麺屋 しゃがら 弁天橋店
新潟市の「麺屋 しゃがら 弁天橋店」です。
駅南からの弁天橋線沿い、弁天橋の南、スポーツクラブや紳士服量販店と同じ敷地内にあります。「麺屋 えびす」→「麺屋 肉ばか 弁天橋店」だった建物が使われています。
お腹が空きました。大盛りが手頃なしゃがらにしました。
午後1時10分過ぎに着きました。広い駐車場でそれ程の混みのないかと思っていましたが、そこそこ賑わっています。
お店は、左側に入口があります。奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。左側にガラス張りで製麺室があります。いい感じのレトロな大きなお店です。店内、食券販売機のある風除室、外で10人以上の待ちでしょう。結構混んでいます。
メニューは、リニューアルで一新され新潟背脂、まぜそばがメインになります。新潟背脂は、しゃがら盛りらーめん、味玉らーめん、肉増しらーめん、らーめんとそれらの辛旨版?REDがあります。まぜそばは、まぜそばと辛旨版?のREDがあります。初代しゃがらと言う括りで醤油らーめん、ちゃーしゅうめん、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、つけ麺とつけ麺ちゃーしゅうがあります。にぼしらーめんの提供がなくなりました。麺の量は、らーめん類が並盛(180g)・大盛(270g)・特盛(360g)、つけ麺が並盛(270g)・大盛(360g)・特盛(450g)になっている筈で、まぜそばは並盛(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)・特盛(500g)の記載があります。中盛は無料、大盛10円増し、特盛20円増しは変更ありません。新潟背脂は、背脂、ニンニク、野菜の量を増し~抜きまで調整ができます。二郎系インパイアのようです。つけ麺類は5月17日から販売、味噌らーめん類は決定次第ご案内となっています。背脂は遠慮し、醤油らーめん(大盛)にしました。
賑わいもあって、少し待ってから出来上がってきました。
細かな模様の名前入りの白基調の器です。新調した器でしょうか。もやしと背脂、いつもよりこってりしてそうです。
麺は、やや太で硬めにゆでられています。縮れが弱く最近多いつけ麺風な麺です。つけ麺の麺かも知れないです。かなり短めに感じます。大盛270g、ボリューム感があります。
スープは、表面に結構多めの背脂が浮いていますが、癖がなく変なこってり感はありません。醤油味ですが醤油を前面に出すこともなく、適度な甘さもあります。背脂の下は、なかなかあっさりしたものです。ちょっと楽しいスープです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔、糸唐辛子、青ねぎなどです。結構いい感じに仕上がってます。
卓上にラーメンのタレと魚粉があります。もやしはタレをかけ、魚粉、胡椒で味変もさせて楽しむことが出来ました。
好みと違う元気の良い麺とまろやかな醤油味のスープです。トッピングもなかなかいい感じに纏まっています。760円と最後に食べた700円からはずいぶんお高くなりました。
| 固定リンク
コメント