中華そばふじの 東中野山店
新潟市の「中華そばふじの 東中野山店」です。
新新バイパス竹尾インターから県道4号線新潟横越線を横越方面へ、中野山地区の住宅が切れそうな辺りにあります。
ふじのの食べていないものを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の脇と裏に駐車場があります。いつも混んでいるのですが駐車出来ています。
お店は、左側に厨房、中央に向い合せのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。木の質感と高い天井が古民家風な感じのお店です。風除室には混雑時に待てるよう3人分の椅子があります。待ちもなくお店の中へ、8割程のお客さんの入り、セルフのおしぼりを持ち移動します。
メニューは、中華そば、ちゃーしゅー、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅー、味噌担々そば、味噌担々ちゃーしゅー、つけそば、野菜つけそばがあります。つけそばの盛りは、中盛320g、大盛370g、特盛480gも対応可能、冷盛り・熱盛りができます。平日のランチタイム限定で、ライス、半ライス、チャーシュー丼が50円で提供されています。1枚もののメニューで白山味噌らーめん、辛ネギ白山味噌、背脂中華、辛つけ(旨辛・激辛)があります。背脂中華にしました。
お客さんで混んでますが、早めに出来上がってきました。
白い器に大きなチャーシューが目立ちます、隙間からは背脂が浮いたスープ、その下の澄んだスープが美味しいです。
麺は、中太の緩い縮れ。バランスと食感の楽しい麺です。
スープは、煮干しの香りが強めにします。醤油色の綺麗に透き通ったもので、見た目通りの醤油味のあっさりした旨味のあるものです。表面は、癖のない背脂で覆われています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、岩海苔、ねぎなどと標準的ですが、チャーシューが大きく存在感があります。
癖のない背脂、麺の太さやあっさりしたスープなど全体的なバランスが良く、さらに岩海苔が背脂のこってり感を和らげてくれます。850円はちょっとお高いような気がします。
| 固定リンク
コメント