« 2021年10月 | トップページ

2021年11月

2021.11.26

焼きあご中華 浦咲

浦咲 白蛤ラーメン(塩)

新潟市の「焼きあご中華 浦咲」です。
東総合スポーツセンター前の交差点から木戸方向へ、すぐの右側にあります。「麺や麺五郎 竹尾店」→「拉麺 蓮華」→ 「麺処 清水 新潟東店」だった跡の建物になります。
新潟情報のクーポンでお得に食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の横に駐車場があります。車間がちょっと狭めです。いつも混み合っていることの多い駐車場ですが、今日は3台分も空きがありました。
お店は、奥に厨房、その手前と右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に小上がりがあります。左側の広いスペースに待ち用の椅子が並んでいます。広々した綺麗なお店です。半分ぐらいのお客さんの入り、いつもより空いています。
メニューは、少し変則的な並びになっています。焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセット、中華そば(塩・醤油)半チャーハンセット、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)、どっさり岩海苔ラーメン(塩・醤油)、浦咲中華そば(塩・醤油)があります。メニュー上部に“当店は塩が推しです”とあり、焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセットにイチ押し、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)におすすめ塩とコメントがあります。トッピングやサイドメニューもいろいろ揃っています。その他にも貼紙で、白蛤ラーメン(塩)があります。白蛤ラーメン(塩)にしました。クーポンは、岩のりか大盛りのサービス、岩のりを別皿でお願いしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
青の模様の器にあっさりそうなスープが美味しそうです。
麺は、細縮れ。プリプリした触感で歯応えが楽しいです。
スープは、あっさりした塩味、昔ながらの浦咲の味です。
トッピングは、鶏チャーシュー3枚、蛤3個、メンマ、水菜、岩のり、ねぎなどです。別皿でお願いした岩のりは子供用ご飯茶碗のような器できました。写真撮りの後に丼に投入!
食べ易い細麺と昔ながらの塩味を楽しめるラーメンでした。蛤の旨味と岩のりで磯の香りを楽しめるようなラーメンに仕上がっていますが、950円はちょっとお高いかと思います。
クーポンでいただいた岩のりの増量で磯の香りがより強く、とても好みのラーメンに仕上がりました。クーポンを使って岩のりを増量しての950円のラーメンならいい線かな!

| | コメント (0)

2021.11.25

RA-MEN OGIKAWA 山木戸店

OGIKAWA山木戸店 豚骨白味噌

新潟市の「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」です。
県道3号線沿いにあります。東新潟自動車学校の並びです。
「ラーメン屋 かば二郎」→「ラーメン 東京軒」→「麺食堂 春夏秋冬」だった建物。1階が「RA-MEN OGIKAWA 山木戸店」で、2階が「韓国焼肉 烏鵲橋 新潟店」です。
食べてないラーメン何かを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店から少し離れた場所に駐車場があり、いつも待つことなく駐車できています。
お店は、冬の風を防ぐためか?風除室風に囲いがあり、入口と出口が区別されています。奥に厨房、手前右側は窓を向いたカウンター席、中央にボックス風のテーブル席、左側に2卓の小上がりがあります。ラーメン屋さんですが賑やかな居酒屋風の雰囲気です。5割~6割のお客さんの入りです!。
メニューは、豚骨しょうゆと豚骨ちゃーしゅう、豚骨みそ、豚骨辛みそ、豚骨白味噌(数量限定)、担々麺、塩豚骨、三味つけめん、魚豚つけめん、冷やしラーメン、肉冷やしなどがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富で平日限定のランチセットもあります。豚骨白味噌にしました。
空いていることもあり?が早めに出来上がってきました。
白い器に味噌らしくない品の良い盛り付けになってます。
麺は、細めの縮れ。食感が良く、スープと良く絡みます。
スープは、白味噌らしい甘味のあるもの。麺を絡めて食べているときには優しい感じですが、スープだけを飲むと味噌味や塩味がしっかり濃く、油も多く結構こってりしています。
トッピングは、チャーシュー、ゆで玉子半個、キャベツ、ねぎなどです。シンプルですが、何かちょうど良い感じです。
結構こってりな味噌ラーメンでしたが、白味噌の甘味が細麺と良く絡み、何か懐かしい感じでいただけました。この内容で豚骨白味噌は830円、まあまあいい線な?一杯でした。

| | コメント (0)

2021.11.24

中国上海台所 三宝茶楼 河渡店

三宝茶楼河渡店 好爽湯麺銀印

新潟市の「中国上海台所 三宝茶楼 河渡店」です。
コメリが核テナントのマーケットシティ河渡にあります。
中華料理のあんかけ麺でも食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ショッピングセンターの共用駐車場はとても広く、お店に近くに駐車できました。
お店は、カウンター席、テーブル席、小上がり、個室があります。中華やとんかつなどの和食でも良いようなちょっと高級感のある雰囲気です。7割~8割ぐらいのお客さんの入り、休日のような混雑もなく、すんなり席に案内されました。
メニューは、三宝亭らしい中華メニューが豊富にあります。麺類や麺類とのセットもいろいろあります。他に秋のご馳走フェアのメニューがあります。牡蠣を使った料理を中心に秋らしい料理があります。残念!その中に牡蠣を使った麺類はありません。たらこたっぷり!というメニューでたらこ湯麺とたらこ炒飯もあります。秋のご馳走フェアから食べようとしていた五目うま煮麺に似た、好爽湯麺銀印にしました。
さすが!仕込みが良くて?早めに出来上がってきました。
ワンポイント模様の入った器にカラフルな仕上がりです。
麺は、やや細めの弱い縮れのものです。そんなに美味しい麺とも思わないのですが、スープやあんかけと馴染みます。
スープは、塩味の中華風でまろやかなもの、程良い甘さがあります。あんかけの味を邪魔しない癖のないスープです。
トッピングは、あんかけ、胡麻です。海老、白菜、人参、もやし、小松菜、クコの実、椎茸、きくらげ、舞茸、しめじなどのあんかけ、優しい塩味の味付けでとろみは緩めです。
いろんな野菜が優しい塩味で食べれました。五目うま煮が醤油味のしっかりしたあんかけで、好爽湯麺銀印は塩味のタンメン寄りのものでした。バランがとても良く楽しめました。好爽湯麺銀印は850円+税で935円、ちょっとお高め!

| | コメント (0)

2021.11.23

十割そば会 新潟赤道店

十割そば会新潟赤道店 もりそば(大盛)+とろろ+大根おろし

新潟市の「十割そば会 新潟赤道店」です。
福島県郡山市の㈱食のトータルコーディネート企画ののれん分け制度のお店です。新潟市には新潟小針店もあります。
新潟市東地区、赤道ショッピングセンター内にあります。
割引券付きチラシがあり、食べようかとお邪魔しました。
午後1時10分過ぎに着きました。スーパーが中心のショッピングセンターのお昼、共有駐車場は余裕で駐車できます。
お店は、奥に厨房、手前に大きなテーブルに衝立のあるカウンター席、テーブル席、小上がりなどがあります。チェーン店のうどん屋か定食屋のような雰囲気です。6割~7割程度のお客さんの入り、店員にそのまま席へと案内されました。
メニューは、十割そばと丼ものセット、つけそば、冷たいおそば、温かいおそば、天重、お得丼、一品料理などに分類され、それぞれ豊富に揃っています。また、大盛り無料です。もりそばとミニ丼のセットもあります。秋味と題された舞茸の天ぷらなどと組み合わせた季節メニューもあります。お蕎麦をたっぷりと、いろんな味付けで楽しみながら食べましょう。もりそば(大盛)+とろろ+大根おろしにしました。
丸亀製麺や小木曽製粉所のようなビュッフェスタイルではなく、レストランのような注文方法になります。リモコンボタンでスタッフを呼んで注文する商品を伝えて注文します。
混んではいますが、かなり早めに出来上がってきました。
お蕎麦、そばつゆ・薬味、とろろ、大根おろしがお盆にのって運ばれてきました。器が多いと幸せな気分になります。
お蕎麦は、機械打ちらしく揃っています。細めで食べ易く、いい感じにコシもあります。香りが控えなのが残念です。
つゆは、鰹の香りが良く、塩味も良い感じに控えめです。
大根おろしに絡めて食べてみます。とても爽やかな感じにはなりますが、期待した大根の辛味はほとんどありません。
次にとろろ、とろろとつゆの旨みがとても良く絡みます。
蕎麦湯は、テーブルのポットにあって熱々で楽しめます。
もりそばは大盛りでも550円、とろろが110円、大根おろしが110円、合計770円のお昼も割引券で100円引き、合計で670円のお昼になりました。最近のお蕎麦はお手頃です。

| | コメント (0)

2021.11.22

ラーメン いっとうや

いっとうや つけめん(大盛)

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
駅南、旧市民病院の近く、セブンイレブン奥にあります。
お休み!帰省した子供に食べさせようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車で待つことも多い駐車場ですが、ちょうど1台分だけスペースが空いていました。
お店は、右側に厨房、中央に衝立のある向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がり、入口を入ったすぐ右側手前には座れる待ちのスペースがあります。落ち着いたラーメン屋らしい雰囲気のお店です。お店に入った待ちのスペースには名前を書く用紙があります。駐車場は空いていても待ちになることも多く、ある程度の待ちも覚悟していましたが、空き席がありそのまま案内されました。
メニューは、開店当時から変わらず、醤油、かさね醤油とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめんがあります。つけめん類は大盛り無料です。追加トッピングやサイドメニューも充実しています。平日のセットもあります。期間限定メニューで辛醤油と辛かさね醤油があります。久々に辛くない方のつけめん(大盛)にしました。
混んではいますが、かなり早めに出来上がってきました。
麺とつけ汁がお盆にのって運ばれてきました。麺は白っぽい、つけ汁は大きな模様の和な器に盛られてきました。
麺は、平打ち太麺のストレート。コシの強いものですが歯切れが良く食べ易いもの。大盛りは結構なボリュームです。
つけ汁は、魚介風味の醤油味、動物系旨味のあるまろやかなものです。かさね醤油を濃厚、とろみを付けた感じです。
トッピングは、麺に胡麻、つけ汁に大きなチャーシューを四等分したもの、極太のメンマ、味玉半個、海苔などです。
つけめんはそんなに食べないのですが、いっとうやはなかなか楽しめます。880円で大盛りまで可、そんなものかな。

| | コメント (0)

2021.11.21

ラーメン東横 紫竹山店

東横紫竹山店 長岡生姜醤油らーめん

新潟市の「ラーメン東横 紫竹山店」です 。
紫鳥線沿いにあります。桜木ICと弁天 ICの中間辺りです。
新潟情報のサービス券を使い食べようとお邪魔しました。
混む時間を外し、午後2時過ぎの到着しました。お店の前や横の広い駐車場があり、半分近くの駐車と空いています。
お店は、外観が彩り豊なポップな感じです。外観からは美味しいラーメンが食べられるお店には見えません。入口を入ると風除室兼待ちの部屋があります。中に入ると、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。かなり広く、収容力のある昭和の食堂って感じです。半分超のお客さんの入りです。風除室に高額紙幣も使えるタッチパネル式食券販売機があります。
メニューは、タッチパネルを切り替えて選ぶようになっています。最初のページから各味のページに移り選ぶようになっています。味噌元味、新潟濃厚味噌、旬菜味噌、叉焼味噌、先代特製、辛味噌野菜、白味噌野菜、塩、野菜塩、塩叉焼、醤油、野菜醤油、醤油叉焼、東じろう、横じろう、味噌和え麺、つけ麺、痺辛つけ麺、お子様(味噌・塩・醤油)などがあります。トッピング、セット、ごはん・定食、おかず、おつまみなどもあります。他に期間限定の五目あんかけラーメン、長岡生姜醤油らーめんの貼紙があります。期間限定がどちらも好みのですが、長岡生姜醤油らーめんにしました。
程々のお客さんで、程々の待ちで出来上がってきました。
白い器に長岡生姜醤油ラーメンらしい仕上がりですが、スープの色がどうも醤油味がそれ程濃そうには見えてません。
麺は、細いほぼストレート。適度なモチモチ感の麺です。
スープは、生姜の香りと味がとても濃いものです。心配した醤油味はやはり控え気味です。何か物足りなく感じます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、蒲鉾、小松菜、ほうれん草、ねぎなどです。チャーシューは脂身が多めです。
青島やあおきやに慣れ過ぎたのか、スープやトッピングが自分の中の長岡生姜醤油ラーメンとちょっと違うものでした。長岡生姜醤油らーめん780円、ちょっとお高いでしょう。

東横紫竹山店 特製餃子

新潟情報のサービス券でいただいた餃子です。無料です。

| | コメント (0)

2021.11.20

らーめん 三咲屋

三咲屋 らーめん

新潟市の「らーめん 三咲屋」です。
新潟市の東地区、旧国道7号線沿いにあります。イオン新潟東の東側にある交差点の角、新発田方向の隣にあります。
まだ食べてないラーメンを食べようかとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。お店の横に駐車場があります。いつもは混んでいますが、時間も遅く?空いていました。
お店は、右側中央に厨房、中央と右側手前に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、奥に広めの小上がりがあります。古びた造りが落ち着いた雰囲気の店内です。お店の前には4人の待ち、風除室にある用紙に名前を書いて待ちます。あ店前で待つこと10分ぐらい、店内へと案内されました。
メニューは、しおらーめん、みそらーめん、らーめん、野菜らーめん、こってりらーめん(しお・みそ・醤油)、つけ麺などがあります。主だったメニューには、チャーシュー、ねぎ、メンマなどを加えたものや組み合わせたもの、半チャーハンとのセットなどが用意されています。トッピングやサイドメニューも揃っています。しおらーめんが人気のお店ですが、気になっていた醤油味の一杯、らーめんにしました。
混んではあますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器にシンプル…、醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ。シコシコ歯応えが気持ちいい麺です。
スープは、醤油味のあっさりまろやか、甘味もあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎなどとてもシンプルです。半チャーハンセットならいいんですが。
下町の食堂のラーメンのようなシンプルなラーメンでした。なので、750円はかなりお高いように感じてしまいます。

| | コメント (0)

2021.11.19

新潟拉麺 なおじ 総本店

なおじ 煮干醤油ラーメン(大盛)

新潟市の「新潟拉麺 なおじ 総本店」です。
新潟運輸支局(陸運局)前の通り、少し新潟駅寄りです。
なおじのラーメンでも食べてみようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前にちょっと狭めの駐車場があります。半分ぐらいの駐車率?空いています。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向き・手前左側に壁向きのカウンター席、右手前に小上がり、さらに右に座卓の配された座敷があります。オープン当時と変わらない昔ながらの雰囲気です。テーブル席があればと思うのですが…。店内も数組のお客さんの入り、お昼時間中なのに全然空いています。
メニューは、背脂中華そば、背脂中華玉ねぎ、背脂中華味玉、背脂中華黒海苔、背脂中華チャーシュー、煮干醤油ラーメン、煮干醤油ネギ、煮干醤油海苔、煮干醤油味玉、煮干醤油チャーシュー、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、味噌味玉、味噌ネギ、味噌チャーシュー、肉そば醤油、肉そば味噌、つゆなし、つゆなし野菜、つゆなしチャーシュー、つゆなし野菜チャーシュー、なおじろう、なおじろう野菜、なおじろうチャーシュー、なおじろう野菜チャーシュー、お子様ラーメンがあります。以前の1/3程度になっています。追加トッピングやサイドメニュー、セットもあります。麺の大盛無料・特盛有料です。煮干醤油ラーメン(大盛)にしました。
メニューに県外のお店の紹介があります。東京に7店、沖縄にもあります。東京だと人が多く、商売が成り立ち易い⁈
空いていることもあって、早めに出来上がってきました。
内側縁に雷紋、底に双喜紋、外側に龍、青の模様が鮮やかな器に、シンプルなトッピング、スープが美味しそうです。
麺は、細いストレート。適度にモチモチで食べ易いです。
スープは、煮干しの旨味が感じられる醤油のあっさりしたものです。ほのかに煮干しが香るなかなかの仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ねぎなどです。彩りのない、潔い程のシンプルさが気持ち良いものです。
あまりスープを吸わない、スープと絡まない麺なのでしょうか。麺を食べているとかなり薄味に感じます。スープを飲むと絶品のような好みのものです。もう少し濃くても良いかも知れないです。トッピングも驚く程のシンプルさ、大盛無料は嬉しいのですが、750円はちょっとお高く感じます。

| | コメント (0)

2021.11.18

ボジョレ・ヌーヴォー

ドメーヌデトロワヴァロン ボージョレ ヴィラージュヌーヴォー

11月の第3木曜日、ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日です。
今年もいただきました。

| | コメント (0)

らーめん 麺や真玄 弁天橋通店

真玄弁天橋通店 濃淡醤油らぁ麺

新潟市の「らーめん 麺や真玄 弁天橋通店」です。
弁天橋通り沿いにあります。「麺や 来味」の建物てす。
新潟情報のサービス券を使い食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店建物の1階と建物裏の屋外に駐車場があります。平日でもほぼ満車のことが多い駐車場ですが、今日は何故でしょう?そこそこ空いてます。
建物の北寄りに階段を登った2階がお店になっています。お店の入口を入ってすぐ右側にまあまあ広さで待ちスペースがあり、用紙に名前を書いて待つシステムです。平日でも待ちになることもありますが、今日は待ちなし行けそうです。
お店は、奥行きがあり、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に大きな窓から弁天橋通りを見下ろせるテーブル席があります。今風のラーメンダイニングとでも言った方が良さそうな雰囲気の良い、明るいラーメン屋さんです。ほぼ満席に違いお客さんの入りですが、空いていました。
メニューは、らぁ麺、和え麺、つけ麺、トッピング、セットご飯、餃子・つまみ、ドリンクなどに分類されてます。らぁ麺は、極み煮干しらぁ麺、昭和中華そば、濃淡醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、煮干し背脂らぁ麺、背脂みそらぁ麺、みそバターらぁ麺、辛みそらぁ麺、赤辛みそらぁ麺、濃厚海老みそらぁ麺、香味豚骨らぁ麺、担々麺、フォルマッジョ塩、お子様らぁ麺があります。和え麺は、追い飯・追い麺が無料で、油そば、油そば和え麺、油そば肉味噌和え麺、赤辛油そば、赤辛油そば和え麺、赤辛油そば肉味噌和え麺、海老和え麺、煮干し和え麺、辛みそ和え麺、汁なし担々麺、汁なし担々麺花椒のしびれがあります。つけ麺は、冷盛麺/温盛麺、追い飯or追い麺無料・卓上ポット割スープあります。との説明的な文章から始まります。つけ麺、ゆずつけ麺、濃淡醤油つけ麺、辛つけ麺、ジンジャー醤油つけ麺、塩つけ麺、濃厚魚介豚骨つけ麺、胡麻みそつけ麺、濃厚海老つけ麺、冷やし細つけ麺、冷やし辛細つけ麺があります。麺類全品が大盛:1.5玉が無料、特盛:2玉は有料に変更されてます。トッピングやサイドメニューも豊富です。新潟市のスマイルにいがたキャンペーンの野菜deちょいしおのメニュー、トリュフ香るきのこと岩のりの塩ラーメンもあります。他にも期間限定で、激辛ハバネロみそらぁ麺、昆布水の煮干し細つけ麺があります。不思議と食べていなかった濃淡醤油らぁ麺にしました。
混んではいますが、意外と早めに出来上がってきました。
白く深い器に醤油色しっかりのスープが美味しそうです。
麺は、細いストレート。九州ラーメンのような麺でバリカタ程度の硬さ、モチモチ感の強めの食感を楽しめる麺です。
スープは、醤油味のしっかりしながらもあっさりしたもの、鶏油も多めに使われとてもまろやかに仕上がっています。
トッピングは、大きなバラ肉巻きのチャーシュー、メンマ、味付き半熟玉子半個、海苔、ねぎなどと充実しています。
縮れの方が好みですがなかなか楽しませてくれる麺、醤油味の絶妙なスープ、チャーシューをはじめとする充実のトッピングのラーメンです。濃淡醤油らぁ麺は780円、単品のラーメンとしてはお高めですが、トッピングの充実もあり、満足できるものです。無料な大盛りならお得感が出てきそう。
新潟情報のサービス券で100円引きの680円、ニコニコ。

| | コメント (0)

2021.11.17

麺や 大舎厘

大舎厘 濃厚つけ麺

新潟市(旧亀田町)の「麺や 大舎厘」です。
国道49号線鵜の子インターの近く、黒埼寄りにあります。
久々に大舎厘のつけ麺でも食べようかとお邪魔しました。
新潟ラーメン博で「ちゃーしゅうや 武蔵」・「ラーメン亭 一兆」・「ラーメン亭 孔明」のコラボ店として出店、評判となりそのままラーメン店に、だるまやが身売りする前です。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前には普通に停め易い駐車場があります。賑わってはいますが駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にファミレスっぽい普通は4人掛けなんですが詰めると6人まで掛けられそうなテーブル席があります。黒っぽい使い込んだ木の感じが古民家風、落ち着いた雰囲気です。風除室に椅子が置かれ4人の待ち、10分程で席に案内されました。
メニューは、大きな写真入りで判り易くなっています。濃厚つけ麺、辛つけ麺、濃厚らーめん、濃厚ちゃーしゅうめんとシンプルです。辛つけ麺は、辛さレベルを亀田一、日本一、世界一、宇宙一から選べます。トッピングやサイドメニューやセット類もあります。つけ麺類の大盛りは有料対応です。調べたら7年半振り、基本だろう濃厚つけ麺にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
黒っぽい器に麺が、和風な器につけ汁が盛られています。
麺は、太いストレート。モチモチ感が強いつけ麺らしいものです。全粒粉を使用しているのでしょうか?薄茶色です。
つけ汁は、つけ麺が世の中に出まわり始めた頃のとろみの強いもの、如何にもつけ汁って感じです。濃厚なつけ汁が当たり前のようになった今でもかなり濃厚な方だと思います。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、魚粉、海苔、ねぎなどです。海苔に多めの魚粉が盛られています。
麺を食べ終わりつけ汁のスープ割りを楽しみます。つけ汁をスタッフに渡し、スープで割って帰ってくるスタイルです。
モチモチの太麺と濃厚なつけ汁、昔ながらのつけ麺って感じがしました。濃厚つけ麺は780円、今ではいい線です。

| | コメント (0)

2021.11.16

中華 丸美

丸美 ラーメン

新潟市の「中華 丸美」です。
新潟万代島エリア、朱鷺メッセの向かいにあります。テーマパーク的な施設「ときめきラーメン万代島」の一店です。
長岡生姜醤油ラーメンが食べたくなりました。「青島ラーメン司菜 ときめき」に向かいましたが、待ちのお客さんが多く諦めました。久々に丸美で食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。イベント対応の広々した万代島の駐車場は1時間無料です。D駐車場に車を停めますが、何かイベントがあるのか?多めに駐車されています。
長屋のような建物に8店のお店スペースがあり、開設時には賑わってましたが今はスカスカです。青島に近いスペースに駐車し、お店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」があり、2店とも営業中です。もしかしてと思いましたがその通り、青島はお店の外だけでも10人程の列び、店内で待つお客さんも多くて諦めました。
お店は、中央に厨房、厨房を囲むようにカウンター席、さらに右側にテーブル席もあります。まあまあ落ち着いた感じのお店です。6割~7割のお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、麺類、炒飯、ご飯類に大きく別かれています。麺類は、 ラーメン、チャーシューメン、五目ラーメン、丸美ラーメン(やや辛め)、麻婆麺、味噌ラーメン、野菜ラーメン、ワンタン麺、海老ラーメンがあります。前に食べた時の半分ぐらいに減っています。炒飯の中には、チャーハンセットやセット半チャーハンがあります。チャーハンが720円でセット半チャーハンが230円、ラーメンが単品600円なのに半チャーハンとラーメンのチャーハンセットが780円とかなりお手頃です。最近のラーメン店のラーメンと同じ値段で半チャーハンも食べられます。人気があり結構出ています。お店の名前がついた辛い丸美ラーメンと人気を2分しています。移転前も含め丸美ラーメン、五目ワンタン麺を食べました。いろいろと悩みましたが、チャーハンセットにしました。
そんなに混むようなことのないときめきラーメン万代島の各店ですが、お客さんが青島から流れて来ているようで、徐々に賑わってきます。待ちのお客さんも結構います。スタッフはおばさん一人だけ、しばらくかかるかな?とちょっと心配したが、普通の待ちでラーメンが出来上がってきました。
可愛い模様の白い器になかなかシンプルなラーメンです。
麺は、細い弱めの縮れ。モチモチ感がやや強めの麺です。
スープは、醤油と塩味の中間的な味、新潟あっさりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、小松菜、鳴門、ねぎなどです。とてもシンプルで、ちょっと淋しい感じです。
麺、スープとも新潟あっさりらしいものです。トッピングがシンプルですが、単品で600円の提供価格は嬉しいです。

丸美 半チャーハン

半分程食べた頃に半チャーハンが出来上がってきました。
玉子と刻まれたチャーシューが具のチャーハンです。パラパラ感も味付けもいい感じです。ラーメンやチャーハンのどちらかに塩味を片寄らせるセットを提供しているお店もありますが、どちらも程良い塩味です。チャーハン単品が720円でセット半チャーハンが230円、ラーメンとセットの半チャーハンセットが780円、なんとお手頃!嬉しくなります。

| | コメント (0)

2021.11.15

麻婆会館 南笹口店

麻婆会館南笹口店 青麻婆麺

新潟市の「麻婆会館 南笹口店」です。
新潟駅南地区、東跨線橋から笹出線を超えた先の通りです。
蔦屋書店の並び、イオン笹口店の駐車場の一角にあります。ダルマ食堂 笹口店→ごはん酒場 大福家だった建物です。
長野県上田市に本社を置く㈱マテュリティのラーメン事業部の展開するお店です。だるまやグループの新ブランドです。麻婆会館の最初のお店で、他にも予定されているのかな?
食べていない他の麻婆麺も食べようとお邪魔しました。
午後12時30分に着きました。スーパーの広々した駐車場でもお昼時間、ラーメン店ぐらいでは全然空いたままです。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々しして窓が多く、明るい店内は庶民的大食堂って雰囲気です。お昼も真っ最中、7割~8割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、香辣油の真麻婆麺、黒マー油の黒麻婆麺、塩味のベースにあさり旨味の白麻婆麺、白麻婆に青唐辛子の青麻婆麺、らぁめん、ちゃぁしゅうめん、五目チャーハン、XO醤チャーハン、麻婆豆腐、ライス、焼餃子などがあります。他に一枚もので新発売と書かれたメニューに汁なし麻辣麻婆麺があります。真麻婆麺、白麻婆麺とあまり辛くないものを食べていました。今回は少し辛めの?青麻婆麺にしました。
賑わってはいますが普通の待ちで出来上がってきました。
濃青の器に麻婆麺とはちょっと違った感じの麻婆麺です。
麺は、普通の太さの縮れ。やや硬めに茹でられています。
スープは、塩の中華風なまろやかな仕上がりのものです。
トッピングは、麻婆豆腐ではなく豆腐中心のあんかけと白ねぎ、青ねぎなどです。あんかけは、絹ごし豆腐・豚肉・あさり・筍・人参・搾菜・キクラゲなどが具沢山で、塩味の中華らしい味付けで、そこに青唐辛子ペーストが加わります。
青唐辛子は、ちょっと青臭さはありますが、強い辛味と適度な塩味が加わります。優しい白麻婆麺が刺激的な青麻婆麺になります。食べ進めるとそこそこ後から汗が出てきます。
豆板醤を使った一般的な麻婆麺とは違い、塩味の辛い麻婆麺でした。青麻婆麺は、最初から辛味がきます。具沢山の青麻婆麺は980円、青唐辛子ペーストが100円って感じです。

| | コメント (0)

2021.11.14

支那そば ぐゎらん洞

ぐゎらん洞 かつおの支那そば

新潟市の「支那そば ぐゎらん洞」です。
国道113号線空港通り沿いにあります。赤道との交差点から空港方面へ。信号機のある交差点2つ目手前の右側です。
あっさり細縮れ麺のラーメンが食べたくお邪魔しました。
お店前に3台分の駐車スペースがあります。午後1時30分過ぎに着きました。珍しく3台分が空いていて営業中です。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。小綺麗で清潔な感じもしますが、なんか古さも感じさせてくれるお店です。車は駐車していませんが他に2組のお客さんがいます。もう食べています。
メニューは、支那そば、肉そば、ワンタンそば、麺の大盛りができます。セットチャーハンがあります。他に数量限定でかつおの支那そばがあります。時間も遅くダメ元で聞いたらまだ食べられるそうです。かつおの支那そばにしました。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
大きな模様がちょっと派手、和な器に盛られてきました。
麺は、しっかりとした縮れの極細麺。口の中に麺のあたる時の感覚が楽しく、シコシコした噛み応えも楽しい麺です。
スープは、醤油と塩の中間のあっさり、鰹の香りと旨味が優しく、野菜からだろう優しい甘味の仕上がりになります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、煮玉子半個、三葉、わかめ、ねぎなどです。シンプルそうでも十分でしょう。
普段ならこれで終わりですが、残ったスープを飲んだらとてもお出汁の効いた美味しい飲み物です。飲み干しました。
食感の良い極細麺に魚介系の絶妙なスープ、品の良いトッピング、新潟のあっさりした好きな仕上がりのラーメンです。かつおの支那そば850円、お高いけど納得の一杯でした。

| | コメント (2)

2021.11.13

回転寿司 スシロー 新潟赤道店

スシロー新潟赤道店 かにづくし 本ずわい蟹軍艦

スシロー新潟赤道店 かにづくし かにタルタル

スシロー新潟赤道店 旬 寒ぶり

新潟市の「回転寿司 スシロー 新潟赤道店」です。
赤道の藤見町交差点角、パチンコ店の敷地内にあります。
かにづくしのTVCMを見て食べたくなりお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。パチンコ店との共有の広い駐車場は、スシローの近くに空きはありません。ひと回りしてあまりの混みに諦めて出ようかと思ったらスシローのすぐ近くが空いてました。救急車も通路に停車しています。
お店は回転寿司そのもの、家族連れが利用し易いようにテーブル席が多く、カウンター席もあります。待ちのスペース30人程のお客さんが待っています。お店に入ってすぐのタッチパネル式端末に待ち時間が表示されています。15分の待ち、人数と席の希望を入力します。待ちの番号が書かれた紙がプリントされます。結局30分超の待ちになりました。待ちの紙のバーコードを機械に読ませると席の番号が書かれた紙をプリントされます。紙に書かれた指定の席へと移動します。
タブレット端末で注文します。使い易い構成でページ遷移も容易です。注文したものは一般のお寿司と同じレーンで運ばれます。お寿司はさび抜きで、セルフで山葵を加えて食べます。山葵たっぷりも可です。お寿司はあまりというかほとんど回っていません。食べたいお寿司も適当に注文します。
席毎に色名前があり、その色が書かれた台にのって注文した品物が流れてきます。タブレット端末からも注文した品物が近くまでくるとアナウンスが流れるようになっています。
かにづくしでは本ずわい蟹を使ったメニューが多数提供されています。麺類も濃厚かに味噌ラーメンがあります。美味しそうなスープは想定されますが、スシローの麺はどうも苦手です。今回はパスします。本ずわい蟹の茶碗蒸しもありますが、ちょっとお高くパスします。お寿司に専念しましょう。本ずわい蟹軍艦(写真上)、かにタルタル(写真中)、かに松前などをいただきました。他にも旬と題した季節のものがあります。寒ぶり(写真下)が2貫で110円、とてもお手頃な値段で提供されています。たら白子もいただきました。
天然生えび、軍艦甘えび、あじなど他にも美味しそうなものが多く合計1430円、ちょっと豪華ランチになりました。

| | コメント (0)

2021.11.12

中華そば 石黒

石黒 煮干と貝の中華そば

新潟市の「中華そば 石黒」です。
新潟駅南の弁天橋線沿いにあります。弁天橋から少し南、金ちゃん→鬼にぼがあった同じ建物の同じ位置になります。
石黒の煮干し系ラーメンを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に敷地で共有の駐車場があります。いつもと違ってまあまあ空いています。
お店は、奥に厨房、手前の左側に壁向きのカウンター席、中央に連なったテーブル席、右側に小上がりがあります。壁が真っ白くなかなか綺麗な店内です。いつもは列ぶことの多い時間ですが、列びもなくすんなりお店の中へ入れました。お店に入ってすぐの右側の食券販売機で食券を購入します。
メニューは、極にぼ、煮干と貝の中華そば、煮干しと鶏の中華そば、極にぼつけ麺、あっさりつけ麺があります。いずれも肉増しと特製があります。肉増しは三種類のチャーシュー各二枚・角切りチャーシュー二個で、特製は三種類のチャーシュー各一枚・岩のり・味玉一個です。つけ麺は中盛りが無料となってます。トッピングやサイドメニューも豊富です。その他に、辛味噌付きの辛にぼ、タンメン系?のにぼたん、辛にぼたんがあります。煮干と貝の中華そばにしました。
タッチパネル式の食券販売機で、主だったものは最初のページで購入できるようになっています。最初のページにないものもは、次のページに進み購入するようになっています。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
和風な器に煮干しが濃そう。貝が中央に盛られています。
麺は、細めのほぼストレート。いい感じにモチモチです。
スープは、煮干しの香りが強く、醤油か?塩か?中間的な味です。煮干しと貝の旨味が融合、心地良い仕上がりです。
トッピングは、レアと鶏の2種類のチャーシュー、あさり、メンマ、ほうれん草、ねぎなどなかなか充実しています。
新潟の一般的な中華そばよりも関東っぽいというか、今時の濃厚に感じる中華そばでした。750円とお高い中華そばですが、トッピングが充実しているのでいい線かと思います。

| | コメント (0)

2021.11.11

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 濃厚味噌拉麺

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
メニューがとても豊富で期間限定の提供もあったりします。何かしら食べていないものを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。平日はまあまあすんなり駐車できていましたが、今日は1台分空きと混んでます。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しく、フレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。店内に4人、お店前に3人の待ち、店内の用紙に名前を書いて外に出て待ちます。15分程度待って席に案内されました。
メニューは、写真入りの8ページものです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、上煮干中華そば、金色塩中華そば、それらのチャーシューなどがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、海老寿久坦々麺、ニラそば、ニラダブルそばなどがあります。毛沢東冷やし担々麺と冷やし担々麺は販売終了とシールが貼られています。次は濃厚煮干創作麺です。背脂ジョニー、灼熱の赤ジョニー、タマノリジョニー、タマノリ赤ジョニー、肉好きジョニー、肉好き赤ジョニー、もみねぎジョニー、もみねぎ赤ジョニー、ジョニーDX、赤ジョニーDX、もみネギDX、赤もみネギDXなどがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、香辣味噌らーめん、特製味噌らーめん、それらのチャーシューなどがあります。美味創作麺は、台湾まぜそば、汁なしジョニー、汁なし赤ジョニー、などがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。唐揚げセット、油淋鶏セット、餃子セット、肉野菜炒めセット、卵かけご飯セット、持ち帰りの麻婆豆腐、香辣麻婆豆腐、麺セット、手作り餃子、手作り冷凍餃子があります。どろたま、チャーシュー増し、全増しのバリエーションがあるものもあります。ライスセット(小・中・大)が用意されたものもあります。辛系は辛さを調整できます。スタンダード・大辛・激辛から選べます。単独のメニューで海鮮麺があります。海鮮麺、海老そば、辛蝦醤海鮮麺、極上海鮮麺(牡蠣入り)の4種類もありますが、平日の提供はありません。食べてない濃厚味噌拉麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
すり鉢風の器に味噌スープのラーメンって仕上がりです。
麺は、中太の緩い縮れ。モチモチ感しっかりしています。
スープは、赤味噌と白味噌の合わせのようです。味噌味が濃厚で、油が多くコッテリ感も濃厚です。しょっぱめです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ねぎなど、一般的な味噌ラーメンと違って背脂ラーメンのようです。
味噌味が濃いめでしょっぱめ、油も多くコッテリ、濃厚に相応しいものです。もやしではなくしっかりチャーシューとメンマがトッピングされているのが嬉しくなります。濃厚味噌拉麺825円、名前通りの濃厚を楽しんで、いい線かな!

| | コメント (0)

2021.11.10

くら寿司 新潟紫竹山店

くら寿司新潟紫竹山店 感激かにフェア 本ズワイガニ三種盛り

くら寿司新潟紫竹山店 感激かにフェア 本ズワイガニユッケ

新潟市の「くら寿司 新潟紫竹山店」です。
新潟駅南からの弁天橋線沿い、鳥屋野潟の近くにあります。南口から新新バイパスをくぐり、弁天橋手前、左側です。
感激かにフェアが始まり食べてみようとお邪魔しました。
弁天橋線を通っているとそんな大きなお店に見えませんが、普通に広い回転寿司です。かなり広めの駐車場もあります。午後12時30分前、平日でも多くの車が駐車しています。
お店は、チェーン店の回転寿司そのものです。カウンター席とテーブル席がありますが、最近の回転寿司らしくテーブル席が多く、家族連れのお客さんが利用し易くなっています。平日のためか6割~7割のお客さんの入り、空いています。
入口近くにあるタッチパネル端末で人数や席の希望を入れるとすぐに席の番号が書かれた紙がプリントアウトされます。小さなおしぼりを持ち紙で指定された席へと移動します。
通常の高さにお皿が蓋付きトレーで回るレーンがあります。その上に注文したお皿を配膳する高速レーンがあります。
タブレット端末で注文できるようになっていますが、そこそこのお寿司が通常のレーンを回っています。回っているのだけでも大丈夫そうに思えます。回っているお寿司をいくつか食べていると、感激かにフェアでお手頃感のあるお寿司がほとんど回っていないことに気が付きます。感激かにフェアのお寿司は端末で注文して食べます。かなりのお手頃感です。
今日は麺類を抜きでの1100円、いいお昼になりました。
写真は、チラシで一番に期待していた本ズワイガニ三種盛り(上:220円)と本ズワイガニユッケ(下:110円)です。
くら寿司のフェアはチラシで知りましたが、スシローもかにづくしをやっているようでTVのCMを見てしまいました。

| | コメント (0)

2021.11.09

横浜家系ラーメン 町田商店 竹尾インター店

町田商店 竹尾インター店

新潟市の「横浜家系ラーメン 町田商店 竹尾インター店」です。
新新バイパス竹尾インターの角、マックの隣にあります。
何故か?東京都町田市に本店のある横浜家系のラーメン店です。関東圏を中心にチェーン店を展開しているお店です。
家系はあまり得意ではありませんが、せっかく新潟にお店を出してくれたのですから、食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。マックと同一敷地で共有の駐車場、混んではいますが、すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。店内に入ったすぐの正面に食券販売機があり、近くに待ちのスペースもあります。外は軒下に待ちの椅子が並べられ、風除けのビニールも貼られています。裸電球風の照明や提灯、店内の看板など市場のような雰囲気の店内です。軒下に10人程度の待ちになっています。入口の前にある用紙に名前と人数を書いて列に列びます。
15分程度待って店内に案内されます。食券を購入します。
メニューは、ラーメン、塩ラーメン、味玉ラーメン、塩味玉ラーメン、MAXラーメン(チャーシュー3枚・味玉1個・のり6枚)、塩MAXラーメン(チャーシュー3枚・味玉1個・のり6枚)、ネギラーメン、塩ネギラーメン、チャーシューメン、塩チャーシューメン、味噌ラーメン、つけ麺、特製つけ麺、お子様ラーメンなどがあります。セット、トッピングやサイドメニューも揃っています。基本のラーメンにしました。
店内の待ちスペースは、食券購入後の待ちスペースのようで座って待ちます。それ程待たずに席へと案内されました。
スタッフに食券を渡すと調整を聞かれます。麺の硬さ、味の濃さ、油の量などです。最初なんでALL普通にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。

町田商店竹尾インター店 ラーメン

水色の器に豚骨らしいスープ、家系らしい仕上がりです。
麺は、中太の緩い縮れ。適度なモチモチ感の食べ易い麺ですが、とっても短いです。15㎝ぐらいか?珍しい短さです。
スープは、豚骨醤油でしょうが、豚骨の塩と言われても不思議に感じないだろう味、臭みはなくこってりしています。
トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、うずらの玉子、オリジナル(基本)は、とてもシンプルです。

町田商店竹尾インター店 調味料等

さて、ここからが家系ラーメンのお楽しみです。席の目の前に、刻み玉ねぎとQちゃん、ニンニク、豆板醤、刻み生姜、胡椒、一味唐辛子、胡麻、酢、辣油などがあります。Qちゃんはライス用、辣油は餃子用でしょう。味的にきつくないものから味変を楽しみます。刻み玉ねぎを好きなだけって入れられるって嬉しいです。ニンニクもたっぷり入れました。
ラーメン丼の底には、“完まく”と書かれています。帰りにスタッフが『完まくいただきました!』と送り出されました。スープまで飲み干すお客さんを大事にしているようです。
こってり感がついていけない家系ラーメンですが、味変で全然楽しく食べることができました。結構楽しんで720円、今ではかなりお手頃かも。味噌ラーメンなら食べ易いかな。

| | コメント (0)

2021.11.08

麺の店 きらく苑

きらく苑 納豆チャーハン

新潟市の「麺の店 きらく苑」です。
新潟駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間にあります。紫鳥線直前の信号機がある交差点の角になります。
まだ食べていないメニューを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に駐車場がありますが、交差点の角地で駐車し易くいためか空いています。
お店は、左側奥に厨房、手前と中央に厨房向きのカウンター席、右側に小上がり、手前にテーブル席があります。白い内装がちょっと普通の食堂とも違う雰囲気があります。他にお客さんが数組、お昼の最中ですが意外と空いていました。
メニューは、ラーメン、マーボーメン、タンタンメン、バンバンメン、五目ラーメン(塩)、チャーシューメン、うまにラーメン、ワンタン、ワンタンメン、タンメン(塩)、チャーシューみそラーメン、焼きそばの単品、半チャンセット、マーボーセット、中華セット、スタミナセット、半チャンみそセットなどのセットがあります。飯類や定食もいろいろあります。他にも壁に貼紙で、きらく麺、モヤシラーメン、かんちゃんラーメン、背油ラーメン、油そば、新潟ミソラーメン、冷し中華などあります。納豆チャーハン、高菜チャーハン、鮭チャーハン、キムチチャーハンなどがあります。麺類をお休みして気になっていた納豆チャーハンにしました。
お客さんが少ないためか?早めに出来上がってきました。
お盆にのってきました。チャーハンとスープがだけです。
チャーハンは、白いお皿に盛られています。納豆が混じって茶色が多いために醤油が効いていそうに見えますが、しょっぱさは見た目と違い控えめです。具は、玉子とチャーシューです。チャーシューは、食べ易い大きさに刻まれています。パラパラしたものかと言われると納豆の粘りのためかそれ程のパラパラした感じはなく、なんかフワフワしています。
チャーハンの端に紅生姜と大根の漬物が添えられてます。
スープは、味噌汁風の椀で、わかめとねぎのスープです。
チャーハンに納豆の旨味がどう絡むか楽しみでした。チャーハンに納豆の旨味はなかなか良く絡んでいました。粘りでとても優しい感触のチャーハンになっていました。楽しくいただきました。800円といい線のお値段でしょう。高菜チャーハンもあります。高菜が好きなのでいずれまた食べます。

| | コメント (0)

2021.11.07

拉麺 笑星

笑星 にぼし中華

新潟市(旧亀田町)の「拉麺 笑星」です。
国道49号線(亀田バイパス)鵜の子ICから亀田駅方面へ、「山下家具店 亀田店」の駐車場に奥まってにあります。
煮干し味噌のお店ですが、他にもつけ麺や煮干し醤油もありました。食べていないものを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。大型家具店の駐車場を共有しているので、すんなりと、広々と駐車が出来ました。
お店は、左側に厨房、中央から厨房手前にかけて厨房向きのカウンター席、右側奥にテーブル席、手前に製麺室、しらに名前に待ちのスペースがあります。白い壁と木目の落ち着いた感じですが、厨房との垂れ壁が赤、カウンター下がグレーとちょっと派手さもあります。7割~8割程度のお客さんの入りと賑わっています。右側手前に食券販売機もあります。
メニューは、にぼしミソ、辛にぼしミソ、特製にぼしミソ、特製辛にぼしミソ、にぼし中華、特製にぼし中華、期間限定で濁りみそ、辛濁りみそとそれらの大盛りなどがあります。トッピングやサイドメニューもあります。リニューアル当初あったミソつけ麺がありません。にぼし中華にしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
青い波の模様と蛸唐草の器に煮干しらしい仕上がりです。
麺は、普通太のほぼストレート。モチモチ感が強いです。
スープは、やや濁りのある醤油色のもの、煮干しの香りがかなり強めで、豚骨と煮干しの旨味もとても良い感じです。
トッピングは、焼きとローストの2種のチャーシュー、穂先メンマ、味玉半個、ねぎなど、なかなかの充実ぶりです。
モチモチで存在感強めの面とそれに負けない煮干しが濃厚なスープ、充実のトッピング、なかなか手応えのある煮干し中華でした。710円と少しお高めも内容を考えれば納得です。

| | コメント (0)

2021.11.06

らーめん 源次郎

源次郎 あっさり中華そば

新潟市の「らーめん 源次郎」です。
西大通り(旧国116号線)沿い、寺尾駅近くにあります。
久々に源次郎のラーメンを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎの到着、駐車場はありませんが隣のスーパーマルイの駐車場へ、帰りにお茶等を買って帰ります。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。ちょっと古そうな庶民的な雰囲気です。半分ぐらいの席が使われている状況です。
メニューは、背脂醤油、とんこつ醤油、あつさり、汁なし、ゆず系に分かれています。背脂醤油は、らーめん、味玉らーめん、特らーめん(半味玉 岩のり入)、岩のりらーめん、ちゃーしゅーめん、味玉ちゃーしゅーめんがあります。とんこつ醤油は、けにじろう、けにこ(小盛)、けにじろう玉子、特じろう(半味玉 メンマ入)、けにじろう肉、けにじろう肉玉子があります。あっさりは、あっさり中華そば、味玉中華そば、肉中華そば、肉玉中華そばがあります。汁なしは、油そば、油そば野菜、油そば肉、油そば肉野菜、油そば専用ライスがあります。ゆず系は、背脂ゆず中華、背脂ゆずちゃーしゅーがあります。麺の大盛り、替玉(半玉/1玉)ができます。背脂の量は調整(多め/少なめ、なし不可)ができます。トッピングの種類が多く、土日祝のランチセットもあります。前になかったあっさり中華そばにしました。
いつもと変わらず、かなり早めに出来上がってきました。
和風な雷紋の小さい器、波波にスープが盛られています。
麺は、細く緩い縮れです。噛み応えが良い楽しい麺です。
スープは、煮干しが香り、豚骨の旨味がしっかりした優しいもので、醤油とか塩って感じがなくあっさりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、わかめ、ねぎ、鳴門などです。器表面の殆どが覆われているのが嬉しいです。
ちょっぴり九州ラーメンっぽい麺とあっさりした煮干し香る豚骨スープ、トッピングも充実しています。好みのラーメンでした。690円といい線ですが、今ではお手頃なのかも…。

| | コメント (0)

2021.11.05

自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新

かも新

新潟市の「自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新」です。
笹出線沿いの近江地区、東華楼と同じピアレマートを核テナントとするとショッピングセンター入口近くにあります。
三宝グループが新たに提供する新コンセプト一号店です。
どんなラーメンが食べられるか楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。スーパーの広々した駐車場のお昼時間、ラーメン店程度では全然空いたままです。
お店は、奥に厨房、左側にカウンター席、右側にテーブル席があります。広々した通路とボックス席のような感じはファミレスのような雰囲気です。ある程度の待ちも覚悟していましたが7割~8割程のお客さんの入り、程々の賑わいです。
メニューは、鴨だし中華そば、かも新の定食、鴨だし御飯など鴨の料理店です。鴨だし中華そばは、鴨だし中華そば、鴨だしチャーシュー麺、鴨だしこってり中華そば、鴨だしこってりチャーシュー麺、鴨だし中華そば(塩)、鴨だしチャーシュー麺(塩)、昆布水つけめん、月見昆布水つけめん、昆布水チャーシューつけめん、月見昆布水チャーシューつけめん、鴨だし中華にゅうめん、鴨だし中華にゅうめん鴨団子とレアチャーシューなどがあります。かも新の定食は、鴨まんま一個とザーサイをセットした鴨まんま定食と鴨まんま二個とザーサイをセットしたW鴨まんま定食があって、鴨だし中華そば、鴨だしこってり中華そば、鴨だし中華そば(塩)、昆布水つけめん、月見昆布水つけめん、鴨だし中華にゅうめん、鴨だし中華にゅうめん鴨団子とレアチャーシューと組み合わせができます。鴨だしにゅうめん弁当っていうのもあります。鴨だし御飯は、鴨釜めし、鴨釜めし御膳、鴨まんま、鴨ねぎ餃子、鴨肉と卵の親子丼風、鴨メンチかつ丼、鴨だし黒カレー、鴨メンチかつ、鴨ロースなどがあります。あまりに豊富で選ぶのが大変です。鴨だし中華そばにしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。

かも新 鴨だし中華そば

赤茶で丸みのある器に和風麺的な品の良い盛り付けです。
麺は、細いストレート。適度なモチモチ感で噛み切れ具合も良い感じです。乾麺らしい麺でバランスが取れています。
スープは、鴨出汁の和風なもの、あっさりしていながらまろやかそもあります。鴨油で最後まで熱々で食べられます。
トッピングは、レアチャーシュー、鴨肉団子、焼ねぎ、青ねぎなど。レアチャーシューが意外とボリューミーでした。
麺が好みと違ってましたがなかなか楽しめる麻婆麺でした。真麻婆麺は880円、いい線と思います。白も楽しみです。
乾麺のお土産用ラーメンはあまり美味しく感じたことはありませんが、鴨出汁のスープには確かに合いますし、バランス良く作られています。鴨出汁も鍋料理なんかよりあっさりに仕上げられて乾麺に見事にマッチしています。鴨と言えばねぎ、ねぎもしっかり楽しめました。ラーメンだからメンマと思っていますが、このラーメンには必要ないと思いました。いい感じにたのしめましたが、全体的にはボリューム感もう少し欲しく感じます。なんか定食に誘導されているような気もします。803円まあまあ無難なランチかと思いました。

| | コメント (0)

2021.11.04

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 岩のりらーめん(背脂少なめ)

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
食べていないメニューでも食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐに風除室があり、椅子のある待ちスペースになっていますが、今日はすんなりと店内へ進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。休み明けの木曜日、お客さんの入りは6割~7割でしょうか。入口の近くにあったおしぼりを温める機械がありません。
と思ったら水といっしょに紙おしぼりがやってきました。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。岩のりらーめん(背脂少なめ)にしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
白い器にたっぷりの岩海苔、異様な雰囲気の食べ物です。
麺は、普通太の縮れ。プリプリした食感の楽しい麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、薄めのチャーシュー4枚、もやし、青ねぎ、その上にたっぷりの岩海苔です。映えないです。メンマらーめん以外にはメンマがありません。ちょっと寂しいです。
細麺ではありませんが好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、やっぱり背脂の量の少なめが好みです。さらに岩海苔がこってり感を和らげてくれます。らーめん単体なら710円で岩海苔らーめんが860円、ちょっとお高めかな。

| | コメント (0)

2021.11.03

炭火焼きと旬野菜 春夏秋冬 豊栄店

春夏秋冬 豊栄店

新潟市の「炭火焼きと旬野菜 春夏秋冬 豊栄店」です。
豊栄駅の北側、白新線と平行する市道?沿いにあります。
お店の多い通りで、回転寿司の栄助寿しだった建物です。
食べてないお店のラーメンを食べようとお邪魔しました。
豊栄と新潟東、胎内市にお店を展開する炭火焼きの居酒屋です。豊栄店だけがお昼時間にラーメンを提供しています。
午後12時30分過ぎに着きました。回転寿司のお店だったこともあり広々した駐車場が横にあり、かなり空いてます。
お店は、左側に厨房、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。簡易的な間仕切りと暖簾などで全ての席が個室風になっています。通路などとても広々しています。はっきりとは判りませんが、半分程のお客さんの入りでしょうか?
メニューは、越後熟成味噌、朱鷺むらさき、鮭むらさきの三味が提供されています。越後熟成味噌は、越後熟成味噌らーめん、越後熟成味噌鮭玉らーめん、越後熟成味噌背脂らーめんがあります。朱鷺むらさきは、朱鷺むらさきらーめん、朱鷺むらさき背脂中華、朱鷺むらさき玉ねぎマシ背脂中華、朱鷺むらさき岩海苔・焼豚マシマシ背脂中華があります。鮭むらさきは、鮭むらさきらーめん、鮭むらさき鮭玉らーめん、鮭むらさきチャーシュー麺があります。サイドメニューや追加トッピングもあります。通常は背脂系の優先順位を低めに考えています。今日は、鮭むらさきらーめんにしました。
メニューの裏に、スープ、焼豚、麺、自家製鮭玉、瀬戸内産岩海苔などへのこだわりについての説明書きがあります。
空いていることもあって、早めに出来上がってきました。

春夏秋冬豊栄店 鮭むらさきらーめん

タコ唐草の青が綺麗な器にいい感じに盛られてきました。
麺は、普通の太さのほぼストレート、モチモチの麺です。
スープは、醤油のあっさり、鮭節の旨味と野菜からだろう甘味が優しいです。油が多めでしばらく熱々が続きました。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ねぎなどシンプルです。チャーシューは炭火焼きの香りがします。なお、通常のイベリコ豚のチャーシューは脂身が多いので、豚ももチャーシューに変更できるとの貼紙がありました。
麺、スープ、トッピングがなかなかいい感じで、バランスも良く、楽しく食べれました。680円と値段もいい線かな?

| | コメント (0)

2021.11.02

居酒屋 HAL

HAL 海鮮丼

HAL 海鮮丼 アップ

新潟市の「居酒屋 HAL」です。
県道3号線沿い、東区役所とイオン新潟東の間にあります。
ランチに海鮮丼があり、食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に2台程が駐車出来そうな広くないスペースがあり、1台分が空いていました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前左右に半個室風な小上がりやテーブル席もあります。庶民的というか?地元系というか?雰囲気の心地良い居酒屋です。
メニューは、本日のランチというタイトルです。とり立田、豚バター焼、トンカツ、赤魚の煮付け、ブリのアラ炊き、ここまでが定食でしょうか。海鮮丼、和牛ステーキと続きます。魚系の定食も美味しそうですが、海鮮丼にしました。
仕込みが良いのでしょう。早めに出来上がってきました。
大きめのお盆に海鮮丼、小鉢2品、味噌汁、お新香がのっています。海鮮丼も小鉢2品が付き、定食風な豪華さです。
海鮮丼は、鰤、鰹、鮪、サーモン、蟹味噌などに大葉と山葵と生姜の甘酢漬けなどがのっています。海老やイカや蛸などはありません。切身の大きさがちょうど良く食べ易いです。蟹味噌の旨味が結構強めです。ご飯は、普通のご飯です。
味噌汁の具は甘海老の頭、小鉢は鱈子・蒟蒻の煮物と辛味を控え麻婆豆腐、お新香は白菜と人参と胡瓜の浅漬けです。
食後にコーヒーも付きます。驚きの充実したランチです。
食べ易くしっかりしたボリュームの海鮮丼と充実の副菜、なかなかしっかりしたランチなのに、880円とお手頃です。

| | コメント (0)

2021.11.01

鶏そば 縁道

縁道 鶏つけそば(大盛)

新潟市の「鶏そば 縁道」です。
東地区の中野山にあります。県道290号線石山駅交差点の角地、「麺や 鯛あたり」→「ラーメン 一輝」の跡です。
食べていないメニューでも食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店横にまあまあ台数の停められる駐車場があります。すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前右側に壁向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。カウンター席は、右側の壁に逆コの字形です。落ち着いた雰囲気のお店です。店内手前に待ちスペースがあり、風除室にも待ち用の椅子があります。今日は待ちなしですが、片付けを待って席に案内されました。
メニューは、オープン当時から名前が変わったものもあります。鶏そば、鶏そばちゃーしゅう、和だし中華そば、和だしちゃーしゅう、鶏つけそば、つけそばちゃーしゅうなどがあります。つけそばは麺の大盛りが無料、トッピングは、レアちゃーしゅう、紫玉ねぎ、味玉があります。サイドメニューは、ライス、ダイブめし、ちゃーしゅう丼があります。他に玉子まぶしごはん、まかないミニカレーもあります。限定的メニューはありません。鶏つけそば(大盛)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に麺、白系和風な器につけ汁が盛られてきました。
麺は、平打ちっぽいやや太のストレート。モチモチです。
つけ汁は、鶏白湯。泡立った感じのとてもクリーミーな優しい味です。意外とあっさりで麺となかなか良く絡みます。
トッピングは、麺にレアチャーシュー・味玉半個・カイワレで、つけ汁に七味唐辛子のパウダー状のものになります。
つけ麺らしいそこそこ好みの麺にクリーミーなつけ汁、大盛りはボリューミーでした。880円とちょっとお高めです。

| | コメント (0)

« 2021年10月 | トップページ