« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022.05.31

はま寿司 新潟宝町店

はま寿司新潟宝町店 喜多方ラーメン

新潟市の「はま寿司 新潟宝町店」です。
赤道と空港通りの交差する平和町交差点角地にあります。
北海道・東北祭りを開催中!期待して?お邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の横に広々した駐車場があります。大した混みもなく普通に駐車できました。
お店は、回転寿司チェーン店そのものの造り、お寿司が運ばれるレーンの両側にテーブル席やカウンター席があります。奥の壁の向こうで作っているでしょうが見えません。注文したお寿司は一方通行のレーンで運ばれてきます。レーンは注文した席で止まります。一般的な回転寿司のような流れているお寿司はありません。半分程度のお客さんの入りです。 
受付用の端末があり、人数と席の希望をタッチするとテーブル番号を印字した紙が出てきます。指定された席へと移動します。まずは抹茶風の粉末のお茶を入れます。捻るタイプの蛇口です。醤油用の小皿はなく、醤油を直接かけていただきます。醤油は、だし醤油、濃口、昆布、刺身、ポン酢などの種類があります。小さな小袋入りの山葵もあります。提供される寿司はサビ抜きです。ガリを取るお皿もありません。
タッチパネル式の端末からの注文する様になっています。
品揃えはまあまあな感じ、全国チェーンらしい感じです。
札幌・函館・旭川辺りのラーメンを期待しましたが、喜多方ラーメンです。早速注文しお寿司を食べながら待ちます。
普通の待ちかなってタイミングで出来上がってきました。
寿司屋のラーメンとは思えないしっかりした見た目です。
麺は、平打ち太い縮れ。モチモチした食感が楽しいです。
スープは、醤油味のあっさりしながらもしっかり、まろやかな仕上がり、焦がしねぎの様な癖っぽい風味もあります。
トッピングは、チャーシューとねぎのみ、シンプルです。
しかし、はま寿司のラーメンはしっかりしています。お寿司とラーメンを食べるときははま寿司かな!他のお店もラーメンに力を入れてくれることを期待…。418円も妥当です。

はま寿司新潟宝町店 炙り太刀魚

はま寿司新潟宝町店 羅臼産しめさば

はま寿司新潟宝町店 とろネバ三種盛り

北海道・東北祭りからは、炙り太刀魚、羅臼産しめさば、他にとろネバ三種盛り、ブリ、サーモン、生えびなどをいただきました。合計1210円、満足感の高いランチでした。

| | コメント (0)

2022.05.30

ラーメン東横 紫竹山店

東横紫竹山店 冷やし中華

新潟市の「ラーメン東横 紫竹山店」です 。
紫鳥線沿いにあります。桜木ICと弁天 ICの中間辺りです。
東横は味噌ラーメンなど基本メニューは共通ですが、季節限定などお店オリジナルメニューも提供されています。紫竹山店の冷やし系メニューが食べられればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前や横の広い駐車場があります。定休日かと間違いそうな程空いています。
お店は、外観が彩り豊なポップな感じです。外観からは美味しいラーメンが食べられるお店には見えません。入口を入ると風除室兼待ちの部屋があります。中に入ると、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。かなり広く、収容力のある昭和の食堂って雰囲気です。数人のお客さんの入りです。風除室に高額紙幣も使えるタッチパネル式食券販売機があります。
メニューは、タッチパネルを切り替えて選ぶようになっています。最初のページから各味のページに移り選ぶようになっています。味噌元味、新潟濃厚味噌、旬菜味噌、叉焼味噌、先代特製、辛味噌野菜、白味噌野菜、塩、野菜塩、塩叉焼、醤油、野菜醤油、醤油叉焼、東じろう、横じろう、味噌和え麺、つけ麺、痺辛つけ麺、お子様(味噌・塩・醤油)などがあります。トッピング、セット、ごはん・定食、おかず、おつまみなどもあります。期間限定のページの期待しながら開くと…、冷やし中華があります。冷やし中華にしました。
お客さんが少ないためか、早めに出来上がってきました。
ガラス製の器になかなか涼しげに盛り付けられています。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
つゆは、醤油味の一般的なもの。昔ながらの味付けです。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、もやし、わかめ、トマト、水菜、紅生姜など、いいボリュームになります。
練り辛子がしっかり辛く、好きな辛子味も楽しめました。
昔ながらの冷やし中華は850円だったかな?今ではお手頃かも知れません。東横なんで味噌味も食べてみたいです。

| | コメント (0)

2022.05.29

サイゼリア イオン新潟東店

サイゼリアイオン新潟東店 半熟卵のペペロンチーノ

新潟市の「サイゼリア イオン新潟東店」です。
東地区、県道3号線沿いのイオン新潟東店内にあります。
イオンでの買い物の途中、時間を遅らせお邪魔しました。
午後2時30分過ぎに着きました。イオンのとても広い駐車場です。休日のお昼過ぎですがまだまだ余裕で空いてます。
お店は、ファミレスそのものの造りで広々としています。半分程度のお客さんの入り、すんなり席に案内されました。
メニューは、パスタ、ピザ、ハンバーグ、ステーキ、グリル料理、ライス料理、サラダ、スープ、デザート、ドリンクと豊富で季節物もあります。パスタは、タラコソースシシリー風、ミートソースボロニア風、パルマ風スパゲッティ、ペペロンチーノ、ペンネアラビアータ、アーリオ・オーリオ、ラムのラグーソース、イカ墨入りスパゲッティ、エビとブロッコリーのオーロラソース、カルボナーラなどがあります。ランチは平日のみなので、半熟卵のペペロンチーノにしました。
用紙にメニューの番号と数量を書いて、呼びボタンでスタッフを呼んで、用紙を渡して注文するようになっています。
ドリンクバーから冷水やおしぼりをを用意してまちます。
それ程混みもなく、普通の待ちで出来上がってきました。
ペペロンチーノは、茹でたパスタにニンニクとオリーブオイルで味を整えたもの、貧困でも食べられることから絶望のパスタとも呼ばれています。塩茹での塩味のみで薄味に感じます。また、栄養的にもトッピングや他のメニューと組み合わせて食べることが推奨されています。以前に柔らか青豆の温サラダ、ペコリーノ・ロマーニを加えて美味しくいただきましたが、今回は、半熟卵のペペロンチーノにしました。
混んでいないこともあり?早めに出来上がってきました。
木製のお皿に盛られてきました。中央部には温泉卵があり、周辺にバジルや唐辛子フレークが振りかけられています。
パスタは、1.7mm程のやや細めな感じ、硬めの茹でです。
味的には、茹での塩味がそのまま、ニンニク風味とオリーブオイルが加わっているはずですがあまり感じられません。
トッピングは、半熟卵のみって感じでしょうか?バジルと唐辛子フレークもかかっていますが、とてもシンプルです。
ペペロンチーノ300円、半熟卵のペペロンチーノは350円。なんか!?ラーメンを食べてる場合じゃない気分です。

| | コメント (0)

2022.05.28

らーめん 八起

八起 みそらーめん(大盛)

新潟市の「らーめん 八起」です。“やおき”と読みます。
西大通りの新大入口交差点のすぐ近く、東側にあります。
西のお店で食べようかとドライブを兼ねてお邪魔しました。「中華食堂よしだ屋 新大前店」と同じ建物になります。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内には美容室もあり、共同の駐車場は広々していて、すんなり駐車できました。
お店は、右側に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、左側に小上がり、手前にテーブル席があります。和を感じさせる落ち着いた雰囲気の広々したお店です。ほぼ満席に近い賑わいになっていますが、カウンター席に空きがあります。
メニューは、魚介豚骨らーめん、ちゃーしゅーめん、みそらーめん、みそちゃーしゅーめん、八起の担々麺(コクの天辛or刺激の地辛)、八起のまぜ麺などがあります。麺の大盛り10円/特盛り30円増しとお得です。餃子、チャーハン、唐揚げを組み合わせたセットもあります。トッピングやサイドメニューも豊富です。別につけ麺、辛いつけ麺、めっちゃ辛いつけ麺もあります。みそらーめん(大盛)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白系の渋い器に背脂ともやし、吉相に似た仕上がりです。
麺は、普通の太さのストレート、モチモチ感が強めです。
スープは、白味噌の味噌味と旨味と甘味がしっかりしたもので、節の香りが強く、多めの背脂でコッテリしています。
トッピングは、チャーシュー、もやし、コーン、水菜、辛味噌など、トッピングだけで結構ボリューム感があります。
半分ぐらいでコッテリ感から飽きがきます。後半は辛味噌を溶かして味変をして食べます。ニンニクが効いています。
モチモチの麺とコッテリ濃い白味噌のラーメンでした。辛味噌のニンニクも濃いんで注意が必要かと思います。みそらーめん850円はお高い感じですが、大盛りの860円はお手頃に思えます。もし、次に食べる機会があったら背脂の量を半分程に調整してもらえるようにお願いしてみたいと思います。

| | コメント (0)

2022.05.27

元祖支那そば おもだかや 竹尾店

おもだかや竹尾店 わんたんめん

新潟市の「元祖支那そば おもだかや 竹尾店」です。
竹尾インター近く、パチンコ店駐車場の一角にあります。
おもだかやの冷やしそばを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。パチンコ店との共有の広い駐車場があり、平日なんでそれ程の混みもありません。
お店は、間口が広く奥に厨房、その手前と左右に厨房を囲うようにカウンター席があります。ほど良く古さのある昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。窓が広くて明るい店内です。列びが4人、10分ぐらいの待ちで席へと案内されました。
メニューは、支那そばを中心にちゃーしゅうめん、わんたんめん、野菜をのせたおもだかそば、わかめ・メンマ・たまごなどのトッピングを組み合わせたものが豊富に用意されています。夏メニューは、冷やしそば、冷やしちゃーしゅう、デラックス冷やしなどあります。わんたんめんにしました。
お客さんも多いのですが、普通に出来上がってきました。
すり鉢風の器に澄んだ褐色のスープ、豪華な見栄えです。
麺は、細く弱い縮れ。シコシコと食感を楽しめる麺です。
スープは、すまし汁のような澄んだ塩味がいい感じの仕上がりです。豚骨の旨味と魚介風味のあっさりしたものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、茎わかめ、鳴門、ねぎにワンタンが加わります。ワンタンは小さなミートボール大の具を好みの軟らかなワンタンが包んでいます。
和風な麺料理を楽しませてもらいました。なんかホッとする味です。支那そばが700円でワンタンが150円増し、850円のお昼でした。味玉が加わり、今ではお手頃に感じます。

| | コメント (0)

2022.05.26

リンガーハット 新潟河渡店

リンガーハット新潟河渡店 麻婆茄子ちゃんぽん

新潟市の「リンガーハット 新潟河渡店」です。
東エリアにある河渡マーケットシティの一角にあります。
そろそろ冷やし系の提供されてるか?とお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ショッピングセンター共有の広い駐車場があります。お店近くに駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に仕切りのある向い合わせのカウンター席、右側や奥にテーブル席、左側手前には個室があります。セルフのうどんやお蕎麦の店のようなシンプルな雰囲気です。6割~7割ぐらいのお客さんの入りでしょうか。
フードコートのようにレジカウンターでオーダーします。
メニューは、長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんがメインです。長崎ちゃんぼんは、長崎ちゃんぼん、野菜たっぷりちゃんぼん、ピリカラちゃんぼん、減塩・長崎ちゃんぽんなどがあります。セットメニューもあります。長崎ちゃんぽんの麺量は通常は200gで、1.5倍(300g)や2倍(400g)に増量できます。野菜の量は225gで、野菜たっぷりちゃんぽんは480gです。長崎皿うどんは、長崎皿うどん、野菜たっぷり皿うどん、太めん皿うどん、減塩・皿うどんがあります。まぜ辛めんもあります。季節限定は冷やし麺シリーズで、麻婆茄子ちゃんぽん、梅肉と鶏むね肉の冷やしまぜめんが提供されています。限定冷やしシリーズから麻婆茄子ちゃんぽんにしました。
番号の書かれたプレートが渡されました。セルフの水を用意し待ちます。空いてますが普通に出来上がってきました。
透明で大きく浅い器、涼しそうに具材が盛られています。
花椒オイルが添えられています。痺れも楽しめそうです。
麺は普通太のストレート。モチモチ感がハンパないです。
スープは、白濁した優しいもの、白湯でもあっさりです。
トッピングは、ベーコン、キャベツ・もやし・人参・キクラゲ、玉ねぎ・コーンなどのちゃんぽんらしいもので、その上に麻婆茄子がのります。しっかり熱が通された茄子の麻婆茄子、冷たく冷やされいい感じのボリューム感があります。
花椒オイルは赤く透き通った辣油そっくりのもの、とても辛そうに見えます。最初は少しだけかけて食べます。辛味・痺れともに優しく増します。残りの全部をかけて食べます。
爽やかな冷やし麻婆茄子ちゃんぽんは、辛さと痺れの味変を楽しめるものでした。並盛りが890円、昨年か?以前食べた時から値上がりしていません。ちょっとお高いような気がしていましたが、今では他がお高いのでお手頃に感じます。

| | コメント (0)

2022.05.25

中華麺食堂 かなみ屋 松崎店

かなみ屋松崎店 しょうが味噌ラーメン

新潟市の「中華麺食堂 かなみ屋 松崎店」です。
松崎の各種お店で賑わう通りから新潟空港方面へ、新潟西港~ゴザレア橋線との交差点を越えた先の右側にあります。
久々に高級店なかなみ屋で食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店横に広くて駐車し易い駐車場があります。賑わっていますが空きがありました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、右側の手前に小上がりがあります。新しく綺麗で明るいお店です。賑わっていますが空席もあります。
以前あった食券販売機は廃止したようで見つかりません。
メニューは、四川担々麺(味噌、醤油)、四川麻婆担々麺、汁なし四川麻婆麺、本格四川麻婆麺、肉もやし担々麺、酢辣湯麺、汁なし坦々麺、五目うま煮ラーメン、エビチリチーズの担々麺、汁なし四川麻婆担々麺(終了)、肉もやしラーメン、中華そば、汁なしエビチリ担々麺(終了)、お子様ラーメン、ハーフ四川担々麺(味噌、醤油)、激辛四川担々麺、激辛四川麻婆麺などがあります。初代担々麺、初代麻婆麺、五目あんかけ焼きそばなどがなくなりました。有料で段階的に痺辛を増すことができます。トッピングの追加、サイドメニュー、ご飯類も豊富にあります。ランチタイムサービスもあります。ご当地ラーメンと言う一枚もののメニューもあります。四川風まぜそば(終了)、背脂中華そば(燕三条)、しょうが醤油ラーメン(小千谷発祥)、しょうが味噌ラーメン(小千谷発祥)、からし味噌ラーメンがあります。四大or五大とは関係なしか?しょうが醤油ラーメンにしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
大きく浅めの白い器に盛られてきました。小千谷発祥だったのでヒグマ風かなと思ってましたが、それらしい器です。
麺は、やや細の細かく弱い縮れ。食感が良く楽しめます。
スープは、たまり醤油かのような濃い醤油味を楽しめるもので、生姜もガッツリ効いた、まさにヒグマ風の一杯です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎなどです。生姜醤油らしいヒグマ風の仕上がりです。
小千谷発祥のしょうが醤油は、とても良く効いた生姜と深みのある醤油味を楽しめるものでした。850円と長岡生姜醤油ラーメンの800円よりもお高いです。やはり高級店です。

| | コメント (0)

2022.05.24

そば処 笹むら

笹むら 天ざるそば(大盛)

笹むら ざるそば アップ

新潟市の「そば処 笹むら」です。
国道49号線亀田バイパス姥ヶ山インター近くにあります。
前回美味しかったので、また食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店前に6台分の駐車スペースは満車、諦めかけた時にちょうど出る車がありました。
お店は、右側に厨房、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。広々したお蕎麦屋さんらしい、和食向きの落ち着いた雰囲気です。6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、冷やしが、もりそば、ざるそば、天ざるそば、付けとろろそば、おろしそば、冷しめかぶそば、冷し納豆そば、冷したぬきそば、冷しきつねそば、そうめん、天付きそうめんがあります。熱いは、天ぷらそば、かしわ南ばん、親子南ばん、山菜そば、とろろそば、めかぶそば、熱々納豆そば、たぬきそば、カレーうどん、熱々梅そうめん、キムチ鍋うどん、とりセイロがあります。10~3月のみというので、志っぽくうどん、鍋焼きうどん(もち入り)、力うどん、鴨鍋うどん、鴨南ばん、鴨セイロがあります。冷やし・熱いとも“そば・うどんはどちらにも変えられます。”とあります。ご飯は、ミックス天重、海老天重、野菜天重、焼肉重、天ぷら定食、焼肉定食、竜田揚定食、いなりがあります。ミニ天丼各種は、海老丼、ホタテ丼、キス丼、あなご丼、いか丼、かしわ丼、野菜丼があります。それらは、たぬきそば・うどん又はもりそば・うどんと組み合わせたお得なミニ丼セットもあります。その他にもセット類のお膳、各種天ぷらをはじめとするおつまみが豊富です。前回の食べた冷し納豆そばはぶっかけタイプ、今回は天ざるそば(大盛)にしました。
待ちのお客さんもいますが、早く出来上がってきました。
お蕎麦と天ぷらのセイロ、蕎麦猪口、つゆ徳利、薬味がお盆にのってきました。お蕎麦と天ぷらのセイロは珍しいです。また、蕎麦猪口は大きな深いお皿、こちらも珍しいかも。
お蕎麦は、更科でしょう。かなり細く冷麦のような真っ白なものです。適度なコシと水々しさが心地良いお蕎麦です。
蕎麦つゆは、昆布だろう深い旨味と生醤油感があります。
天ぷらは、海老、茄子の定番に、タケノコ、ウド、こごみの季節感のある野菜類が加わります。良い組み合わせです。
最後に蕎麦湯を楽しみます。いい感じに香りが立ちます。
普通盛1000円、大盛+150円、トッピングが充実した最近のラーメンと同じ値段でお腹いっぱいまで楽しめました。

| | コメント (0)

2022.05.23

九州ラーメン きんしゃい亭 柳都大橋南店

きんしゃい亭柳都大橋南店 冷やし中華(醤油ダレ)

新潟市の「九州ラーメン きんしゃい亭 柳都大橋南店」です。
東港線沿い柳都大橋南詰、ピア万代の向かいにあります。
きんしゃい亭の冷やし系を食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。サークルKなど周辺施設と共有の広い駐車場があり、お店近くが空いていました。
「九州ラーメン きんしゃい亭」と「麺や たぶきん」の2枚看板のお店で、同じテーブルで、両方のお店のラーメンが食べれます。「麺や たぶきん」は「九州ラーメン きんしゃい亭」の醤油ラーメンの新コンセプトのラーメン店です。
お店は、入るとすぐに風除室があり、メニューが掲示されています。店内に入るとちょっと広めのスペースがあり、正面にメニューの掲示、右側に食券販売機があります。混み合って並んでもメニューを見ながら食べるものを考えれます。
きんしゃい亭とたぶきんがそれぞれにメニューが掲示され、食券販売機もそれぞれの2台が並んで設置されています。
メニューは、きんしゃい亭側がラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンとトッピングを加えたものなどがあります。たぶきん側も、醤油らーめん、味噌らーめん、塩らーめんとトッピングを加えたものなどがあります。それぞれにトッピングやサイドメニューはありますが共通のようです。きんしゃい亭側に冷やし中華があります。麺の量は2玉で醤油ダレと胡麻ダレがあります。冷やし中華(醤油ダレ)にしました。
お店は、奥に厨房、中央に向かい合わせカウンター席、左右にテーブル席があります。新しい広めのお店で、落ち着いた雰囲気と言うか暗めです。3割程のお客さんの入りです。
スタッフに食券を渡し、醤油ダレを伝えて注文完了です。
空いていたので冷やしでも早めに出来上がってきました。
冷し中華らしくない黒い器に目玉焼きが目立っています。
麺は、細い縮れ。硬さもちょうど良く食感のいい麺です。
つゆは、醤油味のもので標準的な塩味・酸味・甘味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、冷たい目玉焼き、胡瓜、もやし、レタス、紅生姜となかなか充実しています。
冷やしでは珍しく凝った器に盛られていました。かなり大きめの渋い器です。レタスなど大きめのトッピングもすんなり収まっていました。870円は今ではいい値段でしょう。

| | コメント (0)

2022.05.22

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 金色塩中華そば

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
メニューがとても豊富で期間限定の提供もあったりします。何かしら食べていないものを食べようとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。休日だと駐車するのにも混雑している広い駐車場ですが、7~8割の駐車、空いています。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しく、フレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。店内に2人、外に5人の待ち、店内の用紙に名前を書いて待ちます。タイミング良く、結構早めに席に案内されました。
メニューは、写真入りの8ページものです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、上煮干中華そば、金色塩中華そば、それらのチャーシューなどがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、海老寿久坦々麺、ニラそば、ニラダブルそばなどがあります。毛沢東冷やし担々麺と冷やし担々麺は販売終了とシールが貼られています。次は濃厚煮干創作麺です。背脂ジョニー、灼熱の赤ジョニー、タマノリジョニー、タマノリ赤ジョニー、肉好きジョニー、肉好き赤ジョニー、もみねぎジョニー、もみねぎ赤ジョニー、ジョニーDX、赤ジョニーDX、もみネギDX、赤もみネギDXなどがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、香辣味噌らーめん、特製味噌らーめん、それらのチャーシューなどがあります。美味創作麺は、台湾まぜそば、汁なしジョニー、汁なし赤ジョニー、などがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。唐揚げセット、油淋鶏セット、餃子セット、肉野菜炒めセット、卵かけご飯セット、持ち帰りの麻婆豆腐、香辣麻婆豆腐、麺セット、手作り餃子、手作り冷凍餃子があります。どろたま、チャーシュー増し、全増しのバリエーションがあるものもあります。ライスセット(小・中・大)が用意されたものもあります。辛系は辛さを調整できます。スタンダード・大辛・激辛から選べます。限定的なものは見つからず、食べていない金色塩中華そばにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に透き通った塩らしい淡い色のスープが綺麗です。
麺は、やや細の弱い縮れ。モチモチ感が強くて硬めです。
スープは、塩味のあっさりしたもの、エグ味もなく、出汁の癖もなく、飽きがくることがなく最後までたのしめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、青ねぎ、焦がしねぎなど、とてもシンプルで逆に新鮮に感じます。
焦がしねぎのワンポイントはあるもののとてもシンプルな、そこが上品にも感じる一杯でした。792円とお高めかな。

| | コメント (0)

2022.05.21

蓬来軒

蓬来軒 天津めん

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路のやや東寄り、上大川前庁舎向かいにあります。
夏に食べておきたい冷やし中華を求めてお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の斜め向かいに用意されている2台分の駐車スペースは満車、周辺のコインパーキングを利用します。土日のためか?結構空いていました。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席があります。落ち着く古さが良い感じの庶民的な中華料理屋さんです。ちょうど満席。食べ終わったお客さんの会計後片付けを待ち、席に案内されました。
メニューは、らーめん、ミニらーめん、めんまらーめん、ちゃーしゅーめん、潮らーめん、わんたんめん(9月中旬~5月中旬頃)、わんたん(9月中旬~5月中旬頃)、たんめん、味噌たんめん、四川たんめん、きくらげたんめん、特製たんめん、焼きそば、揚げそば、広東めん、麻婆めん、天津めん、冷やし中華(5月中旬~9月中旬頃)、潮つけめん、四川つけめん、麻婆つけめんなどがあります。冷やし中華は、玉ねぎ入り、納豆入り、チャーシュー入りがあります。チャーハンを中心とするご飯ものや一品料理もあります。潮系がしばらくお休み、冷やし中華もまだ??、天津めんにしました。
スタッフも多いのですが、それ以上にお客さんが多く、結構手間のかかるメニューも多く、以前の混んだ平日を思い出すような雰囲気、少し長めに待って出来上がってきました。
龍と双喜紋の器に玉子焼きと餡がとても美味しそうです。
麺は、極細の緩い縮れ、ストレートでもいいでしょう。やや硬めで細麺なのにしっかりした歯応えと長浜ラーメンを食べているかのような噛み切れ具合の気持ち良さがあります。
スープは、淡い醤油色の透き通ったものです。その見た目の通り新潟あっさり風、あんかけに合わせるためでしょうか?麺とスープだけだと薄味に仕上げているように感じます。
トッピングは、天津のあんかけ玉子焼きのみです。適度にフワッとしてもいますが、箸でも摘める硬さもあります。蟹の他にも椎茸など数種の具材が入り、餡も良い味付けです。
麻婆めんなんかだとあんかけとスープが混じって難しいのですが、天津めんは中央が高くなっていて玉子がそこそこしっかりしています。中央部から鉱山の露天掘りのように穴を開け混じっていないラーメンを取り出しても楽しめました。
最後は、酢を加えて味変も楽しみました。酢が合います。
蓬来軒の麺は好みの麺で、味付けも好み、天津の玉子もいい具合、なかなか楽しめました。980円とお高めですが…。

| | コメント (0)

2022.05.20

麺家 太威

太威 貝の三重奏(大盛)

新潟市の「麺家 太威」です。看板にDAIとあります。
赤道のコメリ牡丹山店の裏の道沿い、斜め裏にあります。
夏らしいメニューがあれば!と期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と横に駐車場があります。混み合うこともありますが、今日は空いてます。
お店は、左側に厨房、中央に背中合わせ(厨房向きと内壁向き)のカウンター席、右側に小上がりがあります。使い込んだ木の質感が良い、落ち着いた雰囲気のお店です。列ぶことも良くあるお店ですが、5割~6割ぐらいのお客さんの入り、今日は空いていました。風除室に食券販売機があります。
メニューは、四川風マーボー麺(1辛~5辛)、濃厚チーズ味噌担々麺、味玉ラーメン、ラーメン、チャーシューメン、ミニラーメン、味噌ラーメンなどがあります。麺の増量は、大盛(1.5)、特盛(2)、爆盛(2.5)、超爆盛(3)、替玉がが対応できます。ランチタイムだけか?平日のみのサービスで大盛無料、替玉半額ってあります。トッピングやサイドメニューもいろいろと揃っています。期待していた期間限定で貝の三重奏があります。夏らしいメニューはありませんが、HappyPassとコラボの究極の1000円らーめんという企画で貝の三重奏があります。貝の三重奏(大盛)にしました。
普段はスタッフに食券を渡すと麺の太さを聞かれる筈なんですが、今日は聞かれません。細麺の設定のみだそうです。
説明があります。ハマグリ、アサリ、帆立の貝出汁スープがなんとも贅沢。のタイトル、上品であっさり貝の旨味が凝縮!!ハマグリ、アサリ、帆立から抽出した貝出汁に旨みの強い笹川流れの塩であっさりと上品に仕上げたスープにハマグリを贅沢にトッピングした期間限定麺が登場。とのこと。
お客さんも少なめ、今日も早めに出来上がってきました。
渋めの器に蛤が映え、醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、やや細めのほぼストレート。変な硬さもなく、適度なモチモチ感です。モチモチ感が心地良い食べ易い麺です。
スープは、澄んだ醤油色の通りの醤油味ですが、貝の出汁が効いているので、あっさりよりもまろやかな味わいです。
トッピングは、蛤、三つ葉、白髪ねぎです。とてもシンプルです。貝の食べる部分が少ないので物足りない感じです。
貝の出汁を存分に楽しめる一杯でした。蛤も良かったのですが、1000円はちょっとお高いかなって印象が残ります。

| | コメント (0)

2022.05.19

手仕事らぁめん 八

八 塩煮干し中華

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
駅南地区、とやのショッピングセンター近くにあります。
夏メニューの提供開始?を期待しながらお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店横に程良い広さの駐車場があります。いつもと違い、今日は結構空いています。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。ゆったりした感じの新しいけど少しレトロっぽい雰囲気です。6割~7割程のお客さんの入りです。入ったすぐの正面に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華、濃厚煮干し中華、濃厚煮干しつけ麺があり、いずれにも味玉、肉ワンタン、特製もあります。煮干し醤油つけ麺、濃厚みそらーめんがなくなっています。中華は大盛りも用意されています。濃厚煮干しつけ麺の麺の量は並240g・中320g・大400g・特480gです。並と中は同じ値段で提供され、朝ラー、朝つけ麺とそれらのセットがあります。朝からガッツリ食べれます。トッピングの追加やサイドメニュー、セットも充実しています。旨辛に変更というものもあり、ちょっと気になります。期間限定で塩煮干し中華と味玉、肉ワンタン、特製のバリエーションがあります。夏メニューの提供はまだなく、塩煮干し中華にしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
青が鮮やかな器に盛られてきました。塩味らしい色のスープが美味しそうです。海老の出汁塩の小皿も付いています。
麺は、やや細めのストレート。モチモチ感の強い麺です。
スープは、煮干しダシのあっさりした塩味。塩のエグ味は感じられず、出汁の旨味が優しい仕上がりになっています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、桜海老、鷹の爪、ねぎ、柚子皮、胡麻など充実しています。チャーシューの上にのっているものですが、以前桜海老で今回も桜海老っぽい旨味があるものと思ったのですが、帆立貝柱のほぐしか揚げねぎかも知れません。旨味はありますが、小さく少量なので判り難いです。次回夏で確認できれば良いのですが。
オープン当初は濃厚な煮干し中華を提供していましたが、濃厚煮干し中華の提供を期に普通の煮干し中華は控えめになりました。今回の塩煮干し中華も癖のない食べ易いものです。やや控えめかな味付けかと思いました。1/3ほど食べたところで海老の出汁塩を少し入れてみました。塩でスープ自体のしまりが良くなり、旨味も増します。さらに加えます。最近の塩ラーメンらしい、とても癖のない旨味が広がります。
見事なスープの塩煮干し中華でした。880円とかなりお高いですが、きっと、また食べたくなるような気がします。

| | コメント (0)

2022.05.18

焼きあご中華 浦咲

浦咲 貝三昧ラーメン

新潟市の「焼きあご中華 浦咲」です。
東総合スポーツセンター前の交差点から木戸方向へ、すぐの右側にあります。「麺や麺五郎 竹尾店」→「拉麺 蓮華」→ 「麺処 清水 新潟東店」だった跡の建物になります。
美味しそうな写真を見かけて食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の横に駐車場があります。車間がちょっと狭めです。いつも混み合っていることの多い駐車場ですが、今日はちょうど2台分空いていました。
お店は、奥に厨房、その手前と右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に小上がりがあります。左側の広いスペースに待ち用の椅子が並んでいます。広々した綺麗なお店です。ほぼ満席の賑わいですが、ギリギリ席に案内されました。
メニューは、少し変則的な並びになっています。焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセット、中華そば(塩・醤油)半チャーハンセット、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)、どっさり岩海苔ラーメン(塩・醤油)、浦咲中華そば(塩・醤油)があります。メニュー上部に“当店は塩が推しです”とあり、焼きあご中華(塩・醤油)半チャーハンセットにイチ押し、特製焼きあごラーメン(塩・醤油)におすすめ塩とコメントがあります。トッピングやサイドメニューもいろいろ揃っています。他にも貼紙で、海老あんかけ潮そば、海老あんかけ潮御飯、貝三昧ラーメンがあります。貝三昧ラーメンは、一日限定20杯、HappyPassとコラボの究極の1000円らーめんという企画物、貝三昧ラーメンにしました。新潟情報のサービス券も使えそうです。大盛りか岩のりのトッピングです。大盛りはパス、岩のりを別皿でお願いしました。
HappyPassのコラボ企画で、HappyPassのホームページに説明があります。厳選3種の貝と究極清湯スープの重層的に連なる旨味のスパイラル!とのタイトルで豚・鶏・魚介・野菜などを使った極上の清湯スープ。そこに出汁本来の旨味を引き立てる特製の塩ダレと、厳選した貝の旨味を調和させることで、澄んだスープからは想像できないほど強烈な旨味!一口でぶわっと広がる貝の旨味には驚くこと間違い無し。出汁の旨味を思う存分堪能できる贅沢な一杯だ。とのこと。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青の涼しげな模様の器に淡い白濁のあっさりそうなスープ、中央には数種類の貝がトッピングされて美味しそうです。
麺は、細麺の緩い縮れでプリプリした触感や歯切れの良さがあります。九州ラーメンのように歯応えが楽しい麺です。
スープは、あっさりした塩味、昔ながらの浦咲の味ですが、そこに貝からの何とも言えない上品な旨味が加わります。
トッピングは、帆立、本蛤、アサリ、トントロチャーシュー、メンマ、水菜、岩のり、青と白の刻みねぎなど、別皿の岩のりは小さなお茶碗できました。写真撮りの後に投入!
食べ易い細麺と昔ながらの塩味を楽しめるラーメンでした。貝の旨味と岩のりで磯の香りを楽しめるようなラーメンに仕上がっています。1000円はちょっとお高いか?印象です。

| | コメント (0)

2022.05.17

らーめん 麺や真玄 弁天橋通店

真玄弁天橋通店 冷やし煮干し細つけ麺(特盛)

新潟市の「らーめん 麺や真玄 弁天橋通店」です。
弁天橋通り沿いにあります。「麺や 来味」の建物てす。
そろそろ夏季メニューの提供があるかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店建物の1階と建物裏の屋外に駐車場があります。平日でもほぼ満車のことが多い駐車場ですが、今日は何故でしょう?そこそこ空いてます。
建物北寄りの階段を登った2階がお店になっています。お店の入口を入ってすぐ右側にまあまあの広さの待ちスペースがあります。10人程度の待ち、用紙に名前を書いて待ちます。15分程待ったでしょうか、テーブル席に案内されました。
お店は、奥行きがあり、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側に大きな窓から弁天橋通りを見下ろせるテーブル席があります。今風のラーメンダイニングとでも言った方が良さそうな、雰囲気の良い、明るいラーメン店です。
メニューは、らぁ麺、和え麺、つけ麺、トッピング、セットご飯、餃子・つまみ、ドリンクなどに分類されてます。らぁ麺は、極み煮干しらぁ麺、昭和中華そば、濃淡醤油らぁ麺、濃淡塩らぁ麺、煮干し背脂らぁ麺、背脂みそらぁ麺、みそバターらぁ麺、辛みそらぁ麺、赤辛みそらぁ麺、濃厚海老みそらぁ麺、香味豚骨らぁ麺、担々麺、フォルマッジョ塩、お子様らぁ麺があります。和え麺は、追い飯・追い麺が無料で、油そば、油そば和え麺、油そば肉味噌和え麺、赤辛油そば、赤辛油そば和え麺、赤辛油そば肉味噌和え麺、海老和え麺、煮干し和え麺、辛みそ和え麺、汁なし担々麺、汁なし担々麺花椒のしびれがあります。つけ麺は、冷盛麺/温盛麺、追い飯or追い麺無料・卓上ポット割スープあります。との説明的な文章から始まります。つけ麺、ゆずつけ麺、濃淡醤油つけ麺、辛つけ麺、ジンジャー醤油つけ麺、塩つけ麺、濃厚魚介豚骨つけ麺、胡麻みそつけ麺、濃厚海老つけ麺、冷やし細つけ麺、冷やし辛細つけ麺があります。麺類全品が大盛:1.5玉が無料、特盛:2玉は有料です。トッピングやサイドメニューも豊富です。メニュー毎に標準麺の設定はありますが、麺種の変更ができます。細麺と太麺の1玉は180g、極細麺の1玉は150gです。真玄もHappyPassとコラボの究極の1000円らーめんという企画物があります。激辛ハバネロみそらぁ麺です。パスでしょう。春季~夏季限定冷製細つけ麺で、冷やし煮干し細つけ麺と冷やしラー油細つけ麺がありめす。こちらは特大盛(2玉)まで無料です。以前に食べたような気もしますが、冷やし煮干し細つけ麺(特大盛)にしました。
混んではいますが、意外と早めに出来上がってきました。
白い器に麺が、白基調の渋い器につけ汁が、別皿にトッピングが盛り付けられています。器が多いと嬉しくなります。
麺は、細く緩いウェーブ。歯切れが心地良く楽しいです。
つけ汁は、冷たいのに煮干しの香りと出汁の旨味がしっかり感じられるあっさりした醤油味ですが、醤油味がかなり控えめです。たっぷりの胡麻が浮いていて、噛んだ時に胡麻の香りが口の中いっぱいに広がります。爽やかで楽しいです。
トッピングは、豚と鶏のチャーシュー、メンマ、味玉半個、ねぎです。氷3個も…。つけ麺にしてはシンプルな方かな。
つけ麺は太麺が一般的ですが、細麺のつけ麺もなかなか気に入ってます。蕎麦つゆの鰹節の香りの代わりに煮干しの香りのような感じです。麺とつけ汁が絶妙です。また、炒った胡麻が弾けてとても良い香りがします。トッピングを組み合わせて楽しみます。なかなか楽しめるようになっています。
食べ終わってのスープ割りすが、席に配置の水を加えて楽しみました。水でもちょうど良いような感じに薄まりました。
特盛りでお腹もいい感じに膨らみました。普通盛り880円はちょっとお高い感じですが、特盛の880円はお手頃です。

| | コメント (0)

2022.05.16

ラーメン 万人家 紫竹山店

万人家紫竹山店 万人Black

新潟市の「ラーメン 万人家 紫竹山店」です。
紫竹山インターから紫鳥線に入ったすぐ左側にあります。
夏季メニューが提供されているかな?とお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。他のお店との共同駐車場になります。混んではいますがすんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、中央にカウンター席のように使える大きなテーブル、右側にテーブル席、左側に座敷風の小上がりがあります。ラーメン店に多い、木をふんだんに使った山小屋風の店内です。ちょうど満席、少しの待ちだろうと思ったのですが空席もあり、片付けを待って案内してされました。
メニューは、写真入りの判り易いものです、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。辛ねぎシリーズは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けたようです。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えた特製的なメニューががっつりG麺です。G麺類は、野菜の量をハーフ200g・レギュラー400g・ダブル600g・トリプル800gから、背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。攻Gとタイトルされた辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺もあります。万人プラックは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。麺の量は、なし、少なめ、中盛、大盛も可能です。ライスor半ライスが半額提供の特典があります。万人味噌は、万人味噌らーめん、万人味噌ちゃーしゅうめん、万人辛ねぎ味噌らーめん、万人辛ねぎ味噌ちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も辛ねぎ、味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、割れ玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。お得なセットもいろいなろ揃っています。期待の夏季メニューはなし、提供予定も未定とのこと。だるまやグループは、現場と関係ないところで決まるようです。久々にしょっぱい!万人ブラックにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
赤い器に盛られてきました。本当に真っ黒なスープです。
今回、油からコッテリしたような癖のある臭いがします。
麺は、他ラーメン同様の普通太の縮れ。食感が良いです。
スープは、醤油より濃い黒、期待通りのしょっぱさです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、糸唐辛子、白ねぎ、青ねぎなどです。普通のらーめんよりも豪華です。
途中からブラックペッパーの香りと辛味も楽しみました。
富山ブラックはライスを一緒に食べる人が多く、万人Blackもライス類が半額で提供されます。今回はパスしました。
万人Blackは、想定通り値上がりしていました。単品で940円とお高いラーメンになりました。味玉のトッピングもありますがお高いです。普通のらーめんはメンマがトッピングされないので万人Blackの方がラーメンらしいかなとも思うのですが、らーめんにメンマのトッピングがあれば良いのに。

| | コメント (0)

2022.05.15

SHINASOBA 颯々樹

颯々樹 鶏と鰆の醤油そば

新潟市の「SHINASOBA 颯々樹」です。
イオン新潟東から空港方向へ、賑やかな松崎にあります。
限定メニューも新しくなった頃だろうとお邪魔しました。
午後1時20分過ぎに着きました。店前、脇、後ろに狭めでいつも混んでいる印象の駐車スペースがあります。今日も混んでいますが、店前にちょうど1台分の空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に個室風の小上がりがあります。綺麗な建物ですが、ちょっとカジュアルっぽい?雰囲気もあります。お店の中の待ちスペースに1組2人の待ち、お店の外に5人の待ちです。用紙に名前や人数を書いて待ちます。タイミングが良かったようで、10分程の待ちで席に案内されました。
メニューは、醤油そば、塩そば、味噌らぁめ、中華そばに分類されています。醤油そばは、琥珀重ね醤油そば、琥珀重ね醤油めんま、琥珀重ね醤油あじたま、琥珀重ね醤油ちゃあしゅう、おこさま醤油そばがあります。塩そばは、銀淡麗塩そば、銀淡麗塩めんま、銀淡麗塩あじたま、銀淡麗塩ちゃあしゅうがあります。味噌らぁめんは、芳醇合わせ味噌、芳醇合わせ味噌ちゃあしゅうがあります。中華そばは、煮干中華そば、煮干中華そば~あえ麺ブラス~、煮干中華そば~あえ麺ハーフプラス~などがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富にあり、ランチタイムの割り引きもあります。新しい限定メニューがありました。鶏と鰆の醤油そばです。HappyPassとのコラボですが、究極の1000円らーめんという企画の第二弾です。鶏と鰆の醤油そばにしました。
メニューに紹介文がありました。越の鶏を使った清湯スープにサワラの煮干しであっさり香る!のタイトルで、大量の越の鶏から抽出したこだわりの清湯スープに京都福島鰹から取り寄せた「サワラ干し」を加えたスープは濃厚な鶏の旨味が凝縮‼︎かえしには雪室で寝かせた熟成醤油を使用。素材を吟味、一切の妥協を許さない!こだわりの一杯。とのこと。
賑わってはいますが普通の待ちで出来上がってきました。
同心円模様の器に、品良く綺麗に盛られています。醤油色の透き通ったスープとレアチャーシューが美味しそうです。
麺は、やや細めのストレート。角がしっかりして適度な硬さとモチモチ感があり、噛み切れが心地良い楽しい麺です。
スープは、何か甘いような煮干しの香りが強めです。油も少なく醤油味のあっさり優しい感じに仕上げられています。
トッピングは、レアチャーシュー、バラチャーシュー、ローストポーク、裂いた鶏ササミ、メンマ、柚子皮、青ねぎなどです。好きな柚子ですが、煮干しの香りに負けています。
一般的な鰯の煮干しとはちょっと違った香りなどの醤油そばでした。充実のトッピングもありますが、1000円はちょっとお高いように感じます。味玉があればいい線かも…。

| | コメント (0)

2022.05.14

昭和二十九年創業 幸楽苑 近江店

幸楽苑近江店 納豆味噌らーめん

新潟市の「昭和二十九年創業 幸楽苑 近江店」です。
笹出線沿いの近江地区、ちずる、山岡家、東華楼、かも新、まっくうしゃ、麺食堂などのラーメン激戦区にあります。
きゃりーぱみゅぱみゅのTVCMがとても美味しそうに思っていましたが、納豆味噌らーめんが期間限定で登場。もう我慢ができません。買い物の途中で近江店にお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。すき家と共同の敷地で、共同の広々した駐車場があり、ポツポツと空いています。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。ファミレスとファーストフードの中間的な雰囲気の大きめなお店です。子供連れが多くの、幼稚園の親子昼食会のような雰囲気です。満席に近い混みのです。
メニューは、中華そば、喜伝らーめん、減塩中華そば、中華そばプレミアム、卵が入った醤油まぜめん、味噌野菜らーめん、味噌味のたっぷり野菜のロカボスープ、味噌らーめん、味噌ねぎらーめん、味噌らーめんプレミアム、味噌野菜たんめん、味噌味のたっぷり野菜のロカボスープ、塩野菜らーめん、塩味のたっぷり野菜のロカボスープ、塩らーめん、塩ねぎらーめん、塩らーめんプレミアム、塩野菜たんめん、ゆず塩野菜らーめん、クリーミー濃厚鶏白湯らーめん、ガーリックが効いたねぎ塩まぜめん。塩味のたっぷり野菜のロカボスープ、つけめん1.5があります。定食、ランチ、セット、トッピングやサイドメニューも豊富です。期間限定で冷やし中華、ごま油香る彩り野菜と蒸し鶏のさっぱり冷やし中華、納豆味噌らーめんがあります。納豆味噌らーめんにしました。
混み合っていますが、普通の待ちで出来上がってきました。

幸楽苑近江店 味噌らーめん

幸楽苑近江店 納豆

ラーメンと納豆が運ばれてきました。想定外の別皿です。納豆はタカノフーズのおかめ納豆、セルフ混ぜのようです。
納豆を用意しましょう。よく混ぜてからタレと辛子のタレだけを入れさらに混ぜます。ラーメン丼に移して完成です。
雷紋の白い器に食べ易そうなスープの味噌らーめんです。
麺は、多加水熟成麺で、普通の太さのごく普通の縮れ具合の麺です。しっかりした歯応えのそこそこ美味しい麺です。
スープは、白味噌のあっさりサラサラしたものです。味噌味がしっかりして甘味が万人向けかのような仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、ねぎなどが入っています。セルフの納豆で結構豪華になります。
ファミレス向けの味噌ラーメンと言った感じ、誰でもそこそこ美味しくいただけるでしょう。味噌との相性が良すぎるためか?納豆の旨味があまり感じられないような気がします。納豆味噌らーめんは税込490円、さすが超お手頃です。

| | コメント (0)

2022.05.13

らーめん 麺しょう

麺しょう ラーメン(大盛)

新潟市の「らーめん 麺しょう」です。
東区役所と河渡マーケットシティの中間辺りにあります。
冷やし系をやっていないかなと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前のいつも混んでいる駐車場ですが、7台分スペースの内1台分空いていました。
お店は、左側に厨房、中央寄りにカウンター席、右側に小上がりがあります。中央の空いていたスペースにはテーブルが置かれています。広々して、窓が多くて明るくて、ちょっとレトロな雰囲気の店です。ほぼ満席の混みになっています。
メニューは、ラーメン、メンマラーメン、玉子ラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、ピリ辛あんかけ野菜ラーメン、野菜みそラーメン、野菜みそラーメンバター入り、追加トッピング、餃子やおつまみチャーシューなどがあります。もうお腹はペコペコです。ラーメン(大盛)にしました。
賑わってはますが、普通の待ちで出来上がってきました。
すり鉢風な器に盛られてきました。ここのところ普通盛りが多かったので、重たくて大きな器に驚きました。ほのかに香る魚介系の香りが優しく、あっさりそうな仕上がりです。
麺は、細い縮れ。プリプリ感シコシコ感が良く、食べていてとても楽しい、新潟あっさりラーメンを代表する麺です。
スープは、ラーメンと言うよりも支那そばの魚介と昆布が効いたものです。塩味寄りのあっさり、油は浮いてません。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、小松菜、鳴門、白ねぎなどです。新潟あっさりラーメンらしくシンプルです。
シンプルなおとなしいラーメンも大盛りだとさすがにちょっと飽きがきます。半分ぐらい食べたところで胡椒を加え、さらに半分ぐらい食べたところでお酢を加えて味変を楽しみました。お酢は、合うラーメンと合わないラーメンがありますが、麺しょうのラーメンはなかなか相性が良いものです。
新潟らしい控えめなラーメンです。とても好みのラーメンです。ラーメン650円+大盛り100円のお昼、お得です!

| | コメント (0)

2022.05.12

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店

武蔵笹口店 冷やし中華

新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」です。
東跨線橋から笹出線を超えたTSUTAYAの隣にあります。
そろそろ夏メニューがあるかも?と思いお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。TSUTAYAとの共有駐車場ですが、いつも通り駐車に困らない程度に空いています。
お店は、右側に厨房、中央に長めのテーブルを使ったカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんらしい雰囲気のまあまあ席数のあるお店です。8割~9割ぐらいのお客さんの入り、かなり賑わってそうですが、そのまま席へと案内されました。
メニューは、からし味噌ちゃーしゅうめん、味玉からし味噌らーめん、メンマからし味噌らーめん、からし味噌らーめんがメインで、ちゃーしゅうめん、味玉らーめん、メンマらーめん、らーめん、つけめん、ちゃーしゅうつけめん、辛つけめん、キッズらーめんなどがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。他にも一枚もののメニューで、塩らーめん、野菜味噌らーめん、生姜醤油らーめん、冷やし中華が貼り出されています。早速、冷やし中華にしました。
メニューに、奇をてらわないオーソドックスなニッポンの夏の味!とあります。普通の冷やし中華らしく期待します。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青の模様がカラフルな深いお皿に品の良い盛り付けです。
麺は、極麺の縮れ。噛み切れがとても気持ち良い麺です。
つゆは、酸味と甘味、醤油の風味も控えたおとなしい味付けのものです。ごま油の風味が中華っぽい控えめな味です。
トッピングは、チャーシュー、くらげ、錦糸玉子、トマト、胡瓜、わかめ、紅生姜などが、なかなか充実しています。
ビーフンのような噛み切れ具合の良い極細の麺は、もしかして米粉麺だったのでしょうか?控えめなつゆともとても良く合います。充実のトッピング、バランスの良い冷やし中華でした。920円とちょいお高め…、50円の値上がりです。

| | コメント (2)

2022.05.11

荒川らーめん魂 あしら 万代シテイ店

あしら 万代シテイ店

新潟市の「荒川らーめん魂 あしら 万代シテイ店」です。
万代シテイの万代シルバーホテルビルの2階にあります。
あしらの新しいお店はどんなメニューを提供しているのか?オープンから間もないのですが、平日の遅い時間ならば混みもそれ程ではないだろうと思い楽しみにお邪魔しました。
紀伊國屋書店があったフロアがBANDAI FOOD HOOLと言う新しいグルメスポットになりました。ラーメンのあしら、スープのベリーベリースープ、農家食堂とジェラートのさんかくとまる、米粉麺のたねや、寿司の弁慶が入っています。
午後1時20分過ぎに着きました。周辺のコインパーキングを利用します。さすが万代シテイ、意外と混んでいました。
お店は、フードコートそのものの作りですが、ラウンジ的な高級感があります。遅い時間のつもりでしたが、お茶をするお客さんもいたり、7割~8割の席が使われていそうです。
注文・引渡しカウンターの左側に食券販売機があります。

あしら万代シテイ店 メニュー

メニューは、特製味噌らーめん、味噌バターらーめん、味噌野菜らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、味噌バターコーンらーめん、味噌らーめん、特製辛味噌らーめん、辛味噌野菜らーめん、辛味噌ちゃーしゅうめん、辛味噌らーめん、醤油中華そば、特製醤油中華そば、担々麺、味噌マーボー麺などがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。オープンの御祝儀も兼ねて特製味噌らーめんにしました。
食券を注文カウンターに出すとポケベル風な受信機が渡されます。席へ移動し、セルフの水を用意しながら待ちます。
混みもありますが、時間がかかり出来上がってきました。

あしら万代シテイ店 特製味噌らーめん

黒系の渋い器にトッピングが賑やかに盛られてきました。
麺は、太い縮れ。モチモチ感が強い味噌らしいめんです。
スープは、白味噌寄りの合わせ味噌でしょう。背脂や摺り下ろした玉ねぎでも入っていそうなトロミの強いものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、もやし、コーン、青ねぎなどなどです。それぞれがボリューミーです。
濃厚な味噌ラーメンらしい味噌ラーメンをいただきました。なかなか良いバランスだと思います。このお店は大盛りが無料ではありません。本店も無料じゃなくなったのか気になるところです。特製の980円も今ではいい線かと思います。

| | コメント (0)

2022.05.10

中華そばふじの 東中野山店

ふじの東中野山店 冷やし味噌坦々そば

新潟市の「中華そばふじの 東中野山店」です。
新新バイパス竹尾インターから県道4号線新潟横越線を横越方面へ、中野山地区の住宅が切れそうな辺りにあります。
今回も新潟情報にサービ券があったのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の脇と裏に駐車場があります。今日も混んでいますが、裏に駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合せのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。木の質感と高い天井が古民家風な感じのお店です。風除室には混雑時に待てるよう3人分の椅子があります。待ちもなくお店の中へ、7~8割程のお客さんの入りです。おしぼりを持ち移動します。
メニューは、中華そば、ちゃーしゅー麺、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅー麺、白山味噌らーめん、白山味噌ちゃーしゅう麺、味噌担々そば、味噌担々ちゃーしゅー麺、つけそば、野菜つけそば、辛つけがあります。白山味噌らーめんと白山味噌チャーシュー麺が通常メニューになりました。つけそばは、中盛320g、大盛370g、特盛480gも対応可能、冷盛り・熱盛りができます。平日ランチタイム限定で、ライス、半ライスが50円、チャーシュー丼が100円で提供されています。他にも期間限定で、きりざいまぜそば、冷やし味噌担々そば&辛冷やし味噌担々そばがあります。きりざいまぜそばも気になりますが、新潟情報のトッピング一品無料サービス券も使わせてもらい、冷やし味噌担々そば+味玉にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器にトマトの赤が鮮やかな盛り付けになっています。
麺は、やや細の縮れ。モチモチ感が強くかなり硬めです。
スープは、味噌味の控えめな担々麺らしい胡麻の風味のまろやかなもの、痺れも控えめで後から辛味が効いてきます。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、トマトのスライスと小さめに切ったもの、水菜、味玉など、夏らしさを感じます。
一般的な担々麺よりも夏に爽やかに食べられるあっさりしたものでした。880円と安くはありませんが、新潟情報のサービス券での+味玉もあり、充実したランチになりました。

| | コメント (0)

2022.05.09

ラーメン 万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)

新潟市の「ラーメン 万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
そろそろ夏メニューの提供があるかなとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。今日は5人の待ち、10分程待って店内に案内されました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。夏メニューの提供はまだです。らーめん(背脂少なめ)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器にたっぷりのチャーシューなど豪華ラーメンです。
麺は、普通太さの縮れ、プリプリした食感の良い麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、薄めのチャーシュー4枚、もやし、青ねぎになります。普通はメンマがないので寂しい感じがします。
細麺ではありませんが好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、やっぱり背脂の量の少なめが好みです。らーめん単体で750円、メンマがないので微妙な線でしょうか。

| | コメント (0)

2022.05.08

麺屋 しゃがら 弁天橋店

しゃがら 弁天橋店

新潟市の「麺屋 しゃがら 弁天橋店」です。
駅南からの弁天橋線沿い、弁天橋の南、スポーツクラブや紳士服量販店と同じ敷地内にあります。「麺屋 えびす」→「麺屋 肉ばか 弁天橋店」だった建物が使われています。
お腹が空きました。大盛りが手頃なしゃがらにしました。
午後1時10分過ぎに着きました。広い駐車場でそれ程の混みのないかと思っていましたが、そこそこ賑わっています。
お店は、左側に入口があります。奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。左側にガラス張りで製麺室があります。いい感じのレトロな大きなお店です。店内、食券販売機のある風除室、外で10人以上の待ちでしょう。結構混んでいます。

しゃがら弁天橋店 メニュー

メニューは、リニューアルで一新され新潟背脂、まぜそばがメインになります。新潟背脂は、しゃがら盛りらーめん、味玉らーめん、肉増しらーめん、らーめんとそれらの辛旨版?REDがあります。まぜそばは、まぜそばと辛旨版?のREDがあります。初代しゃがらと言う括りで醤油らーめん、ちゃーしゅうめん、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、つけ麺とつけ麺ちゃーしゅうがあります。にぼしらーめんの提供がなくなりました。麺の量は、らーめん類が並盛(180g)・大盛(270g)・特盛(360g)、つけ麺が並盛(270g)・大盛(360g)・特盛(450g)になっている筈で、まぜそばは並盛(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)・特盛(500g)の記載があります。中盛は無料、大盛10円増し、特盛20円増しは変更ありません。新潟背脂は、背脂、ニンニク、野菜の量を増し~抜きまで調整ができます。二郎系インパイアのようです。つけ麺類は5月17日から販売、味噌らーめん類は決定次第ご案内となっています。背脂は遠慮し、醤油らーめん(大盛)にしました。
賑わいもあって、少し待ってから出来上がってきました。

しゃがら弁天橋店 醤油らーめん(大盛)

細かな模様の名前入りの白基調の器です。新調した器でしょうか。もやしと背脂、いつもよりこってりしてそうです。
麺は、やや太で硬めにゆでられています。縮れが弱く最近多いつけ麺風な麺です。つけ麺の麺かも知れないです。かなり短めに感じます。大盛270g、ボリューム感があります。
スープは、表面に結構多めの背脂が浮いていますが、癖がなく変なこってり感はありません。醤油味ですが醤油を前面に出すこともなく、適度な甘さもあります。背脂の下は、なかなかあっさりしたものです。ちょっと楽しいスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔、糸唐辛子、青ねぎなどです。結構いい感じに仕上がってます。
卓上にラーメンのタレと魚粉があります。もやしはタレをかけ、魚粉、胡椒で味変もさせて楽しむことが出来ました。
好みと違う元気の良い麺とまろやかな醤油味のスープです。トッピングもなかなかいい感じに纏まっています。760円と最後に食べた700円からはずいぶんお高くなりました。

| | コメント (0)

2022.05.07

十割そば会 新潟赤道店

十割そば会新潟赤道店 もりそば(特盛)+大根おろし

新潟市の「十割そば会 新潟赤道店」です。
福島県郡山市の㈱食のトータルコーディネート企画ののれん分け制度のお店です。新潟市には新潟小針店もあります。
新潟市東地区、赤道ショッピングセンター内にあります。
今日は、福島会津のお蕎麦を食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。スーパー中心のショッピングセンターのお昼、共有駐車場は余裕で駐車できます。
お店は、奥に厨房、手前に大きなテーブルに衝立のあるカウンター席、テーブル席、小上がりなどがあります。チェーン店のうどん屋か定食屋のような雰囲気です。風除室に5人の待ち、一旦店内に入り、名前を書いて風除室に戻ります。
10分以上の待ちになり、テーブル席へと案内されました。
メニューは、十割そばと丼ものセット、つけそば、冷たいおそば、温かいおそば、天重、お得丼、一品料理などに分類され、それぞれ豊富に揃っています。また、大盛り無料です。もりそばとミニ丼のセットもあります。春味と題された筍や海老の天ぷらと組み合わせた季節メニューもあります。おそばを多めに、もりそば(特盛)+大根おろしにしました。
丸亀製麺や小木曽製粉所のようなビュッフェスタイルではなく、レストランのような注文方法になります。リモコンボタンでスタッフを呼んで注文する商品を伝えて注文します。
混んではいますが、わりと早めに出来上がってきました。
お蕎麦、蕎麦猪口、つゆ徳利、薬味、大根おろしがお盆にのせられてきます。器が多いだけで幸せな気分になります。
お蕎麦は、機械打ちらしく揃っています。細めで食べ易く、いい感じにコシもあります。香りが控えなのが残念です。
つゆは、鰹の香りが良く、塩味も良い感じに控えめです。
大根おろしに絡めて食べてみます。とても爽やかな感じにはなりますが、期待した大根の辛味はほとんどありません。
蕎麦湯は、テーブルのポットにあって熱々で楽しめます。
もりそば特盛りは660円、大根おろしが110円、合計770円のお昼でした。ラーメン食べてる場合じゃない感じです。

| | コメント (0)

2022.05.06

味の店 ちづる

ちづる 冷やし中華

新潟市の「味の店 ちづる」です。
笹出線沿いにあります。上越新幹線高架下、「らーめん 三宝亭 親和店」→「三宝亭独立支援ラボ」だった建物です。
冷し中華の幟があり、食べてみようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の横や裏に歪な形でやや停め難い駐車場があります。数台分空いていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。新しく明るいけど落ち着いた感じのお店です。7割~8割程度のお客さんの入り、賑わっています。
昼はらーめん専門、夜はからあげって二毛作のお店です。
メニューは、らーめんセット、らーめん、飯、揚げたてから揚げ定食、一品にページ分けされています。らーめんセットは、ちづるセットA(中華そば&半炒飯)、ちづるセットB(中華そば&ミニ天津飯)、ちづるセットC(中華そば&からあげ2個&ライス)、ちづるセットD(中華そば&ギョーザ6個&ライス)があります。Aセットの半炒飯やBセットのミニ天津飯は並盛りに変更可能です。らーめんは、中華そば、メンマらーめん、チャーシューめん、野菜タンメン、野菜辛味タンメン、五目うま煮麺、スタミナ辣麺があります。野菜系タンメンは、野菜増量もできます。冷やし中華もあります。トッピングやサイドメニューも豊富です。テイクアウトも充実しています。1日20食限定の手打ち風平打ち麺への変更ですが、まだ対応可能とのことです。冷やし中華にしました。冷やし中華は、手打ち風平打ち麺はの変更はできません。
結構賑わってはいますが、普通に出来上がってきました。
浅めの白い器に冷やし中華っぽく盛り付けられています。
麺は、細麺の縮れ。好みの麺ですが、強モチモチ感です。
つゆは、醤油味に見えていますが、横に胡麻風味が豊かなマヨネーズ風なものがあります。醤油味、胡麻の風味とまろやかさ、塩味、甘味、酸味、バランスの良い仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、ハム、カニ風味蒲鉾、錦糸玉子、胡瓜、わかめ、紅生姜、いい感じに充実しています。
適度な甘さが昔懐かしさを感じさせる醤油のあっさりに胡麻のまろやかさを合わせたような冷やし中華でした。冷やし中華は、細麺の縮れが合っていると思います。トッピングも充実しての858円、なかなかいい線かと思える一杯でした。

| | コメント (0)

2022.05.05

ラーメン工房 まるしん

まるしん つけめん(2玉)

新潟市(旧亀田町)の「ラーメン工房 まるしん」です。
弁天橋線を南へ、亀田ー黒崎線と交差した先にあります。
好みのつけめんを食べようとまるしんにお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。お店の裏の広いスペースとお店前に駐車スペースがあります。いつもはそこそこ混み合っているのですが、今日は余裕で駐車できるほど空いていました。
お店の外にまでの待ちはありませんが、店内と食券販売機のある風除室に待ちがあります。すぐ風除室に入れました。
メニューは、つけめん、つけ・ごまだれ、まるしんのらーめん、担々麺、マーボ麺、みそらーめん、タンメン、ワンタン麺、ワンタン、汁なしマーボ麺、半らーめんがあります。つけめんとつけ・ごまだれは、1玉~3玉まで0.5玉の間隔であります。若干多めですが、つけめん(2玉)にしました。
お店は、左側奥に厨房、手前にテーブル席、右側に周りの窓や壁を向いたカウンター席があります。白壁と黒っぽいテーブルがシンプルな、窓が広く明るい店内です。待ちのお客さんは5人程、5~10分程の待ちで席へと案内されました。
お客さんの混みも関係なく早めに出来上がってきました。
麺は青の模様入りの白い器に、つけ汁は白い器に盛り付けられられています。麺の器はシンプルに食べ易そうな麺だけ、トッピングは全てつけ汁の器の中にされているようです。
麺は、かなり細めの弱い縮れです。太麺、やたらとコシの強い麺、パスタのような麺と主張の強い麺が多いつけめんの麺ですが、ごく普通にプリプリした歯応えが楽しい麺です。
つけ汁は、油が少なくあっさり、醤油味がしっかりしたものです。魚介の風味が豊かなものですが、魚粉のようなきつさはありません。心地良い甘さ、少しの酸味があります。食べているときはあまり感じませんが辛味がかなり残ります。
トッピングは、すべてつけ汁の器に盛られています。チャーシュー細切り、メンマ、もやし、わかめ、海苔などです。
最後に割りスープでつけ汁を割って楽しみます。魚介系風味や酸味は心地良いが、辛味が別物のように増してきます。
なかなか食べられない細麺のつけめんを存分に楽しまさせてもらいました。つけめん(2玉)は950円です。結構お高いものになっています。とはいっても好きなつけめんです。

| | コメント (0)

2022.05.04

焼肉 貴闘炎

貴闘炎 冷麺ランチ

新潟市の「焼肉 貴闘炎」です。
県道3号線赤道十字路交差点の近くにあります。「ラーメン 一本槍」→「武吉兆 山木戸店」だった建物になります。
子供が焼肉ランチが食べたいとのことでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。同じ敷地のコインランドリーと共有の大きめの駐車場で、普通に駐車出来ました。
お店は、テーブル席と小上がりの落ち着いた感じで、ちょっと落ち着いたって言うか、高級感があります。ランチなんでお高くて予算オーバーにならないか心配になってきます。
メニューは、ランチメニューがありました。黒毛和牛カルビランチ、牛ハラミランチ、牛タンランチ、黒毛和牛の肉飯ランチ、牛タンカレーランチ、ミックスホルモンランチ、冷麺ランチ、お子様ランチがあり、ご飯付きは大盛り無料です。殆どのランチは1000円前後です。冷麺ランチにしました。
焼肉系のランチ類は早めに出来上がってきましたが、冷麺ランチは、もう少し時間がかかって出来上がってきました。
お盆に、冷麺、スープ、サラダ、小鉢などのってきました。

貴闘炎 冷麺ランチ 冷麺

冷麺は、白い器に細いストレートの麺、透き通った醤油色のスープ、キムチなどトッピングが爽やかそうに見映えます。
麺は、細いストレート。乾麺か米粉麺かのような食感です。
つゆは、酸味が心地良く、魚醤かのような旨味があります。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、胡瓜の酢漬、キムチ、わかめ、海苔、青ねぎなどと爽やかな組み合わせです。
スープにも肉が入っていて、サラダはほぼ野菜のものです。
小鉢は、牛肉のしぐれ煮です。とても美味しいのですが、ライスを注文して牛丼風にして食べればと後で思いました。
なかなか好みの味の充実した昼食でした。牛丼風に食べられなかったのは残念ですが…。1100円とちょっとお高め?

| | コメント (0)

2022.05.03

ラーチャン家 大形店

ラーチャン家大形店 冷やしラーメン

新潟市の「ラーチャン家 大形店」です。
新新バイパス逢谷内インターから東へ、岡山跨線橋を超えた先、2個めの信号機のある交差点の左側角地にあります。
食べていないものから何かを食べようとお邪魔しました。
午後12時50分過ぎに着きました。お店の横に広々した駐車場があります。賑わっていますが余裕で駐車できました。
お店は、中央から左側に広めの厨房、手前~右側~奥にかけて厨房を囲うように厨房向きのカウンター席、さらに奥まってテーブル席があります。新築らしく綺麗なお店です。左側手前に入口があり、右側~手前のカウンター席の後ろ壁沿いに長い椅子の待ち席があります。待ち席に10人近くの待ち、しばらくの待ちになりそうです。風除室に高額紙幣対応の食券販売機があります。食券を購入して待ちに列びしょう。
メニューは、煮干し中華そば、昔ながらの中華そば、平打ち煮干し中華そば、タンメン、背脂タンメン、味噌タンメン、背脂味噌タンメン、からしタンメン、背脂からしタンメン、背脂煮干し中華そば、夏季限定の冷しラーメン、それらに半チャーハンをセットしたラーチャンセットまたは半チャーハンセットがあります。煮干し中華そばと昔ながらの中華そばはラーチャンセット、その他は半チャーハンセットになります。名前が違うだけなのか?内容にも違いがあるか?は不明です。チャーハン、肉ネギチャーハン、背脂チャーハン、半チャーハン、半背脂チャーハンもあり、追加トッピングやサイドメニューも豊富に提供されています。昔ながらの中華そば、味噌タンメン、背脂味噌タンメン、背脂からしタンメンなどが本店では見かけていないものもあります。冷しがやっています。冷しラーメン半チャーハンセットにしました。
10分程で席に案内され、5分程で出来上がってきました。
白い器に透き通る醤油色のスープが美味しそうに見えます。トッピングもあっさりな感じの仕上がりに良く合います。
麺は、細麺の縮れ。新潟のあっさり風な食感を楽しめます。冷やしなのに余計な硬さもなく、とても食べ易い麺です。
スープは、新潟あっさりのスープの冷たいバージョンです。中華そば風あっさり、山形冷やしラーメンに似た味です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、岩のり、わかめ、ねぎ、シンプルです。これぐらいがバランス良く感じます。
なかなか品の良い仕上がりの冷やしラーメンでした。本店で食べた時は岩のりがなかったのですが岩のりも合います。

ラーチャン家大形店 半チャーハンセット

冷やしラーメンをある程度食べ進めたところでチャーハンを食べます。しっかりした味付けで冷やしラーメンとの相性もぴったりです。ラーチャンが人気のお店のバランスです。
中華そばが680円で冷やしラーメンは780円、半チャーハンセットにすると980円、今ではお手頃で良いでしょう。

| | コメント (0)

2022.05.02

大阪王将 新潟出来島店

大阪王将新潟出来島店 五目冷やし中華セット

新潟市の「大阪王将 新潟出来島店」です。
笹出線沿いにあります。出来島交差点から駅南寄りです。
冷やし中華の幟を見かけ、食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ファミレスのような郊外店で駐車場も広々、混みもなくすんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前にテーブル席、奥に小上がりもあります。ファミレスの雰囲気です。そこそこ賑わってはますがすんなり席に案内されました。
メニューは、餃子を中心に中華系料理がいろいろあります。麺類も豊富です。中華そば、野菜タンメン、もやしそば、野菜たっぷり味噌ラーメン、とんこつラーメン、五目あんかけラーメン、炎のラーメン、葱生姜味噌ラーメン、創業スタメン、担々麺、もちもち太麺の炒め焼きそば、広東あんかけ焼きそば、皿うどんなどがあります。他にも夏のメニューで、冷やし担担麺、五目冷やし中華があります。せっかくの大阪王将ですし、五目冷やし中華と餃子のセットにしました。
混みもあってか?ちょっと待って出来上がってきました。

大阪王将新潟出来島店 五目冷やし中華

ガラス製の器に夏らしい涼しい盛り付けになっています、
麺は、やや細の緩い縮れ。冷やし系でも食べ易い麺です。
つゆは、醤油系あっさり、バランスの良い仕上がりです。
トッピングは、ハム、錦糸玉子、胡瓜、もやし、クラゲなどの五目に胡麻がかけられ、マヨネーズが添えられています。
練り辛子は、焼売などに付いてくるような小袋入りです。
五目○○って名前のメニューを見かけますが、いろいろ的な意味の場合もありますが、5品の意味もあります。今回は5品って意味のようです。冷やし中華にしてはシンプルです。
餃子は、焼かれた面がパリパリ硬めで、中の具もいい感じです。幻の味噌だれでいただきました。餃子は6個入りです。
五目冷やし中華は740円と今ではお手頃で、餃子を合わせてちょうど1000円、なかなか良い印象で食べ終わりました。

| | コメント (0)

2022.05.01

モスバーガー 新潟河渡本町店

モスバーガー新潟河渡本町店 テリヤキバーガー+モスチキン+まぜるシェイクほろにが抹茶

新潟市の「モスバーガー 新潟河渡本町店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、「麺屋 愛心 河渡本店」入口近くです。
YouTubeを見ていたらモスバーガーが食べなくなりました。買物の前にモスでお昼を済ませようかとお邪魔しました。
午後1時10分過ぎに着きました。お店裏にまあまあ広めの駐車場があり空いてます。ドライブスルーは混んでいます。
お店は、ファーストフードそのものの造りで空いています。注文カウンターはレジ2台が稼働、早速注文しましょう。
メニューは、何から何までとても豊富に揃っています。テリヤキバーガー、モスチキン、まぜるシェイクほろにが抹茶にしました。勝手に名付けましたが、うましらセットです。
会計を済ませ席で待ちます。それ程大きさを感じさせないお店ですが、アルバイトを含め10人程のスタッフが対応しています。ドライブスルーが列んでいたので、お店もありますが賑わっているのでしょう。早めに出来上がってきました。
テリヤキバーガーは確かにバランスが良くて美味しく、モスチキンは普通かなって印象で、まぜるシェイクほろにが抹茶は抹茶のまだらな混ざり具合が確かに楽しいものでした。
テリヤキバーガー380円、モスチキン270円、まぜるシェイクほらにが抹茶380円、モスチキンとまぜるシェイクほろにが抹茶の組み合わせで60円が値引きされていました。合計で1030円が970円に、やはり贅沢なランチになりました。

| | コメント (0)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »