« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月

2021.06.30

サイゼリア イオン新潟東店

サイゼリアイオン新潟東店 スパゲッティアラビアータ(大盛)

新潟市の「サイゼリア イオン新潟東店」です。
東地区、県道3号線沿いのイオン新潟東店内にあります。
お手頃な冷製パスタが食べれればと思いお邪魔しました。
お店は、ファミレスのような造りでとても広々しています。午後12時30分過ぎ、6割~7割程のお客さんの入りです。
メニューは、パスタ、ピザ、ハンバーグ、ステーキ、グリル料理、ライス料理、サラダ、スープ、デザート、ドリンクと豊富です。平日ランチもあります。ほうれん草のスパゲッティ、スパゲッティアラビアータ、ナスのミートソーススパゲッティ、チキンキーマカレー、半熟卵のミラノ風ドリア、タラコとエビのドリア、スパイシートマトハンバーグ、オニオンソースのハンバーグ、鶏肉のトマトソース煮込みなどがあります。いずれもサラダ、スープ付きで税込みワンコイン(500円)です。スパゲッティアラビアータ(大盛)にしました。
用紙にメニューの番号と数量を書いて、呼びボタンでスタッフを呼んで用紙を渡して注文するようになっています。
水とおしぼりはセルフサービスになっています。水もおしぼりもドリンクバーから用意するようになっています。
空いていましたが、そこそこ待ち出来上がってきました。
可愛らしい模様が縁にまわる白い器に盛られてきました。
ベーコン入りの懐かしいナポリタン風スパゲッティです。
パスタはスパゲッティ。普通太で普通の硬さの茹でです。
ソースはナポリタン風のトマトソース、懐かしい味です。
ちょうど良い太さのベーコンが良い感じに入っています。
喫茶店のナポリタンのような昔懐かしい味とは違いますが、パスタ屋さんのトマトソース味、なかなか好きな味です。
大盛りは、通常の1.5倍の量、結構食べ応えがあります。
通常メニューの同様なパスタは400円で大盛りは600円です。ランチはスープ・サラダ付きで500円、お得感はありません。しかし、ランチの大盛りは+100円の600円。スープとサラダ無料サービスのようなものでしょうか? ご馳走様。

| | コメント (0)

2021.06.29

らーめん居酒屋 味庄

味庄 冷やし中華

新潟市の「らーめん居酒屋 味庄」です。
亀田駅前にあります。「ラーメン 熊ぼっ子」向かいです。
味庄なら何か冷し系があるだろうと思いお邪魔しました。
午後12時30分頃に着きました。お店脇に駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。昭和の食堂って雰囲気です。他にお客さんはいません。とてま静かです。
メニューは、醤油の支那そば、らーめん、メンマらーめん、チャーシューめん、ワンタンめん、ワンタンチャーシューめん、あんかけもやしらーめん、塩のらーめん、メンマらーめん、チャーシューめん、タンメン、ワンタンめん、ワンタンチャーシューめん、岩のりらーめん、しじみらーめん、味噌の味噌らーめん、チャーシューめん、その他につけめん、ワンタン、冷やし中華(夏季限定)、サイドメニューやセットメニューもあります。夏季限定の冷やし中華にしました。
親父さんと女将さんの二人でやっているようです。慣れた感じですぐに作り始め、結構早めに出来上がってきました。
ガラスの皿に割とコンパクトに盛り付けられてきました。
麺は、細麺の縮れ。冷やし中華のスタンダードな麺です。
つゆは、醤油味で一般的なものより少し酸味が強めです。
トッピングは、チャーシュー、ハム、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜、胡麻など、冷やし中華としてはシンプルなものです。
麺は一般的な冷やし中華のものですが、つゆは酸味が強め、シンプルなトッピングのものでした。これといった特徴的なものはありませんが、750円と今ではお手頃てしょう。

| | コメント (0)

2021.06.28

鶏そば 直右

直右 鶏そば肉増し

新潟市の「鶏そば 直右」です。
国道113号線空港通り沿い、赤道との交差点から少し山の下寄りにあります。3階建て雑居ビルの1階の右側のお店になります。「中華そば 石黒」だった場所が使われています。
オープン当時に食べて以来でしょうか。何かしら夏らしいメニューを提供してくれてればと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。駐車場はガラガラです。
お店は、入口を入ると右側に通路があり、奥に進むような造りになっています。通路の左側に厨房、その奥の左側にはカウンター席のように使える6人掛けの大きなテーブル、右側に小上がりがあります。和の雰囲気の落ち着いたお店です。他にお客さんはいません。入口に食券販売機があります。
メニューは、鶏そば、味玉鶏そば、メンマ鶏そば、のり鶏そば、鶏そば肉増し、塩鶏そば、味玉塩鶏そば、メンマ塩鶏そば、のり塩鶏そば、塩鶏そば肉増しなどがあります。土日祝日限定の塩鶏パイタンがあります。期待した夏のメニューはありません。追加トッピングやサイドメニューもあります。鶏そば・塩鶏そばは食べたので鶏そば肉増しにしました。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
白い器に醤油味がしっかりしてそうなスープが映えます。
麺は、細いストレート。噛み応えのとても楽しい麺です。
スープは、醤油味がしっかりしたもので鶏出汁の旨味も濃厚なもの、野菜からだろう甘味もあります。チー油だろう油でまろやかな、ちょっぴり上品な仕上がりになっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、青ねぎなどシンプルです。チャーシューは鶏、低温調理でしっとり仕上げたモモ肉、生姜だれに漬け込んだ歯応えのある胸肉です。
麺・スープ・トッピングともにまあまあ好みのもので、鶏のチャーシューを存分に楽しめました。醤油味は鶏の旨味と醤油の旨味を楽しめましたが、味が濃いめのため飽きがきそうです。普通盛りが無難な量でしょう。鶏そばが700円で肉増しは900円、値上がりが多く、今ならいい線でしょうか。

| | コメント (0)

2021.06.27

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき ラーメン

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリアです。佐渡汽船の手前の右側にあります。朱鷺メッセ向かいのときめきラーメン万代島の一店です。
生姜醤油ラーメンが食べたくなり青島にお邪魔しました。
朱鷺メッセでのイベントが開催された時には並ぶことも多い駐車場ですが、普段はガラガラ、1時間無料なのでラーメンを食べるには十分です。ときめきラーメン万代島に近いD駐車場に車を入れます。何かしらイベントが開催されているようで、午後1時過ぎ、ほぼ満車に近い混みとなっています。
長屋のような建物に8店のお店スペースがあり、開設時には賑わってましたが今はスカスカです。青島に近いスペースに駐車し、お店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」があり、2店とも営業中です。
お店の外に10人の待ち、30分程待って店内に入れました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。何卓かあったテーブルですが今は1卓のみ設置しています。残りのスペースには椅子が置かれ、待ちのお客さんが座って待てるようになっています。まあまあ落ち着きのあるラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。お店に入ったすぐ、左側の手前に食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。今日は、シンプルにいきましょう。朝食も遅かったのでラーメンにしました。
食券を購入してさらに10分程待って席に案内されました。
座ってからはすんなりと、早めに出来上がってきました。
華やかな模様の白い器に濃い醤油色のスープが映えます。
黒胡椒を挽きながらかけます。黒胡椒のいい香りと生姜のいい香りが混じります。絶妙な香りで食欲が増し増しです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、特徴はありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感、バランス良い麺です。
スープは、見た通り醤油のしっかりした旨みにダシの旨みが加わり、生姜と胡椒の風味が全体を引き締めてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。基本だけでも十分充実しています。
青島は、どのお店でもある程度の品質なので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、黒胡椒を挽いて香りも楽しめます。が、普通盛り800円はかなりお高く感じます。

| | コメント (0)

2021.06.26

お食事処 土鍋屋

土鍋屋 冷やし中華しょうゆ味

秋田県仙北市(旧角館町)の「お食事処 土鍋屋」です。
国道46号線沿いにあります。バイパスが出来て旧道、安藤醸造北浦本館(味噌と醤油、漬物、関連商品販売店)です。
角館の武家屋敷から少し離れた商人町に安藤醸造の古くからのお店があり、テレビの旅番組などで昔からの建物を使用したお店と調度品などが武家屋敷と共に紹介されています。北浦本館は、車が入り易く、土鍋屋で食事ができて便利です。北浦本館で販売している商品の試食的な食事も楽しめます。
北浦本館は工場と店舗からなり、店舗は「安藤極撰の味 安藤本店」、「豚まん・鶏まん・ちまき処 せいろ亭」、「お食事処 土鍋屋」、お菓子のくらたの3店が入っています。
普段は観光客の多いお店ですが今なら観光客が少なく、地元の人もそれほど多くないだろうと思ってお邪魔しました。
午後1時50分過ぎに着きました。広々した駐車場は空いていて、店舗のお客さんもかなり少なめ、普段の半分程です。
お店は、広い店舗スペースの左側の緩やかなスロープを登った先を右に折れた先、中二階のような場所にあります。厨房の前の廊下を通るとその先に広いスペースに落ち着いた雰囲気のテーブル席とカウンター席があります。厨房前の廊下からスロープにかけてベンチ風の椅子で待てるようになっています。半分程のお客さん、すぐに席へと案内されました。
メニューは、夏季のものになっています。冷やし中華しょうゆ味、冷やし中華ごまだれ味、旨みそトマトラーメン、白いタンメン、土鍋ラーメン(醤油・旨辛みそ)、比内地鶏の親子丼、土鍋ビビンバなどがあります。土鍋の麺類には、半ライス付きのセットもあります。御狩場焼定食や稲庭うどんはありません。夏らしく冷やし中華しょうゆ味にしました。
フロアの入口近くに“がっこ(漬物)バー”というものがあったのですが今はお休みです。楽しみだったので残念です。
空いているためか?かなり早めに出来上がってきました。
白いお皿に彩り良く、いろいろと盛り付けられています。
麺は、細麺の縮れ。冷やし中華らしいモチモチの麺です。
つゆは、醤油味のあっさり、レモンの香りが爽やかです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、牛肉のそばろ、クラゲ、錦糸玉子、胡瓜、トマト、紅生姜、レモン、胡麻などです。練り辛子とマヨネーズが添えられ、結構楽しめます。
充実の冷やし中華も880円と土鍋屋としてはお高めです。

| | コメント (0)

2021.06.25

麺響 松韻

松韻

松韻 看板

秋田県由利本荘市(旧本庄市)の「麺響 松韻」です。
国道7号線沿い、子吉川との本荘大橋の北詰にあります。
takeさんから秋田遠征の際に食べたとのコメントにいただいたお店です。食べログで人気のお店、食べたことがなかったこと、冷しラーメンもありそうなことでお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。お店横4台+お店前1台、合計5台の駐車場は満車、5分程度待って駐車できました。
お店は、右側寄り奥に厨房、左側と手前に厨房向きのカウンター席があります。外観は昭和レトロな感じですが、店内は新しげでかなり綺麗です。満席かと思って外で待っていたらスタッフから食券を購入するよう案内されます。お店に入ってすぐの左側に割とコンパクトな食券販売機があります。
メニューはとてもシンプルです。中華そば(あっさり)、中華そば(こってり)、醤油拉麺、限定の冷やし肉そばだけです。盛りは中と大のみ、冷やし肉そば(大)にしました。
手前カウンター席の右側に空席があり、案内されました。
食券販売機近くの壁に説明書きが貼ってありました。“出汁:鶏と白だし(魚)、麺:全粒粉(春よ恋)入り石臼麺(国産小麦100%)、具:若鶏ローストチャーシュー・親鳥モモ肉・皮の煮込み・季節の薬味(柚子、スプラウト等々)、油:貝柱・サバ・ウルメ・煮干し・魚介Mix”とのことです。
混みとか冷やしに関係ない早さで出来上がってきました。

松韻 冷やし肉そば(大)

白い器に緑色が豊富な彩り、なかなか豪華な見栄えです。
麺は、細い緩やかなウェーブのストレート。スープの味もあるでしょうが、最初の一口はお蕎麦のような味わいです。
スープは、油の効果で醤油味のあっさりではなくまろやかなものに仕上がってあます。旨味があり、甘味が強めです。
トッピングは、若鶏ローストチャーシュー、親鳥モモ肉、皮の煮込み、スプラウト、ねぎ(青・白)、九条ねぎ、かおりねぎなど、とても充実したトッピングに嬉しくなります。
山形の冷やしラーメンとは違い、あっさりよりもまろやかな仕上がりでした。冷やしを楽しめる肉そばでした。冷やし具合もギンギンに冷やしたものではなく、氷も入れてなく優しく冷たい感じに仕上がっています。充実のトッピング、煮玉子を追加して特製のように食べてもいいかなって感じです。
大盛960円、肉がたっぷりで納得の冷やし肉そばでした。

| | コメント (0)

土田水産

土田水産

土田水産 岩ガキ(小砂川)

秋田県にかほ市(旧象潟町)の「土田水産」です。
国道7号線沿い、道の駅・象潟「ねむの丘」に隣接したにかほ市観光拠点センター「にかほっと」内にあります。
農林水産物・生鮮食品・飲食コーナーなど14店舗があります。土田水産は、鮮魚・刺身・干物などを販売しています。
そろそろ岩がきの美味しい季節かなとお邪魔しました。
道川と小砂川の岩ガキが並んでいます。本格的に出まわるまでにはもうひと月かなってことです。鳥海山の伏流水が海中に湧く、綺麗な磯場近くの汽水域で育った岩がきです。
流通が少ないのか?1個800円~1050円とかなり高価です。1個500円の新潟県産もあります。最初なんで御祝儀的に1個1000円のものを食べした。相方も一緒です。値段と個数を店員に伝えると身の入りの良さそうな岩がきを選んで調理担当の店員へ。岩がきの殻を剥き、皿にのって帰ってきます。
思ったよりも小粒です。でも複雑ないい味しています。来月には、量が出まわり、手頃になることを期待します。

| | コメント (0)

2021.06.24

らーめん ののや 米山店

ののや米山店 しょうゆらーめん

新潟市の「らーめん ののや 米山店」です。
新潟駅南地区、北越高校の通りの紫鳥線寄りにあります。
今年も夏メニューの提供はないだろうとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内数店舗共有の駐車場はいつもは8割~9割の駐車ですが、今日は半分程です。
お店は、奥に厨房、中央に通路があり、左右からその通路向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。まだまだ新しくポップな感じの店内です。入口脇のちょっと判り難い場所になりますが、名前を・人数等を書く用紙があります。半分程のお客さんの入りと空いてます。記入不要です。入口を入ってすぐに食券販売機があります。
メニューは、ののやDX(しお・しょうゆ・みそ)/(からみそ)、野菜らーめん(しお・しょうゆ・みそ)/(からみそ)、しおらーめん、しょうゆらーめん、みそらーめん、からみそらーめん、魚介つけめん、辛つけめんとその主だったものには味玉を加えたものがあります。麺の種類は、こだわりちぢれ麺ともちもち太麺から選べます。つけめんの麺の量は、並と中と大盛りがあり、並と中は同じ料金です。辛口系は、並辛、中辛、大辛から辛さを選べます。トッピングの追加、サイドメニュー、平日お得セットなど豊富にあります。夏メニューはありません。しょうゆらーめんにしました。
空きもあって、いつも通り早めに出来上がってきました。
うどんとかが似合う小さめで深い器に盛られてきました。
麺は、細い縮れ、九州ラーメンのような噛応えがします。
スープは、醤油豚骨のクリーミーでまろやかなものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ねぎ、胡麻などシンプルですがそこそこボリュームがあります。
塩が人気の旭川ラーメンのお店ですが、醤油も美味しくいただけます。780円とかなりお高く感じますが、ボリューム感のあるトッピングなど考えると妥当な線かなと思います。
今年も夏メニューの提供はなさそうです。青島食堂もそうですが、頑固に夏メニューを出さないで欲しいお店です。

| | コメント (0)

2021.06.23

中華 麺食堂 近江

麺食堂近江 棒棒鶏冷麺

新潟市の「中華 麺食堂 近江」です。
笹出線沿いにあります。上近江交差点のデッキー401寄り、南側になります。以前の「ラーメン うんと」の跡です。
夏らしいメニューがあることを期待してお邪魔しました。
午後12時30分に着きましたが、駐車場は空いています。
敷地内に“冷し中華やってます”と書かれた幟があります。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席が配された広々した中華料理店らしい店内です。広々して席数も多く、ちょっとお洒落な雰囲気です。テーブル席の一部は、片方向からカウンター席っぽい使いをしている場所もあります。お昼もまだ最中ですが、3割~4割程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、麺、炒麺、飯、おすすめセット、点心、サラダ、夜の中華単品メニューに別れています。麺は、醤油ラーメン、煮干しラーメン、五目うま煮麺、海老あんかけ麺、野菜たっぷりタンメン、野菜たっぷり味噌、こってり麻婆麺、辛ネギ担々麺、麻婆担々麺、半ラーメン(醤油)などがあります。別に今月のおすすめってことで棒棒鶏冷麺があります、これが冷し中華らしいです。棒棒鶏冷麺にしました。
メニューには、“毎年大人気の冷やし中華。細麺にきゅうり、厚焼き玉子、とまと、オクラをトッピングしたさっぱりとした後味の冷やし。さらに蒸し鶏に胡麻ダレをかけてまろやかさをプラス。暑い夏にぜひご賞味ください。”とあります。
その後、お客さんが急に増え、かなり賑わってきました。
雰囲気の良い大きなガラス器に品良く盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。適度なモチモチ感の食べ易い麺です。
つゆは、醤油味です。柑橘系のように爽やかな酸味です。
トッピングは、棒棒鶏、玉子焼き、胡瓜、トマト、オクラなどです。冷やし中華がレタスの上に盛り付けられてます。
ガラス器と柑橘系の爽やかさが印象的の冷やし中華でした。冷麺との名前ですが冷やし中華、880円もいい線です。

| | コメント (0)

2021.06.22

ラーメン 東横 駅南店

東横駅南店 冷やし中華+味玉

新潟市の「ラーメン 東横 駅南店」です。
駅南口から笹出線の次の交差点を左折した先にあります。
東横の夏らしいメニューを食べようかとお邪魔しました。
新潟駅に近いラーメン店なのにある程度台数が停められる駐車場があり助かります。午後12時30分過ぎに着きました。お店真前の駐車場が1台分だけちょうど空いていました。
お店は、右側に厨房、その中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的でやや大きめのラーメン店です。お昼の真っ最中、ほぼ満席に近い賑わいになっています。
メニューは、みそ・醤油・塩の各ラーメンとそれらに野菜やチャーシューを加えたもの、つけめんやみそつけめん、その他に定食まで幅広く揃っています。野菜みそラーメンは、麺の量が×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4から選べます。冷やし中華の幟がありましたが、店内に貼紙などはありません。クリアファイルのメニューに冷やし中華がありました。サービス券があり、麺の大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることが出来ます。ラーメンを食べるともらえて、以後見せるだけでサービスを受けられます。サービス券を使い予定していた冷やし中華+味玉にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白いラーメン丼に麺が見えないほど豪華な盛り付けです。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
つゆは、醤油味の一般的なもので、酸味が結構強めです。
トッピングは、チャーシュー、挽肉味噌炒め、玉子焼き、味玉、クラゲ、胡瓜、トマト、紅生姜、白髪ねぎなどです。
東横なんで味噌か?太麺か?特徴のある冷やし中華を期待しますが、オーソドックスな冷やし中華です。あと、冷やし中華といえば錦糸玉子が一般的で、まれに味玉というのもあります。ちゃんとした玉子焼きは、お寿司か海鮮丼を食べているかのようです。冷やし中華の780園、結構お手頃です。

| | コメント (0)

2021.06.21

麺や 忍

忍 らーめん

新潟市の「麺や 忍」です。
新潟駅南地区、笹出線の米山、BSNアイネット向かいの小路を入った右側にあります。一方通行で逆方向になります。
小針から移転オープンした頃に食べて以来久々になります。新メニューや夏季メニューを食べたくてお邪魔しました。
お店の向かいと笹出線を渡った先に提携のコインパーキングがあります。いずれも笹出線から入れ易く、一方通行の店前の道路を通りません。以前は駐車券提示でラーメン100円引きの対応をしてましたが、今は食券販売機式になった関係もあり、提携駐車場の駐車証明でサービス券(100円)がもらえます。午後12時30分過ぎに着きました。お店向かいの駐車場は満車、笹出線を渡った先の駐車場に駐車しました。
お店は、左側の奥に厨房、厨房の手前と右側に厨房向きのカウンター席、さらに手前と右側に小上がりがあります。居酒屋風の造り、居酒屋風の雰囲気の店内です。移転オープン当時は靴を脱いで上がるようになっていました。小上がりに合わせた高い床で、カウンター席は掘り炬燵風に足を入れられるようになっていました。居酒屋そのものって感じでした。通路やカウンター席周辺が低くなり、カウンター席と小上がり席のごく普通のラーメン店になりました。6割~7割程のお客さんの入りです。入ってすぐに食券販売機があります。
メニューは、背脂マーボー麺、汁なし背脂マーボー麺、らーめん、ちゃーしゅーめん、岩のりらーめん、岩のりちゃーしゅーめん、追加トッピングやサイドメニューがあります。煮干しラーメンやつけめんなどはなくなりシンプルに、夏限定メニューの提供もありません。らーめんにしました。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
彩り華やかな器に背脂が多めの燕三条系のラーメンです。
麺は、平太麺で手揉み風の強烈な縮れ。印象的な麺です。
スープは、癖のない背脂がたっぷり浮いていて、その下には醤油味がしっかり・意外とあっさりしたものがあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、玉ねぎなどです。チャーシューは小さめですが5枚も…。
新潟市内で食べれる本格的燕三条系ラーメンをひとつです。太縮れの麺、醤油味しっかりのスープ、背脂、多めのチャーシュー・味付けの良いメンマ・玉ねぎ等のトッピング、充実の燕三条系ラーメンでした。700円も今ではお手頃かも。

| | コメント (0)

2021.06.20

中華 白寿

白寿 うま煮そば

新潟市の「中華 白寿」です。
古町モール6の中程から西堀通への路地沿いにあります。
久々に白寿のうま煮そばを食べようかとお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央と手前に厨房向きカウンター席、左側にラーメン丼2個がちょうどの小さなテーブルが2卓あります。少し歴史を感じさせる小さなお店です。午後2時20分過ぎに着きました。流石にこの時間は貸し切り状態です。
メニューは、ラーメンとうま煮そば、大盛りの対応もなく、サイドメニューもトッピングの追加もありません。ラーメンかうま煮そば、いずれかの注文になります。と言ってもうま煮そばが人気のお店、ほとんどのお客さんがうま煮そばが目的。ラーメンを食べる人とは年に1回遭遇するかどうか?みたいな感じです。『うま煮そば!』と注文しながら左側奥にある冷水機までセルフサービスの水を取りに行きます。
混む時間帯は親父さんと女将さんの二人でやっていますが、混まない時間帯になると親父さんが一人でやっています。
うま煮そばのうま煮は、大きな中華鍋で10人前程度の量を一度に作ります。最近はうま煮がなくなる前に作り始めるので待つことがなくなりましたが、それでも大勢のお客さんが一機に来るとうま煮の出来上がりを待つこともあります。
今日は中華鍋にほんの少しうま煮が残っている状態です。
ご飯用の羽釜で麺をゆでます。木蓋に麺をのせ、温めながらほぐします。その麺を鍋に入れ、ゆでの合間に器を用意、タレを入れ、スープを張ります。短い時間ですが、そのスープの準備が整う頃には麺も茹で上がります。麺を湯切りし、器に入れ整え、中華鍋のうま煮をかければ出来上がります。
すぐに作り始めて、かなり早めに出来上がってきました。
いつもと変わらない淡い落ち着いた水色の器に盛られてきました。表面を飴色の美味しそうなうま煮が覆っています。
麺は、かなり細めのしっかりした縮れです。口の中の当たりがとても心地良く、シコシコした歯応えも楽しい麺です。
スープは、うま煮と混じり判り難いのですが、魚介系の香りのあっさりしたもので、うま煮と混じるとまろやかです。
トッピングは、キャベツ・玉ねぎ・もやし・玉子・挽肉などのうま煮のみです。ニンニクも少し効いています。野菜の旨味が中華風に香るなんとも上品な仕上りです。うま煮の残りは少しでしたが、しっかり熱々の馴染んだうま煮でした。
細縮れで食感のいい麺とあっさりしたスープ、うま煮がとても良く絡みます。今日は、出来上がってしっかり馴染んだ、ヘルシーなうま煮をいただけました。値上がりもなくワンコイン500円、本当にいいの?ありがたいお手頃感です。

| | コメント (0)

2021.06.19

らーめん ゆず

ゆず ゆず香るマーボーめん

五泉市の「らーめん ゆず」です。
五泉市役所前の道沿い、新津方向向きの左側にあります。
冷やし系のセンスがなかなか、楽しみにお邪魔しました。
午後1時50分過ぎに着きました。敷地内他店と共有の駐車場はいつも賑わってますが、いつもすんなり駐車できます。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、左側に小上がりがあります。カウンター席の後ろに広い待ちスペースのような空間があります。落ち着いたお店です。お昼時間も遅いためか3割~4割程のお客さん、地方のお昼は規則正しいです。
メニューは、しょうゆらーめん、ちゃーしゅーめん、味玉ちゃーしゅーめん、岩のりらーめん、ねぎらーめん、ねぎちゃーしゅーめん、みそらーめん、みそちゃーしゅー、ねぎみそらーめん、ねぎみそちゃーしゅー、丸得みそらーめん、しおらーめん、岩のりしおらーめん、しおバターコーン、しおちゃーしゅーめん、しお玉ちゃーしゅーめん、背油岩のりらーめん、背油ねぎらーめん、まーぼータンタンめん、つけめん、あつもりつけめん、ゆず香るマーボーめんなどがあります。昨夏だと和風冷やし中華がありましたがありません。スタッフに確認すると、まだ提供前とのことです。これもまた地方の良いところ、早く提供して話題になれば的な考えはないのでしょう。ゆず香るマーボーめんにしました。
メニューには、“花椒辣醤のシビ辛×柚子の爽やかさが食欲引き立てる!!”、“醤油ベースのあっさりスープにピリ辛な麻婆餡、隠し味の柚子が爽やかな風味をプラスして飽きのこない一杯!!”、“花椒辣醤入りの別皿辛味を入れれば一気にシビ辛感追加で食欲MAXに!!”などとの説明が書かれています。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
白い器に、麻婆麺らしい茶と白のあんが美味しそうです。
麺は、細い縮れ。食感とモチモチ感が良く食べ易いです。
スープは、醤油味のあっさりで薄味。控えめなものです。
トッピングは、麻婆、青ねぎ、糸唐辛子などシンプルです。麻婆は、しょっぱさ、辛さ、甘さのバランスがとても良く、時々香るゆずの爽やかな香りですが、花椒に負けてます。
辛さ(痺れ)を調整できるよう花椒辣油が付いてきました。好きなだけ痺れることができます。かなり楽しめました。
バランスが良く、適度な辛味、なかなか好みの麻婆麺で、そこにゆずの香りです。さらに好きなだけ痺れて979円、かなりお高い麻婆麺ですが、それ以上に楽しんじゃいました。

| | コメント (0)

2021.06.18

中華料理 東華楼 新和店

東華楼新和店 冷やし中華(大盛)

新潟市の「中華料理 東華楼 新和店」です。
笹出線沿い、新和ショッピングセンター一角にあります。
そろそろ夏メニューの提供が…、期待しお邪魔しました。
午後12時30分過ぎの到着、共有の駐車場は空いています。
お店は、左側に厨房、奥に小上がり、手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側奥に丸テーブル席があります。落ち着いた中華レストランの雰囲気です。お客さんは6割~7割程の入り、すぐ席に案内されました。
メニューは、中華料理らしくコース料理から飲茶まで豊富に揃ってます。麺類は、ラーメン、チャーシュー麺、広東麺、野菜タンメン、辛々野菜タンメン、海老タンメン、冷やし中華(季節限定)、上海焼きそば、揚げそば、野菜味噌ラーメン、マーボー麺、もやし麺、四川麺、あさり湯麺、カキ湯麺(季節限定)、東坡麺、酸辣湯麺、激辛石焼きマーボー麺、セットなどもあります。全麺類だと思いますが、麺の大盛りが+11円とお手頃です。冷やし中華(大盛)にしました。
さすが中華料理店、かなり早めに出来上がってきました。
鳳凰の模様入りの白い器に麺が、黒い器にトッピングが盛り付けられています。大盛りだからトッピングが別盛りか?
麺は、細麺の縮れ。適度なモチモチ感の食べ易い麺です。
つゆは、ゴマだれ風味。醤油味風にあっさりしています。
トッピングは、麺には水菜だけ、トッピングの器にはチャーシュー、クラゲ、味玉半個、わかめ、トマト、胡瓜、レタスなどです。野菜サラダ付きのシンプルな冷やし中華です。
ゴマだれ風味のつゆは、一般的な胡麻だれと醤油だれの中間的な味であっさり爽やかにいただけます。食べ易い麺で大盛りはなかなかのボリューム感、お腹いっぱいになりました。冷やし中華は990円とかなりお高く、ちょっと高級な中華料理店の値段です。大盛りが11円としゃがらのようにお安く、1001円となんとも心残りのようなランチになりました。

| | コメント (0)

2021.06.17

ラーメン万人家 紫竹山店

万人家紫竹山店 宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメン+味玉まみれ

新潟市の「ラーメン万人家 紫竹山店」です。
紫竹山インターから紫鳥線に入ったすぐ左側にあります。
万人家の夏らしいラーメンを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。他のお店との共同駐車場になります。混んではいますがすんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、中央にカウンター席のように使える大きなテーブル、右側にテーブル席、左側に座敷風の小上がりがあります。ラーメン店に多い、木をふんだんに使った山小屋風の店内です。7割~8割程のお客さんの入りです。入口近くの保温機からおしぼりを持ち案内された席へ移動します。
メニューは、らーめん、メンマらーめん、特製らーめん、ちゃーしゅうめん、G麺、がっつりG麺があります。G麺は、極太麺(Gokufutomen)のG、ガッツリ(Gattsuri)のG、ニンニク(Garlic)のG、三つGからG麺と名付けられたものです。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。他に万人Black、万人味噌があります。万人家Blackは富山ブラックのインスパイア系で、ブラックペッパーの効きをソフト、ノーマル、ハードから選べます。また、ライスor半ライスが半額提供の特典があります。万人味噌は紫竹山店の限定になっていて、万人味噌ちゃーしゅうもあります。数量限定で割れ卵のまかない丼があります。中山店ではテイクアウトのみ対応の万人Blackがお店で食べれます。夏メニューを探したら、貼紙がありました。昨年と同じ、宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメンです。HappyPassのサービス券を利用できます。肉・味玉・ネギ・ギョーザから1種を選んでまみれにできます。今年も食べることができます。宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメン+味玉まみれにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
味噌ラーメンなんか良くで使われているすり鉢風の器に盛られてきました。保温性は良いけど夏らしさはありません。
周囲に味玉半個が6個、味玉3個分が盛り付けられてます。
麺は、やや細めの弱い縮れ。最初は硬めでモチモチ感もなかなか強めですが、食べ慣れると食べ易い感じになります。
スープは、綺麗に透き通っています。白だしらしい旨味と鰹節の優しい香りがします。癖のない上品な仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉3個、紀州梅、海苔、鰹節、青ねぎ、白ねぎ、氷など、味玉が凄いです。
あっさりな仕上がりの冷やしラーメンですが、充実のトッピングで豪華な仕上がりになっています。味もシンプルそうですが、紀州梅の酸味と鰹節の香りを麺に絡めて楽しめます。
夏をさわやかに楽しめる冷やしラーメンでした。見た目以上にボリュームもありました。税込み860円は超お手頃です。味玉まみれのサービスがなくてもいい線かなと思います。

| | コメント (0)

2021.06.16

元祖支那そば おもだかや 竹尾店

おもだかや竹尾店 冷やしそば

新潟市の「元祖支那そば おもだかや 竹尾店」です。
竹尾インター近く、パチンコ店駐車場の一角にあります。
おもだかやの冷やしそばを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。パチンコ店との広い共有駐車場があり、それほど遠くない位置に駐車できました。
お店は、間口が広く奥に厨房、その手前と左右に厨房を囲うようにカウンター席があります。ほど良く古さのある昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。窓が広く明るい店内です。9割ぐらいのお客さんと混んでいますが、無事に座れました。
メニューは、支那そばを中心にちゃーしゅうめん、わんたんめん、野菜をのせたおもだかそば、わかめ・メンマ・たまごなどのトッピングを組み合わせたものが豊富に用意されています。夏季メニューは、冷やしそば、冷やしちゃーしゅう、デラックス冷やしなどあります。冷やしそばにしました。
お客さんも多いのですが、普通に出来上がってきました。
他でも使われる水色の…、冷えた器に盛られてきました。
酸味が少なく好みでお酢を加えて下さい。とのことです。
麺は、細く弱い縮れ。シコシコした歯切れの良い麺です。
つゆは、醤油+胡麻の中華風、とても爽やかな感じです。
トッピングは、チャーシューが2枚、くきわかめ、くらげ、胡瓜、錦糸玉子、紅生姜などなかなか個性的な感じです。
酸っぱさを調整できる嬉しい冷やしそばです。冷えた器にトッピングも充実、850円と今では普通の値段でしょう。

| | コメント (0)

2021.06.15

焼きあごらーめん 小池

小池

新潟市の「焼きあごらーめん 小池」です。
笹出線から赤道を越えた先の左、コメリ近くにあります。
グランドオープンのチラシを入手、早速お邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きましたが、お店の駐車場は満車、チラシに書かれた近くに確保の駐車場に駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。新しいお店らしくとても綺麗です。10人程の待ち、名前を書き待ちます。
日差しの中15分越の待ち、ようやく席に案内されました。

Photo_20210617012101

メニューは、醤油らーめん、塩らーめん、つけめんに分類されています。醤油らーめんは、背脂醤油らーめん、背脂味玉醤油らーめん、背脂醤油めんまらーめん、背脂醤油ちゃーしゅうめん、特製背脂醤油らーめんがあります。塩らーめんは、焼きあご塩らーめん、焼きあご味玉塩らーめん、焼きあご塩めんまらーめん、焼きあご塩ちゃーしゅうめん、特製焼きあご塩らーめんがあります。つけめんは、あご出汁つけ麺、特製あご出汁つけ麺があります。トッピングやサイドメニューもあります。焼きあご塩らーめん+味玉にしました。味玉はチラシにあるサービス券を使わせてもらいました。
メニューに説明がありました。焼きあごをベースに数種類の魚介出汁を使用し、豚骨と合わせ、薄口醤油に焼きあごの香油で仕上げた一杯。とのこと。どのようなものでしょう。
慣れもまだなのか?微妙に待って出来上がってきました。

Photo_20210617012102

あまり見かけないしっかり和風の器に盛られてきました。
麺は、やや細の縮れ。ちょっと硬い今風の仕上がりです。
スープは、濃厚でこってり、白湯のコラーゲンがたっぷり風です。期待していた魚介系のあっさりと真逆なものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉(別皿)、キクラゲ、水菜、白髪ネギ、桜海老などなかなかの充実です。
好みの食感とは違いますがなかなかいい感じの麺、ちょっと苦手な動物系濃厚さが強調された印象的なスープ、充実のトッピング、きっと若者向けのラーメンなんでしょう。スープがあご出汁のあっさり、最近多い旨味のある塩ラーメンだったらと思いますが、ちょっと方向性がちがうのでしょう。焼きあご塩らーめん780円、味玉のサービスがありいい線かと思いますが、味玉なし780円だとちょっとお高い感じです。

| | コメント (2)

2021.06.14

らーめん 宗次

宗次 冷やし中華

新潟市の「らーめん 宗次」です。
万代エリアの複合観光施設?ピア万代にあります。「肉拉麺SEN」→「新潟中華そば はなび屋」の跡になります。
宗次に冷やし系があれば食べようと、なければ漁協の食堂で海鮮丼かお魚の定食でも食べようか思いお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。休日は賑わうピア万代ですが、っていうのを想定していましたがめちゃ混んでます。店側のスペースは満車、漁協側のスペースに駐車します。
お店は、右側に厨房、左側にテーブル席ですが、間に仕切りがあるのでカウンター席的な使い方の席になります。コンテナを使ったお店っなので、細長くカジュアルな雰囲気です。駐車車両も多く、お昼も真っ最中ですが、数名のお客さんと空いています。入ってすぐ正面に食券販売機があります。
メニューは、貝ダシ汐らーめん、わさび香る貝ダシ汐らーめん、醤油らーめん、背脂らーめん、海老味噌背脂らーめん、亀田の田舎味噌らーめん、飛魚ダシあっさり塩、貝ダシ背脂汐らーめん、汐菜、オニガシマGORO赤おに、ミニらーめん(醤油・汐)、生姜香る魚介つけ麺、冷やし中華などがあります。以前に食べた冷たい納豆そば、冷たいざる中華はありません。昔懐かしい味との説明の冷やし中華にしました。
待ちのお客さんも少なく、早めに出来上がってきました。
白いお皿に期待通りの昔懐かしタイプの冷やし中華です。
麺は、細めの縮れ麺。適度なモチモチ感懐かしものです。
つゆは、醤油味でひと口目から昔ながらの懐かしい味です。
醤油味、酸味、甘味、バランス、全てが懐かしい味です。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、もやし、ミニトマトなど、冷やし中華らしい標準のトッピングです。
タイムスリップしたかのような昔懐かし冷やし中華でした。
つゆの味とそのバランス、見事です。850円とお安くはありませんが、年に一度は食べてみたい冷やし中華でした。

| | コメント (0)

2021.06.13

丼どん亭

丼どん亭 サーモンチーズ丼

丼どん亭 サーモンチーズ丼 アップ

新潟市(旧横越村)の「丼どん亭」です。
県道4号線沿い、江南区の横越出張所の向かいにあります。「横浜家系ラーメン のぶ家」の並び、南側になります。
買物の途中、海鮮系を食べようかと思いお邪魔しました。
建物は、パン屋さんと丼どん亭の2店舗が入った建物です。午後1時50分過ぎとお昼もかなり遅めの時間に着きました。建物で共有の駐車場ですが、この時間では空いています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、右側に小上がりがあります。和?洋?も似合う雰囲気です。
他に1組のお客さんの入り、時間が遅く空いていました。
メニューは、天丼、海老えび天丼、大海老天丼、親子丼、かつ丼、タレかつ丼、かつカレー丼、チキンカレー丼、豚生姜焼き丼、首領丼、海鮮丼、サーモンチーズ丼、マグロの漬け丼、ハマチ丼、真鯛、サーモン、ハマチ丼があります。いずれも小鉢、お新香、味噌汁つきです。味噌汁をねぎ拉麺に変更するねぎ拉麺セット、ドリンクセットなど加えられます。丼スパゲッティもあります。茄子とベーコンのトマトソース、アマトリチャーナ、海老のアラビアータ、ポンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ、タラコと海苔、ナポリタン、和風醤油焼きスパ、海老とアサリのトマトクリームがあります。ナポリタンは特別増量サービスがあります。ノーマルサイズ90(170g)900円、ダブルサイズ(340g)1000円、トリプルサイズ(510g)1200円があります。ナポリタンのみの取り分けはサービスが適用されません。これまでに海鮮丼、ナポリタンを食べました。サーモンチーズ丼にしました。
サーモンとクリームチーズにわさび醤油がよく合います。との説明があります。和風醤油味パスタで粉チーズがよく合うのは確認済み、わさびも合うのでしょうか。楽しみです。
空いているからでしょう、早めに出来上がってきました。
小さめのお盆に大きな器の丼ぶりなどがのってきました。
サーモンチーズ丼は、サーモン切り身の半数にクリームチーズがのっています。中央にイクラと刻んだ大葉があります。脂ののった滑らかなサーモンです。サーモンだけでも美味しくいただけます。醤油とチーズの相性が良いのは知っていましたが、わさび醤油との相性もなかなかのものでしょう。
サーモンチーズ丼は1180円、ちょっとお高めでしょうか。

| | コメント (0)

2021.06.12

AKIHA 麺屋 粋翔

粋翔 AKIHA味噌(黒)+味玉

新潟市の「AKIHA 麺屋 粋翔」です。
新津駅の北西にあるコモタウン新津の向かい、焼肉店の裏にあります。「中華そば ふじの 新津店」だった建物です。
ふじの新津店の店長が独立してオープンしたお店、ふじの当時にあった夏季限定メニューを期待してお邪魔しました。
実は、先週も来たんですが臨時休業!、リベンジでした。
午後12時20分過ぎに着きました。お店前の駐車場は満車、近くに土日限定駐車場にあり、そちらに駐車できました。
お店は、右側に厨房、左側中央に向かい合わせのカウンター席、奥と手前にテーブル席があります。白い壁と濃い木目のテーブルなどがシックな感じの店内です。店内に2人、外に4人の列びができています。記入用紙などもなく、ただ待ちます。帰るお客さんも多く、それほど待たずにカウンター席に案内されました。入口近くからおしぼりを持ち移動します。席にグラスと水差しがあり、水を用意しながら待ちます。
メニューは、AKIHA味噌(白・赤・黒、担々)、マルタ醤油ラーメン、力也と翔太(チャーハンと醤油ラーメンのランチタイムサービスセット)、サイドメニューの力也のチャーハン、テイクアウトチャーハン、ギョーザ(三個・五個)などがあります。AKIHA味噌の白・赤・黒・担々は、白:It's王道スタイル、赤:新辛スパイス系、黒:ニンニク×ブラックペッパー、担々:影の支配者との説明があります。残念ですが夏季限定メニューの提供はありません。前回、AKIHA味噌(白)を食べたので、AKIHA味噌(黒)にHappyPassのサービス券も使えるとのことでしたので味玉を追加しました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
真っ黒な器にマー油の黒、濃そうなスープも見えてます。
麺は、太麺の縮れ。モチモチ感強く存在感のある麺です。
スープは、味噌味・塩味・甘味・コッテリ感強めで、そこにニンニク・胡麻・ブラックペッパーの風味が加わります。
トッピングは、チャーシュー、もやし・玉ねぎ・挽肉の炒め物、きくらげ、味玉、白髪ねぎ、胡麻など充実してます。
濃厚で複雑な味の味噌ラーメンでした。濃い味噌味、存在感の強い麺、ちょっと好みとは違いますが、なかなか楽しくいただけました。900円とかなりお高いですが、納得かな⁈

| | コメント (2)

2021.06.11

ラーメン 喰拳

喰拳 冷た~いそいがぁそば

長岡市の「ラーメン 喰拳」です。
川西地区、ホームセンタームサシの裏周辺?にあります。
冷たいラーメンがあった筈、食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎにつきました。お店の並びに駐車し易い駐車場があります。賑わってはいますが空きはあります。
お店の外観はとにかく派手、ファイヤーって感じの塗装が目を引きます。カマロやトランザムの塗装にありそうです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側と壁や窓を向いたカウンター席、手前にカウンター席っぽく使うのでしょうか?大きなテーブルの席、奥に小上がりがあります。外観の派手さとは違って、中は落ち着いています。
7割~8割ぐらいのお客さんの入りです。 入ってすぐ右側に食券販売機があり、その近くに待ちのスペースもあります。
メニューは、中華そば、特選中華そば、新味中華そば、新味特選中華そば、香り中華そば、特選香り中華そば、喰拳の塩、特選喰拳の塩、味噌ラーメン、特選味噌ラーメン、辛そば、特選辛そば、喰タンメン、つけそば、つけ塩、喰拳流辛つけ味噌、つけ麺ファミリーセット、気まぐれまぜそば、そいがぁそば、特選そいがぁそば、冷た~いそいがぁそば、特選冷た~いそいがぁそば、夏季限定の冷た~い辛そいがぁそば、フライデー煮干中華そばなどがあります。追加トッピングやサイドメニューもいろいろ提供されています。気温も35度ぐらいでしょうか?冷た~いそいがぁそばにしました。
スタッフは男女2人です。3人でも良さそうなお店ですが、慣れた手際でこなしています。一度に多くを作らないためでしょう。ほどほどの待ち時間が経ち出来上ってきました。
青と白の和風な器に醤油味あっさりそうな仕上がりです。
麺は、やや太で縮れ。見た目はつけ麺風の苦手な麺ですが、不要な硬さもなく、食べ進めると旨味が伝わってきます。
スープは、魚介ダシと醤油の旨味があり、あっさりしていますが油が浮いています。冷たいのに固形化しない油です。
トッピングは、チャーシュ、メンマ、小松菜、大葉、茗荷、鳴門、ねぎなどです。香草が夏らしさを演出しています。
あっさりしてそうで油でまろやかさもある夏に食べたいラーメンのひとつです。冷たいので生姜醤油の香りが控えめになります。740円も冷たいラーメンなら妥当な線でしょう。

| | コメント (0)

2021.06.10

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店

武蔵笹口店 冷やし中華

新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」です。
東跨線橋から笹出線を超えたTSUTAYAの隣にあります。
そろそろ夏メニューがあるかも?と思いお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。TSUTAYAとの共有駐車場ですが、いつも通り駐車には困らない程空いています。
お店は、右側に厨房、中央に長めのテーブルを使ったカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんらしい雰囲気のまあまあ席数のあるお店です。半分ぐらいのお客さんの入りです。どうしたのか?珍しく空いています。左側手前にある待ち用のスペースからおしぼりを持って案内された席に移動します。
メニューは、変更・値上がりになってます。らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅうめん、からし味噌らーめん、味玉からし味噌らーめん、メンマからし味噌らーめん、からし味噌ちゃーしゅうめん、つけめん、ちゃーしゅうつけめん、辛つけめん、キッズらーめんなどがあります。全ての麺が中盛無料になっています。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。他に貼紙で冷やし中華と塩らーめんがあります。武蔵じゅーしーという炊き込みご飯がランチタイムサービス(270円→140円)でお得に提供されてます。期待していた!冷やし中華+武蔵じゅーしーにしました。
メニューに、奇をてらわないオーソドックスなニッポンの夏の味!とあります。普通の冷やし中華らしく期待します。
空いていることもあって?普通に出来上がってきました。
青の模様がカラフルな深いお皿に品の良い盛り付けです。
麺は、極麺の縮れ。噛み切れがとても気持ち良い麺です。
つゆは、酸味と甘味を控えた和風っぽい控えめな味です。
トッピングは、チャーシュー、くらげ、錦糸玉子、トマト、胡瓜、わかめ、紅生姜などが、なかなか充実しています。
ビーフンのような噛み切れ具合の良い極細の麺は、もしかして米粉麺だったのでしょうか?控えめなつゆともとても良く合います。充実のトッピング、バランスの良い冷やし中華でした。870円と安くはないのですがいい線かと思います。

武蔵笹口店 武蔵じゅーしー

武蔵じゅーしーです。なかなか美味しい炊き込みご飯です。釜-1グランプリも食べたような気になります。140円。

| | コメント (0)

2021.06.09

九州うまかもん横丁九龍 新潟駅前店

九龍新潟駅前店 ナポリタン

新潟市の「九州うまかもん横丁九龍 新潟駅前店」です。
新発田市にある同名のお店が新潟市に進出って感じです。
新潟駅前エリア、帝石ビルの裏、明石通寄りにあります。
「居酒屋 三国志」があった時に入ったことがあります。
マツコの知らない世界で及川光博が熱くナポリタンを紹介していました。前回は、放送の直後でもあり売り切れでした。そろそろ熱りも冷めただろうと期待してお邪魔しました。
お店前の看板には、博多もつ鍋、鉄鍋餃子、中津から揚げ、長浜らーめん、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんと書かれています。九州北部の美味しいものが食べられる居酒屋です。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、厨房の奥と右側にテーブル席があります。看板を見たせいか?窓が少ないためか?居酒屋感の強い店内に見えます。結構多くの卓が配置されています。午後12時20分過ぎに着きました。お昼も真っ最中ですが、8割~9割りのお客さんの入りです。
メニューは、豚骨の白とん、マー油豚骨の黒とん、辛味豚骨の赤とん、それらのちゃーしゅーめん、バカねぎらーめん、大バカねぎらーめんがあります。替え玉あり、ランチタイムは最初の替え玉が無料です。麺の固さは、ヤワ、フツウ、バリカタ、ハリガネから選べます。トッピングも、キクラゲ、辛子高菜、明太子、バラチャーシュー、あじ玉、バカねぎがあります。裏面には、長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、五目あんかけ焼そば、町中華、山形辛味噌ラーメン、野菜タンメンもあります。別に伝説の町中華黄金メニューがあります。五目あんかけチャーハン、ナポリタン、カツカレー、純レバ丼、タレカツ丼、ドカカラ定食、ミックス肉炒め定食があります。絶品‼︎町中華があります。チキンカツ丼、チキンカツ定食、チキン南蛮定食、チャーハン、麻婆飯、野菜炒め定食、もつ炒め定食、レバニラ定食、ブタカラ定食、豚肉と木耳の玉子炒め定食があります。ランチ限定メニューもあります。ミニチャーハン、ミニカレー、ミニタレカツ丼、明太飯、高菜飯、サラダボウル、かしわ飯、旨ネギ肉飯、オニオンスライスボウルがランチ価格で提供されています。いかしゅうまい、博多鉄鍋餃子もあります。ナポリタンにしました。ラストのため大盛りは不可・・・、普通盛りにしました。
賑わいもあって、ちょっと待って出来上がってきました。
白い大きいお皿に結構ボリュームのあるナポリタンです。
パスタは太めのスパゲッティ。食べ易いモチモチ感です。
味付けは、昔ながらのケチャップたっぷり風のものです。
ソースの具は、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンなどです。
お店のオリジナルの味、粉チーズやタバスコを加えた味変、昔ながらの懐かしい味付けを楽しめました。最初は酸味が強く感じられ咽せちゃいました。大盛り不要のボリューム感でナポリタン普通盛りが税込み750円、とてもお得です。

| | コメント (0)

2021.06.08

小千谷そば 天ぷら あき乃

あき乃 B定食(もり蕎麦普通盛りと野菜天丼)

新潟市の「小千谷そば 天ぷら あき乃」です。
本町通に面してあります。白龍権現神社の先にあります。
元祖支那そば信吉屋の冷し中華を目指しましたが臨時休業、人情横丁から移転して初めてのあき乃にお邪魔しました。
お店は、右側奥に厨房、右側手前と左側にテーブル席、左側手前に窓向きのカウンター席があります。人情横丁当時と同じような白い壁と落ち着いた色の木のテーブルや椅子、トランペットのジャズが流れる落ち着いたお店になっています。
午後12時10分過ぎに着きました。半分程のお客さんです。
メニューは豊富で、盛り蕎麦、ざる蕎麦、野菜天ざる(4種の野菜天ぷら)、野菜天ざる(6種の野菜天ぷら)、海老天ざる(海老1本と野菜1種)、海老天ざる(海老2本と野菜3種)、かけ蕎麦、たぬき蕎麦、わかめ蕎麦、きつね蕎麦、野菜天蕎麦(4種の野菜天)、野菜天蕎麦(6種の野菜天)、餅天蕎麦(餅と3種の野菜天)、海老天蕎麦(海老1本と野菜1種)、海老天蕎麦(海老2本と野菜3種)があります。そばは、小盛り・大盛り・特盛におそばの量を変更できます。定食も用意されています。A定食(たれカツ丼と蕎麦)、B定食(野菜天丼と蕎麦)、C定食(海老と野菜の天丼と蕎麦)があります。蕎麦・丼ともに小盛りでそれぞれ普通盛りへの変更ができます。蕎麦は、温かい蕎麦・冷たい蕎麦(盛り・ぶっかけ)から選べます。単品でもいろいろ提供されています。B定食(もり蕎麦普通盛りと野菜天丼)にしました。
注文を受けてから天ぷらを揚げている音がして、その音が変わり、音がしなくなって、普通に出来上がってきました。
セイロに盛り蕎麦、塗りの椀に野菜天丼が盛られてます。
盛り蕎麦は、かなり細めで適度なコシとツルツル感があります。香り、喉越しが気持ちいい、全く好みのお蕎麦です。
つゆは、醤油、鰹、昆布の旨味がバランス良く、しょっぱさや甘味などもバランスも良く、まろやかな仕上がりです。
薬味は、ねぎと山葵。とてもシンプルですが、普通盛りにしたためか?量もあります。つゆとも相性が良いようです。
野菜天丼は、揚げたての熱々、サクサクの天ぷらがのっています。野菜(ズッキーニ、茄子、ピーマン、南瓜)の天ぷらとかき揚げです。天丼つゆの染みたご飯がおいしいです。
B定食は890円、お蕎麦の普通盛りが+100円、合計で990円でお腹いっぱいのお昼になりました。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2021.06.07

支那そば めんたろう

めんたろう 冷やし中華(大盛)

新潟市の「支那そば めんたろう」です。
赤道沿いの変電所の向かい路地を入ると右側にあります。
そろそろ夏メニューの提供もあるかなとお邪魔しました。
お店の周りと向かいに駐車場があります。待ちが出来ても足りそうな程の駐車台数が確保できています。空いてます。
お店は、奥に厨房、手前と右側に厨房向きのカウンター席、右側から回り込んだ奥に小上がりがあります。普段は手前のカウンター席で、混み合ったときに右側のカウンター席を使うようです。椅子が折りたたみのものになっています。一枚板のカウンターがちょっと豪華過ぎて違和感がありますが、馴染みやすい雰囲気のラーメン店です。午後12時30分過ぎに着きました。他に賑やかな男性のお客さんが1組います。
メニューは、支那そば、チャーシューそば、豚バラチャーシューそば、メンマそば、味玉そば、岩のりそば、白ネギそば、ピリ辛ネギそば、直がけ麻婆麺、別皿麻婆麺、特製支那そばがあります。麺の大盛りは無料です。冷やし中華の貼紙があります。ならば…、冷やし中華(大盛)にしました。
空いているためでしょう?早めに出来上がってきました。
支那そばで使用のすり鉢タイプの器に盛られてきました。
麺は、やや細の縮れ。冷やしでも適度なモチモチ感です。
つゆは醤油味です。酸味がやや強め、甘味が控えめです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、トマト、もやし、椎茸甘煮の細切り、鳴門、海苔、紅生姜などです。
食べ易い麺と醤油味のつゆ、トッピングが豊富な冷やし中華でした。大盛りの麺で850円、お手頃だと思います。

| | コメント (0)

2021.06.06

東港ラーメンショップ

東港ラーメンショップ ネギミソ

聖籠町の「東港ラーメンショップ」です。
国道113号線沿い、新新バイパス蓮野インター~新潟火力発電所の間、ENEOSのGSの裏、「東港美味しい広場」という名前の飲食店が何店舗か入る共同建物の一角にあります。
日本海東北道が通ってから国道113号線を通らなくなりました。20年以上?前に食べて以来、久々にお邪魔しました。
建物共同の広い駐車場があり、駐車の心配はありません。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側の通路の先、奥に小上がりがあります。昭和のチェーン店らしい雰囲気です。午後1時10分過ぎに着きました。お店の中に6人の待ちで待ちの椅子も満席、しばらく外で待ちます。10分程待ってお店の中へ、左側に食券販売機があります。
メニューは、ラーメン、ネギ、黒バラのり、チャーシュー、ネギチャーシュー、ミソ、ネギミソ、ミソチャーシュー、ネギミソチャーシュー、つけ麺、ネギつけ、つけチャーシュー、ネギつけチャーシューなどがあります。いずれも並・中・大の盛り、追加トッピングやサイドメニュー、セットも豊富にあります。ちょい辛、中辛、激辛と辛味も加えられるようです。スタンダード的なネギミソにしました。
5分程待って席が空きました。セルフサービスの水を用意し席へ移動、食券をスタッフに渡して出来上がりを待ちます。
混みも一段落して、普通の待ちで出来上がってきました。
ラーメンショップらしい水色の浅い器に盛られています。
麺は、細麺の縮れ。味噌味にも合う細麺でモチモチです。
スープは、白と赤の合わせ味噌の味がしっかりしたもので、程良くしょっぱく、甘く、背脂等も混じっていそうです。
トッピングは、白髪ネギの辛味和え、メンマ、もやし、海苔です。味噌味のスープに白髪ネギの辛味和えが合います。
どちらかと言えばコッテリ系の濃厚な味噌ラーメンでした。しっかりした味の味噌のスープと細縮れ麺を楽しめました。並盛りにしましたがちょっと量が少ないように感じました。ネギミソ並870円、ちょっとお高めですが楽しめました。

| | コメント (0)

2021.06.05

居酒屋・ラーメン 白浜屋

白浜屋 りょうめん

新潟市の「居酒屋・ラーメン 白浜屋」です。
鐘木地区は曽野木ニュータウンの前の道沿いにあります。
冷たいラーメンが食べたくなり、今年もお邪魔しました。
お店前に駐車場があります。他にも隣接地に駐車できたような気もしますが…。午後2時までの営業の午後1時40分過ぎに着きました。駐車場には1台の駐車と全然空いています。
お店は、左側に厨房、その手前と中央に厨房向きカウンター席、右側に小上がりがあります。シンプルな雰囲気の新しいお店です。時間が遅いこともあってでしょうが、他にお客さんが1組みだけ、土日とは思えないぐらい空いています。
メニューは、唐揚げらうめん、らうめん、ちゃしゅうめん、わんたんめん、わんたん、岩のりらうめん、味噌らうめん(辛可)、野菜味噌らうめん(辛可)、野菜らうめん(辛可)、焼きそば(ソース味・辛可)、にゃんめん(つけ麺・200g)、夏期限定メニューで冷やし坦々つけ麺、冷やし中華、りょうめんなどがあります。麺の量は、大盛、特盛、トリプルまで対応されています。りょうめんにしました。
手間のかかる冷しですが、普通に出来上がってきました。
雷文がかすれた小さめの器に美味しそうな仕上がりです。
麺は、細めの縮れ。モチモチはしてますが食べ易いです。
スープは、薄い醤油色で透き通ってます。新潟らしい醤油味のあっさり、魚介のほのかな風味と旨味がいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、カニ剥身、小松菜、鳴門、ねぎなど、冷たいラーメンじゃない仕上がりです。
魚介がほのかに香り、ダシの旨味を楽しめるスープが美味しいりょうめんでした。新潟県内でも歴史のあることを感じさせる冷たいラーメンです。山形の冷やしラーメンがなんと言っても標準的で美味しく好きな味ですが、それよりも温かいラーメンに近いスープの仕上がりが見事だと思います。こちらの方が好みの味です。810円とちょっとお高めですが、この時期には是非食べておきたい一杯になっています。

| | コメント (0)

2021.06.04

手仕事らぁめん 八

八 塩煮干し中華

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
駅南地区、とやのショッピングセンター近くにあります。
夏メニューの提供開始?を期待しながらお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店横に程良い広さの駐車場があります。賑わってますがすんなり駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。ゆったりした感じの新しいけど少しレトロっぽい雰囲気です。7割~8割程のお客さんの入りです。入ったすぐの正面に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華、濃厚煮干し中華、煮干し醤油つけ麺、濃厚煮干しつけ麺があります。いずれも味玉、肉ワンタン、トッピングを充実させた特製があります。中華は大盛りも用意されています。煮干し醤油つけ麺の麺の量は並200g・中260g・大320g・特400g、濃厚煮干しつけ麺は並240g・中320g・大400g・特480gです。並と中は同じ値段で提供され、大と特は50円ずつのUPです。朝ラー、朝つけ麺とそれらのセットがあります。朝からガッツリ食べれます。トッピングの追加やサイドメニュー、セットも充実しています。旨辛に変更というものもあります。ちょっと気になります。夏季限定メニューの冷やし煮干しらーめんを期待していましたが、まだ提供されていません。塩煮干し中華と味玉、肉ワンタン、トッピングを充実させた特製があります。前回新発売だった濃厚みそらーめんは、食べる前に消えてしまいました。食べていないものの中から塩煮干し中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青が鮮やかな器に盛られてきました。塩味らしい色のスープが美味しそうです。海老の出汁塩の小皿も付いています。
麺は、自家製麺と看板に大きく書いてありました。普通のよりやや細めほぼストレート。モチモチ感が強めの麺です。
スープは、煮干しダシのあっさりした塩味、冷たいためか?温かいラーメンのような風味もなく、かなり控えめです。
トッピングは、チャーシュー2種、メンマ、桜海老、海苔、鷹の爪、ねぎ、柚子皮、胡麻などかなりの充実振りです。
オープン当初は濃厚な煮干し中華を提供していましたが、濃厚煮干し中華の提供を期に普通の煮干し中華は控えめになりました。今回の塩煮干し中華も癖のない食べ易いものです。やや控えめかな味付けかと思いました。1/3ほど食べたところで海老の出汁塩を少し入れてみました。塩でスープ自体のしまりが良くなり、旨味も増します。さらに加えます。最近の塩ラーメンらしい、とても癖のない旨味が広がります。
見事なスープの塩煮干し中華でした。830円とかなりお高いですが、きっと、また食べたくなるような気がします。

| | コメント (0)

2021.06.03

横浜ラーメン 奥村家

奥村家 昔ながらの冷やし中華+味玉

新潟市の「横浜ラーメン 奥村家」です。
旧国道49号線沿いにあります。新新バイパス紫竹山インターから亀田方面へ向かい、アオゾラメンポ手前の左側です。
HappyPassのサービス券を利用しようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。何店舗か入った建物の左側にお店はあります。共同の駐車場は結構空いています。
お店は、左側奥に厨房、その手前に厨房向きカウンター席、手前右側にも窓を向いたカウンター席、手前左側に小上がりがあります。テーブル席はありません。貼紙が多くちょっと庶民的な雰囲気です。6割~7割程のお客さんの入りです。
メニューは、味玉ラーメン、味玉チャーシューメン、ラーメン、チャーシューメン、わかめラーメン、わかめチャーシューメン、のりラーメン、のりチャーシューメン、メンマラーメン、メンマチャーシューメン、ほうれんそうラーメン、ほうれんそうチャーシューメン、ネギラーメン、ネギチャーシューメン、野菜ラーメン、野菜チャーシューメン、塩とんこつラーメン、みそとんこつラーメン、辛みそとんこつラーメン、ミニラーメンがあります。太麺か細麺を選べます。太麺と細麺でトッピングが異なります。味の濃さ、脂の量、麺の硬さを調整できます。追加トッピングやごはん物、セット、おつまみ、飲物などいろいろ用意されています。HappyPassとコラボの背脂旨辛麺(太麺or細麺)と昔ながらの冷やし中華もあります。どちらもかなり美味しそうです。HappyPassのサービス券で大盛りか味玉トッピングが無料になります。昔ながらの冷やし中華+味玉にしました。
手間のかかる冷系ですが、普通に出来上がってきました。
涼しげな模様の白い器に冷やし中華らしく盛り付けです。
麺は、細麺の縮れ。昔ながらの冷やし中華らしい麺です。
つゆは、酸味や甘味は普通ですが、結構しょっぱいです。
トッピングは、チャーシュー、味玉、錦糸玉子、クラゲ、胡瓜、ミニトマト、わかめなど、味玉で豪華になってます。
別皿で練り辛子が付きます。適度な辛味も楽しめました。
昔ながらの冷やし中華ということで、麺はいい感じかと思いますが、つゆがしょっぱさが強過ぎてどうもバランスを崩しているような…、しょっぱくなくてもバランスが違うような気がしました。850円と値段的には良くて、味玉のサーピスもあって、なんかもったいないような冷やし中華でした。

| | コメント (0)

2021.06.02

麺屋 だしだ

だしだ つけめん(大盛)

新潟市の「麺屋 だしだ」です。
東地区は粟山、郊外店や銀行などが並ぶ通りにあります。「らーめんとぎょうざの店 竜胆」→「ラーメンのろし 粟山店」→「中華そば・焼めし 勝鬨屋 粟山店」だった建物です。
何かしら夏らしいものでもあればと思いお邪魔しました。
お店は、奥行きがあり、左側に厨房、中央にカウンター席、右側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。竜胆当時から同じ造りで内装が少し新しくなったような気がします。午後12時30分過ぎに着きました。5割~6割程のお客さんの入りです。入口を入った左側に食券販売機があります。
メニューは、だしだ醤油ちゃーしゅー、だしだ醤油、だしだ醤油メンマ、にぼし醤油ちゃーしゅー、にぼし醤油、にぼし醤油メンマ、つけめん、辛つけめん、肉つけめん、だし坦々麺などがあります。つけめん類は大盛り無料です。追加トッピングやサイドメニューもあります。オープン当時にあっただしだ味噌とだしだ味噌ちゃーしゅーは復活していません。だしだ醤油、にぼし醤油と食べました。食べていないものの中から何か食べましょう。つけめん(大盛)にしました。
空いてはいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺・つけ汁ともそれっぽい和風な器に盛られてきました。
麺は、太麺の平打ちで、なかなか強烈なモチモチ感です。
つけ汁は、醤油味に動物系旨味と魚介系風味があります。
トッピングは、厚くボリューミーな炙りチャーシュー2枚、メンマ、味玉半個、海苔、ねぎなど結構充実しています。
麺を食べ終わり、割りスープでスープ割りを楽しみました。
つけ麺が世の中に出てきた時代のつけ麺らしいつけ麺です。大盛無料で780円、大盛派には嬉しい値段でしょう。

| | コメント (10)

2021.06.01

中華そば ふじの イオン新潟南店

ふじのイオン新潟南店 冷やしらーめん

新潟市の「中華そば ふじの イオン新潟南店」です。
国道49号線沿い、イオンモール新潟南の3階、フードコートにあります。他にも「越後秘蔵麺 無尽蔵」•「麻婆 たまる屋」•「リンガーハット」や「海鮮丼 富寿し」もあります。1階のレストラン街には「ラーメン亭 吉相」もあります。
新潟情報に割引券があったので食べようとお邪魔ました。
フードコートは新潟でもかなり広い方で、フロアに適度な感覚でテーブルが配置され、セルフサービスの冷水機やごみ箱が所々に設置されています。飛沫防止パネルもあります。
メニューは、中華そば、ちゃーしゅうめん、野菜味噌らーめん、野菜味噌ちゃーしゅう、味噌担々そば、味噌担々ちゃーしゅう、つけそば、野菜つけそば、お子様らーめんがあります。つけそばの盛りは、並250g、中盛300g、大盛400g、特盛450gも対応可能、冷盛り・熱盛りができます。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。平日のランチタイム限定のセットメニューも豊富です。夏季限定の冷やし中華(醤油ダレ・ごまダレ)、冷やしらーめんがあります。新潟情報を見た時から決めていました。冷やしらーめんにしました。
小型の呼出端末が渡されます。席で出来上がりを待ちます。お昼時で賑わっていますが普通に出来上がってきました。
白い器に澄んだスープ、トッピングもなかなか豊富です。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感心地よい麺です。
スープは、山形風のあっさりした醤油味の冷し、大きなだし氷が入っているので最後まで冷たく同じ味を楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、白キクラゲ、わかめ、水菜、ねぎ、カボススライスなど充実です。
山形冷やしラーメンに似た元気の良い麺とあっさりスープ、だし氷で最後までスープが薄くならないで食べ終われます。トッピングも充実して790円、いい線だと思いますが、新潟情報の割引券で100円引き、690円。ありがたいです。

| | コメント (0)

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »