信州木曽 小木曽製粉所 松崎店
新潟市の「信州木曽 小木曽製粉所 松崎店」です。
イオン新潟東~空港方面間、松崎の通り沿いにあります。
テレビで戸隠そばが紹介されていて、見ていたらお蕎麦が食べたくなりました。戸隠そばのお店もありますが、信州そばでいいか?って感じでお手頃な小曽木製粉所にしました。
午後1時40分過ぎに着きました。敷地内共有の広い駐車場がありますか、特に混みもなくすんなりと駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりもあります。ヴュッフェスタイル、丸亀製麺のような感じのお店です。3割~4割程のお客さんの入り、遅めの時間のため?空いています。
お盆を持って、割箸、お皿を取り、好きなものを注文・受け取りながらキャッシャーまで進むのですが、会話なしで対応できるようになっています。お盆を取るスタートの近くにメニューの書かれたプラスチック製のカードがあり、それをお盆に置きます。スタッフがそのカードを見て商品を出してくれます。お箸やお皿もお盆を取るスタートの近くにあり、自分で使う割箸で天ぷらを取って進むようになっています。
メニューは、ざるそば、かけ、冷やかけ、肉つけそば、山賊丼とそばのセット、かつ丼とそばのセット、ソースかつ丼とそばのセットなどがあります。ざるそばのおそばの盛りは、並(200g)、中(300g)、大(400g)、特(600g)から選べます。他のメニューも並から中や大へ変更ができます。セットは、ざるやかけから選べます。冷かけも同じ値段だから選べるような気がします。天ぷらや薬味系などもいろいろあります。季節メニューでやわらか鴨と香ばしい葱、鴨南蛮そば、鴨南蛮つけそばなどのメニューがあります。お腹もかなり空いてます。今回もたっぷり、お手頃、シンプルにいただきます。My標準になりつつのざるそば(大)+おろしにしました。
薬味のねぎと山葵を取り、お会計をして席に移動します。
お蕎麦は、やや細めでやや硬めの仕上がりです。普通のお蕎麦のようなストレートな感じではなく、弱い縮れのような食感です。400gの量はなかなかいい感じのボリュームです。
蕎麦つゆは、生醤油感が強く、鰹節や昆布の風味や旨味がやや控えめ気味に感じます。いい意味で普通っぽいものです。
後半は、蕎麦つゆにおろしを入れて食べます。おろしはそれ程の辛さはありませんが、山葵を入れると自然な辛味大根おろし風になります。なかなか好みのいい組み合わせです。
店内数ヵ所に蕎麦つゆと蕎麦湯のポットが置かれています。飲み放題です。蕎麦湯を楽しむと蕎麦つゆの生醤油が強いさや鰹節や昆布の風味や旨味が控えめ気味なのが判ります。
好みの蕎麦ってことでもありませんが、楽しく食べました。ざるそば550円+おろし110円、合計660円の蕎麦ランチでした。最近は、お蕎麦のチェーン店がなかなかお得です。
| 固定リンク
コメント