食堂 一竜
新潟市の「食堂 一竜」です。
じゅんさい池と新潟空港の中間辺り、住宅地の中にひっそりとあります。ランチが人気の「葵寿司」近くにあります。
お手頃に昼食を食べようかとしようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に3台分の駐車スペースがありますが、今日は1台の駐車と空いていました。
お店は、右側に厨房、中央と手前に厨房向きカウンター席、左側に小上がりがあります。昭和の和食堂って雰囲気です。カウンター席に常連のお客さん一人だけ、空いています。
メニューは、麺類、丼物、飯物、定食などが豊富に提供されています。麺類もなかなか豊富に提供されています。ラーメン、しお、みそ、チャーシュウメン、しおチャーシュウ、みそチャーシュウ、タンメン、みそタンメン、もやし、もやしチャーシュウ、広東メン、マーボメン、リュウメン、リュウメンチャーシュウ、ソースやきそば、上海やきそば、五目やきそば、アゲやきそばがあります。ラーメンと広東メンは食べています。食べていないもの、マーボメンにしました。
セルフサービスの水を用意して待ちます。手間のかかりそうなマーボメンですが、結構早めに出来上がってきました。
双喜紋と龍の模様入り器に麻婆がとても美味しそうです。
麺は、細く細かな弱い縮れ。適度なモチモチ感の麺です。
スープは、あっさり癖のない醤油味で塩味が控えめです。
トッピングは、絹ごし豆腐と挽肉、ねぎのシンプルな麻婆豆腐で、辛味・甘味・塩味が控えめな優しい仕上がりです。
麺は食感の良い細縮れ麺で、スープとあんかけは優しいマーボメンでした。インパクトには欠けるような気もしますが、全然飽きることもなく、また連日でも食べられそうな後味でした。ボリューム感も普通での600円、本当にお手頃です。他のメニューも同様にかなりお手頃、次回も楽しみです。
| 固定リンク
コメント