« 焼きあご中華 浦咲 | トップページ | 海老らーめん えび蔵 »

2022.03.25

ラーチャン家 大形店

Photo_20220328203801

新潟市の「ラーチャン家 大形店」です。
新新バイパス逢谷内インターから東へ、岡山跨線橋を超えた先、2個めの信号機のある交差点の左側角地にあります。
オープン当初の混みも落ち着いたろうとお邪魔しました。
正午過ぎに着きました。お店の横に広々した駐車場があります。早めのつもりでしたが、想定以上に賑わっています。
お店は、中央から左側に広めの厨房、手前~右側~奥にかけて厨房を囲うように厨房向きのカウンター席、さらに奥まってテーブル席があります。新築らしく綺麗なお店です。左側手前に入口があり、食券を購入、右側、手前のカウンター席後ろの壁沿に待ちの席があり、待てるようになっています。待ちの席には、18人の待ち、しばし待ちになりそうです。
入口を入ったすぐ左側に高額紙幣も使えるタッチパネル式の食券販売機があります。食券を購入して待ちに列びます。
メニューは、煮干し中華そば、昔ながらの中華そば、平打ち煮干し中華そば、タンメン、背脂タンメン、味噌タンメン、背脂味噌タンメン、からしタンメン、背脂からしタンメン、背脂煮干し中華そば、夏季限定の冷しラーメン、それらに半チャーハンをセットしたラーチャンセットまたは半チャーハンセットがあります。煮干し中華そばと昔ながらの中華そばはラーチャンセット、その他は半チャーハンセットになります。名前が違うだけなのか?内容にも違いがあるか?は不明です。チャーハン、肉ネギチャーハン、背脂チャーハン、半チャーハン、半背脂チャーハンもあり、追加トッピングやサイドメニューも豊富に提供されています。昔ながらの中華そば、味噌タンメン、背脂味噌タンメン、背脂からしタンメンなどが本店では見かけていないものもあります。前回は昔ながらの中華そばラーチャンセットを食べました。今回はスタンダードな煮干し中華そばラーチャンセットにしました。
食券を購入して待ちに列びます。座れるギリギリでした。
オープン直後は他店からの応援もあり?9人のスタッフでしたが、順調に回り出したのか6人のスタッフでこなしています。25分程で席に案内され、35分頃に出来上がってきました。
白い器に醤油色の綺麗なスープ、とても美味しそうです。
麺は、結構細めの緩い縮れ。良い感じのコシがあります。
スープは、煮干し出汁のあっさり醤油味、とてもバランスの良い仕上がりです。麺を食べるときはほんのり香る程度の煮干しの香りですが、スープを飲むとしっかりと香ります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎとシンプル過ぎる程シンプルでした。昔ながらや中華そばラーチャンセットにあったナルトも入っていません。このままの単品なのかどうなのかは不明ですが、耐えられない程にシンプルです。
煮干し中華そばは、好きな食感の麺と絶妙な煮干し出汁の醤油、トッピングを別としてとても美味しくいただきました。昔ながらの中華そばラーチャンセットを食べた時にあっさり控えめな醤油味…と感じていましたが、煮干し中華そばラーチャンセットを食べると、控えめを超えて物足りない、パンチ力の弱い中華そばだったように印象が変わってきました。トッピングは貧弱だが、食感の良い細麺と絶妙なバランスのあっさり煮干し醤油の中華そばでした。結構美味しかった。貼り出されたメニューの写真出汁を見ると単品でも同じもののようにも見えますが、ラーチャンセットは麺の量が少ないような気がします。単品の680円は、お高い気がします。
今回は、中華そばよりも先に半チャーハンが運ばれてきました。中華そばが食べ終わる直前ぐらいに出来上がってきて欲しいのですが、タイミングが悪かったようです。別々に作られ別々に運ばれてくるので仕方ないようですが、ラーチャンのお店としては何かしら考えて欲しいような気もします。

ラーチャン家大形店 ラーチャンセット

しっかりした味付けでラーメンとの相性もぴったりです。ラーチャンで人気のあるお店は、麺とチャーハンの味付けに基本のようなバランスがあるかのようによく似ています。
この組み合わせで880円のセットです。ラーチャンが売りのお店としては標準的な線でしょうか。チャーハンが680円で半チャーハンが380円、基本的に麺類+200円でラーチャンや半チャーハンセットになるので結構お得感があります。

|

« 焼きあご中華 浦咲 | トップページ | 海老らーめん えび蔵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼きあご中華 浦咲 | トップページ | 海老らーめん えび蔵 »