« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022.06.30

中国上海台所 三宝茶楼 河渡店

三宝茶楼河渡店 よだれ鷄の涼麺

新潟市の「中国上海台所 三宝茶楼 河渡店」です。
コメリが核テナントのマーケットシティ河渡にあります。
三宝グループの夏メニューを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ショッピングセンターの共用駐車場はとても広く、お店に近くに駐車できました。
お店は、カウンター席、テーブル席、小上がり、個室があります。中華やとんかつなどの和食でも良いようなちょっと高級感のある雰囲気です。5人程度の待ち、用紙に名前と人数などを書いて待ちます。10分超で席に案内されました。
メニューは、三宝亭らしい中華メニューが豊富にあります。麺類や麺類とのセットもいろいろあります。夏のおすすめと書かれたメニューがあります。冷やし担々麺、冷やし中華、よだれ鶏の涼麺、よだれ鶏の涼麺(ハーフ?)と飯類を組み合わせたセットがあります。よだれ鶏の涼麺にしました。
さすが!仕込みが良くて?早めに出来上がってきました。
白い渦巻状の白いお皿に辛そうな色のタレが刺激的です。
麺は、細くゆるい縮れ、変な硬さはなく、モチモチです。
つゆは、バランスの良い中華風な醬味、辛くて痺れます。
トッピングは、鶏チャーシュー、パクチー、ミニトマト、紫玉ねぎ、水菜、ねぎ、ピーナッツを砕いたものなどです。
冷たい料理なのに、こんなに辛くて痺れるのも初めてです。四川風冷やし中華ってところでしょうか。税別880円(税込968円)と、かなり豪華なお昼になってしまいました。

| | コメント (0)

2022.06.29

麺屋 粋翔 古町別邸

粋翔古町別邸 AKIHA硝子と奏でるすだちとの夏

新潟市の「麺屋 粋翔 古町別邸」です。
新潟島のイタリア軒の近く、「らぁめん 倉井」の西堀通りを挟んだ向かい、古町らしい細い路地の中程にあります。
夏メニューの美味しそうな写真を見かけお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店に駐車場がないので近くのコインパーキングを利用します。結構混んでます。
オープンの混みも一段落したでしょうが、美味しそうな冷やしの写真で混みはどうなのか。外まで列びはありません。
お店は、左側に厨房があり、中央と右側とで2列、右側向きのカウンター席があります。外装だけではなく内装も新しいようで、ラーメンダイニングとでも言えば良いようなとてもお洒落な雰囲気です。県内でもトップクラスでしょう。ほぼ満席の賑わいです。場所が変わって奥にウォーターサーバーとおしぼりがあります。セルフなので用意しなら席へと移動します。狭い路地から別世界に迷い込んだかのようです。
メニューは、濃厚味噌拉麺、特製濃厚味噌拉麺、新潟醤油拉麺、特製新潟醤油拉麺があります。麺の大盛が可、トッピングは肉増しと味玉、サイドメニューは、秋葉区産コシヒカリのご飯(大・中・小)、TAKERUの勝負めし、18~21歳限定めし#夢を追いかける君へ、餃子などがあります。他にも写真を見て食べたかった夏季限定 AKIHA硝子と奏でるすだちとの夏があります。数量限定とか心配しましたが大丈夫とのことです。AKIHA硝子と奏でるすだちとの夏にしました。
「AKIHA 麺屋 粋翔」が独立前の「中華そばふじの 新津店」だった時に“秋葉AKIHA”というメニューで食べています。AKIHA硝子の工場が雪害で倒壊したニュースを見た時には、もうAKIHA硝子の器で食べることができるのだろうと心配しました。工場が再開し、古町別邸で食べれて嬉しいです。
卓上には水差しのみ、箸類も胡椒なども何もありません。
かなり賑わっていますが、普通に出来上がってきました。
AKIHA硝子の器です。その表面を巣立ちが覆っています。
麺は、細麺のストレート。冷たいのに食感の良い麺です。
スープは、煮干しとすだちの香りが優しい醤油味で癖のないあっさりしたもの、適度(控えめ)な酸味が爽やかです。
トッピングは、チャーシュー、すだち、大根おろし、カイワレ大根、茗荷など爽やか、夏にピッタリ組み合わせです。
なかなか食べ易く好みの冷たいラーメンでした。手間もあるでしょうが、柑橘類は盛り付け前に切り分けて欲しいです。仕込みで切り分けてると香りがどうももう一つに感じます。それでも1000円でこのクオリティ!十分に満足できました。
古町・本町提携駐車券がもらえます。お得感があります。

| | コメント (0)

2022.06.28

中華 麺食堂 近江

麺食堂近江 棒棒鶏冷麺

新潟市の「中華 麺食堂 近江」です。
笹出線沿いにあります。上近江交差点のデッキー401寄り、南側になります。以前の「ラーメン うんと」の跡です。
夏らしいメニューがあることを期待してお邪魔しました。
午後12時30分に着きましたが、駐車場は空いています。
敷地内に“冷し中華やってます”と書かれた幟があります。
お店は、奥に厨房、手前にテーブル席が配された広々した中華料理店らしい店内です。広々して席数も多く、ちょっとお洒落な雰囲気です。テーブル席の一部は、片方向からカウンター席っぽい使いをしている場所もあります。お昼もまだ最中ですが、4割~5割程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、麺、炒麺、飯、おすすめ、ランチ、点心、サラダ、中華単品メニューなどに別れています。麺は、醤油ラーメン、煮干しラーメン、五目うま煮麺、海老あんかけ麺、野菜たっぷりタンメン、野菜たっぷり味噌、こってり麻婆麺、辛ネギ担々麺、麻婆担々麺、半ラーメン(醤油)などがあります。別に今月のおすすめってことで、棒棒鶏冷麺があります、これが冷し中華らしいです。棒棒鶏冷麺にしました。
メニューには、“毎年大人気の冷やし中華。細麺にきゅうり、厚焼き玉子、とまと、ハム、椎茸をトッピングしたさっぱりとした後味の冷やし。さらに蒸し鶏に胡麻ダレをかけてまろやかさをプラス。ぜひご賞味ください。”とあります。トッピングが以前のオクラからハムと椎茸に変更されています。
その後、お客さんが急に増え、かなり賑わってきました。
雰囲気の良い大きなガラス器に品良く盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。適度なモチモチ感の食べ易い麺です。
つゆは、醤油味です。柑橘系のように爽やかな酸味です。
トッピングは、棒棒鶏、ハム、玉子焼き、胡瓜、トマト、レタス、椎茸煮などです。以前はレタスの上に盛り付けられていましたが、レタスは普通にトッピングされていました。
ガラス器と柑橘系の香りと酸味の爽やかさが印象的の冷やし中華でした。880円と値上がりしたないのも嬉しいです。
夏季、ラーメン店の中には冷やし系メニューを提供しないお店もそこそこあり、中華系に力を入れているお店の方が冷やし中華などを提供しているので確かなような気もします。

| | コメント (0)

2022.06.27

手仕事らぁめん 八

八 濃厚煮干し中華(肉ワンタン)

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
駅南地区、とやのショッピングセンター近くにあります。
暑〜い!そろそろ冷やしが食べれるかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店横に程良い広さの駐車場があります。いつもと違い、今日は結構空いています。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。ゆったりした感じの新しいけど少しレトロっぽい雰囲気です。6割~7割程のお客さんの入りです。入ったすぐの正面に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華、濃厚煮干し中華、濃厚煮干しつけ麺があり、いずれにも味玉、肉ワンタン、特製もあります。中華は大盛りも用意されています。濃厚煮干しつけ麺の麺の量は並240g・中320g・大400g・特480gです。並と中は同じ値段で提供され、朝ラー、朝つけ麺とそれらのセットがあります。朝からガッツリ食べれます。トッピングの追加やサイドメニュー、セットも充実しています。旨辛に変更というものもあり、ちょっと気になります。期間限定で塩煮干し中華と味玉、肉ワンタン、特製のバリエーションがあります。
夏メニューが見つかりません。スタッフに確認すると『もうすぐ始まります』とのこと。7月1日からなんでしょう。そう言えば?八のワンタンを食べた覚えがありません。たぶん食べてないかも、濃厚煮干し中華の肉ワンタンにしました。
空いていることもあって?早めに出来上がってきました。
八と大きな黒い文字が書かれた白い器に盛られてきました。煮干しの香りが強めで醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、普通太の縮れ。自家製麺と看板に大きく書いてありました。やや硬めでモチモチ感の強い、乾麺っぽい麺です。
スープは、煮干しダシが濃厚な醤油味ですが、油が少ない煮物のような和食っぽいまろやかさも感じさせてくれます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ワンタン、海苔、柚子皮、ねぎなどです。ワンタンはしっかりした量の挽肉が軟らかい皮に包まれています。一口で食べようとすると挽肉とその汁が口の中に広がります。火傷のないようご注意を。
癖のない濃厚な煮干しだしのスープと好みじゃないけど良く合う麺、ボリューム感のあるワンタンとなかなか楽しめる一杯でした。特に濃厚な煮干しだしに柚子の香りがとても爽やかです。1000円とお高めでもワンタンと柚子で納得です。

| | コメント (0)

2022.06.26

中華そば・焼めし 勝鬨屋

勝鬨屋 大盛濃厚海老塩つけ麺(2玉)

新潟市(旧豊栄市)の「中華そば・焼めし 勝鬨屋」です。
豊栄駅の南口からすぐ、駅を背にして区役所方向へ、右側にあります。うどんやそばの「一片食」があった建物です。
午後1時20分過ぎに着きました。勝鬨屋と提携の豊栄駅南口ロータリーに隣接した「豊栄駅前ふれあい駐車場」に駐車します。空いています。勝鬨屋利用で60分無料になります。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。結構綺麗で落ち着いたお店です。遅めでも7割~8割程のお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、中華そば、半中華そば、味玉ラーメン、メンマラーメン、チャーシューメン、磯のりラーメン、まる得中華そば、麻婆メン、汁なし麻婆メン、まる得麻婆メン、台湾まぜそば、野菜みそラーメン、辛みそラーメン、ネギみそラーメン、みそチャーシュー、まる得みそラーメン、担々麺、担々チャーシュー、まる得担々麺、担々麺ネギまぎれ、大盛濃厚海老塩つけ麺などがあります。過去にいろいろ冷たいものもあったのですが、今年の夏季メニューは、大盛濃厚海老塩つけ麺だそうです。1.5玉、2玉も同じ値段です。トッピングやサイドメニューも豊富です。食べていないものがいろいろありますが、大盛濃厚海老塩つけ麺(2玉)にしました。
結構賑わってはいますが、普通に出来上がってきました。
麺・つけ汁とも白い器に盛られてきました。さすがに麺のボリュームはありますが、全体はおとなしい仕上がりです。
麺は、平打ちの縮れ。好みの麺のはずですが、なかなか硬めの元気の良い麺です。ここまで元気だと苦手な部類です。
つけ汁は、サラサラした海老の旨味のとても濃い塩味です。塩味が滅茶苦茶濃く、激辛ならぬ激しょっぱいものです。
トッピングは、麺の上に盛り付けられています。サイコロ大のチャーシューゴロゴロ、味玉、海苔などシンプルです。
麺(2玉)に対してつけ汁の量が足りないだろうと思いましたが、麺の半分ぐらい付けるだけでもしょっぱく、全然足りました。たぶん?新潟で一番しょっぱい麺料理でしょう。
麺を食べ終わり、割りスープをもらってスープ割りを楽しみました。しょっぱさが判っているようでかなり多めです。
最初から大盛りありきのメニューなんでしよう。1000円と普通盛りにはかなりお高めです。ああ、しょっぱかった。

| | コメント (0)

2022.06.25

ラーメン万人家 大学前店

万人家大学前店 辛ネギ冷やし中華

新潟市の「ラーメン万人家 大学前店」です。
西大通りから新潟大学五十嵐キャンパス方面へ、新潟大学手前の右側、いくつかお店の入った建物の1階にあります。
他にも紫竹山店、中山店があり、各店で工夫を凝らしたラーメンを提供してくれています。期待してお邪魔しました。
建物前に大きな駐車場があります。午後12時30分過ぎに着きました。土曜日のためか?全然余裕で空いていました。
お店は、奥に厨房、中央にカウンター席として使われている大きなテーブル、右側にテーブル席、左側に座敷があります。木の質感が心地良い落ち着いたお店です。大学近くの土曜のお昼過ぎ、7割~8割程度のお客さんの入りでしょうか。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。大学前店だけですが、夏季メニューの提供があります。辛ネギ冷やし中華で辛さ抜きもできます。辛ネギ冷やし中華にしました。
賑わってはいますが、結構早めに出来上がってきました。
和風な渋い器に辛ネギのサラダかのような仕上がりです。
麺は、やや細の縮れ。冷やしのため硬めでモチモチです。
タレは、醤油味のあっさりで、バランスの良いものです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、胡瓜、ミディトマト、辛ネギ、青ネギなど、結構充実しています。
辛ネギを最初に少し味わいました。一般的辛ネギのような塩味がなくて物足りないような感じがします。次に麺を食べようとするのですが、練り辛子が見つからずちょっと残念な印象になります。しかし、タレが辛く塩味もあってなかなかいい感じの味わいになります。継続してタレに絡めて麺を食べ進めますが、徐々に辛味が薄れてきます。辛ネギを食べると辛味が戻ってきます。タレが辛いのではなく、辛ネギを食べた後の辛味が遅れてきます。結構面白い時間差攻撃です。
とても楽しくいただきました。920円、いい線かな!

| | コメント (0)

2022.06.24

中華料理 東華楼 新和店

東華楼新和店 冷やし中華(大盛)

新潟市の「中華料理 東華楼 新和店」です。
笹出線沿い、新和ショッピングセンター一角にあります。
そろそろ夏メニューの提供が…、期待しお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ショッピングセンター共有の広い駐車場で、賑わってはいますが駐車できました。
お店は、左側に厨房、奥に小上がり、手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側奥に丸テーブル席があります。落ち着いた中華レストランの雰囲気です。お客さんは7割~8割程、そのまま席へと案内されました。
メニューは、中華料理らしくコース料理から飲茶まで豊富に揃ってます。麺類は、ラーメン、チャーシュー麺、広東麺、野菜タンメン、辛々野菜タンメン、海老タンメン、冷やし中華(季節限定)、上海焼きそば、揚げそば、野菜味噌ラーメン、マーボー麺、もやし麺、四川麺、あさり湯麺、カキ湯麺(季節限定)、東坡麺、酸辣湯麺、激辛石焼きマーボー麺、セットなどもあります。全麺類だと思いますが麺の大盛りが税別10円とお手頃です。冷やし中華(大盛)にしました。
さすが中華料理店、かなり早めに出来上がってきました。
白いお皿に麺が、黒い器にトッピングが盛り付けられてきました。最初、野菜サラダ付きと勘違いしてしまいました。
麺は、細麺の縮れ。適度なモチモチ感の食べ易い麺です。
つゆは、ゴマだれ風味の醤油味風、あっさりしています。
トッピングは、麺には水菜だけ、トッピングの器にはチャーシュー、クラゲ、味玉半個、わかめ、トマト、胡瓜、レタスなどです。野菜サラダ付きのシンプルな冷やし中華です。
ゴマだれ風味のつゆは、一般的な胡麻だれと醤油だれの中間的な味であっさり爽やかにいただけます。食べ易い麺で大盛りは350g程度のボリューム感、お腹いっぱいになりました。冷やし中華は990円とかなりお高く、ちょっと高級な中華料理店の値段です。大盛りが11円としゃがらのようにお安く、1001円となんとも心残りのようなランチになりました。

| | コメント (0)

2022.06.23

中華飯店 Kinsan

Kinsan のどぐろだし塩麺

新潟市の「中華飯店 Kinsan」です。
ユニゾンプラザ並び、150m程度?県庁寄りにあります。
お洒落な夏メニューがあればと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の県庁寄りの隣地に砂利敷の駐車場があります。すんなりと駐車できました。
お店は、間口の広く、左側の奥に厨房、手前と厨房の右側に厨房向きのカウンター席、さらに右側に座敷のような広めスペースに4人用卓×4の小上がりがあります。明るく清潔感があります。7割~8割のお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、A5サイズのパウチされたカード状のものが12枚、24ページにも渡ります。麺類は7ページ7種、1ページ1種類になります。写真、名称、値段、簡単な説明、麺の量、合わせて食べて欲しいサイドメニューが紹介されています。佐渡産焼あごだし塩麺、淡麗とりだし塩麺、のどぐろだし塩麺、極上のどぐろだし塩麺、白いマーボー麺、ジャージャー麺、旨辛ジャージャー麺があります。のどぐろだし塩麺は佐渡産の産地指定がなくなり、昨年の夏に提供された冷やしわんたんゆず塩麺のような夏メニューの提供はありません。いずれも麺の量が小盛80g・並盛120g・大盛150g、同じ値段です。白い麻婆麺のみ2ページの紹介で、裏面に辛さの説明があります。以前は5合目(刺激的)のように登山に例えてありましたが、普通の15段階のレベルになっています。登山の例えが頂上を目指すような感じで違和感がありました。1番辛みなし、2番少し感じる、3番ピリ辛、4番旨辛、5番辛いのが好き!と言う方に丁度いい辛さ、6番ここからはちょっと刺激的、7番6番の2倍の辛さ、8番6番の3倍の辛さ、9番辛いのに強い!言う方にはまだまだ余裕、10番ここら辺が一つ目の壁、11番むせやすいのでご注意!、12番吹き出す汗が止まらない、13番刺激が足りないと言う方に衝撃をプレゼント、14番危険な辛さ、15番激辛マニア認定、となっています。同じ値段で全ての辛さを楽しめます。トッピングも岩のり、白い味玉、ピンクの味玉、佐渡産長藻、佐渡産大梅干し、大海老、佐渡産手揉み岩のりなどなかなか魅力的なものがあります。サイドメニューも小盛りで提供のご飯、炒飯、佐渡産長藻ご飯、とろろ昆布おむすび、肉飯、岩のり茶漬け、佐渡産大梅干し茶漬けがあり、小盛りと普通盛りから選べる大海老炒飯、ルーローハン、激辛高菜炒飯、とりタレカツ、炙り肉炒飯、カレー、白い麻婆飯があり、普通盛りで提供のこぼれ佐渡蟹レタス炒飯、A4黒毛和牛ステーキ炒飯、うにカラスミ炒飯、和牛ブラック炒飯、炙りのどぐろ炒飯、A4黒毛和牛うにく丼、A4黒毛和牛ステーキカレーがあります。セットも黒酢酢豚、大餃子3個、1862年麻婆、春巻き2本、よだれ鶏、金三焼売3個、ラム焼売2個のいずれかとご飯小盛りを組み合わせたものが提供されています。サイドメニューで提供されているものは定食でも食べれます。特盛り~小盛りで取り分けて食べれます。単品や天心も豊富にあります。麺類は、まあまあ普通かちょっとお高い値段でサイドメニューはかなりお手頃に思えます。のどぐろだし塩麺(並盛)にしました。
普通的な賑わいで普通的な待ちで出来上がってきました。
白い器にあまり見かけることのない黄金色のスープです。
麺は、細麺の縮れ。食感と噛み切れ具合が心地良いです。
スープは、透き通った塩味のあっさりでそこそこ油が浮いた今風のもの。のどぐろだしは、とてもまろやかな旨味と控えめな香り、生臭さとは違いますが魚っぽい臭いがします。
トッピングは、中央に花のように盛り付けられたレアチャーシュー、穂先メンマ、芽ねぎなどと意外とシルプルです。
まあまあ好みの麺にあっさり且つまろやかなスープ、トッピングも品良く、味的には醤油のような旨味でも食べてみたいです。質の高いラーメンも900円、ちょっとお高めかな。

| | コメント (0)

2022.06.22

麺の店 きらく苑

きらく苑 冷し中華 全景

きらく苑 冷し中華

新潟市の「麺の店 きらく苑」です。
新潟駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間にあります。紫鳥線直前の信号機がある交差点の角になります。
きらく苑の冷し中華も始まっただろうとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に駐車場があります。交差点の角地で駐車し易くいためか?いつもは空いている駐車場ですが、今日の空きは1台分と賑わっています。
お店は、左側奥に厨房、手前と中央に厨房向きのカウンター席、右側に小上がり、手前にテーブル席があります。白い内装がちょっと普通の食堂とも違う雰囲気があります。他にお客さんが7割~8割程のお客さんの入りと賑わっています。
メニューは、ラーメン、マーボーメン、タンタンメン、バンバンメン、五目ラーメン(塩)、チャーシューメン、うまにラーメン、ワンタン、ワンタンメン、タンメン(塩)、チャーシューみそラーメン、焼きそばの単品、半チャンセット、マーボーセット、中華セット、スタミナセット、半チャンみそセットなどセットもあります。飯類や定食もいろいろあります。他に壁に貼紙で、きらく麺、モヤシラーメン、かんちゃんラーメン、背油ラーメン、油そば、新潟ミソラーメン、冷し中華などあります。納豆チャーハン、高菜チャーハン、鮭チャーハン、キムチチャーハンなどがあります。入口と店内に冷し中華の貼紙があります。冷し中華にしました。
冷し中華でも、普通の待ち時間で出来上がってきました。
お盆にのってきました。冷し中華でもスープ付き、つゆはセルフでかけてくださいとのこと、別容器です。珍し過ぎ。
麺は、細麺の縮れ。新潟あっさり風のとても食感の良い麺です。変な硬さはなく冷やしらしいモチモチ感があります。
つゆは、醤油のあっさりで程良い酸味、擂り胡麻入りです。最初にお遊びでざるラーメン風に食べ、後からかけます。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、わかめ、トマト、紅生姜など、とても綺麗に盛り付けられています。
食堂らしい無難だけどなかなか食べられない標準的な冷し中華です。食感の良い麺と盛り付けの綺麗さに感心しました。食後のコーヒーが付いて850円。とてもお手頃でしょう。

| | コメント (0)

2022.06.21

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)+味玉まみれ

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
そろそろ夏メニューの提供があるかなとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。待つことも多いのですが、すんなりと店内へと進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。休み明けの月曜日、お客さんの入りは7割~8割程度です。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。大学前店での夏メニューの提供からかなりの時間が経ちました。中山店もそろそろ夏メニューを提供しているだろうと期待していたのですがまだ、もしかしたら今年は夏メニューを提供しないのか。らーめん(背脂少なめ)+味玉まみれにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器の周囲にたっぷりのチャーシュー、その内側にたっぷりの味玉、中心にもやしの山、見栄えするラーメンです。
麺は、普通太の縮れ。プリプリした食感の楽しい麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、チャーシュー4枚、味玉3個、もやし、青ねぎなどです。味玉は黄身の半熟具合がちょうど良いです。
細麺ではありませんが食感の良い麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、背脂の量の少なめが好みです。そこにたっぷりの味玉、なかなか楽しくボリューム感のあるラーメンでした。らーめん単体で750円、味玉まみれが220円、970円の豪華なラーメンでした。メンマがあれば良いのですが…。

| | コメント (0)

2022.06.20

中国料理 月園

月園 冷たいラーメン

新潟市の「中国料理 月園」です。
空港通り物見山交差点近く、路地を入った所にあります。
今日は、確実に冷たいものを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店横にそこそこ広めの駐車場があります。満車も多いのですが、空いていました。
お店は、右側奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前と左側にテーブル席、左側奥に小上がりもあります。まあまあ広めの町の中華屋さんと言った感じ、いつもは混んでいる印象ですが、今日は半分程のお客さんの入りです。
メニューは、なかなか豊富で冷菜・海鮮料理、鶏肉・豚肉料理、卵・豆腐・野菜料理、麺類、湯菜(スープ)・天心、飯類、アルコール、ドリンク、デザートに分類されています。日替りランチもあります。各料理は、定食にすることもできます。麺類は、ワンタン、ワンタンメン、ラーメン、チャーシューメン、タンタンメン、ネギラーメン、鳥ソバ、タンメン、モヤシソバ、マーボーメン、五目ソバ、エビソバ、肉ソバ、五目塩ラーメン、パイコーメン、ミソラーメン、辛口ミソラーメン、ミソチャーシューメン、辛口ミソチャーシューメン、ネギミソラーメン、辛口ネギミソラーメン、ザージャーメン、五目ヤキソバ、エビヤキソバ、肉ヤキソバがあります。夏季限定で、冷し中華(ゴマダレ)、冷たいラーメン、冷たい塩ラーメン、冷たいタンタンメン、冷たいネギラーメン、冷たい鳥ソバがあります。麺類は、半チャーハンセットができます。今シーズンも!冷たいラーメンにしました。
空きもあって?いつもより早めに出来上がってきました。
雷文模様の器に昔ながらの懐かしいラーメンの雰囲気です。大きな氷が入っていることで冷たいラーメンと判ります。
麺は、細い縮れですが、冷たいためか?かなり硬めです。
スープは、醤油味のあっさりした癖のない仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個、ほうれん草、海苔、ねぎ、大きい氷3個など充実しています。
麺がちょっと硬めでしたが、癖のないスープと充実のトッピング、冷たいラーメンは温かいラーメンと同じ660円です。中華系の月園でもコスパがトップのメニューかと思います。
新潟県内でもとてもお得な冷たいラーメンだと思います。

| | コメント (0)

2022.06.19

吾作ラーメン 御所野店

吾作 御所野店

秋田県秋田市の「吾作ラーメン 御所野店」です。
秋田市の南、秋田南インターが最寄りの御所野ニュータウンのイオンモールの隣り、秋田銀行と同じ敷地にあります。
時には違うお店のラーメンも食べようとお邪魔しました。
広々した共同の駐車場があります。午後12時30分過ぎに着きました。賑わってはいますが、すんなり駐車できました。吾作ラーメンの近くには吾作と書かれたスペースもあり。
お店は、中央に厨房、左右に厨房向きカウンター席、さらに左右にテーブル席があります。新しそうな綺麗で広々したお店です。入口付近に2グループ程の待ちの椅子もあります。
店内、風除室、外、合計で10人程の待ちになっています。待ち記入の用紙はなく、並んで待つようです。店内に食券販売のレジがあり、店内に入ったら食券を購入して待ちの椅子に座るようです。結構周りが良く早めに待ちが進みます。

吾作御所野店 メニュー

メニューは、みそ味、醤油味、塩味、野菜みそで大盛、特盛までの対応で、小盛りもあります。トッピングの追加、ライス、餃子とシンプルです。冷し中華もありますが15~20分ぐらいの時間がかかるとのことです。みそ味にしました。
混み合ってはいますが、結構早く出来上がってきました。

吾作御所野店 みそ味

赤の模様の白い器に味噌らしいスープが美味しそうです。
麺は、普通の太さの縮れ。やや硬めでモチモチの麺です。
スープは、赤味噌の味噌味がしっかりしたあっさりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎなどです。普通のラーメンでもチャーシューが5枚もあり驚きです。
サッポロ一番味噌ラーメンに似た味噌ラーメンです。チャーシューが5枚も入って770円、かなり好みの一杯でした。

| | コメント (0)

2022.06.18

村上ラーメン にぼしまじん

にぼしまじん まじんしょうゆ(大盛)

村上市の「村上ラーメン にぼしまじん」です。
国道7号線沿い村上プラザ(イオン村上東店)のフードコート内にあります。郊外店が多く賑やかな辺りになります。
同じ村上市内の「喜びラーメン 小太喜屋」がプロデュースするお店で、お手頃でも本格的なラーメンが楽しめます。
夏メニューを何度か食べているにぼしまじんです。今年もにぼしまじんの冷やし中華を食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型イオンの駐車場ですから広々で、〇〇デーや〇〇市もなく結構空いています。
お店は、ショッピングセンターのフードコートですから広々しています。長ーいテーブルが多く、対面との間にアクリル板があるような席になります。アイランド的なテーブル席もあります。半分程のお客さんの入りでしょうか、ショッピングセンターのお昼にしては空いています。注文受付/引渡カウンターの左側にタッチパネル式食券販売機があります。
メニューは、以前の追加追加で判り難かったものが整理された1枚ものになっています。しょうゆ、背脂しょうゆ、みそ、辛みそ、塩、背脂塩、担々麺、酸らーめん、まぜそば、昔懐かしのカリーナ、お子さま、とっぴん具、喜び飯などのサイドメニューに分類されています。各味ともにトッピングを充実させたまじん、チャーシュー、ねぎ、わかめを加えたものなどがあります。ラーメン類とまぜそばは大盛りが無料、背脂や辛味は調整は無料で、有料で調整を超える対応も可能です。お持ち帰り、ソフトクリームが食券販売機のページ切り替えができるようになっています。限定麺のページには何もありません。定番のまじんしょうゆ(大盛)にしました。
カウンターに食券を出し、半券を受け取ります。フードコートで共通の冷水機から水を用意して席に座って待ちます。
お盆にお箸とレンゲがセットされていて、ラーメンがのって出来上がりです。真っ白な器に煮干しっぽい色のスープ、豪華なトッピングです。品数が多いと嬉しくなってきます。
麺は、やや細の縮れ、歯切れが良く、スープと良く馴染み旨みがあります。ツルツル・プリプリ・モチモチの麺です。
スープは、煮干しが濃厚な醤油味です。醤油味はそれ程強調ぜず、煮干しの濃さを楽しめるスープ、和食の控えめな煮干しが好みですが、この濃厚な煮干しも嫌いじゃないです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、白髪ねぎ、海苔、青ねぎなどです。バランスが良くて充実しています。
フードコートでの提供と言うことで偏った味付けのない一般向けかも知れません。でも、どれも好みの仕上がりです。
食べ易い麺と煮干し味が濃厚な醤油味のスープ、まじんで充実したトッピング、なかなか楽しいラーメンでした。フードコートという場所がら、小太喜屋のような丁寧な仕事は見れませんが、出来上がったものから変わらずの丁寧さが伺えます。前々回が770円で前回が800円、今回は840円でした。

| | コメント (0)

2022.06.17

Spicy Market 上木戸店

SpicyMarket上木戸店 タイチャーハンセット(冷やしタイラーメン)

新潟市の「Spicy Market 上木戸店」です。
旧国道7号線(県道3号線)沿いにあります。赤道十字路と海老ヶ瀬インターの間、やや赤道に近い辺りにあります。
ラーメン店でもないのですが、冷やしラーメンの幟が立っていました。段々と気になり出しとうとうお邪魔しました。
お店の前・横・裏に駐車スペースがあります。午後12時30分過ぎに着きました。半分程の駐車スペースが空いています。
お店は、赤のちょっと独特な感じの外観ですが、同様に店内もエスニックっぽい雰囲気です。ちょっと曲がったりする通路があり、ほぼ個室のダイニングとか居酒屋風な造りです。個室の数的には半分ぐらいのお客さんの入りでしょうか。
以前、夜に食べた時にはスパイシーなタイ料理のお店って感じでしたが、お昼時間の初登場、どんな感じでしょうか。
メニューは、お店の名前の通りスパイシーそうなものがいろいろあります。グリーンカレーセット、豚肉のレッドカレー炒めセット、ガパオライスセット、海老の野菜炒めセット、豚肉のパッタイセット、タイチャーハンセット、海老と香菜炒めセットがあります。いずれもメイン料理に生春巻き&唐揚げか冷やしタイラーメンからサイドメニューが選べます。他に豊富なメニューがあります。トムヤムクンセットもあります。他にもトムヤムラーメン、チャーシュートムヤムラーメン、タイラーメン、チャーシュータイラーメン、パッタイ(米麺焼きそば)、単品の冷やしタイラーメンがあります。タイチャーハンセット(冷やしタイラーメン)にしました。
そこそこ賑わっていますが、普通に出来上がってきました。
お盆にチャーハンとラーメンが乗っています。チャーハンはまあまあ普通に近い大きさで、ラーメンは7割程の量です。

SpicyMarket上木戸店 タイチャーハンセット

チャーハンは、若菜色の平ったいお皿に盛られてきました。塩味は濃くなく、油っ濃さがあります。シーズニングソースとナンプラーのエスニック料理らしい味付けのものです。

SpicyMarket上木戸店 冷やしタイラーメン(タイチャーハンセット)

冷やしタイラーメンは、青系の賑やかな模様の器に盛られていて、透き通ったスープに干し海老やねぎが浮いてます。
麺は、細ストレート。センミーと言う米粉の麺でしょう。
スープは、酸味のある塩味。ナムサイと呼ばれる澄んだスープです。冷やしにぴったりで麺とも良く馴染んでいます。
トッピングは、海老、干し海老、鶏ササミ、玉ねぎ、ねぎ、パクチーなどです。パクチー、干し海老、ニンニクの苦手な人は対応してもらえます。パクチーを申告すれば良かった。とてもカメムシの匂いの強いパクチーでした。過去一番。
パクチーを除けば、なかなか美味しい冷やしタイラーメンでした。単体で803円なので今度食べてみようかと思います。もちろん『パクチー苦手です』と添えてになりますが…。
ランチタイムは、トムヤムクンセット以外のセットはいずれも1045円です。まあまあしっかりした他国の料理が2品も楽しめるのですから良いのではと思います。次は冷やしタイラーメン、その次の機会では辛味も楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2022.06.16

ジョリーパスタ 新潟松崎店

ジョリーパスタ新潟松崎店 あさりのトマトソース

新潟市の「ジョリーパスタ 新潟松崎店」です。
東地区、西港~ゴザレア橋線沿い、松崎のお店で賑わう通りとの交差点の角、小嶋屋総本店松崎店のアザレア橋寄りの隣にあります。駐車場は、小嶋屋総本店松崎店と共有です。
パスタが食べたくなりお得なランチをとお邪魔しました。
午後12時30分頃に着きました。小嶋屋総本店と共有駐車場は相変わらずの混みですが、空きがあり駐車できました。
お店は、ファミレスの造りそのもの、イタリアンだから?テーブルは小さめ、テーブル間はそんな広めとは言えず、通路などちょっと狭めに感じます。待ちを覚悟していましたが、空席が何席かの賑わい、そのまま席へと案内されました。
メニューは、季節のおすすめ、ランチ、スペチアーレ、トマトソース、クリームソース、ミートソース、ペペロンチーノ、和風、手造りピッツア、おこさまメニュー、サラダ・チャウダー、前菜、リゾット・ドリア、ワイン・ビール、ドルチェ、セットメニューに分類され、多くのメニューが提供されています。季節のおすすめで冷静のパスタもあります。手頃なランチがあるだけにお高く感じます。諦めましょう。ランチは、月曜日から金曜日まで曜日毎に2品が、748円と値上がりしましたが、お手頃なパスタが提供されています。木曜日は、チキンとブロッコリーの和風ガーリック、あさりのトマトソースです。あさりのトマトソースにしました。
ランチには、スープバーが付きます。今日は、玉ねぎのコンソメスープが多かったのですが、玉ねぎがお高いため?玉子スープです。スープのおかげで待ち時間が退屈しないで済みます。賑わっていますが、普通に出来上がってきました。
白く長めのお皿に盛られてきました。いつもの感じです。
パスタは、スパゲッティーニ。やや細のアルデンテです。
ソースは、トマトソース。塩分控えめな印象を受けます。
具はあさり、殻付きですが、それ以上に身数があります。
テーブル上にレッドペッパーオイルと粉チーズがあります。レッドペッパーオイルは、タバスコと違い酸味がありません。調子にのってかけ過ぎましたが、辛味を楽しめました。
トマトソースの標準的なパスタ、あさりの旨味もあってなかなか楽しめました。スープ付きで748円、お手頃です。

| | コメント (0)

2022.06.15

くるまやラーメン 新潟河渡店

くるまや新潟河渡店 まる得ねぎ味噌ラーメン

新潟市の「くるまやラーメン 新潟河渡店」です。
河渡マーケットシティからゴザレア橋方面へ、愛心や滋魂の先、「ラーメン来来亭 新潟松崎店」向かいにあります。
くるまやの冷やし系の麺を楽しもうかとお邪魔しました。
郊外型のお店らしくしっかりした広めの駐車場があります。午後12時30分過ぎに着きました。余裕で駐車できます。
お店は、奥に厨房、手前と左側にテーブル席があります。新築のお店で新しく、広い窓と白い壁で明るく、とても綺麗なお店です。6~7割程のお客さんの入りと空いています。
メニューは、味などで分類されています。最初はくるまやの味噌です。ねぎ味噌ラーメン、からねぎ味噌、から味噌、デラックス、スタミナラーメン、ねぎスタミナ、味噌バターコーン、味噌ラーメン、肉みそラーメンがあります。次にこだわりチャーシュー(味噌・醤油・塩・中華)です。チャーシューメン、ダブルチャーシュー、ねぎ味噌チャーシューがあります。次に中華(細麺、醤油・塩)です。背脂中華、背脂ネギ中華、背脂中華チャーシューがあります。次にお店オリジナルです。納豆ラーメン、台湾ラーメンがあります。次はお子様ラーメンで、お子様ラーメンがあります。最後は定番です。醤油ラーメン、塩ラーメン、カレーラーメンがあります。追加トッピングが豊富で、サイドメニューやセットもあります。ライスの無料サービスもあります。単品のメニューで、ガーリック中華、ニンニクパワーみそラーメン、野菜味噌ラーメンがあります。他に水曜限定のまる得ねぎ味噌ラーメンがあります。夏メニューの提供はまだだそうです。まる得ねぎ味噌ラーメンにしました。ライスも付けました。
待ちが少なかったようで、早めに出来上がってきました。
くるまやの味噌!の水色の器に辛ねぎが美味しそうです。
麺は、太めの縮れ。食べ易い硬さとモチモチ感の麺です。
スープは、合わせ味噌で味噌の味・しょっぱさ・甘さ・こってり感ともやや濃いめでとてもバランスが取れています。
トッピングは、たっぷりそうに見えて、もやし炒めで嵩上げされた辛ねぎ、チャーシューが2枚です。意外とシンプル。
食べ進めるとこってり感と味の濃さからでしょうか?後半は飽きがきます。ライスでリフレッシュしながら食べます。
辛ねぎともやしのトッピングが水曜日限定のまる得にすると同じ値段でチャーシューが2枚サービスされます。お得。
まる得ねぎ味噌ラーメンは910円です。辛ねぎトッピングのラーメンとしては普通かなと思いますが、ライスのサービスとチャーシュー2枚は、かなりお得感があります。他の曜日も気になりますが、次こそは冷やし系を食べたいです。

| | コメント (0)

2022.06.14

信州木曽 小木曽製粉所 松崎店

小木曽製粉所松崎店 ざるそば(大)+おろし

新潟市の「信州木曽 小木曽製粉所 松崎店」です。
イオン新潟東~空港方面間、松崎の通り沿いにあります。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内共有の広い駐車場があります。特に混みもなくすんなりと駐車できました。
お店は、奥に厨房があり、ヴュッフェスタイルのカウンターが続きます。手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりもあります。丸亀製麺のような感じのお店です。半分ぐらいのお客さんの入りです。
お盆を持って、割箸、お皿を取り、好きなものを注文・受け取りながらキャッシャーまで進むのですが、会話なしで対応できるようになっています。お盆を取るスタートの近くにメニューの書かれたプラスチック製のカードがあり、それをお盆に置きます。スタッフがそのカードを見て商品を出してくれます。お箸やお皿もお盆を取るスタートの近くにあり、自分で使う割箸で天ぷらを取って進むようになっています。
メニューは、ざるそば、かけ、冷やかけ、肉つけそば、山賊丼とそばのセット、かつ丼とそばのセット、ソースかつ丼とそばのセットなどがあります。ざるそばのおそばの盛りは、並(200g)、中(300g)、大(400g)、特(600g)から選べます。他のメニューも並から中や大へ変更ができます。セットは、ざるやかけから選べます。冷かけも同じ値段だから選べるような気がします。天ぷらや薬味系などもいろいろあります。期間限定の季節メニューは、ねばとろぶっかけそばと海老たぬきぶっかけそばが提供されています。ねばとろの言葉にも引かれますが、中盛りや大盛りは有料、お腹もかなり空いてます。お手頃路線でざるそば(大)+おろしにしました。
薬味のねぎと山葵を取り、お会計をして席に移動します。
お蕎麦は、やや細めでやや硬めの仕上がりです。普通のお蕎麦のようなストレートな感じではなく、弱い縮れのような食感です。400gの量はなかなかいい感じのボリュームです。
蕎麦つゆは、標準的な癖のないものですが、鰹節や昆布や醤油の風味や旨味がバランス良く、自然な感じのものです。
後半は、蕎麦つゆにおろしを入れて食べます。おろしはそれ程の辛さはありませんが、山葵を入れると自然な辛味大根おろし風になります。なかなか好みのいい組み合わせです。
店内数ヵ所に蕎麦つゆと蕎麦湯のポットが置かれています。飲み放題です。蕎麦湯を楽しむと蕎麦つゆの美味しさが良く判ります。鰹節や昆布、醤油が優しく、香りが立ちます。
慣れなのでしょうか!?食べる毎に美味しく感じできます。ざるそば550円+おろし110円、合計660円の蕎麦ランチでした。最近の蕎麦のチェーン店はお手頃で美味しいです。

| | コメント (0)

2022.06.13

大みや食堂

大みや食堂 冷し中華

新潟市の「大みや食堂」です。
栗ノ木バイパスの東側、馬越地区の住宅地の中にあります。初代「中華の来味」のあった近くから路地に入りました。
デカ盛り人気のお店ですが、ラーメン類の提供もあります。デカ盛りはパス、冷やし中華があればとお邪魔しました。
お店前と斜め前のアパートに駐車スペースが確保されています。午後12時30分過ぎに着きました。お店前と斜め前のアパートともに駐車スペースに満車で空きはありません。10分程待って斜め前のアパートの駐車スペースが空きました。
お店は、右側に仕切られた厨房、手前にテーブル席、奥と左側に小上がりがあります。昭和を感じさせる懐かしい雰囲気です。午後1時までの営業の筈ですが、ほぼ満席に近いお客さんの入り、その後もポツリポツリとお客さんが来ます。
メニューは、とても豊富です。そば(ラーメン)類11種、うどん類11種、日本そば類9種、御飯物9種、丼物6種、定食11種、ラーメン類セット9種があります。ラーメン類は、ラーメン、タンメン、五目そば、焼きそば、担担麺、チャーシューメン、カレーラーメン、みそラーメン、激辛ラーメン、ざるラーメン、もやしあんかけラーメンがあります。セットもいろいろあります。ラーメン類からざるラーメンかなと思ったら冷し中華の貼紙がありました。その冷し中華にしました。
厨房の戸を開けて注文を伝え、飲水を用意して待ちます。
待ちのお客さんも多い中、普通に出来上がってきました。
白いお皿に昔ながらの懐かしさを感じる冷やし中華です。
麺は、やや細の縮れ。冷やしでもかなり食べ易い麺です。
つゆは、醤油味のこれもまた昔懐かしい感じのものです。
トッピングは、ハム、錦糸玉子、胡瓜、トマト、もやし、紅生姜、海苔などです。標準的さがなんか気に入りました。
特に変わり映えのない冷やし中華ですが麺が食べ易くて良かったです。ボリューム感もあって750円、お得です。

| | コメント (0)

2022.06.12

ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店

あおきやスーパーセンタームサシ新潟店 ラーメン(大盛)

新潟市の「ラーメン あおきや スーパーセンタームサシ新潟店」です。
弁天橋沿い、日本海沿岸東北道の新潟亀田インターの近く、スーパーセンタームサシ1階のフードコート内にあります。
新潟駅までの送迎後に、買い物しようかとスーパーセンタームサシへ、今日のラーメンを食べようとお邪魔しました。
午前10時過ぎに着きました。ラーメン店なら早い時間もホームセンターでは普通の時間、地上階の駐車場は満車、2階駐車場のお店の入口と最遠端との中間辺りに駐車できました。
フードコートは、他のお店と共用のテーブル席のみ、広くかなりのお客さんを収容できます。あおきやは、食券販売機、受け付け・引き渡しカウンター、食器返却口、冷水機などがあります。午前10時過ぎのフードコートは驚きの空き具合です。他にお客さんが1組だけ、休憩中のような雰囲気です。
まだ営業前か心配になる静けさですが、営業してました。
本店と同様に食券販売機で食券を購入するスタイルです。
メニューは、ラーメン、チャーシューメンとそれらの大盛りだけとてもシンプルです。ラーメン(大盛)にしました。
食券を購入し、カウンターに出すとポケットベルのような小さな機械が渡されます。冷水機から水を用意し、空いているテーブル席に座って待ちます。普通の待ちで電子音がなり、カウンターで機械と引き換えにラーメンを受け取ります。
このお店オリジナルのサービス、刻みねぎがセルフ・無料で追加ができます。カウンター端の白い容器にねぎが入っています。ひと掴みと書かれています。中に小さなトングが入っていてひと摘みでもそこそこのねぎの増量ができました。
器の下にスープをこぼさないようプラスチックのボール風の容器があります。濃い醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、普通太のストレート。食感が良く食べ易い麺です。
スープは、長岡生姜醤油らしいものですが、生姜の効きや醤油味が濃く、以前のやわらかな味と違うように感じます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎなどとシンプルですが、ねぎが増やせて嬉しいです。
麺に変わった感じはありませんが、スープがちょっと以前食べた時の印象とは違っていました。ラーメンが750円で大盛りは800円です。680円・730円から値上がりしたました。あおきやのお手頃感がどうも薄れてしまいました。残念!
また、テーブルに胡椒等が置かれていないため、渡された時にかけるしかないです。途中で味に変化を加えて楽しめないのがフードコートの弱点です。途中で動きたくなかったので最初から胡椒をかけましたが、かけ過ぎました。辛~い!

| | コメント (0)

2022.06.11

隠れや空間 夜座和

夜座和 日替わり定食(サーロインステーキ)

夜座和 日替わり定食(サーロインステーキ)アップ

新潟市の「隠れや空間 夜座和」です。読みは“やざわ”!
笹出線の県庁近く、大江戸ときんしゃい亭の中間辺です。
もうひと昔?前のことになりますが、ランチで激辛マーボーめんとミニブリ丼のセットを食べた「新味力酒家 然」があったビルで、同じテナント位置だったかまでは不明です。
ランチで何度となく挑戦?していますが、まあまあ広さのある駐車場がいつも満車、その度に渋々と諦めていました。
午後12時30分過ぎに着きました。今日もダメだろうと思っていたら、家族連れと女性2人組がビルから出てきました。家族連れは子供をチャイルドシートに座らせたり、女性2人組はまだ話し足りないようで、ちょっと時間はかかりましたが、いきなり3台分もの駐車スペースが空いてしまいました。
ビルには、イタリアンのSPS GIFT、もんじゃ焼きのかおるや、隠れや空間 夜座和の3店舗があります。ちょっと迷いましたが、やっぱり和が食べたいかな!で夜座和にしました。
お店は、隠れや空間らしいダイニングの雰囲気です。右側に厨房、中央にカウンター席っぽい大きなテーブル、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。隠れ家?的な雰囲気で他にも隠れた席がありそうな感じもします。半分ぐらいのお客さんの入りです。思ったよりも全然空いていました。
メニューは、日替わり定食、海鮮重、天重、兵庫県出石の皿そば、天ぷら盛り合わせ付き兵庫県出石の皿そば、五泉名物のささみかつ重(2枚~4枚)などがあります。その他にも!スマホでQRコードを読み込んで通常のメニューの注文もできます。日替わり定食(サーロインステーキ)にしました。
まあまあ空いているからか?日替わりで仕込みをしっかりしているためなのか?かなり早めに出来上がってきました。
お盆にサーロインステーキ、ステーキソース、野菜サラダ、フルーツがのり、ご飯と味噌汁は別で運ばれてきました。
サラダのドレッシングはフレンチと青紫蘇、ステーキソースは塩・山葵・おろしポン酢・焼肉のタレがあります。サーロインステーキの皿には、ズッキーニ・茄子・人参・南瓜の素揚げ、ポテトサラダ、ゆでパスタが添えられています。好き勝手に味の組み合わせを楽しまさせていただきました。
サーロインステーキは80g~100gぐらいでしょう、もの足りないような感じもあり、強く美味しい印象が残りました。
税込み1100円のランチ、いい線かな。次はおそばかな…。

| | コメント (0)

2022.06.10

らーめん ののや 米山店

ののや米山店 みそらーめん(ちぢれ麺)

新潟市の「らーめん ののや 米山店」です。
新潟駅南地区、北越高校の通りの紫鳥線寄りにあります。
ののやは過去に夏季メニューを提供したことがなかったと思います。夏季メニューは諦めつつも、食べたことのないものもあり、何か未体験の味を楽しもうかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内数店舗共有の駐車場はいつもと変わらず8割~9割の駐車状況でしょうか。
お店は、奥に厨房、中央に通路があり、左右からその通路向きのカウンター席、手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。まだまだ新しくポップな感じの店内です。入口脇のちょっと判り難い場所になりますが、名前・人数等を書く用紙があります。7割~8割程のお客さんの入りで用紙への記入は不要です。入口を入ってすぐに食券販売機があります。
メニューは、ののやDX(しお・しょうゆ・みそ)/(からみそ)、野菜らーめん(しお・しょうゆ・みそ)/(からみそ)、しおらーめん、しょうゆらーめん、みそらーめん、からみそらーめん、魚介つけめん、辛つけめんとその主だったものには味玉を加えたものがあります。麺の種類は、こだわりちぢれ麺ともちもち太麺から選べます。つけめんの麺の量は、並と中と大盛りがあり、並と中は同じ料金です。辛口系は、並辛、中辛、大辛から辛さを選べます。トッピングの追加、サイドメニュー、平日お得セットなど豊富にあります。食べたことのないみそらーめん(ちぢれ麺)にしました。
入口近くでおしぼりを取り、案内された席へ移動します。
賑わってますが、普通の待ちでに出来上がってきました。
うどんとかが似合う小さめで深い器に盛られてきました。
麺は、細い縮れ。触感と噛応えの良さが気持ち良いです。
スープは、北海道産味噌を使用とのこと、白味噌寄りの味噌でしっかりした味噌味に仕上がっています。最初は普通の味噌のスープのようで、食べ進めるとコッテリ感が増してきます。普通盛りでちょうど飽きが来る前に食べ終わります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、きくらげ、ねぎなど、味噌ラーメンですがなかなか充実しています。
しおらーめんが人気の旭川ラーメンのお店ですが、みそらーめんも美味しくいただけます。850円とお高く感じますが、充実のトッピングなどを考えると妥当な線かと思います。

| | コメント (0)

2022.06.09

麺屋 しゃがら

しゃがら 桜つけ麺(大盛)

新潟市の「麺屋 しゃがら」です。
県道3号線(新潟新発田村上線)沿い、大形にあります。
過去に夏メニューを提供していたこともあり、何かしら夏か季節を楽しめるものがあればと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店に対して広めの駐車場は、平日でもほぼ満車に近い混み具合になっています。
お店は、左手前に製麺室、左側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。比較的大きな、木の質感を活かしたお店です。7割~8割程度のお客さんの入り、店内もいつもより全然空いています。
メニューは、醤油味のらーめん、味玉らーめん、ちゃーしゅうめん、特選と題した全部のせみたいな関ヶ原らーめん、味噌味の味噌らーめん、味玉味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、特選と題した全部のせみたいな合わせ味噌らーめん、つけ麺もつけ麺と特選と題した全部のせみたいなしゃがらつけ麺、まぜそばがあります。麺の量は、並盛(180g)、大盛(270g)、特盛(360g)となっています。つけ麺は並盛(270g)、大盛(360g)、特盛(450g)です。大盛10円増し、特盛20円増しとお手頃です。単独でエビ香ると形容された桜つけ麺があります。香りを楽しみたく桜つけ麺(大盛)にしました。
空いていることもあってか早めに出来上がってきました。
少し迫力のある大きめなパンダ色の器に山盛りの麺、つけ汁もなかなか美味しそうな、辛そうな不思議な色合いです。
麺は、太く弱い縮れ。やや硬めにゆでられていて適度なモチモチ感が心地良い麺です。大盛りがちょうど良い量です。
つけ汁は、醤油味が濃いめのものですが、意外にさらりとしています。動物と魚介の旨みに海老の香りが加わります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、海苔、魚粉、ねぎなどです。海苔の上に海老粉があります。麺の桜海老と海老粉の効果で海老の香りを楽しめました。
割りスープはきゅうす入り、スープ割りを楽しみました。
海老はキツイぐらいの濃いものが多いのですが、それを想定していると物足りないかも知れません。つけ麺の大盛りなら810円が、桜つけ麺の大盛りは940円、130円の値段差をどう感じるかってがことでしょう。お高い印象ですかね。

| | コメント (0)

2022.06.08

会津・喜多方ラーメン 坂新

坂新 醤油ラーメン

新潟市(旧亀田町)の「会津・喜多方ラーメン 坂新」です。
アピタ新潟亀田店の東、駐車場出入口の真前にあります。
冷やしラーメンはボチボチ?期待しつつお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の横に席数よりも多い駐車台数ではって感じの駐車場があります。もち余裕。
お店は、左側に厨房、中央にテーブル席、左側に壁・窓向きのカウンター席、奥に小上がりがあります。白い壁と黒い木とで落ち着いた雰囲気のお店です。入口を入るとすぐに食券販売機があり、右側手前に待ちスペースもあります。数名の待ちが、食券を購入してから待ちスペースへ移動します。
メニューは、坂新ラーメン、ねぎラーメン、チャーシューメン、ねぎチャーシュー、醤油ラーメン、醤油チャーシューメン、ソースかつ丼やたれかつ丼の定食、ミニ丼、餃子などがあります。冷やしラーメンは、提供されていないようです。以前は坂新系のチャーシューメンを食べました。今回は、醤油系から食べようと思います。醤油ラーメンにしました。
10分超の待ちで席へ案内され、そこで食券をスタッフに渡します。混雑していますが、普通に出来上がってきました。
外側が赤で内側が白の器にこれぞ醤油ラーメンとでも言いたげな色のスープです。トッピングがとてもシンプルです。
麺は、やや太の平打ちの縮れ。とても感触が良く、スープとも良く絡んでいます。これこそ喜多方ラーメンの麺です。
スープは、醤油味のあっさりしたものです。見た目は濃そうな色ですが、見た目に反して普通に優しい仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、とてもシンプルです。チャーシューは軟らかく好みよりかなり薄味です。ねぎ以外にももうちょっとなにか彩りが欲しく感じます。
スープ・トッピングともおとなしめですが、喜多方ラーメンらしい麺が美味しく、結構高いレベルで仕上げられてるとはお思います。それでも780円はお高いような気がします。

| | コメント (0)

2022.06.07

らーめん うれっ子 十日町店

うれっ子十日町店 ラーメン

十日町市の「らーめん うれっ子 十日町店」です。
国道117号線沿いにあります。飯山方面へひと走りかな。
久々にうれっ子のラーメンを食べようとお邪魔しました。
午後12児30分過ぎに着きました。お店前に結構広々した駐車場があり、お昼時も最中ですが余裕で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前左右に小上がりがあります。広々した感じが懐かしく、どさん子に似た雰囲気です。半分程のお客さんの入りです。
メニューは、ラーメン、お子様ラーメン、もやしラーメン、みそラーメン、みそバターラーメン、みそチャーシュー、みそバターチャーシュー、からみそラーメン、からみそバターラーメン、からみそチャーシュー、からみそバターチャーシュー、塩ラーメン、塩バターラーメン、五目ラーメン、タンメン、焼きそば、チャーシューメン、タンタンメン、タンタンチャーシューメン、つけめん、チャーシューつけめん、バターラーメン、チャーハン、ライス、半ライス、半チャーハン、飲み物などがあります。基本のラーメンにしました。
すぐに作り始めてもらえ、早めに出来上がってきました。
パステル色の鳳凰が描かれた可愛い器に澄んだスープと波波のスープ、そのスープが普通に見える麺の量も驚きです。
麺は、細めの縮れ。普通の食堂の麺のようで何か懐かしさを感じる触感です。モチモチ感がちょっと強めでしょうか。
スープは、澄んだ淡い醤油色で、塩で締めた懐かしい中華そば風のものです。始めは薄味に感じますが、食べ進めるにつれて、バランスの良い旨味がガンガンと伝わってきます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、鳴門、ねぎととてもシンプルです。醤油風味の強いチャーシュー、しっかりした味付けのメンマ、シンプルで量も少なめですが、食べていて思わず笑みが零れてしまうような好みのトッピングです。
普通の何でもないラーメンですが、スープ・麺・トッピングともに昔ながらの懐かしいラーメンを演出してくれてます。特にスープは、あっさりのトップクラスのように思えます。好きなあさひ楼やちくにに似た感じですが、麺はがもう少し
強めの食感でしょうか。700円とお手頃感はありません。チャーシューメンを注文するお客さんが多かったです。

| | コメント (0)

2022.06.06

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 らーめん(背脂少なめ)

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
そろそろ夏メニューの提供があるかなとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。待つことも多いのですが、すんなりと店内へと進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。休み明けの月曜日、お客さんの入りは7割~8割程度です。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。夏メニューの提供はまだです。らーめん(背脂少なめ)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器にたっぷりのチャーシューなど豪華ラーメンです。
麺は、普通太さの縮れ。プリプリした食感の良い麺です。
スープは、少なめ背脂の下に醤油とダシの旨味とそのバランスを楽しめるもので、二郎系にも似た感じのスープです。
トッピングは、薄めのチャーシュー4枚、もやし、青ねぎになります。普通はメンマがないので寂しい感じがします。
細麺ではありませんが好みの麺、醤油味がしっかりで旨味のあるスープ、やっぱり背脂の量の少なめが好みです。らーめん単体で750円、メンマがないので微妙な線でしょうか。

| | コメント (0)

2022.06.05

麺屋 鶏処

鶏処 鶏処しょうゆ+納豆

新潟市の「麺屋 鶏処」です。“トリコ”と読みます。
旧亀田町の住宅地の街中にあります。県道220号線沿いです。チャーハンが美味しかった春来の斜め向かいになります。
久しぶりに鶏処のラーメンを食べようとお邪魔しました。
正午過ぎに着きました。お店前と隣の月極め駐車場内に駐車スペースがあります。今日は店前のスペースが混んでいたので、空いていた月極駐車場側にゆったりと駐車しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、奥に結構広めの座敷があります。手前は新しいラーメン店のようで、奥は品の良い和食屋さんの雰囲気です。7割~8割ぐらいのお客さんの入り、賑わっています。
メニューは、鶏処しょうゆ、鶏処しょうゆチャーシュー、鶏処しょうゆ野菜、お子様らーめんがあり、昼限定で鶏処しょうゆセットがあります。半チャーハンセット、玉子かけごはんセット、ライスセットがあります。他に鶏処みそ野菜、味噌担々麺、担々麺、麻婆麺(1~3辛)などもあります。大盛(1.5玉)~特々々盛(3玉)の値段表記があり、3玉以上はスタッフにご相談とあります。トッピングやサイドメニューも豊富です。店内を見回しますが、冷やし系の提供はありません。トッピングに納豆があり、らーめんと組み合わせてみたいと思っていました。鶏処しょうゆ+納豆にしました。
程々の賑わいもありますが普通に出来上がってきました。
白く中に段のある器、かなり濃い醤油色のラーメンです。
麺は、細麺のストレート。適度なモチモチ感があります。好みとは違いますが、スープとの相性が良く楽しい麺です。
スープは、たまり醤油のように醤油味がしっかりしたもの、富山ブラックかのような色ですが、しょっぱさは普通です。鶏ガラ出汁で生姜が濃く、ブラックペッパーが合います。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、カイワレ、ねぎなどです。バラ肉のチャーシューは3枚も、メンマは太いです。
さて、お楽しみは納豆、器の端っこでスープに溶かし、つけ麺のように麺に絡めて楽しみました。醤油と納豆の相性は良いのですが、生姜と納豆は相乗効果が得られませんでした。古潭の野菜味噌ラーメン+納豆ような効果はありません。
青島系の豚骨生姜醤油はよく食べていますが、鶏ガラ生姜醤油も時々は食べたくなる味です。なかなか充実したラーメンでした。単品で690円、今ではお手頃感のある一杯でした。納豆が120円。合計で810円。次は味噌味に挑戦かな!

| | コメント (0)

2022.06.04

蓬来軒

蓬来軒 冷やし中華(納豆入り)

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路のやや東寄り、上大川前庁舎向かいにあります。
夏に食べておきたい冷やし中華を求めてお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の斜め向かいに用意されている2台分の駐車スペース、1台分空いていました。
そして、お店前では冷やし中華の幟が風に靡いています。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前に厨房向きカウンター席、左側にテーブル席があります。落ち着く古さが良い感じの庶民的な中華料理屋さんです。ギリギリで座れました。
メニューは、らーめん、ミニらーめん、めんまらーめん、ちゃーしゅーめん、潮らーめん、わんたんめん(9月中旬~5月中旬頃)、わんたん(9月中旬~5月中旬頃)、たんめん、味噌たんめん、四川たんめん、きくらげたんめん、特製たんめん、焼きそば、揚げそば、広東めん、麻婆めん、天津めん、冷やし中華(5月中旬~9月中旬頃)、潮つけめん、四川つけめん、麻婆つけめんなどがあります。冷やし中華は、玉ねぎ入り、納豆入り、チャーシュー入りがあります。チャーハンを中心とするご飯ものや一品料理もあります。潮系がしばらくお休みです。冷やし中華の納豆入りですが、納豆がないこともたまにあるんですが、スタッフから『納豆あるよ!』と声がかかりました。冷やし中華(納豆入り)にしました。
スタッフも多いのですが、それ以上にお客さんが多く、結構手間のかかるメニューも多く、以前の混んだ平日を思い出すような雰囲気、少し長めに待って出来上がってきました。
白い器に醤油色のつゆ、トッピングが多くて嬉しいです。
最初に納豆と辛子を混ぜます。その混ぜた辛子&納豆に麺を絡めます。つゆを軽く掬うように絡ませて口に運びます。
麺は、ラーメンと同じ細く弱い縮れです。シコシコプリプリした歯応えの麺です。ラーメンで好きな美味しい麺ですが、冷やし中華のための麺かのように美味しさが際だちます。
つゆは、さっぱりしていながらまろやか、昆布が効いて深みのあるものです。しょっぱさと甘さのバランスが良く、酸っぱさは控え気味、懐かしい味です。さらに納豆の旨味が加わります。今、新潟で一番好きな冷やしの組み合わせです。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜細切り、錦糸玉子、トマト、紅生姜、挽割納豆、わかめ、刻み海苔、春雨などです。春雨ですが、プリプリした歯応えの楽しいもの、めかぶ美人でしょうか。トッピングの種類が多いと嬉しくなります。
醤油の旨味としょっぱさ、控え気味の酸味、ダシと納豆からのまろやかな旨味などバランスの取れたつゆとそのつゆと絡まる細麺を楽しめる冷し中華です。冷やし中華が950円、玉ねぎ入りが1000円、納豆入りも1000円、チャーシュー入りが1230円です。お高めなんですがそれ以上に楽しめます。

| | コメント (0)

2022.06.03

ラーメン まっくうしゃ 笹口店

まっくうしゃ笹口店 ゆずごまつけめん

新潟市の「ラーメン まっくうしゃ 笹口店」です。
駅南エリア、東跨線橋からの笹出線と紫鳥線の間の市道沿いにあります。ケーズデンキ笹口店の駐車場入口付近です。
食べていないメニューを食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ケーズデンキの駐車場は広く、お店近くでもなければ駐車に困ることはありません。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。広々した通路の最近のラーメン屋さんらしい雰囲気のお店です。7割~8割程度のお客さんの入りでしょうか?久々にそのまま席へと案内されました。
メニューは、醤油(アジ×煮干)・塩(えび×鯛)とそれらのめんまやちゃーしゅう、みそ(越後×信州)、ばくだん味噌、みそ坦々麺、つけめん、辛つけめん、みそつけめんがあります。つけめんは大盛り無料です。ミニ丼類やライスを始めとする飯類などのサイドメニューも充実しています。平日ランチ限定のセットなどもあります。他にも期間限定でみそコーンバターつけめん、Instagramのフォロワー限定でゆずごまつけめんがあります。ゆずごまつけめんにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺・つけ汁とも白系和風な器、お盆に盛られてきました。
麺は、平打ち太麺のストレート。モチモチ感が強めです。
つけ汁は、胡麻の風味とまろやかな味が強烈なものです。
トッピング、麺に胡麻、つけ汁にチャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、ほうれん草、ねぎ、擂り胡麻などです。
麺を食べ終わって割りスープもお願いして楽しみました。
結構好みの麺と胡麻の旨味を楽しめました。普段は好まない胡麻ですが、きんしゃい亭のラーメンへの投入とこの胡麻はなかぬか楽しめました。1000円も納得のつけ麺でした。

| | コメント (0)

2022.06.02

麺や 来味

来味 冷やし辛つけ麺(極細麺・特盛)

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
そろそろ来味の冷やし系も楽しもうかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と左奥に広々した駐車場がありますが、久々にいい感じに賑わっています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。待ちのお客さんが1人だけ、5分ぐらい待ちで席へと案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺があります。内容は厨房近くのホワイトボードに書かれています。しじみ+あさり出汁・トリュフオイル・味玉・極細麺150g(並)です。夏季限定のメニューもあります。冷やし汁なし担々麺、冷やし中華シークヮーサー仕立て、冷やし煮干しつけ麺、冷やし辛つけ麺りがあります。麺の種類や量は、メニュー毎にいろいろと設定されています。食べたことのない冷やし辛つけ麺(極細麺・特盛)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺、つけ汁、別皿盛りのトッピングが運ばれてきました。
麺は、白いお皿に盛られてきました。極細のストレート。硬めで食感が良く、つけ麺で食べても存在感を楽しめます。
つけ汁は、濃厚な煮干しの旨味と風味の醤油味で、それだけでもなかなか楽しめるものですが、想定以上に辛いです。
トッピングは、別皿で、チャーシュー、メンマ、きくらげ、海苔、麩です。つけ汁にも細切りのねぎが入っています。
割りスープがあるかどうか判らないのですが、つけ汁を水で薄めます。水で薄めても楽しめる濃い旨味のつけ汁です。
食感の楽しい極細麺と辛味の半端ない濃厚な煮干し出汁のつけ汁、お腹いっぱい食べて900円、なかなかいい線かな。

| | コメント (0)

2022.06.01

麻婆会館 南笹口店

麻婆会館南笹口店 冷やし中華

新潟市の「麻婆会館 南笹口店」です。
駅南エリア、東跨線橋から笹出線を超えた先の通りです。
蔦屋書店の並び、イオン笹口店の駐車場の一角にあります。ダルマ食堂 南笹口店→ごはん酒場 大福家だった建物です。
冷やし中華の幟があり、早速食べようとお邪魔しました。
午後12時30分に着きました。スーパーの広々した駐車場でもお昼時間、ラーメン店ぐらいでは全然空いたままです。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、手前・右側にテーブル席、奥に小上がりがあります。広々しして窓が多く、明るい店内は庶民的大食堂って雰囲気です。お昼も真っ最中、6割~7割ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、B3ぐらいでしょうか?大きなものに変わっています。塩味のベースにあさり旨味の白麻婆麺、香辣油の真麻婆麺、青唐辛子の青麻婆麺、黒マー油の黒麻婆麺、汁なし麻辣麻婆麺、らぁめん、ちゃぁしゅうめん、五目チャーハン、XO醤チャーハン、ハムユイチャーハン、麻婆豆腐、滑蛋千焼蝦仁(エビチリ)、ライス、焼餃子などがあります。10円~20円の値上がりになっています。別に真・ゲキカラ麻婆麺、冷やし中華があります。予定した冷やし中華にしました。
メニューに簡単な説明が書かれています。スッと鼻をぬける柚子の爽やかな香りと丁寧に豆豉蒸しされた鶏チャーシューが暑い季節を乗り越えるエネルギーを感じさせます。※豆豉(トウチ)とは大豆や黒豆を発酵させた調味料で深い旨味と特徴的な香りが魅力です。とのこと、期待が高まります。
冷やし中華ですが、普通の待ちで出来上がってきました。
艶消しの黒いお皿に盛られています。渋い仕上がりです。
麺は、細麺の縮れ。冷やしらしく強めのモチモチ感です。
つゆは、全体的に濃厚な醤油味、酸味もかなり強めです。
トッピングは、鶏チャーシュー、錦糸玉子、搾菜、トマト、胡瓜の細切り、柚子皮酢漬け、柚子の香りが爽やかです。
柚子皮酢漬けから柚子の香りがします。とても爽やかな香りが広がり、最後までしっかり柚子の香りが楽しめました。
柚子の香りが楽しい冷やし中華は900円、いい線かな。

| | コメント (0)

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »