青島食堂 司菜 ときめき
新潟市の「青島食堂 司菜 ときめき」です。
新潟万代島エリア、朱鷺メッセの向かいにあります。テーマパーク的な施設「ときめきラーメン万代島」の一店です。
生姜醤油ラーメンが食べたくなり青島にお邪魔しました。
朱鷺メッセ周辺には大きなイベント開催時には列ぶこともありますが、普段なら空いている大きな駐車場が何ヵ所もあります。1時間無料なのでラーメンを食べるには十分です。
午後12時30分過ぎに着きました。いつも通りときめきラーメン万代島に近いD駐車場に車を入れます。イベント開催!的な状態には程遠いもののいつもよりそこそこ多めです。
長屋のような建物に8店舗分のスペースがあり、開設時には賑わってました。残念ながら、今はスカスカです。青島に近い場所に駐車してお店の前まで移動します。「青島ラーメン司菜 ときめき」と「中華 丸美」の2店があり、2店とも営業中です。青島は外に5人の待ち、10分程待って店内に入れました。前のお客さんが食券の購入を終わったのを確認して入りました。が、前のお客さんはそのままカウンター席に座りました。お店の中でも待つのを理解してしないようです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。数卓あったテーブルですが、今は1卓のみ、残りスペースには椅子が置かれ、待ちのお客さんが座って待てるようになっています。まあまあ落ち着きのあるラーメン屋さんらしい雰囲気です。お店に入ってすぐ左側に高額紙幣も使えるタッチパネル式食券販売機があります。
ほんの少しで食券販売機へ、食券を購入しながら待ちます。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りと好きな1つのスープのお店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量できます。トッピングを加えて好きなラーメンに仕上げられます。餃子やご飯を使うサイドメニューはありません。今日はかなりお腹が空いています。ラーメン(大盛)+初の麺100円増しにしました。
食券を購入し誰も座っていない待ちの席に座って待ちます。さらに10分程?待ってカウンター席へと移動できました。
座ってからはすんなりと、早めに出来上がってきました。
鳳凰の模様の白い器に醤油色のスープが美味しそうです。
いつもなら黒胡椒を挽きながらかけ、胡椒と生姜の香りを楽しみながら食べるのですが、最初は胡椒なしで食べ、途中から胡椒をかけ、味変をさせ飽きがこないように食べます。
麺は、普通の太さ、普通の縮れ、特徴はありませんが、ツルツル感、プリプリ感、モチモチ感、バランス良い麺です。
スープは、見た通り醤油のしっかりした旨みにダシの旨みが加わり、生姜と胡椒の風味が全体を引き締めてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草、ねぎなどです。基本だけでも十分充実しています。
普通の大盛りと同じような感覚で食べ進めましたが、麺を追加した効果は後半でした。麺の減りが悪く感じてきます。
青島は、どのお店でもある程度の品質なので安心して食べることができます。普通そうで高品質の麺、醤油と生姜でしっかり&爽やかに仕上がったスープ、黒胡椒を挽いて香りも楽しめます。標準的なラーメンで800円と結構お高めですが、プチチャーシューメンと考えれば納得。大盛りだと850円、さらに麺+100円加えても950円、お高い感覚が薄れます。
生姜醤油は美味しい! 時々食べたくなるラーメンです。
| 固定リンク
コメント