へぎそば(4人前×2)+天ぷら(3人前)+とろろ(3個)にしました。
先に蕎麦猪口、そばつゆ、薬味(ねぎ・山葵)、天つゆ、大根おろしが運ばれてきました。小嶋屋総本店は大根おろしが別料金ですが、小嶋屋は天ぷらに普通に付いてきます。
それから少しして天ぷら、へぎそばと運ばれてきました。
食べる機会の多い小嶋屋総本店や須坂屋などのお蕎麦より少し細めでしょうか?とても食べ易い好みのお蕎麦です。
とろろにそばつゆを入れ、お蕎麦を絡めて食べます。とろろとそばつゆ、おそばの相性の良さをとっても感じます。
天ぷらは、海老、鱚、大葉、茄子、南瓜、かき揚げなど。天ぷらの注文で天つゆと大根おろしで普通に食べれます。
そば湯はポット入っています。入れ物的な雰囲気はもうひとつですが、熱々のため香り立つそば湯を楽しめました。
食べ易く好みのへぎそばを存分に楽しめました。へぎそば4人前3840円×2、天ぷら990円×3、とろろ250円×3、合計11400円のお昼でした。ちょっとお高いかな。

| | コメント (0)

2020.07.24

ラーメン まっくうしゃ

まっくうしゃ 冷やし中華

新潟市の「ラーメン まっくうしゃ」です。
お店の中に漢字表記では、“真喰者”とも書かれています。
上近江、笹出線のジーンズショップアメリカ屋の裏です。
「いっとうや」の新コンセプト店で、新味を楽しめます。
夏メニューの提供がありそうで楽しみにお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席と大きめのテーブル、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木を基調とした真新しい雰囲気のお店です。午後12時20分過ぎに着きました。風除室に10人ぐらいの待ち、入口に番号の書かれたカードがあり、1枚のカードを取って待ちます。
帰るお客さんが多く、割りと早めに席に案内されました。
メニューは、醤油(アジ×煮干)、塩(えび×鯛)とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめん、塩つけめんがあります。つけめんは大盛り無料です。ミニ丼類やライスを始めとする飯類などのサイドメニューも充実しています。通常のメニューの他に1枚もので期間限定メニューがあります。“昔ながらの冷やし中華始めました。”とあります。懐かしい味ですか?冷やし中華にしました。
結構賑わってはいますが、早めに出来上がってきました。
昔ながらとあったのでお皿だとばかり思って思いますが、並の大きさのラーメン丼に良い量で盛り付けられています。
麺は、細めの弱い縮れ。冷やしからの硬さもありますが、噛み切れ具合の心地良い麺です。量も300g程ありそうです。
つゆと言うべきでしょうが、器といい量からもスープのようなものです。醤油味のものですが、しょっぱさや酸味が控え気味でごま油を効かせた中華風な仕上がりのものです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、クラゲ、わかめ、コーン、胡瓜、紅生姜、ねぎ、練り辛子など量もあります。
中華風ボリュームたっぷりの冷やし中華でした。麺もつゆもトッピングも量が多く、一般的な冷やし中華は量が少ない感じという観念を変えるものでした。930円も納得です。

| | コメント (0)

2020.07.23

らーめん処 がんこ屋

がんこ屋 冷たいらーめん

新潟市の「らーめん処 がんこ屋」です。
新潟西バイパス小新インターから県道2号線小針内野線寺尾朝日通交差点に向かい、左側、小新中学校先にあります。
味的には嫌いじゃないのですが、値段が高いのでなかなか食べれません。前回食べてから10年近くなります。冷たいらーめんの幟を見かけたので思い切ってお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側奥に小上がり、その手前にテーブル席があります。古民家を模した白い壁と黒い柱の凝った造りです。午後1時20分過ぎに着きました。3~4割程度のお客さんの入りです。
メニューは、がんこらーめん、もやしらーめん、味玉らーめん、みそらーめん、野武士らーめん、ちゃーしゅうめん、あっさりらーめん、ごまみそらーめん、ごまみそちゃーしゅう、ごまみそ野武士、つけめん(醤油・辛醤油・ゴマだれ)があります。追加トッピングやサイドメニューも充実しています。がんこらーめん・あっさりらーめんにタレカツ丼・チャーハンを組み合わせたセットもあります。肉と竹の子らーめん、冷たいらーめんもあります。以前よりもだいぶシンプルになりました。冷たいらーめんにしました。
お客さんが少ないため??早めに出来上がってきました。
青い模様が涼しげな器に澄んだスープが美味しそうです。
麺は、細麺の弱い縮れ。冷やしのために硬さはありますが、適度なモチモチ感とプリプリの食感が気持ち良い麺です。
スープは、鶏出汁の旨味が心地良いあっさりした塩味です。ラーメンのスープとは思えない透明度です。水みたいです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、ほうれん草、海苔、ねぎなど、シンプルさが素敵ならーめんです。
心地良い麺と絶妙な旨味のスープ、派手さはありませんが充実のトッピング、とても楽しくいただきました。冷たいらーめんは880円+税とかなりお高いラーメンです。でも、また食べたいと思わせるものでした。次もまた10年後かな。

| | コメント (2)

2020.07.22

らーめん・餃子 満里 女池店

満里女池店 冷し中華

新潟市の「らーめん・餃子 満里 女池店」です。
新新バイパス女池インターの近かく、南西側にあります。
冷やし系メニューが何かしらありそうでお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に配膳用のスペースがあり、配膳用のスペースの手前・左側・奥と囲うようにカウンター席があります。左側手前にテーブル席、奥に向かい通路があり、小上がりが連なっています。小上がりが中心の和風ファミレスのような感じです。午後12時30分過ぎに着きました。3割~4割程のお客さんの入り、。予想に反して空いています。
メニューは、レストランのような大きな写真入りの数ページに及ぶものです。醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、豚コツラーメン、麻婆麺・担々麺、冷し、鉄板焼そば、お子様メニュー、ご飯類、点心、一品料理、おつまみ、酒類、ソフトドリンク、デザート、お持ち帰りメニューに大別されています。醤油ラーメンは、らーめん、ハーフラーメン、こってりラーメン、こてこてラーメン、チャーシューめん、こってりチャーシューめん、こてこてチャーシューめん、五目ラーメン、辛口五目ラーメン、ネギラーメン、ジャージャーメン、酸辣坦々麺、スタミナらーめんがあります。塩ラーメンは、塩らーめん、塩チャーシュー、タンメン、ネギメンマらーめん、野菜スープそばがあります。味噌ラーメンは、味噌らーめん、辛口味噌らーめん、ねぎ味噌らーめん、ゴマ味噌らーめん、ゴマ辛口味噌らーめん、ゴマねぎ味噌らーめん、味噌チャーシューらーめん、豆乳味噌らーめん、焼き味噌つけめんがあります。豚コツラーメンは、豚コツらーめん、豚コツチャーシューがあります。麻婆麺・担々麺は、マーボーめん、タンタンマーボーメン、タンタンめん、野菜タンタンめん、酸辣坦々麺があります。冷しは、冷し中華、棒々鶏めん、ざるらーめんですが、冷し中華は、4月末~9月末の提供です。鉄板焼そばは、鉄板五目焼きそば、鉄板辛口五目焼きそばがあります。セットメニューは、ミニ麻婆丼、ミニカレー丼、ミニカツ丼、ミニ牛丼、ミニ山かけ丼、ミニカツカレー丼がセットにできます。7.8月期間限定の涼麺があります。冷やし担々麺と和風サラダラーメンの2種類です。8月28日までの平日限定で、鬼辛フェアなるメニューがあります。豚キムチラーメン(とんこつ)、台湾ラーメン、四川麻婆麺、四川麻婆定食、ざる中華、鬼辛ラーメンがあります。夏に食べたいメニューもいくつかありますが(鬼辛は遠慮させてもらいます)冷たいラーメンなし、冷し中華にしました。
大きなお店で混みもなく、早めに出来上がってきました。
青龍や雷文のラーメン丼でよく使われるちょっと涼しげな模様の、セットだろうお皿に綺麗に盛り付けられています。
麺は、やや細の縮れ。冷やしらしいモチモチ感の麺です。
つゆは、醤油味のあっさりで、バランスの良いつゆです。
トッピングは、ハム、クラゲ、錦糸玉子、胡瓜、トマト、紅生姜、練り辛子などで、中央山頂部に味噌がのっています。しょっぱさ控え気味のもので胡桃味噌かと思います。鬼辛までメニューのあるお店、練り辛子もとてもいい辛さです。
普通に冷し中華らしい冷し中華をいただきました。860円とまあまあいい線かなと思えるひと皿でした。

| | コメント (0)

2020.07.21

ラーメン いけやす

いけやす 冷やし中華

新潟市の「ラーメン いけやす」です。
県道3号線大形本町交差点の角、かっぱ寿司の駐車場内、東隣りにあります。駐車場はかっぱ寿司と共用のようです。
オープン当時以来、冷やしを求め久々にお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、左側手前にテーブル席、右側手前に小上がりがあります。昭和の食堂って雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。6割~7割程のお客さんの入り、若い人がいません。
メニューは、冊子で一覧と大きな写真のページがあります。ラーメン、塩ラーメン、辛口正油ラーメン、ラーメン定食(半カレー)、チャーシューメン、マーボーメン、塩チャーシューメン、タンメン、あんかけラーメン、タンメンチャーシュー、みそラーメン、みそチャーシューメン、辛口野菜みそ、辛口野菜みそチャーシュー、つけめん、辛口つけめん、冷やし中華(夏季のみ)、野菜炒め定食、焼肉定食、チャーハン、カレーライス、半チャーハン、半カレー、チャーシュー丼などがあります。冷やし中華にしました。
賑わってますが、普通の待ちで出来上がってきましてた。
白い深みのあるお皿にかなり賑やかに盛られてきました。
麺は、やや細の縮れ。冷やしらしくやや硬めのゆで加減で、とてもボリュームがあります。2玉はなくても300gは…。
つゆは、醤油味のあっさりで、食堂って感じのものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、トマト、胡瓜、もやし、レタス、多めの紅生姜、海苔などです。
味的には町の食堂の冷やし中華でしたが、変に凝ったラーメン店の冷やし中華より食べ易く良かったような気もします。大盛りにしなくて助かりました。850円も納得です。

| | コメント (0)

2020.07.20

富寿し 新潟駅前店

富寿し新潟駅前店 寿し三昧

新潟市の「富寿し 新潟駅前店」です。
新潟駅前、バスターミナル前の路地のすぐ先、左側です。
新潟駅前での昼食、せっぺは冷やし系がなさそうだし、まぜ麺笑喜はお休みのようでお寿司を食べることにしました。
お店は、お寿司屋さんと和風なファミリーレストランの中間のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席が見えます。個室の座敷もありそうです。午後12時50分過ぎに着きました。ボツりポツリとお客さんが入ってます。空いてます。
メニューは、お好みの単品も注文できますが、セットや豪華な膳もあります。お得そうなランチがあります。お手頃なセットが結構あります。いつもならちらしのランチにするところですが、今日は握りから豪華な寿し三昧にしました。
すぐに小鉢と茶碗蒸しが運ばれてきました。お腹も空いていてすぐにでも食べたいのですが、写真を撮るため待ちます。出来上がりが遅かったら食べちゃおうかとも思いましたが、さほど待たずにお寿しとみそ汁が出来上がってきました。
白いお皿に行儀良く盛り付けられてます。握ったお寿しは、食べ易いです。回転寿司でたっぷりの山葵をのせて食べているので、慣れからか山葵の効きがもう一つに感じます。
茶碗蒸しと小松菜の煮浸しの小鉢、お味噌汁が付いていました。1380円+税は、なかなかお得な感じです。

| | コメント (0)

2020.07.19

濃厚豚骨 鬼助

鬼助

新潟市の「濃厚豚骨 鬼助」です。
旧国道116号線沿い、坂井交差点のすぐ近くにあります。並びに武蔵とイエロー、向かいが味濱家新大前店、ラーメン激戦区です。麺や祭→麺屋大空だった場所になります。
お店は、ペットショップや消費者金融無人契約機店と棟続きの右側です。ペットショップも書店や洋品店だったり、入れ替わりの激しい建物です。鬼助は、奥行きがあり、奥の左側に厨房、右側にカウンター席、手前にテーブル席があります。らーめん店らしい雰囲気です。午後2時10分過ぎに着きました。ちょうど満席で用紙に名前を書いて待とうたしたら、すぐにカウンター席の奥に案内されました。
メニューは、特注多加水太麺の二代目熊本らーめん、濃厚海老豚骨らーめん、魚介豚骨らーめん、紅~beni~(辛い魚介醤油※激辛お残し厳禁)、数量限定麺の極油そば~kiwami~、追い飯、辛海老油そば、平日限定博多長浜系低加水細麺の博多豚骨らーめんがあります。移転して博多豚骨らーめんが増えています。追加トッピングやサイドメニューもいろいろ用意されています。夏季限定とか冷やし系を探しましたが見つかりません。 二代目熊本らーめんにしました。
移転前は、濃厚豚骨らーめんでしたが、濃厚熊本らーめんになっています。内容も変わっているのでしょうか。
待ちのお客さんも少なく、早めに出来上がってきました。

鬼助 二代目熊本らーめん

黒い器に豚骨らしい褐色スープ、マー油の黒も印象的です。
麺は、平打ち普通太の縮れ、噛み応えの気持ちいい麺です。
スープは、豚骨味が濃厚でマー油もあってか?かなりこってりした感じです。辛し高菜を入れると少し和らぎます。
トッピングは、チャーシュー、きくらげ、味玉半個、キャベツ、青ねぎなどです。テーブル上にニンニク、辛し高菜、紅生姜、胡麻があり、いろいろ味変を楽しむことができます。
濃厚な豚骨スープと歯切れの良い麺、充実したトッピングを合わせていただきました。好みよりかなりコッテリ感の強いものです。800円と50円の値上がりでかなり高価な豚骨ラーメンのお昼になりました。移転前と同じラーメンでした。

| | コメント (0)

2020.07.18

蓬来軒

蓬来軒 冷やし中華

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路のやや東寄り、上大川前庁舎向かいにあります。
夏に食べておきたい冷やし中華を求めてお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席があります。落ち着く古さ良い感じの庶民的な中華料理屋さんです。午後1時10分過ぎに着きました。5割~6割程のお客さんの入りと空いていました。
メニューは、らーめん、ミニらーめん、めんまらーめん、ちゃーしゅーめん、潮らーめん、わんたんめん(9月中旬~5月中旬頃)、わんたん(9月中旬~5月中旬頃)、たんめん、味噌たんめん、四川たんめん、きくらげたんめん、特製たんめん、焼きそば、揚げそば、広東めん、麻婆めん、天津めん、冷やし中華(5月中旬~9月中旬頃)、潮つけめん、四川つけめん、麻婆つけめんがあります。メニューにはありませんが、冷やし中華とその玉ねぎ入り、納豆入り、チャーシュー入りがあります。ご飯ものや一品料理もあります。冷やし中華の納豆入りが食べたかったのですが、納豆の準備がないとのことで普通の冷やし中華にしました。
女将さんと息子さんの2人で中華鍋をあおるので早めに出来上がりますが、中華鍋を使うメニューの注文が多いときはまおまあ待つこともあります。今日は待ちのお客さんも中華鍋を使う注文も普通にあり、普通に出来上がってきました。
白い器に醤油色のつゆ、トッピングが多くて嬉しいです。
辛子を麺に付け、その麺でつゆに掬うように絡ませます。
麺は、ラーメンと同じ細く弱い縮れ、シコシコプリプリした歯応えです。バリ硬ぐらいの硬さでしょうか。細いのに硬めに感じますが、最後にめっちゃ気持ち良く噛み切れます。
つゆは、あっさりしていながらまろやか、鰹の香りと昆布の深みがあります。醤油味は普通の濃さで、酸味と甘さが控えめです。バランスが良く爽やかで、何か懐かしい味です。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜の細切り、錦糸玉子、トマト、紅生姜、わかめ、刻み海苔などと充実しています。
とても優しい冷やし中華でした。麺もつゆもとっても好みのものでした。冷やし中華が950円、ちょっとお高めです。

| | コメント (0)

2020.07.17

中国家常菜 紅虎餃子房 新潟店

紅虎餃子房新潟店 五目とろみ麺

新潟市の「中国家常菜 紅虎餃子房 新潟店」です
明石通沿いにあります。新潟中央郵便局斜め向かいです。
中華系のお店なら冷たいものが…と思いお邪魔しました。
お店は、入口を入ると2人掛けや4人掛けのテーブルがたくさん並び、奥に少し仕切られた個室風スペースもあります。落ち着いたファミレスのような雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。半分程のお客さんの入りです。
メニューは、日替わりセット、選べる担々麺と半炒飯セット、定食が5種(麻婆豆腐・ホイコーロー・レバニラ炒め・大餃子・やみつき餃子)、担々麺が3種(黒ごま・白ごま・紅麻辣)、湯麺が6種(ラーメン(塩/醤油)、サンラータン麺、五目とろみ麺、鶏柚子麺、野菜タンメン、鶏のフォー)、炒飯・烩飯が3種(豚バラ青菜炒飯、玉子レタス炒飯、中華丼)、餃子が3種(やみつき焼き餃子、当店人気の大餃子、鉄鍋棒餃子)があります。選べる担々麺と半炒飯セットは、黒ごま担々麺・白ごま担々麺・紅麻辣担々麺から担々麺を選べます。前回は春のメニューがありましたが、夏のメニューはありません。スタッフに確認しましたが、冷やし系はありません。五目とろみ麺と大餃子にしました。
混みもなく、普通の待ち時間で出来上がってきました。
名前の入った白い器に濃い醤油色の五目あんかけ麺です。
麺は、普通の太さの縮れ。ちょっと硬めのゆで加減です。
スープは、超濃口醤油味って感じでいい甘さもあります。
トッピングは、五目あんかけのみです。海老、イカ、豚肉、白菜、青梗菜、レンコン、たけのこ、人参、きくらげ、などが入っています。スープと混じってますが同じ味付けです。
麺、スープ、あんかけとも好きそうな方向性ですが、ちょっと違いました。税別で830円はちょっとお高めです。
中華系のお店と思ってましたが冷やし系なしは残念です。

紅虎餃子房新潟店 大餃子

大餃子です。熱々ではありませんでした。お店で温めのみなのか?しっかり温めて欲しいです。税別で490円です。

| | コメント (0)

2020.07.16

はな禅

はな禅 生姜醤油

上越市の「はな禅」です。
えちごトキめき鉄道南高田駅から高田商業高校方向へ、高田商業高校の手前、住宅地の中に紛れるようにあります。
冷し中華の提供もありそうで楽しみにお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。白い壁や窓の感じはイタリアンのお店でも良さそうな雰囲気です。午後12時50分過ぎに着きました。テーブル席は満席、カウンター席はガラガラです。
メニューは、通常提供のはんなり(はな禅醤油)、わびさび(はな禅潮)、一期一会と銘打った日替わりがあります。一期一会は、お店に入ってそのまま正面のホワイトボードに書かれています。生姜醤油、あさりホタテ潮ですが、あさりホタテ潮は売り切れています。生姜醤油にしました。
丁寧に作っていて、普通の待ちで出来上がってきました。
麺は、やや細の縮れ。冷麺のように半透明っぽく、モチモチ感がとても強く、全粒粉のような粒々が混じっています。
スープは、醤油味のとてもあっさりでまろやか、和風のお吸い物をいただいているかのような上品な仕上がりです。生姜もそんなに強くはなく、爽やかな印象を与える程度です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎなどシンプルです。これぐらいの方が全体のバランスが良いです。
とにかく美味しいスープのラーメンでした。800円と安くはありませんが、スープだけでもレピートしたい一杯です。

| | コメント (0)

2020.07.15

中国料理 月園

Photo_20200716021901

新潟市の「中国料理 月園」です。“げつえん”と読みます。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
今日は、確実に冷たいものを食べようとお邪魔しました。
駐車場は、お店の並びに充分な大きさのものがあります。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。まあまあ大きめの町の中華屋さんといった雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。ランチで日替りらんちがあります。各料理は、定食もしても食べることができます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセットができます。夏季限定から冷やし中華にしました。
かなり賑わっていましたが早めに出来上がってきました。
浅めの器にちょっと淡い、優しい彩りの冷やし中華です。
麺は、細麺の縮れ。冷たいためか?硬めの仕上がりです。
つゆは、胡麻のとてもまろやかなもの。控え気味の酸味ですが、果物だろうか?とても爽やかな後味が楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、ハム、クラゲ、錦糸玉子、トマト、胡瓜など充実しています。肉系2種は嬉しいです。
胡麻ダレの冷やし中華は味が濃すぎて好きではありませんでしたが、爽やかで控えめな酸味からだろうかとても美味しくいただけました。968円とお高めですが満足満足です。

| | コメント (0)

2020.07.14

だるまや 女池店

だるまや女池店 煮干しつけめん

新潟市の「だるまや 女池店」です。
紫鳥線沿いにあります。女池~桜木の間、女池寄りです。
今年は夏メニューの提供があればと思いお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側と奥にテーブル席があります。古い木の感じがラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。3人の待ち、5分ほど待って席に案内されました。
メニューは、醤油(本格魚介和風とんこつラーメン)がだるまラーメンやチャーシューラーメン、それらにメンマ・味玉・岩のりを加えたもの、特製チャーシューラーメンがあります。味噌(35種類以上の食材をブレンド)が味噌ラーメンやチャーシュー味噌ラーメン、それらにメンマ、味玉、バターコーンを加えたもの、特製チャーシュー味噌ラーメン、野菜味噌ラーメン、チャーシュー野菜味噌ラーメンなどがあります。背脂麻婆麺、おこさまラーメンもあります。トッピングの追加やサイドメニューも充実しています。1枚もののメニューで、だるまぜそば、辛辛つけめん、煮干しつけめんの3品があります。夏らしい冷たいメニューを探しますがありません。一番涼しげな煮干しつけめんにしました。
いつも早いのですが、今日も早く出来上がってきました。
大きく浅い柔らかな感じの器に麺が、青い細かな模様の器につけ汁が盛られてきました。普通っぽい安心感があります。
麺は、つけ麺ではやや太麺ぐらいの縮れ、モチモチ感が強めのつけ麺らしい麺ですが、食べてみるとなかなか食べ易いものです。量はそんなに多めでもないように食べられました。
つけ汁は、醤油味のしっかりしたもの、一般的なものよりかなり甘めですが、心地良く感じます。メニューに煮干し量2倍とありましたが、出汁の旨味がかなり強く感じます。
トッピングは、サイコロ型のチャーシュー、メンマ、味玉半個、ねぎ、青ねぎ、海苔、魚粉など割とシンプルです。
つけ汁に入っていたのか?トッピングか?鰹節があります。煮干し量2倍+魚粉+鰹節で旨味と魚介系の香りが強く感じられます。バランスが良いのか?嫌な感じはありません。
麺を食べ終わり、割スープをもらってスープ割を楽しめます。熱々の割スープで魚介系の香りが再び立ち上がります。
魚介の自然だけど甘めなつけ汁がとても印象的です。830円と全然安くはありませんが、久々に楽しいつけ麺でした。

| | コメント (0)

2020.07.13

ラーメン めんくま

めんくま 冷やしらーめん

新潟市の「ラーメン めんくま」です。
紫鳥線沿いにあります。新幹線のガード下のやや西です。
「らーめん ヒグマ 女池店」のリニューアルのお店です。
久しぶりに冷やしラーメンを食べようとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。満車で帰る車を待って駐車することの多い駐車場ですが、2台分の空きがありました。
お店は、奥に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。清潔感のある綺麗な広々とした店内です。5割~6割のお客さんの入りでしょうか。入ってすぐ左側を振り返えると食券販売機があります。
メニューは、正油、味噌、塩の各らーめんとそれらのチャーシューメン、冷やしらーめん、野菜らーめん(塩・味噌)があります。いずれも麺の量は、麺×1.5倍の大盛りと麺×2倍の特盛りも設定されています。トッピングの追加やサイドメニューもそろっています。カレーセット、チャーハンセット、ぎょうざセットもあります。平日ランチタイムは、小ライスがサービスになっています。他に背油らーめん、旨辛野菜みそもあります。予定していた冷やしらーめんにしました。
今までセルフサービスだったライスは、セルフサービスでなくなりました。水とおしぼりを持ってきてくれました。
お客さんが少なめですが、普通に出来上がってきました。
白い器に盛られてきました。ぱっと見、温かいラーメンとそれ程大きな違いはありませんが、よく見るとスープが少なめで、氷と海藻のトッピングで冷たいものだと判ります。
麺は、やや細の縮れ。硬さとモチモチ感の強めの麺です。
スープは、醤油味で酸味も少しあります。ラー油の辛さとごま油の香りが中華らしく、まるで冷麺のスープのようです。トッピングのおろし生姜を混ぜると爽やかになります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、やかめ、海苔、ねぎ、青ねぎなどです。温かいラーメンのようです。
ちょっと硬めの麺と辛いスープを楽しみました。830円と冷たいらーめんにしてはちょっとお高いような気がします。

| | コメント (0)

2020.07.12

ダルマ食堂 小新店

ダルマ食堂小新店 かわはば冷やしらーめん

新潟市の「ダルマ食堂 小新店」です。
新潟西バイパス小新インターの角にあります。小新方面からバイパスにのる手前左側です。小新方面からは入り易く、バイパスを下りてからは対向車が多く結構入り難いです。
ちゃんタンメンがお高くなって足が遠退いていますが、今年もかわはば冷やしらーめんを食べようとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。ちょっとレトロっぽい雰囲気の中規模のお店です。正午前に着きました。ほぼ満席のお客さんの入り、用紙に名前を書いて待とうとしたらカウンター席に空きがあり案内されました。入口近くにあるセルフサービスのおしぼりを持って移動します。
メニューは、ちゃんタンメンとそれの野菜増し、鶏あっさりらーめんと鶏こってりらーめんとそれらのチャーシューメン、マーボー麺(辛さ調整可能)などがあります。トッピングの追加も豊富に用意されています。ミニチャーハン、餃子、唐揚げのサイドメニューがあります。らーめんに唐揚げ・ライスをセットした唐揚げ定食もあります。らーめんにミニチャーハンをセットした平日ランチタイムのランチセットもあります。1枚もののメニューで旨辛たんめんも継続してありました。店内に貼紙やポップでかわはば冷やしらーめんがあります。かわはば冷やしらーめんにしました。
メニューに少しですが説明があります。“長さ信濃川級のアイデア創作麺!!我ら新潟の信濃川をヒントに麺の幅5cm、長さ36.4cmインパクトある麺が特徴‼︎鶏がベースで和風出汁を効かせた、ダルマ流冷やしらーめん‼︎”と書かれています。以前のメニューでは“川幅日本一に由来して作られた埼玉鴻巣名物の川幅うどん。いやいや新潟だって日本一長いがありますからということで信濃川を模して考えられたのがこの一杯。醤油ベースで鯛×鶏ガラ×昆布×鰹の本場ダシ、そして旨味を惜しみなく濃縮。信濃川をイメージして麺の長さが36.4㎝、麺の幅が5㎝です。”と書かれていました。
普段は多少混んでいても出来上がりの早いお店ですが、今日はタイミングか?時間がかかって出来上がってきました。
黒い器にワンタンの皮かのような幅広の麺が特徴的です。
麺は、5㎝の幅の強烈なもの。冷やしと最近の硬麺傾向から心配していましたが、モチモチしていますが、普通に噛み切れました。口の中に1本も入らないのが少し癪です。
スープは、塩味のあっさりで鰹の良い香りが楽しめます。
トッピングは、鶏チャーシュー、トマト、大根おろし、レモン、ねぎなどシンプルです。和風に仕上がってます。
平打ち麺は好きですが、ものには程々っていうのが大事だと思いました。以前は700円で食べましたがもう800円です。

| | コメント (0)

2020.07.11

肉中華そば 赤シャモジ

赤シャモジ 特製味噌ラーメン(大盛)

新発田市(旧加治川村)の「肉中華そば 赤シャモジ」です。
国道7号線沿いにあります。道の駅「加治川」向かいです。
今年こそ赤シャモジも夏メニューを提供しているのではと思いましたが、新潟東店が閉店した今、本店で食べようとお邪魔しました。「麺作 赤シャモジ」が「肉中華そば 赤シャモジ」にリニューアルしてから2回目になります。
お店は、中央に厨房、右側に厨房向きカウンター席、手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。小さな建物のように見えて中は結構広々しています。窓が広く明るい店内は、内装も手が加えられ、綺麗で落ち着いた雰囲気です。午後1時過ぎに着きました。相変わらず賑わいです。2組のお客さんの待ち、5分~10分の待ちで席に案内されました。
メニューは、肉中華そば、濃厚肉中華そば、味噌、つけ麺、まぜそばに大別されています。肉中華そばは、中華そば、肉中華そば、特製肉中華そばがあります。濃厚肉中華そばは、濃厚中華そば、濃厚肉中華そば、特製濃厚肉中華そばがあります。味噌は、味噌ラーメン、野菜味噌ラーメン、チャーシュー味噌ラーメン、特製味噌ラーメンがあります。つけ麺は、つけ麺、味玉つけ麺、チューシューつけ麺があります。まぜそばは、まぜそばのみです。自家製麺で、肉中華そば、濃厚肉中華そば、味噌などは麺の大盛りが無料が継続され、特盛りは120円増しになりました。つけ麺、まぜそばは、麺量を200g、300g、400gから選べられ、値段は変わりません。まぜそばには、追い飯付となっています。別に期間限定で塩肉中華そばがあります。塩中華そば、塩肉中華そば、塩特製肉中華そばがあります。前回は肉中華そばを食べています。期間限定の塩も気になりますが、それよりも先に味噌でしょうって感じで特製味噌ラーメン(大盛)にしました。
混みもあり、ちょっと長く待って出来上がってきました。
黒い艶のある器に、特製らしい山のような盛り付けです。
麺は、やや太の弱い縮れでやや硬め。味噌らしい麺です。
スープは、味噌感弱め、トロミが強くコッテリしてます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、もやし・人参・きくらげの炒め物、ねぎなど特製らしく豪華です。
好みとは違いますが、大盛無料・充実トッピングで950円。お高いですが、そんなものかと思わせてくれる一杯でした。

| | コメント (0)

2020.07.10

cafeレストラン ガスト 新潟上王瀬店

ガスト新潟上王瀬店 山芋オクラとローストビーフの冷麺

新潟市の「cafeレストラン ガスト 新潟上王瀬店」です。
東地区の赤道沿いにあります。藤見交差点すぐ近くです。
ねばとろ冷麺と書かれた幟が気になってお邪魔しました。
お店は、ファミレスそのものの雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。前に1人のお客さんの待ち、用紙に名前を書いて待ちます。帰るお客さんも多いのですが、スタッフが少ないようで片付けが追いついていないようです。10分近く待って席へと案内されました。カトラリーがテーブルに置かれましたが、その他はセルフサービスのようです。
メニューは…、以前に食べてからどれぐらい経ったのでしょうか、タブレット端末での注文に変わっております。季節のおすすめメニュー、サイド/おつまみ、サラダ/スープ、ハンバーグ、ステーキ/チキン、和食/中華のおかず、丼/ごはんもの、麺類/鍋、スパゲティ/ピザ、デザート/飲み物、セットライス、アルコール、キッズのページがあります。他にも平日のランチで日替りランチ、セレクトランチもあります。麺類/鍋には、海老と山芋オクラのねばとろサラダうどん、海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺、特製旨辛牛肉チゲ(半玉うどん入り)、1日の野菜のベジ塩タンメンなどがあります。季節のおすすめメニューには、山芋オクラとローストビーフの冷麺、があります。思った以上に豊富です。山芋オクラとローストビーフの冷麺にしました。
混みもあって少し時間がかかって出来上がってきました。
薄いステンレス製の浅いボール状の器に盛られてきました。別皿の辛味噌、小瓶の穀物酢が一緒に運ばれてきました。
麺は、かなりの細い縮れ。硬めで米粉のモチモチ感です。
つゆは、塩味のあっさりしたもの、酸味が全くのように控えられ、穀物酢を加えて好みの味にするようですがそのままいただきます。ラーメンと冷し中華の中間の微妙な量です。
トッピングは、ローストビーフ、山芋、オクラ、トマト、キムチ、青ねぎなどです。玉子系が何かひとつ欲しいです。
辛味噌は、田楽味噌のような甘い辛味噌です。最初は甘い味噌で、五平餅でも食べているかのような感ですが、すぐに辛味が襲ってきます。ローストビーフと麺で楽しみました。
器ごと冷え冷え、冷麺らしい超モチモチ麺にあっさり塩味のスープ、キムチの酸味で楽しみました。サイコロ状に食感を合わせた山芋とオクラのねばとろ、甘辛の辛味噌をローストビーフと麺で楽しみました。かなり楽しい冷麺でした。これだけ楽しんでの本体799円税込862円。いい線かな。

| | コメント (2)

2020.07.09

東来順

東来順 冷し中華

新潟市の「東来順」です。
栗の木バイパス沿い、峰村醸造の向かい辺りにあります。
ラーメン店の中には冷し系を提供しないことにこだわっているお店があるように感じています。冷し系の提供が確実な食堂や中華系のお店でと思い東来順にお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側と厨房手前にテーブル席があります。小さめの綺麗な中華屋さんです。午後12時20分過ぎに着きました。前に4人の待ちになっています。10分程待って席に案内されました。
メニューは、麺類9種、飯類8種、ライス、半ライス、セット(中華そば・チャーハン・サラダ)、野菜炒め、鍋貼餃子、焼売があります。コースは4人から、とあります。一般的な中華料理店のような一品料理は見つかりません。ランチメニューなんでしょうか。麺類は、柳麺、天津蟹麺、天津蝦麺、広東湯麺、麻婆湯麺、荳芽湯麺、什錦湯麺、味噌担々麺があります。飯類は、サラダ・スープ付で、五彩炒飯、蛋花炒飯、蟹肉炒飯、蝦仁炒飯、八宝溜飯、天津蟹飯、天津蝦飯、麻婆溜飯があります。貼紙もあります。ランチ(野菜炒め・ライス・中華そば)、インドカリー、インドカリーセット(ミニインドカリー・サラダ・中華そば)、冷し中華があります。冷し中華って名前の通り中華料理なんでしょう。中華料理店をあてにした方が良さそうです。その冷し中華にしました。
賑わいもあって、ちょっと待って出来上がってきました。
味噌ラーメンなんかで使われる丼ような水色のお皿に盛られてきました。冠雪した山のような雰囲気の仕上がりです。
麺は、かなり細めの弱い縮れ。好みの食感を楽しめます。
つゆは、普通の醤油味そうで中華(ゴマ油)の香りです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜などです。始め冠雪のように見えた白いものは、春雨でした。
麺がとても心地良いものでした。つゆはごま油で風味は増すものの、爽やかさが一歩後退したような気がします。かなり楽しめての800円、今ではお安いものかも知れないです。

| | コメント (2)

2020.07.08

麺や たぶきん 赤道店

たぶきん赤道店 冷し中華

新潟市の「麺や たぶきん 赤道店」です。
赤道沿いにあります。笹出線~馬越跨線橋からの市道との交差点の角です。「らーめん 大雷神」だった建物です。
「九州ラーメン きんしゃい亭 」との2枚看板のお店です。どちらかに冷やしがあるだろうと期待してお邪魔しました。
お店は、右奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側に奥にテーブル席、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にも小上がりがあります。午後1時10分過ぎに着きました。お客さんは2割~3割程です。お店に入ってすぐ左側、それぞれのお店の食券販売機があります。
メニューは、きんしゃい亭側はラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、メンマラーメン、鶏竜田ラーメン、ネギラーメン、胡麻醤メン、豚骨野菜味噌ラーメン、塩豚骨ラーメン、岩海苔塩ラーメン、冷し中華があり、スパイス豚骨味噌ラーメンがあります。たぶきん側は正油油そば、味噌油そば、ジャージャー麺、えび塩麺、味噌らーめん、野菜味噌らーめん、えびダシ濃厚味噌らーめん、マーボーめん、激辛坦々めん、ニラもやし麺、正油らーめん、チャーシューめん、岩のりらーめん、野菜タップリらーめん、極みしいたけ麺、冷し中華があります。トッピングの追加やサイドメニューも豊富で、半チャーハンのセットもてきます。たぶきん・きんしゃい亭で共通提供されている冷し中華にしました。
お客さんが少なく、かなり早めに出来上がってきました。
冷し中華らしくない黒い器に目玉焼きが目立っています。
麺は、細い縮れ。硬さもちょうど良く食感のいい麺です。
つゆは、醤油味のもので標準的な塩味・酸味・甘味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、冷たい目玉焼き、胡瓜、もやし、レタス、紅生姜などなかなか充実しています。
冷やしでは珍しく凝った器に盛られていました。かなり大きめの渋い器です。レタスなど大きめのトッピングもすんなり収まっていました。840円とちょつとお高めでしょうか。

| | コメント (0)

2020.07.07

八っちゃんラーメン

八っちゃん 肉玉濃厚魚介味噌そば(小)

新潟市の「八っちゃんラーメン」です。
県道3号線中木戸交差点から東地区体育館方向へ、曲がってわりとすぐの左側、ウエルシアの駐車場の一角にあります。
笹出線にある「手仕事らぁめん 八」の姉妹店とのことで、何か夏らしいラーメンがあればと思いお邪魔しました。
お店は、左側手前に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、左側奥と右側奥にテーブル席、右側手前に小上がりがあります。真新しいけどちょっとレトロ感のあるラーメン屋さんらしい雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。6割~7割程度のお客さんの入りです。入口を入った左右に4人程の待ち用の椅子があり、右側に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華そば、濃厚魚介味噌そば、濃厚煮干し中華そば、煮干しつけそば、八ちゃん油そば、いずれにもトッピングを充実させた肉玉シリーズがあります。また、麺の量ですが、煮干し中華そば・濃厚煮干し中華そば・煮干しつけそばは小200g・並300g・大400g、濃厚魚介味噌そばが小150g・並200g・大250gがあります。トッピングの追加やサイドメニューもいろいろ用意されています。夏季メニューはありません。肉玉濃厚魚介味噌そば(小)にしました。
混みもあり?少し時間がかかって出来上がってきました。
黒い器にチャーシューがドーン!と豪華な仕上がりです。
麺は、平打ちの太縮れ。モチモチ、存在感の強い麺です。
スープは、味噌味が濃く甘く、コッテリ感のあるものです。魚粉の香りも強めで濃厚の表現がピッタリのスープです。
トッピングは、チャーシュー(豚2種・鶏)、メンマ、味玉半個、もやし、ねぎなどなかなかボリュームがあります。
麺が150gと少なめですが、トッピングが充実していてちょうどのボリュームでした。魚介の香りと濃厚な味噌味を楽しめる一杯でした。小でも930円とちょっとお高めです。

| | コメント (0)

2020.07.06

ラーメン東横 紫竹山店

東横紫竹山店 冷やし中華

新潟市の「ラーメン東横 紫竹山店」です 。
紫鳥線沿いにあります。桜木インターと弁天橋インターの間で、弁天橋インターの方が近いぐらいの場所です。
東横は通常メニューの他にお店オリジナルメニューがあったりします。味噌の冷しがあったらと思いお邪魔しました。
午後12時30分過ぎの到着、駐車場は半分程の駐車です。
お店は、外観が彩り豊なポップな感じです。外観からは美味しいラーメンが食べられるお店には見えません。入口を入ると風除室兼待ちの部屋があります。中に入ると、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。かなり広く、収容力のある昭和の食堂って感じです。2割~3割程度のお客さんの入りです。風除室にタッチパネル式の食券販売機があります。
メニューは、タッチパネルを切り替えて選ぶようになっています。最初はおすすめのラーメンのページになっていて、メインのページや各味のページにも飛べるようになっています。各ページを確認しきれませんが、みそ、野菜みそ、特製みそ、特製野菜みそ、醤油ラーメン、野菜(醤油)、醤油チャーシュー、特製野菜(醤油)、野菜(塩)、塩バター、特製塩バター、特製野菜(塩)、つけめん、油そばなどがあると思われます。期間限定のページを開くと冷やし中華がありました。冷たいものはそれだけ、冷やし中華にしました。
お客さんが少ないですが、普通に出来上がってきました。
ガラス製の器になかなか涼しげに盛り付けられています。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
つゆは、醤油味の一般的なもので、酸味が結構強めです。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、もやし、わかめ、トマト、水菜、紅生姜など、いいボリューム感になります。
味噌味の冷たいものを期待しましたがありませんでした。一般的な冷やし中華があって楽しみました。酸味の強い冷やし中華でした。800円と冷やし中華としていい線でしょう。

| | コメント (0)

2020.07.05

古町ラーメン 竹小町

竹小町

新潟市の「古町ラーメン 竹小町」です。
新潟市のど真ん中、東堀通沿いにあります。柾谷小路との交差点からほんの数歩です。
来味が別のお店になったとのことで、オープンしたお店で食べようとお邪魔しました。
お店の前に看板があり、おすすめメニューが書かれています。来味当時そのものです。
別のお店と思っていたら「中華そば 来味 東堀店」のリニューアルオープンです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。小さなちょっと古い感じもある中華そば屋さんです。厨房との間に新たに簾が下げられ、厨房が見えないように変わっています。午後12時30分過ぎに着きました。半分程のお客さんの入り、それほど混んでいません。

竹小町 メニュー①

竹小町 メニュー②

メニューは、正油ラーメン、塩ラーメン、辛子ラーメン、正油チャーシューメン、エビ塩ラーメン、つけ麺(正油・たまごクリーム・ごま・トマト・ニンニク正油)、辛つけ麺(正油・ごま・ニンニク正油、太麺200g・大盛300g、細麺可、あつもり可、激辛・大辛+50円)などがあります。大盛無料は継続していますが、特盛無料はなくなりました。トッピング追加やサイドメニューもあり、ちょい飲みができそうなおつまみやアルコールも揃っています。夏季メニューで、シークワーサーつけそば、冷しスープラーメン、冷し中華(つけ麺風、正油・ごま)もあります。冷し中華(正油、大盛)にしました。
お客さんもそんなに多くはないのですが、ちょっと待って出来上がってきました。

竹小町 冷し中華(正油、大盛)


つけ麺風ということで、麺とつゆの器が別れています。ともに白い器です。トッピングは麺の器に盛られ、つゆは具がありません。
麺は、極細のストレート。食べ易い麺です。
つゆは、醤油味で酸味が控えられています。
トッピングは、麺に盛り付けられています。チャーシュー、メンマ、カニ蒲鉾、味玉、わかめ、海苔、トマト、紅生姜などです。
醤油味の冷し中華のつゆがつけ汁のつけ麺でした。つゆを麺にぶっかけて食べた方が面白かったかも知れないです。冷し中華は950円と最初から大盛りっぽい値段です。

竹小町 正油ラーメン

会い方の食べた正油ラーメンです。650円です。

| | コメント (0)

2020.07.04

食堂いちばん

食堂いちばん

新潟市の「食堂いちばん」です。
新潟駅の駅南地区、プラーカ1の東側からけやき通りを渡った先にあります。こんな場所に食堂があったとは…!
BSN放送なじラテの冷し中華特集で紹介されました。缶詰のみかんがトッピングされただけのように紹介されていましたが、どんなものか食べてみようかとお邪魔しました。
駐車場はなく、近くのコインパーキングに駐車します。歩いてお店に向かいますが、かなり再開発された駅南地区の印象がありましたが、ここだけ取り残された感があります。
お店は、左側に厨房、右側奥から中程にテーブル席、手前に小上がりがあります。昭和の食堂って雰囲気です。午後1時40分過ぎに着きました。テレビ番組紹介後は即大混雑するのですが、6割~7割程度のお客さんの入りと想定外です。
メニューは、麺類、飯類、一品、お飲みものに大別されています。麺類は、ラーメン、ラーメン(大)、チャーシューメン、野菜ラーメン、味噌ラーメン、五目ラーメン、タンメン、カレーラーメンがあります。夏期のみで冷やし中華、冬期のみで月見うどん、カレーうどん、肉うどん、天ぷらうどん、鍋焼うどんがあります。麺類の大盛りや飯類のライス大盛りが50円増しととってもお手頃です。飯類のオムライスや日替り定食が人気のようで、麺類を食べているお客さんは少なめですが、予定していた冷やし中華、普通盛りにしました。
後から来たお客さんの日替り定食なんかは牛丼屋さんよりも早いぐらいですが、普通の待ちで出来上がってきました。

食堂いちばん 冷やし中華


鳳凰模様入りの白いお皿に冷やし中華らしい仕上がりです。
麺は、細麺の縮れ。久々に好きな細縮れです。硬さは普通ですが、とてもモチモチしています。食感の楽しい麺です。
つゆは、醤油味の一般的なもののようですが、しょっぱさや酸っぱさはちょっぴり控えめ、食べ易く仕上がってます。
トッピングは、ハム、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜、缶詰のみかんです。缶詰のみかんは懐かしくて良いけど、種類少なめ。
なかなか好みの冷やし中華でした。缶詰のみかんは、子供が小さい頃に風邪をひいた時に一緒に食べて以来でしょうか。とても懐かしくいただきました。トッピングの品数が少ないのが少し残念です。冷やし中華の800円は、トッピングの少なさかまあって少しお高いような気もしますが、大盛りで50円増しにしたらいい線のような気がします。

食堂いちばん ラーメン

相方の食べたラーメンです。630円です。

| | コメント (0)

2020.07.03

SUHSI & KAPPOU おさかな亭 空港通店

おさかな亭空港通店 海鮮丼

おさかな亭空港通店 海鮮丼 アップ

新潟市の「SUHSI & KAPPOU おさかな亭 空港通店」です。
国道113号線沿い、新潟空港入口交差点の松浜橋寄りです。
「おさかな亭」は、「雷神」や「和楽」と同じオサムフーズのブランドのひとつで他に白根店とCoCoLo長岡店もあります。
少し豪華に、しっかり海鮮を食べようとお邪魔しました。
お店は、入口を入ると少し広めのスペースがあり、奥に厨房があり、その手前にカウンター席があります。左側にスペースが続き、周囲にやや大きく個室風に仕切った小上がりがあります。ちょっと古さを感じさせる居酒屋のような雰囲気のお店です。午後1時頃に着きました。駐車場は満車に近かったのですが、お店の中はすんなりと案内されました。
メニューは、表紙に本日のお薦めらしきものがあります。地鶏のおろしポン酢すしセット(小鉢・みそ汁・9貫)、冷そば・うどん合盛りすしセット(小鉢・7貫)、合鴨鉄板ステーキセット(ミニ海鮮丼・サラダ・みそ汁・小鉢)、単品で大トロ(2貫)、中トロ(2貫)、生ウニ(2貫)、揚げもので鳥の唐揚げ、タコの唐揚げ、イカゲソ唐揚げor天ぷら、カニのから揚げがあります。メニューを開くと最初に寿司ランチメニューがあります。ご飯大盛り無料!と書かれています。花かごセット(海鮮丼(ミニ)、北海丼(サケ・イクラ・カニ)、ねぎトロ鉄火丼、バラちらし(温玉のせ)から選択)、店長おまかせにぎり(12貫・小鉢・みそ汁付き)、おさかな亭セット(小鉢・サラダ・茶碗蒸し・みそ汁付き)、レディースセット(小鉢・サラダ・茶碗蒸し・みそ汁・デザート付き)、海鮮丼、おさかな亭丼、極上海鮮丼、地魚の唐揚げと寿司セット(7貫・小鉢・みそ汁付き)、煮魚と寿司セット(9貫・小鉢・みそ汁付き)、お子様寿司セット(ジュース・おもちゃ・デザート付き)、そば・うどんセット(温・冷から選択可、9貫(小鉢付き)・海鮮丼(ミニ)・北海丼(サケ・イクラ・カニ)・ねぎとろ鉄火丼・天丼のいずれかとそばまたはうどんを組み合わせ)があります。次に定食ランチメニューがあります。こちらにもご飯大盛り無料!と書かれています。刺身定食(サラダ・茶碗蒸し・小鉢・白米・つけもの・みそ汁付き)、煮魚定食(サラダ・茶碗蒸し・小鉢・白米・つけもの・みそ汁付き)、おさかな亭御膳(刺身・煮物・天ぷら・茶碗蒸し・白米・つけもの・みそ汁付き)、イカキモちゃんちゃん焼き定食(刺身・茶碗蒸し・小鉢・白米・つけもの・みそ汁付き)、焼き魚定食(刺身・サラダ・もずく酢・白米・つけもの・みそ汁付き)、極天丼(サラダ・小鉢・みそ汁付き)があります。お米は、山北産コシヒカリを使用しています。デザートは、バニラアイス、抹茶アイス、ミニデザート、ミニミニパフェがあり、アルコール等ランチドリンクもあります。海鮮丼にしました。
賑わってますが、普通の待ちで出来上がってきました。
お盆にラーメン丼ぐらいの大きさの器が2鉢、海鮮丼とあら汁です。他に奴の小鉢、醤油皿、小皿がのってきました。
海鮮丼の上に和紙が敷かれ、鱚の天ぷらがのっています。海鮮丼の様子が見えないので小皿に移して写真を撮ります。
大盛りと言っても良さそうなボリュームのある海鮮丼です。海老・蟹・雲丹などの高級食材、お魚も大きな切り身のものがいろいろと盛り付けられています。あまりにも海鮮が多いので小皿に一旦退避させて食べます。ご馳走です。あら汁は、鮭のあら汁でラーメンスープ以上のボリュームです。
通常の海鮮丼が2200円、かなりお高いです。お手頃なお店の2倍の値段ですが、納得してしまう内容の海鮮丼です。

| | コメント (0)

2020.07.02

らーめん 麺や真玄 弁天橋通店

真玄弁天橋通店 シークヮーサー冷やし中華(大盛)

新潟市の「らーめん 麺や真玄 弁天橋通店」です。
弁天橋通り沿い「らーめん 麺や来味 弁天橋通店」跡です。
7月に入り冷し系も充実していそうと思っいたところ新潟情報にサービス券がありました。早速お邪魔しました。
屋外と建物の1階に駐車場があり、建物の北寄りに階段があります。階段を登った2階にお店があります。お店の入口を入ってすぐ右側にまあまあ広さで待ちスペースがあり、用紙に名前を書いて待つシステムです。午後12時30分過ぎに着きました。待ちのお客さんが8人、名前を書いて待ちます。
お店は、奥行きがあり、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に大きな窓から弁天橋通りを見下ろせるテーブル席があります。今風のラーメンダイニングとでも言った方が良さそうな雰囲気の明るいラーメン屋さんです。20分ほど待っている片付けの終わった席に案内されました。
メニューは、らぁ麺各種、和え麺各種、つけ麺各種、トッピング、セットご飯、餃子・つまみ、ドリンクに分類されています。らぁ麺各種は、極み煮干しらぁ麺、昭和中華そば、濃淡京醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、煮干し背脂らぁ麺、背脂みそらぁ麺、みそバターらぁ麺、辛みそらぁ麺、赤辛みそらぁ麺、濃厚海老みそらぁ麺、香味豚骨らぁ麺、担々麺、フォルマッジョ塩、お子様らぁ麺があります。和え麺各種は、追い飯・追い麺が無料で、油そば、赤辛油そば、油そば和え麺、油そば肉味噌和え麺、煮干し和え麺、海老和え麺、辛みそ和え麺、汁なし担々麺、汁なし担々麺花椒のしびれがあります。つけ麺各種は、冷盛麺/温盛麺、追い飯or追い麺無料・卓上ポット割スープあります。との説明的からです。つけ麺、ゆずつけ麺、辛つけ麺、京醤油つけ麺、塩つけ麺、ジンジャー醤油つけ麺、濃厚魚介豚骨つけ麺、濃厚海老つけ麺、トマトチーズつけ麺、冷し細つけ麺、冷し辛細つけ麺があります。麺類全品が大盛:1.5玉、特盛:2玉が無料(お子様らぁ麺を除く)です。トッピングやサイドメニューも豊富です。別に“冷やし中華始めました”と1枚もののメニューがあります。シークヮーサー冷やし中華、ごまだれ冷やし中華、冷やし汁なし担々麺の3種類があり、“その他冷やしメニューも順次登場予定!”とあります。7月に入っても全て提供されないのか? シークヮーサー冷やし中華(大盛)にしました。
普通の賑わいです。普通の待ちで出来上がってきました。
このお店のらぁ麺類は白の深い器に盛られてきますが、冷やし中華は白の丸っこい、可愛い器に盛られてきました。
麺は、細めのストレートでかなり硬め、楽しい硬さです。
つゆは、醤油味のものてますがしょっぱさ、酸っぱさともやや濃いめです。シークヮーサーの香りもとてもします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、岩海苔、ミニトマト、ほうれん草、レモン、胡桃などです。冷やし中華らしい?らぁ麺っぽい?とても豪華なトッピングです。
麺が硬く、タレが濃い味、トッピングが充実の一杯でした。シークヮーサーのつけ麺は好みと違いましたが、もともと酸味のある冷やし中華の酸味がシークヮーサーなのは気に入りました。大盛りにしての850円はお得と思います。
それが新潟情報のサービス券で100円引き、助かります。

| | コメント (0)

2020.07.01

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメン

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
新潟市の東地区、笹出線をさらに東へ、栗の木バイパス・馬越跨線橋を越え、交差点のすぐ先の右側にあります。
7月に入り冷たいものがあるのでは?とお邪魔しました。
午後12時40分過ぎに着きました。いつもは混雑している駐車場ですが、今日もすんなり駐車できるほど空いています。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルを使ったカウンター席、右側に軽く仕切られた小上がり席があります。木を基調としたラーメン店に多い雰囲気のお店です。半分ほどのお客さんの入りと空いています。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、特製らーめん、ちゃーしゅうめん、G麺、がっつり G麺などがあります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)のG、ガッツリ(Gattsuri)のG、ニンニク(Garlic)のG、三つGからG麺と名付けられたものです。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。トッピングやサイドメニューも揃っています。貼紙など新メニュー、夏季限定メニューを探しましたがなさそうです。スタッフに確認すると宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメンがあります。前に紫竹山店で食べていますがその宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメンにしました。
待ちのお客さんも多く、少し遅く出来上がってきました。
茶色のすり鉢風の、夏らしくない器に盛られてきました。
麺は、普通の太さの縮れ。プリプリモチモチした麺です。
スープは、透き通った白だしらしい見た目で、白だしの旨味と鰹節の優しい香り、あっさりしてバランスが良いです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、紀州梅、海苔、鰹節、青ねぎ、白ねぎなどです。紀州梅の酸味と爽やかさ、鰹節の香りを絡めて楽しみます。氷もあり冷や冷やです。
夏らしい爽やかさと鰹節の香りを楽しめる一杯でした。見た以上にボリュームもありました。前に食べた時は800円+税でしたが、税込み860円とちょっぴり値下がりしてました。

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »