« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020.08.31

くら寿司 新潟紫竹山店

くら寿司新潟紫竹山店 くらランチ(旬の海鮮丼+茶碗蒸し)

新潟市の「くら寿司 新潟紫竹山店」です。
弁天橋線沿いの鳥屋野潟近くにあります。新潟駅南口から新新バイパスをくぐり、弁天橋の手前、左側です。
くら寿司の平日限定ランチを食べようとお邪魔したした。
弁天橋線を通っているとそんな大きなお店に見えませんが、普通に広い回転寿司で、かなり広めの駐車場もあります。平日午後12時30分頃でも多くの車が駐車しています。
お店は、チェーン店の回転寿司そのものです。カウンター席とテーブル席がありますが、最近の回転寿司らしくテーブル席が多く、家族連れのお客さん利用し易くなっています。お休みの小学校もあるようで騒がし子供が多くいます。
入口にあるタッチパネルの端末で人数や席の希望を入れるとすぐに席の番号が書かれた紙がプリントアウトされます。小さなおしぼりを持って指定された席へと移動します。
通常の高さにお皿が蓋付きトレーで回るレーンがあり、その少し上に注文したものが配膳される高速レーンがあります。
メニューは、通常の回転寿司もありますが、今日はランチもあります。ランチはくらランチという名前で旬の海鮮丼、人気にぎり、えび天と季節の天丼、ミックスフライ丼のいずれかとあおさ入り赤だしか茶碗蒸しをセットした税別500円のもの、きつねうどんか醤油らーめんをセットした税別700円のものあります。前回より選択肢は増えていますが食べたいものは同じ、旬の海鮮丼+茶碗蒸しにしました。
あおさ入り赤だしの味噌汁も好きですが、特製茶碗蒸しの方がご馳走っぽくて好み、コスパも良さそうな気がします。
お客さんがそんなに多くないのもあってか?早めに旬の海鮮丼と茶碗蒸しが注文のレーンで運ばれてきました。
旬の海鮮丼は、サイコロ状の海鮮がたっぷりとのってます。海鮮は、漬けでいい感じの味付けがされています。これだけだと寂しいランチですが、茶碗蒸しがちゃんとした量があり、全体的になかなか充実したランチになります。税別にはなりますが、500円でこの内容はなかなかだと思います。
それでもやっぱり物足りない感じ、お寿司を5皿いただきました。合計税込1100円のランチになりました。

| | コメント (0)

2020.08.30

しゃがらラーメン 肉ばか

肉ばか 冷やし中華

新潟市(旧豊栄市)の「しゃがらラーメン 肉ばか」です。
国道7号線(新新バイパス)と県道3号線(旧国道7号線)の間、競馬場ICから豊栄方面に向うと左側にあります。
お昼時間も遅くなり、営業中の肉ばかにお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前振り返るように壁向きのカウンター席、右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。派手な看板と違い落ち着いた店内です。午後2時20分に着きました。この時間でも1人の待ち、すぐに席に案内されそうです。入口近くにある食券販売機で先に食券を購入します。
メニューは、醤油、味噌、つけ麺に分かれたいます。醤油は、峰本懐石らーめん、らーめん、ちゃーしゅうめん、味玉らーめんがあります。味噌は、合わせ味噌らーめん、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、味玉味噌らーめんがあります。つけ麺は、肉ばかつけ麺、つけ麺があります。他にもちょい太山椒らーめんがあります。メニューには記載されていませんが、冷やし中華、塩らーめん、塩ちゃーしゅうめん、お子様らーめんがあります。冷やし中華にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青の涼しげな模様の、縁が高めのお皿にのってきました。
麺は、普通の太さのストレート。モチモチ感が強いです。
つゆは、醤油味・ダシ・しょっぱさの超濃厚なものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、水菜、ほうれん草、紅生姜、おろし生姜、海苔などです。
普通の太さのストレート麺はかなり珍しく、つゆはとてもとてもしょっぱく、ちょっと普通な感じではありませんが、トッピングの充実感もあって、途中からおろし生姜を溶かして、お水を加えて楽しみました。800円とお手頃です。

| | コメント (0)

2020.08.29

麺のあんまる

あんまる 冷し中華

新潟市の「麺のあんまる」です。
紫鳥線沿い、国道116号線との鳥屋野交差点の近く、少し手前にあります。「手打ちそば 山都庵」だった建物です。
あんまるなら何か冷やし系がありそうでお邪魔しました。
お店の向かいの月極駐車場に5台分の駐車スペースが確保されています。午後1時10分頃に着きました。お店前の貼紙で駐車位置を確認して駐車します。1台分空いてました。
お店は、右側に厨房、左側から奥にかけ厨房向きカウンター席が7席だけの小さなお店です。ずっと古くからあるかような雰囲気です。ちょうど満席ですが5分程待ったら、食べ終わって帰るお客さんが、入れ替わりで座れました。
メニューは、ラーメン、味噌ラーメン、黒醤油ラーメン、辛エビ味噌ラーメン、魚辛味噌ラーメン、辛エビつけ麺、魚辛味噌つけ麺、冷やし中華があり、追加トッピングやセットメニューもあります。チャーハンセット、半玉チャーハンセット、黒醤油チャーハンセット、味噌チャーハンセットなどお得に感じます。8月限定の冷し中華にしました。
温かいラーメンかのような早さで出来上がってきました。
ラーメン丼にスープも多め、冷やしラーメンのようです。
麺は、細い縮れ。モチモチ感の強いかなり手強い麺です。
つゆは、醤油味でしょうぱさ、酸味ともかなり強めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、岩海苔、胡瓜、紅生姜など、結構普通のラーメンに近いものです。
その見た目から冷やしラーメンかと期待しましたが、普通の冷し中華、いや逆に味の濃いつゆの冷し中華でした。ラーメンだったら結構豪華なトッピングも冷し中華には、必ずしも合っていないように感じました。850円はお手頃です。

| | コメント (0)

2020.08.28

担々麺・餃子 古稀櫻

古稀櫻 冷やし坦々麺

新潟市の「担々麺・餃子 古稀櫻」です。
河渡新町~なはみずき線、じゅんさい池近くにあります。
高輪プリンスホテルで中国料理長を務めた店主が、新潟に戻って本格中華(四川)を庶民価格でと始めたお店です。
古稀櫻の冷やし系メニューを食べようとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、奥に小上がりがあります。小さな庶民的な食道の雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。珍しく他にお客さんがいません。
メニューは、四川料理、特に坦々麺がお薦めで味噌坦々麺、蝦仁坦々麺、坦々麺、冷やし坦々麺、四川坦々麺、冷やしサラダ麺、胡麻だれの冷やし、和風ざるラーメン、チャーシュー麺、古稀麺、五目あんかけ麺、もやしラーメン、胡麻風味のえびそば、麻婆麺、日本一坦々麺、支那そば、ラーメン、味噌ラーメン、蝦仁ワンタン麺などがあります。ご飯物や一品料理もあります。冷やし坦々麺にしました。
手間がかかるようで、普通の待ちで出来上がってきました。
スープありのメニューとお揃いの外が青、内が白、雷文と龍のちょっと豪華な感じのする器に盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。中華料理のお店であまり使われないツルツルの触感のものです。とてもモッチモッチの麺です。
つゆは、挽肉を芝麻醤で炒めたときのもので、牛肉の駅弁なんかに似たご飯に染みたら美味しそうな味、ピリ辛です。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、チャーシュー、蝦、レタス、トマトなど、冷し中華のような豪華さはありません。
冷やし坦々麺は坦々麺の冷やしであり、冷し中華の坦々味ではありません。牛の挽肉なんでしょう?すき焼き鍋に残ったスープの濃縮版ような味は、意外にも麺とも良く合います。坦々麺だからなのか?冷し中華などにある辛子を必要としないピリ辛な味でした。とても新鮮に楽しめました。900円、お高い感じも駅弁で味わう牛そばろに比べりゃ…。

| | コメント (0)

2020.08.27

お食事処 横浜軒

横浜軒 冷し中華

新潟市の「お食事処 横浜軒」です。
赤道の富士見歩道橋のござれあ橋方面、南側にあります。
横浜軒なら何かしら冷し系がありそうでお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前に大中6卓のテーブル席、左側奥に小上がりがあります。昔ながらの庶民的な食堂です。午後12時40分頃に着きました。隣の駐車場は空いていましたが、お店の中は、7割~8割程のお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューメン、タンメン、五目ラーメン、マーボーメン、カレーラーメン、味噌ラーメン、もやしラーメン、カントンメン、テンシンメン、焼きそば、アゲソバ、えびラーメン、タンタンメン、ネギラーメンなどがあります。ご飯類も豊富にあります。貼紙で、つけ麺、辛口太麺みそ、ラーメンセット(ミニチャーハン・餃子2個付)があります。良く見かける冷し中華の貼紙もあります。冷し中華にしました。
駐車場に車が少なかったのですが、地元の人が多いのでしょうか?歩いて来ているのでしょうか?そんな雰囲気です。
待ちのお客さんも多く、少し待ち出来上がってきました。
凸凹したガラスの器に盛られてきました。つゆだくです。
麺は、細い縮れ。変な硬さがなく、とても食べ易い麺です。普通の温かいラーメンと比べたら硬めぐらいの硬さですが、冷やし系の麺では軟らかになってしまうのでしょうか?
つゆは、醤油味、酸味、甘味などバランスの良いものです。そのバランスですが、昔ながらの懐かしい味に感じます。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、オクラ、もやし、かいわれ、紅生姜、多めの鳴門、海苔、ねぎです。
食べ易い麺と懐かしいつゆ、トッピングも充実しています。普通に食べ進めているつもりですが、山の減りが遅いです。食べ進めていくと途中で器の深さに気付かされます。なかなかのボリューム感です。これで800円はお手頃かも。

| | コメント (0)

2020.08.26

ラーメン いっとうや

いっとうや スパイシートムヤム麺

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
駅南は旧市民病院の近く、セブンイレブン奥にあります。
きらく苑で冷し中華を食べようとしましたが臨時休業です。時間もないのですが、空いてさえいれば出来上がりの結構早いいっとうやのお店前へ、午後12時40分過ぎに着きました。いつもなら駐車場の空き待ちの車もいますが、今日は60%ぐらいの駐車率とでもといった状況です。夏メニューは期待できませんが、好きなラーメンが多いのでお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に衝立のある向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がり、入口を入ったすぐ右側手前には座れる待ちのペースがあります。落ち着いたラーメン屋さんらしい雰囲気です。お店に入った待ちのスペースには名前を書く用紙もありますがそのまま中へ、7割~8割程のお客さんの入り、珍しく空いてます。
メニューは、開店当時から変わっていません。醤油、かさね醤油とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめんがあります。追加トッピングやサイドメニューも充実しています。壁に期間限定、スパイシートムヤム麺があります。前からあった辛醤油、辛かさね醤油はあったか確認していません。スパイシートムヤム麺にしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
青い線の入った白い器になんとも不思議色のスープです。
麺は、細めのほぼストレート。いい噛み切れ具合いです。
スープは、魚介醤油トマト味のような深みのある味です。
トッピングは、炙りチャーシュー、海老、ミニトマト、もやし、パクチー、レモン、ねぎなどかなり充実しています。
好きな麺に酸味と辛味の心地良いスープ、充実したトッピングのなかなかのラーメンだと思いました。ただ、田舎者にパクチーは、かめ虫臭しか感じられないのでとても残念です。
930円と安くないだけに水菜も選べればと思います。

 

| | コメント (0)

2020.08.25

かめ福

かめ福 今日の定食(煮込みハンバーグ)

新潟市の「かめ福」です。
河渡マーケットシティ向かい、ござれあ橋寄りにあります。
ネットで見ているとなかなか美味しそうなランチを提供してくれるお店です。何度か前を通っているのですが、4台分の駐車スペースがいつもいっぱいで諦めていました。今日は午後12時20分過ぎに着きました。こういう日もあるのでしょう。1台分の空きがあり、ようやくお邪魔できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、左側に小上がりがあります。小さめの雰囲気の良い居酒屋とか小料理屋さんのような感じです。4席のカウンター席に1人、3卓の小上がりは2人組と3人組の2組のお客さんの入りです。
メニューは、今日の定食(主菜 副菜 小鉢 ご飯 味噌汁)、唐揚定食(鶏唐揚 小鉢 茶碗蒸し ご飯 味噌汁)、天丼セット(天丼 ミニそばorミニうどん サラダ)、お刺身定食(刺身 天ぷら 茶碗蒸し 小鉢 ご飯 味噌汁)があり、今日の定食は煮込みハンバーグです。お刺身定食も美味しそうですが、今日の定食にしました。
他のお客さんも来たばかりでしょうか?皆さんも待ち。そこそこ順調に出来上がっているようですが、そこそこの待ち、お腹もいい具合に減った頃に出来上がってきました。
お盆にのり運ばれてきました。煮込みハンバーグ、お刺身、小鉢、お新香、ご飯、味噌汁。器が多いだけで嬉しい!
煮込みハンバーグは、いい感じに煮込まれていてデミグラスソースとサワークリームの奥深く、爽やかな仕上がりです。レタス・キャベツ・人参・パプリカの野菜サラダ、トマト、さつまいものフライが添えられています。サラダは、フレンチ系のドレッシングがかかっていますがマヨネーズも添えられ、デミグラスソースでも楽しむことができます。
お刺身は、鮭と鰈のお刺身でまあまあいい感じの量です。
小鉢は、鮭と鰯でしょう?魚のマリネのようなものです。
ご飯も好きな炊き加減で、味噌汁の具はわかめなどです。
充実のランチでした。煮込みハンバーグが美味しく、お刺身もまあまあの量、小鉢もしっかりしたものでした。850円と安いランチではありませんが、それ以上の充実感です。

 

| | コメント (0)

2020.08.24

中国料理 月園

月園 冷たい塩ラーメン

新潟市の「中国料理 月園」です。“げつえん”と読みます。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
まだ食べてない夏メニューを食べようとお邪魔しました。
駐車場は、お店の並びに充分な大きさのものがあります。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。まあまあ大きめの町の中華屋さんといった雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。6割~7割程のお客さんの入りです。
メニューは、冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。ランチで日替りらんちがあります。各料理は、定食もしても食べることができます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセットができます。夏季限定から冷たい塩ラーメンにしました。
かなり賑わっていましたが早めに出来上がってきました。
雷文模様の器に昔ながらの懐かしいラーメンの雰囲気です。大きな氷が3個入っていて冷たいラーメンなのが判ります。
麺は、細い縮れですが、冷たいためか?かなり硬めです。
スープは、塩味のあっさりで鶏ガラだしが効いています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、ほうれん草、海苔、ねぎ、大きい氷3個など充実しています。
麺がちょっと硬めでしたが、癖のないスープと充実のトッピング、冷たい塩ラーメンは温かいラーメンと同じ660円。お得な冷たい塩ラーメンでした。他も食べなきゃ!です。

 

| | コメント (6)

2020.08.23

cafeレストラン ガスト 新潟上王瀬店

ガスト新潟上王瀬店 海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺

新潟市の「cafeレストラン ガスト 新潟上王瀬店」です。
東地区の赤道沿いにあります。藤見交差点すぐ近くです。
食べていない冷やし系の麺が気になってお邪魔しました。
お店は、ファミレスそのものの雰囲気です。午後2時過ぎに着きました。前に1人のお客さんの待ち、用紙に名前を書いて待ちます。この前は帰るお客さんも多くてもスタッフの片付けがなかなか追いつかないようでしたが、今日は割りと早めに席に案内してもらえました。カトラリーがテーブルに置かれましたが、その他はセルフサービスのようです。
メニューは、タブレット端末からの注文になります。季節のおすすめメニュー、サイド/おつまみ、サラダ/スープ、ハンバーグ、ステーキ/チキン、和食/中華のおかず、丼/ごはんもの、麺類/鍋、スパゲティ/ピザ、デザート/飲み物、セットライス、アルコール、キッズのページがあります。他にも平日のランチで日替りランチ、セレクトランチもあります。麺類/鍋には、海老と山芋オクラのねばとろサラダうどん、海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺、特製旨辛牛肉チゲ(半玉うどん入り)、1日の野菜のベジ塩タンメンなどがあります。季節のおすすめメニューには、山芋オクラとローストビーフの冷麺、があります。思った以上に豊富です。海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺にしました。
混みもあって少し時間がかかって出来上がってきました。
白いお皿に盛り付けられ、マヨネーズがかけられています。ちょっと見は、新しいお好み焼きかのように見えます。

ガスト新潟上王瀬店 海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺 麺

麺は、緑色した細めの縮れ。優しい甘さの美味しい麺です。茶そばっぽい色ですが、糖質控えめのほうれん草麺です。
つゆは、醤油味に白胡麻の味の深さ、マヨネーズの酸味とまろやかさが加わったもの、優しく心地良い仕上がりです。
トッピングは、海老、レタス、キャベツ、人参、オクラ、トマト、刻み海苔などで、マヨネーズがかけられています。
健康的な夏らしい冷たい麺の料理でした。優しさに包まれたランチでした。税抜799円、ちょっとお高いでしょう。

| | コメント (0)

2020.08.22

新パソコン

Esprimo-wd1_d2

注文していた新しいパソコンが送られてきました。
商品名 ESPRIMO WD1/D2
・OS:Windows 10 Home 64ビット版
・CPU:Intel Core i3-9100T (4コア/4スレッド/3.10~3.7GHz)
・メモリ:8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応]
・ストレージ:約256GB SSD (NVMe) + 約1TB HDD
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
・ディスプレイ:なし
・無線通信:内蔵 (IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠+Bluetooth v5.0準拠)
・拡張I/F:DVI-D出力×1、DisplayPort出力×1、USB3.0×4、USB2.0×4
・カラー:サテンブラック
・キーボード/マウス:ワイヤレス・キーボード(黒)、BlueLEDワイヤレス・マウス(黒)
・Office:Office Personal 2019 (個人向け)
今までのパソコンの動きが怪しくなっていましたが、これでシャキシャキ動いてくれるでしょう。1日がかりでの移行作業もほぼ終了しました。

| | コメント (0)

関屋 福来亭

福来亭 冷し中華

新潟市の「関屋 福来亭」です。
西地区、アピタ新潟西から小針駅方面への西川を渡る手前の左側にあります。「麺処 La Cuore」だった建物です。
福来亭に冷し中華があるとの情報を貰いお邪魔しました。
午後1時10分頃に着きました。いつもは混み合っているお店前や横の駐車場ですが、今日はすんなり駐車できました。
建物の左側に入口があり、建物に入り中をそのまま右に進むと福来亭になっていますが、建物に入ったところが待ちのスペースになっています。以前は同じ時間帯だと待ちなっていましたが、今回は全然待ちがなく、お店の中に入ります。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、さらに手前に窓や壁向きのカウンター席、右側に小上がりがあります。まだまだ新しくて、綺麗でちょっと落ち着いた、そこそこ広めのお店です。店内に入った正面に食券販売機があります。
メニューは、ラーメン、チャーシューメン、メンマラーメン、チャーシューメンマラーメンがあり、冷し中華もありました。大盛りと特盛りの対応ができます。飯は、半ライス、ライスがあり、トッピングは、ネギ、チャーシュー、メンマがあります。ドリンクもあります。冷し中華にしました。
ほぼ満席のお客さんの入り、小上がりに案内されました。
冷し中華は時間がかかるとのこと、普通のラーメンでも太麺で多少時間がかかりますが、冷しなのでさらに時間がかかるのでしょう。そこそこ待ったら出来上がってきました。
水色の器に高級中華料理店のような綺麗な盛り付けです。
麺は、平打ちの太い縮れ。ラーメンと同じ手強い麺です。
つゆは、しっかりした醤油味で、旨味も酸味もあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、くらげ、錦糸玉子、トマト、胡瓜、紅生姜、刻み海苔、胡麻などなかなか充実しています。中華料理店のようなとても華麗な盛り付けです。
胡瓜の綺麗な盛り付けが最初に見え、お楽しみが目から始まりました。まさかの背脂ラーメンの麺が冷し中華に使われているとは思いませんでした。楽しい冷し中華でした。

| | コメント (0)

2020.08.21

つけめん らーめん 猫満

猫満 濃厚味噌つけめん(大盛)

新潟市の「つけめん らーめん 猫満」です。
赤道沿い、変電所対面にあります。「武吉兆Ⅱ」跡です。
つけめんのお店、冷やし系を期待せずにお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。外見よりもシンプルで結構落ち着いた雰囲気です。正午過ぎに着きました。7割~8割のお客さんの入りです。カウンター席の空いている席へとのこと、入口近くからおしぼりを持って座ります。
メニューは、猫つけめん、濃厚味噌つけめん、台湾つけめん、背脂こってりつけめん、マーボーつけめん、それらに豚ロースチャーシューと鶏つくねをのせたデラックス、らーめん、ちゃーしゅうめん、お子様らーめん、期間限定で坦々つけめんと鶏つけめんがあります。つけめんは、大盛り無料、ひやもりとあつもりから選べ、追い飯の一杯目が無料です。濃厚味噌つけめん(大盛)にしました。
混みも真っ最中、そこそこ待って出来上がってきました。
白い器に麺などが、黒い器につけ汁が盛られてきました。
麺は、太麺の縮れ。つけめんにしては食べ易いものです。
つけ汁は、濃厚な味噌味です。とても良く麺と絡みます。
トッピングは、麺の器にチャーシュー、味玉半個、もやし、青ねぎ、キャベツ、辛味、アーモンド4個が盛り付けられています。つけ汁には、玉ねぎ、コーンが入っていました。
味噌味のしっかりしたつけめんもなかなかのものでした。辛味がなくても少し辛いつけ汁だったように思えます。汗が…。大盛りにしましたが、なかなかいいボリュームでした。大盛りで880円と大盛りならいい値段のような気がします。

| | コメント (0)

2020.08.20

葵寿司

葵寿司 ちらしセット

葵寿司 ちらしセット アップ

新潟市の「葵寿司」です。
じゅんさい池の近く、住宅地の中にひっそりとあります。
食べてないランチ提供のお店をネットで探していて見つけたお店です。お得にいろいろ食べれそうでお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に小上がり風な座敷があります。中規模のお寿司屋さんらしいお店です。午後12時30分過ぎに着きました。お店の前に4台分の駐車スペースは2台の駐車、お客さんも2組です。
メニューは、お寿司屋さんらしいものもありますが、ランチの提供もあります。1000円ランチで、にぎりセット、ちらしセット、そばAセット、そばBセットの4種類。ただ、今月はお蕎麦の提供がお休みです。自家製そばってことで楽しみにしていたのですが残念です。ちらしセットにしました。
お寿司屋さんらしい大きな湯飲みのなかなか冷めないお茶を飲みながら待ちます。タイミングが悪かったようです。結構待ったところでちらしセットが出来上がってきました。
お重のちらしです。巻物、味噌汁、お新香セット、冷や奴とイカ塩辛の小鉢も付いて、なかなかの充実感になります。
お重は表面積が広く、その分ネタがたくさんのっています。実際に食べると丼や碗の形状の器よりご飯の量も多めです。高級感はそんなに感じませんが気に入りました。
冷や奴は薬味に胡瓜とトマト、イカ塩辛はわたが入っていないようで爽やかに仕上がり、味噌汁は甘海老の頭、なかなか充実しています。このセットで1000円はお得でしょう。

| | コメント (0)

2020.08.19

らーめん 宗次

宗次 冷たい納豆そば

新潟市の「らーめん 宗次」です。
万代エリアの複合観光施設?ピア万代にあります。「肉拉麺SEN」→「新潟中華そば はなび屋」の跡になります。
宗次に冷やし系があれば食べようと、なければ漁協の食堂で海鮮丼かお魚の定食でも食べようか思いお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、左側にテーブル席ですが、間に仕切りがあるのでカウンター席的な使い方の席になります。コンテナを使ったお店っなので、かなり細長くカジュアルな雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。半分程のお客さんの入りです。入ってすぐ正面に食券販売機があります。
メニューは、貝ダシ汐らーめん、わさび香る貝ダシ汐らーめん、醤油らーめん、背脂らーめん、濃厚海老味噌背脂らーめん、亀田の田舎味噌らーめん、黒七味和風麻婆麺、汁なし麻婆麺、オニガシマGORO、生姜香る魚介つけめんがあります。別に1枚ものの冷やし麺始めました。というメニューがあります。冷たいざる中華と冷たい納豆そばがあります。納豆が好きなので、冷たい納豆そばにしました。
待ちのお客さんも少なく、早めに出来上がってきました。
白い深みのあるお皿、いい感じに盛り付けられています。
麺は、細めのストレート近いもの、強いモチモチ感です。
つゆは、醤油味で酸味が控えめのもの、好みのものです。
トッピングは、チャーシュー、刻み納豆、卵黄、キムチ、水菜、刻み海苔などです。刻み納豆が多くて嬉しくなります。
麺の頑張り過ぎかなってモチモチ感がありますが、たっぷりの刻み納豆でとても美味しくいただきました。コロコロしたチャーシューも面白くいただきました。かなり楽しんでの、好みの冷やしでの850円、安くはありませんが納得です。

| | コメント (0)

2020.08.18

ラーメン ぼん蔵

ぼん蔵 つけめん(大盛)

新潟市の「ラーメン ぼん蔵」です。
県道3号線沿い、イオン新潟東店の向かいにあります。
県道3号線沿い、イオン新潟東店の向かいにあります。
10年前、イオンがジャスコだった頃にオープンしたお店で、それ以来になります。冷やしがあればとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、軽く仕切られた左側には掘りコタツ風に足を下ろせる小上がりがあります。ラーメン屋さんらしい中規模のお店です。午後12時40分頃に着きました。6割程のお客さんの入りです。お店に入ったすぐ正面に、小さな食券販売機があります。
メニューは、しょうゆ、みそ、しお、それらチャーシュー、まぜそば、油そば、つけめん、辛つけめんがあります。大盛は無料です。追加トッピングやサイドメニューも揃っています。冷やしはありません。つけめん(大盛)にしました。
太めの麺ですが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺・つけ汁ともに黒い艶の綺麗な器に盛られてきました。
麺は、太麺の縮れ。これぞつけめん、モチモチの麺です。
つけ汁は、豚骨だろう?濃厚でトロミの強いつけ汁です。
マー油が多めと思いましたが、食べるとかなり辛めです。
トッピングは、チャーシュー、もやし、キャベツ、玉ねぎ、ニラなど、豚汁かのような具沢山の仕上がりです。麺の方に焦がし玉ねぎがあります。サクサクの食感を楽しめます。
お腹いっぱいになりました。トロミの強いつけ汁はとても良く麺に絡み、食べ終わる頃には残りも少なく、しょっぱさも控え気味、割りスープなしでそのままのんじゃいました。このボリュームで840円、大盛りならいい線でしょうか。

| | コメント (0)

2020.08.17

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店

武蔵笹口店 かき氷冷し中華

新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」です。
東跨線橋から笹出線を超えたTSUTAYAの隣にあります。
もしかして夏メニューあるかも?と思いお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に長いテーブルを使ったカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんでよくある造りです。カウンター席間の仕切りやテーブル席間のビニールシートなど、新たな対策が凄いです。午後12時40分過ぎに着きました。5人程の待ちになっていて、10分程待って席に案内されました。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅうめん、からし味噌らーめん、からし味噌ちゃーしゅうめん、つけめん、ちゃーしゅうつけめん、辛つけめん、キッズらーめんがあります。全ての麺が中盛無料になっています。他に1枚もののメニューでかき氷冷し中華があります。かき氷冷し中華にしました。
1枚もののメニューには、旨さの新領域へ…、旨さギンギン、冷たさの限界突破!、青じそオイルと海老ラー油2つのオイルで味変楽しめます。との説明の言葉が並んでます。
いつもは出来上がりの早いお店ですが、冷やし系というのもあるのでしょうか?普通の待ちで出来上がってきました。
青の模様がカラフルなお皿に味変のオイルが付いてます。

武蔵笹口店 かき氷冷し中華 本体

麺は、細麺の緩い縮れ。変な硬さもなく食べ易い麺です。
つゆは、とてもしょっぱい醤油味で普通な酸味もあります。かき氷が溶けることを前提のしょっぱさかと思いましたが、かき氷が溶けてもしょっぱめです。青じそオイルと海老ラー油で味変は、爽やかさ、深い旨味と辛味を楽しめました。
トッピングは、チャーシュー、くらげ、錦糸玉子、トマト、胡瓜、わかめ、かき氷など、なかなか充実しています。しかし、くらげがつゆに負けないぐらいのしょっぱさでした。

武蔵笹口店 かき氷冷し中華 青じそオイル・海老ラー油

かき氷のお陰で最後まで冷たい冷し中華を食べられました。青じそオイルと海老ラー油もとても楽しく味変できました。つゆとくらげのしょっぱ過ぎがなければのかったのですが、ちょっときつかったです。870円はいい線かと思います。

| | コメント (0)

2020.08.16

Ramen 蓮

蓮

新潟市の「Ramen 蓮」です。
大堀幹線沿いにあります。「ラーメン一代元」→「らぁめん風雅」→「ラーメン・炒飯 西のあんまる」の建物です。
ネットを見てたら冷やし系がありそうでお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、中央に右側の仕切り用の壁を向いたカウンター席、左側にテーブル席、カウンター席との仕切り用の壁に仕切られた右側の空間には小上がりがあります。小さそうで席数のある、ラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。午後2時過ぎに着きました。数組のお客さんの入りです。

蓮 メニュー

メニューは、背脂らぁめん、背脂黒醤油らぁめん、背脂味噌らぁめん、背脂担々麺、らぁめん、黒醤油らぁめん、味噌らぁめん、つけ麺があります。ランチタイムは、卵かけごはん、チャーシュー丼、半チャーハンをブラスのセットがあります。追加トッピングやサイドメニューもあります。後に追加されたのか?塩らぁめんと冷やし中華もあります。黒醤油らぁめんも美味しそうですが、冷やし中華にしました。
お客さんが少ないためか、早めに出来上がってきました。

蓮 冷やし中華

冷やし中華にちょうど良さそうな、お皿なんだけどつゆが溢れないよう縁がそこそこ高めの器に盛られてきました。お好みで味変を楽しんでくださいとおろし生姜もきました。
麺は、やや細の縮れ。少し硬い冷やし中華らしい麺です。
つゆは、まろやかな醤油味、好みの酸味が控え気味です。
トッピングは、チャーシュー(豚&鶏の2種)、メンマ、味玉、胡瓜、もやし、紅生姜、海苔と充実しています。

| | コメント (0)

2020.08.15

ラーメン来来亭 新潟松崎店

来来亭新潟松崎店 冷麺

新潟市の「ラーメン来来亭 新潟松崎店」です。
河渡マーケットシティ~ゴザレア橋への途中にあります。
西日本を中心に京都風ラーメン店を200余店展開している来来亭(本社:滋賀県)で、新潟県内に新潟松崎店と新潟白根店の2店を開店させましたが、現在はこの店舗のみです。京都風ラーメンは天下一品で懲りましたが、念のためにと食べたら意外と大丈夫でした。趣味が良いとは言えない真っ黄っ黄色の建物が目立ちます。駐車場も広々しています。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。まだ新しいこともあり、清潔感があります。午後2時40分過ぎに着きました。2割~3割のお客さんの入りと空いてます。カウンター席にしました。
メニューは、ラーメン、味玉ラーメン、葱ラーメン、チャーシュー麺、ワンタン麺、特製ラーメン、塩ラーメン、塩ワンタン麺、味噌ラーメン、こってりラーメン、まぜそばR、数量限定で旨辛麺、赤味噌ラーメン、夏季限定で冷麺、特製冷麺があります。味噌ラーメンと旨辛麺が太麺でその他が細麺ですが変更もできます。麺の堅さ(柔らかめ・堅め)、醤油(薄め・濃いめ)、背脂(抜き・多め)、一味唐辛子(抜き)、ネギ(抜き・多め)、チャーシュー(背脂)、情熱(抜けません)のこだわり調整ができるようになっています。ラーメン+αの定食が12種類もあり、すべての麺類が差額で定食にできます。せっかくなので冷麺にしました。
オープンして間もない頃には、応援もあってか?スタッフが多かったのですが、今は4人でしょうか?普通な感じです。冷やし系ですが普通の待ちで出来上がってきました。
冷麺といえば焼肉屋さん夏の定番みたいな印象ですが、韓国料理っぽく、ステンレスの薄い器に盛られてきました。
麺は、やや太の縮れ。透き通った感じのない普通麺です。
つゆは、胡麻の醤油味で、冷しゃぶかのような感じです。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、海苔です。
太麺、胡麻つゆ、さびしいトッピングと全く好みと違う冷麺でした。ただ、味的にはまおまあ良かったかと思います。800円とお手頃です。特製で味玉とキムチを加えるのも…。

| | コメント (0)

2020.08.14

新潟拉麺 なおじ 総本店

なおじ総本店 あごだし冷やしラーメン

新潟市の「新潟拉麺 なおじ 総本店」です。
県庁前の市内寄り、Tenyの前の通りのもう1本南寄りの通り沿いにあります。新潟運輸支局の少し新潟駅寄りです。
たぶん2005年のオープン当時以来です。ネットで冷やしラーメンを見つけ、食べようみようかとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、中央に厨房向き・手前左側に壁向きのカウンター席、手前左側に小上がり、さらに右に座卓の並ぶ座敷があります。当時と変わらない昔ながらの雰囲気のお店です。午後1時20分過ぎに着きました。駐車場が混んでいて、お店の中も混んでいます。なんとかそのまま座れました。
メニューは、濃厚海老味噌つけ麺、ナオウ、赤オロチ、熟成醤油チャーシュー麺、熟成醤油海苔ラーメン、熟成醤油ラーメン、熟成醤油味玉ラーメン、熟成醤油わんたん麺、熟成醤油ネギラーメン、熟成醤油辛ネギラーメン、熟成醤油特チャーシュー麺、背脂中華チャーシュー麺、背脂中華黒海苔、背脂中華そば、背脂中華味玉、背脂中華玉ねぎ、背脂中華特チャーシュー麺、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、味噌味玉ラーメン、味噌ネギラーメン、味噌辛ネギラーメン、味噌チーズラーメン、味噌黒海苔ラーメン、味噌ワンタンラーメン、味噌チャーシュー麺、味噌野菜ラーメン、味噌ダブル野菜ラーメン、なおじろう、なおじろう野菜、なおじろうチャーシュー、なおじろう野菜チャーシュー、辛なおじろう、なおじろうつゆなし、なおじろうつゆなし野菜、なおじろうつゆなしチャーシュー、なおじろうつゆなし野菜チャーシュー、辛なおじろうつゆなし、肉そば醤油、肉そば醤油ダブル、肉そば味噌、肉そば味噌ダブル、なおじろう肉そば、味噌じろう肉そば、おこさまラーメン、なおじろうスペシャル、あごだし冷やしラーメンがあります。若かったら総重量3kgのなおじろうスペシャルも一度は挑戦して見たいのですが諦めます。あごだし冷やしラーメンにしました。
混んでいますが、まあまあ早めに出来上がってきました。
青の雷文が涼しげな器に、あっさりそうなラーメンです。
麺は、細めの縮れ。冷やしでも食感の良い好みの麺です。
スープは、醤油味のあっさりですが、あご出汁の風味と旨味の強いものです。冷やしてこのあご出汁はなかなかです。
トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、味玉半個、白髪ねぎ、茗荷、かいわれ、鳴門、酢橘など充実しています。
麺、特にスープ、トッピングともに高次元でバランスの取れた冷たいラーメンでした。個人的な好みでは、もう少し出汁感が薄くても大丈夫です。880円とかなりお高めですが納得させられる、また食べたいと思わせるラーメンでした。

| | コメント (0)

2020.08.13

麺屋 しゃがら

しゃがら 冷やしつけ麺

新潟市の「麺屋 しゃがら」です。
大形地区、県道3号線(旧国道7号線)沿いにあります。
冷やし系の提供があったはず?と思いお邪魔しました。
お店は、左手前に製麺室、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。比較的大きな、木の質感を活かしたお店です。午後1時50分過ぎに着きました。遅い時間のつもりでしたが満席、帰った人の片付けが終わり、すぐテーブル席に案内されました。
メニューは、醤油味のらーめん、味玉らーめん、ちゃーしゅうめん、特選と題した全部のせみたいな関ヶ原らーめん、味噌味の味噌らーめん、味玉味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、特選と題した全部のせみたいな合わせ味噌らーめん、つけ麺もつけ麺と特選と題した全部のせみたいなしゃがらつけ麺があります。麺の量は、並盛(180g)、大盛(270g)、特盛(360g)となっています。つけ麺は並盛(270g)、大盛(360g)、特盛(450g)です。大盛10円増し、特盛20円増しとお手頃です。期間限定でまぜそば、冷やしつけ麺があります。
満席に近い混みですが、結構早く出来上がってきました。
麺、つけ汁、薬味とでもいった感じでしょうか?お盆にのってきました。ちょっと豪華なつけ麺です。迫力のある大めな器に麺が、青の細かい模様の器につけ汁が、3つに区切られた薬味にちょうどのような小皿に薬味がのってきました。
麺は、太く弱い縮れ。硬めにゆでられています。特盛りを食べると顎が疲れるような麺です。つけ麺らしいめんです。
つけ汁は、冷たいものです。醤油味が濃くさらりとしたものです。鰹節の風味が豊かで和食を食べているようです。
トッピングは、つけ汁に鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ、かいわれ、糸唐辛子など、麺に刻み海苔が入っています。
薬味は、卵黄、山葵、檸檬です。1枚もののメニューに説明があります。それぞれコクとまろやかさ、香りと清涼感、柑橘系の爽やかさとあります。おすすめの順番は、山葵→檸檬→卵黄となっています。卵黄はまろやかに、山葵は和の清涼感、檸檬は柑橘系の香りと爽やかな酸味を楽しめます。
鰹節の香りの冷たい醤油味のつけ汁、モチモチのつけ麺らしい麺、夏を涼しくしてくれるつけ麺でした。冷たいつけ汁のため割りスープの提供がありません。お水で割りました。
普通に涼しく食べられるつけ麺を味変までさせてもらいとても楽しめました。山葵をたっぷり入れて食べると田舎蕎麦を食べているような錯覚がありました。冷やしつけ麺は、これだけ楽しんで800円のお手頃さ、特盛りでも820円ですから、今度はもう少しお腹を空かせてお邪魔したいと思います。

| | コメント (0)

2020.08.12

海鮮寿司処 ことぶき寿司 亀田店

ことぶき寿司亀田店 アジ三昧

新潟市の「海鮮寿司処 ことぶき寿司 亀田店」です。
国道49号線鵜ノ子ICから亀田駅方面へ道沿いにあります。
お盆はお寿司屋さんが混みます。市場がやっているお盆前に食べておこうかと思いことぶき寿司にお邪魔しました。
お店は、中央に厨房があり、周囲にカウンター席、テーブル席、小上がりがあります。回転寿司だった雰囲気のお店は、お寿司の回るレーンが綺麗に塞がれてます。午後1時頃に着きました。結構賑わってはいますが普通に座れました。
厨房の奥にお勧めが書かれています。2席に1台ぐらいの間隔でタッチ式の端末があって注文ができます。一般的な索引からのメニュー表示もできますが、値段からの検索もできるようになっています。わさび入りが標準でわさび抜きもできます。このお店は、端末での注文で職人が握り、わさびも普通に入っています。メニューは、3貫の三昧が多いことです。青物三昧、イカ三昧、旬三昧、エビ三昧、まぐろ三昧、地魚三昧、アジ三昧などがあります。アジ三昧からたべます。
回転寿司らしいお手頃なお寿司から、ちょっとお高いけどねたが大きく見映えのするお寿司まで用意されています。いい感じに美味しく、そこそこの量もいただきました。2人で3828円でした。ちょっとお高くなりました。

| | コメント (0)

2020.08.11

ラーメン&親子丼 すばる屋」

Photo_20200812014301

Photo_20200812014401

新新潟市の「ラーメン&親子丼 すばる屋」です。
県道388号線沿い松浜交番の新井郷川向かいにあります。
なんとなくですが冷やし系がありそうでお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、左側に小上がりがあります。和食のお店だったのでしょう?そんな雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。カウンター席、小上がりとも半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、白正油ラーメン、白正油ちゃーしゅう、白正油セット、味噌ラーメン、味噌ちゃーしゅう、味噌セット、中華そば、中華ちゃーしゅう、中華セット、タンメン、タンメンちゃーしゅう、タンメンセット、麻婆麺(塩)、麻婆麺、麻婆麺セットがあります。あぶり親子丼、親子丼、牛すじ玉丼、それらのハーフサイズもあります。セットは、小親子丼とのセットで、炙り親子丼や牛すじ丼にもできます。冷し中華とそのセットもあります。冷し中華セットにしました。
手間がかかりそうですが、早めに出来上がってきました。
冷し中華は白い浅めの器に、親子丼は回りが黒く中側が赤い塗りの器に盛られてきました。親子丼の蓋にあられがのってます。蓋をとりあられを親子丼に入れて写真も取ります。
麺は、やや細の縮れ。冷やしらいちょっと硬め食感です。
つゆは、醤油味のしっかりしたもので酸味の控えめです。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、わかめ、胡瓜、トマト、もやし、紅生姜、胡麻、練り辛子などです。
まあまあ昔ながらの冷し中華、800円と結構いい線です。
親子丼は、器がしっかりしていて圧倒されますが、ご飯も普通ですんなり食べられました。玉子のフワトロ感、肉の食感と味、とても美味しかったです。セットで1050円、250円増しでこの品質なら食べるべき親子丼と思います。

| | コメント (0)

2020.08.10

簡易中華そば屋 しぜん堂

しぜん堂 納豆みそ

新潟市の「簡易中華そば屋 しぜん堂」です。
旧国道116号線沿い、文理高校前~槙尾方向にあります。
メニュー豊富なお店、夏の麺を期待してお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前右側と中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。少し古めかしく、床の感じが古い分校のような雰囲気のお店です。午後12時50分過ぎに着きました。駐車場に停まっている車が少なく、お店の中もお客さんが数組と少し寂しい状況です。
メニューは、しょうゆ、しお、みそ、つけめん、とっぴんぐ、ごはん、どりんく、おつまみに大別されてます。しょうゆは、らあめん、じゃん、じゃんちゃしゅう、でかちゃしゅう、野菜、野菜ちゃしゅう、まるみ、まるみちゃしゅう、まるみ野菜があります。しおは、しお、たんめん、たんめんちゃしゅう、まるみしお野菜、やきそばがあります。みそは、びみそ、納豆みそ、びみそちゃしゅう、あみそ、あみそ野菜、あみそちゃしゅうがあります。つけめんは、つけめん、つけめん野菜付き、ぴりからつけめん、みそつけめんがあります。名前のつけ方が独特です。冷たいものが見つからずスタッフに確認しましたが、提供なし。納豆みそにしました。
空いていることもあってか早めに出来上がってきました。
水色の模様が縁を彩る器に、なみなみのスープ、たっぷりの野菜、なかなかボリュームのありそうならあめんです。
麺は、きしめんのような形で、やや太の平打ちの縮れです。硬過ぎることもなく、食べ易くなかなか旨みのある麺です。
スープは、赤味噌のあっさりしたものです。自然なしょっぱさで油もなく、野菜からか?優しい甘味があります。納豆の旨味が加わりますが、少量なので効果は小さめです。
トッピングは、キャベツともやしとキクラゲをゆでたもの、少量の納豆です。たっぷりの野菜でボリュームがあります。
あっさりサラサラしたスープにやや太平打ち麺のバランスが良く、味噌と納豆を楽しむにはなかなかのものでしす。900円と安くはありませんが半端じゃないボリュームです。

| | コメント (0)

2020.08.09

富寿し 新潟駅前店

富寿し新潟駅前店 大漁チラシ

富寿し新潟駅前店 大漁チラシ アップ

新潟市の「富寿し 新潟駅前店」です。
新潟駅前、バスターミナル前の路地のすぐ先、左側です。
お昼時、ヨドバシでのお買い物、途中でお邪魔しました。
お店は、お寿司屋さんと和風なファミリーレストランの中間のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席が見えます。個室の座敷もありそうです。午後1時10分過ぎに着きました。ボツりポツリとお客さんが入ってます。空いてます。
メニューは、お好みをはじめセットや豪華な膳もあります。お得なランチもあります。写真入りの判り易いメニューで、お手頃な握りのセットを中心にいろいろとそろっています。ランチのチラシ寿司を食べようかと予定していたのですが、お腹が空いているためランチのチラシは少なめに見えます。通常メニューには、特選富ちらしと大漁チラシがあります。特選富チラシはちょっとお高く、大漁チラシにしました。
すぐに小鉢と茶碗蒸しが運ばれてきました。お腹も空いていてすぐにでも食べたいのですが、写真を撮るため待ちます。出来上がりが遅かったら食べちゃおうかとも思いましたが、さほど待たずにチラシとみそ汁が出来上がってきました。
白い器に行儀良く盛り付けられてます。まぐろ、ブリ、鮭、海老、蟹、イカ、ホッキ貝、イクラ、ねぎトロ、玉子焼きなどです。ネタの一個一個が大きくて食べ応えがあります。
茶碗蒸しと切干し大根の小鉢、お味噌汁が付いていました。1600円+税は、安くはありませんがなかなかいい感じです。

| | コメント (0)

2020.08.08

らーめん ゆず

ゆず 和風冷やし中華

五泉市の「らーめん ゆず」です。
五泉市役所前の道沿い、新津方向先の左側にあります。
過去に美味しい冷やしを食べたゆずにお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、左側に小上がりがあります。カウンター席の後ろに広い待ちスペースのような空間があります。落ち着いたお店です。午後1時10分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、しょうゆらーめん、ちゃーしゅーめん、ねぎらーめん、ねぎちゃーしゅーめん、岩のりらーめん、味玉ちゃしゅーめん、みそらーめん、みそちゃーしゅー、ねぎみそらーめん、ねぎみそちゃーしゅー、丸得みそらーめん、しおらーめん、岩のりしおらーめん、しおバターらーめん、しおちゃーしゅーめん、しお玉ちゃーしゅーめん、背油岩のりらーめん、背油ねぎらーめん、まーぼータンタンめん、つけめん、あつもりつけめん、ゆず香るマーボーめん、和風冷やし中華などがあります。和風冷やし中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
黒っぽい趣向のある和風な渋いお皿に盛られてきました。
麺は、普通かやや細の縮れ。冷やしらしい食感の麺です。
つゆは、醤油味で酸味や甘味が結構しっかりしています。
トッピングは、ハム、胡瓜、トマト、玉子焼き、刻み海苔などです。辛味は練り辛子ではなく山葵、和風になります。
玉子焼きのボリューム感が凄いです。ラーメン屋さんではなくお寿司屋さんのような玉子焼きでした。また、山葵で食べる冷やし中華もなかなかでした。961円といい値段です。

| | コメント (0)

2020.08.07

寿し芳

寿し芳

寿し芳 入口

妙高市(旧新井市)の「寿し芳」です。地図なんかは「すし芳」の表記ですが、看板や暖簾は「寿し芳」です。
妙高市役所の近く、市役所の裏?の通り沿いにあります。
「はな禅」の暑い日に提供される冷やし中華を期待していましたが、曇り空でそれほど気温も上がっていません。かなり前になりましたが、新井駅の近くでなんか麺が食べられるお寿司屋さんがあったはず、たぶん?でお邪魔しました。
お店は、民家のような外観で、中は古民家のような雰囲気がします。お寿司屋さんらしくカウンター内の厨房と別にも厨房がありそうです。カウンター席、個室のテーブル席や座敷がありそうです。午後12時30分過ぎに着きました。カウンター席に常連らしき女性の単独客だけ、個室は判りません。
メニューは、握りやちらし、お膳など豊富にあります。麺セットで、冷そばと温そばがあり、握りをセットすることもできます。冷そばは、かんずり麺、青のり麺、香草たん麺の3種から2種を選べるとのことです。追加料金が発生しても良いので3種盛りをお願いしたら、快く受けてもらえました。
スタッフも多く、普通の待ちで出来上がってきました。

寿し芳 冷そば

お蕎麦の3種盛り、蕎麦つゆ、薬味が運ばれてきました。薬味の小さな器には、ねぎとかんずりが入っています。配膳後に、お蕎麦の近くに山葵が添えられ、香草たん麺に白胡麻がかけられました。かんずり麺はかんずり、青のり麺と香草たん麺は山葵付けて食べてください。蕎麦つゆに溶かすのではなく、麺に付けて食べてください。香草たんに白胡麻が合うのでかけさせてもらいました。的な説明がありました。
3種ともツルツル感、モチモチ感のとても強いお蕎麦です。お蕎麦というよりも乾麺のうどんかのような食感です。
かんずり麺は、かんずりの柚子の香りと唐辛子の辛味が優しいもので、少し物足りなさを感じます。かんずりを絡めるとかんずりの味と香りがダイレクトに伝わり、楽しめます。
青のり麺は、青のりの香り?磯の香り?のような旨味を感じさせる香りが特徴です。山葵でとても爽やかになります。
香草たんの麺は、よく判りません。韃靼そばの仲間でしょうか。イカ墨入りかのような真っ黒い物です。香りや味には変な癖も特に変わった感じもなく普通に食べられます。
蕎麦つゆもお蕎麦屋さんとなんら変わらないものでした。
あんまりお蕎麦らしくはありませんが、かんずりをはじめいろんな味を楽しまさせていただきました。770円でした。

| | コメント (0)

2020.08.06

柳麺 竜胆

竜胆 七菜冷やし中華

新潟市の「柳麺 竜胆」です。
万代エリア、日報メディアシップの2階、東側にあります。
バスの便は凄く良いのですが、駐車場の関係で足が遠退いています。竜胆なら冷やし系がありそうでお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。ビルの新しさもあって?ラーメン店というよりもダイニングとでも言った方が良さそうな雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。半分程のお客さんの入りです。
メニューは、中華そば、特製中華、味玉中華、肉中華、岩のり中華、メンマ中華、野菜味噌、味噌ちゃーしゅう、味噌メンマ、辛味噌らーめん、四川担々麺、坦々ちゃーしゅう、野菜坦々、味玉坦々、つけめん、ちゃーしゅうつけ、岩のりつけ、味玉つけ、坦々つけ、ちゃーしゅう坦々つけ、メンマ坦々つけ、味玉坦々つけ、七菜冷やし中華、冷やし担々麺などがあります。追加トッピングやサイドメニュー、セットまでいろいろと揃っています。七菜冷やし中華にしました。
お客さんが少ないためか?早めに出来上がってきました。
丸いガラスのお皿に冷やし中華が、四角いガラスのお皿にトッピングが盛り付けられています。見栄え的にありかも知れませんが、食べるにはひと手間がかかるだけでしょう。
麺は、細麺の縮れ。食感が良く、硬めでも楽しい麺です。
つゆは、醤油味の標準的なもので、やや酸味が強めです。
トッピングは、チャーシュー、ハム、海老、錦糸玉子、きくらげ、さくらげ、胡瓜などです。麺の器に甘酢生姜があります。つゆに浸けて食べようとするとひと手間面倒です。
普通な麺とつゆの普通の冷し中華ですがトッピングが別皿、多くの画材を強調したいのでしょうが、それほどでもって感じです。かえって面倒でした。麺の量が多めなようでボリュームもありました。950円はちょっとお高いでしょう。

| | コメント (2)

2020.08.05

石焼らーめん火山 弁天橋通店

火山弁天橋通店 ホルモンらーめん(並辛)

新潟市の「石焼らーめん火山 弁天橋通店」です。
新潟駅南口からの弁天橋通り沿い、弁天橋先の右側です。
栃木県を中心に展開するチェーン店です。県内は新潟市の松崎店が閉店したため、この弁天橋通店だけになりました。
熱々の石焼ラーメンを提供してくれるお店ですが、しっかり夏メニューもあります。食べてみようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前と左右にテーブル席、1卓だけですが小上がりもあります。ファミレスのような雰囲気のお店です。午後12時30分頃に着きました。3割~4割ぐらいのお客さんの入りと空いています。
メニューは、完熟味噌らーめん、白味噌らーめん、雷味噌らーめん、担々麺、焦がし焼豚麺、醤油ら、塩らーめん、とんこつらーめん、醤油つけ麺、味噌つけ麺、三代目濃厚つけ麺などの石焼きのらーめん・つけ麺があります。東風雷麺、みそらーめん、しょうゆらーめん、ちゃーしゅーめん、おこさまらーめんなどの一般的などんぶりらーめんもあります。サイドメニューや追加トッピング、平日限定のランチもあります。今年もアツい夏がやってきた!で始まる1枚もののメニューがあります。石焼灼熱炎の旨辛 ホルモンらーめんです。並辛・激辛・猛辛の3段階の辛さが用意されています。スタッフに冷やし系メニューの確認をしましたが、今年は提供がないとのことでした。テイクアウトの提供で大変なのでましょう。ホルモンらーめん(並辛)にしました。
石焼らーめんの食べ方を書いた紙(A3大)が来ました。それからホルモンラーメンが来ました。出来てきましたといつもは言っていますが、これは来てから出来るのでちょっと普通のラーメンとは違います。焼いた石鍋(ビビンバと同じもののようです)に麺と具を入れたもの、スープ、タレ、卵黄、ガーリックオイル、茶碗とレンゲがお盆で登場しました。
沸騰したスープが自分の方に飛ばないようさっきの紙で壁を作ります。スタッフが石鍋にスープを入れるとたちまちスープが沸騰します。そこにタレを入れ、タジン鍋のような蓋をし、2分の砂時計をセットし、スタッフが戻ります。
砂時計の2分間待ったら蓋を取り、茶碗に取って食べます。
麺は、普通の太さの縮れ。ぷりぷり感の歯ごたえがあり、かなり食感の良い麺です。石焼用の器で一般的なものよりも高温で茹でられるためしょう。今日は焦げがありません。
スープは、味噌味のような?担々味のような?具材の旨みが出ているのでしょう旨味があります。結構辛いです。
トッピングは、モツ・もやし・人参・玉ねぎ・ニンニクの芽などで、野菜が食べ易くなっています。卵黄をのせます。
熱々に辛味、汗を拭き拭きいただきました。石焼らーめんは麺がとにかく好みのです。夏でも頑張って食べられました。結構楽しめましたが税別で900円、ちょっとお高いです。

| | コメント (2)

2020.08.04

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 背脂煮干麻婆麺(スタンダード)

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
東地区の河渡マーケットシティ近くにあります。河渡マーケットシティのコメリの向かい、auショップの裏です。
愛心にも夏メニューがあれば?と期待しお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。休日なら外にまで列んでいる時間帯ですが、列びもなく、すんなり駐車できました。
待ちはありませんが、店内の用紙に名前を書いて待ちます。空席もあり、片付けを待てば案内してもらえそうです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左端にテーブル席があります。真新しく洋食でも出てきそうな綺麗なお店です。すぐに案内してもらえました。
メニューは、金色煮干し中華そば、金色みぞれ煮干し中華そば、岩海苔中華そば、特製香味中華そば(塩・醤油)、とそれらのチャーシュー麺、背脂ジョニー、麻婆麺、香辣麻婆麺、ニラそば、ニラダブルそば、海老寿久担々麺、野菜味噌らーめん(各種)、香辣味噌らーめん(各種)、極上海鮮麺(各種)、台湾まぜそば(各種)、五目あんかけ麺(各種)などがあります。サイドメニューや追加トッピングも豊富に用意されています。背脂煮干麻婆麺もあります。辛さをスタンダード・大辛・香辣激辛(有料)から選べます。どろたま・岩のりを加えたタマノリ麻婆麺もあります。五目あんかけ麺(各種)もあります。期待した冷たいラーメン類はありません。背脂煮干麻婆麺(スタンダード)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
メニューに説明があります。“衝撃の濃厚麻婆 遂に本店登場”のサブタイトルで、“濃厚煮干の背脂ジョニーと自慢の麻婆麺の渾身のタッグ!麻婆のスパイスと熱々の背脂で体の芯から温まります!玉ねぎの個性的なアクセントはヤミツキ間違いなし!麺は太麺を使用しボリューム大、肌寒い季節ですが汗をかきながらお楽しみください!”と続いています。
白い器にいい感じで麻婆のあんが盛り付けられています。
平日サービスの半ライスもいただきました。麻婆のあんも多めなので、半ライスにかけて麻婆飯をいただきました。
麺は、やや太めの緩い縮れ。やや硬めにゆでられてます。
スープは、煮干しの風味が濃厚でまろやかな醤油味です。
トッピングは、絹ごし豆腐・粗い挽肉・キクラゲ・ニラなどの麻婆豆腐、玉ねぎなどです。程々に辛く程々に痺れます。
煮干しで和風な風味に背脂のまろやかさと動物感も加わります。濃厚な感じの麻婆麺でした。880円+税とかなりいい値段になりますが、まあまあ値段分は楽しる一杯です。

| | コメント (0)

2020.08.03

味自慢 ポンポ子

ポンポ子 冷やし中華(1.5玉)

新潟市の「味自慢 ポンポ子」です。
弁天橋通り沿いで、南長潟交差点のすぐ近くにあります。
ポンポ子なら冷やし中華があるだろうとお邪魔しました。
お昼の時間帯は、お店前の駐車場が混んでいて諦めることも多いのですが、今日は2台分もスペースが空いていました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席として使える囲炉裏を囲う大きなテーブル、その手前と左側に小上がり、右側に座敷があります。古くからの食堂、居酒屋でも良さそうな雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。満席に近い状態ですが、囲炉裏のカウンター席に案内されました。
メニューは、麺類や定食が中心になっていますが、周りを見ると定食やチャーハンなどが人気のようで、食べている人が多く見られます。ラーメン(あっさり・細麺)、ラーメン2(こってり・太麺・煮卵)、チャーシューメン、チャーシューメン2、野菜ラーメン(醤油味)、タンメン(塩味)、マーボーメン、五目あんかけラーメン、肉ラーメン(豚肉と白菜のあんかけ)、もやしラーメン(チャーシュー入り)、味噌ラーメン、海老塩あんかけラーメン(夜のみ)があります。麺類は、定食(半ライス・小鉢)にできます。このお店の名前を付けた納豆入りのポンポ子ラーメンは復活していません。壁に冷やし中華(1.5玉800円・2玉900円)と書かれた貼紙があります。冷やし中華(1.5玉)にしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
浅めの白い器に盛られてきました。意外とシンプルです。
麺は、細麺の縮れ。やや硬くモチモチ感の強いものです。
つゆは、しっかりした醤油味でなかなか酸味が強めです。
トッピングは、ハム、くらげ、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜、刻み海苔などです。冷し中華にしてはかなりシンプルです。
麺が1.5玉ということでなかなかボリュームのある冷し中華でした。酸味が好みの人にはおすすめです。もう少しトッピングが充実していればとも思いますが、800円はお手頃です。

| | コメント (0)

2020.08.02

麺亭 こがね

こがね 梅冷やしそば(大盛)

新潟市(旧白根市)の「麺亭 こがね」です。
国道8号線黄金団地交差点(白根大通病院近く)から東へ、住宅地の中を進むと突き当たり手前の右側ににあります。
メニューの多いお店、夏メニューを求めお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。杉板でしょうか?木の質感が優しく、明るい店内です。午後12時40分過ぎに着きました。待ちのお客さんが2人、店内の用紙に名前を書いて待ちます。タイミングが悪く、長めの待ちになりました。
入口正面にあるセルフのおしぼりを持ち席に移動します。
メニューは、こがねらーめん、背脂らーめん、鶏塩らーめん、ちゃーしゅーめん、豚バラとんこつ、らーめん、岩海苔らーめん、メンマらーめん、ソースらーめん、野菜しょうゆ、旨辛しょうゆ、野菜みそ、特製辛みそがあります。他にも煮干しらーめん、生姜らーめん(正油or塩)、海老塩ワンタン麺、梅冷やしそば(大盛無料)があります。野菜は、とろりのありなし、細麺太麺が選べます。トッピングやサイドメニューも豊富です。梅冷やしそば(大盛)にしました。
食べている人がほとんど、普通に出来上がってきました。
お蕎麦が似合いそうな和風な器に充実のトッピングです。
麺は、細い縮れです。冷たくてもいい食感を楽しめます。
スープは、醤油味で深みがあり、少し酸味が加わります。
トッピングは、鶏チャーシュー、極太メンマ、味玉半個、わかめ、ほうれん草、きざみ海苔、ねぎ、鰹節、梅肉です。
最初は冷たいらーめんように楽しみ、途中から梅肉を溶かして冷やし中華のように楽しみました。冷やし中華のような充実のトッピング、麺の大盛りでお腹もいっぱいになりました。梅肉の酸味はなかなか爽やかです。900円も納得です。

| | コメント (2)

2020.08.01

らーめん屋 市玄

市玄 あさっぱらーめん

新潟市の「らーめん屋 市玄」です。
新潟東IC近く、新潟市中央卸売市場中央棟1階にあります。
市玄の夏季メニューを期待してはいますが、なければ市場内で海鮮系の丼でも食べれればいいかなとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、手前と中央に厨房向きカウンター席、右側に壁向きカウンター席があります。天井が高くて大きな建物の中の食堂って感じがします。午後1時40分過ぎに着きました。市場の食堂としては遅い時間ですが、お客さんが数組います。入口を入って右側に食券販売機があります。
メニューは、あさっぱらーめん、あさっぱ背脂らーめん、あさっぱ味噌らーめん、あさっぱ生姜らーめん、辛みそらーめん、味噌生姜らーめん、背脂煮干しらーめん、半らー、冷やし中華、市場海鮮丼、市場チャーハン、マグロ丼、ネギトロ丼、半チャー、チャーシュー丼(ミニ)、ピリ辛ネギライス(ミニ)、鶏そぼろ丼(ミニ)、ネギトロ丼(ミニ)、卵かけライス、ライス、ライス(小)、あさっぱ寿司セット、あさっぱ飯チャーセット、半らー・餃子5個定食、半らー半チャーセット、寿司セット、追加トッピング類などがあります。悩みますが、予定していた冷やし中華にしました。
セルフサービスの水を用意して待ちます。市場の店の終盤、のんびりとした雰囲気、普通に出来上がってきました。
小さく深い器に盛られてきました。濃い青の器かと思ったら濃い青の透き通ったガラスの器です。てんこ盛りです。
麺は、極細の縮れ。食感が良く、とても食べ易い麺です。
つゆは、しっかり濃いめの醤油味と酸味のあるものです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、海苔、トマト、紫玉ねぎ、オクラ、レタス・キャベツ・人参のサラダ風野菜があります。サラダ風野菜は、麺と同じぐらいのボリュームがあり、つゆのドレッシングに和えるように食べます。
野菜サラダ麺との名前でも良いような野菜たっぷりの冷やし中華でした。800円と野菜高騰のおり、お手頃かもです。

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »