« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021.12.31

らーめん 麺華

麺華 味噌湯麺

新潟市の「らーめん 麺華」です。
東地区の粟山、賑やかな通りにあります。「ハンバーグ・カレー ばるむ食堂」近く、「麺屋 だした」の並びです。
年末にやっているお店ってことで麺華にお邪魔しました。
店前3台分、店裏3台分の駐車スペースが確保されています。午後1時50分過ぎに着きました。お昼時は満車が多くて諦めることも多いのですが、店裏3台分に空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。明るく綺麗なラーメン屋らしい雰囲気のお店です。店内に2組5人のお客さんの待ち、店内の用紙に名前等を書いて待ちます。
食べ終わって出るお客さんもいて順調に順番が近付いているかに思えましたが、代表的な人が店内で待ち、家族が車で待っているお客さんがいます。年配の人でしょうがないのかなって感じです。15分程度待って席へと案内されました。
メニューは、五目うま煮らーめん、海老うま煮らーめん、肉もやしらーめん(辛味が少し入ります)、中華そば、チャーシューめんなどがあり、トッピング追加やサイドメニューも揃っています。他に麻婆麺、ピリ辛五目麺、にら玉湯麺、味噌湯麺(限定)があります。限定の味噌湯麺にしました。
待ちのお客さんも多く、少し待ち出来上がってきました。
黒い器に野菜の炒め物とチャーシューが美味しそうです。
麺は、普通太の縮れ。麺華では珍しい普通っぽい麺です。
スープは、味噌味がしっかりしたものでとろみもあります。かなり濃厚な感じですがこってり感は控えられています。
トッピングは、キャベツ・白菜・青梗菜・人参・たけのこ・キクラゲ・舞茸・しめじ・袋茸などの炒め物、チャーシュー3枚です。新潟情報サービス券で2枚追加になっています。
食べ進めると黒だと思った器は、上が黒、下が白のツートーンでした。ちょうどすり鉢のような色付けのものでした。
味噌味の濃厚なスープと相性の良い麺、具沢山な野菜炒め、なかなか楽しい味噌ラーメンでした。840円も納得です。

| | コメント (0)

2021.12.30

ら~めん 熊ぼっ子

熊ぼっ子

新潟市の「ら~めん 熊ぼっ子」です。
亀田駅前、県道5号線亀田駅前交差点の近くにあります。
熊ぼっ子の味噌ラーメンを食べようかとお邪魔しました。
午後12時50分過ぎに着きました。お店の向かいに3台分の駐車スペースは満車、亀田駅西口駐車場に駐車します。30分無料の駅駐車場で以降は30分100円のお手頃な駐車場です。
お店は、左側に厨房、中央~右側にテーブル席があります。壁は白系、腰高から下の壁やテーブルと椅子が黒、お蕎麦やうなぎのお店でも良さそうな落ち着いた雰囲気のお店です。ほぼ満席の混み、片付けを待って席へと案内されました。

熊ぼっ子 メニュー

メニューは、ぼっ子ラーメン(味噌・しお)、辛味噌ラーメン、味噌ラーメン、しおラーメン、バターラーメン(味噌・しお)、コーンラーメン(味噌・しお)、わかめラーメン(味噌・しお)、メンマラーメン(味噌・しお)、チャーシューメン(味噌・しお)、角煮ラーメン(味噌・しお)、和風醤油ラーメン、和風醤油チャーシューメン、とん熊ラーメン(こく白味噌)、とん辛ラーメン(辛マー油入り)、カレースープラーメン、つけめんがあります。大盛り・特盛りができます。追加トッピングはなさそうで、サイドメニューは、餃子、ライス、半ライス、ミニチャーハンとシンプルです。バターラーメン(味噌)+ミニチャーハンにしました。
横越にお店があった当時に一度食べています、亀田駅前に移転してから食べたつもりでしたが、食べてなさそうです。
札幌)西山製麺の麺を使用しています。横越で食べた頃のことは覚えていませんが、硬めの麺だろうと想定されます。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。

熊ぼっ子 バターラーメン(味噌)

白い器に味噌らしいスープの色がとても綺麗に見えます。
麺は、細麺の縮れ。硬めでコシ・モチモチ感が強いです。
スープは、味噌味のいい香りがとてもしっかりしています。白味噌の味噌味もしっかりしていますが円味は控えめ、甘さは普通、油を加えていないためか?あっさりしています。
トッピングは、キャベツ・もやし・ニラ・人参などの炒め物です。ねぎ、バターです。バターの甘い香りと優しい旨味が加わり、あっさりしたスープが少しまろやかになります。
あっさりから少しまろやかなスープですが、西山製麺の細麺にとてもよく絡みます。札幌ラーメンらしいラーメンをいただきました。味噌ラーメンが650円とかなりお手頃で、それにバターを加えたバターラーメン(味噌)は720円、野菜炒めだけのトッピングですがなかなかお手頃だと思います。

熊ぼっ子 ミニチャーハン

ラーメンを食べている途中でチャーハンも出来上がってきました。玉子と刻んだチャーシューが入ったもので、紅生姜が添えられています。醤油味、パラパラ感、しっとり感、なかなか好みの仕上がりです。200円はかなりお得でしょう。

| | コメント (0)

2021.12.29

大江戸 県庁前店

大江戸県庁前店 冷やし中華(大)

新潟市の「大江戸 県庁前店」です。
県庁近く、国道116号線と県道51号笹出線の間、市道沿いにあります。笹出線沿いのダイソー出来島店と裏側です。
寒さも和らぎ、冷やし中華を食べようとお邪魔しました。
午後12時50分頃に着きました。ダイソーと共有の広い駐車場は賑わっています。それでもすんなり駐車できました。
お店は、右側に厨房、その手前と厨房の左側に厨房向きのカウンター席、中央から左側にテーブル席があります。広々して席数も多く、明るく・綺麗な・和風食堂のような雰囲気のお店です。8割ぐらいのお客さんの入り、賑わっています。
メニューは、醤油ラーメン、醤油チャーシューメン、味噌ラーメン、味噌チャーシューメン、味噌タンメン、塩タンメン、冷やし中華、冷やし中華チャーシュー、焼きそば、炒飯があります。全ての麺類が大盛りや特盛りも選べます。サイドメニューもライス(小・並・大)、おにぎり(梅・鮭・天かす)、ミニ自家製カレー、ミニチャーシュー丼、まかない丼、小盛炒飯などがあります。平日限定で日替小丼も提供されています。予定していた冷やし中華(大)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
縁の高い白いお皿にボリュームのありそうな盛り付けです。濃い醤油色のつゆを隠すようにトッピングが覆ってます。
麺は、極細の弱い縮れ。冷やし中華の冷たさで一層コシが強く感じられ、大江戸の麺の特徴である長さに遊ばれます。
つゆは、見た目の醤油色の濃さに反して普通のしょっぱさ、程良い甘みと控えめな酸味があります。半分ほど食べて辛味を加えます。大人風に味変し、途中から汗が出てきます。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、錦糸玉子、もやし、刻み海苔、紅生姜などです。少し太めに切られ、食べ易くはありませんが、素材の旨味と歯応えを楽しめます。
大江戸の極細麺はつゆに良く絡みます。辛味で味の変化を楽しめるのも好きです。多めの辛味はなかなかきりりとした美味しさに変化を加えてくれますが汗が…。冷し中華の(並)は880円で(大)は990円、ラーメン類と比べると割高ですが、手間やトッピングを考えるといい線かも知れません。
2021年もラスト3の昼食、たぶん最後になるだろう冷やし中華です、存分に楽しめました。

| | コメント (0)

2021.12.28

中華食堂 よした屋

よした屋 越後桜の純米大吟醸海老塩そば

新潟市の「中華食堂 よした屋」です。
赤道沿いの富士見歩道橋近く、フレスポ赤道内にあります。「なおじ」→「麺や 吉風」がやってた建物になります。
あんかけの清酒らーめんを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。大きな規模のショッピングセンターも平日のお昼、駐車場も余裕で駐められます。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。間口は狭めですが、奥行きがあり、見た目以上に席数があります。白壁と木質調の深い色が対照的な落ち着いた雰囲気のお店です。3人の待ちですが、空きの席もあり、帰るお客さんもいます。用紙に名前を書き、入口正面の食券販売機で食券を購入します。
メニューは、食堂らしく定食や麺類、丼物までいろいろあります。麺類は、醤油らーめん、ちゃーしゅう麺、からし味噌らーめん、からし味噌ちゃーしゅう麺、麻婆麺、酸辣湯麺、海老塩そば、五目そば、辛五目そば、もやしそば、お子様醤油らーめん、唐揚げ+ライスのらーめんセットなどがあります。新潟の酒蔵とラーメン店がコラボした清酒ラーメンがあります。越後桜の純米大吟醸 海老塩そばです。食券販売機のボタンを探しますが、清酒らーめん的ことが書かれたボタンが見つかりません。スタッフに確認すると海老塩そばのことでした。越後桜の純米大吟醸 海老塩そばにしました。
食券を購入して待ちの席に座ります。それ程待たず席に案内されました。セルフのおしぼりを持って席に移動します。
メニューに説明があります。香り高く華やかな風味。海老の食感も美味 野菜とプリプリな海老を純米大吟醸で炒めたことで素材本来の旨味が抜群。ほどよいとろみと塩加減で旨味をとじこめた餡と、3種の出汁の旨味が詰まったスープ。餡とスープが混ざり合い食べ進めるごとに美味しさがUPしていきます。麺との絡みも絶妙。とのこと、これは楽しみです。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白系の器にたっぷりの海老、淡い彩りが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ。食感や噛み切れが心地良く好みです。
スープは、塩味のあっさり。程良い旨味が良い感じです。
トッピングは、海老・イカ・キクラゲ・椎茸・キャベツ・ニラ・筍、玉ねぎ・人参・鳴門が具材の塩味のあんかけです。清酒の効果で爽やかな香りと深みのある味を楽しめます。
清酒のらーめんはお高いって印象ですが、920円と海老たっぷりのあんかけを考えると良い線のような気もましす。

| | コメント (0)

2021.12.27

ラーメン まっくうしゃ 笹口店

まっくうしゃ笹口店 吉ノ川酒粕味噌タンメン

新潟市の「ラーメン まっくうしゃ 笹口店」です。
駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間の市道沿いにあります。ケーズデンキ笹口店の駐車場入口付近です。
食べていないメニューを食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ケーズデンキの駐車場は広く、お店近くでもなければ駐車に困ることはありません。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。広々した通路の最近のラーメン屋さんらしい雰囲気です。なかなか混んでいます。店内と風除室で5人の待ち、10分程度待って席に案内されました。
メニューは、醤油(アジ×煮干)・塩(えび×鯛)とそれらのめんまやちゃーしゅう、みそ(越後×信州)、ばくだん味噌、みそ坦々麺、つけめん、辛つけめん、みそつけめんがあります。つけめんは大盛り無料です。ミニ丼類やライスを始めとする飯類などのサイドメニューも充実しています。平日ランチ限定のセットもあります。他にも数量限定佐渡バター味噌コーンラーメン、吉ノ川酒粕味噌タンメンがあります。佐渡バター味噌コーンラーメンはNGT48らーめん部とのにいがた御麺印プロジェクトのラーメンで、吉ノ川酒粕味噌タンメンは新潟の酒蔵とラーメン店がコラボした清酒ラーメンの企画での提供です。吉ノ川酒粕味噌タンメンにしました。
メニューに説明が…、越後みそと信州みそをブレンド。玉ねぎ油、マー油、生姜などを加えたコクと香り豊かな一杯に、生のトマトなど彩野菜をたっぷり。清酒と酒かすで作るトッピングの酒かすペーストを溶かせば、清酒のふくよかな香りが一気に広がり、更に深みある味わいに。とのことです。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青のラインの白い器に何とも具沢山な味噌タンメンです。
麺は、平打ちやや太の縮れ。モチモチ感の強力な麺です。
スープは、白味噌風な甘みがあり優しく適度なこってり感があります。最近の流行りか?塩味を控えた仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、キャベツ・もやし・玉ねぎ・ニラなどの炒め物、トマト、酒粕ペーストなど充実です。
少し食べてみたら酒粕ペーストをスープに溶かしてみます。説明にはふくよかな香りとありますが、爽やかな香りです。そして説明通り深みのあるものになったような気がします。ただ、ラーメンらしい味わいかどうかは良く判りません。
麺はちょっと好みと違いましたが、スープはまあまあ一般的な味噌ラーメンのスープ、トッピングはチャーシューごある分ちょっと豪華、酒粕のペーストでの味変を楽しめました。税込み1000円とかなりお高く、コスパは良くないです。

| | コメント (0)

2021.12.26

SHINASOBA 颯々樹

颯々樹 濃厚煮干味噌~新潟special~

新潟市の「SHINASOBA 颯々樹」です。
イオン新潟東から空港方向へ、賑やかな松崎にあります。
限定メニューも冬versionになったろうとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。店前、脇、後ろに狭めでいつも混んでいる印象の駐車スペースがあります。休日でもあり混み合ってはいますが、店前に1台分の空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に個室風の小上がりがあります。綺麗な建物ですが、ちょっとカジュアルっぽい?雰囲気もあります。カウンター席の間隔が広く、間に仕切りもあります。お店の中には2人組のお客さん2組の待ちです。お店の中ではもう待てなくて、外での待ちになります。風も強く、すぐ前に着いたカップル、子供連れのお客さんと立て続けに諦めて帰ってしまいました。店内の用紙に名前を書いて待ちます。5分程待って店内に、さらに5分程待って席へと案内されました。
メニューは、醤油そば、塩そば、味噌らぁめん、中華そばに分類されています。醤油そばは、琥珀重ね醤油そば、琥珀重ね醤油めんま、琥珀重ね醤油あじたま、琥珀重ね醤油ちゃあしゅう、おこさま醤油そばがあります。塩そばは、銀淡麗塩そば、銀淡麗塩めんま、銀淡麗塩あじたま、銀淡麗塩ちゃあしゅうがあります。味噌らぁめんは、芳醇合わせ味噌、芳醇合わせ味噌ちゃあしゅうがあります。中華そばは、煮干し中華そば、煮干し中華そば~あえ麺ブラス~、煮干し中華そば~あえ麺ハーフプラス~などがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富にあり、ランチタイムの割り引きもあります。期間限定メニューは、辛辛煮干があります。今日までの提供になっています。他にも、芳醇合わせ味噌オリーブオイル仕立て、濃厚煮干味噌~新潟special~があります。濃厚煮干味噌~新潟special~は、NGT48らーめん部とのにいがた御麺印プロジェクトのらーめんです。期間限定の辛辛煮干は興味なく、濃厚煮干味噌~新潟special~にしました。
メニューに説明があります。新潟県産品として峰村醸造の越後味噌2種、コシヒカリ、純白のビアンカが使われています。
また、ネットには、越後味噌で作った辛味噌、ビアンカのバラちゃーしゅう、コシヒカリおやきを山崎醸造の郷土の実りで。とあります。さて、どのような仕上がりでしょうか?
混みもあり、いつもより長く待ち出来上がってきました。
麺想とワンポイントの文字入りの白い器に、なかなか賑やかな盛り付けになっています。煮干しがかなり濃そうです。
麺は、太めの縮れ。硬くて主張の強過ぎる苦手な麺です。
スープは、煮干しの苦味が出始める頃のような濃厚なもの、味噌味であることも忘れてしまう程に強い煮干し味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、コシヒカリおやき、柚子皮、青ねぎ、ねぎなど、スープが見えない充実です。
津軽の煮干しラーメンのような濃厚な煮干しのスープに負けないような元気いっぱいの麺、県内産の充実トッピング、好みとは違うラーメンでしたが楽しめました。950円とちょっとお高め、NGT48らーめん部と好みが違うのが残念です。

| | コメント (0)

2021.12.25

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 麒麟山中華そば

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
メニューがとても豊富で期間限定の提供もあったりします。何かしら食べていないものを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。年末のホームセンターと道路まで列ぶガソリンスタンドの渋滞の中に入口があります。裏から回ってきました。広めの駐車場も休日は混み合って駐車するのも大変ですが、渋滞のためか?空いていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しく、フレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。ちょうど満席です。片付けを待って席に案内されました。
メニューは、写真入りの8ページものです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、上煮干中華そば、金色塩中華そば、それらのチャーシューなどがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、海老寿久坦々麺、ニラそば、ニラダブルそばなどがあります。毛沢東冷やし担々麺と冷やし担々麺は販売終了とシールが貼られています。次は濃厚煮干創作麺です。背脂ジョニー、灼熱の赤ジョニー、タマノリジョニー、タマノリ赤ジョニー、肉好きジョニー、肉好き赤ジョニー、もみねぎジョニー、もみねぎ赤ジョニー、ジョニーDX、赤ジョニーDX、もみネギDX、赤もみネギDXなどがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、香辣味噌らーめん、特製味噌らーめん、それらのチャーシューなどがあります。美味創作麺は、台湾まぜそば、汁なしジョニー、汁なし赤ジョニー、などがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。唐揚げセット、油淋鶏セット、餃子セット、肉野菜炒めセット、卵かけご飯セット、持ち帰りの麻婆豆腐、香辣麻婆豆腐、麺セット、手作り餃子、手作り冷凍餃子があります。どろたま、チャーシュー増し、全増しのバリエーションがあるものもあります。ライスセット(小・中・大)が用意されたものもあります。辛系は辛さを調整できます。スタンダード・大辛・激辛から選べます。単独のメニューで海鮮麺があります。海鮮麺、海老そば、辛蝦醤海鮮麺、極上海鮮麺(牡蠣入り)の4種類もありますが、平日の提供はありません。一枚ものメニューで味噌ポオロチョンが、入口に日本酒らーめんの貼紙がありました。席に日本酒らーめんのメニューがないので店員に聞くと、日本酒らーめんの小冊子を持って来てくれました。麒麟山中華そばにしました。
NGT48らーめん部とのにいがた御麺印プロジェクトの対象ラーメンです。2021年12月1日(水)~2022年1月31日(月)。
賑わいもあり普通より長い待ちで出来上がってきました。
白い器に澄んだ優しい醤油色のスープ、美味しそうです。
麺は、平打ちやや太の手打ち風な縮れ。ラーメンらしくない麺ですが、適度なモチモチ感で食感の良い食べ易いです。
スープは、煮干しなどの魚介系と醤油の旨味が優しいものです。オイル未使用のため和風な感じがします。好きな麒麟山伝辛の日本酒の深みが加わります。好みが分かれるかも。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、三つ葉、からすみパウダー、ねぎなどシンプルそうで充実しています。
ラーメンと言うより和風な麺料理でした。細麺でも美味しそうです。800円と期間限定にしてはお手頃だと思います。

| | コメント (0)

2021.12.24

中華そば・餃子 杭州飯店

杭州飯店 大盛りそば+玉ねぎ増し

燕市の「中華そば・餃子 杭州飯店」です。
国道289号線の旧吉田町と旧燕市の間、きょうえい信組から東に入ります。燕背脂系ラーメンを代表するお店、新潟県内のラーメン店で最もテレビなどに取り上げられています。
久々に杭州飯店のラーメンを食べようとお邪魔しました。
午後12時15分頃にお店の前を通過します。お店前に10人程でしょうか?列びが出来ています。その先には広い駐車場があります。いくら混雑してもすんなり駐車できています。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席、右側に別棟のような広い小上がり席があります。テーブル席、小上がり席ともにテーブルや座卓などが、ところ狭しと配置されています。大衆中華料理店の雰囲気、大きなお店です。席数の多いお店です。10分程度待ってテーブル席に相席で案内されました。
メニューは、そば、御飯物、一品料理などに分類されています。そばは、中華そば、大盛りそば、チャーシューメン、メンマ中華、メンマチャーシュー、もやし炒めそば、もやしチャーシュー、麻婆麺、カレーそば、タンメン、五目そばがあります。中華そば、大盛りそば、チャーシューメン、メンマ中華のみに絞ったメニューは週末のもののようです。他にも平日のサービス定食とスペシャルメニューがあります。スペシャルメニューに牛すじ煮込み定食と牛すじ煮込み定食(半ラーメンセット)があります。お腹が空いてます。いつもと同じになりますが、大盛りそば+玉ねぎ増しにしました。
水は、セルフサービスになっています。お店の奥、厨房の前に用意された給水器・コップから水を用意して待ちます。
混みはありますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青い線の白い器に福来亭と杭州飯店の2店の名前と電話番号が書かれていて、スープの表面にはたっぷりの背脂です。
麺は、極太の縮れ。全体的に平たく、不揃いなところがあります。1本の麺でも途中までがうどんでその先がきしめんみたいなのが普通です。幅も大体は似たようなものの不揃いです。縮れも手打ちのような仕上がりです。コシの強いうどんのような…、硬過ぎないゆで加減で心地良く食べれます。
スープは、雪で降ったかのようなチャッチャされたたっぷりの背脂に覆われています。その下には表面の見た目と対象的な醤油色が濃いめで醤油味がしっかり、なのに塩味の程良いスープがあります。煮干しの風味と旨味がいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎとシンプルです。チャーシューは、豚ロースか?醤油の味付けが良く、歯応えも楽しめる硬さです。メンマは、他のお店ではなかなか見ない濃い色です。かなり漬け込んでそうに見えます。増量した玉ねぎで、背脂のこってり感が見事に解消されます。
ラーメンという分野でいいのだろうか?と思う太い手打ち麺の中華そばです。中華そばが850円で大盛そばが950円、玉ねぎ増しが100円、1050円のお高い昼食になりました。でもこの麺、なぜか忘れた頃に食べたくなる中華そばです。

| | コメント (0)

2021.12.23

ちゃーしゅうや 武蔵 笹口店

武蔵笹口店 フローラ味噌らーめん

新潟市の「ちゃーしゅうや 武蔵 笹口店」です。
東跨線橋から笹出線を超えたTSUTAYAの隣にあります。
だるまやグループのサービス券を使わせてもらいます。第三弾の店、ちゃーしゅうや武蔵 笹口店にお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。TSUTAYAとの共有駐車場ですが、いつも通り駐車に困らない程度に空いています。
お店は、右側に厨房、中央に長めのテーブルを使ったカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんらしい雰囲気のまあまあ席数のあるお店です。ちょうど満席ですが、帰るお客さんもいます。左側手前にある待ち用スペースで待ちます。メニューを見ながら待ちます。片付けが終わり席へと移動します。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
メニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅうめん、からし味噌らーめん、味玉からし味噌らーめん、メンマからし味噌らーめん、からし味噌ちゃーしゅうめん、つけめん、ちゃーしゅうつけめん、辛つけめん、キッズらーめんなどがあります。中盛の無料が有料に変わっています。追加トッピングやサイドメニューも豊富で す。他に貼紙で野菜味噌らーめん、塩らーめん、辛味噌麻婆麺、ニンニク醤油まぜそば、フローラ味噌らーめんがあります。フローラ味噌らーめんは、NGT48らーめん部との新潟のラーメンを盛り上げよう!という“にいがた御麺印プロジェクト”の参加らーめんです。2021年12月1日(水)~2022年1月31日(月)の期間限定プロジェクトです。悩むところですが、期間限定を優先させてフローラ味噌らーめんにしました。
大きな青い雷文模様とお店の名前が入ったレトロ風な器に、特製かのような豪華なトッピングが表面を覆っています。
麺は、太めの縮れ。適度なモチモチ感で変な硬さもありません。スープに良く合うバランスの良い旨味のある麺です。
スープは、白味噌の味噌味が心地良く、見た目よりも塩味が控えめです。トッピングと混じり徐々に辛味が増します。
トッピングは、チャーシュー、納豆、クリームチーズ、コーン、もやし、三つ葉、糸唐辛子、バジル、ねぎなどです。
新潟県産の大粒大豆を使った山ノ下納豆は、武蔵の辛味噌に和えられています。納豆は辛子との方が相性が良いかと思ったのですが、味噌のスープと合わせるのなら武蔵の辛味噌の方が正解のような気もします。納豆から溶け出した辛味噌と糸唐辛子もあって、ラーメン全体がいい辛さになります。
麺、スープともとてもバランスの取れたラーメンに納豆が加わり、さらに味噌との相性の良いクリームチーズも加わります。美味しくないはずのないラーメンでした。なかなか上手く仕上げたものです。通常は税込950円とかなりお高いのですが、サービス券使用で750円、お手頃に楽しめました。

| | コメント (0)

2021.12.22

とん汁 たちばな

たちばな とんそば(大盛)

妙高市(旧新井市)の「とん汁 たちばな」です。
国道18号線寺町インターから旧新井市街方面への国道292号線沿いにあります。少し先の国賀交差点手前の右側です。
松茶屋のとん汁ラーメンを食べようと思っていたのですが定休日、オーモリラーメンにしようかとも思いましたが、頭の中はとん汁ラーメンです。たちばなのとん汁に変更です。
午後1時50分過ぎに着きました。お店横の広めの駐車場があります。遅い時間なのに結構多くの車が駐車しています。
お店は、広々した厨房があり、手前と右側にカウンター席、その廻り手前と右側にテーブル席があります。オープンキッチンの広い和食屋さんらしい色使いのお店です。こんなに遅い時間なのに半分ぐらいのお客さんの入り、人気店です。
撮影禁止と書かれた貼紙があります。写真NGかと思ったら、メニューと料理の写真はOKと小さく書かれていました。
メニューは、
とん汁   (並盛750円、小盛650円、大盛1000円)
とん汁定食 (並盛970円、小盛870円、大盛1270円)
野菜炒め定食   920円(とん汁小盛セット1370円)
焼肉定食     1070円(とん汁小盛セット1520円)
チャーハン    770円(とん汁小盛セット1220円)
肉丼       870円(とん汁小盛セット1320円)
とん汁ラーメン  820円(味噌味、醤油味、塩味)
とんそば  (並盛970円、小盛870円、大盛1270円)
ぶっかけラーメン 770円
ラーメン     600円
定食などをバラにした一品料理、レディースセットやお子さまメニュー、おにぎり(鮭・梅)など、豊富なメニューがあります。レディースセットには、とん汁+半麺+ライスをセットしたものもあります。麺を普通にすればちょうど良さそうと思いましたが、女性限定と大きく書かれています。結構お高い昼食になりますが、とんそば(大盛)にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
黒い器にとん汁、白いさざ波のような模様の器に麺が盛られてきました。小鉢も付きます。普通盛りのとん汁は少ないかと大盛りにしましたが、凄いことになりました。普通のラーメン丼と同じ大きさの器にしっかり盛られています。とんそば(大盛)の麺量は1.5玉です。とん汁(大盛)だけでも良さそうな気もしてきます。普通に食べ切れるでしょうか?
麺は、やや細めの縮れ、少し硬めでモチモチしています。
つけ汁はとん汁、白味噌仕立てで綺麗です。具は、玉ねぎ、豚肉、豆腐です。玉ねぎは形がなんとか残る程度まで煮込まれていてとても軟らかです。その玉ねぎから出ている濃厚な旨みと適度な甘みが効いて、白味噌と相まってバランス良く仕上がっています。とても熱々でつけ汁のためのとん汁かと思える程の熱さです。その熱々の、大盛りのとん汁につけるのですから、結構後々まで熱々のままいただけます。とん汁としても適度な温度になって食べ易くなります。うまっ!
麺を食べ終わってスープ割りを楽しむのが一般的ですが、とん汁の汁をそのままいただきます。ちょうど良いしょっぱさです。麺を食べているときに薄味に感じるかと思いますが、とん汁のトロミとたっぷりなので具も絡めていただくので、とん汁そのものの味をそのまま麺と一緒に楽しむことができました。今年は、玉ねぎの高騰もあり、小粒に感じます。
やっぱ旨いです。1270円とめちゃ高な昼食も納得済みのこと。仕方ないでしょう。でも、今年は玉ねぎの高騰もあり、お手頃かな。年に1回は食べたくなる中毒性があるかも。

| | コメント (0)

2021.12.21

中華そば ふじの 東中野山店

ふじの東中野山店 笹印低精白生酛純米無濾過酒白湯味噌

新潟市の「中華そば ふじの 東中野山店」です。
新新バイパス竹尾インターから県道4号線新潟横越線を横越方面へ、中野山地区の住宅が切れそうな辺りにあります。
新しいものが提供されているのでは?とお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の脇と裏に駐車場があります。今日も混んでいますが、裏に駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合せのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。木の質感と高い天井が古民家風な感じのお店です。風除室には混雑時に待てるよう3人分の椅子があります。待ちもなくお店の中へ、満席に近い混み、おしぼりを待ち案内された席に移動します。
メニューは、中華そば、ちゃーしゅー麺、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅー麺、白山味噌らーめん、白山味噌チャーシュー麺、味噌担々そば、味噌担々ちゃーしゅー麺、つけそば、野菜つけそば、辛つけがあります。白山味噌らーめんと白山味噌チャーシュー麺が通常メニューになりました。つけそばは、中盛320g、大盛370g、特盛480gも対応可能、冷盛り・熱盛りができます。平日ランチタイム限定で、ライス、半ライスが50円、チャーシュー丼が100円で提供されています。1枚もののメニューで辛ネギ白山味噌、清酒らーめんがあります。清酒らーめんは、他の店でも見かけています。新潟県内14の酒蔵とラーメン25店がコラボして提供されるラーメンで、2021年12月10日(金)~2022年1月31日(月)の期間限定です。他に目新しいものもなく、清酒らーめん、正式名称:笹印低精白生酛純米無濾過酒白湯味噌にしました。アルコールは飛ばしてあります!と付け加えられています。
かなりの混みですが、結構早めに出来上がってきました。
白い器の表面が山になる程のトッピング類が覆っています。周りに見えるスープは白味噌っぽく、絵的には今一かな。
麺は、平打ちやや太の縮れ。モチモチ感が強めの麺です。
スープは、白味噌味の白湯らしい濃厚な仕上がりのもので、魚介風味と清酒からだろう爽やかな旨味が感じられます。
トッピングは、チャーシュー、ゆでたもやしとキャベツ、キクラゲ、カイワレ、玉ねぎ、ねぎ、一味唐辛子などです。
元気な麺と清酒で爽やかな濃厚な白味噌味のスープ、充実のトッピング、白湯濃厚スープに玉ねぎがとても爽やかです。お酒を使っているからだろうか?980円と結構お高めです。酒好きにはアルコールを飛ばしているのが勿体ないです。

| | コメント (0)

2021.12.20

ラーメン そばよし

そばよし チャーシューメン

柏崎市の「ラーメン そばよし」です。
柏崎駅の駅前、駅からまっすぐの道沿いの200m程先の左側にあります。ブルボン新本社ビルの先の交差点の角です。
久々に柏崎でのお昼になりました。好みのお店もいろいろありますが、好きなそばよしで食べようとお邪魔しました。
午前11時30分過ぎに着きました。隣にやや狭で駐車し難い駐車場があります。空きもあり、無事に駐車できました。
お店は、面から見ると小さそうで奥行きがあり、なかなかの広さがあります。右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。雁木のあるちょっと古そうな商店街に溶け込んだお店で、店内もいい感じに歴史がありそうです。左駐車場側に窓が多く明るい店内は、7割~8割程度のお客さんの入り、早い時間ですが賑わっています。
メニューは、ラーメン店と中華料理店の中間的なメニューが揃ってます。ラーメン、もやしラーメン、みそラーメン、みそバター、五目ラーメン、焼ソバ、チャーシューメン、タンメン、つけめん、タンタンメン(辛い)、バターラーメン、岩のりラーメン、ワンタン、ワンタンメン、担々麺などがあります。My定番メニュー、チャーシューメンにしました。
結構賑わってはいますが、普通に出来上がってきました。
かなり浅めの器にチャーシューの花が咲いたように盛り付けられています。綺麗とかより迫力を感じる盛り付けです。
麺は、やや細の縮れ。昔ながらの中華そば風ですが、かなりのプリプリ感があります。とても食感が心地よい麺です。
スープは、これも昔ながらの中華そば風で、醤油味のあっさりしたものです。醤油とダシの旨み、自然な甘さを塩できりりと、バランス良く仕上げています。絶品のスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ねぎなど品数ではシンプルですが、大きなチャーシューが器を覆う光景は豪快です。脂が少なく軟らかなチャーシューです。
昔懐かしいラーメンに表面を覆い尽くすチャーシュー、存分に楽しめました。麺、スープ、トッピング、値段、バランスの良さを感じます。たっぷりのチャーシューで大盛りを食べたかのようなボリューム感です。チャーシューメン820円、前回から40円値上がりしていますが、まだまだお手頃です。
帰る頃、お店の中と外とで5~6人の待ちになってました。

| | コメント (0)

2021.12.19

ミスタードーナツ とやの店

ミスタードーナツとやの店 汁そばセット(汁そば、ポン・デ・リング、ミスドブレンドコーヒー)

新潟市の「ミスタードーナツ とやの店」です。
笹出線沿い、鳥屋野ショッピングセンター内にあります。
ネットでの面白い食べ方を真似ようかとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。ショッピングセンターの広々した駐車場があり、天気が悪いので大丈夫だろうと勝手に思っていましたが、年末もあってか想定以上に賑わっています。
お店は、ファーストフードらしい可愛い小さめのお店です。時間も遅く、半分の席が使われている程度の賑わいです。
メニューは、ドーナッツ・パイ、ホットドッグ、ピッツァ、飲茶、ドリンク・スープ、セットメニュー、ミスドゴハンなどに大分類され、さらにセットなどは、ミスドゴハンスープセット、ミスドゴハンセット、朝のミスドゴハンセットなどに分類されてます。軽い食事ができるようになっています。期間限定で陳健一THE四川スペシャルというのもあります。
四川担々まぜ麺、四川うま辛まぜ麺、海老野菜そばなどがあります。その他にも四川担々麺、五目チャーハン、香る海老ぷりワンタン麺、やわらかとり肉そば、汁そばなどがあります。単体でも食べれますが、それらに130円以下のドーナッツ、対象ドリンクをセットするとミスドゴハンセットになります。まずはネットの真似で、汁そばセット(汁そば、ポン・デ・リング、ミスドブレンドコーヒー)にしました。
注文カウンターで待っている間に出来上がってきました。

ミスタードーナツとやの店 汁そば

汁そばは、極細の縮れ麺、塩のあっさりスープ、青ねぎだけのトッピングとシンプルです。なかなか食べ易くて嫌いじゃないです。麺の量は100gぐらいかな?普通のラーメン160gの2/3ぐらいに感じました。単品だと341円、お手頃です。

ミスタードーナツとやの店 汁そば+ポン・デ・リング

ここからがネットの真似、汁そばにポン・デ・リングを入れます。甘くてモチモチの麩を入れたのかなって食べ物になります。汁そばが甘くなることもなく、変に楽しめました。
ちょっとしたお遊びでした。税込み560円です。お手頃⁈

| | コメント (0)

2021.12.18

手しごとの店 ちくら

ちくら

新潟市の「手しごとの店 ちくら」です。
新潟駅前、石宮公園(地下駐輪場)の西寄り隣にあります。「ローソン新潟弁天一丁目店」があった場所になります。
東中通沿い新潟市役所近くにあった「彩膳 ちくら」が新潟駅前に移転・オープンしました。ヨドバシで買い物の予定があったので、ちょうどいいかなと感じでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ヨドバシと提携のコインパーキングをを使用しますが、なかなか賑わっています。
お店は、右側に厨房、中央から手前に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。和風ダイニングのような雰囲気のお店です。真新しく綺麗な店内です。混んでいるのかなと思ったのですが、2~3割のお客さんの入りです。

ちくら メニュー

メニューは、中華そばセット、中華そば、チャーシューめん、ワンタン麺があります。トッピングやサイドメニューもあります。中華そばセットは、中華そば、季節のおまかせどん、ぬか漬けのセットです。中華そばセットにしました。
わりと早めに、全てお盆にのって出来上がってきました。

ちくら 中華そばセット

本当に中華そば、季節のおまかせ丼、ぬか漬けだけです。

ちくら 中華そば

中華そばは、白い器にチャーシューメンに近い見た目です。醤油味がしっかりしてそうなスープに期待が高まります。
麺は、平打ちやや太の手打ち風の強く細かな縮れの麺です。会津地方に多い手打ちの麺に似ています。好みの麺です。スープは、苦味が出始めぐらいの煮干しの濃い醤油味です。津軽地方に多い中華そばのようです。嫌いじゃないです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、柚子皮、ねぎです。チャーシューがたっぷりなので基本だけでも十分充実感があります。柚子皮のお陰で中華そばが爽やかに食べれます。
麺、スープ、スープともなかなか特徴が濃いめでバランスの取れた中華そばでした。単品なら690円と結構お手頃です。
季節のおまかせ丼は、海鮮(お刺身+牡蠣煮)、玉子焼き、お新香、ほうれん草のお浸しなど、おまかせ丼という名前に相応しいものです。ぬか漬けは、しっかり漬かったもの期待していましたが、浅漬かりのものでした。セットで990円、ミニ丼をお手頃に提供するお店も多く、お手頃感は…。

| | コメント (0)

2021.12.17

まぐろ節中華そば 温知

温知 特製まぐろ節の塩中華そば

新潟市の「まぐろ節中華そば 温知」です。
国道113号線沿い、新潟空港入口交差点の松浜寄りです。
昨日、グランドオープン!ということでお邪魔しました。醤油を食べましたが、塩も食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の周りに駐車場があります。今日も混みがなく、すんなりと駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。シックな色使いの落ち着いた雰囲気の店内です。今日も7割~8割程のお客さんの入り、偶然か?昨日と同じ席に案内されました。メニューは、特製まぐろ節の塩中華そば、あじ玉のせまぐろ節の塩中華そば、まぐろ節の塩中華そば、特製まぐろ節の醤油中華そば、あじ玉のせまぐろ節の醤油中華そば、まぐろ節の醤油中華そば、特製三白湯のこってり中華そば、あじ玉のせ三白湯のこってり中華そば、三白湯のこってり中華そばがあります。麺160gの並盛り、麺220gの大、塩と醤油の中華そばには、麺140gの小もあります。麺が90gのお子様塩中華そば、お子様醤油中華そばもあります。トッピングやサイドメニューもあります。花削りまぐろ節ごはんなどなかなか美味しそうです。特製まぐろ節の塩中華そばにしました。今日も昨日と同様ですが、早めに出来上がってきました。内側に青系の模様が入った白い器に特製らしい豪華な盛り付けです。隙間から見える褐色のあっさりしてそうなスープが美味しそうです。醤油の半分程度の色の濃さでしょうか。麺は、細めのストレート。好みの縮れとは違いますが、食感も噛み切れ具合も気持ち良い、楽しく旨味のある麺です。スープは、まぐろ節の旨味と風味のあるもので、塩味だからからか醤油味のようなあっさり感ではなく、まろやかに感じに仕上がっています。柚子のエキス入りの油の効果もあって柚子の香りが爽やかで、終盤までしっかり楽しめました。トッピングは、豚と鶏のチャーシュー、メンマ、あじ玉、水菜、紫カイワレ、白髪ねぎなどです。豚3枚+鶏2枚のチャーシューはなかなかのボリューム、とても豪華な気分です。九州系のような細ストレートの旨味のある麺とまろやかで深みのあるまぐろ節のスープ、トッピングも充実した中華そばでした。まぐろ節の塩中華そばが830円で、特製まぐろ節の塩中華そばが1080円、ちょっとお高い塩中華そばですが、お高いだけのことはある、って感じの塩中華そばでした。

| | コメント (0)

2021.12.16

まぐろ節中華そば 温知

温知

新潟市の「まぐろ節中華そば 温知」です。
国道113号線沿い、新潟空港入口交差点の松浜寄りです。
本日、グランドオープン!ということでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の周りに駐車場があります。心配した混みもなく、すんなり駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。シックな色使いの落ち着いた雰囲気の店内です。グランドオープン日の大行列をも覚悟していましたが、7割~8割程のお客さんの入りでしょうか、そのまますんなりと席に案内されました。
メニューは、特製まぐろ節の塩中華そば、あじ玉のせまぐろ節の塩中華そば、まぐろ節の塩中華そば、特製まぐろ節の醤油中華そば、あじ玉のせまぐろ節の醤油中華そば、まぐろ節の醤油中華そば、特製三白湯のこってり中華そば、あじ玉のせ三白湯のこってり中華そば、三白湯のこってり中華そばがあります。麺160gの並盛り、麺220gの大、塩と醤油の中華そばには、麺140gの小もあります。。麺が90gのお子様塩中華そば、お子様醤油中華そばもあります。トッピングやサイドメニューもあります。花削りまぐろ節ごはんもなかなか美味しそうです。特製まぐろ節の醤油中華そばにしました。
不慣れか?との心配無用、早めに出来上がってきました。

温知 特製まぐろ節の醤油中華そば

小さな子供が遊ぶ童謡のような世界の模様が入った白い器に特製らしい豪華な盛り付けです。隙間から見える醤油色なあっさりしたスープがとても美味しそうな仕上がりです。
麺は、細めのストレート。好みの縮れとは違いますが、食感も噛み切れ具合も気持ち良い、楽しく旨味のある麺です。
スープは、あっさりしたまぐろ節の旨味と風味の醤油味ですが、油の効果もあってまろやかで心地良い仕上がりです。
トッピングは、豚と鶏のチャーシュー、メンマ、あじ玉、水菜、紫カイワレ、白髪ねぎなどです。豚3枚+鶏2枚のチャーシューはなかなかのボリューム、とても豪華な気分です。
細ストレートの旨味のある麺とあっさり深みのあるまぐろ節のスープ、トッピングも充実した中華そばでした。まぐろ節の醤油中華そばが830円で、特製まぐろ節の醤油中華そばが1080円、ちょっとお高い中華そばですが、お高いだけのことはある、って感じの中華そばでした。塩も楽しみです。

| | コメント (0)

2021.12.15

だるまや 竹尾店

だるまや竹尾店 背脂五目あんかけらーめん

新潟市の「だるまや 竹尾店」です。
竹尾インターの近く、卸団地入口の交差点角にあります。
今日もだるまやグループのサービス券を使わせてもらおうと思います。第二弾、だるまや 竹尾店にお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ギフト品店と同じ敷地で広々とした駐車場があり、駐車に困ることはありません。
お店は、左側に厨房、中央に大きなテーブルを囲うようにカウンター席、その手前と右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。外から見た感じ以上の席数があり、和食屋さんのような雰囲気です。満席に近い混み具合ですが、そのまま席へと案内されました。その後、待ちの列びがてきました。
メニューは、醤油と味噌があります。醤油は、本格魚介和風とんこつらーめんで、だるまラーメン、メンマだるまラーメン、味玉だるまラーメン、岩のりだるまラーメン、チャーシューラーメン、特製チャーシューラーメンがあります。味噌は、35種類以上の食材をブレンド!で、味噌ラーメン、メンマ味噌ラーメン、味玉味噌ラーメン、味噌バターコーンラーメン、チャーシュー味噌ラーメン、特製チャーシュー味噌ラーメン、野菜味噌ラーメン、チャーシュー野菜味噌ラーメンがあります。その他に背脂麻婆麺、キッズラーメンセットなどがあります。追加トッピングやサイドメニュー、平日限定のセットなどもいろいろとあります。他に背脂五目あんかけらーめんがあります。期間限定かも知れないので食べておこうと思います。背脂五目あんかけらーめんにしました。
食べているお客さんが多く、早く出来上がってきました。
白っぽいちょっとゴツゴツ感のある器に具沢山な五目あんかけが美味しそうです。が、好きな醤油味とは違う色です。
麺は、中太の緩い縮れです。角がしっかりしているためか?食感が楽しく、コシの強さからの存在感を感じる麺です。
スープは、最初に汁なしかと思うほど存在感がありません。醤油か塩か?混じって良く判らないのですが優しいです。
トッピングは、五目あんかけと背脂です。五目あんかけは、海老、イカ、豚肉、鶉の玉子、椎茸、キクラゲ、白菜、青梗菜、筍、人参などが具材、優しい味に仕上がっています。
しっかりした麺と優しい印象のスープと五目あんかけのラーメンでした。醤油味が塩味か良く判りませんが、楽しくいただけました。通常900円とちょっとお高めですが、200円引きのサービス券で700円に、お手頃にいただけました。

| | コメント (0)

2021.12.14

麺匠 MAJIDE

MAJIDE Aセット(ふわふわスープの味噌らーめん)

新潟市の「麺匠 MAJIDE」です。マジで!らしいです。
新潟駅の駅南地区、けやき通りと笹出線の間にあります。LEXN1の南辺「炭焼居酒屋 竹ぼう」だった建物です。
豊富なメニューが提供されてますが、駐車場代とお昼時間のサラリーマンの混みで行けてません。たまたまちょっと早めにお昼時間が取れたので食べてみようとお邪魔しました。
正午過ぎに着きました。近くのコインパーキングを利用しますが駅近でお高め、お手頃な駐車場から満車のようです。
お店は、奥右側に厨房、奥中央に厨房向きのカウンター席、奥左側から手前にテーブル席があります。セットがギリギリのるぐらいの小さな二人用テーブルが並んでいます。深い木目調が多く、居酒屋かダイニングかラーメン店かの中間的な雰囲気です。ほぼ満席、ギリギリ混み直前に入れました。
メニューは、クリアのブックに入っています。最初のページは、ランチタイムワンコインランチです。鶏葱塩らーめん、赤坦々麺、五目うま煮麺、天津飯、青椒肉絲飯があります。ランチタイムは税込でワンコインです。小ライスサービス不可、クーポン併用不可です。次のページはランチメニュー、琥珀坦々麺、紅焰坦々麺、ふわふわスープの味噌らーめん、濃厚海老そば、汁なし坦々麺(冷・温)、つけ坦々麺BLUE(冷・温)、海老薫るカレーSOBA、爆弾のせシビカラ味噌らーめん、あっさり中華そばがあります。麺注文で小ライス無料です。次のページは本日のメニュー、Aセットです。琥珀坦々麺、ふわふわスープの味噌らーめん、濃厚海老そばのいずれかの麺とチャーシュー丼、高菜明太丼のいずれかを組み合わせるものです。次のページには、Bセット(油淋鶏定食 ご飯・サラダ・スープ・デザート)、Cセット(四川麻婆定食 ご飯・サラダ・スープ・デザート)があります。もっといろいろあったと思うのですが、豊富なのは夜のメニューだったのか?半分ぐらいの品数です。Aセット(ふわふわスープの味噌らーめん+チャーシュー丼)にしました。
その後もお客さんが訪れ、外での待ちのお客さんもいます。混みか?ちょっと時間がかかって出来上がってきました。
白い器にベージュ色のスープ、辣油もあって担々麺です。
麺は、やや細の縮れ。普通そうで食感を楽しめる麺です。
スープは、クリーミーな味噌味、ふわふわで優しいです。
トッピングは、鶏チャーシュー、挽肉炒め、ザーサイ、ほうれん草、鳴門、白髪ねぎ、糸唐辛子など充実しています。
食感の良い麺と優しく軟らかな味噌のスープ、辣油、挽肉の炒め物、まるで担々麺のような見た目に仕上がっています。単品だと煮玉子がのります。ちょっとだけ違うようです。

MAJIDE Aセット(チャーシュー丼)

チャーシュー丼は、適度な量で?食べ易い仕上がりです。
セットで880円、さすが笑美寿亭本店と同じお得感です。

| | コメント (0)

2021.12.13

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 万人ブラック 20211213

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
だるまやグループのサービス券付きのチラシが入りました。かなりお得です。利用させてもらおうとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐに風除室があり、椅子のある待ちスペースになっていますが、今日はすんなりと店内へ進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。賑わっていますが、空いている席もポツポツとあります。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。サービス券もありますのでちょっと豪華、万人ブラックにしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
赤い器に盛られてきました。本当に真っ黒なスープです。
麺は、他ラーメン同様の普通太の縮れ。食感が良いです。
スープは、醤油より濃い黒、期待通りのしょっぱさです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、糸唐辛子、白ねぎ、青ねぎなどです。普通のらーめんよりも豪華です。
富山ブラックはライスを一緒に食べる人が多く、万人ブラックもライス類が半額になりますが、今回はパスしました。
万人ブラック900円、かなりお高いラーメンになりますが、味玉トッピングが付くことを考えるとギリギリ妥当な線かも知れません。普通のらーめんはメンマがトッピングされないので万人ブラックの方がラーメンらしいかと思います。
今回は、チラシのサービス券で200円引きです。700円で万人ブラックを食べれたのですからとても得した気分です。

| | コメント (0)

2021.12.12

中華そば 満月 新発田店

満月 新発田店

新発田市の「中華そば 満月 新発田店」です。
県道豊坂新発田線沿い、豊栄寄り中央高校前にあります。
新発田市での昼食になり、食べていない満月にしました。
午後1時20分過ぎに着きました。お店前にはお店規模によりもかなり広々の駐車場があり、すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。店内にあちこち柱が目立ちます。ちょっとレトロな古民家を意識した内装でしょうか。右側手前に待ちスペースがあり、10人弱の待ちです。順番も近づいてきた頃、先に注文の受け付けがありました。

満月新発田店 メニュー

メニューは、らーめん、ちゃーしゅうめん、からし味噌らーめん、からし味噌ちゃーしゅうめん、旨辛ねぎ味噌らーめん、辛口野菜味噌オロチョン、塩らーめん、つけめん、辛つけ麺などがあります。辛口野菜味噌オロチョンは、3倍まで辛さ倍増可能です。つけめんは大盛無料です。お店の名前通りの中華そばはありません。ちゃーしゅう飯が半額サービス中華です。らーめん+半額のチャーシュー飯にしました。
お店の席数はそこそこあるもののタイミングが悪く、25分ぐらい待ってようやく席に案内されました。さらに待ちの間に注文したのに結構時間がかかって出来上がってきました。

満月新発田店 らーめん

たこ唐草模様の器にいい感じの仕上がりのラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れ、食感も良く、食べ易い麺です。
スープは、醤油味の今風に油で旨味を出しているもの、鶏ガラだろう動物系の旨味がまろやかで普通に美味しいです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、ねぎなど…。チャーシューは苦手な塩味っぽいものです。
麺・スープとも癖のない無難に食べ易いラーメンでしたが、苦手なチャーシューで740円、ちょっとお高いでしょう。

満月新発田店 ちゃーしゅう飯

らーめんを半分ぐらい食べたところでちゃーしゅう飯が運ばれてきました。量も適度で、マヨネーズであっしりした感じです。チャーシュー飯の260円から130円は助かります。

| | コメント (0)

2021.12.11

らーめん処 がんこ屋

がんこ屋 らーめんセット(がんこらーめん)

新潟市の「らーめん処 がんこ屋」です。
新潟西バイパス小新インターから県道2号線小針内野線寺尾朝日通交差点に向かい、左側、小新中学校先にあります。
味的には嫌いじゃないのですが、値段が高いので食べれていません。久々にがんこ屋で食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。いつもは満車で諦めていたお店横と裏に駐車場ですが、今日は結構空きがあります。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側奥に小上がり、手前にテーブル席があります。古民家風の白い壁と黒い柱、なかなか凝った造りです。7割~8割程度のお客さんの入りです。テーブル席だけが満席になっています。
メニューは、前回食べた時にシンプルになったと感じましたが、さらにシンプルになっています。がんこらーめん、あっさりらーめん、もやしらーめん、野武士らーめん、みそらーめん、ごまみそ野武士、ヘルシーごまみそらーめん、つけめん(醤油・辛醤油・ゴマだれ)があります。追加トッピングやサイドメニューもいろいろあります。毎日提供のからあげセット、平日のお昼限定のランチセット、がんこらーめん・あっさりらーめんに豚丼・チャーハンを組み合わせたらーめんセットもあります。麒麟山(日本酒)を使用したBIGワンタン塩そば、御麺印プロジェクト参加のゴールドジャンボワンタンらーめんもあります。麒麟山にも魅かれますが、らーめんセット(がんこらーめん×チャーハン)にしました。
お客さんが少ないため??早めに出来上がってきました。
白い器にシンプルなトッピング、大人しいラーメンです。
麺は、細麺を選択しましたが、やや細の縮れです。適度なモチモチ感とプリプリした感触の楽しく食べられる麺です。
スープは、白湯と鰹出汁のダブルスープ。意外とあっさりしていい感じに旨味もありますが、鰹の香りは控えめです。
醤油味をあまり感じられなかったのですが、途中でチャーハンを食べて、ラーメンに戻ると醤油の良い香りがします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎなど、派手さはありませんがいい感じかと思います。
麺、スープともなかなかバランスが取れたいいラーメンでした。以前に食べたがんこらーめんは全く好みと違うものでしたが、今回のがんこらーめんは、全く別物のようです。美味しく食べれましたが870円、ちょっと高過ぎでしょう。

がんこ屋 らーめんセット(チャーハン)

らーめんセットのチャーハンは、それ程パラパラした感じのものではありませんが、どちらかというと好みの家庭的なようなチャーハンです。ボリュームも結構あります。単品注文だと400円チャーハンが120円アップの990円で食べられます。ラーチャンの990円、ちょっと割高感が和らぎます。

| | コメント (0)

2021.12.10

村上ラーメン にぼしまじん

にぼしまじん まじんしょうゆ(大盛)

村上市の「村上ラーメン にぼしまじん」です。
国道7号線沿い村上プラザ(イオン村上東店)のフードコート内にあります。郊外店が多く賑やかな辺りになります。
同じ村上市内の「喜びラーメン 小太喜屋」がプロデュースするお店で、お手頃でも本格的なラーメンが楽しめます。
村上市でのお昼になり、気軽に!待たずに!お手頃に!好みのラーメンが食べられるにぼしまじんにお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型イオンの駐車場ですから広々で、〇〇デーや〇〇市もなく結構空いています。
お店は、ショッピングセンターのフードコートですから広々しています。長ーいテーブルが多く、対面との間にアクリル板があるような席になります。アイランド的なテーブル席もありますが、ほとんどが使われています。注文受付/引渡カウンターの左側にタッチパネル式食券販売機があります。
メニューは、しょうゆ、背脂しょうゆ、みそ、辛みそ、塩、背脂塩、ゴマ、酸らーめんの各味があり、限定麺、サイドメニュー、トッピング、お持ち帰り、ソフトクリームが食券販売機のページ切り替えができるようになっています。各味には、ネギやチャーシューなどを加えたもの、トッピングを充実させた“まじん”があります。各味に合わせ、わかめ、岩のり、コーンなどを加えたものもあります。いずれも大盛りが無料、太麺と細麺から選べるようになっています。限定麺には、ごまみそがあります。テイクアウトメニューのカリーナまぜそばとソースまぜそばが…、カリーナまぜそばがちょっと気になりますが、まじんしょうゆ(大盛)にしました。
カウンターに食券を出し、半券を受け取ります。フードコートで共通の冷水機から水を用意して席に座って待ちます。
お盆にお箸とレンゲがセットされていて、ラーメンがのって出来上がりです。真っ白な器に煮干しっぽい色のスープ、豪華なトッピングです。品数が多いと嬉しくなってきます。
麺は、やや細の縮れ、歯切れが良く、スープと良く馴染み旨みがあります。ツルツル・プリプリ・モチモチの麺です。
スープは、煮干しが濃厚な醤油味です。醤油味はそれ程強調ぜず、煮干しの濃さを楽しめるスープ、和食の控えめな煮干しが好みですが、この濃厚な煮干しも嫌いじゃないです。
トッピングは、2種のチャーシュー、メンマ、味玉、白髪ねぎ、青ねぎ、胡麻と充実しています。偏った味付けがなく、一般向けかも知れませんが、どれも好みの仕上がりです。
フードコートという場所がら、小太喜屋のような丁寧な仕事は見れませんが、出来上がったものから変わらずの丁寧さが伺えます。お客さんの健康を考えて作っていることが嬉しくなります。好みの食べ易い麺と煮干し味が濃厚な醤油のスープ、充実したトッピング、楽しいラーメンでした。前回食べた時には770円でしたが、800円に値上がりになっています。準特製的で大盛ですから800円はお手頃な一杯でした。

| | コメント (0)

2021.12.09

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき ラーメン(大盛)+麺50円

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリア、朱鷺メッセの向かいにあります。テーマパーク的な施設「ときめきラーメン万代島」の一店です。
生姜醤油ラーメンが食べたくなり青島にお邪魔しました。
この前、青島に列ぶお客さんのあまりの多さに諦めました。今日はどうでしょう。リベンジ的な心境も少しあります。
朱鷺メッセ周辺には大きなイベント開催時には列ぶこともありますが、普段なら空いている大きな駐車場が何ヵ所もあります。1時間無料なのでラーメンを食べるには十分です。
午後12時30分過ぎに着きました。いつも通りときめきラーメン万代島に近いD駐車場に車を入れます。イベント開催!的な状態には程遠いもののいつもよりちょっと多めです。
長屋のような建物に8店舗分のスペースがあり、開設時には賑わってました。残念ながら、今はスカスカです。青島に近い場所に駐車してお店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」の2店があり、2店とも営業中です。予定通り青島へ、今日は外の待ちはありません。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。数卓あったテーブルですが、今は1卓のみ、残りスペースには椅子が置かれ、待ちのお客さんが座って待てるようになっています。まあまあ落ち着きのあるラーメン屋さんらしい雰囲気です。ちょうど満席で待ちのお客さんはいません。先に食券を購入して待ちましょう。入ってすぐの左側、高額紙幣も使える食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。今日はかなりお腹が空いてます。ラーメン(大盛)+麺50円増しにしました。
食券を購入してから10分程度待って席に案内されました。
座ってからはすんなりと、早めに出来上がってきました。
鳳凰の模様の白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
黒胡椒を挽きながらかけます。黒胡椒のいい香りと生姜のいい香りが混じります。絶妙な香りで食欲が増し増しです。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、特徴はありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感、バランス良い麺です。
スープは、見た通り醤油のしっかりした旨みにダシの旨みが加わり、生姜と胡椒の風味が全体を引き締めてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。基本だけでも十分充実しています。
青島は、どのお店でもある程度の品質なので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、黒胡椒を挽いて香りも楽しめます。標準的なラーメンで800円と結構お高めですが、プチチャーシューメンと考えれば納得。大盛りだと850円、さらに麺+50円加えても900円、お高い感覚が薄れます。
生姜醤油は美味しい!、時々食べたくなるラーメンです。

| | コメント (0)

2021.12.08

越後十日町  小嶋屋 和亭

小嶋屋和亭 大盛りざるそば+辛味だいこんおろし

小嶋屋和亭 大盛りざるそば アップ

十日町市の「越後十日町 小嶋屋 和(なごみ)亭」です。
旧十日町市の信濃川に近いエリア、郊外型店舗が並ぶ高山太子堂線沿い、コメリの広々した駐車場の一角にあります。
出張者と一緒の昼食、布海苔をつなぎに使ったお蕎麦を食べてもらおうと小嶋屋本店にお邪魔しましたがお休みでした。駐車場にスタッフがいて、和亭の案内図をもらいました。
午後12時30分過ぎに着きました。コメリや原信と同じ敷地の駐車場、広々してすんなり駐車することができました。
お店は、古民家風の内装です。入口を入ると広々した空間が広がります。会計や売店が目に入ってきます。カウンター席やテーブル席、小上がりや大小の個室もあるようでさ。とても大きな和風レストランといった感じでしょうか。お昼時間も真っ最中ですが平日、半分程度のお客さんの入りです。
メニューは、へぎそばや天そば、冷たいお蕎麦や温かいお蕎麦もいろいろ、お蕎麦に合わせるものや一品料理、天丼、蕎麦を中心とした御膳など豊富に揃っています。小嶋屋総本店のようなカラー写真入りの派手な季節メニューはなさそうです。老舗のそば屋なんでしょう。冷たいお蕎麦に決めていました。大盛りざるそば+辛味だいこんおろしにしました。
蕎麦猪口と蕎麦徳利、ねぎとわさびの小皿と徳利が運ばれてきました。それから間もなくお蕎麦が運ばれてきました。
木製のせいろのようなへぎのような器に盛られています。
蕎麦は、細くとてもコシが強いお蕎麦。水々しいお蕎麦で、布乃利つなぎ特有のツルツル食感が何とも心地良いです。
つゆは、鰹ダシの香り、昆布のまろやかで深みのある味わいを楽しめるものです。普通そうでバランス良いものです。
最初にお蕎麦のみそのまま、次につゆにつけて、さらにねぎや山葵を加えて楽しみます。最後に辛味大根おろしを加えまて楽しみます。辛味だいこんおろしは、本当に辛い大根おろしで冷たいへぎそばに合います。蕎麦+大根=最高です。
食べ終わるちょっと前に蕎麦湯が運ばれてきました。昔ながらの角の湯桶です。熱々のポットが実用的ですが、老舗の蕎麦屋さんは湯桶に限ります。食べ終わる頃に持ってきてくれれば良いのですから。蕎麦つゆが温められることにより、鰹のいい香りがします。蕎麦湯も蕎麦の楽しみの一部です。
とても美味しくいただきました。大盛りざるそばが980円、辛味だいこんおろしが250円、楽しんだ分お高いのかな。

| | コメント (0)

2021.12.07

麺屋 ゆゆ多

ゆゆ多 鶏とハマグリのらーめん白醤油ver.

新潟市の「麺屋 ゆゆ多」です。
県道3号線沿いにあります。新新バイパス海老ヶ瀬インターとイオン新潟東との中間、大潟交番の信号1個市内寄りです。
ネットを見ていたら新しいメニューが提供されているようです。新しいメニューを食べてみようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店横の数台分の駐車場があり、珍しく空いていました。いつも混んでいそうに思っていましたが、近くの居酒屋の駐車場も使えるようです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席2卓があります。喫茶店だったらしいいい雰囲気の小さなお店です。半分ぐらいのお客さんの入りと空いています。
お店に入った正面に高額紙幣対応の食券販売機があります。
メニューは、金胡麻黒烏龍担々麺、汁なし坦々麺、やわ肌NGT(ねぎたっぷり担々麺)、鶏とハマグリの醤油らーめん、鶏とハマグリのらーめん白醤油ver.、こなそば(魚粉たっぷり)、イカ味噌らぁめん、スパイス問屋のcurryつけ麺、イカ墨カレーつけ麺、冷たい担々つけ麺(夏季限定)などがあります。旨コク中華そばがなくなりました。ぶったま飯(豚玉)が押しでセットもあります。新メニューを食べようと思っていましたが、魚粉やカレー、イカ墨、あっさり系を期待していたので心の準備ができていません。前に食べていますが、鶏とハマグリのらーめん白醤油verにしました。
すぐに作り始めてくれて、早めに出来上がってきました。
白に金色っぽい雷文と鳳凰の模様の入った器にトッピングがいい感じに盛り付けられたラーメンらしいのラーメンです。
麺は、細麺のストレート。少し博多っぽい食感の麺です。
スープは、白醤油の和食を感じさせてくれる優しい味です。鶏とハマグリの自然な旨味がとても心地良いスープです。
トッピングは、炙りチャーシュー2枚、メンマ、ハマグリ2個、味玉半個、海苔、ねぎなど、とても充実しています。
麺、スープともにいい感じでトッピングも充実しています。800円とちょっとお高めですが、全然納得の一杯でした。

| | コメント (0)

2021.12.06

本長食堂

本長食堂

新潟市の「本長食堂」です。
東の中山地区、「燕三条らーめん 潤 中山店」脇の道を進み、その先の点滅信号を左折、その先に右側にあります。
まだ食べていないお店で食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店横には広々した駐車場があります。お昼時間最中でも余裕で駐車できました。
お店は、左側に厨房、右側にテーブル席、奥に小上がりもあります。ちょっとレトロさも感じさせる食堂って雰囲気の店内です。6割~7割ぐらいのお客さんの入りと空いてます。
メニューは、うどん類、ラーメン類、丼・御飯類、冷めん類(4月から9月まで)、炒め物類、一品料理、スープ類、セットメニュー、定食に分類されています。とても豊富です。ラーメン類は、ラーメン、わかめラーメン、めんまラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、五目ラーメン、カレーラーメン、コーンラーメン、五目うま煮ラーメン、野菜ラーメン、味噌ラーメンなどがあります。炒め物類には、焼きそばもあります。セットメニューは、親子丼セット、ヤキメシセット、カレーライスセットがあります。定食は、A定食(野菜炒め)、B定食(肉炒め)があります。セットメニューには、ラーメン(または、たぬきうどん)、小鉢が付きます。定食は、ライス、ラーメン(または、たぬきうどん)、小鉢、漬けものが付きます。お店一番人気のB定食にしました。
人気メニューらしく、結構早めに出来上がってきました。

本長食堂 B定食

ラーメン、肉炒め、ライス、小鉢、お新香のセットです。
ラーメンは、白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ。良くも悪くも普通って感じの麺です。
スープは、醤油味のあっさり、自然な優しいスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎとシンプル。
食べ易い、普通の食堂のラーメンって感じのものでした。
肉炒めは、豚ロース?と玉ねぎを塩胡椒と焼肉タレの中間的に味付けされたもの、肉炒め下のキャベツの千切りにも味が染み込みなかなか!マカロニサラダもそえられています。
御飯には胡麻塩が振りかけられています。小鉢はコンニャクと里芋の煮物で、お新香は沢庵と胡瓜漬けの2種でした。
ラーメン単体が650円で、セットが850円とお手頃感です。バンバン食べられる時に知ってたらと思う食堂でした。

| | コメント (0)

2021.12.05

拉麺厨房 福麺

福麺 らーめん

新潟市(旧西川町)の「拉麺厨房 福麺」です。
国道116号線沿い、曽根交差点の近く、南側にあります。
潮が評判の「こだわりらーめん たかみち」の姉妹店です。
久々に福麺のラーメンでも食べようかとお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。靴の量販店と同じ敷地で、駐車場は広々しています。混雑もなく駐車できています。
お店は、奥に厨房、その手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。ファミレスにも似た雰囲気のお店です。半分程のお客さんです。
メニューは、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅーめん、背脂味噌らーめん、背脂味噌ちゃーしゅーめん、らーめん、あじ玉らーめん、メンマらーめん、ちゃーしゅーめん、背脂中華そば、背脂岩のりらーめん、背脂ちゃーしゅうめん、男の福麺、黒冴、鶏と魚介の塩ラーメン、広東麺、豆乳担々麺、えびみそ、魚介つけめん、ごまつけ麺、台湾まぜそば、キッズセットなどがあります。男の福麺はメガ盛りで普通盛り~特盛りとも同じ値段です。トッピングの追加やサイドメニューも充実しています。シンプルで!らーめんにしました。
それ程の賑わいでもなく、普通に出来上がってきました。
カラフルな模様の器にあっさりしてそうなラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れ、とてもモチモチ感が強いです。
スープは、醤油味のあっさり、懐かしい感じのものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、ねぎなどです。シンプルさが懐かしく何かいい感じです。
麺、スープ、トッピングとも食堂の懐かしい、優しい感じのラーメンです。650円とまあまあ懐にも優しいかな。

| | コメント (0)

2021.12.04

安家

安家

新潟市の「安家」です。“やすや”と読みます。
新潟島の湊町通り沿い、湊町通2交差点近くにあります。
下町のお手頃な中華系が食べられそうでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の斜め向かいに用意されている2台分の駐車スペース、1台分空いていました。
お店は、右側奥に厨房、その手前にテーブル席、左側奥から手前までが小上がりになっています。下町の食堂って雰囲気です。6割~7割程度のお客さんの入り、賑わっています。

安家 メニュー

メニューは、下町の中華屋さんといったところでしょうか。拉麺(らーめん)、定食、焼きそば・炒飯、前菜、一品料理、飲み物に分類されています。拉麺(らーめん)は、麻婆ラーメン、醤油ラーメン、みそラーメン、四川担々麺、酸辣(スーラー)麺、豚骨ラーメン、五目あんかけラーメン、海老あんかけラーメン、野菜ラーメン(塩or味噌 味)、棒棒鶏かけ麺、ジャージャー麺(温・冷)、冷やし中華、汁なし麻婆麺、汁なし担々麺などがあります。麺注文で通常330円の半炒飯が220円になります。醤油ラーメンにしました。
夫婦でやってそうな感じで作りは店主が担当のようです。手間のかかる注文が多い中、普通に出来上がってきました。

安家 醤油ラーメン

白い器に醤油がしっかりそうなスープ、美味しそうです。
麺は、弱い縮れの細麺で、歯応えが良く旨味もあります。
スープは、醤油味の自然な感じのもの。まろやかなのにあっさりしていて、出汁の旨味と野菜の甘みがいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、小松菜、もやし、ねきなどです。メンマがトッピングされてないのがとても残念です。
は、あっさりしていながらまろやか、鰹の香りと昆布の深みがあります。醤油味は普通の濃さで、酸味と甘さが控えめです。バランスが良く爽やかで、何か懐かしい味です。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、錦糸玉子、トマト、紅生姜、わかめ、春雨、刻み海苔、とても充実しています。
麺、スープとも好みでバランスも良く、なかなか楽しめました。これで605円はとてもお手頃でしょう。他も楽しみ!

| | コメント (0)

2021.12.03

らぁめん 創

創 追い煮干し背脂ブラック

新潟市の「らぁめん 創」です。
女池~新和町の中間辺り、上越新幹線高架下にあります。
小さなお店で長い待ちも多く、なかなか食べれていませんでした。前を通ったら外までの待ちもなくお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に高架支柱で歪な形の駐車スペースがあり、何台分かの空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、左側にも厨房向きのカウンター席があります。左側のカウンター席は、靴を脱いで上がるカウンター席です。小さめで和定食なんかも似合う綺麗なお店です。6割~7割程度のお客さんの入りで席は空いていますが、店主一人でなかなか片付けが追いつかないようです。片付けを待って席に案内されました。
メニューは、背脂担々麺(太麺)、背脂醤麺(太麺)、背脂らぁめん(中太)、背脂マー油らぁめん(中太)、背脂塩らぁめん(中太)、背脂味噌らぁめん(太麺)、野菜タンメン(中太)、醤油白湯麺(中太)、辛味噌白湯麺(太麺)、つけ麺(太麺)、それらにねぎやチャーシューを増しもあります。大盛り、特盛りができます。麺の太さの変更ができます。ライスは無料、セルフサービスです。サイドメニューは半チャーハンと餃子、トッピングは、ねぎ、メンマ、煮玉子があります。貼紙で担々つけ麺、追い煮干し背脂ブラック、チーズ担々麺です。追い煮干し背脂ブラックにしました。
空いてますが、普通の待ち時間で出来上がってきました。
内側の鮮やかな青が印象的な器に盛られてきました。白いねぎの白に対して、スープが思ったより茶色に近い色です。
麺は、平打ちやや太の縮れ。モチモチ感のしっかりしたものです。味噌ラーメンで食べてみたい食感の楽しい麺です。
スープは、醤油感は思った程ありませんが、しっかりした塩味があります。背脂もそれ程と思いますがコッテリです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、岩海苔、魚粉などです。岩海苔は、スープを吸って結構しょっぱめです。
麺はもう少し細い方が好みですが好きな平打ち縮れで、スープはブラックにしては醤油の濃さよりしょっぱさって感じ、コッテリ感と魚粉も好みと違いました。トッピングのねぎは好きですが岩海苔はブラック系には…。期待したプラックとは違いましたが、無料のライスもあってなかなか楽しめました。今では790円の値段もまあまあ良い線かと思います。

| | コメント (0)

2021.12.02

麺や 来味

麺や来味 極細麺の煮干つけ麺(2玉)

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
豊富なメニューが提供されていますが、食べていないものが多く、食べていないものを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と左奥に広々した駐車場があり、今まで駐車し難かったことはありません。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。待ちのお客さんが5人程います。用紙に名前と人数を書いて待ちます。10分ぐらい待ったでしょうか?席へと案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューもとても豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺があります。内容は店内のホワイトボードにと…、厨房近くにありますが、前回食べています。他に極細麺の煮干つけ麺があります。1.5玉や2玉も同じ値段で提供されています。…、極細麺の煮干つけ麺(2玉)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺、つけ汁、別皿盛りのトッピングが運ばれてきました。
麺は、白い皿に盛られてきました。冬なのに夏季みたいに氷が添えられています。極細のストレート。やや硬めで食感が良く、つけ麺で食べても十分な存在感を楽しめる麺です。
つけ汁は、濃厚な煮干しの旨みと豊かな風味のもの、魚粉のような香りはありません。醤油味の旨みと甘味もあります。油と煮干しの濃厚さでこってり感に似た感じもあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、海苔、麩、ねぎなどです。適時、つけ汁で適温に温めていただきます。
割スープをお願いするとポットで提供されます。たっぷり使えて好きな味を濃さに調整できて嬉しくなる心遣いです。
食感の楽しい極細麺と濃厚な煮干し出汁のつけ汁、トッピングも充実しています。お腹いっぱいまで食べての900円、東堀通店で食べた当時は800円なのでちょっと値上がり?

| | コメント (0)

2021.12.01

そば うどんの一徳

一徳 天そば(大盛)

一徳 天そば(大盛) アップ

新潟市の「そば うどんの一徳」です。
県道5号:新潟新津線の新新バイパス近く(南)にある交差点から入った先、江南小学校近くにあります。「極濃湯麺 フタツメ 東明店」の通り、新新バイパス寄りになります。
お蕎麦を食べようとお手頃そうなお店にお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に3台分の駐車スペースがありますが満車、斜め向かいの月極駐車場に4台分の駐車スペースが確保されていて、余裕で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に広いスペースがあり、テーブルが並べられています。小上がりもあります。食堂の造りになっていますが、何かエスニック的な雰囲気があります。お昼も最中ですが、半分にも満たないお客さんと空いています。
メニューは、冷たいそばとうどん、温かいそばとうどん、丼もの、ミニ丼、そば/うどんと丼ものセットなどかなり魅力的なものが豊富にあります。天そば(大盛)にしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
せいろ盛り3枚のお蕎麦、蕎麦猪口(皿)、薬味(ねぎ・山葵)、蕎麦徳利、天ぷらが大きな盆のにのってきました。
お蕎麦は、細めで食べ易く、いい感じにコシもあります。更科なのか?お蕎麦って風味とかが控えめに感じられます。
つゆは、深い小鉢風の器が使われています。蕎麦猪口に慣れているので違和感があります。ちょっと薄口に感じます。
天ぷらは、海老2本と野菜3品(大葉、茄子、かき揚げ)です。しっかりと天ぷらを食べたければ物足りないかも知れませんが、天ぷらもあればって思いならちょうど良いです。
蕎麦つゆで天ぷらを食べようとすると、蕎麦猪口よりも違和感を感じていた小鉢風の器の方が食べ易さはありました。
蕎麦湯も楽しみましたが、器が違うと雰囲気がないです。
庶民的な食べ易いお蕎麦でした。やっぱり蕎麦猪口の方が良いかなと思います。もりそばが560円でざるそばが580円、天ざるが780円で天ざる(大盛)が880円、とてもお手頃なお蕎麦でした。ミニ丼や他との組み合わせも楽しみです。

| | コメント (0)

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »