« 麺屋 坂本01 | トップページ | 麺屋 愛心 河渡本店 »

2022.03.08

青島ラーメン司菜 ときめき

青島司菜ときめき チャーシューメン(大盛)+麺50円

新潟市の「青島ラーメン司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリア、朱鷺メッセの向かいにあります。テーマパーク的な施設「ときめきラーメン万代島」の一店です。
生姜醤油ラーメンが食べたくなり青島にお邪魔しました。
朱鷺メッセ周辺には大きなイベント開催時には列ぶこともありますが、普段なら空いている大きな駐車場が何ヵ所もあります。1時間無料なのでラーメンを食べるには十分です。
午後12時30分過ぎに着きました。いつも通りときめきラーメン万代島に近いD駐車場に車を入れます。イベント開催!的な状態には程遠いもののいつもよりそこそこ多めです。
長屋のような建物に8店舗分のスペースがあり、開設時には賑わってました。残念ながら、今はスカスカです。青島に近い場所に駐車してお店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」の2店があり、2店とも営業中です。青島は外に4人の待ち、25分程待って店内に入れました。前のお客さんが食券の購入を終わったのを確認して入りました。が、前のお客さんはそのままカウンター席に座りました。お店の中でも待つのを理解してしないようです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。数卓あったテーブルですが、今は1卓のみ、残りスペースには椅子が置かれ、待ちのお客さんが座って待てるようになっています。まあまあ落ち着きのあるラーメン屋さんらしい雰囲気です。お店に入ってすぐ左側に高額紙幣も使えるタッチパネル式食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。餃子やご飯を使うサイドメニューはありません。今日はかなりお腹が空いています。チャーシューメン(大盛)+麺50円増しにしました。
食券を購入し誰も座っていない待ちの席に座って待ちます。さらに15分程?待ってカウンター席へと移動できました。
座ってからはすんなりと、早めに出来上がってきました。
鮮やかな鳳凰模様の白い器は、かなり使い込んだ感じです。しっかりした醤油色のスープが、とても美味しそうです。
黒胡椒を挽きながらかけます。黒胡椒の香りと生姜の香りが交わります。食欲をそそる絶妙な、好きな香りがします。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、これといった特徴的なものはありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感が良く、さらにそれらのバランスの良さを感じされる麺です。
スープは、醤油色の見た目通り、醤油味の旨みがあり、ダシの旨みが加わります。生姜で爽やかに仕上がっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。たっぷりでも食べ易いチャーシューなので飽きること食べ尽くせます。トッピングの追加も楽しいけど、基本だけでもバランス良く充実した感じがします。
たっぷりチャーシューと増量した麺、お腹いっぱいです。
青島は、どのお店でもある程度の品質なので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、途中から黒胡椒を挽いて香りも加えて楽しめます。標準的なラーメンが800円、お高いものになりますが、大盛りが50円増し、チャーシューメンが100円増し、チャーシューメンの大盛りだとそれほどお高いものではなくなります。麺増しが50円で1000円、最近多いちょっと豪華なものにして1000円のラーメンでした。
それ程の待ちではなかったように思っていましたが、実際のところ食べ終わるまではかなりの時間を要してました。無料の駐車場はギリギリ時間内で出庫することができました。

|

« 麺屋 坂本01 | トップページ | 麺屋 愛心 河渡本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺屋 坂本01 | トップページ | 麺屋 愛心 河渡本店 »