« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020.10.31

新潟ラーメン 第一旭

第一旭 つけ麺(温盛・大盛)

新潟市の「新潟ラーメン 第一旭」です。
浜浦橋からずっと西へ向かう市道沿いにあります。浦咲のさらに西、新潟西バイパス亀貝ICからの道との交差点の近く、ローソン新潟上新栄町店→和(なごみ)だった建物です。
新潟市の西地区での昼食になり第一旭にお邪魔しました。
お店は、左奥に厨房、奥中央に配膳スペース、配膳スペースの手前、右側にL字型のカウンター席、さらに手前に障子風な仕切りのテーブル席、右側に和の個室があります。白木、若苗色の壁、障子、目一杯和を感じさせてくれるお店です。午後2時過ぎとかなり遅い時間に着きました。もう1組お客さんが入っています。風除室に食券販売機あります。
メニューは、ラーメン、旭ラーメン(大盛)、特製ラーメン(大盛・肉増し)、肉なしラーメン、それらの半熟煮玉子入り、ラーメン(小)、ラーメン肉増し、ニラらーめん、もつニラらーめん、背脂らーめん(煮玉子or大盛り無料)、まぜそば(追い飯付)、つけ麺(温盛)、ベトコンラーメンがあります。背脂らーめんとベトコンラーメンは、HappyPassとのコラボラーメンのようですが、提供期間は不明です。ラーメン、特製ラーメン(大盛・肉増し)、もつニラらーめんを食べています。つけ麺(温盛・大盛)にしました。
お客さんも少なく、かなり早めに出来上がってきました。
黒い器に麺(温盛)が、白い器につけ汁が盛られてきました。
麺は、平打ちの手揉み風の太くモチモチ感の強いものです。ツルツルでつけ汁との馴染みがもうひとつに感じましたが、そのため温盛でも伸びることなく最後まで楽しめました。
つけ汁は、醤油味がしっかりしたもので、意外とサラサラしています、変な癖もなくなかなかいい感じです。多めの背脂が浮いていますが、こってりな感じもなくまろやかです。
トッピングは、つけ汁の中にメンマとねぎが入っています。忘れられたって事もないと思いますが肉系がありません。
あまり食べない温盛も、最後まで温かく食べられました。
スープ割りも楽しもうと思いましたが、麺の入っていた器のお湯に僅かですが濁りがあり、受け皿にレンゲがあります。麺が浸かっていたお湯をレンゲで移して楽しみました。
つけ麺でも好みの平打ち麺に醤油味しっかりのつけ汁、肉系のトッピングがないのですがそれほど気になりません。普通盛りが630円で大盛りが730円、お得なつけ麺です。

| | コメント (0)

2020.10.30

中国料理 月園

Photo_20201031120201

新潟市の「中国料理 月園」です。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
夏季限定メニューしか食べていないお店です。通常メニューもいろいろ豊富にあり、食べてみようかとお邪魔しました。
駐車場は、お店の並びに充分な大きさのものがあります。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。まあまあ大きめの町の中華屋さんといった雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。ランチで日替りらんちがあります。各料理は、定食もしても食べることができます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセットができます。マーボーメンにしました。
かなり賑わっていましたが早めに出来上がってきました。
外側にパステルカラーの鳳凰が描かれ、内側が白のちょっと上品そうな器にねぎなどの彩りもない茶色い食べ物です。
麺は、細麺の縮れ。モチモチ感と口当たりの楽しいです。
スープは、醤油味が控えめでまろやかなのにあっさりした感じのものです。最初しっかりした味のするものだと感じていましたが、麻婆を食べるとその後は薄味に感じてきます。
トッピングは、麻婆のみです。豆腐は木綿ごしでトロミは普通、しょっぱさや甘さは控えめ、やや辛めでしょうか。ねぎとか何か彩りがひとつあればといいかな思います。
麻婆はもう少ししょっぱさと甘みがあった方が好みですが、麺とスープは好み、なかなか楽しめました。880円と安くはありませんが、いい線ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2020.10.29

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 メンマらーめん(背脂少なめ)

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
美味しい麺を食べたくて好みの万人家にお邪魔しました。
午後12時30分頃に着きました。いつもは満車になっていることも多い駐車場ですが、今日は何台分か空いていました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルを使ったカウンター席、右側に軽く仕切られた小上がり席があります。木を基調としたラーメン店に多い雰囲気のお店です。風除室に4人の待ち、用紙に名前と人数を書いて待ちます。帰るお客さんも多く、すぐ席にに案内されました。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅうめん、特製らーめん、G麺、がっつり G麺などがあります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)、ガッツリ(Gattsuri)、ニンニク(Garlic)、三つGからG麺と名付けられています。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。トッピングやサイドメニューも揃っています。貼紙などに新しいメニュー、限定メニューを探しましたがなさそうです。通常のらーめんにメンマが入っていないので、ちょっと奮発してメンマらーめん(背脂少なめ)にしました。
待ちのお客さんも多く、少し遅く出来上がってきました。
外が橙、内が白い器、いい感じに盛り付けられています。
麺は、普通の太さの弱い縮れ。ツルツル感・モチモチ感・プリプリ感などバランスの良さを楽しめる美味しい麺です。
スープは、少なめにした背脂の下に、醤油の味とダシの旨味がまろやかだけどあっさり、バランスを楽しめる麺です
トッピングは、大きく薄いチャーシューが4枚、程良い硬さでいい味付けのメンマが多め、もやし、青ねぎなどです。
細くはないけどかなり好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、背脂が結構きつくなってきましたが少なめに調整できます、らーめんが690円でメンマらーめんが790円、充実のトッピングもあり、なかなかいい線でしょう。

| | コメント (0)

2020.10.28

ラーメン いっとうや

いっとうや かさね醤油

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
駅南は旧市民病院の近く、セブンイレブン奥にあります。
久々に好きないっとうやで食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。この前はなぜか空いていた駐車場ですが、いつものように満車、5分程待ちました。
お店は、右側に厨房、中央に衝立のある向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がり、入口を入ったすぐ右側手前には座れる待ちのペースがあります。落ち着いたラーメン屋さんらしい雰囲気です。お店に入った待ちのスペースには名前を書く用紙もあります。駐車場の混みからある程度の待ちも覚悟していましたが、待ちのお客さんはいません。奥のテーブル席へと案内されました。
メニューは、開店当時から変わっていません。醤油、かさね醤油とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめんがあります。追加トッピングやサイドメニューも充実しています。壁に期間限定、スパイシートムヤム麺があります。前回はスパイシートムヤム麺、それ以前は醤油を何度か食べています。今回はかさね醤油をにしました。
混んではいますが、かなり早めに出来上がってきました。
黒く凸凹の渋い器に堂々と彩り良く盛付けられています。
麺は、細ストレートでモチモチ感と噛み切れが良いです。
スープは、魚介系の風味と動物系の旨味を併せ持つち、醤油味は強くはなく、サラサラであっさり好きにも大丈夫です。というのがいつもの味だったはずが、久々過ぎるのか?ややコッテリで記憶しているものよりトロミも感じられます。
トッピングは、ステーキのような大きな炙りチャーシュー、マッチ箱ぐらいの太いメンマ、味玉半個、海苔、ねぎ、他にも大葉かと思いますが?香草の細切りがの入っています。
麺、スープとも好みのものとは少し違いますが、バランスが良く、美味しく、なんか食べたくなるラーメンです。かさね醤油は750円、トッピングの充実を考えるとお安いです。

| | コメント (0)

2020.10.27

中華 白寿

白寿 うま煮そば

新潟市の「中華 白寿」です。
古町エリア、西堀通と古町通の間にあります。新潟三越の西側西堀通にある交差点の向かい、路地の先の右側です。と説明してましたが、三越が閉店して目印がなくなりました。
古町モール6の中程から西堀通への路地沿いにあります。
久々に信吉屋で食べようかとお昼も早めにお邪魔しました。信吉屋のおばちゃんに火曜日は比較的空いていると聞いての火曜日ですが、2ヶ月に1度の診察のためのお休みでした。なんか良くこのパターンにハマっていると思ったのですが、2ヶ月に1度の診察って、もしかして火曜日と決まっているのかも知れません。だから火曜日が空いているのかも知れません。確率的には1/8ですが、診察の休みにぶち当たっているような気がします。近くは?と白寿になりました。
お店は、右側に厨房があり、その中央寄りと手前に厨房向きのL字型カウンター席が、左側にはラーメン丼2個がちょうどの小さな2席のテーブルが2卓あります。少し歴史を感じさせる小さなお店です。正午に着きました。カウンター席が満席でテーブル席は空いています。出来上がるまでにカウンター席が空くでしょう。取り敢えずテーブル席に座ります。
メニューは、ラーメンとうま煮そば、大盛りの対応もなく、サイドメニューもトッピングの追加もありません。ラーメンかうま煮そば、いずれかの注文になります。と言ってもうま煮そばが人気のお店、ほとんどのお客さんがうま煮そばが目的。ラーメンを食べる人とは年に1回遭遇するかどうか?みたいな感じです。『うま煮そば!』と注文しながら左側奥にある冷水機までセルフサービスの水を取りに行きます。
いつも通りで親父さんとおばさんの2人。親父さんがうま煮を作り、おばさんがそのうま煮でうま煮そばを作ります。
うま煮そばのうま煮は、大きな中華鍋で10人前程度の量を一度に作ります。最近はうま煮がなくなる前に作り始めるので待つことがなくなりましたが、それでも大勢のお客さんが一機に来るとうま煮の出来上がりを待つこともあります。
今日は、中華鍋にたっぷりのうま煮が入っていて、次のうま煮を作ろうか?どうか?って雰囲気も特にしていません。
ご飯用の羽釜で麺をゆでます。木蓋に麺をのせ、温めながらほぐします。その麺を鍋に入れ、ゆでの合間に器を用意、タレを入れ、スープを張ります。短い時間ですが、そのスープの準備が整う頃には麺も茹で上がります。麺を湯切りし、器に入れ整え、中華鍋のうま煮をかければ出来上がります。
すぐに作り始めて、かなり早めに出来上がってきました。
いつもと変わらない淡い落ち着いた水色の器に盛られてきました。表面を飴色の美味しそうなうま煮が覆っています。
麺は、かなり細めのしっかりした縮れです。口の中の当たりがとても心地良く、シコシコした歯応えも楽しい麺です。
スープは、うま煮と混じり判り難いのですが、魚介系の香りのあっさりしたもので、うま煮と混じるとまろやかです。
トッピングは、キャベツ・玉ねぎ・もやし・玉子・挽肉などのうま煮のみです。ニンニクも少し効いています。野菜の旨味が中華風に香る上品な仕上りです。出来上がってそれほど経っていないようですが、なかなか良く馴染んでいます。
細縮れで食感のいい麺とあっさりしたスープ、うま煮がとても良く絡みます。今日は、中華鍋の中で程良く馴染んだ、ヘルシーなうま煮をいただきました。ワンコイン500円、本当にいいの?って感じのありがたいお手頃感です。

| | コメント (0)

2020.10.26

コメダ珈琲店 逢谷内インター店

コメダ珈琲店逢谷内インター店 ナポリタン

新潟市の「コメダ珈琲店 逢谷内インター店」です。
新新バイパス逢谷内ICとイオン新潟東の中間にあります。
コメダ珈琲店のナポリタンが食べたいとずっと思っていたのですが平日のみの提供です。ようやくお邪魔できました。
お店は、室内にもレンガ壁と白い壁、木質感、窓枠、天井剥き出しなどロッヂ風な内装です。今時の大型珈琲チェーン店そのもので、喫茶とファミレスの中間のような雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。駐車場はかなり混んでいましたが、広めのお店は7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、コーヒー、モーニング、シロノワール、デザート、ドリンク(温・冷)、スナック類、大皿・サラダに大きく分類されています。ランチとしては、スナック類になります。ハンバーガー、サンドウィッチ、トースト、ホットドッグ、ピザ、グラタン、パスタなどがあります。パスタは、あんかけスパ、ナポリタン、めんたいクリームがあります。予定していたナポリタンは、平日のみの提供で、さらにドリンクとのセットでのご注文限定商品となっています。アイスコーヒー(たっぷりサイズ)とナポリタンにしました。
ランチタイムでも人気のメニューなのでしょう。仕込みもしっかりしているようで、早めに出来上がってきました。
パスタの太さはスパゲッティでしょう。しっかりした太さがあり、やや硬めでモッチモッチの歯応えが楽しめます。
パスタとトマト味のソースはとても良く絡んでいます。かなりしっかりした味で酸味もかなりしっかりしています。
パルメザン粉チーズとタバスコも添えられており、適量をかけて楽しみました。粉チーズがかなり頑固に固まっていたのがちょっと残念です。音を立てないよう手の平や膝なとに叩きながら、塊を砕きながらかけていただきました。
キャベツ、レタス、胡瓜、トマトなどのサラダとバンゲットでワンプレートになっています。醤油とサウザンぽいオリジナルのドレッシングがあり、サウザンでいただきました。
全体的にボリュームがなさそうで心配しましたが、ナポリタンのボリュームが見た目以上でまあまあいい満腹感です。
アイスコーヒー(たっぷりサイズ)が550円でナポリタンが770円、合計1320円のかなりお高いランチになりました。

| | コメント (2)

2020.10.25

中華そば さぶろう

さぶろう 濃厚煮干しそば(中)

新潟市の「中華そば さぶろう」です。
国道7号線竹尾インターから県道4号線(新潟横越線)を横越方面へ。新潟卸売市場の先、丸山交差点角にあります。
煮干しの効いたラーメンが食べたくなりお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前と右側にテーブル席があります。新しいけど古さも感じさせるお店です。午後1時50分過ぎに着きました。6割~7割程度のお客さんの入り、お店に入った正面の食券販売機があります。
メニューは、中華そば、肉中華そば、ワンタンメン、旨塩そば、濃厚煮干しそば、濃厚肉煮干しそば、鶏つけそばがあります。ラーメン類の麺の量は、並が150g、中が200g、大が250gから選べます。つけそばは、並が250g、中が300g、大が350gから選べます。女性向け、男性向け、大盛りって感じです。50円増し/100円増しとなっています。ワンタンメンと鶏つけそばは売り切れ、濃厚煮干しそば(中)にしました。
普通よりも早めのタイミングで出来上がってきました。
白い器に灰色っぽい濃そうな煮干しスープが特徴的です。
麺は、やや細の細かく緩い縮れ。モチモチ感の強めです。
スープは、煮干しを粉砕した魚粉で取ったスープのような濃さです。醤油の味がどうこう関係ないようなスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、みつば、玉ねぎの細切りです。玉ねぎはコッテリ系のラーメンに良くトッピングされていますが、細切りは初です。食べ易くないです。
久々に物凄い煮干しラーメンをいただきました。このようなラーメンを世間では最近セメント系と言っているようです。トロミの濃さか?色か?言えて妙です。濃厚煮干しそばは並盛りで700円で中盛りが750円、いい線かなと思います。

| | コメント (0)

2020.10.24

蕎麦本陣 大はし

大はし 閉店

新潟市の「蕎麦本陣 大はし」です。
新潟駅万代口のガレッソという複合ビル1階にあります。
上着屋さんから「蕎麦本陣 大はし」が10月いっぱいで閉店と情報をいただき、もう一度食べようとお邪魔しました。
店前に閉店のお知らせが貼り出されています。店主の年齢によるもので、後継店が味を引き継ぎそうで安心しました。
お店は、奥に厨房、左側に配膳と飲み物を作るようなスペースがあり、それを囲うようにL字型のカウンター席、右側にテーブル席があります。綺麗な和食屋さんのような雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。前回と違ってかなり賑わっています。
メニューは、冷たいそばと温かい汁のそばに大きく分かれています。冷たいそばは、ざる、ざる、高遠そば(辛味大根添え)、田舎そば(辛味大根添え)、鴨せいろ、二点盛り(細打ちのざる、太打ちの田舎の盛り合わせ 蕎麦の味満喫、辛味大根添え)、すだち蕎麦、ぶっかけがあります。ざると二点盛りには、白海老天ぷら添え、車海老天ぷら添えもあります。ぶっかけには、おろし、にしん、葉わさび、田舎おろし、すだちもあります。温かい汁のそばは、4月~10月の間お休みです。かけそば、白海老天ぷら添え、車海老添え、にしんそばがあります。そばがきもあります。蕎麦前、一品料理、秋田比内地鶏の塩焼き、揚げ物、お飲み物もいろいろと用意されています。貼紙で稚鮎の天ぷらもあります。好きな高遠そばと白海老の天ぷら(富山湾産)にしました。
白海老の天ぷら(富山湾産)から出来上がってきました。

大はし 白海老の天ぷら(富山湾産)

塩味が付けられていてそのまま食べられます。白海老は見た目も良く、海老の香りと味が楽しめます。殻のサクサクと身のふっくらした感じ、二つの食感が同時に味わえます。
のんびり食べていると高遠そばが出来上がってきました。

大はし 高遠そば

竹ざるに盛られてきました。お蕎麦とざるが同じ色です。

大はし 高遠そば アップ

おそばは、極細で少し縮れがあるような?圧力で押し出して作るおそばでしょうか?モッチモッチの弾力があります。
つゆは、変に目立つもののない、癖のないそばつゆです。
薬味は、辛味大根のみ。前に食べた時は山葵も付いていましたが、今回は付いてません。辛味大根は本当に辛いです。
そばつゆに辛味大根を入れて食べていましたが、スタッフからおそばに付けて食べてみてくださいとのこと。試してみると、おそばと辛味大根の辛味をダイレクトに味わえます。
普通のざるそばが968円で高遠そばが1188円、白海老の天ぷらが792円。合計1980円の豪華そばランチでした。

大はし 営業案内

閉店までの営業時間の案内も貼られていました。

| | コメント (2)

2020.10.23

麺や 来味

Photo_20201024021401

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
豊富なメニューが提供されていますが、食べていないものが多く、食べていないものを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前と左奥に駐車場がありますが、休日の混みが嘘かのように空いています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。半分ぐらいのお客さんの入り、平日は空いています。
メニューは、濃淡京醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、にごり塩らぁ麺、にごり醤油らぁ麺、にごりちゃっちゃ麺、煮干しちゃっちゃ麺、中華そば、中華肉そば、背脂味噌らぁ麺、赤辛味噌らぁ麺、しび辛味噌らぁ麺、担々麺、担々麺花椒のしびれ、汁なし坦々麺、汁なし花椒坦々、つけ麺、辛つけ麺、ゆず塩つけ麺、京醤油つけ麺、油そば、赤辛油そば、油そば和え麺、赤辛油そば和え麺、煮干し和え麺、海老和え麺、来二郎、肉来二郎、汁なし来二郎、汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。他に期間限定で、鯛とあさり貝の塩らぁ麺、しょうが醤油ラーメンがあります。気になる期間限定から鯛とあさり貝の塩らぁ麺にしました。
鯛とあさり貝の塩らぁ麺は、1枚もののメニューで説明があります。出汁に生の鯛を使った鮮魚系。あさりや鯛干し、昆布などで深みを与えました。金粉入りの香味油や釜揚げエビ、鶏と豚のチャーシューと華やかなトッピングがのった、贅沢な1杯です。とのことです。このメニューには、お茶漬けセットもありますが、今回は、らぁ麺のみを食べます。
お客さんが少ないためか?早めに出来上がってきました。
白く小さく深い器に上品なスープ、盛り付けが綺麗です。
麺は、やや細のほぼストレート。食感が気持ち良いです。
スープは、鯛とあさり出汁が優しい旨味の癖のない塩味で、多めの油にバターの香りが、かなり手の込んだものです。
トッピングは、豚と鶏のチャーシュー、メンマ、味玉半個、桜海老、オクラ、ねぎなどとても品良く充実しています。
麺・スープ・トッピングとも好みの品良いラーメンでした。金粉入りの香味油が災いしてか?税抜き800円とちょっとお高い感じも、税込みでの支払い時には880円となりました。メニューの文字数が多いメニューはお高いのかな?

| | コメント (0)

2020.10.22

麵処 担熊

担熊

担熊 看板

新潟市の「麵処 担熊」です。
駅南米山地区、笹出線から「麺屋 忍」と同じ路地を南下、「麺屋 忍」の少し南の左側にあります。車だと一方通行で逆走になります。ご注意ください。駐車場がなさそうな場所のお店なので、笹出線沿いのコインパークを利用します。
最近?オープンしたお店を食べようかとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、右側にカウンター席、奥に小上がりがあります。使い込んだ黒い木の質感で落ち着きがあります。お店に入ってすぐ左側に食券販売機があります。午後12時30分過ぎに着きました。3人のお客さんと空いています。

担熊 メニュー

担熊 食券販売機

メニューは、坦々麺のみで、黒、赤、白、汁なしの4種類があります。麺の量は1玉150gで、中盛(1.5倍盛)と替え玉(1玉)の増量ができます。辛さは、1辛(辛さ控えめ)、2辛(ピリ辛)、3辛(おススメ!)、4辛(辛口)、5辛(激辛)から選べます。5辛以上も対応可能です。追加辛味、追加ネギ、追加リーフ、追加肉、半ライス、ライスもあります。半ライスを加えたお客さんも多くいます。店主に『初めてなんですが、何から食べれば良いでしょうか?』と聞いてみました。『辛いものは大丈夫か?』と聞かれました。『普通に大丈夫です。』と答えると『黒の3辛を食べてみてください。』と返っていました。担々麺の黒の3辛にしました。
そこそこ時間も要るようで普通に出来上がってきました。

担熊 担々麺 黒(3辛)

外が黒く内側に白の模様の和風な器に盛られてきました。
麺は、やや太の平打ち。硬めでモチモチ感の強い麺です。
スープは、黒胡麻の風味が強く、まろやかな仕上がりです。3辛は結構辛めですが、旨味も楽しめる適度な辛さです。
トッピングは、チャーシュー、大粒挽肉の芝麻醤炒め、山クラゲ、水菜類、ねぎなどです。いい感じのバランスです。
胡麻風味の強い本格的な担々麺でした。おススメ!の3辛もいい辛さでした。ただ900円は少しお高いような…。

| | コメント (0)

2020.10.21

食堂いちばん

食堂いちばん カレーラーメン

新潟市の「食堂いちばん」です。
駅南、プラーカ1からけやき通りを渡った先にあります。
YouTubeで昔のテレビ番組を見ていたら、フジテレビの仁美&足立のニッポン食べ尽くし!で、ますだおかだの岡田をゲストに食堂いちばんのカレーラーメンを食べていました。美味しそうだったので、食べようかとお邪魔しました。
駐車場はなく、近くのコインパーキングに駐車します。歩いてお店に向かいますが、かなり再開発された駅南地区の印象がありましたが、ここだけ取り残された感があります。
お店前の看板に駐車場の案内があり、裏の月極め駐車場に3台分のスペースがあります。次は利用させてもらいます。
お店は、左側に厨房、右側奥から中程にテーブル席、手前に小上がりがあります。昭和の食堂って雰囲気です。午後1時30分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、麺類、飯類、一品、お飲みものに大別されています。麺類は、ラーメン、ラーメン(大)、チャーシューメン、野菜ラーメン、味噌ラーメン、五目ラーメン、タンメン、カレーラーメンがあります。夏期のみで冷やし中華、冬期のみで月見うどん、カレーうどん、肉うどん、天ぷらうどん、鍋焼うどんがあります。麺類の大盛りや飯類のライス大盛りが50円増しととてもお手頃です。飯類のオムライスや日替り定食が人気のようで、麺類を食べているお客さんは少なめです。予定していたカレーラーメン、普通盛りにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器にとてもシンプルなあっさりラーメンに見えます。
麺は、細麺の縮れ。程良い硬さでとても好みの食感です。
スープは、醤油と塩の間のあっさり味、かなり薄味です。
トッピングは、カレー、メンマ、ねぎなどとシンプルです。カレーは、今もレトルトカレーじゃないかと悩んでいます。レトルトに良くあるタイプの味です。とても々似ています。具は、牛肉と玉ねぎのみで、牛肉は脂身の少ない部位です。程良い歯応えで、量的にレトルトの倍ぐらいがあります。
レトルトカレーに似た味で牛肉もレトルトカレー風ですが、牛肉の量も多くて、カレーライスやカツカレーもあります。たまたまレトルトに似た味と牛肉のカレーなんでしょう。
カレーの味ですが、結構しっかり濃い味だったんでしょう?スープに溶けてもなかなかの味で楽しむことができました。好みの麺と好きな味のカレー、730円はお得でしょう。

| | コメント (0)

2020.10.20

回転寿司 スシロー 新潟赤道店

スシロー新潟赤道店 コク旨まぐろ醤油ラーメン

新潟市の「回転寿司 スシロー 新潟赤道店」です。
赤道沿い、藤見町交差点の角、共同駐車場内にあります。
お昼ですがそれ程お腹が空いてません。これならお手頃に済むかなと思い回転寿司、スシロー新潟赤道店にしました。
お店は回転寿司そのもので、テーブル席が多く、カウンター席もあります。正午過ぎに着きましたが、平日のためか?お昼時に入っていますが、半分程のお客さんの入りです。
ほとんど回っていません。タブレット風端末で注文します。使い易い構成でページ遷移も容易です。キャンペーンには、食べてみたいようなものがいくつかあります。注文したお寿司は一般のお寿司と同じレーンを回ってきます。さび抜きでセルフで山葵を加えられます。山葵たっぷりもできます。
まずは麺類から、コク旨まぐろ醤油ラーメン、鯛だし塩ラーメン、濃厚えび味噌ワンタンメンの3品が提供されています。醤油かなと思い、コク旨まぐろ醤油ラーメンにしました。
席毎に色分けされ、その色が書かれた台にのり注文した品物が流れてきます。端末からも注文した品物が近くになると案内がアナウンスされます。今日はアナウンスが流れません。この席だけ調子悪そうです。普通に流れてきました。
あまり美味しそうに見えない黒い器に盛られてきました。
麺は、太麺の縮れ。モチモチ感の強過ぎる苦手な麺です。
スープは、醤油控えめでまぐろ出汁まろやかなものです。
トッピングは、鮪竜田揚げ、青ねぎ、白髪ねぎなどです。
ボルュームは、ハーフより気持ち多めかなって量でした。
麺は苦手でも363円ならまあまあ納得できる線でしょう。

スシロー新潟赤道店 大とろ

スシロー新潟赤道店 濃厚うに包み

テレビCMの大とろ、濃厚うに包みを始め、生さんま、味などなどを楽しみました。1243円のランチでした。

| | コメント (0)

2020.10.19

麺の店 きらく苑

きらく苑 かんちゃんラーメン

新潟市の「麺の店 きらく苑」です。
新潟駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間にあります。紫鳥線直前の信号機がある交差点の角になります。
お店は、左側奥に厨房、手前と中央に厨房向きのカウンター席、右側に小上がり、手前にテーブル席があります。白い内装がちょっと普通の食堂とも違う雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。他にお客さんが1人と空いています。
メニューは、ラーメン、マーボーメン、タンタンメン、バンバンメン、五目ラーメン(塩)、チャーシューメン、うまにラーメン、ワンタン、ワンタンメン、タンメン(塩)、チャーシューみそラーメン、焼きそばがあります。半チャンセット、マーボーセット、中華セット、スタミナセット、半チャンみそセットなどのセット、飯類や定食もいろいろあります。壁に貼紙で、きらく麺、モヤシラーメン、かんちゃんラーメン、背油ラーメン、油そば、新潟ミソラーメン、冷し中華があります。納豆チャーハン、高菜チャーハン、鮭チャーハン、キムチチャーハンもいう貼紙もあります。納豆チャーハンも引かれますが、かんちゃんラーメンにしました。
前回、冷し中華を食べにお邪魔した際に気になり、どんなものか聞いていました。ラーメン+ご飯と鰹節らしいです。
お客さんが少ないのもあって早く出来上がってきました。
鳳凰と蓮?模様入りの白い器に醤油ラーメン+鰹節です。
麺は、細麺の縮れ。感触が良く、なかなか楽しい麺です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ねぎなどラーメントッピングにかんちゃんラーメンの鰹節がのります。

きらく苑 かんちゃんラーメン

ラーメンを食べ進めるとスープの中からご飯が出てきます。レンゲと穴あきレンゲがあり、鰹節香る猫まんま風な食べ物を楽しみます。あんまり行儀の良い食べ方もされない食べ方ですが、お店側で用意してくれるのはありがたいことです。ラーメンと猫まんま風ご飯を楽しんで750円、お手頃です。

| | コメント (0)

2020.10.18

雲沢観光ドライブイン

雲沢観光ドライブイン 自動販売機

秋田県仙北市(角館町)の「雲沢観光ドライブイン」です。
国道46号線沿いもバイパスが出来て旧道なんでしょう。
乳頭温泉で紅葉を楽しんだ後は、帰れマンデー見っけ隊!!に登場した駒ヶ岳温泉の「そば五郎 駒ヶ岳温泉店」で食べようと思ったのですが売り切れ、次は角館に移動して「麺のご馳走 花うさぎ」でと思ったのですが外に10人以上の列び、遅い時間でも食べられそうな「お食事処 土鍋屋」も大勢の列び、久々に自販機のラーメンをとお邪魔しました。
雲沢観光ドライブインは、自動販売機とゲームとトイレのある24時間営業のドライブインです。遠い昔、面白いゲームがあって深夜まで楽しみました。その後も何度か訪れ麺類自販機のラーメンを食べています。まだあるのでしょうか。
お店の中に入ると他にお客さんが1組、自販機もあります。前回食べた時は250円でしたが、残念300円になっています。メニューは変わらずラーメンとうどん、お金を入れラーメンのボタンを押します。真空管のような電光表示が20秒からカウントダウンし、やがてゼロになり、取り出し口にゆっくりとラーメンが現れます。両側を押さえ取り出します。
中央のテーブルに小袋入りの七味唐辛子や胡椒があります。胡椒を1袋取り、空いた席へと移動します。

雲沢観光ドライブイン 自動販売機 ラーメン

発泡容器の素朴なラーメン、今回もトッピングが見えます。
生麺にスープをかけただけのように見えますが、きちんと麺を湯通しし、湯切りをし、スープを注ぎ出来上がります。
麺は、やや細の縮れ。プリプリした食感の楽しい麺です。
スープは、癖のない醤油味、とでもあっさりしています。
トッピングは、ハム1/4、メンマ、鳴門、ねぎなどです。
カップ麺がお手頃ですが、生麺で300円も素敵です。

| | コメント (0)

紅葉

紅葉 20201018

秋田県仙北市(旧田沢湖町)の紅葉を見にきました。
実家から近場の紅葉を見ようと思い、乳頭温泉「黒湯」への道沿いの紅葉がそろそろ見頃かなとお邪魔しました。
生保内地区から田沢湖高原に入ると紅葉が始まっています。旧乳頭スキー場の辺りからいい感じに色付いています。
国民休暇村から黒湯に向かう道沿いには、橅の原生林がいい感じに色付いています。写真は橅林から北、孫六湯方向の山並みです。標高870mぐらいでしょうか。

| | コメント (0)

2020.10.17

そば うどん 味穂

味穂 カレー旨~めん

秋田県大仙市(旧中仙町)の「そば うどん 味穂」です。
国道105号線沿いの道の駅「なかせん ドンパン節の里」の中にある軽食コーナー的な、そば、うどんのお店です。
こめこめプラザ(米関連展示)と野菜など直売コーナー、お土産品コーナー、あられなど米菓工場も併設されています。
やっぱりお昼の海鮮丼が少なかったのかお腹が空きました。ちょっと何かしらお腹に入れようと思いお邪魔しました。
道の駅の軽食コーナーなのでPA/SAに似た感じですが、ちょっと垢抜けしていない感じでしょうか。カウンター席、テーブル席、小上がりがあります。午後3時40分頃に着きました。他にお客さんが1組、時間が時間で空いています。
メニューは、おそばとうどんが中心で、かけ、月見、天ぷら、天玉、山菜、冷しなど一般的なものの他に、チャーシューもあります。旨~めん、カレー旨~めん、カレーうどん、中華そばもあります。目的のカレー旨~めんにしました。
黒いこの手のお店にしては渋めの器に盛られてきました。
麺は、普通の太さの縮れ。カンスイが使われない麺です。
スープは、うどんやそばのつゆにカレーを入れ溶かします。いい仕上りです。昔食べたものは、うどんやそばのつゆがかけられた後に、具入りのカレールーがかけられてました。
トッピングは、小さいかき揚げとカレーの肉とねぎです。
かけそばが450円、天ぷらそばが550円と少し高めで、カレー旨~めんは580円。前金制。やっぱりお高いかな。
昔食べたのがスーパーのサービスコーナー的立ち喰いのそば・うどんコーナーだったので、安い時の駅そば・うどんよりも安く食べれていました。普通のお店になり昔のようなお手頃感はありませんが、懐かしい味を楽しめました。

| | コメント (0)

早磯ドライブイン

早磯ドライブイン 海鮮丼

山形県鶴岡市の「早磯ドライブイン」です。
国道7号線「道の駅あつみ しゃりん」のお食事処です。
新潟県から山形県に入り、鼠ヶ関の先の左側にあります。
帰省移動中の昼食で、ちょうどお昼でおじゃましました。
ちょうど正午、駐車場にそれ程極端な混みはありません。
お店は、左側に厨房、中央寄り奥に厨房との壁向きにカウンター席、中央にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々としています。席数もそこそこありますが、満席に近い混みです。厨房への通路近くにレジがあり、周辺の黒板などに季節メニューや日替りメニューなどの貼紙があります。
メニューは、通常のものだけでも豊富です。しゃりん定食、海老フライ定食、刺身定食、ヒレカツ定食、焼肉定食(庄内豚)、魚フライ定食、もつ煮込み定食、焼魚定食、煮魚定食、焼肉どんぶり(お味噌汁付き)、お子様ランチ、チャーハン(スープ付き)、カレーライス、カツカレー、ハンバーグカレー、一品料理各種、ラーメン(醤油味)、中華膳(女性向け)などがあります。季節メニューは、限定20食の海鮮丼、チャーシューメン、みそラーメン、藻塩ラーメン、めかぶラーメン、肉鍋定食などがあります。通常メニューの焼魚定食と煮魚定食は時価と書かれていて、内容はレジ近くの黒板に書かれています。黒板に、海鮮丼の他、ブリ丼、鯛茶漬け定食もあります。鯛茶漬けは売り切れ、ブリ丼は直前、目の前での相方の注文で売り切れ、海鮮丼にしました。
仕込みもしっかりしていて早めに出来上がってきました。
海鮮丼と雑端汁、お新香、醤油皿がお盆にのっています。
海鮮丼は、寿司桶の器でなかなかいい感じに盛り付けられています。海鮮も新鮮で食べたかっか鰤も大きな切り身が入っていて、数種のお魚、バイ貝、甘海老も入っています。
雑端汁は、鰤の頭で目の周りのコラーゲンを補充します。
道の駅内なんで交通系に多いちょっとがっかりするタイプか心配になりますが、なかなかしっかりと海鮮が楽しめるものでした。この前食べた時はご飯の量もちゃんとあったのですが、今日は少なめに感じました。この内容で1150円はなかなかでしょう。地元に海鮮を楽しめるドライブインです。

| | コメント (0)

2020.10.16

ジョリーパスタ 新潟松崎店

ジョリーパスタ新潟松崎店 ナスとモッツァレラチーズのトマトソース

新潟市の「ジョリーパスタ 新潟松崎店」です。
東地区、西港~ゴザレア橋線沿い、松崎のお店で賑わう通りとの交差点の角、小嶋屋総本店松崎店のアザレア橋寄りの隣にあります。駐車場は、小嶋屋総本店松崎店と共同です。
人気イタリアンらしく、早く食べたいとお邪魔しました。
小嶋屋総本店松崎店だけの時には空いていた駐車場ですが、ほぼ満車に近い混み具合、またお店も混んでいそうです。
お店は、ファミレスの造りそのものですが、テーブル間はそんな広めとは言えず、通路などもちょっと狭めに感じます。午後12時30分過ぎに着きました。外までおよぶ列びはありませんでが、お店入口を入ったすぐの待ちスペースには10人程のお客さんが、用紙に名前と人数を書いて待ちます。
何かワイワイガヤガヤ賑やかな店内で、大丈夫だろうか心配になる程です。よく見るとお客さんの8割は女性客です。
20分程待ったでしょうか?ようやく席に案内されました。
メニューは、季節のおすすめ、ランチ、スペチアーレ、トマトソース、クリームソース、ミートソース、ペペロンチーノ、和風、手造りピッツア、おこさまメニュー、サラダ・チャウダー、前菜、リゾット・ドリア、ワイン・ビール、ドルチェ、セットメニューに分類され、もの凄いことになっています。季節のおすすめは、炙り明太子と舞茸、炙りボナーラ~炙り明太子・エビ・アボカド~、窯焼きサーモンと舞茸のクリームソース、エビのクリームスープパスタの4品ありますが、いずれも1100円超とちょっとランチには贅沢な感じがします。ランチは、月曜日から金曜日まで曜日毎に2品630円とお手頃なパスタが提供されます。金曜日は、チキンときのこのバター醤油と店長のおすすめです。後にスタッフが教えてくれたナスとモッツァレラチーズのトマトソースとのことでした。イタリアンのお店にはランチから店長のおすすめ、ナスとモッツァレラチーズのトマトソースにしました。
かなりの席数なのにお客さんの入れ替えがあまり進まないように見えていましたが、食事が終わってからドリンクバーを楽しんでいるお客さんが相当に多いためのようです。
厨房が混んでいないようで早めに出来上がってきました。
白く長めのお皿に盛られてきました。茶色い食べ物です。
パスタは、スパゲッティーニ。やや細のアルデンテです。
ソースは、トマトソース。塩分控えめな印象を受けます。
具は、ナスとモッツァレラチーズ。意外とシンプルです。
ナポリタンを食べたかったので近いトマトソースにしましたが、やっぱり別物でした。とろみのあるソースに見えてましたが、ナポリタンのとろみには遥かにおよばないものです。ナスはトマトソースと絡みいい味になっていますが、モッツァレラチーズは味的にトマトソースと絡まず、自ら味を放つような感じです。パスタといっしょに食べると伸びたモッツァレラチーズは、パスタと同じような形態になります。
なかなか美味しくいただきました。スープも付いての693円は、パスタとしてはお手頃だと思います。ペペロンチーノやカルボナーラ、ボンゴレなんかも食べてみたいです。

| | コメント (0)

2020.10.15

大阪王将 イオン新潟東店

大阪王将イオン新潟東店 醤油ラーメン

新潟市の「大阪王将 イオン新潟東店」です。
東地区、県道3号線沿いのイオン新潟東店内にあります。
ジョリーパスタ新潟松崎店で食べようとしましたが待ちが多くて断念、パスタモードになっていたのでサイゼリアイオン新潟東店で食べようとしましたがこちらも混み混み、隣の大阪王将の“餃子の日”と書かれた看板を見てお邪魔しました。
お店は、カウンター席とテーブル席とのファミレス風ラーメン店のような雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。満席で用紙に名前と人数を書きます。後ろにもお客さんが待ちができますが、すぐテーブルの席に案内されました。
メニューは、餃子を中心に中華系料理がいろいろあります。麺類も豊富です。創業スタメン、葱と生姜の味噌ラーメン、焦がしニンニク葱味噌ラーメン、野菜たっぷり味噌シビ辛ラーメン、野菜たっぷり味噌ラーメン、炎のラーメン、五目あんかけラーメン、醤油ラーメン、黒とんこつラーメン、熟成とんこつラーメン、担々麺、野菜タンメン、炒め焼きそば、皿うどんなどがあります。飯類の半炒飯やセットもあります。醤油ラーメン+復刻創業餃子(2人前)にしました。
混みもあり、ちょっと長く待って出来上がってきました。
白い器に醤油味があっさりしてシンプルな仕上がりです。
麺は、やや細の緩い縮れ。モチモチした食べ易い麺です。
スープは、見た通り癖のない醤油味あっさりのものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、青ねぎなどです。もやしはそれほど好きじゃないのでいらないです。
シンプルなラーメンです。餃子を味わうための癖のないラーメンなんでしょう。520円と嬉しいお手頃感と思います。

大阪王将イオン新潟東店 復刻創業餃子(2人前)

餃子は、焼かれた面がパリパリ硬めになっていて、中の具もなかなかいい感じです。醤油+酢+辣油、幻の味噌だれでいただきました。餃子は6個入りで265円がすが、餃子の日の50円引きで215円。合計950円のランチでした、お手頃かも。

| | コメント (0)

2020.10.14

らーめん 麺華

麺華 海老うま煮らーめん

新潟市の「らーめん 麺華」です。“めんはな”と読みます。
東地区の粟山、賑やかな通りにあります。「ハンバーグ・カレー ばるむ食堂」近く、「麺屋 だした」の並びです。
五目うま煮らーめん、冷やし中華を食べていますが、その他のメニューも食べてみようかとお邪魔しました。
お店前に3台分の駐車スペースがあります。満車のことが多いのですが、今日は1台分の空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。明るく綺麗なラーメン屋らしい雰囲気のお店です。午後12時30分過ぎに着きました。空席もありますがお待ちくださいとのこと、用紙に名前と人数を書いて待ちます。ほんの少しの待つと片付けの終わったカウンター席に案内されました。
メニューは、五目うま煮らーめん、海老うま煮らーめん、肉もやしらーめん(辛味が少し入る)、中華そば、チャーシューめんなどがあり、トッピング追加やサイドメニューも揃っています。おすすめ的な海老うま煮らーめんにしました。
待ちのお客さんも多い中、普通に出来上がってきました。
黒縁の器に淡い色のあんかけ、美味しそうなうま煮です。
麺は、普通太の縮れ。中華系らしい食感が特徴の麺です。
スープは、中華系塩のまろやかであっさりしたものです。
トッピングは、海老・青梗菜・白菜・人参・筍・キクラゲ・しめじなどの塩味のうま煮、いい味付けとトロミです。
麺がもう少し細い方が好みで、海老たっぷりのうま煮も五目の具の種類が多い方が好みですが、880円は納得です。

| | コメント (0)

2020.10.13

こまどり

こまどり とんこつ味噌ねぎチャーシューメン

新潟市(旧巻町)の「こまどり」です。
県道2号線(新潟寺泊線)の竹野町交差点から稲島方向へ曲がってすぐ右側にあります。農協の裏になります。
とても賑わっていて普段のお昼は遠慮しがちですが、お昼時間も遅くなったので、大丈夫だろうとお邪魔しました。
午後1時30分頃に着きました。平日だからでしょう?駐車場はそれ程の混みもなく、外にまでおよぶ列びもありません。風除室にも待ちはなく、すんなり店内に進みます。
お店は、建物左側の入口を入ると風除室があり、右に折れるように進みます。すぐ左側にテーブルの個室、先に進むと右側に広い厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に広間を長くしたような小上がりがあります。奥にも小上がり風に使っている部屋があります。かなり大きめの、古さもいい感じのお店です。カウンター席のやや奥に案内されました。
メニューは、味噌ラーメン、特製味噌ラーメン、味噌五目ラーメン、味噌チャーシューメン、バター味噌ラーメン、たんたん味噌ラーメン、ごまだれ味噌ラーメン、ねぎ味噌ラーメン、野菜とんこつ味噌ラーメン、とんこつ味噌ねぎチャーシューメン、野菜ラーメン、ねぎチャーシューメン、わかめラーメン、塩バターラーメン、ソース焼そばと豊富に揃っています。麺は、太麺、平麺、細麺の3種類が使われていて、各メニュー毎に決まっていますが、変更もできます。この頃多い…、とんこつ味噌ねぎチャーシューメンにしました。
厨房の真ん中にひもが張ってあり、注文伝票が洗濯物かのように下がっています。遅い時間でも待ちのお客さんが多く、厨房の中はお昼の始まりのような雰囲気です。いいペースで作ってはますが、15分超の待ちで出来上がってきました。
黒い縁の和風な器にたっぷりのねぎとチャーシュー、メンマが盛り付けられています。豪華に見える味噌ラーメンです。
麺は、平打ちやや太めの緩い縮れ。ツルツル・プリプリと食感が良く、スープと絡みも良く、旨みを感じさせる麺です。
スープは、赤味噌味が濃厚なものですが、とんこつの効果でしょう、まろやかで旨味のあるスープに仕上がっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、白髪ねぎなどです。チャーシューは脂身が少なく程良い歯応えが楽しいものです。別に豚ロースの煮たものも?が隠れています。
平打ちの旨味のある麺と濃厚な味噌味がとんこつでまろやかなスープ、とても良く絡みます。たっぷりのチャーシューと白髪ねぎも嬉しい一杯でした。名前が長いので豪華な感じがしますが、野菜炒めがないので意外とシンプルな一面もあります。これだけ満足出来ての870円はお手頃です。

| | コメント (0)

2020.10.12

日本海の海鮮料理 越後茶屋 松崎店

越後茶屋松崎店 海老天重そばセット

新潟市の「日本海の海鮮料理 越後茶屋 松崎店」です。
イオン新潟東から新潟空港方向へ向かった先、松崎のお店が並ぶ賑やかな通りの中、空港に向かって右側にあります。
海鮮か蕎麦か定食か…、なんでも食べれそうな越後茶屋、平日は特にお得なランチの提供があり、お邪魔しました。
お店は、大きな和風レストランそのもの、テーブル席や小上がり、個室などがあります。午後12時40分過ぎに着きました。お昼時間の真っ最中で混んでいます。広い駐車場はほぼ満車に近い混み、お店の中は1組の待ち、用紙に名前と人数を書いて待ちます。すぐに座敷に案内されました。
メニューは、通常のメニューと平日のランチメニューがあります。今日はお手頃に楽しめそうです。ランチメニューだけでも和風レストランの全メニューのような種類があります。夕食にはちょっと軽いかも知れません。お刺身、天ぷら、お寿司、丼ぶり、わっぱ飯、そば・うどんなどの単品、組み合わせた定食や御膳があります。お手頃な日替りは越後ランチと茶屋ランチの2種類が提供されてますが、日替りは売り切れになっています。海老天重そばセットにしました。
ランチは、温うどん、冷うどん、温おそば、冷おそば、味噌汁から選べます。いつも通りの冷おそばにしました。
混みも関係ないかのように普通に出来上がってきました。
海老天重、ざるそば、天つゆ、そばつゆ・そばちょこ、薬味(ねぎ・山葵・胡麻)、お新香など盆に盛られてきました。
海老天重は、海老の天ぷら3本と大葉の天ぷら1枚、好きなだけ天つゆをかけて食べられます。たっぷりかけました。
ざるそばは、スーパーの安い生そばを水に晒したようなものです。今まで何度か食べていますが、こんなんだっけ?
つゆは、節の香りがあまりしない醤油味の濃いものです。
海老天重はまあまあいいかなって感じですが、今日のざるそばはどうも苦手なものでした。1243円はお高いかな!

| | コメント (0)

2020.10.11

らーめん 幸

幸 みそラーメン

新潟市の「らーめん 幸」です。
県道16号線北高校近く、中興野南交差点角地にあります。
まだ食べてないメニューを食べようかとお邪魔しました。
看板は“AGO IPPIN”や“あご逸品”などと書かれています。
お店は、左側の奥に厨房、中央にカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。広めで落ち着いた雰囲気のお店です。午後1時50分過ぎに着きました。半分ほどのお客さんの入りです。入ってすぐ食券販売機があります。
メニューは、あご正油麺、あご正油鶏ワンタン麺、あご正油チャーシュー麺、あご塩麺、あご塩鶏ワンタン麺、あご塩チャーシュー麺、みそラーメン、みそチャーシュー麺、汁なしマーボー麺、マーボー麺、麻辣湯麺、辛つけ麺、たまり醤油のサンマー麺、坦々麺、冷やし担々麺(期間限定)などがあります。大盛は麺の増量のボタン、麺大盛(1.5玉)、麺大盛(2玉)があります。塩・正油限定細麺変更(0円)のボタンもあります。みそラーメンにしました。
食券を購入して席の方へと向かいますが、ご自由に!って雰囲気、カウンター席の奥にしました。スタッフに食券を渡し、セルフサービスのお茶を用意し席に移動します。
空いていることもあり、超早めに出来上がってきました。
白い器に味噌味らしいスープ、シンプルな仕上がりです。
麺は、平打ちやや太の縮れ。食べ易く、旨味もあります。
スープは、ややこってりでバランスの取れた味噌味です。
トッピングは、もやし・キャベツ・人参・きくらげなどの炒め物、焦がしねぎ、クリームバター?です。クリーム状のバターは、普通のバターより香りが強く感じられます。
平打ちの縮れ麺とややこってりのスープ、野菜炒めのトッピングにバターも付いて、800円はお徳かも知れないです。

| | コメント (0)

2020.10.10

らーめん 丸木屋

丸木屋 ちゃーしゅーめん

新潟市の「らーめん 丸木屋」です。
西地区は大堀幹線沿い、坂井東交差点の西側にあります。
優しいラーメンが食べたくなり、久々にお邪魔しました。
ログハウスの小さなお店で、店前に4台分の駐車スペースがあります。午後1時40分過ぎに着きました。いつもなら満車で隣のホームセンターに駐車させてもらい、帰りに駐車場代のつもりで自販機の缶コーヒーを買うのですが、今日はお店前の駐車スペースが、ちょうど1台分だけ空いていました。
お店は、左側に厨房、中央厨房向きと右側手前窓向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。外観のログハウスに相応しい雰囲気の店内で、木の質感が心地いいです。他にお客さんが7割~8割ぐらいと遅めなのに賑わっています。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、うま辛めん、胡麻もやしらーめんがあります。サイドメニューは、ライス、チャーシュー丼(小・並)、天然ダシのとろろごはん(小・並)もあります。岩船産コシヒカリを使用しています。天然ダシのとろろごはんも好きでよく食べていますが、今回は売り切れになっていました。ちゃーしゅーめんにしました。
水とレンゲが運ばれきます。レンゲ置きに置かれてます。
細麺はゆで時間が短めで、早めに出来上がってきました。
白い器に綺麗な盛り付けです。らーめんでは見えていた麺がちゃーしゅーに隠れています。スープが美味しそうです。
麺は、極細の縮れ、細さと縮れからの食感を楽しめます。
スープは、塩味でしょうか?まろやかさとあっさりを併せ持ち、まる鷄の旨みと優しさのバランスがとても絶妙です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎなどとてもシンプルです。チャーシューは、そんなに大きさはありませんが、厚みもあり、枚数も5枚で結構ボリューム感もあります。スープに馴染む好みの優しい味付けです。
極細の縮れ麺と優しいスープ、チャーシューが多めの豪華なトッピング、好みの一杯でした。普通のらーめん700円でちゃーしゅーめんが850円、いい線だと思います。

| | コメント (0)

2020.10.09

魚料理専門店 魚まさ

魚まさ ランチ海鮮丼・お任せ魚フライ(おそば)

新潟市の「魚料理専門店 魚まさ」です。
県道3号線沿い、山木戸地区ローソンの近くにあります。
魚料理のお店、お手頃にも食べれそうでお邪魔しました。
お店は、1階が駐車スペースで階段を登った2階がお店です。個室風造りの小上がりが中心の古民家調色使いの店内です。午後12時30分頃に着きました。数組のお客さんだけです。
メニューは、両面の1枚もの、ランチメニューのようです。上海鮮丼、刺身定食、日替わり定食、刺身・お任せ魚フライ定食、刺身・煮魚定食、刺身・焼魚定食、刺身・揚魚定食、ランチ海鮮丼、ランチ海鮮丼・お任せ魚フライ、サーモン丼、鯨竜田揚げ定食、焼魚定食(ほっけ一汐・さば開き干し・にしん三五八漬・銀鮭・糠鰯・赤魚みりん干し・鯵開き干し)、新さんま塩焼定食があります。コーヒー付きです。椀は、味噌汁、うどん、おそばから選べます。悩むところです。ランチ海鮮丼・お任せ魚フライ(おそば)にしました。
手間のかかる料理ですが、普通に出来上がってきました。
大きなお盆にのっています。なかなかのボリューム感です。海鮮丼、フライ盛り合わせ、お蕎麦、温泉玉子ほうれん草添え、ソース、醤油皿、器が多いだけで嬉しくなります。

魚まさ ランチ海鮮丼

海鮮丼は、特別高級って感じはありませんが魚介の種類も多く、切り身の大きさも食べ易く、ボリュームもあります。

魚まさ お任せ魚フライ

お任せ魚フライの盛り合わせは、鱚、鮭、鯨のフライの盛り合わせです。これだけでもなかなかのボリューム感です。
お蕎麦は、平打ちのあまりお得意じゃないタイプのもので、つゆは普通の醤油味、ほうれん草とねぎがのっています。
他に温泉玉子とほうれん草の煮浸し風なものが付きます。
海鮮丼はしっかり普通の量があり、お蕎麦もハーフより多そうで、お任せ魚フライも量があります。それぞれでも量があるのに、それが重なるとかなりのボリュームになります。
コーヒーは、アイスも可能でアイスコーヒーにしました。
ランチ海鮮丼・お任せ魚フライは1320円、お任せ魚フライなしのランチ海鮮丼990円でも良かったような…。

| | コメント (0)

2020.10.08

九州ラーメン きんしゃい亭 赤道店

きんしゃい亭赤道店 ラーメン

新潟市の「九州ラーメン きんしゃい亭 赤道店」です。
赤道沿いにあります。笹出線~馬越跨線橋からの市道との交差点の角です。「らーめん 大雷神」だった建物です。
「麺や たぶきん 赤道店」との2枚看板のお店です。
久々に九州ラーメンでも食べようかとお邪魔しました。
お店は、右奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側に奥にテーブル席、中央に向かい合わせのカウンター席、手前にも小上がりがあります。シンプルな感じのお店です。午後12時30分過ぎに着きました。お客さんの入りは、2割~3割ほど、空いています。お店に入ってすぐ左側にそれぞれのお店毎、食券販売機が2台あります。
メニューは、きんしゃい亭がラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、メンマラーメン、鶏竜田ラーメン、ネギラーメン、胡麻醤メン、豚骨野菜味噌ラーメン、塩豚骨ラーメン、岩海苔塩ラーメン、冷し中華、スパイス豚骨味噌ラーメンなどで、たぶきんが正油油そば、味噌油そば、ジャージャー麺、えび塩麺、味噌らーめん、野菜味噌らーめん、えびダシ濃厚味噌らーめん、マーボーめん、激辛坦々めん、ニラもやし麺、正油らーめん、チャーシューめん、岩のりらーめん、野菜タップリらーめん、極みしいたけ麺、冷し中華などです。トッピングの追加やサイドメニューも豊富にあり、半チャーハンのセットもあります。食べていないものもありますが、きんしゃい亭のラーメン+替え玉にしました。
お客さんが少なく、かなり早めに出来上がってきました。
白い器に少なめの盛り、白濁のスープが美味しそうです。
麺は、極細のストレート。とても食感の良い楽しい麺です。九州ラーメンの麺とは違いますが、とても好みの麺です。
スープは、醤油とんこつの色と旨味、油の量も絶妙です。
トッピングは、チャーシュー、紅生姜、青ねぎ、胡麻などとてもシンプルなものです。最初はそのままで楽しみます。
麺を食べ終わり替え玉をお願いします。替え玉には、テーブル上の胡麻を多めにかけ、辛子高菜漬を入れ、胡椒も入れ、味の変化を楽しみます。とても楽しい食べ比べです。
いつもの平日ならここまでですが、人と会う予定もなく、ニンニクをたっぷり入れて食べます。最高の仕上がりです。
全く好みのラーメンでした。610円+130円で740円、1玉の量が少なめかも知れませんが、2球ならお手頃です。

| | コメント (0)

2020.10.07

らーめん 風伯 女池店

風伯 女池店

新潟市の「らーめん 風伯 女池店」です。
千歳線沿い、新幹線高架下からDeKKY401寄りにあります。越後茶屋の一角「越後秘蔵麺 無尽蔵 女池家」の跡です。
無尽蔵が同じキタカタグループの風伯にリニューアルしたとのことで、ちょっと遅くなりましたがお邪魔しました。
無尽蔵や蔵、大安食堂などを展開するキタカタグループのお店のひとつで、ある程度の美味しさは保証されています。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前と右側にテーブル席があります。ちょっとファミレスっぽいラーメン屋さんの雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。6割~7割程度のお客さん入りと空いています。
メニューは、豚骨しお、魚介豚骨しょうゆ、しろみそ野菜、辛みそ野菜、つけ麺とそれらの味玉増し、焼豚増し、ものにより野菜増し、辛み増しなどがあります。つけ麺は、豚骨魚介スープです。1枚もののメニューで雲呑担々麺、濃厚トマトつけ麺があります。好みの魚介豚骨しょうゆにしました。
タイミングでしょうか。早めに出来上がってきました。

風伯女池店 魚介豚骨しょうゆ

白い器に味噌汁のようなスープ、品の良い盛り付けです。
麺は、細めの縮れ。ツルツルしてモチモチ感が強めです。
スープは、醤油味がそれ程強くない豚骨、しょっぱさ控え気味であっさりした感じですが、背脂が浮いています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、水菜、糸唐辛子、ねぎ、ゆず皮などです。いいバランスです。
それほど好みのラーメンといった訳でもないのですが、食べてみるとまあまあ楽しく食べ終えられました。ゆずの香りが感じられず、動物系の臭いが感じることもありました。魚介豚骨しょうゆは680円、ちょっとお高いかな。

| | コメント (0)

2020.10.06

カレーハウス CoCo壱番屋 海老ヶ瀬インター店

CoCo壱番屋海老ヶ瀬インター店 チキン三昧カレー

新潟市の「カレーハウス CoCo壱番屋 海老ヶ瀬インター店」です。
県道3号線沿い、海老ヶ瀬インターの市内寄りにあります。
家のカレーが美味しいのであまり外で食べようと思わないのですが、○○年ぶりに食べてみようかとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。ファミレスのような雰囲気で、各所にアクリル板の仕切りがあります。午後12時30分過ぎに着きました。3割~4割ぐらいのお客さんの入りと空いています。
メニューは、ソースの選択(ポーク:基本・甘口ポーク・ビーフ・ココイチベジ・ハッシュドビーフ)、ライスの量の選択(200g・300g:普通・400g・500g・600g・700g・800g・900g)、辛さの選択(甘口・普通・1辛・2辛・3辛・4辛・5辛・6辛・7辛・8辛・9辛・10辛)、甘さの選択(なし:基本・1甘・2甘・3甘・4甘・5甘)、トッピングの選択(クリーミータルタルソース・ガーリック・半熟タマゴ・ゆでタマゴ・赤たまねぎのピクルス・単品ポテト・ツナ・コーン・オクラ山芋・半熟タマゴタルタルソース・旨辛にんにく・なす・納豆・フィッシュフライ・スクランブルエッグ・大豆ミートのミンチカツ・たっぷりあさり・エビあさり・カキフライ・イカ・クリームコロッケ(カニ入り)・エビにこみ・きのこ・チーズ・やさい・ほうれん草・チキンにこみ・フライドチキン・ロースカツ・チキンカツ・パリパリチキン・ソーセージ・海の幸・スタミナポークレバー、ビーフカツ・カキフライ・エビカツ・手仕込みとんかつ・手仕込豚ヒレ勝つ、など)を選択して好きなカレーが食べられるようになっています。カレーソースの増量もできます。肉類、魚介、野菜、ベジ、エスニックなど予め分野毎にセットされたものもあります。お子様メニュー、サラダ類なども豊富に用意されています。チキン三昧カレーにしました。
お客さんが少ないためか?早めに出来上がってきました。
白い円形のお皿にチキンいろいろたっぷりのカレーです。
カレーソースは、スパイシーだけどなんか粉っぽいです。
チキンカツは、脂の美味しさがなくパサパサしています。
唐揚げは、味付けが薄味で物足りなく感じてしまいます。
チキンにこみは、お肉が小さくてそばろっぽいものです。
チキンカツと唐揚げは、カレーソースで食べ易くいい味になります。そんな食べ方をしていたら、すぐにカレーソースが足りなくなりました。テーブルには、辛さ増しのスパイスと福神漬だけ、後半は福神漬つゆだくでいただきました。
市販のカレールーが美味しく、自宅のカレーの方が好みの味になっています。1274円はちょっとお高く感じます。
トッピングの追加がまとまった量でしかできないのが残念です。もっと多くの種類を少量ずつトッピングできないと専門店の良さみたいなものが感じられないような気がします。

| | コメント (0)

2020.10.05

中華料理 東華楼 新和店

東華楼新和店 広東麺

新潟市の「中華料理 東華楼 新和店」です。
笹出線沿い、新和ショッピングセンター内にあります。
新潟駅前に東華楼サービスコーナーがあったときには、お手頃で良く食べていました。新和店は移転前後で一度づつしか食べていません。メニューもいろいろ豊富なので、食べていないメニューを食べてみようかと思いお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、奥に小上がり、手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側奥に丸テーブル席があります。落ち着いた中華レストランの雰囲気です。午後12時40分過ぎに着きました。6割~7割程のお客さんの入り、お昼時間も遅め、すんなり席に案内されました。
メニューは、中華料理らしくコース料理から飲茶まで豊富に揃ってます。麺類は、ラーメン、チャーシュー麺、広東麺、野菜タンメン、辛々野菜タンメン、海老タンメン、冷やし中華(季節限定)、上海焼きそば、揚げそば、野菜味噌ラーメン、マーボー麺、もやし麺、四川麺、あさり湯麺、カキ湯麺(季節限定)、東坡麺、酸辣湯麺、激辛石焼きマーボー麺、セットなどもあります。全麺類だと思いますが、麺の大盛りが+10円とお手頃です。好きな広東麺にしました。
さすが中華料理店、かなり早めに出来上がってきました。
中華らしい白い器に醤油色のあんかけが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ。食感が良く食べていて楽しい麺です。
スープは、醤油味がまろやかで他を邪魔しないものです。
トッピングは、五目あんかけのみです。豚肉、イカ、海老、鶉の玉子、きくらげ、しめじ、白菜、青梗菜、人参、筍などのあんかけです。醤油のしっかりした、好みの味付けです。
麺が好みで、スープは控えめ、しっかり醤油味を楽しめるあんかけの五目ラーメンでした。880円と今ではお手頃かも?

| | コメント (0)

2020.10.04

横浜家系ラーメン のぶ家

のぶ家

新潟市(旧横越村)の「横浜家系ラーメン のぶ家」です。
県道4号線沿い、江南区横越出張所の向かいにあります。「奥村家横越店」のリニューアルオープンしたお店です。
何度か前を通っていますが、涼しくなりお邪魔しました。
午後12時40分過ぎに着きましたが、店前に7人の列びです。記入用紙もなさそうなので、そのまま最後尾に列びます。
20分ぐらい待って、ようやく店内へと案内されました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がり席、手前に壁向きのカウンター席があります。壁の色や木の質感などなかなか落ち着いた雰囲気のお店です。風除室に食券販売機があります。

のぶ家 メニュー

メニューは、ラーメン、チャーシューメン、しおとんこつ、みそとんこつ、からみそとんこつ、ミニラーメンなどがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。HappyPassとのコラボで淡麗塩ラーメンもあります。醤油の濃さ、鶏油の料、麺のかたさを調整できるとの説明もあります。家系ラーメンは苦手ですが、ラーメンにしました。
席に座り食券を渡すと麺の太さを聞かれます。太麺と細麺から選べるようで、細麺にしました。醤油の濃さ、鶏油の料、麺のかたさは普通、紅生姜を抜けるようで抜きました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。

のぶ家 ラーメン(細麺・紅生姜抜き)

黒い器に海苔、ほうれん草、チャーシューが表面を覆い、隙間から見える白濁したスープが不思議に美味しそうです。
麺は、細いストレート。きんしゃい亭似の好みの麺です。
スープは、豚骨醤油の意外とあっさりしたもの。かなりバランスが良く、家系に良くある動物臭さは感じられません。
トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔などです。紅生姜を抜いたので、何気に寂しい彩りになっています。
目の前には、おろし生姜、おろしニンニク、唐辛子、胡麻、胡椒、醤油、辣油、酢など豊富に用意されています。遠慮なく使い味変を楽しみました。やっぱニンニクが合います。
麺が好みでスープも好み、トッピングもまあまあ充実していました。ラーメン700円は、結構いい線かなと思います。
最後に、家系ラーメン店はオープン後に1回だけはお邪魔しようと考えてましたが、この店はリピートもいいかな。

| | コメント (0)

2020.10.03

麺や 来味

Photo_20201004112201

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
遠い遠い過去、先輩から知り合いがラーメン店をオープンさせたと一緒に食べに来てからどれぐらい経ったのでしょう。その後も何度か食べていますが、久々にお邪魔しました。
午後1時10分頃に着きました。店前の駐車場はほぼ満車の賑わいですが、左奥の駐車場にはすんなり駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。12人の待ちになっています。用紙に名前と人数を書いて待ちます。待ちの椅子も多く座れました。20分ぐらい待ったら、一気にお客さんが帰り、小上がり席に案内されました。
メニューは、濃淡京醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、にごり塩らぁ麺、にごり醤油らぁ麺、にごりちゃっちゃ麺、煮干しちゃっちゃ麺、中華そば、中華肉そば、背脂味噌らぁ麺、赤辛味噌らぁ麺、しび辛味噌らぁ麺、担々麺、担々麺花椒のしびれ、汁なし坦々麺、汁なし花椒坦々、つけ麺、辛つけ麺、ゆず塩つけ麺、京醤油つけ麺、油そば、赤辛油そば、油そば和え麺、赤辛油そば和え麺、煮干し和え麺、海老和え麺、来二郎、肉来二郎、汁なし来二郎、汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。他に期間限定で、鯛とあさり貝の塩らぁ麺、しょうが醤油ラーメンがあります。気になる期間限定からしょうが醤油ラーメンにしました。
かなりのにぎわいですが、普通に出来上がってきました。
長岡生姜醤油ラーメンのようなものを想定していましたが、少し事情が違います。新潟市保健衛生部が行なっている“にいがた流ちょいしお生活”というプロジェクトがあり、そのサブで“野菜deちょいしお”、“ラーメンスープdeちょいしお”が展開され、その協賛メニューのようです。健康生活に挑戦!
白い器に具沢山、スープの色がやけに薄そうに見えます。
麺は、細ストレート。少し硬めですが食べ易いものです。
スープは、醤油味の薄味、醤油味もしょっぱさも控え気味ですが、慣れてくるととても上品な、割烹のカブラの煮物のような味わいです。おろし生姜が付いています。スープに溶かすと生姜の刺激の効果で薄味が気にならなくなります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、舞茸、しめじ、なめこ、きくらげ、もやし、海苔などです。野菜たっぷり、きのこが多く、秋のきのこラーメンのようです。
野菜がたっぷりで塩分控えめ、身体に良さそうなラーメンでした。上品な仕上がりなので食べれましたが、荒々しい仕上がりなら遠慮したい薄味。880円はお安くないでしょ。

| | コメント (0)

2020.10.02

アオゾラメンポ

アオゾラメンポ

新潟市の「アオゾラメンポ」です。
県道5号線から東明に入る交差点の近く、セブンイレブンの裏にあります。「からあげ聖林」だった場所、建物です。
テレビの露出が多く、混みの緩い平日にお邪魔しました。
見附、東堀ともに食べ、3ヶ所目、同じお店で3ヶ所で食べるのは多い方でしょう。好きな方で楽しみにしていました。
お店の脇と少し離れた場所に駐車場が用意されています。
お店の看板には「アオゾラメンポ」と書かれていますが、隅にはハンコのように「碧空麺舗」とも書かれています。
お店は、右側に厨房、その手前と中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、奥に食べ向きのカウンター席があります。白っぽい壁と白木のカウンターなど明るい店内です。午後12時40分過ぎに着きました。満席に近い賑わいです。入った正面に食券販売機があります。
メニューは、煮干中華そばとその大盛、背油煮干中華そばとその大盛、豚骨煮干ラーメンとその大盛、台湾ラーメン、めんぽ担々麺、焼きそば(予約のみ)があります。追加トッピングやサイドメニューもあります。限定で復刻古町時代の煮干中華(ちょっとこってり・細麺)、冷やし煮干ラーメン(醤油味)があります。冷やしは終えたつもりでしたが、冷やし煮干ラーメンにしました。
冷やし系ですが、少し早めに出来上がってきました。

アオゾラメンポ 冷やし煮干ラーメン

和風な器にいかにも醤油ラーメンといった雰囲気です。
麺は、やや細のストレート。硬くとてもモチモチです。
スープは、醤油味しっかりながらあっさりしたものです。冷たいスープなのに煮干しの香りと旨味を味わえます。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、水菜、ねぎなどシンプルそうですが、チャーシューメンかと思えるほど鶏チャーシューのボリューム感が半端ないです。
初冠雪や紅葉の時期に冷たいラーメンが食べられて嬉しく、スープの仕上がりは本当に感心しました。冷やし煮干ラーメンは900円とかなりお高いラーメンになりますが、また機会があったら是非食べたいと思います。

| | コメント (0)

2020.10.01

麺屋 だしだ

だしだ だしだ醤油

新潟市の「麺屋 だしだ」です。
東地区の粟山、ドラッグストア駐車場内にあります。「らーめんとぎょうざの店 竜胆」→「ラーメンのろし 粟山店」→「中華そば・焼めし 勝鬨屋 粟山店」だった建物です。
久々にだしだの醤油味を楽しもうかとお邪魔しました。
お店は、奥行きがあり、左側に厨房、中央にカウンター席、右側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。竜胆当時から同じ造りで内装が少し新しくなったような気がします。午後12時40分過ぎに着きました。5割~6割程のお客さんの入りです。入口を入った左側に食券販売機があります。
メニューは、だしだ醤油ちゃーしゅー、だしだ醤油、だしだ醤油メンマ、にぼし醤油ちゃーしゅー、にぼし醤油、にぼし醤油メンマ、つけめん、辛つけめん、肉つけめん、だし坦々麺などがあります。追加トッピングやサイドメニューもあります。オープン当時にあっただしだ味噌とだしだ味噌ちゃーしゅーは復活していません。だしだ醤油、にぼし醤油と食べています。他に食べていないメニューもありますが、一度食べていますが、食べたい気分のだしだ醤油にしました。
食券販売機近くの壁に貼紙で、動物ダシ、野菜ダシに魚介ダシを加えた旨味たっぷりのスープです。当店のおすすめ!※濃厚スープではありません。との説明書きがあります。
まあまあ普通に待った?頃合いで出来上がってきました。
青いラインの和風な器、綺麗に盛り付けられてきました。
麺は、九州ラーメンのような細いストレート。硬めの茹で加減で、モチモチ感もあり、なかなか楽しめる麺です。
スープは、動物・魚介・野菜のバランスが良いのか?出しゃばったものもなく、醤油味も穏やか、あっさりでもこってりでもなく、適度にまろやかな不思議なスープです。
トッピングは、厚くボリューミーな炙りチャーシュー2枚、メンマ、味玉半個、海苔、ねぎなど充実しています。
九州ラーメンのような麺、世の中の中間を取ったかのようなスープ、肉を食べたって感じのトッピング、楽しくいただけました。720円とちょっとお高いような、納得のような。

| | コメント (2)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »