« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021.08.31

小嶋屋総本店 松崎店

小嶋屋総本店松崎店 野菜天へぎ(大盛)

新潟市の「小嶋屋総本店 松崎店」です。
東地区、西港~ゴザレア橋線沿いにあります。イオン新潟東店~松崎のお店で賑わう通りとの交差点の角にあります。
午後12時30分過ぎに着きました。ジョリーパスタ新潟松崎店と共同の駐車場で、混んではいますが空きもあります。
お蕎麦が食べたくなり、小嶋屋総本店にお邪魔しました。
お店は、大きなお蕎麦屋さんです。テーブル席と小上がり席や個室がある古民家風の雰囲気が漂う和食レストランです。待ちも覚悟してましたが、すんなり席に案内されました。
メニューは、へぎそばをメインに冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦、お寿司を中心ととする海鮮やお膳、天ぷらをはじめとする一品料理まで豊富に揃っています。季節メニューもあります。旬彩天ぷらにも惹かれますが、どうも内容が好みと違います。通常メニューから野菜天へぎ(大盛)にしました。
そば茶を飲みながらのんびりと待ちます。テーブルの上に七味、ゆず七味、塩、胡麻などが予めセットされています。少しすると大きな黒い器に入ったねぎ、山葵、胡麻をする鉢とすりこぎもきました。好きなだけ胡麻を入れ、軽く軽く擦ります。そんこともあり小嶋屋総本店は待ち時間が苦になりません。普通の待ち時間でお蕎麦が出来上がって来ました。
1人用にしてはやや大きめのへぎに盛られたお蕎麦と野菜の天ぷらの組み合わせ、蕎麦徳利がお盆にのってきました。
布乃利(海草)を繋ぎに使った十日町や小千谷など中越地区独特の蕎麦です。ツルツルした触感が良く、小嶋屋総本店のお蕎麦らしい強めのコシ、噛み応えを楽しむお蕎麦です。
蕎麦つゆは、一般的な蕎麦つゆです。山葵とねぎを加えて、後半はさらにゆず七味を入れて柚子の香りも楽しみます。
残った蕎麦つゆにそば湯を入れて飲みます。こちらにもゆず七味で柚子の香りを加え、これが楽しみになっています。
野菜天ぷらは、天つゆではなく塩で食べるようになっています。藻塩、抹茶塩、梅塩があり、塩の味変も楽しめます。
若かりし頃は二人で一升のへぎそばを食べれていましたが、今では大盛りのへぎそばに野菜天ぷらで満腹になります。
美味しく楽しくいただきましたが、野菜天へぎ1353円+大盛り275円、かなり豪華なランチになっちゃいました。

| | コメント (0)

2021.08.30

味自慢 ポンポ子

ポンポ子 五目あんかけラーメン

新潟市の「味自慢 ポンポ子」です。
弁天橋通り沿いで、南長潟交差点のすぐ近くにあります。
ポンポ子なら冷やし中華があるだろうとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お昼は混み合い諦めることもある店前の駐車場ですが、2台分も空いていました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席として使える囲炉裏を囲う大きなテーブル、その手前と左側に小上がり、右側に座敷があります。古くからの食堂、居酒屋でも良さそうな雰囲気です。満席、10分程待って席に案内されました。
メニューは、麺類や定食が中心のようですが、定食やチャーハンなどが人気のようです。ラーメン(あっさり・細麺)、ラーメン2(こってり・太麺・煮卵)、チャーシューメン、チャーシューメン2、野菜ラーメン(醤油味)、タンメン(塩味)、マーボーメン、五目あんかけラーメン、肉ラーメン(豚肉と白菜のあんかけ)、もやしラーメン(チャーシュー入り)、味噌ラーメン、海老塩あんかけラーメン(夜のみ)があります。麺類は、定食(半ライス・小鉢)にできます。お店の名前を付けた納豆入りのポンポ子ラーメンがあったのですが復活してません。昨年は、壁に冷やし中華(1.5玉800円・2玉900円)と書かれた貼紙がありました。今年は見つかりません。スタッフに確認すると今年は冷やし中華をやってないとのこと、五目あんかけラーメンにしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
濃茶色で厚手の器に白菜と豚肉のあんかけラーメンです。
麺は、やや細の縮れ。食べ易くあんかけとよく絡みます。
スープは、中華系らしい優しく自然な感じの醤油味です。
トッピングは、白菜と豚肉の醤油味の優しいあんかけです。食べ進めると小振りな海老、イカなども入っていました。
あんかけとよく絡む麺と醤油味の優しいスープ、白菜と豚肉のあんかけ、なかなかバランスが良く楽しめました。スープか?あんかけか?少~し酸味も感じました。なかなか楽しくいただけました。800円もいい線かと思います。

| | コメント (0)

2021.08.29

らーめん 神田屋

神田屋 冷やし味噌らーめん

新潟市(旧白根市)の「らーめん 神田屋」です。
国道8号線沿いにあります。白根の中でも三条寄りです。
冷たい味噌ラーメンを食べてみようかとお邪魔しました。
午後1時10分過ぎに着きました。以前は敷地内にもう一軒のラーメン店があったのですが、今は神田屋のみ。広々した共有の駐車場になるので、いつでもすんなり駐車できます。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。ラーメン屋さんらしい雰囲気の綺麗なお店です。7割~8割程度のお客さんの入り、セルフサービスの水を用意し案内された席へ移動します。
メニューは、こってり味噌らーめん、こってり味噌チャーシューめん、旨辛赤味噌らーめん、旨辛赤味噌チャーシューめん、味噌バターコーンらーめん、から揚げ味噌らーめん、味噌らーめん、味噌チャーシューめん、野菜醤油らーめん、男前味噌らーめん、背油醤油らーめん、背油醤油チャーシューめん、中華そば、味玉中華そば、野菜醤油らーめん、から揚げ醤油らーめん、お子様らーめん、濃厚タンメン、辛い濃厚タンメン、濃厚豚骨塩らーめん、あっさり塩らーめんがあります。追加トッピングやサイドメニュー、セットメニューも豊富に用意されています。夏季限定メニューもあります。今年も冷やし味噌らーめん、冷やし中華と頑張ってくれています。予定してた冷やし味噌らーめんにしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に普通の温かい味噌ラーメンのように見えてますが、よ~く見ると氷と胡瓜があることで冷やしだと判ります。
麺は、平打ちやや太のちぢれ。モチモチ感強めの麺です。
スープは、白味噌と赤味噌の中間的な味噌味がしっかりしたもの。こってり感や甘味、冷やしらしい酸味もあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、胡瓜、ねぎ、胡麻などです。充実した冷やしの味噌です。
普通の温かい味噌らーめんを冷やしにしたようなものです。麺、スープ、トッピングとも温かい味噌らーめんに近いものですが、食べ進めると酸味が徐々に感じられますが、冷やしなので心地良いです。冷やし味噌ラーメンは850円です。

| | コメント (0)

2021.08.28

らーめん 亮

亮

新潟市の「らーめん 亮」です。
旧国道116号線沿い、坂井交差点のすぐ近くにあります。並びに「ちゃーしゅうや武蔵 大学前店」と「ラーメンイエロー 新潟大学駅前店」、向かいに「横浜ラーメン味濱家 新大前店」あるラーメン激戦区の一角、「麺や 祭」→「麺屋 大空」→「濃厚豚骨 鬼助」だつた建物になります。
お店は、リサイクルショップや消費者金融無人契約機店と棟続きの右側です。リサイクルショップもペットショップや書店、洋品店だったりした、入れ替わりの激しい建物です。
午後12時50分過ぎに着きました。建物の前に共有の駐車場がありますが、いつもと変わらず余裕で駐車できました。
店内は、奥行きがあり、奥の左側に厨房、右側に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席があります。らーめん店らしい雰囲気です。7割~8割ぐらいのお客さんの入りです。

亮 メニュー

メニューは、醤油らーめん、背脂らーめん、担々麺、つけ麺に大別されています。醤油らーめんは、醤油らーめん、醤油メンマ、醤油チャーシュー、醤油玉子があります。背脂らーめんは、背脂らーめん、背脂岩のり、背脂チャーシュー、背脂玉子があります。担々麺は、背脂担々麺、背脂担々チャーシュー、背脂担々ネギチャーシューがあります。つけ麺は、つけ麺のみです。トッピングやサイドメニューもあります。セルフでライスが無料です。8月限定でまぜそばもあります。冷やし系は見つけられません。醤油らーめんにしました。
待ちのお客さんも少なく、早めに出来上がってきました。

亮 醤油らーめん

鳳凰の描かれた器に醤油らしい仕上がりのラーメンです。
麺は、細麺の縮れ。食感が良くスープとも馴染む麺です。
スープは、醤油味がしっかりした癖のないもので、油で仕上げた今風のスープです。麺との相性もなかなか良好です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、ねぎなどです。長岡生姜醤油ラーメンのような感じです。
食べ易い麺と醤油味しっかりのスープ、トッピングも適度に充実して、バランスの良い醤油ラーメンでした。長岡生姜醤油ラーメンの生姜を和らげたような感じでしょうか。なかなか楽しくいただきました。700円と価格にもいい線です。

| | コメント (0)

2021.08.27

中華飯店 Kinsan

Kinsan 冷やしわんたんゆず塩麺(並盛)

新潟市の「中華飯店 Kinsan」です。
ユニゾンプラザ並び、150m程度?県庁寄りにあります。
のどぐろ塩麺と書かれた幟が立っています。冷やし系第一希望、なかったらのどぐろ!を食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の県庁寄りの隣地に砂利敷の駐車場があります。すんなりと駐車できました。
お店は、間口の広く、左側の奥に厨房、手前と厨房の右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に座敷のような広めスペースに4人用卓×4の小上がりがあります。明るく清潔感があります。7割~8割程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、佐渡産焼あごだし塩麺、淡麗とりだし塩麺、のどぐろ塩麺、白いマーボー麺、ジャージャー麺、赤辛ジャージャー麺、冷やしわんたんゆず塩麺などがあります。いずれも麺の量が小盛80g・並盛120g・大盛150g、同じ値段で提供されています。激辛白い麻婆麺は、辛さ無し・ピリ辛・ほどよい辛さ・刺激的な旨さ・大辛レベル・激辛(むせたら最後)から辛さを選択できます。ごはん・トッピング、一品中華、天心など充実しています。セットもいろいろあります。金三に来たら食べるべきセットメニュー(あごだし塩麺+蟹レタス炒飯/黒酢酢豚セット/ミニ盛炒飯)、ミニセット(好みのらーめん+炒飯/肉ごはん/とろろ昆布にぎり/岩のり茶漬けセット/ルーローハン/カレー/激辛高菜炒飯/鶏タレかつ)、中華セット(好みのらーめん+塊肉の黒酢酢豚/1862年頃の麻婆豆腐/四川式よだれ鶏+小ごはん)、満腹セット(好みのらーめん+魯肉飯/海老炒飯/激辛白い麻婆飯/目玉焼きカレー)、点心セット(好みのらーめん+手ごね餃子/金三シュウマイ/春巻+小ごはん)があります。夏季の冷やしわんたんゆず塩麺(並盛)にしました。
水やコップがテーブルの上にあり、セルフで用意します。
カウンター席はサラリーマン風の男性客、テーブル席はおばさんのグループが…、ちょっと賑やか過ぎるお客さんも。
外にまで待ちができる程の混みになってきました。混む前に注文できてたので、普通の待ちで出来上がってきました。
真っ白な器にほぼ白と言っても良さそうな仕上がりです。
麺は、細麺の縮れ。食感と噛み切れ具合が心地良いです。
スープは、塩でも珍しい綺麗に透き通ったものです。出汁の効いた塩水って感じ。酸味がなく、甘味もほとんど感じられませんが、麺を食べると旨味を楽しめるものになります。
トッピングは、ワンタン、柚子、白髪ネギとシンプルです。ワンタンは、皮の大きな好きなワンタンですが、普通のゆで加減、好きな皮がトロトロまで軟らかくはなっていません。柚子はスライスされたものです。見た目はすだちですが?
まあまあ好みの麺にあっさり塩味のスープ、皮を楽しめるワンタンに柚子の香り、冷たいラーメンでここまで楽しめるのは珍しいです。ここまで好みのラーメンが800円とは。

| | コメント (0)

2021.08.26

RA-MEN OGIKAWA 山木戸店

OGIKAWA山木戸店 冷やしラーメン

新潟市の「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」です。
県道3号線沿いにあります。東新潟自動車学校の並びです。
「ラーメン屋 かば二郎」→「ラーメン 東京軒」→「麺食堂 春夏秋冬」だった建物。1階が「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」で、2階が「韓国焼肉 烏鵲橋 新潟店」です。
今年も冷やし系の提供があるだろうかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店から少し離れた場所に駐車場があり、いつも待ちもなくに駐車できています。
お店は、冬の風を防ぐためか?風除室風に囲いがあり、入口と出口が区別されています。奥に厨房、手前右側は窓を向いたカウンター席、中央にボックス風のテーブル席、左側に2卓の小上がりがあります。ラーメン屋さんですが賑やかな居酒屋風の雰囲気です。6割~7割のお客さんお入りです。
メニューは、豚骨しょうゆと豚骨ちゃーしゅう、豚骨みそ、豚骨辛みそ、豚骨白味噌、担々麺、塩豚骨、つけめんなどがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富で、平日限定のランチセットもあります。壁に貼紙で冷やしラーメンと肉冷やしがあります。貝出汁香るとの文字も添えられています。今年もありました。その冷やしラーメンにしました。
賑わっていますが、そこそこ早めに出来上がってきました。
白い器にスープの少ないラーメンのような仕上がりですが、器の端に練り辛子があり、冷たいラーメンだと判ります。
麺は、細麺の縮れ。冷やしの硬さも適度で食べ易いです。
スープは、醤油味のあっさりしたものです。癖のない貝出汁のまろやかな旨味がとても和風な仕上がりになってます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、わかめ、ねぎなどです。メンマがしっかり多めにはいっています。
家系ラーメンのコッテリ感は苦手ですが、この冷やしラーメンはあっさりした食べ易い冷やしラーメンでした。練り辛子がしっかり辛くて、その辛味を楽しめました。830円と安くはありませんが、麺が普通でも240gと大盛りのボリュームがあります。なかなか満足感のある冷やしラーメンでした。

| | コメント (0)

2021.08.25

ラーメン めんくま

Photo_20210826011401

新潟市の「ラーメン めんくま」です。
紫鳥線沿いにあります。新幹線のガード下のやや西です。
「らーめん ヒグマ 女池店」のリニューアルのお店です。
めんくまの冷やしラーメンを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車で帰る車を待って駐車することの多い駐車場ですが、3台分も空いてました。
お店は、奥に厨房、中央にカウンター席、右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。清潔感のある綺麗な広々とした店内です。5割~6割のお客さんの入りでしょうか。入ってすぐのお左側を振り返えると食券販売機があります。
メニューは、正油・味噌・塩の各らーめんとそれらのチャーシューメン、冷やしらーめん、野菜らーめん(塩・味噌)があります。いずれも麺×1.5倍の大盛り、麺×2倍の特盛りも選べます。トッピングやサイドメニューも揃ってます。カレーセット、チャーハンセット、ぎょうざセットもあります。平日ランチタイムは、小ライスがサービスになっています。他にも背油らーめん、旨辛みそ、柚子醤油らーめん、柚子塩らーめん、野菜柚子塩らーめん、冷しらーめん、野菜冷しらーめんなどが書かれた貼紙が入口前にあります。今年も冷し系のラーメンがあります。予定の冷しらーめんにしました。
お客さんが少なめですが、普通に出来上がってきました。
趣向のある大きめの器にとても品良く盛られてきました。
麺は、やや細の縮れ。硬さとモチモチ感が強めの麺です。
スープは、醤油味で酸味や甘味も少しあります。冷やし中華のつゆを薄めにしたようなもので、辣油も効いています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、やかめ、海苔、ミニトマト、青ねぎ、おろし生姜、胡麻などです。
最初はそのまま食べ、途中からおろし生姜を混ぜ食べます。おろし生姜の効果でとても爽やかなスープに味変します。
ちょっと硬めの麺とピリ辛のスープを楽しみました。最初はほんの少しピリ辛のスープかと感じましたが、後から辛味が増してきます。充実のトッピング、沢庵が添えられた半ライス付き、結構楽しんでの850円、良い線かと思います。

| | コメント (0)

2021.08.24

十割そば会 新潟赤道店

十割そば会新潟赤道店 夏のねばりそば(大盛り)

新潟市の「十割そば会 新潟赤道店」です。
福島県郡山市の㈱食のトータルコーディネート企画ののれん分け制度のお店です。新潟市には新潟小針店もあります。
新潟市東地区、赤道ショッピングセンター内にあります。
食べ易いおそばをお手頃に楽しもうかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。スーパー中心のショッピングセンターのお昼、共有駐車場は余裕で駐車できます。
お店は、大きなテーブルに衝立のあるカウンター席、テーブル席、小上がりなどがあります。チェーン店のラーメン屋さんやうどん屋さんのような雰囲気のお店です。帰るお客さんもいますがスタッフの指示で用紙に名前を書いて待ちます。ほんの少しの待ち、片付けを待って席に案内されました。
メニューは、十割そばと丼ものセット、つけそば、冷たいおそば、温かいおそば、天重、お得丼、一品料理などに分類され、それぞれ豊富に揃っています。また、大盛り無料です。もりそばとミニ丼のセットなんかを食べようと思っていたのですが、夏味と題されたメニューがあります。その中から食べたいものが揃う夏のねばりそば(大盛り)にしました。
混んではいますが、かなり早めに出来上がってきました。
品数の多いセットがのりそうな大きめのお盆に陶器のおそばの器と薬味の小皿のシンプルな様相で運ばれてきました。
おそばは、陶器の重い厚手の冷たい器に盛られています。
そばは、細く食べ易いもの、いい感じのコシもあります。
つゆは、標準的なもので、冷やしのぶっかけに合います。
トッピングは、とろろ、納豆、オクラ、半熟たまごです。
薬味のねぎと山葵も加えて少しですが味変も楽しみます。
夏のねばりそばは、好きなねばりを十分に楽しめるおそばでした。そば、つゆ、トッピング、薬味、どれも好きなもので良かったです。大江戸の冷やし中華で食べられなくなった夏のねばりを十割蕎麦会の夏のねばりそばで補充できました。税込825円で大盛りが可能、冷やし中華よりお手頃です。

| | コメント (0)

2021.08.23

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)+ねぎまみれ

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
以前入手したサービス券を利用しようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。
待ちはありませんが片付けを待って席に案内されました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。入口の近くで温められたおしぼりを持って席に着きます。
メニューは、以前のシンプルなものからバリエーション豊富なものに…、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんの通常メニューと二郎インスパイア系のG麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺のG麺シリーズがあります。G麺は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられています。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから調整ができます。この前までテイクアウト専用で提供されていた万人ブラックが通常提供にになりました。万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎシリーズが新たに提供されています。辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれの強烈なものも提供されてます。サイドメニューも揃っています。夏メニューの宗太鰹と紀州梅の白だし冷やしラーメンもあります。ねぎまみれのサービス券があったので、らーめん(背脂少なめ)+ねぎまみれにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
普段から見栄えがしますが、多めのネギでより一層です。
麺は、普通太の縮れ。プリプリした食感の楽しい麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、薄い大きなチャーシューが器の周囲に4枚、もやし、たっぷりの青ねぎと白ねぎ、豪華な仕上がりです。見た目はちょっとの多めのねぎですが、食べ終わってスープを飲むと、多くのねぎが入っていたことに気が付きます。
細麺ではありませんが好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、背脂少なめが好みですが、ねぎが多いと普通の量の背脂でも大丈夫そうな気もします。らーめん単体の値段690円でとてもヘルシーなランチになりました。ゴチ!

| | コメント (0)

2021.08.22

中華そば 金ちゃん 新発田店

金ちゃん新発田店 冷やしラーメン

新発田市の「中華そば 金ちゃん 新発田店」です。
西新発田駅前周辺エリアにあります。国道460号線沿いのパチンコN-1の裏辺り、住宅街の中にひっそりとあります。
山形県赤湯温泉、龍上海と同じ地区に本店のあるラーメン店が新潟に進出、冷たいラーメンを求めてお邪魔しました。
お店の前、横の敷地に駐車場があります。午後1時過ぎに着きました。2台分空きはありましたが結構賑わっています。
お店は、左側奥に厨房、手前にテーブル席、右側奥に壁向きや向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席があります。ラーメン店ですが最初からのラーメン店とはちょっと違う雰囲気です。ほぼ満席のお客さんの入り、空席があり案内されました。お店に入って右側に食券販売機があります。
メニューは、中華そば、味玉中華そば、チャーシューメン、特製中華そば、辛みそラーメン、特製辛みそラーメン、子供中華そば、子供みそラーメン、中華そば+チャーシュー丼のセットなどがあります。食券販売機の近くに山形名物冷やしラーメンと書かれた貼紙があります。食券を購入しようとしましたがボタンがありません。貼紙をもう一度よく見たら、現金で!と書かれています。冷やしラーメンにしました。
手間のかかるものですが、早めに出来上がってきました。
落ち着きのある雷紋模様の器にシンプルなラーメンです。
麺は、普通の太さの平打ち、手打ち風の縮れのものです。
スープは、醤油味のあっさりなもの、鶏油などの油はなく、辣油がほんの少しかけられています。辣油はいりません。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、わかめ、カイワレ、胡瓜、ねぎなど、とてもシンプルな冷やし系です。
山形らしい冷たいラーメンでした。辣油はない方が…。中華そばが650円で冷やしラーメンが800円、お高い感じもしますが、冷たいラーメンが食べられるだけありがたいです。

| | コメント (0)

2021.08.21

タブレット購入

NEC TE708KAS
               画像はNECのホームページより

新しいタブレットを購入しました。NECのTE708KASです。今までASUSのタブレットを使用していました。結構お気に入りのタブレットでしたが、最近動作が安定しなくなり、先週から充電も途中で停止してしまう始末、更新時期と諦めました。家電量販店を何店か見たんですが、AndroidがOSのタブレットって、今ではNECしか売ってないのは驚きです。

| | コメント (0)

2021.08.20

くら寿司 新潟紫竹山店

くら寿司新潟紫竹山店 極上とろフェア

新潟市の「くら寿司 新潟紫竹山店」です。
新潟駅南からの弁天橋線沿い、鳥屋野潟の近くにあります。南口から新新バイパスをくぐり、弁天橋手前、左側です。
極上とろフェアが始まり食べてみようとお邪魔しました。
弁天橋線を通っているとそんな大きなお店に見えませんが、普通に広い回転寿司です。かなり広めの駐車場もあります。午後12時30分前、平日でも多くの車が駐車しています。
お店の中は1組3人のお客さんの待ち、エントリー端末に待ちをエントリーします。プリントアウトされたエントリー番号の書かれた紙を持って待ちます。5分程の待ちで店内案内の端末にエントリー番号が表示されます。端末でテーブル席の番号が書かれた用紙をプリントアウトして席へ移動します。
お店は、チェーン店の回転寿司そのものです。カウンター席とテーブル席がありますが、最近の回転寿司らしくテーブル席が多く、家族連れのお客さん利用し易くなっています。夏休みの小学校連れも多く、なかなか賑やかな状態です。
通常の高さにお皿が蓋付きトレーで回るレーンがあり、その少し上に注文したものが配膳される高速レーンがあります。
タブレット端末で注文できるようになっていますが、かなりのお寿司が通常のレーンを回っています。回っているのだけでも大丈夫そうに思えます。回っているお寿司をいくつか食べていると、極上とろフェアでお手頃感のあるお寿司がほとんど回っていないことに気が付きます。極上とろフェアのお寿司は端末で注文して食べます。かなりのお手頃感です。
今日は麺類を抜きでの1760円のお昼になりました。

| | コメント (0)

2021.08.19

日本海の海鮮料理 越後茶屋 松崎店

越後茶屋松崎店 鮪とネギトロ丼ランチ(冷そば)

新潟市の「日本海の海鮮料理 越後茶屋 松崎店」です。
イオン新潟東から新潟空港方向へ向かった先、松崎のお店が並ぶ賑やかな通りの中、空港に向かって右側にあります。
海鮮か?蕎麦か?定食か?いろいろ食べれそうな越後茶屋、平日は特にお得なランチの提供があり、お邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型レストランらしい広い駐車場もお昼時にはかなり混み合います。いつもは空きスペースを探すのですが、今日はすんなり駐車できました。
お店は、大きな和風レストランそのもので、テーブル席や小上がり、個室などがあります。なかなか良い雰囲気のお店です。今日は待ちもなく、すんなり席へと案内されました。
メニューは、通常メニュー、夏の御膳、八月の季節の御膳、平日ランチメニュー、日替わりランチの提供があります。今日は平日なのでお手頃に楽しめそうです。夏の御前は、うなぎバラちらし、うなぎわっぱ御膳、国産うな丼、うな重があります。八月の季節の御膳は、金目鯛わっぱ御膳、サーモンアポカド御膳、鰻だし茶漬け御膳があります。平日ランチメニューは、ミニわっぱ天ぷらランチ、おうぎランチ、鮪とネギトロ丼ランチがあります。日替わりは、越後ランチと茶屋ランチがあります。越後ランチはローストビーフ丼と茄子揚げ浸し、茶屋ランチはミックスフライ(豚ヒレ・白身魚・海老)と小鉢です。平日ランチから鮪とネギトロ丼ランチにしました。ランチは、温うどん、冷うどん、温おそば、冷おそば、味噌汁から選べます。いつもの冷おそばにしました。
空いているようですとても早めに出来上がってきました。
ネギトロ丼、冷たいおそば、サラダ、茶碗蒸しなどです。
ネギトロ丼は、鮪赤身、ネギトロ、玉子、大葉、生姜甘酢漬けなどが盛り付けられています。ご飯を普通盛りにしていましたが、大盛りにすれば良かった。元々の量が少なかったようです。鮪の赤身とネギトロの鮪尽くしもなかなかです。
おそばは、汁物代わりってことで量が全然少なく残念です。トッピングはねぎのみ、山葵の辛味を存分に楽しめます。
タブレット端末での注文はご飯のみ量の調整ができるようになっていましたが、対面の注文ならおそばの大盛りもできたかもって気もします。サラダと茶碗蒸しもついての1050円、
まあまあお得かなってランチでした。イオン系のカード提示で5%オフになります。案内はされませんのでご注意を!

| | コメント (0)

2021.08.18

麺屋 坂本01

新潟市の「麺屋 坂本01」です。
新潟駅万代口交番前の道を真っ直ぐ行った先にあります。
今年も冷やしはないだろうけど念のためお邪魔しました。
HOTEL LiVEMAXの1階、ホテルと別に入口があり、その入口を入った風除室で居酒屋と坂本01の入口に別れます。
お店は、奥行きがあり、奥に厨房、手前に牛丼屋さんのような配膳用通路を挟んだカウンター席だけのお店です。新しく綺麗なお店で、席と席の間にはアクリル製の仕切り板があります。午後12時30分過ぎに着きました。7割~8割程度のお客さんの入りです。入った正面に食券販売機があります。
メニューは、中華そば、チャーシュー中華そば、塩そば、チャーシュー塩そば、柚子中華そば、チャーシュー柚子中華そば、鶏塩そば、チャーシュー鶏塩そばがあります。前回食べた時から鶏塩そばとチャーシュー鶏塩そばが追加になっています。早速、鶏塩そばを食べようって手もない訳ではありませんが、久々の坂本01でもあり柚子中華そばにしました。
タイミングが良かったのか早めに出来上がってきました。
白い器に醤油色のスープ、とても品の良い盛り付けです。
麺は、やや細のストレート。噛み切れが良くなりました。
スープは、醤油の旨味を楽しめるあっさりしたものです。
トッピングは、レアチャーシュー、太メンマ、ねぎ、柚子皮ととてもシンプルです。今回は柚子の香りバッチリです。
好みとは違いますが食感の良い麺、好みの醤油味あっさりのスープ、シンプルなトッピングの醤油ラーメンでした。以前は醤油らーめんが600円でゆず醤油らーめんが700円、今回は中華そばが700円で柚子中華そばが750円です。100円の値上がりになっていますが、柚子の差額は50円に減額、全体的にちょっとお高めですが、柚子の香りを楽しみ易くなりました。次は食べてない中華そばか鶏塩そばにしよう…。

| | コメント (0)

2021.08.17

ラーメン来来亭 新潟松崎店

来来亭新潟松崎店 冷麺

新潟市の「ラーメン来来亭 新潟松崎店」です。
河渡マーケットシティ~ゴザレア橋への途中にあります。
西日本を中心に京都風ラーメン店を200余店展開している来来亭(本社:滋賀県)で、新潟県内に新潟松崎店と新潟白根店の2店を開店させましたが、現在はこの店のみです。
夏メニューで新しいものが増えてればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に広々した駐車場がありますが、かなりの賑わいですが駐車場できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。新しいこともあり、清潔感があります。6割~7割程のお客さんとまあまあの賑わいです。
メニューは、夏のメニューになっています。ラーメン、味玉ラーメン、チャーシュー麺、ワンタン麺、特製ラーメン、こってりラーメン、味噌ラーメン、冷麺、特製冷麺、数量限定でまぜそばR、台湾まぜそば、旨辛まぜそば、旨辛麺、赤味噌ラーメン、塩ラーメン、塩ワンタン麺、カレーラーメン、葱ラーメンなどがあります。ラーメン毎に太麺や細麺が決められてますが変更可能です。麺の堅さ(柔らかめ・堅め)、醤油(薄め・濃いめ)、背脂(抜き・多め)、一味唐辛子(抜き)、ネギ(抜き・多め)、チャーシュー(背脂)、情熱(抜けません)のこだわり調整ができるようになっています。ラーメン+αの定食がたくさんあり、すべての麺類が差額で定食にできます。せっかくなので冷麺にしました。
冷やし系の麺ですが、結構早めに出来上がってきました。
冷麺といえば焼肉屋さん夏の定番みたいな印象ですが、韓国料理のようなステンレス製の薄い器に盛られてきました。
麺は、やや太の縮れ。透き通った感じのない普通麺です。
つゆは、胡麻の醤油味で、冷しゃぶかのような感じです。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、海苔です。
太麺、胡麻つゆ、さびしいトッピングと全く好みと違う冷麺でした。ただ、味的にはまおまあ良かったかと思います。800円と今時珍しく価格据え置きが嬉しい一杯でした。

| | コメント (0)

2021.08.16

麺屋 仁

仁 濃厚タンメン仁野菜塩(並)

新潟市の「麺屋 仁」です。
新新バイパス竹尾インター近く、新潟市東総合体育館の西にあります。「東京とんこつラーメン 麺ちん」の跡です。
ネットで冷たいラーメンを探していたら山形風冷たいラーメンの提供がありそうなので期待しないでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前と向かい側に駐車場があります。空きも多く、すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、厨房手前と右側に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。平成のラーメン店とでも言っていいだろうって雰囲気です。お店右側の風除室に入った正面に食券販売機があります。
メニューは、和歌山らーめん醤油(並・大・特)、和歌山ちゃーしゅう醤油(並・大・特)、濃厚タンメン仁野菜塩(並・大・特・野菜ハーフ)、冷やし海老坦々があります。山形風冷たいラーメンはなく冷やし海老坦々、冷やしも第二弾とかなんでしょうか?餃子・唐揚げ、らいす、炙りちゃーしゅう丼、追加のトッピングも豊富です。冷やし海老坦々はちょっと遠慮、濃厚タンメン仁野菜塩(並)にしました。
風除室には、混雑時に名前と人数を記入する用紙もありますが、待ちもなくお店の中に入ります。5割~6割ぐらいのお客さんの入りと空いていて、そのまま席に案内されました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
青の雷紋が鮮やかな器に二郎系のようなもやしの山です。
麺は、太麺の縮れ。モチモチした食感が長続きの麺です。
スープは、野菜の旨みが溶け出したタンメン風の塩味です。濃厚の表現ですが、思ったよりさっさりな仕上がりです。
トッピングは、タンメンの具材(もやし・キャベツ・人参・ニラ・キクラゲ・蒲鉾)の山、おろし生姜、胡麻などです。おろし生姜を少しずつスープに溶かし味変を楽しみます。
たっぷり野菜のボリュームを楽しむ塩味の優しいタンメンでした。780円です。二郎系と思えばお高いような気もしますが、普通に野菜の多いラーメンと考えればいい線かも…。

| | コメント (0)

2021.08.15

ジョリーパスタ 新潟松崎店

ジョリーパスタ新潟松崎店 贅沢うにと海の幸のクリームソース

新潟市の「ジョリーパスタ 新潟松崎店」です。
東地区、西港~ゴザレア橋線沿い、松崎のお店で賑わう通りとの交差点の角、小嶋屋総本店松崎店のアザレア橋寄りの隣にあります。駐車場は、小嶋屋総本店松崎店と共同です。
夏!そろっと冷製パスタを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。小嶋屋総本店と共同駐車場は相変わらずの混みですが、空きもあり駐車できました。
お店は、ファミレスの造りそのもの、イタリアンだからか?テーブルは小さめ、テーブル間はそんな広めとは言えず、通路などもちょっと狭めに感じます。待ちを覚悟していましたが、タイミングが良くそのまま席へと案内されました。
メニューは、季節のおすすめ、ランチ、スペチアーレ、トマトソース、クリームソース、ミートソース、ペペロンチーノ、和風、手造りピッツア、おこさまメニュー、サラダ・チャウダー、前菜、リゾット・ドリア、ワイン・ビール、ドルチェ、セットメニューに分類され、多くのメニューが提供されています。季節のおすすめは、冷製カッペリーニの第二弾と言うのをやっています。アワビといくらの贅沢とろろ和風、贅沢うにと海の幸のクリームソース、海老といくらの明太子ソースなどがあります。1300円~1500円の価格帯とちょっとお高く普段のランチなら遠慮しています。お盆なので奮発して、贅沢うにと海の幸のクリームソースにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
丸の白いお皿に盛られてきました。豪華な仕上がりです。
パスタは、カッペリーニ。極細、硬めのアルデンテです。
ソースは、冷たいクリームソース。冷たくまろやかです。
具は、海老、蟹のほぐし身、ウニ、いくら、ホタテ、ムール貝、ナス、モッツァレラチーズなど、なかなか豪華です。
クリームソースとウニの滑らかな旨味に新鮮な魚介の爽やかなパスタでした。1419円とお高めですが納得でしょう。

| | コメント (0)

2021.08.14

中華料理 一品香

一品香(横越) 冷し中華

新潟市(旧横越町)の「中華料理 一品香」です。
県道4号線沿いの江南区横越出張所の向かい、住宅地の中にあります。「横浜家系ラーメンのぶ家」の裏になります。
中華料理店らしい冷やし系がありそうでお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。お店前と向かいに駐車場があります。お店前に1台分の空きがあり駐車できました。
お店は、右側奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、手前に 左側に小上がりがあります。ラーメン店と言うよりもしっかり中華料理店の雰囲気になっています。家族連れやグループが多く、遅い時間ですが8割~9割ぐらいのお客さんの入り、なかなか賑わっています。
メニューは、ラーメン、海鮮塩ラーメン、コーンラーメン、わかめラーメン、メンマラーメン、チャーシューメン、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューワンタンメン、タンタンメン、みそラーメン、みそチャーシューメン、タンメン、マーボーメン、もやしラーメン、カントンメン、五目ラーメンがあります。ラーメン、わかめラーメン、みそラーメン、タンメンはジャンボ(3人前)もありますが、値段(×3-150円)と割安感はありません。つけめん、トロロつけめん、メンマつけめん、チャーシューつけめん、ヤサイつけめん、みそつけめん、メンマみそつけめん、チャーシューみそつけめんもあります。つけめんは、ジャンボ(+400円)とスペシャル(+600円)ができます。トロロつけめんとヤサイつけめんは大盛りまでとあります。麺類と別に冷し中華があります。提供は、5月中旬~9月迄になっています。冷し中華、五目冷し中華、チャーシュー冷し中華、みそ冷し中華、五目みそ冷し中華、チャーシューみそ冷し中華があります。冷し中華もジャンボとスペシャルができます。日替り定食、飯類、一品料理、ドリンク、夜の晩酌セットやサービスセットもありますが、何故か焼きそばが見当たりません。みそ冷し中華類もあり食べてみたいのすが、今日は冷し中華にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
ガラスのお皿に結構具沢山な感じの仕上がりでしょうか。
麺は、細い縮れ。ラーメンに近い食べ易い食感の麺です。
つゆは、醤油味のあっさりでかなり控えめな味付けです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、わかめ、胡瓜、紅生姜、胡麻などです。普通でなかなか充実感があります。
冷しにありがちな変な硬さのない食べ易い麺と塩味・酸味・甘味を控えめにした控えめなつゆ、充実したトッピングの好みの冷し中華でした。880円と安くはないでしょう。

| | コメント (0)

2021.08.13

麺や 来味

来味 冷やし中華シークワッサー仕立て

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
何種類か冷やし系が提供されています。変更されているかもというのを含め、食べていないものをとお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。お店の前と左奥に広々した駐車場があり、今まで駐車し難かったことはありません。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。満席で5人の待ち、用紙に名前と人数を書いて、入口付近の待ちスペースで待ちます。10分程で席に案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューもとても豊富に用意されています。期間限定で貝だし塩らぁ麺があります。夏季限定で、冷やし汁なし担々麺、冷やし中華シークワッサー仕立て、冷やし煮干レモンらぁ麺があります。前回、冷やし煮干レモンらぁ麺を食べたので、冷やし中華シークワッサー仕立てにしました。
賑わってはいますが、やや早めに出来上がってきました。
白い冷やし中華らしい器に、豪華風に盛られてきました。
麺は、極細のストレート。九州ラーメンっぽい食感です。
つゆは、醤油味のあっさり、柑橘系の香りが爽やかです。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、味玉半個、水菜、岩海苔、もやし、ミニトマト、胡桃など充実しています。
最初は爽やかに食べれていた柑橘系の香りのつゆも、食べ進めると柑橘系の香りと甘味が段々くどくなってきます。甘い酎ハイのようです。880円と値段はいい線だと思います。

| | コメント (0)

2021.08.12

柳麺 竜胆

竜胆 七菜冷やし中華

新潟市の「柳麺 竜胆」です。
万代エリア、日報メディアシップの2階、東側にあります。
バスの便は凄く良いのですが、駐車場の関係で足が遠退いています。竜胆なら冷やし系がありそうでお邪魔しました。
午後12時40分過ぎに着きました。メディシップの駐車場は混雑もなく、一般向けの駐車場にすんなり駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。ビルの新しさもあり?ラーメン店というよりもダイニングとでも言った方が良さそうな雰囲気です。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、中華そば、特製中華、味玉中華、肉中華、岩のり中華、メンマ中華、野菜味噌、味噌ちゃーしゅう、味噌メンマ、辛味噌らーめん、四川担々麺、坦々ちゃーしゅう、野菜坦々、味玉坦々、つけめん、ちゃーしゅうつけ、岩のりつけ、味玉つけ、坦々つけ、ちゃーしゅう坦々つけ、メンマ坦々つけ、味玉坦々つけ、台湾まぜそば、七菜冷やし中華、冷やし担々麺、お子様ラーメンなどがあります。追加トッピングやサイドメニュー、セットも揃っています。昨年から台湾まぜそばが増えただけです。七菜冷やし中華にしました。
お客さんも少なくなって、早めに出来上がってきました。
丸いガラスせいのお皿に冷やし中華本体が、四角いガラスのお皿にトッピング類が盛り付けられています。見栄え的にありかも知れませんが、食べるにはひと手間がかかります。
麺は、細麺の縮れ。食感が良く、硬めでも楽しい麺です。
つゆは、醤油味の一般的なもの、今年は酸味控えめです。
トッピングは、チャーシュー、ハム、海老、錦糸玉子、きくらげ、くらげ、胡瓜などです。麺の器に生姜甘酢漬けがあります。つゆに浸けて食べようとするとひと手間面倒です。
麺の量ですが1.5玉分ぐらいありそうです。ちょうど良いボリュームでした。普通な麺とつゆの普通の冷し中華ですがトッピングが別皿、多くの具材はありがたいのですがどうも面倒に感じます。1000円と50円値上がりしてました。

| | コメント (0)

2021.08.11

麺屋 鶏処

鶏処 冷やし味噌担々麺

新潟市の「麺屋 鶏処」です。“トリコ”と読みます。
旧亀田町の住宅地の中にあります。県道220号線沿いです。チャーハンが美味しかった春来の斜め向かいになります。
鶏処も冷やし系を提供しているだろうとお邪魔しました。
午後1時10分過ぎに着きました。お店前と隣の月極め駐車場内に駐車スペースがあって、どちらにも空きがあります。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、奥に座敷があります。手前は新しいラーメン店のようで、奥は品の良い和食屋さんの雰囲気です。この時間、半分のお客さんの入り、心配した待ちはありません。
メニューは、鶏処しょうゆ、鶏処しょうゆチャーシュー、鶏処しょうゆ野菜、お子様らーめんがあり、昼限定で鶏処しょうゆセットがあります。半チャーハンセット、玉子かけごはんセット、ライスセットがあります。他にも、鶏処みそ野菜、味噌担々麺、担々麺、麻婆麺(1~3辛)もあります。大盛(1.5玉)~特々々盛(3玉)までの値段表記があり、3玉以上はスタッフにご相談とあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。入口に鶏処気まぐれシリーズ(3年ぶり5回目)、冷やし味噌担々麺、追い飯付(100g)と書かれた貼紙がありました。その冷やし味噌担々麺にしました。
スタッフに注文を伝えると麺の量が1玉、1.5玉から選べるようです。1玉にしました。追い飯の有無も選べます。有りでお願いしました。冷やし味噌担々麺(1玉、追い飯付)です。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
青が鮮やかな大きくやや深目のお皿に盛られてきました。
麺は太めの縮れ。冷やし系では珍しい迫力のある麺です。
つゆは、味噌味の担々風、味噌味がしっかりして胡麻風味もあり、辛さが鶏処らしくお断りを入れて欲しい辛さです。
トッピングは、チャーシュー、味玉、岩海苔、もやし、白髪ねぎ、水菜、糸唐辛子などで、かなり豪華な雰囲気です。
食べていて、つゆがかなりしょっぱく気になってきました。麺だけを食べているとつけ麺のようにしょっぱめで良いのですが、岩海苔につゆを染み込ませると麺が岩海苔を絡めてくれ、しょっぱさが倍増します。しょっぱめのつゆに岩海苔の組み合わせはかなり難しいです。つゆの染み込んだ岩海苔をおかずに追い飯を食べますが、それでもしょっぱいです。
まあなんとか食べ終わりました。太い麺と味噌担々のつゆ、豪華トッピングの味噌担々麺でした。私には辛く、しょっぱかった。950円の値段もトッピングで納得の一杯でした。

| | コメント (0)

2021.08.10

十割そば処 そば五郎

そば五郎 醤油らぁめん

秋田県仙北市の「十割そば処 そば五郎」です。
旧田沢湖町の生保内地区、田沢湖町駅前にあります。昔は田沢湖線でしたが、今は秋田新幹線の停車駅になりました。
駅前の「田沢湖市(いち)」という観光施設内にあります。お土産の販売、地酒の販売店、お蕎麦屋からなる施設です。
前に2度ほどおそばを食べ、3回目に月に3日間だけ提供のラーメンを食べました。今回はラーメンが提供されない日であり、食べていないお蕎麦を食べようとお邪魔しました。
午後12時20分過ぎに着きました。駅前にも関わらずしっかり広めの駐車場があります。いつも混んでいますが今日は何故かガラガラ、お蕎麦屋さんが休みかと心配する程です。
お店は、施設内のお蕎麦屋さんで、暖簾の下がった入口からお店に入ります。右奥に厨房、テーブル席が中心で、一部に壁向きのカウンター席もあります。建物の外観からの想像を裏切らない古民家風の落ち着いた雰囲気のお店です。お昼だけなのか?施設の休憩スペースっぽい場所のテーブルも使っています。お店に入ってすぐの正面に記入用紙があります。
いつもは名前と人数を書き入れてしばらくの待ちにますが、今日は、他にお客さんが1人と嘘のように空いています。
メニューは、冷そばがもりそば・ざるそば・たぬきおろしそば・てんぷらそば、温そばが温つけそば・がっつり五郎・比内地鶏そば・天つけそば、五郎セットや和らーめん、単品・お酒などがあります。22・23・24日は二郎系ラーメンのラーメン五郎もあります。いつも提供の和ラーメンが新メニューのようです。壁に貼紙があります。本日は、醤油らぁめん、そば屋の限定中華そばとあります。和らぁめんは日替わりなんでしょうか?もう一枚貼紙があります。まぜそば、汁なしラーメンです。とあります。醤油らぁめんにしました。
かかるかと思いましたが、普通に出来上がってきました。
赤の掠れかけた雷紋の器に結構品良く盛られてきました。
麺は、極細ストレート。お蕎麦っぽい超モチモチ麺です。
スープは、醤油と鶏出汁の旨味がしっかりしたものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、もやし、青ねぎなどです。今時のシンプルなトッピングです。
鶏出汁まろやかな醤油味しっかりのスープに極細ストレートのモッチモチ麺、なかなか普通そうで個性的なラーメンでした。700円と今では値段的に、いい線かと思いますが…。

| | コメント (0)

2021.08.09

らーめん みや蔵

みや蔵 冷しザルらーめん

秋田県にかほ市(旧象潟町)の「らーめん みや蔵」です。
山形県鶴岡市の道の駅しゃりん「早磯ドライブイン」での海鮮系の昼食をと考えていましたが、ちょうどお昼はかなりの混み、秋田県にかほ市の道の駅「ねむの丘」にしたした。
午後1時40分過ぎに着きました。道の駅には330台の駐車場がありますが、ほぼ満車?、かろうじて駐車できました。
道の駅象潟「ねむの丘」には、ねむの丘と市の交流施設にかほっとがあります。ねむの丘のレストラン「眺海」があります。海鮮系も麺類もありますが、待ちが多く諦めました。
にかほっとは、フードコート風の施設で直売所や飲食店があります。ラーメン2店、韓国料理 1店、ダイニング、イタリアン2店、お弁当店などがあり、ラーメン店は冷やし中華と冷やしざるラーメン、韓国料理は冷麺があります。フードコートと屋外にも席もありますがいずれも満席です。店内に席があり、空いていた「らーめん みや蔵」にしました。
お店は、市場風の販売店ぽい作りで、中央に厨房、周囲にカウンター席があります。何故かここだけが空いています。
メニューは、魚だし中華(醤油)、鶏だし中華(醤油)、鶏パイタン、エビ塩らーめん、イタリアン塩バジル、鱈しょっつる(塩)、味噌らーめん、チャーシュー麺(醤油)、海苔らーめん(醤油)、辛い味噌らーめん、白ゴマタンタン麺、イタトマらーめん、ホタテ塩らーめん、冷しザルらーめんなどがあります。冷しらーめんが数種類提供されたこともありますが、淋しい限りです。冷しザルらーめんにしました。
賑わいもスタッフも多く、早めに出来上がってきました。
ザルに似合うとてもコンパクトな器に盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。食感が良くとてもモチモチの麺です。
つゆは、日本そば風。鰹節や昆布の旨味がしっかりした少し甘めのものです。下手なお蕎麦屋さんより美味しいかも?
トッピングは、小皿にねぎと山葵、麺に海苔がのります。
とてもモチモチの麺をお蕎麦のつゆでいただく、なかなか好みの食べ物でした。この時期はつけ麺よりも食べ易く感じました。700円とトッピングが少ないのに少しお高いかな?

| | コメント (0)

2021.08.08

中国料理 月園

月園 冷たいネギラーメン

新潟市の「中国料理 月園」です。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
まだ食べてない夏メニューを食べようとお邪魔しました。
お店横にそこそこ広めの駐車場があります。午後12時50分過ぎに着きましたが満車…、5分程待って駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。まあまあ大きめの町の中華屋さんといった雰囲気です。混んでます。前のお客さんの片付けを待って小上がりに案内されました。
メニューは、冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。ランチで日替りらんちがあります。各料理は、定食もしても食べることができます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセ
ットができます。未食の冷たいネギラーメンにしました。
かなり賑わっていましたが早めに出来上がってきました。
雷文模様の昔懐かしい器の表面を辛ネギが覆っています。
大きな氷が3個入っていて冷たいラーメンなのが判ります。
麺は、細い縮れですが、冷たいためか?かなり硬めです。
スープは、醤油味のあっさりした癖のない仕上がりです。
トッピングは、ネギを辛味で和えたもので、細切りのチャーシューも入っています。程良い辛さに仕上がっています。
麺が硬めでしたが、あっさり醤油味のスープとたっぷりの辛ネギ、なかなか涼しく楽しめました。ラーメン・冷たいラーメンが660円で、冷たいネギラーメンが880円、ちょっとお高いような気もしますが、涼しく食べられて納得します。

| | コメント (0)

2021.08.07

プチプチリフォーム 洗面台水栓交換

プチプチリフォーム 洗面台水栓交換 前

プチプチリフォーム 洗面台水栓交換 後

今日は、予てからの計画の洗面台の水栓交換をしました。
洗面台には、KVK2ハンドル混合栓が付いていたのですが、お湯が漏れるようになりパッキンを交換しました。漏れは少なくなり、完全に止めるにはかなりの力で閉めなくてはいけない状態です。コマの交換も考えましたが、2ハンドルが不便に感じていたので、シングル混合水栓に交換したいと考えました。しかし、その当時にホームセンターやネットでシングル混合栓を探しても30,000円前後と高く諦めてました。
最近になって何気に思い出し、ネットで探したら販売終了になったものですが、定価32,900円(税抜)が12,000円で販売していました。購入しての本日の交換になりました。
ちなみに探した時の条件が、水栓取付穴28mm、2穴間(心心)102mm、スパウト100mm以上、ゴム栓付きです。
購入した水栓は、信頼できるTOTOのTLHG30EGRです。
洗面台の水栓交換は、作業スペースが確保し難いため専用の工具が販売されています。ネジはPJ 1/2、24mmのスパナがあり、やれるところまではやってみようと始めました。
給水、給湯のホースを外すところまでは順調です。本隊脚部の固定用ナットを外すのがなかなか大変な作業です。ナットが六角形なのでスパナが60度動いてくれれば良いのですが、30度程度しか動きません。手探り状態のまま、スパナを表・裏と切り替えながら時間はかかりましたが外せました。
思った以上に汚れています。マジックリンでなんとかできるだろうと考えていましたが、皮脂汚れだろう汚れの厚みがあります。スクレーパーを使いある程度剥がし、マジックリン、クレンザーを使い綺麗に仕上げることができました。
新しい水栓を取り付けますが、またしても想定外のことが起こります。新しい水栓脚部のネジが最後(本体ギリギリ)まで切ってありません。ほんの1mm程度の差ですが、きちんと固定できません。PJ 1/2の座金ならホームセンターでも購入できそうですが、外したものが綺麗なので使いましょう。
想定外の時間を要してしまいましたが、無事に取り付けが完了しました。心配してた水栓レバーの上部スペースですが、想定よりも確保でき、レバー操作問題ありません。ホッ。
給水、給湯ホースの取り付けは、せっかくなのでジョイントパッキンを交換します。家に予備品がありました。この接続だけがが思った通りの作業で取り付けが完了しました。
清掃以外、この作業のほとんどが手探りの前倣え状態での作業でした。腕が疲れました。専用の工具や肘を置く台を用意したらもう少し楽だったかも知れないです。

| | コメント (0)

リンガーハット 新潟河渡店

リンガーハット新潟河渡店 冷やしちゃんぽん麻婆茄子(大)

新潟市の「リンガーハット 新潟河渡店」です。
東エリアにある河渡マーケットシティの一角にあります。
熱中症警戒アラートが発表されている暑暑の新潟市ですが、
リンガーハットで冷やし系を食べようとお邪魔しました。
午後12時40分過ぎに着きました。ショッピングセンター共有の広い駐車場があります。お店近くに駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に仕切りのある向い合わせのカウンター席、右側や奥にテーブル席、左側手前には個室があります。セルフうどん店のような雰囲気です。フードコートのようにカウンターでオーダーするようになっています。お昼も真っ最中の時間ですが、半分程のお客さんの入りです。
メニューは、長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんがメインです。長崎ちゃんぼんは、長崎ちゃんぼん、野菜たっぷりちゃんぼん、ピリカラちゃんぼん、減塩・長崎ちゃんぽんなどがあります。セットメニューもあります。長崎ちゃんぽんの麺量は通常は200gで、1.5倍(300g)や2倍(400g)に増量できます。野菜の量は225gで、野菜たっぷりちゃんぽんは480gです。長崎皿うどんは、長崎皿うどん、野菜たっぷり皿うどん、太麺皿うどん、減塩・皿うどんがあります。まぜ辛めんもあります。冷やしちゃんぽんもあります。今年の冷やしちゃんぽんは冷やしちゃんぽん麻婆茄子で、小・並・大の3サイズがあります。冷やしちゃんぽん麻婆茄子(大)にしました。
ポケベル風の受信機を渡されました。混んではいませんが、少しだけ長めに待ったかな?って頃に出来上がりました。
透明で大きく浅い器、涼しそうに具材が盛られています。
花椒オイルが添えられています。痺れも楽しめそうです。
麺は普通太のストレート。モチモチ感がハンパないです。
スープは、白濁した優しいもの、白湯でもあっさりです。
トッピングは、ベーコン、キャベツ・もやし・人参・キクラゲ、玉ねぎ・コーンなどのちゃんぽんらしいもので、その上に麻婆茄子がのります。しっかり熱が通された茄子の麻婆茄子、冷たく冷やされいい感じのボリューム感があります。
花椒オイルは赤く透き通った辣油そっくりのもの、とても辛そうに見えます。最初は少しだけかけて食べます。辛味・痺れともに優しく増します。残りの全部をかけて食べます。
とても爽やかな冷やしちゃんぽん麻婆茄子は、辛さと痺れの味変を楽しものでした。並盛りが890円で、大盛りが940円ちょっとお高めですが、ギリ納得がいくの線でしょうか。

| | コメント (0)

2021.08.06

蓬来軒

蓬来軒 冷やし中華

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路のやや東寄り、上大川前庁舎向かいにあります。
夏に食べておきたい冷やし中華を求めてお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の斜め向かいに用意されている2台分の駐車スペース、1台分空いていました。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席があります。落ち着く古さが良い感じの庶民的な中華料理屋さんです。他にお客さんは1人です。
メニューは、らーめん、ミニらーめん、めんまらーめん、ちゃーしゅーめん、潮らーめん、わんたんめん(9月中旬~5月中旬頃)、わんたん(9月中旬~5月中旬頃)、たんめん、味噌たんめん、四川たんめん、きくらげたんめん、特製たんめん、焼きそば、揚げそば、広東めん、麻婆めん、天津めん、冷やし中華(5月中旬~9月中旬頃)、潮つけめん、四川つけめん、麻婆つけめんなどがあります。冷やし中華は、玉ねぎ入り、納豆入り、チャーシュー入りがあります。チャーハンを中心とするご飯ものや一品料理もあります。暑い日のお昼、納豆がないとのことで普通の冷やし中華にしました。
店内に芸能人のサイン色紙が貼られています。ついこの前、森三中が来ているようです。何かで放送されるのか?プライベートか?…なんて見ている間に出来上がってきました。
白い器に醤油色のつゆ、トッピングが多くて嬉しいです。
辛子を麺に付け、その麺でつゆに掬うように絡ませます。
麺は、ラーメンと同じ細く弱い縮れ、シコシコプリプリした歯応えです。バリ硬ぐらいの硬さでしょうか。細いのに硬めに感じますが、最後にめっちゃ気持ち良く噛み切れます。
つゆは、あっさりしていながらまろやか、鰹の香りと昆布の深みがあります。醤油味は普通の濃さで、酸味と甘さが控えめです。バランスが良く爽やかで、何か懐かしい味です。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、錦糸玉子、トマト、紅生姜、わかめ、春雨、刻み海苔、とても充実しています。
とても優しい冷やし中華でした。麺もつゆもとっても好みのものでした。冷やし中華が950円、ちょっとお高めです。

| | コメント (0)

2021.08.05

担々麺・餃子 古稀櫻

古稀櫻 冷やしサラダ麺

新潟市の「担々麺・餃子 古稀櫻」です。
河渡新町~なはみずき線のじゅんさい池近くにあります。
高輪プリンスホテルで中国料理長を務めていた店主が新潟に戻って本格中華(四川)を庶民価格でと始めたお店です。
古稀櫻の冷やし系メニューを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分前に着きました。店横に数台の駐車スペースがありますが1台の駐車、自転車がやたら駐輪されてます。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、奥に小上がりがあります。小さな庶民的な食道の雰囲気です。カウンター席は1人、小上がりは部活帰りの高校生に占領されてます。
メニューは、四川料理(坦々麺)がお薦めで味噌坦々麺、蝦仁坦々麺、坦々麺、冷やし坦々麺、四川坦々麺、冷やしサラダ麺、胡麻だれの冷やし、和風ざるラーメン、チャーシュー麺、古稀麺、五目あんかけ麺、もやしラーメン、胡麻風味のえびそば、麻婆麺、日本一坦々麺、支那そば、ラーメン、味噌ラーメン、蝦仁ワンタン麺などがあります。ご飯物や一品料理もあります。夏らしく…冷やしサラダ麺にしました。
待ちのお客さんが多く、少し待ち出来上がってきました。
雷文と龍の品良い器に野菜との和え麺のような料理です。
麺は、細麺の縮れ。中華料理のお店であまり使われないツルツルの触感のものです。とてもモッチモチ食感の麺です。
つゆは、醤油とごまだれの中間ぽく、爽やかなものです。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、レタス、胡瓜、トマト、練り辛子がなく、マヨネーズがかけられています。
麺もつゆもいい感で野菜も多く、マヨネーズで味変も楽しめます。900円と安くはありませんがなかなかでしょう。

| | コメント (0)

2021.08.04

バーミヤン 新潟近江店

バーミヤン新潟近江店 夏野菜のレモン冷やし中華

新潟市の「バーミヤン 新潟近江店」です。
笹出線沿いにあります。上近江交差点のデッキー401寄り、南側になります。「ガスト 新潟近江店」だった跡です。
東のバーミヤンがガストになり、バーミヤンもご無沙汰してました。バーミヤンで夏麺を食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ファミレスらしい広い駐車場があります。6割~7割のスペースが駐車されています。
お店は、ガストでもバーミヤンでも良いようなファミレスらしい雰囲気の作りで、外からの見た以上に席数があります。8割程度のお客さんの入り、お昼時らしく賑わっています。
スープバーやドリンクバーがあり、水やおしぼり等はセルフサービスになります。注文もタブレットからになります。
メニューは、通常の温かいものもありますが見向きもせず冷たいものを探します。冷やし中華があり、天然海老と夏野菜のレモン冷やし中華、夏野菜の冷やし担担麺があります。平日限定の定食メニューに麺定食もあり、夏野菜のレモン冷やし中華があります。サイドメニューとドリンクバーが付きます。天然海老かドリンクバーかの選択、夏野菜のレモン冷やし中華にしました。サイドメニューは赤餃子にしました。
タブレットから注文をし、ドリンクバーから飲物、水、おしぼり等を用意し待ちます。早めに出来上がってきました。
どんぶりに盛られてきました。大人しい冷やし中華です。
麺は、やや細の縮れ。適度にモチモチの食べ易い麺です。
つゆは、醤油味や旨味が控えめで酸味が強めのものです。
トッピングは、味玉半個、人参、オクラ、ズッキーニ、レモンなど、レモンを搾ると風味が爽やかなものになります。
麺は一般的って感じでしたが、つゆは好みと違ってました。トッピングも夏野菜はなかなか良いのですが、冷やし中華としてはどうももうひとつ物足りないような気がしました。

バーミヤン新潟近江店 赤餃子(定食)

赤餃子は、シビ!から!らしのですが大人しいものです。
ドリンクバーが付いて935円、ちょっとお得でしょうか?

| | コメント (0)

2021.08.03

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 冷やし担々麺

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
愛心にも好みの夏メニューがあれば?とお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。休日だと駐車するのにも混雑している広い駐車場ですが、半分程度の駐車状態です。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しくフレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。
お店の中も7割~8割程のお客さんの入り、空いています。
メニューは、写真入りの8ページものです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、上煮干中華そば、金色煮干つけ麺があります。ねぎだけをトッピングした、かけそば、上かけそば、かけつけがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、海老寿久坦々麺、ニラそば、ニラダブルそば、成都酸辣湯麺、フレッシュトマトの酸辣湯麺があります。次は濃厚煮干創作麺です。背脂ジョニー、灼熱の赤ジョニー、タマノリジョニー、タマノリ赤ジョニー、肉好きジョニー、肉好き赤ジョニー、もみねぎジョニー、もみねぎ赤ジョニー、ジョニーDX、赤ジョニーDX、汁なしジョニー、汁なし赤ジョニーがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、濃厚カラ味噌らーめん、濃厚カリー味噌、台湾まぜそば、濃厚坦々まぜそばがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。唐揚げセット、油淋鶏セット、餃子セット、肉野菜炒めセット、卵かけご飯セット、持ち帰りの麻婆豆腐、香辣麻婆豆腐、麺セット、手作り餃子、手作り冷凍餃子があります。どろたま、チャーシュー増し、全増しのバリエーションがあるものもあります。ライスセット(小・中・大)が用意されたものもあります。辛系は辛さを調整できます。スタンダード・大辛・激辛から選べます。貼紙で麻婆つけ麺と冷やし担々麺があります。冷やし担々麺には、他にスパイスをふんだんに使った毛沢東冷やし担々麺というものもあります。それ程好みではない冷やし担々麺ですが、今日の暑さにはかないません。冷やし担々麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
大胆な模様が渋いような、和っぽい器に盛られてきました。担々麺らしい仕上がりに暑さで衰えた食欲が復活しました。器に触ると居酒屋のビールジョッキみたいに冷たいです。
麺は、細麺のほぼストレート。いいモチモチ感の麺です。
スープは、胡麻の風味と味とでまろやかな仕上がりですが、意外とあっさり、表面の辣油もあって?とても辛いです。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、水菜、糸唐辛子です。
冷たいのに温かいものと同じような味わいで食べれる担々麺でした。冷たいので香りが控えられます。冷たいのに食べ終わる頃に汗が滲んできました。この仕上がりで冷やし担々麺は858円、まあまあいい線かと思います。楽しめました。

| | コメント (0)

2021.08.02

サッポロラーメン 稲よし

稲よし 冷やし中華

新潟市の「サッポロラーメン 稲よし」です。
新潟西港の新日本海フェリー近く、山の下地区にあります。商店街の広い道沿い、「麺商 うだつや」跡になります。
稲よしなら冷やし系の何かがありそうでお邪魔しました。
お店前に3台分の駐車スペースがあります。午後12時30分過ぎに着きました。ちょうど出る車があり駐車できました。
外観は、黒い柱と白い壁、なかなか落ち着いた雰囲気です。お店は、中央の厨房を囲うよう左右・手前にカウンター席があります。白い壁と黒いカウンターのど外観同様に落ち着いた雰囲気のお店です。満席に近い賑わいになっています。
メニューは、みそラーメン、みそ肉ラーメン、みそバターラーメン、みそコーンラーメン、みそチャーシュー、カレーラーメン、タンメン、塩バターラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、焼きそば、チャーハン、野菜炒めライス、餃子ライスなどがあります。冷やし中華もあります。移転前を含めこれまで、みそラーメン、みそチャーシュー、みそ肉ラーメン、みそバターラーメンを食べました。食べていないものも食べたいのですが暑さにはかなわず、冷やし中華にしました。
セルフサービスの水を用意して待ちます。前回のスタッフおばちゃんが3人でしたが今回は2人、変わらずおふくろの味的な雰囲気です。普通の待ち時間で出来上がってきました。
白いお皿に冷し中華らしく綺麗に盛り付けられています。
麺は、細麺の縮れ。モチモチした冷し中華らしい麺です。
つゆは、醤油味でバランス良く、穏やかな大人の味です。
トッピングは、ハム、ゆで玉子半個、胡瓜、わかめ、刻み海苔、紅生姜などです。冷やし中華としてはシンプルです。
麺、つゆ、トッピングとのバランスの良い、シンプルだけどしっかりした冷やし中華でした。800円とお手頃です。

| | コメント (0)

2021.08.01

ラーメン亭 孔明

孔明 ラーメン

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
弁天橋通沿いにあります。弁天橋ICと新潟亀田ICとの中間辺り、駅南から新潟亀田ICに向かってだと左側になります。
孔明が夏メニューを提供しているとの話を聞いたことはありませんが、久々に食べてみようかとお邪魔となりました。
午後1時30分過ぎに着きました。普段は混み合うお店脇から裏にかけて駐車場ですが、この時間では空きもあります。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。木のふんだんに使ったラーメン屋さんらしいお店です。遅い時間でも満席に近い混み、片付けを待って席に案内されました。
メニューは、煮干醤油ラーメン、濃厚味噌ラーメン、本家つけ麺に分類されています。煮干醤油ラーメンは、ラーメン、味玉ラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン、メンマラーメン、岩のりラーメン、特製ラーメンがあります。麺量は、並盛160g、大盛265gです。濃厚味噌ラーメンは、味噌ラーメン、味玉味噌ラーメン、味噌野菜2倍ラーメン、ネギ味噌ラーメン、コーン味噌ラーメン、味噌チャーシューメン、メンマ味噌ラーメン、特製味噌ラーメンがあり、麺量は、並盛160g、大盛250gです。本家つけ麺は、つけめん、野菜つけめん、肉つけめん、辛つけめん、辛肉つけめんがあります。ひやもり、あつもりから選べます。麺量は、並盛250g、中盛310g、大盛370g、特盛500gで、中盛は並盛と同じ値段で提供されます。トッピングは、おろしにんにく、辛味、味玉、白ネギ、バター、コーン、岩のり、めんま、野菜、丸チャーシュー、コロチャーシューなど豊富に用意されています。サイドメニューもいろいろと豊富に用意されています。他に数量限定で、石焼つけ麺、麻婆麺もあります。ご無沙汰している間にかなり変わっています。ラーメンにしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青い雷紋の器に充実した具材がトッピングされています。
麺は、細麺の緩い縮れ。ツルツルでやや硬めのゆでです。
スープは、煮干しの香りがやや強めの醤油味。味的には良いのですが、ちょっと癖のある油でこってり感が強めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、鳴門、小ねぎなどです。いずれもなかなかの量があります。
こってり感がちょっと好みと違いましたが、なかなかの仕上がりです。これで700円。いいんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »