« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022.02.28

麻婆会館 南笹口店

麻婆会館南笹口店 らぁめん

新潟市の「麻婆会館 南笹口店」です。
駅南エリア、東跨線橋から笹出線を超えた先の通りです。
蔦屋書店の並び、イオン笹口店の駐車場の一角にあります。ダルマ食堂 南笹口店→ごはん酒場 大福家だった建物です。
食べてないメニューも食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。いつもは空いているスーパーの広々した駐車場ですが、今日は結構混んでいます。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々しして窓が多く、明るい店内は庶民的大食堂って雰囲気です。お昼も真っ最中、7割~8割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、塩味のベースにあさり旨味の白麻婆麺、香辣油の真麻婆麺、青唐辛子の青麻婆麺、黒マー油の黒麻婆麺、汁なし麻辣麻婆麺、らぁめん、ちゃぁしゅうめん、五目チャーハン、XO醤チャーハン、麻婆豆腐、ライス、焼餃子などがあります。今回さらに、真・ゲキカラ麻婆麺と言うのが追加されています。写真入りで唐辛子が何本もトッピングされています。挑戦する気持ちはありません。真麻婆麺、白麻婆麺、青麻婆麺、黒麻婆麺、汁なし麻辣麻婆麺など食べています。合わせたいサイドメニューもなく、らぁめんにしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
雷文模様の白い器にとてもシンプルそうなラーメンです。
麺は、普通の太さの縮れ。やや硬めに茹でられています。
スープは、醤油味のしっかりしたもので適度な甘味と油のまろやかさがあります。シンプルだけど好みのスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、だけです。
スープは好みのものでしたが麺はちょっと苦手、トッピングがシンプルで…750円、お高いんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2022.02.27

長崎チャンポン・皿うどんの店 和華蘭亭

和華蘭亭

新潟市の「長崎チャンポン•皿うどんの店 和華蘭亭」です。
古町エリアの西堀通り沿い、青島西堀店だった建物です。
長崎チャンポンのお店がオープンしたとのことで、食べてみようかとお邪魔しました。万代の長崎チャンポンが閉店し、久々にリンガーハット以外のチャンポンが食べられます。
午後1時30分過ぎに着きました。近くのコインパーキングを利用します。それ程の混みもなく普通に駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、左側の通路を通った厨房の奥にテーブル席があります。アジアか?和ではない雰囲気があります。長崎の観光ポスターがいろいろ貼られています。5割~6割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、ランチメニューで長崎ちゃんぽん、皿うどん、サイドメニューの角煮まん、ひと口餃子があります。他のお客さん(店主の知り合いらしい)が見ていたメニューには、ちゃぽりたん、焼きちゃんぽん、ソース焼きそばなどもあります。やっぱりこれです。長崎ちゃんぽんにしました。
出来上がりを待っているお客さんが多く、普通よりもちょっと待ったかな?ってタイミングで出来上がってきました。

和華蘭亭 長崎県ちゃんぽん

白い器に盛られてきました。ちゃんぽんなので浅めの器かと思っていましたが、ラーメンのような深みのある器です。
麺は、丸くやや太のストレート。チャンポンらしいです。
スープは、具の旨みが溶け出た優しい味付けのものです。
トッピングは、キャベツ、もやし、キクラゲ、海老、イカ、豚肉、蒲鉾、竹輪などの炒めものです。具の切り方が良く、統一感のある歯応えが気持ち良く、蒲鉾の赤が映えます。
噛み切れ具合の優しいちゃんぽん麺と醤油が塩か判らないような優しい野菜の旨味がいっぱいのスープ、麺は普通の量ですが、全体的にはなかなかのボリュームになります。900円とお高いものになりますが、お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0)

2022.02.26

だるまや 女池店

だるまや女池店 ホルモン麻婆

新潟市の「だるまや 女池店」です。
紫鳥線沿いにあります。女池~桜木の間、女池寄りです。
何か?新しいメニューの提供をあればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内の釣具屋と共有の広い駐車場、冬で釣りが出来ないためか?空いています。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側と奥にテーブル席があります。古い木の感じがラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。列ぶ程の混みも良くあって心配してましたが満席には近いものの空席がありました。
メニューは、醤油(本格魚介和風とんこつラーメン)のだるまラーメン、メンマだるまラーメン、味玉だるまラーメン、岩のりだるまラーメン、チャーシューラーメン、特製チャーシューラーメンがあります。味噌(35種類以上の食材をブレンド)が味噌ラーメン、メンマ味噌ラーメン、味玉味噌ラーメン、味噌バターコーンラーメン、チャーシュー味噌ラーメン、特製チャーシュー味噌ラーメン、野菜味噌ラーメン、チャーシュー野菜味噌ラーメンなどがあります。他に背脂麻婆麺、おこさまラーメンもあります。トッピングの追加やサイドメニューも充実しています。さらにホルモン麻婆というものがあります。美味しそうなホルモン麻婆にしました。
混みもあってか普通の待ち時間で出来上がってきました。
黒い器の中央に麻婆が、周囲をマー油が縁取っています。
麺は、平打ち太いストレート、モチモチ感の強い麺です。
スープは、汁なしかと思うほどの少量、味が判りません。
トッピングは、麻婆豆腐とニラです。麻婆豆腐はとろみが強め、塩味はやや強め、甘味は普通でしょうか。辛味や痺れは普通ぐらいに感じますが、後から結構効いてきます。具は、絹ごし豆腐、挽肉、短いニンニクの芽、ホルモンなどです。
ホルモンは、牛小腸でプルプルの脂かコラーゲン塊のような食感のもの、期待したモツ煮のような食感と違いました。
汁なし麻婆麺と思って食べた方が良い感じの麻婆麺でした。でも、食べ易いです。980円とちょっぴりお高めです。

| | コメント (0)

2022.02.25

食堂いちばん

食堂いちばん 五目ラーメン

新潟市の「食堂いちばん」です。
駅南、プラーカ1からけやき通りを渡った先にあります。
食べてないものも多く、食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の裏の月極め駐車場に3台分のスペースが確保されていて2台分空いています。
お店は、左側に厨房、右側奥から中程にテーブル席、手前に小上がりがあります。昭和の食堂って落ち着く雰囲気です。テーブル席が満席で小上がりはガラガラになっています。
メニューは、麺類、飯類、一品、お飲みものに大別されています。麺類は、ラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、味噌ラーメン、五目ラーメン、タンメン、カレーラーメンがあります。夏期のみで冷やし中華、冬期のみで月見うどん、カレーうどん、肉うどん、天ぷらうどん、鍋焼うどんがあります。ラーメンとチャーハンのサービスセット、ラーメンとカレー、ラーメンとミニかつ丼のセットなどもあります。麺類の大盛りや飯類のライス大盛りが50円増しとお手頃です。飯類のオムライスや日替り定食が人気のようで、よく注文されています。食べてないもので五目ラーメンにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に五目らしくいろんなトッピングが盛り付けられています。隙間から醤油味あっさりそうなスープが見えます。
麺は、細麺の縮れ。新潟のあっさりらしい食感の麺です。
スープは、醤油味が控えめな中華そば風のあっさりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、キャベツ・もやし・人参・ニラなどの野菜炒め、ハム、蒲鉾、鳴門、ねぎなど、あんかけではない普通のトッピングです。
細縮れ麺にあっさり醤油味のスープ、新潟あっさりラーメンに豪華とも違う種類が多いトッピング、新潟あっさりの具沢山ラーメンでした。780円、50円値上がりしてました。

| | コメント (0)

2022.02.24

ラーメン 東横 駅南店

東横駅南店 特製みそラーメン+煮玉子

新潟市の「ラーメン 東横 駅南店」です。
駅南口から笹出線の次の交差点を左折した先にあります。
味噌味の濃厚なラーメンが食べたくなりお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。新潟駅に近いラーメン店なのにある程度台数が停められる駐車場があり助かります。お店前が満車で、提携コインパーキングに駐車しました。
お店は、右側に厨房、その中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的でやや大きめのラーメン店です。お昼の真っ最中、ほぼ満席に近い賑わいになっています。
メニューは、みそ・醤油・塩の各ラーメンとそれらに野菜やチャーシューなどを加えたもの、つけめんやみそつけめん、その他定食まで幅広く揃っています。野菜みそラーメンは、麺量ですが×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4から選べます。サービス券があり、麺の大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることが出来ます。ラーメンを食べるともらえ、以後見せるだけでサービスを受けられます。サービス券利用、特製みそラーメン+煮玉子にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
ちゃんと溝のあるすり鉢の器に盛られています。中央にドーンと大きなチャーシューが、その下にキャベツともやしがあります。周囲には濃厚そうな味噌味のスープが見えます。
麺は、極太の大きな縮れ、やや細のうどんみたいです。濃いスープに良く合います。モチモチ感が強いけど、噛み切れ具合も良くて、食べ進め慣れるととても心地良く感じます。
スープは、割りスープが付くほど味噌味が濃厚でしょっぱいものです。バランスの良い田舎味噌のような感じの味噌味とそれに合う自然な甘みが好きな東横の味噌のスープです。
トッピングは、大きく脂身が少なく軟らかなチャーシュー、程良く火が通ったキャベツともやしの炒め物、黄身が透き通るようなサービスの煮玉子などです。キャベツともやしは、濃いみそのスープと良く絡み、いい味わいを楽しめます。
麺や野菜炒めを食べ終わったら、濃いめのスープを直接飲んで楽しみます。次に薄め用のスープを入れて、少し薄味になるくらいに薄めて楽しみます。スープ割りも楽しみです。
東横の味噌は、好きというよりも癖、中毒になっているようなものでしょう。基本の野菜だけでも楽しめます。サービスの煮玉子を楽しんだらお腹いっぱいになりました。特製みそラーメンは880円。お腹がいっぱいになるのも納得です。

| | コメント (0)

2022.02.23

ラーメン屋 モン吉

モン吉 特醤油

新潟市(旧横越町)の「ラーメン屋 モン吉」です。
県道586号線(旧国道49号線)沿いにあります。亀田から横越に入った辺りです。ぴか一、ぽんつくだった建物です。
久々にモン吉の醤油味でも楽しもうかとお邪魔しました。
午後12時50分過ぎに着きました。お店の前に数台分の駐車場があり、ちょうどかのように1台分が空いていました。お店の中に貼紙があり、近所の建設会社の駐車場も使えます。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。腰高まで木目調とその上の白壁、窓が広いため明るく、ちょっとお洒落な雰囲気のお店です。7割~9割程のお客さんの入りです。
メニューは、醤油ラーメン、味玉醤油、特醤油、醤油チャーシューメン、塩ラーメン、味玉塩、特塩、塩チャーシューメン、塩つけめん、塩つけ味玉、特塩つけめん、塩つけチャーシューがあります。麺量は、ラーメンの普通盛が160g、中盛200g無料、大盛240g+50円、特盛300g+100円。つけめんの普通盛が240g、中盛300g無料、大盛360g+50円、特盛480g+100円です。トッピングやサイドメニューも豊富です。ランチ小丼の提供は、小なめチャーシュー丼、小なめシメのごはん、味玉ごはんが150円です。他にジャンキーシリーズ、醤油ジャンキー、塩ジャンキー、塩つけジャンキーが、秋冬限定(9月~3月)で味噌ラーメン、味玉味噌、特味噌、味噌チャーシューメンがあります。特醤油にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に行儀良く並んだトッピング、丁寧な仕事振りが伺えます。隙間から見える醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、細めで自然なウェーブ。九州ラーメンを二回り太くしたような麺で、ツルツル感と噛み切れが気持ち良いです。
スープは、醤油色で少し濁りのあるものです。煮干し系の風味と旨味がやや強く、醤油味とのバランスが良いものです。特に最後に飲むスープ、絶妙な醤油の旨味が味わえます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、ほうれん草、海苔、ねぎとシンプルです。特醤油は、通常の醤油ラーメンにチャーシュー一枚と味玉が加えられたもの、好みじゃない味付けのチャーシューなので、味玉醤油がベストでした。
まろやかでちょっと品の良い醤油ラーメンをちょっと豪華にいただきました。中盛まで同じ値段というのはありがたいですが、特醤油の900円は少しお高いような気もします。

| | コメント (0)

2022.02.22

ラーメン いっとうや

いっとうや 生姜醤油純白のビアンカチャーシュー麺

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
駅南、旧市民病院の近く、セブンイレブン奥にあります。
そろそろ新しい限定メニューとかコラボメニューなんかが提供されていても良さそうな時期だろうとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に結構広めの駐車場があります。平日でも満車で待つこともありますが、今日は数台分のスペースが空いていてすんなり駐車できました。
お店は、右側に厨房、中央に衝立のある向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がり、入口を入ったすぐ右側手前には座れる待ちのスペースがあります。落ち着いたラーメン屋らしい雰囲気のお店です。お店に入った待ちのスペースには名前を書く用紙があります。待ちの人はいませんがちょうど満席です、名前を書いて待ちます。
スタッフがメニューを持ってきてくれ、先に注文します。
メニューは、開店当時から変わらず、醤油、かさね醤油とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめんがあります。つけめん類は大盛り無料です。追加トッピングやサイドメニューも充実しています。平日のセットもあります。期間限定メニューは、前回食べた辛醤油と辛かさね醤油の提供が終了し、NGT48らーめん部とのにいがた御麺印プロジェクトのラーメンが提供されています。にいがた御麺印プロジェクトのラーメンは、値段が高めで味が濃いって印象です。プロジェクト自体、1月末で終わりかと思っていましたが、続けて提供しているお店もあるようです。他に期間限定メニューの提供もなく、名前が生姜醤油純白のビアンカチャーシュー麺です。好きな生姜醤油の系統なら食べてみます。生姜醤油純白のビアンカチャーシュー麺にしました。
5分程度の待ちで席へと案内されました。待ちの間に注文できていたのもあり、めちゃ!早で出来上がってきました。
白い器に醤油色のスープと無造作風に切られたチャーシューが長岡生姜醤油風というか、あおきや風の仕上がりです。
麺は、普通の太さの緩いウェーブ、モチモチ感強めです。
スープは、しっかりした醤油色に反して醤油味が控えめに感じられます。青島食堂の癖になる醤油の濃さを控えめにしたような感じです。豚骨の旨味は青島食堂と同じような旨味です。生姜がかなり強めに効かせています。強過ぎでしょ。
トッピングは、肉の弾力を楽しめるチャーシュー、超極太のメンマ、ほうれん草、海苔、ねぎなどです。鳴門はなし。
長岡生姜醤油ラーメンの醤油味を和らげ、生姜を強めたラーメンのように感じられました。にいがた御麺印プロジェクトは、どこか好みを超える強め過ぎているものがあって残念です。チャーシューは、長岡生姜醤油系より好みかも!です。お値段900円、お高めの青島食堂並みに抑えられています。

| | コメント (0)

2022.02.21

麻婆会館 南笹口店

麻婆会館南笹口店 汁なし麻辣麻婆麺

新潟市の「麻婆会館 南笹口店」です。
新潟駅南地区、東跨線橋から笹出線を超えた先の通りです。
蔦屋書店の並び、イオン笹口店の駐車場の一角にあります。ダルマ食堂 南笹口店→ごはん酒場 大福家だった建物です。
食べていない麻婆麺も食べてみようかとお邪魔しました。
午後12時30分に着きました。スーパーの広々した駐車場でもお昼時間、ラーメン店ぐらいでは全然空いたままです。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々しして窓が多く、明るい店内は庶民的大食堂って雰囲気です。お昼も真っ最中、7割~8割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、塩味のベースにあさり旨味の白麻婆麺、香辣油の真麻婆麺、青唐辛子の青麻婆麺、黒マー油の黒麻婆麺、汁なし麻辣麻婆麺、らぁめん、ちゃぁしゅうめん、五目チャーハン、XO醤チャーハン、麻婆豆腐、ライス、焼餃子などがあります。今回さらに、真・ゲキカラ麻婆麺と言うのが追加されています。写真入りで唐辛子が何本もトッピングされています。挑戦する気持ちはありません。真麻婆麺、白麻婆麺、青麻婆麺、黒麻婆麺と食べています。それ程好きではない汁なしですが、汁なし麻辣麻婆麺にしました。真・ゲキカラ麻婆麺が提供される前まで最も辛かった麻婆麺になります。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
縁が黒の赤い器に汁ありのような仕上がりの麻婆麺です。
麺は、普通の太さの縮れ。やや硬めに茹でられています。
スープはありません。静かに麺を取り出しつつ食べます。
トッピングは、麻婆豆腐とねぎのみ。麻婆豆腐は、適度なトロミで、塩味や甘味もいい感じです。花椒が効いていてなかなかの痺れとがあり、辛味も結構あります。挽肉もたっぷり入っています。あんの塩味は適度かなと思っていましたが、挽肉の塩味が強く、挽肉を多く食べるとしょっぱめになります。四川唐辛子も入っています。普通のからさでしょう。
汁なしは一般的に好みではありませんが、食べ易い麻婆麺でした。麻婆麺は汁なしでも食べ易いかもと思いました。麻辣の名前が似合う痺れと辛味も楽しめる、バランスの良い麻婆麺でした。楽しめましたが980円とちょっとお高めです。

| | コメント (0)

2022.02.20

らーめん 幸

幸 あご正油麺(細麺)

新潟市の「らーめん 幸」です。
県道16号線北高校近く、中興野南交差点角地にあります。
今回こそ細麺に麺を変更して食べようとお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。お店前と横に適度な広さの駐車場があります。時間も遅くすんなり駐車できました。
看板には、“AGO IPPIN”や“あご逸品”と書かれています。
お店は、左側の奥に厨房、中央にカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。広めで落ち着いた雰囲気のお店です。店内は5割~6割程のお客さんの入り、それ程の混みではありません。入ってすぐ食券販売機があります。
メニューは、あご塩麺、あご塩鶏ワンタン麺、あご塩チャーシュー麺、あご正油麺、あご正油鶏ワンタン麺、あご正油チャーシュー麺、みそラーメン、みそチャーシュー麺、マーボー麺、汁なしマーボー麺、麻辣湯麺、辛つけ麺、坦々麺、たまり醤油のサンマー麺などがあります。大盛は麺の増量のボタン、麺大盛(1.5玉)、麺大盛(2玉)があります。塩・正油限定細麺変更(0円)のボタンもあります。細麺に合いそうな、そして好きな正油にします。あご正油麺にしました。
食券を購入して席の方へと向かいますが、ご自由に!って感じです。スタッフに食券を渡しますが、限定細麺変更の食券を忘れたのに気づきます。スタッフに『細麺で!』とお願いしましたへとセルフサービスのお茶(烏龍茶)と横に置かれたおしぼりを持って席にカウンター席の奥へ移動します。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
店名の入った白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、細麺の縮れ。食感とモチモチ感の心地良い麺です。
スープは、醤油味のあっさり、透き通った印象通りのものです。あご出汁から?煮干しに似た癖がちょっとあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、のり、水菜、ねぎなどです。シンプルそうですが彩りも良く充実しています。
細縮れ麺の心地良い食感とあご出汁の醤油スープ、バランスの良いラーメンでした。700円とちょっとお高めかな?

| | コメント (0)

2022.02.19

海鮮食堂 さばや

さばや 海鮮丼

さばや 海鮮丼 アップ

新潟市の「海鮮食堂 さばや」です。
旧亀田町、亀田公園と北山池公園の中間辺り、県道16号線沿いのセブンイレブン新潟北山店の裏の住宅地にあります。
ネットで美味しそうな海鮮丼を見つけてお邪魔しました。
午後12時40分過ぎに着きました。お店の横と並びの月極駐車場に駐車できますがどちらも満車、食べ終わって帰るお客さんもボチボチいます。それ程待たずに駐車できました。
お店の入口、広い軒下に椅子があります。4人の待ち、20分程待って店内へと案内されました。とても寒かったです。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側が一段高くなっていてテーブル席が2卓が配置されています。海鮮和食か小料理屋風の落ち着きのある綺麗なお店です。
メニューは、しめ鯖丼、サーモン丼、イカじゅる丼、まぐろ丼、海鮮丼、いくらうに丼、鯖の味噌煮定食、鯖の塩焼き定食、お刺身定食があります。海鮮系の丼ぶり屋です。いろんな海鮮が食べられそうで予定していた海鮮丼にしました。
混み合っていますが、結構早めに出来上がってきました。
お盆に海鮮丼、味噌汁、小鉢、醤油皿がのってきました。
海鮮丼は、海鮮がとても綺麗に盛り付けられています。まぐろ(中トロ?+赤身)、サーモン、しめ鯖、蒸し海老、いくら、ホタテ、イカ、玉子焼きなどです。お魚の切り身は程良い大きさで、盛り付けが絶妙です。ご飯は、普通にお酢の効いた酢飯です。食べ易いようにスプーンも付いています。
小鉢は上品に仕上げられたのっぺ、味噌汁はアオサの味噌汁です。どちらも海鮮丼を邪魔しないおとなしいものです。
海鮮丼もあちこち食べましたが、仕上がりの綺麗さは見事です。1400円と安くはありませんが、納得のお昼でした。

| | コメント (0)

2022.02.18

三吉屋 駅南けやき通店

三吉屋駅南けやき通店 中華そば

新潟市の「三吉屋 駅南けやき通店」です。
新潟駅南西口を出てけやき通り渡った先にあります。「会津喜多方ラーメン 蔵 けやき通り店」とは背中合わせです。
三吉屋は、古町の本店、駅南のけやき通り店、信濃町店とあります。古町の本店は駐車場なし、信濃町店は少し離れて駐車場あり、けやき通り店は提携駐車場があります。近くのコインパーキングで、1500円以上の飲食が対象になります。
三吉屋の中華そばをしばらく食べていません。久々に食べようと一番足の遠退いていたけやき通店にお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。周辺のコインパーキングを利用します。最近はあまり満車ってことがありません。
お店は、左側に厨房、右側に厨房向きのカウンター席、奥にテーブル席が2卓があります。女将さんとそのお友達でやっている小料理屋かのような広さと雰囲気の小綺麗なお店です。店内に2人、外に1人の待ち、混んでいます。5分程度待って店内へ移動、さらに5分程度待って席へと案内されました。
メニューは、中華そば、チャーシュー麺、もやしそば、季節限定(5月中旬~9月中旬)の冷やし中華があります。麺の量は、並と大があります。追加のトッピングはなし、サイドメニューは餃子のみとシンプルです。中華そばにしました。
シンプルメニューらしく?早めに出来上がってきました。
青の模様が爽やかな器に醤油色のスープがとても美味しそうに見えます。何故かホッとするおとなしい仕上がりです。
麺は、極細の縮れ。口の中に入れた時の縮れの触れる感覚がとても気持ち良く、噛み切れ具合がまた心地良い麺です。
スープは、あっさりしながらしっかりした醤油味、醤油の旨味、ダシの旨味、野菜の甘さなどのバランスが絶妙です。
トッピングは、脂身が少なく噛み応えのある昔懐かしい感じのチャーシュー、メンマ、鳴門、ねぎなどシンプルです。
春雨かのような極細縮れ麺とあっさり醤油味のスープ。それぞれでも美味しいのですが、合わさった時のバランスの良ささは格別です。新潟のあっさりラーメンを代表すもの三吉屋の中華そば、650円となかなか良いコスパかと思います。

| | コメント (0)

2022.02.17

らーめん 風伯 女池店

風伯女池店 クリーミィートマトチーズ

新潟市の「らーめん 風伯 女池店」です。
千歳線沿い、新幹線高架下のDeKKY401寄りにあります。越後茶屋の一角、「越後秘蔵麺 無尽蔵 女池家」の跡です。
新潟情報に掲載されたクリーミィートマトチーズが美味しそうです。サービス券を使って食べようとお邪魔しました。
無尽蔵や蔵、大安食堂などを展開するキタカタグループのお店のひとつで、ある程度の美味しさは保証されています。
午後12時30分過ぎに着きました。同じ敷地の越後茶屋総本店やブーランジュリーリリッカなどグループの複数の店舗との共有の広い駐車場があり、お店近くに駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前と右側にテーブル席があります。ちょっとファミレスっぽいラーメン屋さんの雰囲気です。お昼時間の最中ですが、いつもと変わりなく、6割~7割程度のお客さん入りです。
メニューは、しろみそ野菜、辛みそ野菜、豚しお野菜、豚しお、魚介しょうゆ、魚介つけ麺、海老つけ麺が基本的なものになります。ラーメン類は、普通盛りの他に野菜増し、焼豚増しもあります。つけ麺類は、ひやもりとあつもりがあり、スープ割りができます。トッピングの追加は、メンマ増し、味玉増し、麺大盛りがあります。サイドメニューも豊富に用意されています。別メニューでクリーミィートマトチーズがあります。予定のクリーミィートマトチーズにしました。
混みもないためか?かなり早めに出来上がってきました。
白い器にイタリアンかのようなカラフルな盛り付けです。
麺は、細めのストレート?か緩い自然な縮れ。盛岡冷麺かはるさめのように透き通っています。食感の楽しい麺です。
スープは、クリーミィーの文言がピッタリのとっても優しいクリームソースです。適度な塩味もあり、結構好みです。
トッピングは、ベーコン、味玉半個、玉ねぎの細切りのゆでたもの、ほうれん草、水菜、チーズなどです。辣油によりイタリアン風な色合いもピリリとした辛さもいい感じです。
なかなか美味しい洋風麺料理でした。一般的なラーメンとは異なる興味深い食べものでした。950円とかなりお高いものになりますが、サービス券で100円引きになりました。

| | コメント (0)

2022.02.16

SHINASOBA 颯々樹

颯々樹 煮干味噌担々

新潟市の「SHINASOBA 颯々樹」です。
イオン新潟東から空港方向へ、賑やかな松崎にあります。
限定メニューも新しくなった頃だろうとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店前、脇、後ろに狭めでいつも混んでいる印象の駐車スペースがあります。今日も混んでいますが、店前にちょうど1台分の空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に個室風の小上がりがあります。綺麗な建物ですが、ちょっとカジュアルっぽい?雰囲気もあります。お店の中の待ちスペースに1組2人の待ち、用紙に名前や人数を書いて待ちます。5分程の待ちで席へと案内されました。
メニューは、醤油そば、塩そば、味噌らぁめん、中華そばに分類されています。醤油そばは、琥珀重ね醤油そば、琥珀重ね醤油めんま、琥珀重ね醤油あじたま、琥珀重ね醤油ちゃあしゅう、おこさま醤油そばがあります。塩そばは、銀淡麗塩そば、銀淡麗塩めんま、銀淡麗塩あじたま、銀淡麗塩ちゃあしゅうがあります。味噌らぁめんは、芳醇合わせ味噌、芳醇合わせ味噌ちゃあしゅうがあります。中華そばは、煮干し中華そば、煮干し中華そば~あえ麺ブラス~、煮干し中華そば~あえ麺ハーフプラス~などがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富にあり、ランチタイムの割り引きもあります。新しい限定メニューがありました。煮干味噌担々です。2月16日(水)~3月14日(月)までの提供となっています。期間限定優先で、その煮干味噌担々にしました。
メニューに“女池菜と自家製辣油の濃厚煮干味噌担々麺”との説明的なサブタイトルがあります。かなり手強そうです。
賑わってはいますが普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に綺麗な緑の女池菜、スープが濃そうに見えます。
麺は、やや細のストレート?緩い自然なウェーブがかかったもの。歯切れが良く、九州ラーメンを太くした感じです。スープは、濃厚な煮干し・味噌・胡麻の濃厚な味に自家製辣油の辛味が加わります。コッテリ感がないのが救いです。
トッピングは、レアチャーシュー、挽肉の芝麻醤炒め、味玉半個、女池菜、砕ナッツ、白髪ねぎ、糸唐辛子などです。
津軽の煮干しラーメンのような濃厚な煮干し+味噌味+坦々麺らしい胡麻と辣油、強烈に濃厚なスープに太麺ではなく細麺を組み合わせたのは斬新で感心しました。好きな冬菜的な女池菜、楽しくいただきました。お手頃感の嬉しいと思っていた颯々樹ですが、最近の限定麺はちょっとお高く感じています。煮干味噌担々も980円、ちょっとお高いでしょう。

| | コメント (0)

2022.02.15

回転寿司 スシロー 新潟赤道店

スシロー新潟赤道店 鯛で出汁をとったわかめラーメン(塩)

新潟市の「回転寿司 スシロー 新潟赤道店」です。
赤道の藤見町交差点角、パチンコ店の敷地内にあります。
東北三陸うまいもん市開催中、楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。パチンコ店との共有の広い駐車場でスシローのお店すぐ近くに空きがありました。
お店は回転寿司そのもの、家族連れが利用し易いようにテーブル席が多く、カウンター席もあります。スタッフが片付け待ちとのこと、お店に入ってすぐのタッチパネル式端末に人数と席の希望を入力します。待ちの番号が書かれた紙がプリントされます。2分~3分の待ちで案内がありました。待ちの紙のバーコードを機械に読ませると席の番号が書かれた紙がプリントされます。紙に書かれた指定の席へ移動します。
タブレット端末で注文します。使い易い構成でページ遷移も容易です。注文したものは一般のお寿司と同じレーンで運ばれます。お寿司はさび抜きで、セルフで山葵を加えて食べます。山葵たっぷりも可です。お寿司はあまりというかほとんど回っていません。食べたいお寿司も適当に注文します。
席毎に色名前があり、その色が書かれた台にのって注文した品物が流れてきます。タブレット端末からも注文した品物が近くまでくるとアナウンスが流れるようになっています。
東北三陸うまいもん市は、三陸の海の幸を楽しめます。まずはラーメンから、三陸産のわかめを使用した鯛で出汁をとったわかめラーメン(塩)を注文します。ラーメンが出来上がるまで回っているお寿司や注文してお寿司も楽しみます。
結構時間がかかったかなって頃に出来上がってきました。
黒い樹脂製の器にわかめで半分が黒々したラーメンです。
麺は、乾麺かな?パスタっぽい中太のストレート麺です。
スープは、鯛出汁が控えめに効いた昔ながらの塩味です。
トッピングは、小さなホタテ3個、たっぷりのわかめ、ねぎととてもシンプルです。生わかめはとても美味しいです。
シンプルな塩味の食べ易いラーメンでした。363円です。

スシロー新潟赤道店 三陸産さんま蒲焼

スシロー新潟赤道店 宮城県産ほや軍艦

他にお寿司でも、三陸産さんま蒲焼、宮城県産ほや軍艦など東北三陸うまいもん市から三陸の海の幸を味わいました。
通常メニューから、サーモン、寒ぶり、軍艦甘えび、めかぶ長芋納豆軍艦、小粒納豆、本ずわい蟹軍艦などを楽しみました。お腹も空いていて1408円のランチになりました。

| | コメント (0)

2022.02.14

会津喜多方ラーメン 蔵 けやき通り店

蔵けやき通り店 喜多方ラーメン

新潟市の「会津喜多方ラーメン 蔵 けやき通り店」です。
新潟駅の駅南地区、レクスン近く、プラーカ3との間のけやき通りを越えた先にあります。三吉屋と背中合わせです。
キタカタグループで、少なくなった県内店舗の一店です。
駅南での昼食、久々に蔵で食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。周辺のコインパーキングを利用します。最近はあまり満車ってことがありません。
お店は、奥行きがあり、右側手前に厨房、左側中央に壁向きのカウンター席、左側手前と奥にテーブル席があります。居酒屋でも良さそうなちょっとレトロな雰囲気です。出張者っぽいお客さんで6割~7割程度の賑わってになっています。
メニューは、写真入りの一枚ものが透明なテーブルクロスのの下にあります。昔ながらの醤油・喜多方ラーメン、とろける焼豚・チャーシューメン、あっさり塩・塩ラーメン、こだわり味噌野菜・味噌ラーメン、濃厚辛味噌野菜・辛味噌ラーメン、コクの豚骨・とんこつラーメン、つけめん・つけめん魚介豚骨があります。貼紙で宮崎辛麺もあります。サイドメニューも豊富で、トッピング、セット、学割なども用意されています。昔ながらの醤油・喜多方ラーメンにしました。
お客さんが多い中、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に味噌か豚骨かのような色、醤油には見えません。
麺は、平打ちやや太めの強い縮れ、喜多方ラーメンらしい麺です。食感が良く、適度なモチモチ感の心地良い麺です。
スープは、こってりそうに見えて意外とあっさりで、醤油味や塩味を控えたなかなか上品な仕上がりになっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、ねぎなど、目立ったものはありませんが、いい感じです。
喜多方ラーメンらしいしっかり楽しめる麺と上品で控えめな仕上がりのスープ、標準的なトッピングのラーメンです。麺を楽しんだラーメンといった印象が残ります。720円と安くはありませんが、バランスの良いラーメンを楽しめました。

| | コメント (0)

2022.02.13

炭火焼きと旬野菜 春夏秋冬 豊栄店

春夏秋冬豊栄店 朱鷺むらさき背脂中華

新潟市の「炭火焼きと旬野菜 春夏秋冬 豊栄店」です。
豊栄駅の北側、白新線と平行する市道?沿いにあります。
お店の多い通りで、回転寿司の栄助寿しだった建物です。
食べてないメニューを食べてみようかとお邪魔しました。
豊栄と新潟東、胎内市にお店を展開する炭火焼きの居酒屋です。豊栄店だけがお昼時間にラーメンを提供しています。
午後12時50分過ぎに着きました。回転寿司のお店だったこともあり広々した駐車場が横にあり、かなり空いてます。
お店は、左側に厨房、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。簡易的な間仕切りと暖簾などで全ての席が個室風になっています。通路など広々しています。はっきりとは判りませんが、数組のお客さんでしょうか?と空いています。テレビで紹介されていましたが効果がなかったようです。
メニューは、越後熟成味噌、朱鷺むらさき、鮭むらさきの三味が提供されています。越後熟成味噌は、越後熟成味噌らーめん、越後熟成味噌鮭玉らーめん、越後熟成味噌背脂らーめんがあります。朱鷺むらさきは、朱鷺むらさき背脂中華、朱鷺むらさき玉ねぎマシ背脂中華、朱鷺むらさき岩海苔・焼豚マシマシ背脂中華があります。鮭むらさきは、鮭むらさきら
ーめん、鮭むらさき鮭玉らーめん、鮭むらさきチャーシュー麺があります。サイドメニューやトッピング類もあります。鮭だし塩らーめんが新たに提供されています。朱鷺むらさきの背脂に挑戦します。朱鷺むらさき背脂中華にしました。
メニューの裏に、スープ、焼豚、麺、自家製鮭玉、瀬戸内産岩海苔などへのこだわりについての説明書きがあります。
空いていることもあって、早めに出来上がってきました。
白い器に背脂がかなり多めに見えます。大丈夫だろうか?
麺は、やや太手打ち風の弱い縮れ。適度にモチモチです。
スープは、醤油味がまろやかで甘みがあり、凄く心地良い旨味がありますが、なかなか手強いコッテリ感もあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、岩海苔、もやし、水菜、玉ねぎなどです。チャーシューは炭火焼きの香りのものです。岩海苔と玉ねぎの効果でコッテリ感が和らぎます。
結構心地良い麺に醤油味の旨味が好みなスープ、想定以上に背脂コッテリなラーメンでした。岩海苔と玉ねぎでそこそこ和らぎましたが、たっぷりのもやしと背脂が合わさりコッテリ感はかなり強めです。後半は、胡椒で味変していただきました。次に食べる機会があったら、背脂量を少なめにして食べてみたいと思います。880円とちょっとお高めです。

| | コメント (0)

2022.02.12

郷土料理 華郷

華郷 A定食

新潟市の「郷土料理 華郷」です。
東地区、じゅんさい池の西方向、赤道との中間辺ました。
午後1時40分過ぎとお昼もかなり遅めの時間に着きました。店横に3台駐車可の駐車場があり、1台分空いていました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前左側にテーブル席があり、右側に小上がりがあります。
昭和レトロな食堂、喫茶、居酒屋のような雰囲気がします。ただ、それだけではありません。猫の置物・人形・絵・額縁に入った大きな写真・パウチされたサービスサイズの写真が物凄いことになっています。猫屋敷に迷い混んだようです。他に食後の珈琲を楽しんでいるお客さんが何組かいます。
メニューは、魚介系のA定食、お肉系のB定食の2種類の日替わり定食があります。A定食は、銀鮭の塩焼き、あさりとほうれん草の卵とじ、かぼちゃのコロッケ、もずく酢、お新香、ご飯、味噌汁です。B定食は、豚肉の生姜焼き、きのこのあんかけ煮、たらこと糸こんにゃくの炒煮、お新香、ごはん、味噌汁です。お魚かなって感じでA定食にしました。
メニューが2種のためか?早めに出来上がってきました。
お家ご飯かなって感じの出来栄えと味です。お袋の味ってところでしょうか。気取らず実家に帰ったかのように食べれました。食後にコーヒーか紅茶が付いての750円です。

| | コメント (0)

2022.02.11

中華そば とみ屋

とみ屋 煮干中華そば(正油)TPエビワンタン3個

新潟市の「中華そば とみ屋」です。
東堀通沿いあります。広小路との交差点の下手右側です。
久々に「らぁめん 倉井」で食べようかと思いましたが、列びが多く「中華そば とみ屋」で食べることにしました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店から下町寄りの提携駐車場に駐車します。半分ぐらいの駐車、空いています。
お店は、奥行きがあります。入口を入ると正面に通路が延びています。右側に製麺室があり、その先にテーブル席があります。さらに先で左側に開けます。奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席があります。落ち着いた雰囲気の小さなお店です。6割~7割程のお客さんの入り、なかなかの賑わいになっています。通路の先、中程に食券販売機があります。
メニューは、中華そば(正油)、中華そば(塩)、煮干中華そば(正油)、煮干中華そば(塩)の各中華そばとそれらにメンマ、味玉、チャーシュー、エビワンタンなどのトッピングを加えたもの、みそラーメンがあります。トッピングの追加やサイドメニュー、半チャーハンとのセットもあります。煮干中華そば(正油)TPエビワンタン3個にしました。
食券販売機隣の冷水機からセルフの水を用意し待ちます。
スタッフ一人のお店ですが普通に出来上がってきました。
蛸唐草で縁取られた器に盛られてきました。海老ワンタン・隙間から見える醤油色のスープがとても美味しそうです。
麺は、細麺、緩いウェーブがかったストレート。九州ラーメン風の食感が気持ち良く、結構モチモチ感強めの麺です。
スープは、煮干しの風味と旨味が優しく、あっさりしていながら醤油のしっかりした旨味とまろやかさを楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、カイワレ、ねぎなど、そしてエビワンタンです。エビワンタン3個は、プリップリッの海老がトロトロの皮に包まれてます。
煮干し風味の好みの醤油味スープと九州ラーメンかのような麺、食感の良くボリューム感もあるエビワンタン、煮干し中華そば(正油)は値上がりもせずの680円で、TPエビワンタンは880円、ワンタン3個200円はちょっとお高いですが、それでも食べたくなる満足感はあります。ご馳走様です。

| | コメント (0)

2022.02.10

そば処 笹むら

笹むら 冷し納豆そば

笹むら 冷し納豆そば アップ

新潟市の「そば処 笹むら」です。
国道49号線亀田バイパス姥ヶ山インター近くにあります。
先日、「らーめん 夢や」に向かう途中で見かけた蕎麦屋さんで、美味しそうなお店の佇まいなのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店前に6台分の駐車スペースがあり、ちょうど1台分だけスペース空いていました。
お店は、右側に厨房、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。お蕎麦屋さんらしい、和食のお店らしい落ち着いた雰囲気です。5割~6割ぐらいのお客さんのいりです。
メニューは、冷やしが、もりそば、ざるそば、天ざるそば、付けとろろそば、おろしそば、冷しめかぶそば、冷し納豆そば、冷したぬきそば、冷しきつねそば、そうめん、天付きそうめんがあります。熱いは、天ぷらそば、かしわ南ばん、親子南ばん、山菜そば、とろろそば、めかぶそば、熱々納豆そば、たぬきそば、カレーうどん、熱々梅そうめん、キムチ鍋うどん、とりセイロがあります。10~3月のみというので、志っぽくうどん、鍋焼きうどん(もち入り)、力うどん、鴨鍋うどん、鴨南ばん、鴨セイロがあります。冷やし・熱いとも“そば・うどんはどちらにも変えられます。”とあります。ご飯は、ミックス天重、海老天重、野菜天重、焼肉重、天ぷら定食、焼肉定食、竜田揚定食、いなりがあります。ミニ天丼各種は、海老丼、ホタテ丼、キス丼、あなご丼、いか丼、かしわ丼、野菜丼があります。それらは、たぬきそば・うどん又はもりそば・うどんと組み合わせたお得なミニ丼セットもあります。その他にもセット類のお膳、各種天ぷらをはじめとするおつまみが豊富です。冷し納豆そばにしました。
待ちのお客さんもいますが、早く出来上がってきました。
お蕎麦、つゆ徳利、薬味、お玉がお盆にのってきました。
お蕎麦の器は、内側が赤、外側が黒に赤の塗りのように見えていますが、陶磁器のようです。ずっしりとした重みを感じます。混ぜて食べるには重たいことで安定感があります。
お蕎麦には、納豆、鶉の玉子、山菜、山芋、胡瓜、海藻、揚げ玉、鳴門など粘りのある具材を中心に盛られています。
お蕎麦の底を確認するとつゆはなし、つゆ徳利から蕎麦湯を楽しむための量の蕎麦つゆを残して全体に回しかけます。
蕎麦や具材を痛めないように優しくしっかりと混ぜます。
お蕎麦は、やや細めでコシのしっかりしたもの、ちょうど良い硬さで食べ易く感じます。瑞々しさも適度にあります。
蕎麦つゆは、生醤油感があり、少しだけ甘めに感じます。
ざる蕎麦のようにつゆに付けて食べるお蕎麦が好きですが、ぶっかけ風のお蕎麦の食べ方も嫌いではありません。今回のように納豆などネバネバお蕎麦は、ぶっかけが合います。
後半は、蕎麦つゆにとろろを入れて食べます。とろろの纏わりつくような美味しさが好きです。いい組み合わせです。
後半は薬味を加えてみます。お蕎麦に合う山葵ですが、なんと!納豆にもバッチリ合います。納豆にはカラシかと思っていましたが山葵も合います。今度、ご飯のおかずで納豆を食べるときに山葵で食べてみたいと思いました。新味です。
もりそばかわ550円、天ざるそばが1000円とお手頃なお店で冷し納豆そばは900円とかなり豪華な部類のお蕎麦です。お高いかなと思いつつ注文わ食べましたが、納得納得!

| | コメント (0)

2022.02.09

サッポロラーメン 稲よし

稲よし みそ肉

新潟市の「サッポロラーメン 稲よし」です。
新潟西港の新日本海フェリー近く、山の下地区にあります。商店街の広い道沿い、「麺商 うだつや」跡になります。
稲よしの味噌系ラーメンが食べたくなりお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に3台分の駐車スペースがあり、いつもは混み合います。直前で入る車があり諦めかけましたが、まだ1台分スペースが空いていました。
外観は、黒い柱と白い壁、なかなか落ち着いた感じです。
お店は、中央に厨房があり、厨房を囲うよう左右・手前にカウンター席があります。落ち着きのある外観同様になかなか雰囲気の良い店内です。お昼も真っ最中、7割~8割のお客さんの入り、駐車場が少ないのになかなか賑わっています。
メニューは、紙が壁に貼ってあります。みそラーメン、みそバター、みそコーン、みそ肉、みそチャーシュー、カレーラーメン、タンメン、塩バターラーメン、チャーシューメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、チャーハン、野菜炒めライス、餃子ライス、ライス、半ライス、餃子、大盛りなどがあります。トッピングの追加がありません。みそ肉にしました。
水はセルフサービスになっています。冷水機からの水を用意して待ちます。普通の待ち時間で出来上がってきました。
朱色っぽいラーメンらしい模様の器に盛られてきました。
麺は、丸っぽい太麺の縮れ。いいモチモチ感があります。
スープは、あっさりした白味噌味、甘さと塩味のバランスが良い味噌味を楽しめます。油は野菜炒めからのものだけ。
トッピングは、キャベツ・もやし・人参・豚バラの炒め物、味噌味しっかりのスープに浸った野菜炒めがいい味です。
苦手ですが味噌ラーメンらしい麺、あっさりしながら優しい昔ながらの味噌味のスープ、野菜炒めにお肉が加わり豪華に楽しめました。850円となかなかいい値段かと思います。
多くのお客さんは何処から来たのだろうか?と見ていたら、隣の駐車場の停めていた車に乗って帰ります。もしかして隣の駐車場に稲よしで駐車しても良いスペースがあるのか?

| | コメント (0)

2022.02.08

食堂 一竜

一竜 マーボメン

新潟市の「食堂 一竜」です。
じゅんさい池と新潟空港の中間辺り、住宅地の中にひっそりとあります。ランチが人気の「葵寿司」近くにあります。
お手頃に昼食を食べようかとしようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に3台分の駐車スペースがありますが、今日は1台の駐車と空いていました。
お店は、右側に厨房、中央と手前に厨房向きカウンター席、左側に小上がりがあります。昭和の和食堂って雰囲気です。カウンター席に常連のお客さん一人だけ、空いています。
メニューは、麺類、丼物、飯物、定食などが豊富に提供されています。麺類もなかなか豊富に提供されています。ラーメン、しお、みそ、チャーシュウメン、しおチャーシュウ、みそチャーシュウ、タンメン、みそタンメン、もやし、もやしチャーシュウ、広東メン、マーボメン、リュウメン、リュウメンチャーシュウ、ソースやきそば、上海やきそば、五目やきそば、アゲやきそばがあります。ラーメンと広東メンは食べています。食べていないもの、マーボメンにしました。
セルフサービスの水を用意して待ちます。手間のかかりそうなマーボメンですが、結構早めに出来上がってきました。
双喜紋と龍の模様入り器に麻婆がとても美味しそうです。
麺は、細く細かな弱い縮れ。適度なモチモチ感の麺です。
スープは、あっさり癖のない醤油味で塩味が控えめです。
トッピングは、絹ごし豆腐と挽肉、ねぎのシンプルな麻婆豆腐で、辛味・甘味・塩味が控えめな優しい仕上がりです。
麺は食感の良い細縮れ麺で、スープとあんかけは優しいマーボメンでした。インパクトには欠けるような気もしますが、全然飽きることもなく、また連日でも食べられそうな後味でした。ボリューム感も普通での600円、本当にお手頃です。他のメニューも同様にかなりお手頃、次回も楽しみです。

| | コメント (0)

2022.02.07

麺や 来味

来味 極細麺の煮干つけ麺(2玉)

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
豊富なメニューが提供され、期間限定のメニュー、本日の貝出汁らぁ麺なんかもあります。楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と左奥に広々した駐車場があります。2台の駐車、1台は出ようとしています。お休みかと心配しましたが、普通に営業中してそうです。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。いつもなら待ちの心配ですが、他にお客さんが1人と空いています。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューもとても豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺があります。内容は厨房近くのホワイトボードに書かれています。しじみ+あさり出汁・トリュフオイル・味玉・極細麺150g(並)です。他に極細麺の煮干つけ麺があります。1.5玉や2玉も同じ値段で提供されています。前回も食べましたが、極細麺の煮干つけ麺(2玉)にしました。
空いているためか、とても早めに出来上がってきました。
麺、つけ汁、別皿盛りのトッピングが運ばれてきました。
麺は、白い皿に盛られてきました。冬なのに夏季みたいに氷が添えられています。極細のストレート。やや硬めで食感が良く、つけ麺で食べても十分な存在感を楽しめる麺です。
つけ汁は、濃厚な煮干しの旨みと豊かな風味のもの、魚粉のような香りはありません。醤油味の旨みと甘味もあります。油と煮干しの濃厚さでこってり感に似た感じもあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、海苔、麩、ねぎなどです。適時、つけ汁で適温に温めていただきます。
割スープをお願いするとポットで提供されます。たっぷり使えて好きな味を濃さに調整できて嬉しくなる心遣いです。
食感の楽しい極細麺と濃厚な煮干し出汁のつけ汁、トッピングも充実して、お腹いっぱい食べて900円、いい線かな。

| | コメント (0)

2022.02.06

麺作 ブタシャモジ

ブタシャモジ 豚ソバ

新潟市の「麺作 ブタシャモジ」です。
千歳線沿いの新幹線高架下の近くにあります。ラーメン万人家から女池インター寄り、信号機のある交差点の角です。
お手頃にお腹一杯にさせてくれる角中グループのお店です。オープン当時に好きなもつニラそばを食べました。しばらく経ちますが、本流の豚ソバも食べようとお邪魔しました。
午後2時過ぎに着きました。お店の横に程々の広さの駐車場がありますが、入口は千歳線から交差する道に入ってすぐにあります。遅めの時間ですが、ほんの数台分の空きです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木の質感によってロッヂ風な雰囲気になっています。席数が多いお店の中も遅めの時間とは思えない賑わいですが、ポツリポツリ空席が見えます。入口を入ったすぐ左側に食券販売機があります。
メニューは、ご馳走豚ソバ、豚ソバ、特濃豚ソバ、味玉豚ソバ、チャーシュー豚ソバ、野菜豚ソバ、野菜特濃豚ソバ、野菜味玉豚ソバ、野菜W豚ソバ、野菜チャーシュー豚ソバがあります。自家製中太麺で並盛200g、大盛300g(100円)の他に替玉(極細麺、替玉100円・半替玉50円)ができます。豚まぜソバがあります。並盛300g、大盛400g(100円)、特盛500g(150円)のボリュームです。セットメニューやサイドメニューも豊富に用意されています。季節限定メニューで、もつニラソバ、もつWニラソバがあります。もつニラソバは食べているので、スタンダードな豚ソバにしました。
時間が遅く待ちも少なく、早めに出来上がってきました。
艶々の黒い器に豚骨色のスープがとても美味しそうです。
麺は、やや太めの弱い縮れ。つけ麺風な不得手な麺です。
スープは、豚骨の旨味のしっかりした醤油味であっさりしていますが、表面の油の浮きが多くこってり感もあります。
トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎなどです。海苔は1枚ですがメンマもなく、家系のようです。
麺は苦手なものですが、スープはとても美味しく、トッピングもまあまあでしょうか。オリジナルの味を楽しんだ後は、胡椒、擂り胡麻、ニンニク、辛味など味変を楽しみました。
豚ソバは750円、ちょっとお高いような感じですが、平日お昼ならライス食べ放題が無料、次は平日に食べたいです。

| | コメント (0)

2022.02.05

空創旬菜 雷神 亀田店

雷神亀田店 極上海鮮丼

新潟市の「空創旬菜 雷神 亀田店」です。
国道49号線鵜ノ子インターと亀田駅の間にあります。だるまや亀田店の斜め向かい、auショップと同敷地になります。
おさかな亭グループのお店です。ネット上で美味しそうな海鮮丼の写真を見かけ、食べてみようかとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。共有のとても広い駐車場があります。ガラガラと言うと失礼かも知れない空いています。
お店は、入口を入る左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、右側から奥にかけて個室風に仕切られた小上がりや個室があります。最近のダイニング風なお店です。何組かのお客さんがいる程度、お昼も遅めですが空いています。
メニューは、土日祝の限定メニューになっています。膳、定食、丼、他などが海鮮系を中心に1000円から2000円ぐらいのランチが揃っています。目的の極上海鮮丼にしたした。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
お盆に海鮮丼、味噌汁、サラダ、小鉢がのって運ばれてきました。居酒屋風に醤油皿や小皿は予めセットされています。
海鮮丼は、海鮮がてんこ盛りです。赤海老、蒸し海老、カニのぼくし身、北寄貝、サーモンもイクラの親子盛り、鯛、ブリ、炙りのどぐろ?、玉子焼きなどです。ご飯は、結構酢の効いた酢飯です。お魚も大きな切り身、あまりにも海鮮が多いのでなかなかご飯までたどり着けません。大盛りと言っても良さそうなボリュームがあります。満腹になりました。
極上海鮮丼は1680円、かなりお高いですがそれだけの食べた感は残ります。納得の高級海鮮丼、ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2022.02.04

らーめん 夢や

夢や ワンタンめん

新潟市の「らーめん 夢や」です。
山二ツにあります。東区かと思ったら中央区です。住宅地の中にあるスーパーイオン山二ツ店の駐車場内にあります。
新潟らしいあっさりラーメンを食べたくお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。スーパーてもしっかり広めの駐車場があります。お店近くに余裕で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。シンプルなやや昭和って食堂って雰囲気です。他にお客さんが数組とお昼にしては空いています。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅうめん、ちゃーしゅうめんま、ちゃーしゅうわかめ、めんまらーめん、わかめらーめん、わかめめんまらーめん、ワンタンめん、ワンタンめんま、ワンタンわかめ、ワンタンちゃーしゅう、たまごらーめん、たまごめんま、たまごわかめ、たまごちゃーしゅう、たまごワンタン、ネギらーめん、ネギめんま、ネギわかめ、ネギたまご、ネギちゃーしゅう、ネギワンタン、みそらーめん、みそバター、みそちゃーしゅう、たんめん、たんめんちゃーしゅう、しおらーめん、しおバター、しおちゃーしゅう、とんこつこってり味、もやしらーめんなど、サイドメニューやセット類もあります。ワンタンめんにしました。
お客さんが少ないためか?すぐに出来上がってきました。
パステルカラーの龍が模様の器に優しげなラーメンです。
麺は、やや細の縮れ。新潟あっさりらしく心地良いです。
スープは、醤油と塩の中間的、中華風なあっさり味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、わかめ、ワンタン、ねぎなどシンプルです。ワンタンは、軟らかでとろとろの皮が多め、具もそんな多くなく、全く好みのワンタンです。
新潟あっさりらしい懐かしいタイプのラーメンに好みのワンタン、好みのランチになりました。ラーメンが550円でワンタンめんが700円、お手頃に楽しむことができました。

| | コメント (2)

2022.02.03

中国上海台所 三宝茶楼 河渡店

三宝茶楼河渡店 五目うま煮麺

新潟市の「中国上海台所 三宝茶楼 河渡店」です。
コメリが核テナントのマーケットシティ河渡にあります。
中華料理のあんかけ麺でも食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ショッピングセンターの共用駐車場はとても広く、お店に近くに駐車できました。
お店は、カウンター席、テーブル席、小上がり、個室があります。中華やとんかつなどの和食でも良いようなちょっと高級感のある雰囲気です。7割~8割ぐらいのお客さんの入り、休日のような混雑もなく、すんなり席に案内されました。
メニューは、三宝亭らしい中華メニューが豊富にあります。麺類や麺類とのセットもいろいろあります。冬のご馳走フェアの1枚もののメニューもあります。渡り蟹・牡蠣などの食材を使用したもの、石焼き・鍋焼きなどの冬らしい調理方法のものなどがあります。渡り蟹の鍋焼き味噌らーめん、鍋焼き四川麻婆麺は食べています。五目うま煮麺にしました。
さすが!仕込みが良くて?早めに出来上がってきました。
醤油色のあんかけがとても美味しそうです。ちょっと彩りが寂しいのですが、器の模様が可愛らしく見栄え良いです。
麺は、やや細めの弱い縮れのものです。そんな美味しい麺とも思わないのですが、あんかけとの相性が結構良いです。
スープは、醤油味の中華風でまろやかなもの、良い甘さがあります。あんかけの味を邪魔しない癖のないスープです。
トッピングあんかけのみ、白菜、人参、筍、青梗菜、椎茸、きくらげ、豚肉、海老、イカ、鶉の玉子など豊富な具材のあんかけです。見た目通りの醤油味で、醤油の旨さがしっかりしています。程好いしょっぱさと自然な甘さがあります。
麺、スープ、あんかけのバランがとても良く、楽しい昼食でした。780円+税で858円。いい値段かなと思います。

| | コメント (0)

2022.02.02

麺家 太威

太威 濃厚チーズ味噌担々麺(細麺・大盛)

新潟市の「麺家 太威」です。看板にDAIとあります。
赤道のコメリ牡丹山店の裏の道沿い、斜め裏にあります。
何か新しいメニューがあればと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と横に駐車場があります。混み合うこともありますが、今日は空いてます。
お店は、左側に厨房、中央に背中合わせ(厨房向きと内壁向き)のカウンター席、右側に小上がりがあります。使い込んだ木の質感が良い、落ち着いた雰囲気のお店です。列ぶことも良くあるお店ですが、6割~7割ぐらいのお客さんの入り、今日は空いていました。風除室に食券販売機があります。
メニューは、四川風マーボー麺(1辛~5辛)、濃厚チーズ味噌担々麺、味玉ラーメン、ラーメン、チャーシューメン、ミニラーメン、味噌ラーメンなどがあります。麺の増量は、大盛(1.5)、特盛(2)、爆盛(2.5)、超爆盛(3)、替玉がが対応できます。ランチタイムだけか?平日のみのサービスで大盛無料、替玉半額ってあります。トッピングやサイドメニューもいろいろと揃っています。期待した新メニューもなさそうです。濃厚チーズ味噌担々麺(大盛)にしました。
スタッフに食券を渡すと麺の太さを聞かれます。ラーメン類は細麺と太麺から選べるようで、細麺でお願いしました。
お客さんも少なめ、今日も早めに出来上がってきました。
黒い器に味噌担々麺ぽい濃厚そうなスープが印象的です。
麺は、細く弱い縮れ。なかなか食感の気持ち良い麺です。
スープは、胡麻風味の味噌味、濃厚味で辛味もあります。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒、ほうれん草、チーズ、糸唐辛子、ねぎなどです。チーズもいい感じに溶けています。
やや細の麺に胡麻風味担々の味噌味のチーズ、充実のトッピング、なかなか楽しめました。890円と結構お高めです。

| | コメント (0)

2022.02.01

吟醸味噌らーめん まごころ亭 海老ヶ瀬店

まごころ亭 海老ヶ瀬店

新潟市の「吟醸味噌らーめんまごころ亭 海老ヶ瀬店」です。
県道3号線沿いにあります。新新バイパス海老ヶ瀬インターの新潟駅寄り、いきなりステーキだった建物になります。
角中グループの味噌らーめん専門店で人気ラーメン店です。駅南弁天橋近くのお店に次ぎオープンしました。列びが多く諦めていましたが、今日は待ちも少なくお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。しゃぶしゃぶレストランとのやたらと広い駐車場があります。好きに駐車できます。
オープンしてからしばらくは外にまで多くのお客さんが列ぶ程の賑わいが続いていました。今日は外にまでの列びはありません。記入用紙はなく、風除室、外にと列ぶようになっています。椅子が5脚の風除室に立ちも居ての6人の待ち、5分程度ちょっと風が寒い外で待って風除室へと進めました。
お店は、右側に厨房、中央寄りに厨房向きカウンター席、フロア全体がテーブル席です。白木の真新しさを感じられる大きなラーメン専門のファミリーレストランとでもいった雰囲気です。5分程度と少しの待ちで席へと案内されました。
メニューは、以下通りです。悩むほど豊富な品揃えです。
吟醸味噌らーめん
 特製吟醸味噌らーめん
 吟醸味噌らーめん
 吟醸味噌らーめん 味玉入り
 吟醸味噌らーめん ネギ肉入り
 吟醸味噌らーめん 野菜入り
 吟醸味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
霜降り味噌らーめん
 特製霜降り味噌らーめん
 霜降り味噌らーめん
 霜降り味噌らーめん 味玉入り
 霜降り味噌らーめん 直火焼チャーシュー入り
海老辛味噌らーめん
 特製海老辛味噌らーめん
 海老辛味噌らーめん
 海老辛味噌らーめん 味玉入り
 海老辛味噌らーめん 野菜入り
胡麻香る濃厚担担麺
 担々麺
 担々麺 味玉入り
 特製担々麺
あっさり清湯旨味(古式熟成醤油)
 特製古式醤油らーめん
 古式醤油らーめん
 古式醤油らーめん 味玉入り
トッピング
 ネギ肉
 辛ネギ肉
 野菜増し
 直火焼チャーシュー
サイドメニュー
 角中のから揚げ(6個・特盛12個)
 旨辛から揚げ(6個・ハーフ3個)
 旨塩から揚げ(6個・ハーフ3個)
 旨辛焼き餃子(8個・旨汁焼き5個)
 チャーハン
 ライス(小・並・大)
お得なセット
 半チャーハンセット(Aセット)
 麻婆丼セット(Bセット)
 直火焼チャーシュー丼セット(Cセット)
 特製餃子5個セット(Dセット)
 唐揚げ3個セット(Eセット)
お昼のサービスセット
 半チャーハンセット
 麻婆丼セット
 唐揚げセット
 白めしセット
本店と全く同じメニューです。最初なんで開店祝い、豪華にいきたいと思います。特製吟醸味噌らーめんにしました。
混んでいる筈なのに?とても早く出来上がってきました。

まごころ亭海老ヶ瀬店 特製吟醸味噌らーめん

茶系の器表面を豪華トッピングが所狭しと彩っています。
麺は、太めの縮れ。モチモチ感強めの味噌らしい麺です。
スープは、味噌の旨味、しょっぱさ、甘味、こってり感などが濃いめにバランスされた、最近の味噌味って感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、挽肉の芝麻醤炒め、もやし、焦がし玉ねぎ、柚子皮、ねぎなど充実してます。
あしらや赤シャモジの味噌と同じような濃いめの味噌ラーメンでした。まあまあ楽しんでので990円、お得いかな?

| | コメント (0)

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »