本家 新潟 鶏ラーメン せっぺ
新潟市の「本家 新潟 鶏ラーメン せっぺ」です。
新潟駅前、旧東急イン脇の道を万代シティ方面へ、信号機のある交差点の先、第四北越銀行裏の通り沿いにあります。
新潟駅前エリアでの昼食、せっぺならそろそろ何か新たらしいメニューが提供されているのでは?とお邪魔しました。
午後12時10分過ぎに着きました。もともと駐車場のないお店で、周辺駐車場も昔の混みが嘘のように空いています。
お店は、右側に厨房、左側と手前に厨房向きカウンター席があります。席数10席の小さな、庶民的居酒屋風のお店です。混み合うお店ですが、半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、柚子香る潮、生姜香る醤油、麹香る味噌、焼きチーズ味噌、辛味噌野菜、鶏パーコー、ゴマ味噌タンタン、チキングリーンカレー、1日限定5食の潮らーめん極みなどがあります。追加トッピングは、鶏モモチャーシュー、鶏ムネチャーシュー、穂先メンマ、岩のり、チーズ、もやし、炒め野菜などがあります。サイドメニューは、鶏ぎょーざとミニ丼があります。ほとんどお客さんが注文するミニ丼は、めんたい高菜、鶏そぼろ、鷄天、キーマカレー、マーボー丼の5種類で、いずれもプラス70円と破格です。他にも厨房との間の垂れ壁に短冊のメニューの貼り付けがあります。メニューに記載のないもので、煮干し中華そば、トムヤム海老タンメンがあります。煮干し中華そばとミニ鶏天丼にしました。
お客さんが少ないためか、早めに出来上がってきました。
中華そばに小皿に盛られた煮干粉が添えられてきました。
メタル丼に中華そば、ちょっとシンプル過ぎの映えです。
麺は、極細の縮れ。食感が心地良く適度にモチモチです。
スープは、中華そば風に仕上げられた醤油味です。煮干しと鶏ガラのダブルスープらしい旨味のしっりしたものです。浮油が多めで甘みもあります。あっさりとは少し違います。
トッピングは、鶏チャーシュー、穂先メンマ、味玉半個、鳴門、小松菜、もやし、ねぎなどなかなか充実しています。
途中で煮干粉をかけて魚介系の風味を楽しみ、さらに黒胡椒で味変(香変)を楽しみます。好みの麺と醤油の優しいスープ、充実のトッピングで780円。まあまあ良い線かな。
ミニ鶏天丼は、鶏天自体も美味しいのですが、つゆのかかったごはんが美味しく、70円で食べれるのがありがたいです。
合わせて850円のランチ、お腹もいい感じになりました。
| 固定リンク
コメント