« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021.01.31

麺食堂 なるとや 小新店

なるとや小新店 らーめん

新潟市の「麺食堂 なるとや 小新店」です。
国道116号線小新ICの近く、DAMZ小新の中にあります。
巻店で美味しくいただいたので小新店もお邪魔しました。
この前食べた巻店は単独のお店ですが、この小新店と県央店はDAMSにあります。日曜日の昼下がり、混んでるかな?
お店は、パチンコ店の一角。中央に囲まれた厨房、配膳と洗い物用のスペースがあり、配膳と洗い物用のスペース向きと壁向きのカウンター席、広めのスペースにテーブル席があります。最近のパチンコ屋ですからなかなか綺麗です。午後1時20分過ぎに着きました。7割~8割程のお客さんの入りです。お店に入ったすぐの右側に食券販売機があります。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、岩のりらーめん、背油中華そば、背油ちゃーしゅー、背油岩のり、辛子味噌らーめん、辛子味噌ちゃーしゅー、岩のり辛子味噌、ど・みそ、塩らーめん、燕三条カレーらーめん、辛麺、台湾まぜそば、魚香るつけめん、漢麺などがあります。サイドメニューも豊富です。特製カレーライス、王様のカレーライス、牛丼、あぶりちゃーしゅー丼、ミニカレーライス、ミニ豚丼、ミニ月見とろろめし、ミニ高菜明太めし、ライスなどです。麺類とミニ飯類を合わせたセットも豊富です。食券販売機左上のボタンに配置されたらーめんにしました。
混みもあってか?時間がかかって出来上がってきました。
白い器にシンプルそうなラーメンですが、緑や赤と彩り良く綺麗に盛り付けられています。スープが美味しそうです。
麺は、やや細の縮れ。普通に見えてとても強いコシです。
スープは、醤油味がしっかりしつつあっさりしたものです。油もいい感じに浮いています。かなり好みのスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔、ねぎとシンプルそうで彩りも良く充実しています。
麺のコシの強さは好みと違いましたが、スープはどストライク、トッピングも良い感じのシンプルそうで充実の、好みのラーメンでした。750円とかなりお高めのラーメンですが、他のメニューもなんか食べてみたくなってきました。

| | コメント (0)

2021.01.30

洋麺屋 五右衛門 新潟女池店

五右衛門新潟女池店 広島産牡蠣と炙りチーズのナポリタン

五右衛門新潟女池店 広島産牡蠣と炙りチーズのナポリタン アップ

新潟市の「洋麺屋 五右衛門 新潟女池店」です。
紫鳥線沿いの女池~桜木間、星乃珈琲店の隣にあります。
箸袋には“和風スパゲッティ”、ホームページには“ゆであげスパゲッティ”等お店の特徴を表す言葉で表現されています。
日本レストランシステム株式会社という会社のお店、星乃珈琲店も同じ会社のお店、どちらも全国展開されています。
午後1時過ぎに着きました。駐車場は星乃珈琲店と共有のものですが、除雪した雪の山もありなかなか混んでいます。
お店は、珈琲店とレストランの中間的な落ち着いた内装で、スパゲッティとドリンクがのる程度なのか?それほど大きさのないテーブルが使われています。風除室に待ちの用紙がありますが、折り返しています。そのまま中へと進みます。
メニューは、五右衛門オリジナル、明太子・たらこ、カルボナーラ、トマトクリームソース、エキストラバージンオリーブオイル、スープ仕立て、トッピングを追加してアレンジを楽しめるものなど和風なものがいろいろ揃っています。また、季節のおすすめスパゲッティもあります。季節のおすすめから広島産牡蠣と炙りチーズのナポリタンにしました。
ホームページにお店のこだわりが紹介されています。スパゲッティ(乾麺)、オリーブオイル、チーズ、トマトソースなどの食材は、イタリアからの輸入しているとのことです。
テーブルに、お盆とお箸と大きな紙ナプキンがセットされています。他に何もなし、タバスコもチーズもありません。
最初にスープ、少し待ってスパゲッティが出来てきました。
ナポリタンらい仕上がりのスパゲッティに牡蠣と炙ったチーズがのっています。牡蠣は好みなのもありますが美味しく、炙ったチーズがスパゲッティに絡んでかなりのものです。
スープは、豆腐入りのおすまし、和風で統一されています。
和風なスパゲッティのお店ですが、お箸で食べるのは好きになれません。取り敢えず作ったスパゲッティをフォークを探す時間もなく、そそくさと食べているような気分です。
なかなか好みのナポリタン、フォークで、タバスコをかけていただきたかった。広島産牡蠣と炙りチーズのナポリタンが1280円、ドリンク(アイスロイヤルミルクティ)150円、合計1430円のランチでした。イタリアンはお高いです。

| | コメント (0)

2021.01.29

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき ラーメン(大盛)

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリアです。佐渡汽船の手前の右側にあります。朱鷺メッセ向かいのときめきラーメン万代島の一店です。
生姜醤油ラーメンが食べたくなり青島にお邪魔しました。
朱鷺メッセでのイベントが開催された時には並ぶことも多い駐車場ですが、普段はガラガラ、1時間無料なのでラーメンを食べるには十分です。ときめきラーメン万代島に近いD駐車場に車を入れます。何かあるのかいつもより多めです。
長屋のような建物に8店のお店スペースがあり、開設時には賑わってましたが今はスカスカです。青島に近いスペースに駐車し、お店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」があり、2店とも営業中です。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前の列びはなく店内に5人の待ち、強風ですが少し外で待ち中へと入れました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。何卓かあったテーブルですが今は1卓のみ設置しています。残りのスペースには椅子が置かれ、待ちのお客さんが5人も座っています。まあまあ落ち着いたラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。以前は2人のスタッフでしたが、ここのところしばらくは1人のスタッフが続いています。お店に入ったすぐの左側に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。今日は、シンプルにいきましょう。My基本のラーメン(大盛)にしました。
食券を購入し、5分程待って椅子に座り、10分程待ってテーブル席の手前寄りに座れました。食券を渡して待ちます。
すぐに作り始め、とっても早く出来上がってきました。
鳳凰の模様の白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
黒胡椒を挽きながらかけます。黒胡椒のいい香りと生姜のいい香りが混じります。絶妙な香りで食欲が増し増しです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、特徴はありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感、バランス良い麺です。
スープは、見た通り醤油のしっかりした旨みにダシの旨みが加わり、生姜と胡椒の風味が全体を引き締めてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。基本だけでも十分充実しています。
青島は、どのお店でもある程度の品質なので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、黒胡椒を挽いて香りも楽しめます。標準的なラーメンで800円とお高いですが、プチチャーシューメンと考えれば納得。大盛りが850円でお高い感覚がなくなります。時々食べたくなるラーメンです。

| | コメント (0)

2021.01.28

焼きあご中華 浦咲

浦咲 中華そば(醤油)半チャーハンセット

新潟市の「焼きあご中華 浦咲」です。
東総合スポーツセンター前の交差点から木戸方向へ、すぐの右側にあります。「麺や麺五郎 竹尾店」→「拉麺 蓮華」→ 「麺処 清水 新潟東店」だった建物になります。
食べていないメニューを何か食べようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前と右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に小上がりがあります。左側の広いスペースは、待ち用の椅子が並べられています。午後12時30分過ぎに着きました。1人の待ち、用紙に名前を書いて待ちます。
その後、何組かのお客さんがやってきました。男性スタッフに順番に列んで待つように言われます。列んで待たせるなら用紙に書く必要ないだろうと思いながらさらに待ちます。
タイミングが悪く、10分程待って席へと案内されました。
メニューは、焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセット、中華そば(塩・醤油)半チャーハンセット、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)、どっさり岩海苔ラーメン(塩・醤油)、浦咲中華そば(塩・醤油)があります。メニュー上部に“当店は塩が推しです”とあり、焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセットにイチ押し、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)におすすめ塩とコメントがあります。前回は、お店おすすめの特製焼きあごラーメン(塩)を食べました。今回は、中華そば(醤油)半チャーハンセットしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
カラフルな文字の白い器、とてもシンプルなトッピングの中華そばです。透き通る醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、細縮れ。プリプリした触感で歯応えが楽しいです。
スープは、あっさりした醤油味、今風に油の効果もあってまろやかです。ダシの旨味でいい感じに仕上がっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、ねぎです。
食べ易い細縮れ麺とあっさり旨みのあるスープ、トッピングがとてもシンプル、ちょっと寂しい感じがしちゃいます。
チャーハンは、ご飯がやや硬めでしょうか?パラパラした感じはしますが、好きな家庭的チャーハンとはかなり違う仕上がりです。半チャーハンですが、いいボリューム感です。
シンプルなラーメンと半チャーハン、なかなかいい感じのセットだったと思います。セットの850円はいい線かも。

浦咲 中華そば(醤油)半チャーハンセット(中華そば(醤油))

中華そば(醤油)半チャーハンセットの中華そば(醤油)

浦咲 浦咲中華そば(醤油)

家族からもらった浦咲中華そば(醤油)の写真です。単品注文は、岩海苔と青ねぎのトッピングが加わります。セットのトッピングば何んで単品から何か減らされるんでしょう。

| | コメント (0)

2021.01.27

麺の店 きらく苑

きらく苑 マーボーメン

新潟市の「麺の店 きらく苑」です。
新潟駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間にあります。紫鳥線直前の信号機がある交差点の角になります。
お店は、左側奥に厨房、手前と中央に厨房向きのカウンター席、右側に小上がり、手前にテーブル席があります。白い内装がちょっと普通の食堂とも違う雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。他にお客さんが1人と空いています。
メニューは、ラーメン、マーボーメン、タンタンメン、バンバンメン、五目ラーメン(塩)、チャーシューメン、うまにラーメン、ワンタン、ワンタンメン、タンメン(塩)、チャーシューみそラーメン、焼きそばがあります。半チャンセット、マーボーセット、中華セット、スタミナセット、半チャンみそセットなどもあります。飯類や定食もいろいろあります。壁に貼紙もあります。きらく麺、モヤシラーメン、かんちゃんラーメン、背油ラーメン、油そば、新潟ミソラーメン、冷し中華があります。納豆チャーハン、高菜チャーハン、鮭チャーハン、キムチチャーハンもいう貼紙もあります。納豆チャーハンも引かれますが、マーボーメンにしました。
待ちのお客さんも少なく、普通に出来上がってきました。
鳳凰の模様の白い器に麻婆豆腐が美味しそうに映えます。
麺は、細麺の縮れ。感触が良く、なかなか楽しい麺です。
スープは、麻婆を邪魔しない控えめな優しい醤油味です。
トッピングは、麻婆豆腐とねぎのみです。麻婆豆腐は、絹ごしの豆腐、挽肉は少なめ、ニラが入っています。しょっぱさや甘さや辛さはバランス良く、中華系の味は控えめです。
食堂らしい庶民的な味のマーボーメンでした。麺が好みなので、なかなか楽しくいただけました。ラーメンが600円なのにマーボーメンが650円、とてもお手頃に楽しめました。

| | コメント (0)

2021.01.26

ラーメン わらふく

わらふく 味噌ラーメンしぐれ

新潟市の「ラーメン わらふく」です。
県道3号線沿い、東地区のイオン新潟東近くにあります。
昨日の「ラーメン 樹よし」も県道3号線沿いの近い場所にあり、味噌ラーメンの熱い通りになっています。山の下にある「サッポロラーメン 稲よし」も味噌ラーメンが評判のお店、「赤道食堂」の閉店がとても残念な東エリアです。
新潟情報に味噌ラーメンしぐれの情報と餃子のセービス券ありました。美味しそうで食べてみようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、その手前と左側奥(壁向き)にカウンター席、さらに手前と左側には小上がりがあります。広々して綺麗で、和食のお店でも良さそうな落ち着いた雰囲気です。午後12畤30分過ぎに着きました。何組かのお客さんだけで『お好きな席にどうぞ!』…です。
メニューは、とんこつ味噌味のわらふくラーメン、野菜味噌ラーメン、味噌ラーメンしぐれ、特製ピリカラ味噌ラーメン、焙煎黒味噌ラーメン、辛ネギわらふくラーメン、辛ネギ味噌ラーメン、焼き煮干し醤油らーめん(こってり)、焼き煮干し醤油らーめん(あっさり)、あっさり醤油らーめんなどがあります。メニューがかなり変わっています。新潟情報に掲載されていた味噌ラーメンしぐれにしました。
メニューには、“削りたて!チーズたっぷり”のタイトルで“トロトロとろーりとろけるプロセスチーズとコク増しと芳ばしい香りが広がるゴーダチーズ(オランダ産)、さらにまろやか風味で細長く伸びるステッペンチーズ(ドイツ産)をプラス配合しています!”と説明があります。なんか凄そう。
今日もいつもと変わらず、早めに出来上がってきました。
和風の趣のある渋い器、中央に白い山がそびえています。
麺は、普通太の縮れ。なんの変わりもないような麺ですが、角がしっかりして、スープと良く絡み旨味のある麺です。
スープは、濃厚な熟成味噌の味にトマトペーストのさわやかな酸味が加わったもので、バランスの良い仕上がりです。
トッピングは、チーズ、もやし、トマト、ねぎ、バジルなどです。見た感じからは、チーズラーメンとでも言って良いような雰囲気です。スープにはプロセスチーズが溶けかけていて、ふわふわした山にはゴーダチーズ(オランダ産)とステッペンチーズ(ドイツ産)、コクと風味を楽しめます。
物凄い量のチーズと思ったら山の8割程はもやしでした。
麺、スープともしっかりしてバランスも良く、そこにチーズが加わります。味噌とチーズの相性の良さを楽しめるラーメンでした。930円とかなりお高いラーメンですが、たっぷりのチーズを考えるとまあまあいい線かなと思います。

| | コメント (0)

2021.01.25

ラーメン 樹よし

樹よし シビ辛味噌

新潟市の「ラーメン 樹よし」です。
県道3号線沿いにあります。新潟中心市街から豊栄方面へ、赤道十字路~中木戸交差点を過ぎた先の右側になります。
久々、新しいメニューの提供があればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎにお店の前まで来ました。駐車場に駐車している車がないため臨時休業だろうと通り過ぎたら営業中の看板が見えました。雪で見え難くなっていただけです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その左右と手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。白い壁と深い木目調が落ち着いた雰囲気のお店です。駐車場に車がありませんでしたが、お店の中も他にお客さんがいない状況です。
メニューは、鶏白湯味噌、味噌坦々麺、生姜味噌、旨辛醤油、生姜醤油、醤油、旨塩などがあります。チャーシュー、半熟味付玉子、白髪ネギ、岩のり、メンマ、辛味噌などのトッピングが用意さらています。1枚ものメニューで冬季限定のシビ辛味噌と言うものもあります。花山椒などのスパイスと唐辛子の辛味で辛味の旨さを強調した病みつきになる一品です。付属の辛味でお好みの辛さに調整してお召し上がりください!!と説明があります。シビ辛味噌にしました。
貸切状態ですから、かなり早めに出来上がってきました。
模様入りの器にたくさんのトッピングが嬉しくなります。
麺は、やや太の縮れ。好みじゃないけど美味しい麺です。
スープは、思った以上に辛さと痺れが強めの味噌味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、挽肉のそぼろ、味玉半個、ニラ、もやし、白髪ねぎ、唐辛子輪切りなどです。
辛さと痺れの強さは想定以上、好みを超えています。すぐに身体が暖かくなり、汗も吹き出してきます。辛味を追加して楽しもうと思っていましたが、そんな余裕はありません。
充実したトッピングを見るところまでは良かったのですが、辛いものが好きっていうだけでは美味しく食べれない辛さの味噌ラーメンでした。麺が美味しいのが救いでした。完食はできました。880円も納得できる辛味噌ラーメンでした。

| | コメント (0)

2021.01.24

台湾茶房 茶趣茶樂

茶趣茶樂 麻油鶏麺ランチセット

新潟市の「台湾茶房 茶趣茶樂」です。
女池上山~鳥屋野間のお店が多くなった通りのあります。
美味しそうな麺料理写真をネットで見てお邪魔しました。
店脇に3台分の駐車場がありますが2台の駐車で入れそうもなく、鳥屋野寄りの少し離れた5台分の駐車場に止めます。
お店は、厨房は見えなくて、中央奥に配膳用のカウンターがあります。手前にカウンター席、左側手前と右側にテーブル席、左側奥に小上がりがあります。カフェかレストランかのような雰囲気ですが、大きなガラス瓶に入った烏龍茶など中国雑貨のお店のような雰囲気もあります。午後1時50分過ぎと時間を遅めにしましたが、かなり賑わっています。
メニューは、台湾風角煮まん割包ランチセット(酸辣湯or鹹豆漿+蒸し餃子(3種)+小菜2品(日替わり)+mini烏龍茶ゼリー+烏龍茶(週替わり))売切、鶏の養生薬膳ランチセット(中華粥+蒸し餃子(3種)+小菜2品+mini烏龍茶ゼリー+烏龍茶(週替わり))、麻油鶏麺ランチセット(麻湯鶏麺+蒸し餃子(3種)+小菜2品(日替わり)+mini烏龍茶ゼリー+烏龍茶(週替わり))、ランチセット(魯肉飯or蓮の葉ちまき+酸辣湯or鹹豆漿+蒸し餃子+小菜2品(日替わり)+mini烏龍茶ゼリー+台湾烏龍茶(蓋杯))があります。他にブックタイプのメニューがあります。烏龍茶などが何十種類でしょうか。写真入りでありますが、みんな同じに見えます。デザートや天心を楽しめるよう豊富なメニューがあります。ランチの中から麻油鶏麺ランチセットにしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
お盆にのってきました。麻湯鶏麺、蒸し餃子(3種)、餃子のタレ、小菜2品(日替わり)、新たなお昼の感じです。
麻湯鶏麺は、和な感じの器にお洒落に仕上がっています。
麺は、細麺のストレート。素麺と乾麺の饂飩の中間です。
スープは、和風のあっさり、塩と醤油の中間的な味です。
トッピングは、鶏肉、水菜、クコの実、ねぎ、などです。
ラーメン類か中華麺のようなものではありませんでした。
蒸し餃子は3種類、生姜入餃子のタレでいただきました。
小菜2品は、南瓜と挽肉の煮物と切干大根の煮物でした。

茶趣茶樂 ランチセット(mini烏龍茶ゼリー+烏龍茶)

主菜を食べ終えると烏龍茶のティータイムが始まります。
mini烏龍茶ゼリーと烏龍茶(週替わり)をいただきます。
烏龍茶ゼリーは、上が杏仁豆腐で下が烏龍茶ゼリーです。
烏龍茶(週替わり)は、紅水烏龍茶で説明もありました。
烏龍茶が珈琲のような値段で、ランチは1320円でした。

| | コメント (0)

2021.01.23

水産食堂

水産食堂 特選海鮮丼

水産食堂 特選海鮮丼 アップ

新潟市の「水産食堂」です。
国道7号線(新新バイパス)竹尾ICから県道4号線を横越方面へ、左側の新潟市中央卸売市場の中央棟の階にあります。
前回、遅めに着いたら売り切れで営業が終了していました。今回は、午前11時30分とかなり早めにお邪魔しました。
新潟中央卸売市場の事務所のある中央棟の2階、事務所の廊下って感じの先に水産食堂があります。食堂は、大小のテーブル席のみ、ブッフェスタイルです。入口を入ってすぐ左側にある食券販売機で食券を購入、お盆を持ってお茶を用意、カウンターで食券と引き換えに品物をもらい、席へ移動して食べます。ピア万代の「地魚食道 瓢」に似ています。
メニューは、 A定食、B 定食、C定食、丼ぶり、刺身定食、ローストビーフ丼、カルビ丼(木曜日限定)、うなぎ丼、海鮮丼、特選海鮮丼、まぐろ丼(土曜日限定)などがあります。ライス大盛の食券もあります。A定食はしまホッケ開き干し、B 定食は炭火焼チキンです。特選海鮮丼にしました。
前のお客さんも海鮮丼のようで真似します。カウンターに食券を出すとすぐに作り始めます。小皿にお新香が数種類あり、好きなものを選びます。出来上がった海鮮丼と醤油皿をお盆にのせ進みます。具の入った椀に味噌汁を注ぎ、好きな席へと移動します。半分ぐらいのお客さんの入りです。
艶のある黒い器に海鮮が並んでます。海鮮の切身が大きく、厚く、種類も多く、特選の言葉を裏切らないものでした。
ご飯は酢飯ではなく普通のご飯で、味噌汁は海老の風味、お新香は沢庵にしました。1180円はお手頃に感じました。

水産食堂 海鮮丼 アップ

相方の食べた海鮮丼です。味噌汁、お新香などは一緒です。
器がひと回り小さめで、超お手頃の870円です。

| | コメント (0)

2021.01.22

らーめん 麺しょう

麺しょう 玉子ラーメン

新潟市の「らーめん 麺しょう」です。
東区役所と河渡マーケットシティの中間辺りにあります。
何かあっさりしたラーメンが食べたくてお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央寄りにカウンター席、右側に小上がりがあります。中央の空いていたスペースにはテーブルが置かれています。広々としていて、窓が多くあって明るく、ちょっとレトロな雰囲気の店です。午後12時30分過ぎに着きました。半分程のお客さん入り、いつもより空いてます。
メニューは、ラーメン、メンマラーメン、玉子ラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、ピリ辛あんかけ野菜ラーメン、野菜みそラーメン、野菜みそラーメンバター入り、追加トッピング、餃子やおつまみチャーシューなどがあります。ご飯物はありません。玉子ラーメンにしました。
待ちのお客さんはなく、早めに出来上がってきました。
すり鉢風の器に玉子があってもシルプルそうな仕上がりで、あっさりしてそうなスープからは魚介系の香りがします。
麺は、細縮れ。プリプリした食感の気持ち良いものです。
スープは、新潟あっさりラーメンらしい控えめな醤油味で、魚介系と昆布の優しい旨味と魚介系の香り、和風的です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉子、鳴門、きぬさやなどです。玉子は、完熟茹ででなかなかの味付けです。
麺、スープ、トッピング、バランスの良い懐かしい味です。新潟らしいあっさり控えめな、とても好みのラーメンです。このラーメンが700円です。今ではかなりお手頃です。

| | コメント (0)

2021.01.21

焼きあご中華 浦咲

浦咲

新潟市の「焼きあご中華 浦咲」です。
東総合スポーツセンター前の交差点から木戸方向へ、すぐの右側にあります。「麺や麺五郎 竹尾店」→「拉麺 蓮華」→ 「麺処 清水 新潟東店」だった建物になります。
新潟駅前が閉店し東地区にオープン、早速お邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前と右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に小上がりがあります。左側の広いスペースは、待ち用の椅子が並べられています。清水で改装された店内がそのままのようです。午後12時30分過ぎに着きました。7人程の待ち、用紙に名前と人数を書いて待ちます。帰るお客さんが多く、それほど待たずに席へと案内されました。

浦咲 メニュー

浦咲 メニュー

メニューは、焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセット、中華そば(塩・醤油)半チャーハンセット、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)、どっさり岩海苔ラーメン(塩・醤油)、浦咲中華そば(塩・醤油)があります。メニュー上部に“当店は塩が推しです”とあり、焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセットにイチ押し、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)におすすめ塩とコメントがあります。最初なんでおすすめの特製焼きあごラーメン(塩)にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。

浦咲 特製焼きあごラーメン(塩)

カラフルな文字の書かれた白い器、豊富なトッピングがその表面を覆い、塩の透明感のあるスープが美味しそうです。
麺は、細縮れ。プリプリした触感で歯応えが楽しいです。
スープは、あっさりした塩味ですが、油の効果もあってまろやかです。焼きあごの風味と旨味が楽しい仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、ワンタン皮、青ねぎなどです。トローッとしたワンタン皮が好きです。
食べ易い細麺と焼きあごの風味と旨味の感じられるスープの塩ラーメンでした。ワンタンの皮が大好きなので楽しく食べましたが、全のせの意味の特製とは違う特製ラーメンだったように感じます。味玉と岩海苔があれば特製らしいと思うのですが…。このトッピングで880円は高過ぎでしょう。
それても、今度は醤油も食べてみたいと思う一杯でした。

| | コメント (2)

2021.01.20

麺食堂 なるとや 巻店

なるとや 巻店

新潟市(旧巻町)の「麺食堂 なるとや 巻店」です。
国道460号線と旧国道116号線との赤錆交差点の角地におります。「くるまやラーメン 新潟巻店」だった建物です。
まだ食べたことのないお店で食べようとお邪魔しました。
県央店、小新店に次ぐ3店目です。以前のお店はDAMSにあったため、仕事時間中の訪問はちょっと遠慮していました。
お店は、右側に厨房、その中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央奥に2人掛けテーブル席、手前に4人掛けテーブル席、左側手前に6人掛けテーブル席、奥に小上がりがあります。窓が広く、明るく、広々した綺麗なお店です。そこそこ改装をしたようです。午後12時50分過ぎに着きました。3割程のお客さんの入りです。風除室に食券販売機があります。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、岩のりらーめん、背油中華そば、背油ちゃーしゅー、背油岩のり、辛子味噌らーめん、辛子味噌ちゃーしゅー、ど・みそ、焼きあご塩らーめん、三条カレーらーめん、燕カレーらーめん、辛麺、台湾まぜそば、和風つけ麺、坦々つけ麺があります。サイドメニューも豊富です。特製カレーライス、あぶりちゃーしゅー丼、ミニカレー、ミニ豚丼、半チャーハン、ミニ月見とろろめし、ミニ高菜明太めし、ライス、餃子などです。1麺+1飯のお得なセット、まる得セットがあります。らーめん、背油中華、辛子味噌のいずれか好きな麺とミニカレー、半チャーハン、ミニ豚丼、ミニ月見とろろ、ミニ高菜明太のいずれか好きな飯を組み合わせたセットです。アルコール類も豊富です。豊富なメニューや魅力的なセットですが、最近のお店で少なくなってきている食券販売機左上のボタンに配置されたらーめん、なんか基本的なところがしっかりしてそうで気に入りました。シンプルにらーめんにしました。
お客さんが少ないためか、早めに出来上がってきました。

なるとや巻店 らーめん

白い器にシンプルそうなラーメンですが、緑や赤と彩り良く綺麗に盛り付けられています。スープが美味しそうです。
麺は、やや細の縮れ。普通に見えてとても強いコシです。
スープは、醤油味がしっかりしつつあっさりしたものです。油もいい感じに浮いています。かなり好みのスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔、ねぎとシンプルそうで彩りも良く充実しています。
レンゲは、表が朱、裏が黒、初見の和食風なものでした。
麺のコシの強さは好みと違いましたが、スープはどストライク、トッピングも良い感じのシンプルそうで充実の、好みのラーメンでした。750円とかなりお高めのラーメンですが、きっとまた食べたくなるでしょう。次は小新店かな。

| | コメント (0)

2021.01.19

元祖支那そば 信吉屋

信吉屋 ワンタンメン(中盛)

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋」です。
本町5番町、古くからの市場風お店や新しいお洒落なお店が混在する人情横丁の建物の一角、東堀通寄りにあります。
臨時休業に当たることが多めで、フラレ感の強い信吉屋ですが、今年初のワンタンメンを食べようとお邪魔しました。
お店が見える場所まで来ました。比較的空いている火曜日の午前11時50分過ぎ、お店の外にまでの列びは見えません。
お店は、間口が広くあまり奥行きのない造りで、奥に厨房、手前にカウンター席が8席だけの小さなお店です。昭和を感じさせる、懐かしい、レトロな雰囲気が好きなお店です。
冬時期は寒さを避けるためお店の中、カウンター席の後ろに立って待つのですが、半分程のお客さんと空いています。
ワンタンがなくなると厨房の中央にある冷蔵庫に貼り出される“ワンタン売り切れ”の貼紙ですが、今日はまだ貼り出されていません。雪のある日はお客さんが少ないようです。
メニューは、通年提供の支那そば、チャーシュウメン、メンマラーメン、ワンタンメン、チャーシュウワンタンメン、ワンタン、夏季提供の冷し中華となっています。ワンタンメンが人気で、夏季の冷し中華も人気です。麺の量は、普通、中盛、大盛があり、普段はお得感のある中盛を食べています。今年初、予定していたワンタンメン(中盛)にしました。
実際は、おばさんに『今日はワンタンあるよ!ワンタンメンの中ね?』と聞かれて『はい!』と返事をするだけです。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
艶のある黒い器に澄んだスープ、品の良い仕上がりです。
麺は、細麺の弱い縮れ。ラーメンぽくない麦が優しい印象のシコシコした歯応えと適度なモチモチ感の楽しい麺です。
スープは、塩味のすまし汁のよう、透き通った綺麗な仕上がりです。昆布ダシの旨みと深い味わいの和風スープです。
トッピングは、脂身がなくて歯応えの楽しいチャーシュー、大きめの挽肉の団子を包んだトローッと軟らかなワンタン、メンマ、季節の野菜、鳴門、ねぎなどです。季節の野菜は、きぬさやなどのときもありますが、この時期は小松菜です。輪切りのねぎは、スープに香りと旨味を加えてくれます。
歯切れの良い麺とお吸い物かのようなスープ、もう和食の領域の麺料理です。溶ろけるような皮ワンタンは肉の旨みとボリュームを楽しめます。これで800円はお手頃です。

| | コメント (0)

2021.01.18

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)+味玉

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
しばらく通えるぐらいたくさんの割引券が付いたチラシの割引券を使わせてもらおう!的第五弾でお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることも多い駐車場ですが、今日は、数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。待つことも多いのですが、すんなり店内に進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。お客さんの入りは半分、タイミングが良かったようです。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅうめん、特製らーめん、G麺、がっつり G麺などがあります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)、ガッツリ(Gattsuri)、ニンニク(Garlic)、三つGからG麺と名付けられています。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。トッピングやサイドメニューも揃っています。ちょっとだけ贅沢をしてらーめん(背脂少なめ)+味玉にしました。
待ちのお客さんが多く、やや遅く出来上がってきました。
白い器にたっぷりのチャーシュー、豪華なラーメンです。
麺は、普通太の縮れ。プリプリした食感の楽しい麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、薄いチャーシュー4枚、味玉、もやし、青ねぎなどです。味玉は黄身の半熟具合がちょうど良いです。
細麺ではありませんが好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、やっぱり背脂の量の少なめが好みです。らーめん単体で690円、味玉が110円、800円のお昼でした。

万人家中山店 餃子

今回も餃子を食べました。やや小振りな感じですが、味的に好きな餃子です。通常330円がサービス券で無料でした。

| | コメント (0)

2021.01.17

くら寿司 新潟松崎店

くら寿司新潟松崎店 くらランチ(人気にぎり+茶碗蒸し)

新潟市の「くら寿司 新潟松崎店」です。
新潟西港~ゴザレア橋線沿いにあります。河渡マーケットシティからゴザレア橋方面へ向かうと、左側に見えます。
相方がくらランチが食べたいとのことでお邪魔しました。
午後1時40分過ぎに着きました。除雪した雪で狭めの駐車場のためか、かなり混んでいますが、無事駐車できました。
お店は、チェーン店の回転寿司そのものです。カウンター席とテーブル席がありますが、最近の回転寿司らしくテーブル席が多めで家族連れのお客さんが利用し易くなっています。小学生の子供を連れた家族が多くかなり賑わっています。
入口にあるタッチパネル式の端末で人数や席の希望を入れると番号が書かれた紙がプリントアウトされます。入口近くの待ちスペースは混んでいます。寒いけど店外で待ちます。
想定以上の混み、30分以上待ってようやく順番がきました。極小さなおしぼりを持って指定された席へと移動します。
通常の高さにお皿が蓋付きトレーで回るレーンがあります。その上に注文したものが配膳される高速レーンがあります。この高速レーンは、注文した客の席で止まるので便利です。混みもあって通常レーンはほとんどなにも回っていません。注文は席のタッチ式端末で出来るようになっています。
メニューは、通常メニューの他にランチもあります。くらランチという名前で旬の海鮮丼、人気にぎり、えび天と季節の天丼、牛カルビ丼のいずれかとあおさ入り赤だしか茶碗蒸しをセットした税別500円のもの、きつねうどんか醤油らーめんをセットした税別700円のものあります。ミックスフライ丼が牛カルビ丼になりました。以前に旬の海鮮丼+茶碗蒸しを食べたので、今回は人気にぎり+茶碗蒸しにします。
あおさ入り赤だし味噌汁も好きですが、特製茶碗蒸しの方がご馳走っぽくて好み、コスパも良さそうな気がしました。
粉のお茶を入れて待ちます。お湯がかなりぬるめ、最後までぬるいままでした。もしかして小学校の行事とかですか?
ランチが来るまでと思い、たまに回ってくるお寿司を食べながら待ちますが、全然出来てきません。20分以上待って出来上がってきました。かなりの量を食べちゃいました。
お寿司9貫と茶碗蒸しで550円、ランチのコスパはなかなかのものですが、かなり待ったため全体で1870円、お茶はぬるい、はずれ日でした。混んでいる時はちょっと…。

| | コメント (0)

2021.01.16

誠食堂

誠食堂 かき揚げ丼

新潟市の「誠食堂」です。
国道7号線(新新バイパス)竹尾ICから県道4号線を横越方面へ、新潟市中央卸売市場の中央棟、1階にあります。
水産食堂の海鮮丼を目指しましたが、出足が遅かったこともあり、午後12時30分の到着時点で準備中、本日の営業終了となっていました。それなら食べたことのないお店で食べようと「誠食堂」にお邪魔しました。途中、中央食堂に“地物!あじなめろう丼”があり、かなり悩んでしまいました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席にがあります。市場関係の親父さん達が集うようならしい雰囲気のお店です。数組のお客さんがいます。
メニューは、日替り定食、新潟名物 タレカツ丼、新潟名物 ブリカツ丼、かきあげ丼、鶏のから揚げ定食、新潟名物 ブリカツカレー、120gロースカツカレー、ネギトロ丼、肉野菜炒め定食、回鍋肉定食、豚の生姜焼定食、ブリカツ定食、120gロースカツ定食、ダイエットメニュー(Aセット・Bセット・Cセット)、カレーライス、ハヤシライス、弁当、単品おかず各種などがあります。かき揚げ丼にしました。
お店の看板には絶品タレシリーズとあり、新潟タレカツ丼、新潟ブリカツ丼、特大かき揚げ丼の写真が並んでいます。
佐渡にあった「レストラン さとにわ」のジャンボかきあげ丼以来のかき揚げ丼ですから、超久々のかき揚げ丼です。
かき揚げを揚げる時間程の待ちで出来上がってきました。
お盆に、かき揚げ丼、小鉢、味噌汁、がのってきました。
かき揚げ丼は、黒い器にその器よりふた回りほど大きなかき揚げがのってます。野菜や海老がたっぷりのかき揚げです。絶品タレと看板にありましたが、確かに美味しいタレです。かき揚げ丼には薄味のタレの方が良いと思っていましたが、タレカツ丼と同じタレは、天丼同様の味わいを楽しめます。ご飯を食べたくなり、かき揚げを奥にずらして食べます。
小鉢はしっかり硬めの豆腐の冷奴で、味噌汁も付きます。
かき揚げを存分に楽しみ790円、なかなかお手頃です。

| | コメント (0)

2021.01.15

HelloLao Cafe

HelloLao Cafe ランチ(ナポリタン+アメリカンコーヒー)

新潟市の「HelloLao Cafe」です。(ハローラオカフェ)
イオン新潟東から空港方向へ、松崎の通り沿いにあります。「おとぎ屋珈琲店 松崎店」だった建物になります。
前を通り気になっていたお店、ランチでお邪魔しました。
他のお店と同じ敷地、共用駐車場で除雪もバッチリです。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内の他店にランチのお店はなく、除雪で狭くなった駐車場も問題ありません。
お店は、珈琲チェーン店なんかと変わらず大きなお店です。料理が並べられるよう大きなテーブルが使われています。
お店は数組のお客さんと空いていますが、若い男女のグループがやたら騒いでいます。飲んではいないようですが…。
メニューは、パスタ、ピッツァ、サラダ、ドリンク、デザート、スィーツなどがあります。イタリアン+カフェって感じの品揃えです。ランチもあります。パスタ5種+日替り・ピッツァ4種+日替りから一品を選択、19種のドリンクから一品を選択、サラダ付きのセットになります。+300円でケーキが付けられ、150円でドリンクのお代わりができます。ランチ(ナポリタン+アメリカンコーヒー)にしました。
お店の入口付近に生パスタと書かれた幟が何枚か掲げられていて、厨房には石窯があり、火が焚かれてます。イタリアンにかなり力を入れていることが判ります。こらは楽しみ!
野菜サラダが運ばれてきました。イカ墨混じりのドレッシングが使われているようですが、風味や味では判りません。
お客さんも少なく、かなり早めに出来上がってきました。
楕円形で深めの白い皿に懐かし雰囲気のナポリタンです。
パスタは、好みじゃない生パスタですが、触感は良く、やや硬のゆで加減も良く、モチモチ感が強めの仕上がりです。
味付けは、酸味と甘味とがかなり強めのトマトソースです。ナサラサラでパスタへの絡みが弱め、今風なソースです。
具材は、ウインナー、ピーマン、玉ねぎなどです。マッシュルームやしめじなどのキノコ類は気が付きませんでした。
粉チーズやタバスコなどもなしか?気付きませんでした。
ランチは、本体980円、税込1078円。お手頃でしょう。

| | コメント (0)

2021.01.14

麺や 来味

麺や来味 濃淡醤油らぁ麺

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
豊富なメニューが提供されていますが、食べていないものが多く、食べていないものを食べようかとお邪魔しました。
午後1時30分過ぎに着きました。お店の前と左奥に駐車場があり、混みもなく、消雪パイプで雪の心配もありません。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。満席のようで用紙に名前と人数を書いて、入口付近の待ちスペースで待ちます。5分程の待ちで席に案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌は背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺は担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺はつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺は油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系は来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。期間限定で貝だし塩らぁ麺があります。濃淡醤油らぁ麺にしました。
メニューに“郷土の実り醤油”と簡単ですが記載があります。混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に醤油味濃そうなスープがとても美味しそうです。
麺は、細ストレート。細いのにモチモチ感の強い麺です。
スープは、鶏と豚と和風だしとありますが、癖のないバランスの良い醤油味です。見た目と違い角のない醤油味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、麩、岩海苔、ねぎ、糸唐辛子、小松菜など、かなり充実したトッピングです。
もっと細いか、縮れのある麺だったら好みですが、ちょっと違ってました。醤油も京の文字が取れ穏やかなものでした。和風なんで麩が入っているのかも知れませんが、短時間のためスープが染み込まないのが残念です。メニューは税別700円の表記、770円はお高い印象が残ってしまいます。

| | コメント (0)

2021.01.13

ラーメン まっくうしゃ 笹口店

まっくうしゃ笹口店 塩(えび×鯛)

新潟市の「ラーメン まっくうしゃ 笹口店」です。
駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間の市道沿いにあります。ケーズデンキの駐車場の入口付近です。
雪の影響が大きく渋滞がなかなか激しい今日この頃、駐車場の心配のないお店で食べようとまっくうしゃにしました。
ケーズデンキの駐車場は広く、除雪も良さそうと考えたのですが、同じことを考えている人が多いようです。除雪した雪で駐車場自体の駐車台数も少なく、同じ駐車場内の「高倉町珈琲 新潟笹口店」もなかなか賑わっていそうです。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。前の「中華そば むしゃ」で新築され、広々した通路や新しい最近のラーメン屋さんらしい雰囲気はそのままです。午後12時30分過ぎに着きました。そのままお店に入ろうとしましたが、スタッフから用紙に名前と人数を書いて風除室で待つよう案内されました。席の片付けを待ってことらしく、すぐに席に案内されました。
メニューは、醤油(アジ×煮干)、塩(えび×鯛)とそれらのちゃーしゅう、みそ(越後×信州)、ばくばんみそ、つけめん、辛つけめん、みそつけめんがあります。つけめんは大盛り無料です。ミニ丼類やライスを始めとする飯類などのサイドメニューも充実しています。他にも期間限定で、みそ担々麺、ヤスダヨーグルトみそ担々麺、かに味噌の3種類も提供されています。半ライス、ミニちゃーしゅう丼、餃子を組み合わせたセットの提供の貼紙もあります。以前に醤油(アジ×煮干)を食べているので塩(えび×鯛)にしました。
混んでますが、普通の待ち時間で出来上がってきました。
白っぽい器に味噌汁のような色の濃厚そうなスープです。
麺は普通太のストレート、モチモチでパスタっぼいです。
スープは、塩味で味的にはクリーミーなものですが、見た目よりもサラサラしたものです。鯛だしは良く判りません。
トッピングは、炙りチャーシュー、極太メンマ、味玉半個、ねぎ、海苔、桜えびです。桜えびの香りがたまりません。
麺は好みと違いましたが、クリーミーで少しコッテリのスープと充実のトッピングで730円、妥当な線でしょうか。

| | コメント (0)

2021.01.12

柳都そば ひだか庵

ひだか庵 天ぷらせいろ

ひだか庵 天ぷらせいろ アップ

新潟市の「柳都そば ひだか庵」です。
新潟西港~ゴザレア橋線をゴザレア橋方面へ、河渡マーケットシティと空港~逢谷内IC線との間、左側にあります。
オープン当時に1度食べて好みのお蕎麦のお店と思ったのですが、ベジカフェに内容を変更、12月に再びお蕎麦の提供しリニューアルオープンしたとのことでお邪魔しました。
郊外型の中規模のおそば屋さんで、横に駐車場があります。午後12時30分過ぎに着きました。いつもは駐車場から混んではいますが、積雪の影響か数台分の空きがありました。
お店は、左側奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に個室の座敷、右側にテーブル席があります。お蕎麦屋さんとベジカフェの中間的、和洋折衷な感じのお店です。綺麗なお店って感じです。6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、蕎麦ランチ、冷、温、ごはんもの、一品料理、ベジカフェものがあります。蕎麦ランチは蕎麦ランチのみ、冷は天ぷらせいろ・せいろ・山菜おろし蕎麦・大根せいろ、温は天ぷら蕎麦・かけ蕎麦・山菜きのこ蕎麦・カレー蕎麦と半分ぐらいのメニュー数です。単品は卵焼きと野菜天ぷら、ごはんものはヴォーガンカレー・野菜天丼・そばめしがあります。ホームページに記載のとろろ蕎麦を予定していましたが、もう提供していません。天ぷらせいろにしました。
メニューには、“5種類の野菜天ぷら盛合せ、きんぴら、漬物”と天ぷらせいろの内容についての説明書きがあります。
前回食べた時はかなりの待ち時間でしたが、今回は天ぷらを揚げる時間+αって待ち時間で出来上がってきました。
ざるそば+そばつゆ+野菜天ぷら+きんぴら+漬物+ねぎ+山葵の組み合わせです。きんぴら+漬物+ねぎ+山葵は同じ器に盛り付けられています。瓶入りの塩も付いています。
お蕎麦は、かなりの細めで瑞々しく適度なコシがあります。全粒粉の蕎麦のようで、全く好みにぴったりの蕎麦です。
つゆは、一般的な感じのもので、蕎麦と良く馴染みます。
天ぷらは、舞茸、茄子、蓮根、カリフラワー、南瓜、ミニトマトの盛り合わせで、塩で食べれるように標準的な瓶入りの塩も付いていますが、普通の塩で湿気った感じがします。
薬味風の皿に細めのきんぴらと蕪の漬物も付いています。
そばつゆもいただきます。そばを食べ終わりそうな、なかなかちょうどの時間に、たっぷりと持ってきてくれました。
標準的なせいろが900円で野菜天ぷらが600円、天ぷらせいろにすると1400円と少しお得ですが、普通に売られている野菜の天ぷらで500円、ちょっとお高い印象が残ります。

| | コメント (0)

2021.01.11

回転寿司 スシロー 新潟赤道店

スシロー新潟赤道店 匠のまかない鶏ごぼうラーメン

新潟市の「回転寿司 スシロー 新潟赤道店」です。
赤道沿い、藤見町交差点の角、共同駐車場内にあります。
お昼ですがそれ程お腹が空いてません。これならお手頃に済むかなと思い回転寿司、スシロー新潟赤道店にしました。
お店は回転寿司そのもので、テーブル席が多く、カウンター席もあります。午後2時40分過ぎに着きました。休日のためか?この時間でも6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。
ほとんど回っていません。タブレット風端末で注文します。使い易い構成でページ遷移も容易です。キャンペーンには、食べてみたいようなものがいくつかあります。注文したお寿司は一般のお寿司と同じレーンを回ってきます。さび抜きでセルフで山葵を加えられます。山葵たっぷりもできます。
まずは麺類から、コク旨まぐろ醤油ラーメン、鯛だし塩ラーメン、濃厚えび味噌ワンタンメンの3品に加え、期間・エリア限定で匠のまかない鶏ごぼうラーメン提供されています。
限定に惹かれ匠のまかない鶏ごぼうラーメンにしました。
席毎に色分けされ、その色が書かれた台にのり注文した品物が流れてくるようになっています。端末からも注文した品物が近くになると案内がアナウンスされます。席の位置の関係もあり、かなり時間がかかって出来上がってきました。
あまり美味しそうに見えない黒い器に盛られてきました。
麺は、太麺の縮れ。モチモチ感の強過ぎる苦手な麺です。
スープは、醤油控えめでまろやか、癖のないスープです。
トッピングは、鶏団子、ごぼう、鳴門、ねぎ、などです。
ボルュームは、ハーフより気持ち多めかなって量でした。
麺は苦手でも363円ならまあまあ納得できる線でしょう。
鰤やサーモン、軍艦巻きなどで1353円のランチでした。

スシロー新潟赤道店 鰤

スシロー新潟赤道店 サーモン

| | コメント (0)

2021.01.10

サイゼリア イオン新潟東店

サイゼリアイオン新潟東店 ペペロンチーノ(大盛)

新潟市の「サイゼリア イオン新潟東店」です。
東地区、県道3号線沿いのイオン新潟東店内にあります。
昨日は外出を自粛していましたが、今日はさすがにお買物に出かけました。イオン新潟東店での買物もラーメン店でお昼を食べてからと思ったのですが、道路状況も悪く、ラーメン店の駐車場が除雪した雪で狭く混んでいて諦めました。そこでイオン新潟東店の中で食べることにしました。
お店は、ファミレスの造りで、広々しています。午後1時30分過ぎに着きました。3組のお客さんの待ち、用紙に名前と人数を書いて待ちます。5分程で席に案内されました。
メニューは、パスタ、ピザ、ハンバーグ、ステーキ、グリル料理、ライス料理、サラダ、スープ、デザート、ドリンクと豊富です。手頃なペペロンチーノ(大盛)にしました。
用紙にメニューの番号と数量を書いて、呼びボタンでスタッフを呼んで用紙を渡して注文するようになっています。
水とおしぼりはセルフサービスになっています。水もおしぼりもドリンクバーから用意するようになっています。
ペペロンチーノは、茹でたパスタにニンニクとオリーブオイルで味を整えたもの、貧困でも食べられることから絶望のパスタとも呼ばれています。塩茹での塩味のみで薄味に感じます。また、栄養的にもトッピングや他のメニューと組み合わせて食べることが推奨されています。以前に柔らか青豆の温サラダ、ペコリーノ・ロマーニを加えて美味しくいただきましたが、今回は、ペペロンチーノのみをいただきます。
混みもあってか?ちょっと遅れて出来上がってきました。
メニューの写真と同じ縁に模様のお皿にパスタのみです。
パスタは、1.7mm程のやや細い感じ、硬めの茹でです。
味的には、茹での塩味がそのまま、ニンニク風味とオリーブオイルが加わり絡みます。なかなか好みの仕上がりです。
トッピングは、バジルと唐辛子フレーク、シンプルです。
ペペロンチーノが300円、大盛450円と超お手頃でした。

| | コメント (0)

2021.01.09

サッポロ一番みそラーメン

サッポロ一番みそラーメン

結構、降りましたね!
車を動かせる程度に除雪をしましたが、不要不急の外出は控えましょう。自宅で好きなサッポロ一番みそラーメンを食べます。カップ麺も好きですが、袋麺にします。

| | コメント (0)

2021.01.08

横浜ラーメン 奥村家

奥村家 みそらーめん(細麺・脂少)

新潟市の「横浜ラーメン 奥村家」です。
旧国道49号線沿いにあります。新新バイパス紫竹山インターから亀田方面へ、アオゾラメンポの手前、左側です。
最新の新潟情報に味噌サービス特集があり、サービス券も…、早速使わせてもらおうかと奥村家にお邪魔しました。
何店舗か入った建物の左側です。共同の駐車場は、それなりに車が停まっていますが、すんなり駐車できました。
お店は、左側奥に厨房、その手前に厨房向きのカウンター席、手前右側にも窓を向いたカウンター席、手前左側に小上がりがあります。テーブル席はありません。オープン当時は綺麗に感じたラーメン屋さんらしい雰囲気のお店ですが、貼紙が増えてちょっと庶民的になっています。午後12時30分頃に着きました。6割~7割程のお客さんの入りです。
メニューは、味玉ラーメン、ラーメン、わかめラーメン、のりラーメン、メンマラーメン、ほうれんそうラーメン、ネギラーメン、野菜ラーメン、塩とんこつラーメン、みそとんこつラーメン、辛みそとんこつラーメン、味玉チャーシューメン、チャーシューメン、わかめチャーシューメン、のりチャーシューメン、メンマチャーシューメン、ほうれんそうチャーシューメン、ネギチャーシューメン、野菜チャーシューメン、ミニラーメンがあります。太麺か細麺を選べます。太麺と細麺でトッピングが異なります。味の濃さ、脂の量、麺の堅さを調整できます。追加トッピングやごはん物、おつまみ、お飲み物もいろいろ用意されています。HappyPassとのコラボで期間限定の10種の具材のうま煮麺が提供されています。なかなか美味しそうですが、新潟情報に記載されていたみそらーめん(細麺・脂少)にしました、
待ちのお客さんも多く、遅めに出来上がってきました。
黒い器にいろんなトッピング、スープが美味しそうです。
麺は、極細の縮れ。食感が良く、スープと良く絡みます。
スープは、味噌味がしっかりでバランスの良いものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、キャベツ、ほうれん草、青海苔、ねぎと充実しています。
食感の良い極細麺に絡む味噌味のしっかりしたスープ、充実のトッピングで830円、かなりお手頃な味噌ラーメンです。さらに新潟情報サービス券で100円引き、730円でした。

| | コメント (0)

2021.01.07

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 メンマらーめん(背脂少なめ)

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
しばらく通えるぐらいたくさんの割引券が付いたチラシの割引券を使わせてもらおう!的第四弾でお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることも多い駐車場ですが、今日は、数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。この前は外にまで12人ほどのお客さんが待っていましたが、今日は待ちもなく、すんなりとお店の中に進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。お客さんの入りは半分、タイミングが良かったようです。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅうめん、特製らーめん、G麺、がっつり G麺などがあります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)、ガッツリ(Gattsuri)、ニンニク(Garlic)、三つGからG麺と名付けられています。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。トッピングやサイドメニューも揃っています。貼紙などに新しいメニュー、限定メニューを探しましたがなさそうです。メンマらーめん(背脂少なめ)にしました。
空いていることもあってか早めに出来上がってきました。
外が橙、内が白い器、いい感じに盛り付けられています。
麺は、普通の太さの弱い縮れ。ツルツル感・モチモチ感・プリプリ感などバランスの良さを楽しめる美味しい麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、大きく薄いチャーシューが4枚、程良い硬さでいい味付けのメンマが多め、もやし、青ねぎなどです。
細くはないけどかなり好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、メンマが加わり充実したトッピング、いい感じのラーメンになりました。らーめんが690円でメンマらーめんが790円、サービス券で200円引き、ご馳走様です。

| | コメント (0)

2021.01.06

らーめん 麺や真玄 弁天橋通店

真玄弁天橋通店 濃厚海老みそらぁ麺(大盛)+自家製三種のチャーシュー盛り

新潟市の「らーめん 麺や真玄 弁天橋通店」です。
弁天橋通り沿い「らーめん 麺や来味 弁天橋通店」跡です。
最新の新潟情報に味噌ラーメン特集があり、サービス券も、早速使わせてもらおうかと麺や真玄にお邪魔しました。
屋外と建物の1階に駐車場があり、建物の北寄りに階段があります。階段を登った2階にお店があります。お店の入口を入ってすぐ右側にまあまあ広さで待ちスペースがあり、用紙に名前を書いて待つシステムです。午後12時30分過ぎに着きました。想定外のことが、待ちのお客さんがいません。
お店は、奥行きがあり、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に大きな窓から弁天橋通りを見下ろせるテーブル席があります。今風のラーメンダイニングとでも言った方が良さそうな雰囲気の明るいラーメン屋さんです。半分程度のお客さんの入りでしょうか?珍しく空いています。
メニューは、らぁ麺各種、和え麺各種、つけ麺各種、トッピング、セットご飯、餃子・つまみ、ドリンクに分類されています。らぁ麺各種は、極み煮干しらぁ麺、昭和中華そば、濃淡醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、煮干し背脂らぁ麺、背脂みそらぁ麺、みそバターらぁ麺、辛みそらぁ麺、赤辛みそらぁ麺、濃厚海老みそらぁ麺、香味豚骨らぁ麺、担々麺、フォルマッジョ塩、お子様らぁ麺があります。和え麺各種は、追い飯・追い麺が無料で、油そば、赤辛油そば、油そば和え麺、油そば肉味噌和え麺、煮干し和え麺、海老和え麺、辛みそ和え麺、汁なし担々麺、汁なし担々麺花椒のしびれがあります。つけ麺各種は、冷盛麺/温盛麺、追い飯or追い麺無料・卓上ポット割スープあります。との説明的からです。つけ麺、ゆずつけ麺、辛つけ麺、濃淡醤油つけ麺、ジンジャー醤油つけ麺、塩つけ麺、濃厚魚介豚骨つけ麺、濃厚海老つけ麺、トマトチーズつけ麺、冷やし細つけ麺、冷やし辛細つけ麺があります。麺類全品が大盛:1.5玉、特盛:2玉が無料(お子様らぁ麺を除く)です。トッピングやサイドメニューも豊富です。新潟情報に掲載の内容を参考に、濃厚海老みそらぁ麺(大盛)+自家製三種のチャーシュー盛りにしました。
お客さんも少なく、かなり早めに出来上がってきました。
白い器に海老色のスープにたっぷりのチャーシューです。
麺は、太いストレート。モチモチ感のとても強い麺です。
スープは、海老の濃厚な旨味と味噌味が良いバランスです。とてもまろやかで、結構クリーミーで、とろみもあります。表面には海老油があり、後々まで熱々な状態で食べれます。麺を食べる時は薄味、飲むとしっかり塩気があります。
トッピングは、チャーシュー(バラ巻・鶏・肩ロース)、メンマ、味玉、ねぎなど、かなりのボリュームになります。
海老と味噌の見事なバランスのスープは最後まで熱々で楽しめましたが、チャーシュー3種や味玉はかなりボリューミーなトッピング、麺大盛りはちょっと余計だったようです。
濃厚海老みそらぁ麺(大盛でも)が850円で、自家製三種のチャーシュー盛りがサービス使用券100円(通常250円)、合計950円です。満腹感を考えるとかなりお手頃です。

| | コメント (4)

2021.01.05

中華 白寿

白寿 うま煮そば

新潟市の「中華 白寿」です。
古町モール6の中程から西堀通への路地沿いにあります。
信吉屋のワンタンメンを食べようと早めにお邪魔しました。しかし、新年の営業開始は1月6日からの貼紙がありました。次に食べたい白寿へ移動すると…、しっかり営業中です。
お店は、右側に厨房があり、その中央寄りと手前に厨房向きのL字型カウンター席が、左側にはラーメン丼2個がちょうどの小さなテーブルが2卓あります。少し歴史を感じさせる小さなお店です。午前11時50分過ぎに着きました。カウンター席がほぼ満席でテーブル席の手前が空いています。
メニューは、ラーメンとうま煮そば、大盛りの対応もなく、サイドメニューもトッピングの追加もありません。ラーメンかうま煮そば、いずれかの注文になります。と言ってもうま煮そばが人気のお店、ほとんどのお客さんがうま煮そばが目的。ラーメンを食べる人とは年に1回遭遇するかどうか?みたいな感じです。『うま煮そば!』と注文しながら左側奥にある冷水機までセルフサービスの水を取りに行きます。
いつも通りで親父さんとおばさんの2人。親父さんがうま煮を作り、おばさんがそのうま煮でうま煮そばを作ります。
うま煮そばのうま煮は、大きな中華鍋で10人前程度の量を一度に作ります。最近はうま煮がなくなる前に作り始めるので待つことがなくなりましたが、それでも大勢のお客さんが一機に来るとうま煮の出来上がりを待つこともあります。
今日は中華鍋に半分ぐらいのうま煮が入っていて、次のうま煮を作ろうか?どうか?って雰囲気も特にしていません。
ご飯用の羽釜で麺をゆでます。木蓋に麺をのせ、温めながらほぐします。その麺を鍋に入れ、ゆでの合間に器を用意、タレを入れ、スープを張ります。短い時間ですが、そのスープの準備が整う頃には麺も茹で上がります。麺を湯切りし、器に入れ整え、中華鍋のうま煮をかければ出来上がります。
かなりの賑わいですが他のお客さんは皆さん食べています。すぐに作り始めて、かなり早めに出来上がってきました。
いつもと変わらない淡い落ち着いた水色の器に盛られてきました。表面を飴色の美味しそうなうま煮が覆っています。
麺は、かなり細めのしっかりした縮れです。口の中の当たりがとても心地良く、シコシコした歯応えも楽しい麺です。
スープは、うま煮と混じり判り難いのですが、魚介系の香りのあっさりしたもので、うま煮と混じるとまろやかです。
トッピングは、キャベツ・玉ねぎ・もやし・玉子・挽肉などのうま煮のみです。ニンニクも少し効いています。野菜の旨味が中華風に香るとても上品な仕上りです。中華鍋に半分程度の量でしたが、お客さんも多く、出来てそれ程経っていないようです。野菜のシャキシャキ感が楽しいうま煮です。
細縮れで食感のいい麺とあっさりしたスープ、うま煮がとても良く絡みます。今日は、出来上がったばかりの、ヘルシーなうま煮をいただきました。ワンコイン500円、本当にいいの?って感じのありがたいお手頃感です。
白菜も安くなっているので白菜に戻っていないかな?と期待しましたが、キャベツでした。他が値上がりしてるか?

| | コメント (0)

2021.01.04

らーめん 丸木屋

丸木屋 らーめん(大盛)

新潟市の「らーめん 丸木屋」です。
西地区は大堀幹線沿い、坂井東交差点の西側にあります。
新年早々、優しいラーメンを食べようとお邪魔しました。
ログハウスの小さなお店で、店前に4台分の駐車スペースがあります。午後1時過ぎに着きました。いつもなら満車で隣のホームセンターに駐車させてもらい、帰りに駐車場代のつもりで自販機の缶コーヒーを買うのですが、今日はお店前の駐車スペースが3台分も空いていて、除雪もバッチリです。
お店は、左側に厨房、中央厨房向きと右側手前窓向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。外観のログハウスに相応しい雰囲気の店内で、木の質感が心地いいです。半分ほどのお客さん入り、いい感じにジャズが流れています。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、うま辛めん、胡麻もやしらーめんがあります。サイドメニューは、ライス、チャーシュー丼(小・並)、天然ダシのとろろごはん(小・並)があります。お米は岩船産コシヒカリを使用しています。天然ダシのとろろごはんが好きでよく食べています。今日はお腹が空いたのでらーめん(大盛)にしました。
水とレンゲが運ばれきます。レンゲ置きに置かれてます。
細麺はゆで時間が短めで、早めに出来上がってきました。
和風な厚手の器に白濁のスープと品の良い盛り付けです。
麺は、極細の縮れ、細さと縮れからの食感を楽しめます。
スープは、醤油味と塩味の中間的でまろやかさとあっさりを併せ持ち、まる鷄の旨みと優しさのバランスが絶妙です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎなどとシンプルです。チャーシューの味付けも優しいです。
極細麺と優しいスープにお好みのトッピング、好きなタイプのラーメンです。らーめん(大盛)800円といい線です。

| | コメント (2)

2021.01.03

日本酒

日本酒

大晦日・正月三ヶ日にいただいた日本酒を紹介します。
・雪の茅舎 大吟醸 齋弥酒造店(秋田県由利本荘市)
・松乃井 純米大吟醸 英保 松乃井酒造場(十日町市)
・秀よし 純米大吟醸 百田 鈴木酒造店(秋田県大仙市)

| | コメント (0)

麺や 来味

麺や来味 中華そば(大盛)

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
豊富なメニューが提供されていますが、食べていないものが多く、食べていないものを食べようかとお邪魔しました。
午後2時20分頃に着きました。お店の前と左奥に駐車場があります。混みもなく、消雪パイプで雪の心配もなしです。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。時間が遅いためか?6割~7割程度のお客さんの入りです。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌は背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺は担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺はつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺は油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系は来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。期間限定で貝だし塩らぁ麺があります。中華そば(大盛)にしました。
メニューに“極細大盛無料”と簡単ですが記載がありました。待ちのお客さんも少なく早めに出来上がってきました。
白い器に優しい色のスープ、煮干しの良い香りがします。
麺は、極細のストレート。口当たりと食感の良い麺です。
スープは、煮干しダシの香りと旨味が濃いめの醤油味です。煮干しは濃厚ですが、意外とあっさりした仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎとなんともシンプルです。なんかもうひとつ、ふたつ彩りが欲しいです。
来味らしい昔ながらの食べ易く、煮干しが癖のような中華そばでした。馬越の1店舗当時より煮干しの旨味と風味が濃厚になったように感じました。あっさり煮干し醤油といった感じを楽しめるものでした。東堀があった時は特大盛りまで600円でしたが、715円と結構お高くなりました。

| | コメント (0)

2021.01.02

青島食堂 東堀店

青島食堂東堀店 チャーシューメン+ほうれん草50円増し+刻みねぎ

新潟市の「青島食堂 東堀店」です。
新潟市中心部、東堀通り沿い、白山神社寄りにあります。
新年は青島から食べようと午後3時20分過ぎと時間を遅らせて「青島ラーメン司菜 ときめき」に着きました。連続営業のはずがなぜか準備中、入口のブラインドも下がってます。ならば「青島ラーメン 司菜」にしようと向かいましたが、打止めになっていました。…で東堀店にお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席だけの小さな、飾り気のない、ちょっと古さを感じさせるラーメン店です。午後3時50分過ぎに着きました。他にお客さんが3人だけ、白山神社での初詣の帰りには見えないお客さんがいます。
食券販売機は、なかなか珍しくお店の外、東堀通に面して設置されています。お店の壁にめり込むようになっていて、東堀通の歩道から購入するような感じになります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、それらの大盛りとトッピングの追加のみです。ひとつのスープで勝負しているお店です。ありがたいのは大盛りが50円アップとお手頃なところです。盛りは、普通が175gで大盛りが250gだったはずです。でも…、時間も遅いので大盛りにはせず、チャーシューメン+ほうれん草50円増し+刻みねぎにしました。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
使い込まれた器、濃い醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、普通の太さの縮れ。見た感じはごくごく普通ですが、ツルツル感やモチモチ感、バランスの良い楽しい麺です。
スープは、醤油味とダシの旨みを生姜ときりりと引き締めてくれます。麺を食べるとちょうど良くて、スープだけ飲むとちょっとしょっぱめです。途中からカウンターに置かれた黒胡椒を挽きながらたっぷりとかけていただきます。醤油味とダシの旨味のきりりとした味がより一層引き締まります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、鳴門、ねぎです。青島はどのお店も盛り付けは綺麗ではありませんが、それが青島なんでしょう。ほうれん草とねぎを増量してるので、残ったスープを飲むのも楽しくなります。
東堀店は特に味が安定しているので安心して食べられます。チャーシューメン900円+ほうれん草50円+刻みねぎ50円でジャスト1000円、お高いですが納得の美味しさです。

| | コメント (0)

2021.01.01

あけましておめでとうございます。

朝日

あけましておめでとうございます。
昨年は、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
引き続きラーメンを中心に日記に残していこうと思っています。
2020年に食べたラーメンの数は、以下のとおりです。(集計中)
食べたラーメン 〇〇〇杯
 そのうち県外  〇〇杯

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »