麺屋 坂本01
新潟市の「麺屋 坂本01」です。
新潟駅万代口交番前の道を真っ直ぐ行った先にあります。
今年も冷やしはないだろうけど念のためお邪魔しました。
HOTEL LiVEMAXの1階、ホテルと別に入口があり、その入口を入った風除室で居酒屋と坂本01の入口に別れます。
お店は、奥行きがあり、奥に厨房、手前に牛丼屋さんのような配膳用通路を挟んだカウンター席だけのお店です。新しく綺麗なお店で、席と席の間にはアクリル製の仕切り板があります。午後12時30分過ぎに着きました。7割~8割程度のお客さんの入りです。入った正面に食券販売機があります。
メニューは、中華そば、チャーシュー中華そば、塩そば、チャーシュー塩そば、柚子中華そば、チャーシュー柚子中華そば、鶏塩そば、チャーシュー鶏塩そばがあります。前回食べた時から鶏塩そばとチャーシュー鶏塩そばが追加になっています。早速、鶏塩そばを食べようって手もない訳ではありませんが、久々の坂本01でもあり柚子中華そばにしました。
タイミングが良かったのか早めに出来上がってきました。
白い器に醤油色のスープ、とても品の良い盛り付けです。
麺は、やや細のストレート。噛み切れが良くなりました。
スープは、醤油の旨味を楽しめるあっさりしたものです。
トッピングは、レアチャーシュー、太メンマ、ねぎ、柚子皮ととてもシンプルです。今回は柚子の香りバッチリです。
好みとは違いますが食感の良い麺、好みの醤油味あっさりのスープ、シンプルなトッピングの醤油ラーメンでした。以前は醤油らーめんが600円でゆず醤油らーめんが700円、今回は中華そばが700円で柚子中華そばが750円です。100円の値上がりになっていますが、柚子の差額は50円に減額、全体的にちょっとお高めですが、柚子の香りを楽しみ易くなりました。次は食べてない中華そばか鶏塩そばにしよう…。
| 固定リンク
コメント