« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021.05.31

そば処 さぢみ とやの店

さぢみ かき揚げそば+麺大盛+生玉子

新潟市の「そば処 さぢみ とやの店」です。
新潟駅南の笹出線沿い、とやのショッピングモール内にあります。「そば処 吉野家 新潟とやの店」だった建物です。
新潟駅にあった「やなぎ庵」の味を引き継いたお店です。
立ち食いそば風にも食べてもみようかとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にアクリル板で整然と仕切られたカウンター席、テーブル席があります。丸亀製麺と似た、店内の雰囲気です。午後1時20分過ぎの到着、半分ぐらいのお客さんの入りです。流れは前の立ち食いそばのお店と同じようなシステムです。左側に食券販売機が2台並んであります。
メニューは、そば、うどん、冷し、タレカツ丼、カレーライス、トッピングに大別されます。そばとうどんは、かき揚げ、えび天、いか天、カレー、コロッケ、かけ、たぬき、肉、のバリエーションがあります。冷しは、ふのりざるそば、冷しそば、冷したぬきそば、冷しとろろそば、稲庭風ざるうどん、冷しうどん、冷したぬきうどん、冷しとろろうどんがあります。タレカツ丼は、タレカツ丼(3枚)、タレカツ丼大(4枚ご飯増量)、ミニタレカツ丼(2枚ご飯少なめ)、温玉タレカツ丼、おろしポン酢タレカツ丼があります。カレーライス、カレーライス大(カレールーご飯増量)、ミニカレーライスがあります。ごはん、いなり寿司もあります。トッピングは、かき揚げ、えび天、いか天、コロッケ、トッピング肉、揚げ玉(天かす)、油揚げ、大根おろし、山菜、とろろ、温玉、生卵があります。麺大盛もあります。セットも豊富です。そばとうどんで、朝カレーセット、朝いなりセット、朝とろろセット、朝たまごセット、ミニタレカツ丼セット、ミニカレーセット、かき揚げ丼セット、肉丼セットがあります。かき揚げそば+麺大盛+生玉子にしました。
食券をカウンターに出し半券をもらいます。水を用意して空いている席に移動して待ちます。らしい待ちで出来上がりました。食券の半券に印刷されてある番号で呼ばれます。
近ごろ見かけるノンスリップのお盆に盛られてきました。
お盆、そばは良くある器でスプーンも全て黒尽くしです。
そばは、立ち食いで見かける茶に紫が混じったような色で、太さが違うものもあって手打ち感のあります。控えめな歯応えとコシ、本格的そばとは違いますが食べ易いものです。
つゆは、出汁の旨味、塩味、甘味のバランスが良いです。
トッピングは、かき揚げ、生玉子、わかめ、ねぎです。わかめがしっかりした量で、生玉子はとても小さな玉子です。
結構好みの食べ易い天玉そば(大盛)でした。かき揚げそば480円、麺大盛100円、生玉子60円、合計640円のお昼でした。上越の塚田そば店なら440円、かなりお高いです。

| | コメント (0)

2021.05.30

麺家 太威 in SHIBATA

太威 in SHIBATA

新発田市の「麺家 太威 in SHIBATA」です。
県道202号線沿い、五十公野公園の北、食品工業団地向かいにあります。「彩宴空間 ちゅんり」だった建物です。
オープン当時にお邪魔しましたが、あまりの待ちに断念していました。そろそろ大丈夫かな?と思いお邪魔しました。
午後1時50分過ぎにお店の前と横に駐車場がありますが、満車です。ちょうど帰る車と入れ替えで駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、左奥にテーブル席、手前に小上がりがあります。白い壁と黒っぽい木が対照的でお洒落な、モダンな雰囲気です。お店の中と外にも待ち用の椅子があります。この時間でも10人程度の待ち、お店の中にある用紙に名前と人数を書き、外に出て待ちます。15分程待ってカウンター席に案内されました。
メニューは、四川風麻婆麺(1辛~5辛)、旨辛麻婆担々麺、焼きチーズ白カレー担々麺(お休み中)、濃厚チーズ味噌担々麺、味玉ラーメン、ラーメン、岩のりラーメン、チャーシューメン、塩豚骨ラーメン、極上淡麗貝だし潮ラーメンなどがあります。麺の増量は、大盛(1.5玉)、特盛(2玉)があり平日のランチタイムは大盛りが無料サービスです。トッピングやサイドメニューも揃っています。HappyPassにサービス券を利用できます。このお店の内容味玉がライスが選択できます。極上淡麗貝だし潮ラーメン+味玉にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。

太威inSHIBATA 極上淡麗貝だし潮ラーメン+味玉

絵具何色かを飛ばしたような白い器に、淡いあっさりそうな色のスープが美味しそうです。岩のりが見映えしないです。
麺は、細麺の縮れ。少し硬めのゆでで存在感があります。
スープは、貝だしが自然な、とてもまろやかな塩味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、岩海苔などです。たっぷりの岩のりが塩味のスープに合います。
貝だしのスープの仕上がりが見事です。麺もまおまあ好みの麺で、岩海苔のトッピングの効果で海辺で食べているかのようです。通常750円でも良い線ですが、HappyPassのお陰でさらに味玉プラス、とても充実のランチになりました。

| | コメント (0)

2021.05.29

俺のラーメン ジョー

俺のラーメンジョー 冷やしらーめん

新潟市(旧白根市)の「俺のラーメン ジョー」です。
国道8号線沿いの比較的新潟市街に近い場所にあります。
冷やしらーめんがそろそろやってそうでお邪魔しました。
午後1時50分過ぎに着きました。敷地内で共有された駐車場は空いています。このお店は駐車場の心配はありません。
お店は、左側に厨房、中央奥に壁向きのカウンター席、その手前に向かい合わせのカウンター席、右側にボックス形のテーブル席、さらに右側に小上がりがあります。木の飾らない質感を表現した、庶民的な、なんか落ち着く雰囲気のお店です。先に風除室にある食券販売機で食券を購入します。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅうめん、背脂らーめん、背脂ちゃーしゅうめん、つけ麺、辛つけ麺、みそらーめん、みそちゃーしゅうめん、マーボーめん、冷やしらーめん、お子様らーめんなどがあります。ブラックらーめんがなくなりました。トッピングやサイドメニューも充実しています。以前見かけたなっとうらーめん、冷しなっとうらーめんは復活していません。予定していた冷やしらーめんにしました。
お店の中に入ります。3割~4割程のお客さんの入りです。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
白い器に醤油色のスープ、トッピングも充実しています。
麺は、細めの縮れ。通常らーめんの麺と同じ麺だと思いますが、冷しのためモチモチ感と硬さが強めに感じられます。
スープは、魚介系が癖を覗かせるあっさりの醤油味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、氷などです。氷がなけれぼ温かいらーめんに見えてしまいます。
温かいラーメンと見た目変わらない冷たいラーメンでした。昨年はらーめんが720円で冷やしらーめんが900円でしたが、今年はらーめんが750円で冷やしらーめんが800円になっています。冷やしラーメン発祥の山形では温かいものも冷やしが同じ値段で提供されているので近くなったでしょうか。

| | コメント (2)

2021.05.28

らーめん 滋魂

滋魂 煮干そば(本体)

滋魂 煮干そば(トッピング)

新潟市の「らーめん 滋魂」です。
河渡マーケットシティ向かい、ござれあ橋寄りにあります。
何か新しいメニューでもと期待しながらお邪魔しました。
お店の横に駐車場があります。それほど広くはありません。満車で空き待ちの車がいることも珍しくはない人気店で、混んでいたら諦めようと思っていました。午後12時30分過ぎに着きましたが、半分ぐらいの駐車と珍しく空いています。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側手前にテーブル席、左側奥に小上がりがあります。今風の綺麗な、落ち着いた雰囲気のお店です。風除室に名前と人数を書く用紙がありますが、すんなり席へと案内されました。
メニューは、中華そば、岩のり中華、ちゃーしゅーめん、メンマらーめん、特濃つけめん、タンメン(野菜塩)、野菜味噌らーめん、もやしらーめんなどがあります。別に貼紙で、煮干そば、冬季限定の甘海老そばもあります。夏らしいものはなく、煮干そばにしました。前回は細麺が切れて太麺にしましたが、今回は細麺、オリジナルのままで食べれます。
賑わいもあって、ちょっと待って出来上がってきました。
ラーメンとトッピングが別々の白い器に盛られてきました。『素ラーメンを楽しんでからトッピングを入れてください』と運んできたスタッフから説明がありました。メニューにも『先ずは、具を入れずにスープから。』と書かれています。トッピングを入れずに煮干し出汁が濃厚なスープを楽しみ、次に麺を楽しみ、最後にトッピングを加えて楽しみます。
スープは、煮干しダシが強烈に効いたものです。魚粉などをやたらと使い香りだけを強調したものとは違います。煮干しの頭や内臓などからだろう雑味的な苦味もかなり強めです。食べ慣れると醤油味のしっかりした濃さも感じられます。
麺は、細麺のストレート。ちょっと硬めのゆで加減でモチモチ感が強めです。とても歯切れが良く気持ち良い麺です。
別皿のトッピングをラーメンの器に綺麗に?盛り付けます。

滋魂 煮干そば(盛り付け)

トッピングは、チャーシュー、メンマ、岩海苔、ねぎです。
トッピングがなぜ別皿なのか?濃厚な煮干しオリジナルの味を岩海苔が和らげるからなの?と思いました。ちょっとした遊びってところでしょうか。煮干しの風味よりも旨み、力強いスープとそれに負けない細麺を楽しめました。楽しんだとはいい、790円は少しお高いような印象が残ります。

| | コメント (0)

2021.05.27

九州うまかもん横丁九龍 新潟駅前店

九龍新潟駅前店 五目あんかけ焼そば

新潟市の「九州うまかもん横丁九龍 新潟駅前店」です。
新発田市にある同名のお店が新潟市に進出って感じです。
新潟駅前エリア、帝石ビルの裏、明石通寄りにあります。
「居酒屋 三国志」があった時に入ったことがあります。
マツコの知らない世界で及川光博が熱くナポリタンを紹介していました。食べたくなり近場の九龍にお邪魔しました。
お店前の看板には、博多もつ鍋、鉄鍋餃子、中津から揚げ、長浜らーめん、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんと書かれています。九州北部の美味しいものが食べられる居酒屋です。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、厨房の奥と右側にテーブル席があります。看板を見たせいか?窓が少ないためか?居酒屋感の強い店内に見えます。結構多くの卓が配置されています。午後12時30分過ぎに着きました。帰るお客さんもいますが、片付けが追い付いていません。用紙に名前を書き、一旦お店の外に出て待ちます。ほんの少しの待ちで片付けが終り、奥にある席に案内されました。
メニューは、豚骨の白とん、マー油豚骨の黒とん、辛味豚骨の赤とん、それらのちゃーしゅーめん、バカねぎらーめん、大バカねぎらーめんがあります。替え玉あり、ランチタイムは最初の替え玉が無料です。麺の固さは、ヤワ、フツウ、バリカタ、ハリガネから選べます。トッピングも、キクラゲ、辛子高菜、明太子、バラチャーシュー、あじ玉、バカねぎがあります。裏面には、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、五目あんかけ焼そば、町中華、山形辛味噌ラーメン、野菜タンメンもあります。別に伝説の町中華黄金メニューがあります。五目あんかけチャーハン、ナポリタン、カツカレー、純レバ丼、タレカツ丼、ドカカラ定食、ミックス肉炒め定食があります。絶品‼︎町中華があります。チキンカツ丼、チキンカツ定食、チキン南蛮定食、チャーハン、麻婆飯、野菜炒め定食、もつ炒め定食、レバニラ定食、ブタカラ定食、豚肉と木耳の玉子炒め定食があります。ランチ限定メニューもあります。ミニチャーハン、ミニカレー、ミニタレカツ丼、明太飯、高菜飯、サラダボウル、かしわ飯、旨ネギ肉飯、オニオンスライスボウルがランチ価格で提供されています。いかしゅうまい、博多鉄鍋餃子もあります。ナポリタンにしようとしたら売り切れ、昨日からナポリタンの注文が多く、同じことを考えている人が…、五目あんかけ焼そばにしました。
賑わいもあって、ちょっと待って出来上がってきました。
白い大きめのお皿に結構ボリュームのある焼きそばです。
麺は、普通太の縮れ。揚げっぽいザラザラしたものです。
味付けは、塩だけかのようなかなり控えめの仕上げです。
トッピングは、海老・イカ・豚肉・白菜・青梗菜・玉ねぎ・キクラゲ・マッシュルームなどのあんかけのみです。醤油味のしっかりした味付けで麺とのバランスがバッチリです。
中華風のなかなか楽しい焼きそばでした。890円と安くはありませんが、スープも付いての値段、少しお高いかな。

| | コメント (0)

2021.05.26

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)+ネギまみれ

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
HappyPassにサービス券を利用しようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。待つことも多いのですが、すんなりと店内に進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。かなりの賑わいですが、空いている席もポツポツあります。入口の近くで温められたおしぼりを持って席に着きます。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅうめん、特製らーめん、G麺、がっつり G麺などがあります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)、ガッツリ(Gattsuri)、ニンニク(Garlic)、三つGからG麺と名付けられています。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。トッピングやサイドメニューも揃っています。それとは別なんでしょう。HappyPassのサービス券で選べるまみれから1種を利用できます。肉・味玉・ネギ・ギョーザから選べます。らーめん(背脂少なめ)+ネギまみれにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
普段から見栄えがしますが、多めのネギでより一層です。
麺は、普通太の縮れ。プリプリした食感の楽しい麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、薄い大きなチャーシューが器の周囲に4枚、もやし、たっぷりの青ねぎとねぎ、豪華な仕上がりです。
細麺ではありませんが好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、背脂少なめが好みですが、ねぎが多いと普通の量の背脂でも大丈夫そうな気もします。らーめん単体の値段690円でとてもヘルシーなランチになりました。ゴチ!

| | コメント (0)

2021.05.25

麵処 福麦亭

福麦亭 冷しラーメン

新潟市(旧亀田町)の「麵処 福麦亭」です。
国道49号線鵜ノ子ICのアピタ新潟亀田店内2階にあります。
アピタ新潟亀田店の夏の麺のチラシが、何店舗かで冷し中華などを提供しています。食べてみようとお邪魔しました。
その中から食べようと思ったのはピーコック、チラシでは1階とありましたが、フロア案内や飲食店周辺を見ましたが見つかりません。サービスカウンターで聞くと2階のフードコートらしいことが判り向かいます。ピーコックのフードコートで、まるたこ本舗、福麦亭、稲穂と並んでいます。焼き物、ラーメン、うどん・そばが食べられるようになっています、
広いフードコートです。午後12時30分過ぎと混んでいる時間帯ですが、数組のお客さんです。平日はこんなものか?
メニューは、みそ野菜らーめん、塩野菜らーめん、五目あんかけらーめん、岩のりらーめん、チャーシュー麺、新潟醤油らーめん、かつお塩らーめんなどがあり、ミニチャーハンとのセットもあります。目的の山形冷しらーめんもありました。迷わず…?、山形冷しらーめんにしました。
会計をし、番号札をもらい、水を用意しながら待ちます。
空いてますが手間?普通の待ちで出来上がってきました。
青の模様が涼しげな器にシンプルな仕上がりです。醤油色の澄んだ、あっさりそうなスープ、とても美味しそうです。
麺はやや細の縮れ、山形らしいモチモチ感の強い麺です。
スープは、見た目通り醤油味のあっさり、好みの味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、胡瓜、もやし、氷などです、冷しらーめんに胡瓜は不要でしょう。
山形の冷しラーメンらしいラーメンでした。好みじゃない麺といい、好きなスープといい、山形で食べているかのようでした。トッピングは、もう少し温かいラーメンぽくして欲しいです。本体580円が税込638円、とてもお手頃です。

| | コメント (0)

2021.05.24

琴吹食堂

琴吹食堂 冷し中華

新潟市の「琴吹食堂」です。
県道3号線沿いにあります。新潟中心市街から豊栄方面へ、山木戸交差点の先、ステーキガストの並びになります。
何度もお昼を食べようと前を通っていますが、お店の向かいの月極め駐車場に確保された4台分の駐車スペースがなかなか空いていません。今日は4台とも空いています。お店がお休みかと思ったらしっかり営業中だったのでお邪魔しました。
お店は、左側奥に厨房、手前にカウンター席、中央の手前にテーブル席、中央奥から右側に小上がりがあります。昭和の雰囲気を感じさせてくれるお店です。午後12時30分過ぎに着きました。数組のお客さんとお店の中も空いています。
メニューは、右側の壁に貼り出されています。中華そば、たんめん、肉たんめん、肉野菜ラーメン、チャーシューメン、麻婆麺、焼そば、肉うどん、かき玉肉うどん、かき玉うどん、月見うどん、冷し中華、チャーシュー冷し中華、玉子丼、親子丼、肉丼、タレカツ丼、玉子とじカツ丼、焼肉丼、麻婆飯、カレーライス、オムカレー、チキンカツカレー、メンチカツカレー、カツカレー、チャーハン、トンカツチャーハン、目玉焼チャーハン、ハムエッグ定食、オムレツ定食、メンチカツ定食、麻婆豆腐定食、トンカツ定食、焼肉定食、煮込みカツ定食、野菜いため定食、肉野菜いため定食、オムライス、味噌汁、ライス(小・並・大)、中華飯、五目あんかけラーメン、ラーメン定食、たんめん定食、チャーハンとラーメンセット、カレーライスとラーメンセット、玉子とじカツ丼とラーメンセット、焼魚定食などがあります。他に単品料理が20品目以上あり、それをおかずに定食にもできます。入口にサービスの案内があります。ラーメン定食です。お店の中にはおまかせというお手頃な定食もあり、内容も貼り出されています。単品の麺類や丼物も、麺類と飯類のセットも、定食も美味しそうです。冷し中華の良くある貼紙が貼り出されていました。“冷し中華!”冷し中華にしました。
ガラスの器に大きなハムがドンと盛り付けられています。
麺は、細麺の縮れ。変な硬さもなくて食べ易いものです。
つゆは、醤油味のあっさり、昔懐かしい感じのものです。
トッピングは、ハム、錦糸玉子、胡瓜、トマト、わかめ、鳴門、紅生姜などです。冷し中華にわかめって珍しいです。
食べ易い麺と懐かしいつゆ、かなり好みの冷し中華でした。冷し中華がなんとも680円、なんとも手頃なお昼でした。

| | コメント (0)

2021.05.23

佐渡のすし 弁慶 イオン青山新潟店

弁慶イオン青山新潟店 日替わりランチちらし

新潟市の「佐渡のすし 弁慶 イオン青山新潟店」です。
イオン新潟青山店、青山ゲートの入った近くにあります。
新潟市内の回転寿司の中でもかなり評判が高い「佐渡 廻転寿司 弁慶 ピア万代店」の姉妹店です。長い待ちが当たり前のお店です。時間が遅く空いていたので食べてみます。
お店は、間口が狭く広くはないように見えますが、奥行きがあり広々しています。お寿司のカウンターとカウンター席、BOXタイプのテーブル席、小上がりがあります。建物の角に当たり、広々した窓からの日差しもあり、開放的な寿司レストランのような雰囲気です。午後2時過ぎに着きました。数組のお客さんといつもの混みが嘘のように空いています。
受付端末で人数や席の希望を入力するスタイルですが、お客さんが少なくスタッフが直接席に案内してくれました。3割程のお客さんの入り、いつもの混みが嘘のように感じます。
このお店は寿司レストランと言いました。回転寿司ではなくお好みもありますが、セットを楽しめるようなお店です。
メニューは、日替わりランチにぎり、日替わり満腹にぎり、日替わりランチちらし、日替わり弁慶御膳、日替わりレディース会席、のどぐろ丼、ばらちらし丼、サーモンイクラ丼、イカウニ丼など。日替わりランチちらしにしました。
空いていることもあってか早めに出来上がってきました。
ちらし、味噌汁、小鉢、デザート、小皿、器が多いです。
ちらしは、黒塗りの器に結構いい感じに盛られています。
海鮮は、食べ易いギリギリの大きいものです。種類もまあまああります。その日によってでしょうが、珍しくホタテもあります。生姜甘酢漬けや大葉、大根の漬物も入ってます。
味噌汁は山菜系、小鉢はお蕎麦、デザートは水団子の組み合わせです。この内容で1100円はいい線かなと思います。

| | コメント (0)

2021.05.22

中国上海台所 三宝茶楼 河渡店

三宝茶楼河渡店 冷し担々麺

新潟市の「中国上海台所 三宝茶楼 河渡店」です。
コメリが核テナントのマーケットシティ河渡にあります。
コメリでの買物、近くまで行くのならとお邪魔しました。
お店は、カウンター席、テーブル席、小上がり、個室があります。中華やとんかつなどの和食でも良いようなちょっと高級感のある雰囲気です。午後12時10分過ぎに着きました。10人程度の待ち、用紙に名前と人数などを書いて待ちます。帰るお客さんも多く、5分超の待ちで席に案内されました。
メニューは、三宝亭らしい中華メニューが豊富にあります。麺類やセットもいろいろあります。夏のおすすめと書かれた1枚もののメニューもあります。冷やし中華と冷やし担々麺があります。冷し中華は前にも食べているし、3日連続の冷し中華も何ですから、食べてない冷し担々麺にしました。
さすが!仕込みが良くて?早めに出来上がってきました。
黒く渋い器に担々麺らしい橙色のスープが旨辛そうです。
麺は、細麺の弱い縮れ。とても快い硬さの冷たい麺です。
つゆは、風味が豊かな胡麻だれ、辛味が遅れて感じます。
トッピングは、細切り胡瓜の上に挽肉の芝麻醤炒めがのり、その上に白髪ねぎとナッツなどが盛り付けられています。
しっかり担々麺らしい担々麺ですが冷たいだけ!のような、冷し中華の胡麻ダレ味が担々風みたいな感じにも思えたり、なかなか楽しめるものでした。冷たいためか?食べている時には辛さをさほど感じませんが、後から辛味がきます。辛味だけが遅れて感じられるような気がします。なかなか楽しんでのお値段は858円、なかなかいい線かなと思います。冷し中華よりトッピングが少ないためのお手頃なんでしょう。

| | コメント (0)

2021.05.21

食堂 一竜

一竜 冷し中華

新潟市の「食堂 一竜」です。
じゅんさい池と新潟空港の中間辺り、住宅地の中にひっそりとあります。ランチが人気の「葵寿司」近くにあります。
お手頃に昼食を食べようかとしようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに到着しました。お店前にある3台分の駐車スペースてすが、今日はちょうど1台分空いていました。
お店は、右側に厨房、中央と手前に厨房向きカウンター席、左側に小上がりがあります。和食系の昭和の食堂って雰囲気です。入口で帰るお客さんとすれ違い、カウンター席には出来上がりを待っているお客さんが1人だけ、空いています。
メニューは、麺類、丼物、飯物、定食など豊富にあります。麺類も豊富で、ラーメン、しお、みそ、チャーシュウメン、しおチャーシュウ、みそチャーシュウ、タンメン、みそタンメン、もやし、もやしチャーシュウ、広東メン、マーボメン、リュウメン、リュウメンチャーシュウ、ソースやきそば、上海やきそば、五目やきそば、アゲやきそばなどがあります。冷し中華の貼紙も始まっています。冷し中華にしました。
セルフサービスの水を用意して待ちます。手間のかかりそうな冷し中華ですが、普通の待ちで出来上がってきました。
平たい白い器にたっぷりの具材が盛り付けられています。
麺は、細く細かな弱い縮れ。適度なモチモチ感の麺です。
つゆは、醤油味のあっさりした爽やかなもの。しょっぱさ・旨味などは一般的なものですが、酸味・甘味がやや控えめ気味に仕上げられています。全く好きなタイプのつゆです。
トッピングは、チャーシュー、ハム、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜、刻み海苔など、見た目以上にボリュームがあります。
食べ易い麺と控えめなつゆ、かなり好みの冷し中華でした。ラーメンが500円とお手頃で、冷し中華も750円とお手頃です。まだまだ食べていないものが多く、次も楽しみです。

| | コメント (0)

2021.05.20

大衆食堂 太洋軒

新潟市の「大衆食堂 太洋軒」です。
沼垂四ツ角から東港線方面へ、万代高校手前にあります。
ネットの写真が美味しそうに見えたのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の斜め向かいに5台程駐車可能な駐車場があり、看板もあります。空いてます。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル2卓、奥に小上がり1卓があります。小さめの昭和レトロな雰囲気です。他に2組のお客さんが食べています。
メニューは、壁に貼り出されています。ラーメン、塩ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューメン、五目ラーメン、みそラーメン、バター入りみそラーメン、タンメン、チャーシューみそラーメン、チャーシュータンメン、焼そばなどの他にセットも用意されています。丼物など飯類も豊富です。冷し中華の貼紙もあります。冷し中華にしました。
また、カメラ禁止の貼紙もあります。…で写真なしです。
他のお客さんはすでに食べていますが、厨房ではいろいろと作っているようです。おかもちが見えました。出前もあるようです。そんなこともあり普通に出来上がってきました。
ごく普通な真っ白い器にごく普通に見たる冷し中華です。
麺は、細麺の縮れ。硬過ぎず食べ易いモチモチの麺です。
つゆは、醤油味の昔ながらの懐かしい感じのするものです。しょっぱさ・酸味・甘味・旨味などバランスが良いです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、もやし、紅生姜、刻み海苔などになります。写真がなく不確かです。
食べ易く懐かしい味の冷し中華でした。ラーメンは600円とお手頃ですが、冷し中華は950円とちょっとお高めです。

| | コメント (0)

2021.05.19

吟醸味噌らーめん まごごろ亭

まごごろ亭 古式醤油らーめん

新潟市の「吟醸味噌らーめん まごごろ亭」です。
新潟駅南からの弁天橋通り沿い、弁天橋北詰にあります。
角中グループの味噌らーめん専門店で、人気があります。
味噌らーめん以外も食べてみようと思いお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。隣にコンビニもあり共有の広い駐車場があります。いつもすんなり駐車できてます。
オープンしてからしばらくは外にまで多くのお客さんが列ぶ程の賑わいが続いていました。今でも週末はかなりの列びになっています。記入用紙はなく、店内、風除室、外にと列ぶようになっています。今日は5人~6人程の待ち、風除室での待ちになりました。5分ぐらい待って店内に入れました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。ちょっと大きめでラーメン店らしい雰囲気、明るく綺麗なお店です。入口近くに待ちの椅子があり、メニューを見ながら待ちます。
メニューは、以下通りです。いろいろ悩むほど豊富な品揃えになっています。前回から値上がりしたものもあります。
吟醸味噌らーめん
 特製吟醸味噌らーめん
 吟醸味噌らーめん
 吟醸味噌らーめん 味玉入り
 吟醸味噌らーめん ネギ肉入り
 吟醸味噌らーめん 野菜入り
 吟醸味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
霜降り味噌らーめん
 特製霜降り味噌らーめん
 霜降り味噌らーめん
 霜降り味噌らーめん 味玉入り
 霜降り味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
海老辛味噌らーめん
 特製海老辛味噌らーめん
 海老辛味噌らーめん
 海老辛味噌らーめん 味玉入り
 海老辛味噌らーめん 野菜入り
胡麻香る濃厚担担麺
 担々麺
 担々麺 味玉入り
 特製担々麺
あっさり清湯旨味(古式熟成醤油)
 特製古式醤油らーめん
 古式醤油らーめん
 古式醤油らーめん 味玉入り
トッピング
 ネギ肉
 辛ネギ肉
 野菜増し
 直火焼チャーシュー
サイドメニュー
 角中のから揚げ(6個・特盛12個)
 旨辛から揚げ(6個・ハーフ3個)
 旨塩から揚げ(6個・ハーフ3個)
 旨辛焼き餃子(8個・旨汁焼き5個)
 チャーハン
 ライス(小・並・大)
お得なセット
 半チャーハンセット(Aセット)
 麻婆丼セット(Bセット)
 直火焼チャーシュー丼セット(Cセット)
 特製餃子5個セット(Dセット)
 唐揚げ3個セット(Eセット)
お昼のサービスセット
 半チャーハンセット
 麻婆丼セット
 唐揚げセット
 白めしセット
オープン当時多かったバリエーションは絞られ、つけ麺がなくなりました。今回、つけ麺は夏の定番で復活してます。
吟醸味噌つけ麺
 吟醸味噌つけ麺
 吟醸味噌霜降りつけ麺
 大盛無料
味噌らーめん専門店ですが古式醤油らーめんにしました。
お店に入ってからも5分程の待ちで席に案内されました。
待ちの間に注文できたので早めに出来上がってきました。
青の華やかな器に醤油色の濃いスープが美味しそうです。
麺は、普通太の縮れ。プリップリの強過ぎる程の麺です。
スープは、醤油味がしっかりで油が浮き、少し甘めです。
トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔、ねぎなどシンプルそうで充実感があります。
麺はちょっと苦手なものでしたが、スープやトッピングはまあまあ好みのものでした。748円と醤油ラーメンとしてはかなりお高いですが、なんとなく納得できてしまいます。

| | コメント (0)

2021.05.18

ジョリーパスタ 新潟松崎店

ジョリーパスタ新潟松崎店 イカとほうれん草のピリ辛醤油ソース

新潟市の「ジョリーパスタ 新潟松崎店」です。
東地区、西港~ゴザレア橋線沿い、松崎のお店で賑わう通りとの交差点の角、小嶋屋総本店松崎店のアザレア橋寄りの隣にあります。駐車場は、小嶋屋総本店松崎店と共同です。
パスタが食べたくなりお得なランチをとお邪魔しました。
小嶋屋総本店松崎店との共同駐車場は、相変わらずかなりの混みですが、タイミングが良くすんなり駐車できました。
お店は、ファミレスの造りそのもので、テーブル間はそんな広めとは言えず、通路などもちょっと狭めに感じます。午後12時間が30分過ぎに着きました。3人の待ちで、用紙に名前と人数を書いて待ちます。すぐに席へと案内されました。
メニューは、季節のおすすめ、ランチ、スペチアーレ、トマトソース、クリームソース、ミートソース、ペペロンチーノ、和風、手造りピッツア、おこさまメニュー、サラダ・チャウダー、前菜、リゾット・ドリア、ワイン・ビール、ドルチェ、セットメニューに分類され、かなり多くのメニューが提供されています。季節のおすすめは、チーズフェアをやっていますが、1200円~1400円の価格帯です。ちょっとお高いです。ランチは、月曜日から金曜日まで曜日毎に2品、693円とお手頃なパスタが提供されています。火曜日は、ナスとベーコンのトマトソース、イカとほうれん草のピリ辛醤油ソースです。イカとほうれん草のピリ辛醤油ソースにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白く長めのお皿に盛られてきました。彩りが寂しいです。
パスタは、スパゲッティーニ。やや細のアルデンテです。
味付けは、醤油でシンプルなものですがお気に入りです。
具は、イカ、ほうれん草、ねぎ、ねぎなどシンプルです。
鷹の爪も入っていて、ピリ辛弱の優しい辛味があります。
醤油味に味付けされたパスタで、パスタはもちろんですが、イカ、ほうれん草、ねぎ共に見事な和風の仕上がりです。
醤油味の和風なパスタ、以前にも食べています。以前はそのまま最後まで食べましたが、今回はお遊び感覚で粉チーズをかけてみます。パルメザンチーズの粉チーザは醤油味にとても良く合います。ラーメンでも味噌味にチーズを合わせたものは見かけますが、醤油味にチーズも合わせたものは記憶にありません。機会があったら是非食べてみたいものです。
和風な醤油味で楽しめるパスタでした。イカやほうれん草、特にねぎが美味しく感じました。いい組み合わせです。スープバーも付いての693円、なかなかお手頃だと思います。

| | コメント (0)

2021.05.17

米山咖喱食堂

米山咖喱食堂

新潟市の「米山咖喱食堂」です。
新潟駅南、新潟駅からも近い、けやき通りと笹出線の間にあります。以前に麺を食べた「麺匠 MAJIDE」近くです。
最近、自宅でもカレーを食べていなかったので、ランチにワンプレートのカレーでも食べてみようとお邪魔しました。
駐車場の有無は不明、コインパーキングを利用しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、左側に小上がりがあります。席の上部は天井が高く、洒落た居酒屋のような、ダイニングのような雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。7割~8割ぐらいのお客さんの入りです。

米山咖喱食堂 ランチメニュー

メニューは、ラムキーマ、ココナッツシュリンプ、ポークビンダルー、バターチキン、スパイシードライ、本日のカレーの6種類があります。Curry+Rice+SideDishがワンプレートで提供され、Curryを1~3種類をかけることができます。他にランチメニューがあります。鰹のCoconutCurry・VegetableKeemaのいずれかまたは2種、CheeseKeema、四川麻婆咖喱麺(追飯可)があります。ワンプレートのカレーを食べる予定でしたが四川麻婆咖喱麺にしました。
待ちのお客さんが早めに普通に出来上がってきました。

米山咖喱食堂 四川麻婆咖喱麺

白い器にいろんな中華調味料が入ってそうな麻婆麺です。
麺は太麺の縮れ。モチモチした細めのうどんのようです。
スープは入ってません。どうも汁なし麻婆麺のようです。
トッピングは、あんの麻婆豆腐に青ねぎと花椒がかけられています。麻婆豆腐は、木綿豆腐が使われ挽肉の他にナッツが入り、食感を楽しめるようになっています。味付けは、やや辛めわしょっぱさや甘味もいい感じです。カレー味はありますが、控えめでバランスが取れています。特徴的なのは花椒がとてもよく聞いています。ビリビリと痺れまくります。
飲物も付きます。ソフトドリンクが選べます。コーラにしましたが、瓶入りコーラです。ちょっと嬉しくなりました。
ビリビリ痺れまくりの四川麻婆咖喱麺でした。800円と安くはありません。ラーメン店ならまあまあそんなものか?って感じですが、瓶入りコーラ付き、なんか得した気分です。

| | コメント (0)

2021.05.16

らーめん 丸木屋

丸木屋 らーめん

新潟市の「らーめん 丸木屋」です。
西地区は大堀幹線沿い、坂井東交差点の西側にあります。
西区での買い物の前にお昼を食べようとお邪魔しました。
ログハウスの小さなお店で、店前に4台分の駐車スペースがあります。午前11時20分過ぎに着きました。いつもなら満車で隣のホームセンターに駐車させてもらい、帰りに駐車場代のつもりで自販機の缶コーヒーを買うのですが、今日はまだ開店前、とはいっても1台分しか空いていませんでした。
少しお店前で待ち開店、到着順に次々とお店に入ります。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きと右側手前に窓向きのカウンター席、右側にテーブル席があります。外観のログハウスに相応しい雰囲気の店内で、木の質感が心地いいです。前の5人のお客さん、全員で満席に近い混みになりました。
店内にはいつも通り、いい感じにジャズが流れています。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅーめん、うま辛めん、胡麻もやしらーめんがあります。サイドメニューは、ライス、チャーシュー丼(小・並)、天然ダシのとろろごはん(小・並)があり、お米は、岩船産コシヒカリが使われています。天然ダシのとろろごはんが好きでよく食べていますが、今日はそれ程お腹も空いていないので、らーめんにしました。
水とレンゲが運ばれきます。レンゲ置きに置かれてます。
細麺はゆで時間が短めで、早めに出来上がってきました。
白い器に白濁スープ、なんと品の良い盛り付けでしょう。
麺は、極細の縮れ、細さと縮れからの食感を楽しめます。
スープは、塩味でしょうか?まろやかさとあっさりを併せ持ち、まる鷄の旨みと優しさのバランスが絶妙です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎなどシンプルです。チャーシューの味付けも優しいです。
極細麺と優しいスープに好みのトッピング、好きなタイプのラーメンです。らーめん700円といい線でしょう。

| | コメント (0)

2021.05.15

回転寿司 スシロー 新潟赤道店

スシロー新潟赤道店 魚介に超惚れこんだ塩ラーメン

新潟市の「回転寿司 スシロー 新潟赤道店」です。
赤道の藤見町交差点角、パチンコ店の敷地内にあります。
テレビ番組でスシロー創業祭「超すし祭」第一弾 さかなや渾身が紹介されていました。また、新宿の超人気ラーメン店の「麺屋 海神」とのコラボ、魚介に超惚れこんだ塩ラーメンが提供されています。食べてみようとお邪魔しました。
午後2時20分過ぎに着きました。パチンコ店との共有の広い駐車場は、スシローの近くに空きはありませんが、パチンコ店からも遠い辺りはガラガラ、すんなり駐車できました。
お店は回転寿司そのもの、家族連れが利用し易いようにテーブル席が多く、カウンター席もあります。待ちのスペースにお客さんはいません。お店に入ってすぐのタッチパネル式端末に人数と席の希望を入力します。そのまま席の番号が書かれた紙がプリントされました。指定の席へと移動します。
テーブル席に移動すると超すし祭のメニューがありました。その前に味噌汁代わりのラーメンを注文しましょう。東京・新宿の超人気塩ラーメン専門店「麺屋 海神」とのコラボ、魚介に超惚れこんだ塩ラーメンです。スープが主役の至福の一杯。こだわりのおだし、鯛・はまち・まぐろ・昆布・国産塩。毎日仕入れる新鮮なさかなのアラを火で炙り、丹念に炊き上げて取るだしには、魚介の風味がギュッと凝縮。日ごとに変わるスープが特徴の塩ラーメンが抜群の美味しさです。鯛・ハマチ・まぐろのアラを丁寧に煮出した炊き出しスープ。こだわりの魚介ラーメンスープを味わう至福の一杯。などの説明の言葉が並んでいます。どんなものでしょう?
次にテレビでも紹介されていたメインの注文です。超すし祭から八洲水産のまぐろ、天然本鮪と天然インド鮪食べ比べ、各々の大トロ, 中トロ, 赤身です。本鮪は単品での提供がないのでこの食べ比べを注文するしか…。策略にハマります。
タブレット端末で注文します。使い易い構成でページ遷移も容易です。注文したものは一般のお寿司と同じレーンで運ばれます。お寿司はさび抜きで、セルフで山葵を加えて食べます。山葵たっぷりも可です。お寿司はあまりというかほとんど回っていません。食べたいお寿司も適当に注文します。
席毎に色名前があり、その色が書かれた台にのって注文した品物が流れてきます。タブレット端末からも注文した品物が近くまでくるとアナウンスが流れるようになっています。
ラーメンが出来上がるまでお寿司を食べながら待ちます。
混みもあり少し待ってラーメンが出来上がってきました。
黒い器に油の多く浮いたすまし汁のような仕上がりです。
麺は、乾麺っぽいやや太めのストレート。モチモチです。
スープは、鯛と昆布の旨味の強い、塩が自然なものです。
トッピングは、魚チャーシュー?、ねぎ、糸唐辛子です。
ボルュームは、ハーフより気持ち多めかなって量でした。
麺は相変わらずの苦手な麺、スープは絶品と言えるとても美味しいものでした。418円と少しお高いすまし汁でした。

スシロー新潟赤道店 天然本鮪と天然インド鮪食べ比べ

天然本鮪と天然インド鮪食べ比べです。天然本鮪と天然インド鮪各々の大トロ, 中トロ, 赤身です。本鮪美味しいです。回転寿司で出てくるようなものじゃないです。インド鮪は脂ののりが良く、赤身でも中トロのようです。1078円と回転寿司ではお高いお寿司になりますが、それでもお得です。
軍艦巻きなどお寿司を食べて2156円のランチでした。

| | コメント (0)

2021.05.14

らーめん 麺華

麺華 中華そば+チャーシュー(2枚)

新潟市の「らーめん 麺華」です。
東地区の粟山、賑やかな通りにあります。「ハンバーグ・カレー ばるむ食堂」近く、「麺屋 だした」の並びです。
新潟情報にサービス券が…、使おうかとお邪魔しました。
店前3台分、店裏3台分の駐車スペースが確保されています。午後12時30分過ぎに着きました。お昼時は、満車が多く諦めることも多いのですが、店前3台分が空いていました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。明るく綺麗なラーメン屋らしい雰囲気のお店です。待ちも覚悟していましたが、他にお客さんがいません。こんなことも…。
メニューは、五目うま煮らーめん、海老うま煮らーめん、肉もやしらーめん(辛味が少し入ります)、中華そば、チャーシューめんなどがあり、トッピング追加やサイドメニューも揃っています。他に麻婆麺、ピリ辛五目麺、にら玉湯麺があります。中華そば+チャーシュー(ニ枚)にしました。
その後お客さんが結構やってきて、普段に近い賑わいです。すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
真っ白な器に醤油味がしっかりしてそうなスープです。
麺は、普通太の縮れ。中華系らしい食感が特徴の麺です。
スープは、醤油味のまろやかで甘味が特徴的なものです。
トッピングは、チャーシュー4枚、メンマ、青梗菜、海苔、ねぎなどです。チャーシューはいい歯応えがあります。
醤油味のあっさりまろやか、甘めな、あんかけが合いそうなラーメンでした。通常680円+チャーシュー50円×2枚ですが、サービス券でチャーシュー無料です。得しました。

| | コメント (0)

2021.05.13

中華そば 石黒

石黒 にぼたん

新潟市の「中華そば 石黒」です。
新潟駅南の弁天橋線沿いにあります。弁天橋から少し南、金ちゃん→鬼にぼがあった同じ建物の同じ位置になります。
新潟情報に新メニューの紹介され、サービス券があります。どんなものか興味が…、食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。まあまあ混み合ってはいますが、いつも通り空きスペースがあり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前の左側に壁向きのカウンター席、中央に連なったテーブル席、右側に小上がりがあります。壁が真っ白くなかなか綺麗な店内です。いつもは列ぶことの多い時間ですが、列びもなくすんなりお店の中へ入れました。お店に入ってすぐの右側の食券販売機で食券を購入します。
メニューは、スープ濃淡の濃→薄の順に、極にぼ、煮干と貝の中華そば、中華そば(しょうゆ・しお)、極にぼつけ麺、あっさりつけ麺があります。いずれも肉増しと特製があります。肉増しは、三種類のチャーシュー各二枚・角切りチャーシュー二個です。特製は、三種類のチャーシュー各一枚、岩のり、味玉一個です。つけ麺のみ中盛り無料となっています。トッピングやサイドメニューも豊富です。新潟情報に掲載されたにぼたんと、他に辛にぼたんというのもあります。濃厚煮干しのタンメンになります。にぼたんにしました。
タッチパネル式の食券販売機で、主だったものは最初のページで購入できるようになっています。最初のページにないものもは、次のページに進み購入するようになってます。見つけられずにスタッフに聞くと現金払いとのことでした。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
文字?が書いてそうな白い器に盛り付けられてきました。
麺は、平打ちっぽいやや太め緩い縮れ、手打ち風でモチモチ感が強めです。背脂ラーメンの太麺を細くした感じです。
スープは、煮干し出汁が濃厚で魚粉までもたっぷり入った極にぼです。タンメンなので塩味に仕上げているようです。
トッピングは、もやし・キャベツ・キクラゲに微量のニラ・人参・肉系?が混じります。その上にはおろし生姜です。
おろし生姜の効果が大きく、その香りだけでも爽やかです。スープに混ぜ込むと味も含めて全体が爽やかになります。
生姜が爽やかな濃厚煮干し出汁のタンメンでした。濃厚煮干しとタンメン、濃厚煮干しと生姜、新しい味の組み合わせを楽しむことができました。ちょっと苦手な程の濃さの煮干し味ですが、麺も特徴的なもので新鮮な感じで食べることができました。通常でも850円といい線かと思いますが、新潟情報のサービス券で100円引き、お得なお昼になりました。
器の内側に書かれた文字ですが“麺想”という言葉でした。
帰るときには、外に10人程度の待ちになっていました。

| | コメント (0)

2021.05.12

日本海の海鮮料理 越後茶屋 松崎店

越後茶屋 松崎店 大周年祭(華やか海鮮丼+ミニそば(冷))

新潟市の「日本海の海鮮料理 越後茶屋 松崎店」です。
イオン新潟東から新潟空港方向へ向かった先、松崎のお店が並ぶ賑やかな通りの中、空港に向かって右側にあります。
大周年祭でとてもお得に食べられそうでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型レストランらしい広い駐車場もお昼時にはかなり混み合います。いつもは空きスペースを探すのですが、今日はすんなり駐車できました。
お店は、大きな和風レストランそのもの、テーブル席や小上がり、個室などがあります。お昼時間の真っ最中で混んでいます。2組の待ち、用紙に名前と人数を書いて待ちます。
大きなお店、10分も待たないうちに席に案内されました。
メニューは、通常のメニューと大周年祭のメニューになります。平日提供のランチメニューは提供されていません。
大周年祭のメニューは、阿賀の姫牛使用の和牛丼・彩りわっぱ飯・華やか海鮮丼の3種、味噌汁付きが800円で提供されています。さらにミニおぼろ豆腐・ミニ海老天・ミニ唐揚げ・ミニサラダ・ミニうどん(冷・温)・ミニそば(冷・温)が200円で追加できます。阿賀の和牛丼も食べてみたかったのですが、華やか海鮮丼+ミニそば(冷)にしました。
混みか?いつもより時間がかかり出来上がってきました。
海鮮丼味噌汁、お新香、そば、そばつゆ、薬味、醤油小皿がお盆にのってきました。なかなか良い感じの見栄えです。
海鮮丼は、鮪、鰤、鮭、イカ、海老、ねぎとろ、玉子、とびこなどのネタがのっています。品数はあり、そこそこの大きさもありますが、ひと切ずつです。千円以上の海鮮丼を食べ慣れたせいか?ボリューム感がもう一つ欲しい感じです。
でも、これで800円ですから!?かなりお得な海鮮丼です。
ざるそばは好みと違うものですが200円と超お得です。

| | コメント (0)

2021.05.11

琴吹食堂

琴吹食堂 ラーメン定食

新潟市の「琴吹食堂」です。
県道3号線沿いにあります。新潟中心市街から豊栄方面へ、山木戸交差点の先、ステーキガストの並びになります。
何度もお昼を食べようと前を通っていますが、お店の向かいの月極め駐車場に確保された4台分の駐車スペースがなかなか空いていません。今日は早めのためか?空いていました。
お店は、左側奥に厨房、手前にカウンター席、中央の手前にテーブル席、中央奥から右側に小上がりがあります。昭和の雰囲気を感じさせてくれるお店です。正午頃に着きました。半分ぐらいのお客さんの入り、混み合う前に入れました。
メニューは、右側の壁に貼り出されています。中華そば、たんめん、肉たんめん、肉野菜ラーメン、チャーシューメン、麻婆麺、焼そば、肉うどん、かき玉肉うどん、かき玉うどん、月見うどん、冷し中華、チャーシュー冷し中華、玉子丼、親子丼、肉丼、タレカツ丼、玉子とじカツ丼、焼肉丼、麻婆飯、カレーライス、オムカレー、チキンカツカレー、メンチカツカレー、カツカレー、チャーハン、トンカツチャーハン、目玉焼チャーハン、ハムエッグ定食、オムレツ定食、メンチカツ定食、麻婆豆腐定食、トンカツ定食、焼肉定食、煮込みカツ定食、野菜いため定食、肉野菜いため定食、オムライス、味噌汁、ライス(小・並・大)、中華飯、五目あんかけラーメン、ラーメン定食、たんめん定食、チャーハンとラーメンセット、カレーライスとラーメンセット、玉子とじカツ丼とラーメンセット、焼魚定食などがあります。他に単品料理が20品目以上あり、それをおかずに定食にもできます。入口にサービスの案内があります。ラーメン定食です。お店の中にはおまかせというお手頃な定食もあり、内容も貼り出されています。単品の麺類や丼物、定食、セットも美味しそうです。サービスのラーメン定食にしました。
サービスでの提供だから早いだろうと思いましたが、普通か少し待ったかなってタイミングで出来上がってきました。
普通サイズのラーメンとライス、目玉焼きのセットです。
鳳凰の模様の白い器に淡い色のスープが美味しそうです。
麺は、極細の縮れ。口当たりが良く、食べていて楽しくなります。普通よりも量が多そうです。180g~200g程度?
スープは、醤油と塩の中間的なあっさりしたもの、癖のない控えめな味です。最初はかなり薄味に感じてしまいます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、ねぎなどです。シンプルですがバランスが取れています。
好みの食感が良く食べ易い細縮れ麺とあっさりしたスープ、最初ちょっと薄味に感じます。食べ進めると慣れてきます。単品だと500円、ボリュームもあってかなりお手頃です。
定食は、目玉焼き(野菜付)とご飯とお新香になります。
通常650円ですが、サービスで600円で食べれました。

| | コメント (0)

2021.05.10

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 上煮干中華そば

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
限定メニューの提供も多く、最近ご無沙汰気味になっています。何か新しいメニューがあるのではとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。休日だと駐車するのにも混雑している広い駐車場ですが、すんなり駐車できました。
店内に2人、お店前に2人の待ち、店内の用紙に名前を書いて外に出て待ちます。10分程度待って席に案内されました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しくフレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。
メニューが変更されています。写真入りの8ページものです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、上煮干中華そば、金色煮干つけ麺があります。ねぎだけをトッピングした、かけそば、上かけそば、かけつけがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、海老寿久坦々麺、ニラそば、ニラダブルそば、成都酸辣湯麺、フレッシュトマトの酸辣湯麺があります。次は濃厚煮干創作麺です。背脂ジョニー、灼熱の赤ジョニー、タマノリジョニー、タマノリ赤ジョニー、肉好きジョニー、肉好き赤ジョニー、もみねぎジョニー、もみねぎ赤ジョニー、ジョニーDX、赤ジョニーDX、汁なしジョニー、汁なし赤ジョニーがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、濃厚カラ味噌らーめん、濃厚カリー味噌、台湾まぜそば、濃厚坦々まぜそばがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。唐揚げセット、油淋鶏セット、餃子セット、肉野菜炒めセット、卵かけご飯セット、持ち帰りの麻婆豆腐、香辣麻婆豆腐、麺セット、手作り餃子、手作り冷凍餃子があります。どろたま、チャーシュー増し、全増しのバリエーションがあるものもあります。ライスセット(小・中・大)が用意されたものもあります。辛系は辛さを調整できます。スタンダード・大辛・激辛から選べます。あんかけの海鮮麺が数種類用意されていましたが、どれもなくなっています。上煮干中華そばにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に煮干しが濃厚そうな濁った醤油色のスープです。
麺は、やや細の弱い縮れ、モチモチ感がとても強いです。
スープは、魚粉も使った濃厚な煮干し出汁、醤油味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
上煮干中華そばとの名前から写真も良く見ないで注文しました。煮干しの出汁のすまし汁風なものかとか期待しましたが、全然逆方向でした。ボリューム感のあるチャーシューが2枚も入っていますが、780円はちょっとお高い印象です。

| | コメント (0)

2021.05.09

中華そば 金ちゃん 新発田店

金ちゃん 新発田店

新発田市の「中華そば 金ちゃん 新発田店」です。
西新発田駅エリア、国道460号線沿いのパチンコN-1の裏の周辺にあります。「六本木theカフェ」だった跡になります。
山形県赤湯温泉、龍上海と同じ地区にあるラーメン店が新潟に進出したのですが、それ程食べようとは考えていませんでした。“新潟一番サンデープラス「ぶらり途中下車のラーメン」”で紹介され、映像を見て食べたくなりお邪魔しました。
お店の前、横の敷地に駐車場があります。午後2時過ぎに着きました。遅い時間ですが、そこそこ車が駐車しています。
お店は、左側奥に厨房、手前にテーブル席、右側奥に壁向きや向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席があります。ラーメン屋ですが、最初からのラーメン屋とはちょっと違う雰囲気です。6割~7割程のお客さんの入り、遅いのに賑わっています。お店に入って右側に食券販売機があります。
メニューは、中華そば、味玉中華そば、チャーシューメン、特製中華そば、辛みそラーメン、特製辛みそラーメン、子供中華そば、子供みそラーメン、中華そば+チャーシュー丼のセットなどがあります。基本だろう中華そばにしました。
お昼営業も終了近く、かなり早めに出来上がってきました。

金ちゃん新発田店 中華そば

落ち着きのある雷紋模様の器に、シンプルな中華そばです。
麺は、普通太の手打ち風縮れ。外が軟らかく、中はコシの強い、ただ太めで硬いだけの麺とは違い面白みがあります。
スープは、醤油味のあっさりなものですが、鶏出汁が強く油もやや多めです。昔懐かしいものともちょっと違います。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、ねぎなどシンプルです。チャーシューは脂身の少ないものです。
山形らしい麺が印象的な仕上がりの中華そばでした。値段的にも650円と今の新潟の新しいお店ではかなりお手頃です。

| | コメント (0)

2021.05.08

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき ラーメン(大盛)

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリアです。佐渡汽船の手前の右側にあります。朱鷺メッセ向かいのときめきラーメン万代島の一店です。
生姜醤油ラーメンが食べたくなり青島にお邪魔しました。
朱鷺メッセでのイベントが開催された時には並ぶことも多い駐車場ですが、普段はガラガラ、1時間無料なのでラーメンを食べるには十分です。ときめきラーメン万代島に近いD駐車場に車を入れます。今回は、いつもより賑わっています。
長屋のような建物に8店のお店スペースがあり、開設時には賑わってましたが今はスカスカです。青島に近いスペースに駐車し、お店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」があり、2店とも営業中です。
待ちを避けたいので午後2時30分過ぎと遅めの到着です。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。何卓かあったテーブルですが今は1卓のみ設置しています。残りのスペースには椅子が置かれ、待ちのお客さんが座って待てるようになっています。まあまあ落ち着きのあるラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。お店に入ったすぐ、左側の手前に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。今日は、シンプルにいきましょう。My基本のラーメン(大盛)にしました。
食券を購入し終わる頃、カウンター席に水が用意されています。その席に座り、食券をカウンターにのせて待ちます。
空いてることもあり、とても早く出来上がってきました。
鳳凰の模様の白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
黒胡椒を挽きながらかけます。黒胡椒のいい香りと生姜のいい香りが混じります。絶妙な香りで食欲が増し増しです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、特徴はありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感、バランス良い麺です。
スープは、見た通り醤油のしっかりした旨みにダシの旨みが加わり、生姜と胡椒の風味が全体を引き締めてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。基本だけでも十分充実しています。
青島は、どのお店でもある程度の品質なので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、黒胡椒を挽いて香りも楽しめます。標準的なラーメンで800円とお高いですが、プチチャーシューメンと考えれば納得。大盛りだと850円、お高い感覚が薄れます。時々食べたくなるラーメンです。

| | コメント (0)

2021.05.07

そば処 やまと茶屋

やまと茶屋 ランチ(海鮮丼とそばセット)

やまと茶屋 そば アップ

新潟市(旧新津市)の「そば処 やまと茶屋」です。
国道460号線(新津バイパス)古田交差点角にあります。
会津山都産の蕎麦が食べられ、ランチでは海鮮丼とのセットも提供されているようで食べてみようとお邪魔しました。
午後12時50分過ぎに着きました。お店の前や横にある駐車場は、時間が遅いためでしょうか余裕で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、左側に靴を脱いで上がる大広間のような畳敷きの広いスペースがあります。小上がり風の卓ではなく、椅子に掛けるテーブルが配置されています。全体を見渡せる広々した店内です。空いています。
メニューは、ざるそば、天ざるそば、天ぷらそば、肉そば、とろろそば、カレーそば、ぶっかけそば、かけそば、お持ち帰りそばがあります。ものにより温と冷があります。大盛、追加ざるそばもできます。天重、穴子天重、とんかつ天重、たれかつ重、天盛、穴子天盛、天丼そばセット、たれかつそばセットがあり、一品料理も豊富です。他にも、彩り五色納豆そば、うな重、うなぎ肝重、海鮮丼などが貼り出されています。入口のホワイトボードに本日のランチがあります。国産ロースカツ丼+そばセット、海鮮丼とそばセットがあります。ネットで見かけた海鮮丼とそばセットにしました。
お客さんが少ないためか?早めに出来上がってきました。
お蕎麦、そばつゆ・薬味、塩、海鮮丼、醤油、お新香がお盆にのってきました。器が多いと嬉しくなってきます。
食べ方的な説明があります。最初にそばのみ、次に塩を付けて食べてくださいとあります。そばの香り、そばの旨味、と順番にたのしんで欲しいようです。従って食べてみます。
お蕎麦は、細めで瑞々しいものです。山都産蕎麦粉100%のためかちょっと千切れたような短めのものが混じります。
そばつゆは、鰹節の香りが良く、鰹節の旨味と昆布のまろやかさ、そして何より醤油の旨味のバランスが取れてます。
薬味は、山葵、ねぎ、おろし大根です。そばつゆのみ、山葵を加えて半分ぐらいのお蕎麦をいただき、後半はおろし大根を加えていただきます。薬味等で味の変化を楽しみます。
山都のそばは相性が良く、とても美味しくいただけます。
さすがお蕎麦屋さん!何も言わなくも、頃合いを見計らって蕎麦湯が出てきます。蕎麦湯で鰹節の香りが華やぎます。
海鮮丼は、鮪、鰤、鮭、蛸、玉子焼きなどの海鮮丼です。
お蕎麦も海鮮丼も美味しくいただきました。とちらもハーフサイズでしょうか?何かボリューム的に物足りない感じで終わってしまいました。ただ、1000円と結構お手頃です。

| | コメント (0)

2021.05.06

らーめん 麺や真玄 弁天橋通店

真玄弁天橋通店 冷やし煮干し細つけ麺(特盛)

新潟市の「らーめん 麺や真玄 弁天橋通店」です。
弁天橋通り沿いにあります。「麺や 来味」の建物てす。
新潟情報のサービス券を使い食べようとお邪魔しました。
屋外と建物の下に駐車場があり、建物の北寄りに階段を登った2階がお店になっています。お店の入口を入ってすぐ右側にまあまあ広さで待ちスペースがあり、用紙に名前を書いて待つシステムです。午後12時30分過ぎに着きました。待つことも多いのですが、今日はすんなりと席に通されました。
お店は、奥行きがあり、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に大きな窓から弁天橋通りを見下ろせるテーブル席があります。今風のラーメンダイニングとでも言った方が良さそうな雰囲気の良い明るいラーメン屋さんです。
メニューは、らぁ麺各種、和え麺各種、つけ麺各種、トッピング、セットご飯、餃子・つまみ、ドリンクに分類されています。らぁ麺各種は、極み煮干しらぁ麺、昭和中華そば、濃淡醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、煮干し背脂らぁ麺、背脂みそらぁ麺、みそバターらぁ麺、辛みそらぁ麺、赤辛みそらぁ麺、濃厚海老みそらぁ麺、香味豚骨らぁ麺、担々麺、フォルマッジョ塩、お子様らぁ麺があります。和え麺各種は、追い飯・追い麺が無料で、油そば、赤辛油そば、油そば和え麺、油そば肉味噌和え麺、煮干し和え麺、海老和え麺、辛みそ和え麺、汁なし担々麺、汁なし担々麺花椒のしびれがあります。つけ麺各種は、冷盛麺/温盛麺、追い飯or追い麺無料・卓上ポット割スープあります。との説明的からです。つけ麺、ゆずつけ麺、辛つけ麺、濃淡醤油つけ麺、ジンジャー醤油つけ麺、塩つけ麺、濃厚魚介豚骨つけ麺、濃厚海老つけ麺、トマトチーズつけ麺、冷やし細つけ麺、冷やし辛細つけ麺があります。麺類全品が大盛:1.5玉、特盛:2玉が無料(お子様らぁ麺を除く)です。トッピングやサイドメニューも豊富です。他にも期間限定で、冷やしラー油細つけ麺、冷やし煮干し細つけ麺があります。もう冷やしですか?嬉しくなります。その冷やし煮干し細つけ麺(特盛)にしました。
普通の賑わいです。普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に麺が、白基調の渋い器につけ汁が盛られてます。
麺は、細く緩いウェーブ。歯切れが心地良く楽しいです。
つけ汁は、冷たいのに煮干しの香りと出汁の旨味がしっかり感じられる醤油味。あっさりしていてとても爽やかです。
トッピングは、麺上に鶏チャーシュー、メンマ、味玉半個、刻み海苔、ねぎなど、下には大きめの氷3個、質・量ともに良いものです。つけ汁の上には炒った胡麻が浮いてます。
つけ麺は太麺が一般的ですが、細麺のつけ麺もなかなか気に入ってます。蕎麦つゆの鰹節の香りの代わりに煮干しの香りのような感じです。麺とつけ汁が絶妙です。また、炒った胡麻が弾けてとても良い香りがします。トッピングを組み合わせて楽しみます。なかなか楽しめるようになっています。
食べ終わってのスープ割りすが、以前は冷たい割りスープも用意されていましたが面倒なので席に配置の水を加えて楽しみました。水でもちょうど良いような感じに薄まりました。
特盛りでお腹もいい感じに膨らみました。普通盛りの800円はちょっとお高い感じですが、特盛の800円はお手頃です。さらに新潟情報のサービス券で100円引き、超お手頃!

| | コメント (2)

2021.05.05

Ramen 蓮

蓮 煮干し中華そば

新潟市の「Ramen 蓮」です。
大堀幹線沿いにあります。「ラーメン一代元」→「らぁめん風雅」→「ラーメン・炒飯 西のあんまる」の建物です。
気になったメニューがあり、食べようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、やや左側寄りに中央の仕切り向きのカウンター席、右側に小上がりがあります。小さそうでも席数のある綺麗で明るいお店です。午後1時過ぎに着きました、6割~7割のお客さんと賑わっています。
メニューは、背脂らぁめん(中太麺)、背脂黒醤油らぁめん(1日限定15食、中太麺)、背脂味噌らぁめん(太麺)、背脂担々麺(太麺)、らぁめん(細麺)、塩らぁめん(細麺)、黒醤油らぁめん(1日限定15食、中太麺)、味噌らぁめん(太麺)、つけ麺(太麺)などがあります。麺の太さは変更できます。ランチタイムは、卵かけごはん、チャーシュー丼、半チャーハンをブラスしたセットがあります。追加トッピングやサイドメニューもあります。1枚もののメニューで1日15食限定の煮干し中華そばもあります。気になったいたのがそれ、煮干し中華そばにしました。
その後、待ちができる程の賑わいになってきました。先に注文できていたこともあり、普通に出来上がってきました。
和風な模様が縁に回る器にあっさりそうな中華そばです。
麺は、細麺の縮れ。食感、噛み応えの気持ちいい麺です。
スープは、煮干しの風味と旨味が程良いあっさりしたもの。醤油味も控えめな、とても上品な仕上がりです。麺を食べていると薄味に感じますが、スープだけを飲むと絶品です。
トッピングは、チャーシュー2種、メンマ、ねぎなどです。とてもシンプルですが、全体のバランスとしては良いかな。
細縮れの心地良い麺と煮干しのあつさりしたスープ、シンプルなトッピング、バランスの良い、好きなタイプの煮干し中華そばでした。700円とお高めですが納得の一杯です。

| | コメント (0)

2021.05.04

らぁめん きばや

きばや きばやらーめん+味玉

新潟市の「らぁめん きばや」です。
西エリア、西大通り沿いのガーデンヒルズ寺尾台の1階にあります。はま寿司の向かい、ダイソーなどの隣になります。
食べていないメニューを食べようと思いお邪魔しました。
お店の前には建物の共同の駐車場があり、多くの車が駐車しています。この前もそうですがギリギリ駐車できてます。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側手前にテーブル席、中程に小上がり、奥に個室があります。テーブル席や小上がりが広めで居酒屋のような造り、雰囲気です。午後12時30分過ぎに着きました。他にお客さんが数組だけです。入ってすぐの右側に食券販売機があります。
メニューは、きばやらーめん(太麺)、きばやとんこつ(細麺)、赤とんらーめん(太麺)、きばやDX(太麺)、きばやにんにく(太麺)、つけとん(太麺)、しょうゆらーめん(太麺)、塩そば(細麺)、特製味噌(太麺)、追加トッピングやサイドメニューもあります。かえ玉、太めん大盛もあります。前回は、きばやとんこつ(細麺)を食べました。今回は、食べていないきばやらーめん(太麺)にしました。
購入した食券をスタッフに渡すと、入口近くに積まれてあったHappyPassを使って下さいとのことで、サービス券が付いています。他にも使えそうですが味玉をお願いしました。
お客さんが少ないこともあり早めに出来上がってきました。
黒い器に白濁スープ、なかなか美味しそうな仕上がりです。
麺は、太麺の縮れ。そんなに太くもなく食べ易い太さです。
スープは、癖のない豚骨味で優しく控えめな仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、煮卵(通常は半個ですが、サービス券の使用で1個分になりました)、キクラゲ、海苔、ねぎなどです。キクラゲの食感が良く、量もあります。
テーブル上に紅生姜と辛子高菜の壺があります。好きな辛子高菜で塩味と辛味を増して楽しみました。かえ玉も出来ますが、太麺からかそんな気分にならないのが不思議です。
豚骨醤油に存在感のある麺、キクラゲの食感が良く、辛子高菜で味変、楽しめるラーメンでした。味玉半個で830円、サービス券で1個にしてもらえたりして嬉しい一杯でした。

| | コメント (0)

2021.05.03

中華食彩 王華楼

王華楼

新潟市の「中華食彩 王華楼」です。
新潟西BPの小新IC近く、イオンとニトリの間にあります。
ホビーロードに用があり、ついでにイオンでも買い物をしようとお出かけになりました。ちょうどお昼、買い物の前に気になっていた王華楼で昼食を食べようとお邪魔しました。
正午過ぎに着きました。お店の前に駐車場はありますが、お昼時間で空いてません。イオンの駐車場に駐車しました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がり的に使われている広々したフローリングの部屋があります。庶民的中華レストランとでもいった雰囲気です。7割~9割のお客さんの入りです。
メニューは、麺類、飯類、一品料理と豊富です。中華名と日本語名との記載があります。麺類は、ラーメン、ワンタンメン、タンメン、チャーシューメン、カントンメン、挽肉辛子ラーメン、マーバーメン、マーボーナスメン、サンラータンメン、味噌ラーメン、辛子味噌ラーメン、味噌チャーシュー、辛子味噌チャーシュー、焼そば、冷し中華そば、チャーシュー冷し、あんかけ焼そばなどがあります。他にも激辛ラーメンのメニューがあります。酸辣湯メン、麻婆ラーメン、麻婆茄子ラーメン、挽肉ラーメン、辛子味噌ラーメン、辛子味噌叉焼メンがあります。マーボーメンにしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。

王華楼 マーボーメン

深い青色の模様の器に麻婆が美味しそうな仕上がりです。
麺は、細麺の縮れ。中華らしくあんと馴染み易い麺です。
スープは、塩と醤油の中間的味のあっさりしたものです。
トッピングは、麻婆豆腐、水菜、糸唐菓子などです。麻婆豆腐は、塩味・甘味のバランスが良く、辛味は普通で後からジワジワきます。豆腐の量は普通ですが、あんは少いです。
あんが少ないためスープと交わらず、スープそのものも楽しめました。シンプルな印象のマーボーメンですが税込み800円です。まあまあいい線かなって感じでお店を出ました。

| | コメント (0)

2021.05.02

貝楽酒場 たらふく うなり

うなり 海賊丼

新潟市の「貝楽酒場 たらふく うなり」です。
古町は鍋茶屋通り、鍋茶屋のやや手前向かいにあります。
古町で食べようと鍋茶屋通りを散策、「新潟の旬と美酒 海老の髭」、「貝楽酒場 たらふく うなり」、「新潟ふるまち 燈里屋」、「鮨 割烹 丸伊」などが営業中。お財布と相談して「貝楽酒場 たらふく うなり」にお邪魔しました。
新潟まつりの夜に牡蠣ラーメンを食べて以来になります。
お店は、入口を入った1階が厨房と厨房向きカウンター席、テーブル席の小さな居酒屋風ですが、階段を登った2階には仕切りを工夫した小上がり席に使っている座敷と個室があります。2階に登った所で靴を脱ぎ、席は堀ごたつ風に足を伸ばせる席です。そんな大袈裟ではありませんが、ライティングもあって古民家風にいるかのような雰囲気を味わえるお店です。午後12時20分過ぎに着きました。空いています。
メニューは、ランチメニューになります。うなり飯、ホタテのたれカツ丼、日替わり定食、うなりの海賊丼、大粒カキフライ定食、ホタテのスパイシーココナッツカレー、ライスの大盛りは無料ですが、おかわりは有料になっています。どれも美味しそうですが、うなりの海賊丼にしました。
念のためお昼も牡蠣が食べられるか聞くと食べられるとのこと、せっかくなので食べます。メインのメニューに本日オススメの生牡蠣‼︎ってページがあります。三重県の桃取(真牡蠣)、広島県の情島(真牡蠣)、兵庫県の室津(真牡蠣)、長崎県の五島(岩牡蠣)、島根県の春香(岩牡蠣)と食べ比べもできます。長崎県の五島(岩牡蠣)にしました。

うなり 長崎県の五島(岩牡蠣)

最初に岩牡蠣が出来上がってきました。長崎県五島列島と書かれた名札が付いています。ポン酢と藻塩で食べられます。レモン、紅葉おろし、青ネギなどを好みで加えられます。
とても大きな岩牡蠣です。ポン酢にレモンや紅葉おろし、青ネギを加えていただきます。最後は藻塩でいただきました。冷たく瑞々しく牡蠣独特の食感と味がなんとも言えません。いつからか久々の岩牡蠣、とても楽しくいただきました。
長崎県五島列島産はの岩牡蠣は780円+税とかなりお高いものですが、岩牡蠣の産地で食べる岩牡蠣でもこの大きさなら500円~600円ぐらい、輸送費用や保管のための費用、盛り付け、薬味なんかを考えたらお手頃にさえ思えています。
岩牡蠣の写真は、相方分と2個の盛り付けになっています。
岩牡蠣を食べ終わる頃にちょうど海賊丼が出来てきました。海賊丼、味噌汁、お新香、醤油皿、器が綺麗に並びます。
海賊丼は、和風な小さな、厚手の丼ぶりに盛られています。小さな器が山盛りの状態になっています。崩さないように気をつけて、トンネル工事かのようにご飯を掘り出して食べます。鮪、鰤、鯛、烏賊などの海鮮を中心にねぎ、胡瓜、山芋などの野菜も加わります。他にもいろいろも入っていそうです。具が先になくなりそうですが、ご飯が先になくなりました。少なそうに見えてもなかなかのボリューム感でした。
味噌汁はわかめとうるいでしょうか、お新香も付きます。
うなりの海賊丼は980円(税込)、お得感があります。

| | コメント (0)

2021.05.01

和風レストラン 奥次郎

奥次郎 そば・うどんセット(冷たいそば(大盛)・ミニかき揚げ丼)

新潟市の「和風レストラン 奥次郎」です。
国道345号線沿いの松浜地区にあります。「奥次郎さくら亭」や「海鮮家さぶ郎」など「料・理・工・房 奥次郎」の中心的なお店です。前に「松浜ラーメン 奥次郎」→「丼麺屋 三郎」だった建物が「海鮮家さぶ郎」となり、いずれも同じ敷地内にあります。駐車場は3店舗同じ敷地内ということで共同です。午後1時20分過ぎに着きました。時間が遅いためか?いつも混み合う駐車場ですが空いています。
お店は、入口を入った左側にテーブル席があり、カウンター席もあります。右側の奥が厨房らしく、手前に小上がりがあります。大きな大きな和風レストランです。入口を入ったところにある用紙に名前と人数を書いて待つつもりでしたが、半分程度のお客さんの入り、いつもと違い空いています。
メニューはランチメニューで、和定食、そば・うどん、一品料理など豊富ですが、松浜ラーメンはありません。そば・うどんセットは、温かいそば・温かいうどん・冷たいそば・冷たいうどんのいずれかとミニ丼のセットです。ミニ丼は、ミニちらし・ミニ天丼・ミニかき揚げ丼・ミニ鮭まんま・ミニヒレカツ丼・ミニ海鮮胡麻ダレ丼から選べます。そば・うどんセット(冷たいそば・ミニかき揚げ丼)にしました。
お客さんも少なく、かなり早めに出来上がってきました。
ざるそば、ミニかけ揚げ丼、小鉢、お新香も付いてます。
おそばは、やや細めで、適度なコシの食べ易いそばです。
そばつゆは、鰹節の香り、昆布の旨味、醤油の旨味、とてもバランスが取れたものです。かなり好きなそばつゆです。
ミニかき揚げ丼は、気持ち小さな器でごはんも少なめです。野菜中心のかき揚げで、つゆがいい感じに染みています。
小鉢はきんぴらごぼうで、お新香は2種類も付いてます。
そうそう、ざるそばを大盛りにしていました。ざるそば(大盛)ミニかき揚げ丼は、なかなかの充実感です。ざるそばとミニかけ揚げ丼セットが1350円、そば大盛りが+170円、お手頃ではありませんが、納得のボリューム感です。

| | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »