« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022.07.31

SNACK SHOP しおさい

しおさい

新潟市の「SNACK SHOP しおさい」です。
佐渡汽船の新潟港ターミナルの3階、ロビー内にあります。
佐渡汽船の送迎があり、ついでにお昼をいただきました。
正午過ぎに着きました。佐渡汽船に近い万代島E駐車場に駐車しました。混んでいて炎天下の屋上が空いていました。
お店は、乗船券の発券機・発券窓口や待合室、乗船口のある広いロビーの一角にあります。おそばやうどんなどの立ち食いコーナーで、フードコート風にテーブル席もあります。
食券販売機と写真入りのメニュー紹介パネルがあります。

しおさい メニュー

メニューは、そばやうどんに加え、ラーメン類もあります。ミニカツ丼、ぶりカツ丼、ミニカレーを組み合わせたセットがあります。ご飯類は普通盛りの単品もあります。そばやうどんは天ぷらや月見、ながもや岩のり、栃尾油揚げをトッピングしたものもあります。ラーメン類は、新潟あごだし醤油ラーメン、新潟あごだしチャーシューメン、新潟あごだし岩のりラーメン、新潟あごだしからし味噌ラーメンなどがあります。佐渡か?新潟あごだし岩のりラーメンにしました。
食券をカウンターに出すと半券が戻ってきます。セルフサービスの水を用意して待ちます。建物の柱に夏メニューのポスターがあります。冷やしながもそば、冷やし栃尾油揚そばがあります。日本そばかラーメンかは不明です。そうそう!お客さんが少ないです。…で早めに出来上がってきました。

しおさい 新潟あごだし岩のりラーメン

白いプラスチック系の器になかなか豪華な盛り付けです。
麺は、普通太の縮れ。適度なモチモチ感が心地良いです。
スープは、あご出汁がとても優しくあっさりしています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、わかめ、岩のり、ねぎなどです。岩のりはとても香りの良いものです。
好みより太めの麺にインパクトはないけどとても優しいスープ、充実のトッピング、850円ならなかなかお手頃です。

| | コメント (0)

2022.07.30

とやの屋

とやの屋 冷やし中華+ミニ鶏たれかつ丼

とやの屋 冷やし中華

新潟市の「とやの屋」です。
笹出線と和合線の交差点近く、MID GARDEN 堀之内店内にあります。隣には小木曽製粉所堀之内店などもあります。
ネット上で冷やしの写真を見かけたのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。パチンコ店の駐車場を使えますので、パチンコ店入口から遠い場所は空いてます。
お店は、パチンコ店側、表から直接の入口があり、広々したフードコート風です。明るくとても綺麗です。受け付け・引き渡しカウンターがあり、左側に食券販売機があります。右側には、胡椒などの調味料が置かれたテーブルと食器の返却棚があります。数組のお客さんの入り、全然空いてます。
メニューは、特選味噌らーめん(ガーリックバター or 鰹バター付)、旨辛味噌らーめん、ガッツ味噌らーめん、中華そば、塩らーめん、まぜそば、炒麺、麻婆麺、湯麺、広東麺、叉焼麺などがあります。トッピングやサイドメニューも揃っていますし、ご飯物もあります。期待していた夏メニューですが、冷やし中華、冷やし中華+ミニ鶏たれかつ丼、冷やし担々つけ麺、冷やし塩湯めんと選ばなきゃいけない程の品数があります。冷やし中華+ミニ鶏たれかつ丼にしました。
商品の注文・引渡のカウンターに食券を出すと代わりに番号の書かれたプラスチックのプレートが渡されます。出来上がりはその番号で呼ばれるようです。セルフサービスの水を用意して好きな席に移動し、番号が呼ばれるのを待ちます。
手間がかかるのでしょう?普通に出来上がってきました。
お盆に冷やし中華とミニ鶏たれかつ丼がのってきました。
白い器、冷やし中華らしく綺麗に盛り付けられています。
麺は、普通の太さの縮れ。モチモチ感が強めに感じます。
つゆは、控えめな味付け、ごま油で中華の仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、蟹蒲鉾、味玉半個、胡瓜、きくらげ、もやし、などです。なかなか楽しめるものです。
麺は細くなく普通の太さ、味付けは控えめで中華風、トッピングが特徴的な冷やし中華でした。単品だと850円です。
ミニ鶏たれかつ丼は、普通量のご飯に鶏かつ3個、たれが美味しくて…、セットで980円、130円増しはお手頃です。

| | コメント (0)

2022.07.29

焼きあごらーめん 小池

小池 焼きあご塩らーめん

新潟市の「焼きあごらーめん 小池」です。
笹木戸線沿いにあります。赤道からコメリのHONDAの間を進むと左側です。ローソンに駐車しないようにとのこと。
夏らしいメニューがあればと思いながらお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前と横、笹木戸線の斜め向かいに駐車場があります。区役所寄りの以前の駐車場は、もう使用できません。お店前に空きがありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりもあります。それ程大きくはありませんが、新築のお店らしくとても明るく綺麗な店内です。6~7割程度のお客さんの入り、お昼の最中にしては空いています。お好きなカウンター席にどうぞってことです。
メニューは、醤油らーめん、塩らーめん、つけめんに分かれています。醤油らーめんは、背脂醤油らーめん、背脂味玉醤油らーめん、背脂醤油めんまらーめん、背脂醤油ちゃーしゅうめん、特製背脂醤油らーめんがあります。塩らーめんは、焼きあご塩らーめん、焼きあご味玉塩らーめん、焼きあご塩めんまらーめん、焼きあご塩ちゃーしゅうめん、特製焼きあご塩らーめんがあります。つけめんは、あご出汁つけ麺、特製あご出汁つけ麺があります。つけめんは、冷盛、熱盛が選べます。トッピングやサイドメニューも揃っています。焼きあご塩らーめん、背脂醤油らーめん、あご出汁つけ麺と食べました。夏メニューを食べようと期待していましたが…、残念!ですがありません。焼きあご塩らーめんにしました。
空いてはいますご、普通の待ちで出来上がってきました。
渋く落ち着いた和風な器に綺麗に盛り付けられています。
麺は、普通太の縮れ。ちょっと硬めの今風の仕上がりです。モチモチ感もかなり強め、結構存在感を楽しめる麺です。
スープは、濃厚でこってり、白湯のコラーゲンがたっぷり風です。慣れるかと思いましたが、2回目でもまだまだです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、水菜、白髪ネギ、桜海老など、らーめんでもなかなかの充実です。
好みの食感とは違いますがなかなか旨味のある麺、ちょっと苦手な動物系の濃厚さが強調されたスープ、充実のトッピング、まあまあでしょうか、きっと若者向けのラーメンなんでしょう。焼きあご塩らーめん830円、この前オープンしたお店かと思っていましたが、もう50円値上がりしていました。青島よりもお高いってちょっと想像が及ばない値段です。

| | コメント (0)

2022.07.28

ラーメン まっくうしゃ

まっくうしゃ 鬼おろし冷やしぶっかけらーめん

まっくうしゃ 鬼おろし冷やしぶっかけらーめん アップ

新潟市の「ラーメン まっくうしゃ」です。本店です。
お店の中に漢字表記では、“真喰者”とも書かれています。
上近江、笹出線のジーンズショップアメリカ屋の裏です。
「いっとうや」の新コンセプト店で、新味を楽しめます。
夏メニューの提供がありそうで楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内共有の駐車場があり、いつも混雑していますが、いつも駐車できています。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席と大きめのテーブル、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木を基調とした真新しく綺麗なお店です。心配していた待ちはありません。7割~8割程度のお客さんの入り、賑わっています。
メニューは、醤油(アジ×煮干)、塩(えび×鯛)とそれらのめんまやちゃーしゅう、つけめん、辛つけめん、塩つけめんがあります。つけめんは大盛り無料です。ミニ丼類やライスを始めとする飯類などのサイドメニューも充実しています。他にも期間限定のメニューがあります。鬼おろし冷やしぶっかけらーめんです。並が1.5玉と多めで少なめの提供もあります。鬼おろし冷やしぶっかけらーめん(並)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に野菜と鰹節が目立つなかなかジャンキーな雰囲気の冷やしラーメンで、スプーンの薬味が添えられています。
麺は、細いストレート。九州ラーメンのような食感です。
スープは、冷たい醤油味のあっさり。とても爽やかです。
トッピングは、チャーシュー、鰹節、レタス?、カイワレ、大根おろしなどです。大根おろしはかなりの粗おろしです。パチンコ玉大の大根も混じり、結構良い量が入ってます。
途中からスプーンの薬味を入れて楽しみます。薬味の正体はきざみ山葵、とても辛いのですが、爽やかさもあります。
夏を涼しく楽しめる冷やしラーメンでした。山葵を入れるとお蕎麦を食べているような感じも楽しめました。なかなか楽しめて麺も1.5玉とボリュームもあります。でも950円…。

| | コメント (0)

2022.07.27

信州木曽 小木曽製粉所 松崎店

小木曽製粉所松崎店 ざるそば(大)+山形村産とろろ

新潟市の「信州木曽 小木曽製粉所 松崎店」です。
イオン新潟東~空港方面間、松崎の通り沿いにあります。
暑くなり、冷たいお蕎麦を食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内に共有の広い駐車場はあります。いつも通りすんなりと駐車はできたもののいつもより小木曽製粉所の前に多くの車が駐車しています。
お店は、奥に厨房があり、ヴュッフェスタイルのカウンターが続きます。手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりもあります。丸亀製麺のような感じのお店です。7割~8割程のお客さんの入りで、珍しくヴュッフェスタイルのカウンターに人が並んでいます。
お盆を持って、割箸、お皿を取り、好きなものを注文・受け取りながらキャッシャーまで進むのですが、会話なしで対応できるようになっています。お盆を取るスタートの近くにメニューの書かれたプラスチック製のカードがあり、それをお盆に置きます。スタッフがそのカードを見て商品を出してくれます。お箸やお皿もお盆を取るスタートの近くにあり、自分で使う割箸で天ぷらを取って進むようになっています。
メニューは、ざるそば、かけ、冷やかけ、肉つけそば、山賊丼とそばのセット、かつ丼とそばのセット、ソースかつ丼とそばのセットなどがあります。ざるそばのおそばの盛りは、並(200g)、中(300g)、大(400g)、特(600g)から選べます。他のメニューも並から中や大へ変更ができます。セットは、ざるやかけから選べます。冷かけも同じ値段だから選べるような気がします。天ぷらや薬味系などもいろいろあります。期間限定の季節メニューは、ねばとろぶっかけそばとトマトマリネそばが提供されています。ねばとろの言葉にも引かれますが、中盛りや大盛りは有料、お腹もかなり空いてます。お手頃系でざるそば(大)+山形村産とろろにしました。
薬味のねぎと山葵を取り、お会計をして席に移動します。
お蕎麦は、やや細めでやや硬めの仕上がりです。普通のお蕎麦のようなストレートな感じではなく、弱い縮れのような食感です。400gの量はなかなかいい感じのボリュームです。
蕎麦つゆは、醤油感と塩味が強め、鰹節や昆布や醤油の風味や旨味がバランス良く、自然な感じのものです。強く感じた塩味もとろろで薄まります。かなり良い塩味になります。
店内数ヵ所に蕎麦つゆと蕎麦湯のポットが置かれています。飲み放題です。蕎麦湯を楽しむと蕎麦つゆの美味しさが良く判ります。鰹節や昆布、醤油が優しく、香りが立ちます。
慣れなのでしょうか!?食べる毎に美味しく感じできます。ざるそば550円+山形村産とろろ110円、合計660円の蕎麦ランチでした。蕎麦チェーン店はお手頃で美味しいです。

| | コメント (0)

2022.07.26

元祖支那そば 信吉屋

信吉屋 冷し中華(中盛)

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋」です。
本町5番町、古くからの市場風お店や新しいお洒落なお店が混在する人情横丁の建物の一角、東堀通寄りにあります。
今年初の冷し中華を食べようかと早めにお邪魔しました。
午前11時過ぎに着きました。駐車場がないのでコインパーキングです。すぐ近くのコインパーキングがあいていました。
お店は、間口が広くあまり奥行きのない造りで、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席8席だけの小さなお店です。昭和を感じさせる懐かしい雰囲気がとても好きなお店です。早い時間でも賑わっていて、1席だけ空きがありました。
メニューは、通年提供の支那そば、チャーシュウメン、メンマラーメン、ワンタンメン、チャーシュウワンタンメン、ワンタン、夏季提供の冷し中華となっています。ワンタンメンが人気で、夏季の冷し中華も人気です。麺の量は、普通、中盛、大盛があり、普段はお得感のある中盛を食べています。今年初、予定していた通り冷し中華(中盛)にしました。
待ちのお客さんが多くて、2順目で出来上がってきました。
支那そばと同じ黒っぽい渋い器に盛られてきました。胡瓜の緑やレモンの黄色などトッピングの彩りが綺麗に映えます。不足気味な野菜たっぷりの健康的であっさりの麺です。
麺は、極細に近い細さで弱い縮れ。支那そばより硬めの仕上がり、シコシコした歯応えと切れの良さが楽しい麺です。
つゆは、魚介が香ばしく、酸味や塩味がバランス良いです。まろやかでちょっと懐かしい味です。途中でレモンを搾ると柑橘系の爽やかな酸味と香りが広がります。練り辛子を箸で取り、そのまま麺に、辛味をダイレクトに楽しみます。
トッピングは、弾力と歯応えが楽しいチャーシュー、胡瓜・ハム・鳴門の細切り、金糸玉子です。脇にある置いた搾った後のレモンからも柑橘の爽やかな香りが広がります。
冷しでは珍しい気持ち良い麺を、魚介風味とレモン爽やかな香りのつゆでいただきました。ボリュームもちょうど良く、バランスが取れたトッピングも魅力的です。中盛で950円。安くはありませんが、それ以上に楽しめました。

| | コメント (0)

2022.07.25

ラーメン 東横 駅南店

東横駅南店 冷やし中華+煮玉子

新潟市の「ラーメン 東横 駅南店」です。
駅南口から笹出線の次の交差点を左折した先にあります。
東横の夏らしいメニューを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。新潟駅に近いラーメン店なのにある程度台数が停められる駐車場があり助かります。お店真前の駐車場が1台分だけちょうど空いていました。
お店は、右側に厨房、その中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこ歴史のありそうな庶民的でやや大きめのラーメン店です。お昼の真っ最中、ほぼ満席に近い賑わいになっています。
メニューは、みそ・醤油・塩の各ラーメンとそれらに野菜やチャーシューなどを加えたもの、つけめんやみそつけめん、その他定食まで幅広く揃っています。野菜みそラーメンは、麺量ですが×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4から選べます。サービス券があり、麺の大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることが出来ます。ラーメンを食べるともらえ、以後見せるだけでサービスを受けられます。この夏に食べて欲しいだろう?一枚もののメニューがあります。醤油つけ麺、味噌つけ麺、冷やし中華の三種類があります。サービス券を利用、冷やし中華+煮玉子にしました。
混みもあってか少し時間がかかり出来上がってきました。
白いラーメン丼に麺が見えないほど豪華な盛り付けです。
麺は、やや細の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
つゆは、醤油味の一般的なもので、酸味が結構強めです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、煮玉子、クラゲ、胡瓜、トマト、紅生姜、白髪ねぎなど、充実しています。
東横ですが、味噌味でもなく、太麺でもなく、オーソドックスな冷やし中華です。以前は玉子が玉子焼きでしたが、錦糸玉子に変わりました。煮玉子がサービスされての冷やし中華は850円、普通の値段なので煮玉子が結構嬉しいです。

| | コメント (0)

2022.07.24

中華そば 満月 新発田店

満月新発田店 つけめん(大盛)

新発田市の「中華そば 満月 新発田店」です。
県道豊栄新発田線沿い、中央高校前豊栄寄りにあります。
ネットで冷やしラーメンを探していたらramen-walkerのホームページに満月新発田店の冷やしラーメンがありました。なかなか美味しそうで、食べてみようかとお邪魔しました。
午後1時過ぎに着きました。お店前にはお店規模によりもかなり広々の駐車場があります。すんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。店内にあちこち柱が目立ちます。ちょっとレトロな古民家な内装です。右側手前に待ちスペースがあり、数名の待ちです。用紙に名前を書いて待とうとしたら、カウンター席ならとそのまま案内されました。セルフサービスのおしぼりを持って席へ移動します。
メニューは、らーめん、ちゃーしゅうめん、からし味噌らーめん、からし味噌ちゃーしゅうめん、旨辛ねぎ味噌らーめん、辛口野菜味噌オロチョン、塩らーめん、つけめん、辛つけ麺などがあります。辛口野菜味噌オロチョンは、3倍まで辛さ倍増可能です。つけめんは大盛無料です。お店の名前通りの中華そばはありません。トッピングやサイドメニューも豊富です。ちゃーしゅう飯など半額で提供のサイドメニューもあります。他に背脂ックらーめんもあります。冷やしラーメンの提供はありません。つけめん(大盛)にしました。
混みもあり?少し時間がかかって出来上がってきました。
お盆にのって、麺とつけ汁、レンゲが運ばれてきました。
麺の器はラーメンと同じ器、つけ汁は和風な渋い器です。
麺は、平打ちのやや太、ストレートです。変な硬さもなく適度なモチモチ感、食感が良く食べ易い好みに近い麺です。
つけ汁は、醤油味のしっかりしたもので程良い甘味も感じられます。魚粉のだろうザラザラした粉っぽさがあります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、もやし、海苔、白髪ねぎなど全てつけ汁に盛り付けられています。
麺を食べ終わり、割りスープをもらってスープ割りも楽しみます。そば湯のような節の香りを期待しましたがちょっと。
冷やしラーメンがなかっのはとても残念でした。
ramen-walkerの残骸URLです。
https://www.ramen-walker.com/gallery_2101_1.html
麺の食べ易いつけめんでした。つけ汁もまあまあ、トッピングも充実、大盛りでも890円、いい線かなと思います。

| | コメント (0)

2022.07.23

音羽鮮魚

音羽鮮魚

新潟市の「音羽鮮魚」です。
新潟大学五十嵐キャンパス前の通り、西寄りにあります。
海鮮丼の美味しそうなお店があったのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店は少し高台にあり、その下に数台の駐車スペースがあります。空いています。
お店は、右側の入口を入ると小さな小さなお魚屋さんのような感じです。そこで靴を脱ぎ、左側にある食堂スペースに進みます。奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。大きな窓から明かりの入るお茶なんかが似合いそうなお店です。2組のお客さんが入っています。

音羽鮮魚 メニュー

メニューは、天然生本鮪鉄火丼(売切)、ちらし寿司、上ちらし寿司、本日の全乗っけ海鮮丼、本日の日替り海鮮丼、本鮪中落ち&ずわいがにちらし、本鮪骨付鉄火丼、本日のおすすめ!上鉄火丼、お刺身定食、かつたたき&ねぎトロ丼、湘南しらす2色丼などがあります。トッピングのようのお刺身もあり、好みで追加することもできます。食べたいメニューが豊富で悩むところ…、本日の日替り海鮮丼にしました。
あまり仕込みをしていないのか少し時間がかかりました。

音羽鮮魚 本日の日替り海鮮丼

お盆に海鮮丼、味噌汁、サラダ、醤油皿、小さな皿にポン酢ものっています。なかなか良い感じの海鮮丼セットです。

音羽鮮魚 本日の日替り海鮮丼 アップ

海鮮丼は、海鮮が一切れずついろんな種類のものがのっています。鮪、甘鯛、平目、漬け鰹、生蛸、甘海老、ずわいがに、釜揚げのしらすと生のしらす、玉子焼きなどがあります。酢漬け生姜、おろし生姜、山葵、小ねぎも添えられています。生のしらすは、お店のおすすめのポン酢でいただきました。海鮮丼もいろんな所で食べましたが、多くの魚の種類を食べれた海鮮丼としては、トップクラスではと思います。
サラダは野菜サラダ、味噌汁はしらすの味噌汁でした。税込みで1485円のランチ、なかなかいい線かなと思います。

| | コメント (0)

2022.07.22

中華そば 西巻流

西巻流 冷たい煮干しラーメン

西巻流 冷たい煮干しラーメン(縦伸)

西巻流 冷たい煮干しラーメン(斜撮)

新潟市の「中華そば 西巻流」です。
新潟西バイパス亀貝IC~寺尾の県道44号線沿いにあります。亀貝ICから西川を渡る手前、左カーブの入りの左側です。
「中華そばと角煮飯 ラーカク家」→「和風とんこつ たまる屋 亀貝店」→「中華そば 満月 亀貝店」だった建物です。
この前、冷やし系はないかと訪問しましたが提供なしということで食べずに帰りました。残念に思っていましたがネット上に冷やし煮干しラーメンを見つけ再びお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店前には広々した駐車場があり、半分程度の駐車、駐車で困ることはなさそうです。
お店は、中央から左側奥に厨房、手前と右側に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりもあります。椅子のある待ちスペースもあります。まだまだ新しいラーメン屋らしい雰囲気の店内です。7割~8割程度のお客さんの入りです。入ってすぐ左側に食券販売機があります。
メニューは、煮干し醤油らーめん、煮干し醤油ちゃーしゅうめん、中華そば、中華そばちゃーしゅう、辛味噌らーめん、辛味噌ちゃーしゅうめんなどとその大盛りがあります。サイドメニューは、ちゃーしゅう丼、卵かけご飯、ご飯とその大盛、トッピングは、チャーシュウ、メンマ、岩のりがあります。風除室に『冷たい煮干しラーメン始まりました』と書かれた貼紙があり、冷たい煮干しラーメンとその大盛りがあります。冷たい煮干しラーメンにしました。普通盛りです。
空いてはいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
楕円形の白い器に盛られてきました。スープが濃そうです。普通に撮った写真、その写真をいつものサイズにリサイズしたもの、横から撮った写真を少しリサイズしてみました。
麺は、やや細かの縮れ。変な硬さもなく適度なモチモチ感の食べ易い麺です。二日連続で食べ易い麺に当たりました。
スープは、醤油味だろうか?って言うぐらいに煮干しの味が濃くて苦味っぽさもあります。結構サラサラしています。
トッピングは、スティック状のチャーシュー、メンマ、レモン、白髪ねぎ、水菜、海苔などです。特徴的なものです。
冷たい煮干しラーメンはありますが、ここまで煮干しが濃厚な冷たいラーメンは珍しいです。涼しく爽やかって感じとは違いますが楽しめました。850円はお手頃でしょう。

| | コメント (0)

2022.07.21

中華そばふじの 東中野山店

ふじの東中野山店 冷やしらーめん+味玉

新潟市の「中華そばふじの 東中野山店」です。
新新バイパス竹尾インターから県道4号線新潟横越線を横越方面へ、中野山地区の住宅が切れそうな辺りにあります。
今回も新潟情報にサービ券があったのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の脇と裏に駐車場があります。今日も混んでいますが、裏に駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合せのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。木の質感と高い天井が古民家風な感じのお店です。混雑時は風除室が待ちのスペースになります。椅子があります。ただ、風除室の混雑を避けるために待ちは2組までとの貼紙があります。お店の中に1組、外に1組の待ち、15分程で席へと案内されました。
メニューは、中華そば、ちゃーしゅー麺、味噌らーめん、味噌ちゃーしゅー麺、白山味噌らーめん、白山味噌ちゃーしゅう麺、味噌担々そば、味噌担々ちゃーしゅー麺、つけそば、野菜つけそば、辛つけがあります。白山味噌らーめんと白山味噌チャーシュー麺が通常メニューになりました。つけそばは、中盛320g、大盛370g、特盛480gも対応可能、冷盛り・熱盛りができます。平日ランチタイム限定で、ライス、半ライスが50円、チャーシュー丼が100円で提供されています。他にも期間限定で、冷やしらーめん、きりざいまぜそば、冷やし味噌担々そば&辛冷やし味噌担々そばがあります。新潟情報のトッピング一品無料サービス券も使わせてもらい、食べてきないものから、冷やしらーめん+味玉にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に華やかなトッピングが、なかなか良い風景です。
麺は、やや細のほぼストレート。変な硬さもなく適度なモチモチ感があります。冷やしにしては結構食べ易い麺です。
スープは、醤油味のあっさり、醤油ラーメンのスープを冷やしたような感じです。山形の冷やしラーメン風のものです。
トッピングは、レアチャーシュー、メンマ、鰹節、紅生姜、ワカメ、ねぎなどです。特典で追加の味玉も入ってます。
好きなタイプの冷やしラーメンでした。味玉のサービスもありなかなかの充実。880円と味玉込み的なお値段です。

| | コメント (0)

2022.07.20

新潟拉麺 なおじ 総本店

なおじ あごだし冷やしラーメン

新潟市の「新潟拉麺 なおじ 総本店」です。
新潟運輸支局(陸運局)前の通り、少し新潟駅寄りです。
なおじの冷やし系でも食べてみようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前にちょっと狭めの駐車場があります。5台分あって2台分が空いていました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向き・手前左側に壁向きのカウンター席、右手前に小上がり、さらに右に座卓の配された座敷があります。オープン当時と変わらない昔ながらの雰囲気です。テーブル席があればと思うのですが…。店内はそこそこ賑わっていますが、座敷のスペースはガラガラです。
メニューは、変わりなく、背脂中華そば、背脂中華玉ねぎ、背脂中華味玉、背脂中華黒海苔、背脂中華チャーシュー、煮干醤油ラーメン、煮干醤油ネギ、煮干醤油海苔、煮干醤油味玉、煮干醤油チャーシュー、味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、味噌味玉、味噌ネギ、味噌野菜、味噌チャーシュー、肉そば醤油、肉そば味噌、つゆなし、つゆなし野菜、つゆなしチャーシュー、つゆなし野菜チャーシュー、なおじろう、なおじろう野菜、なおじろうチャーシュー、なおじろう野菜チャーシュー、お子様ラーメンがあります。追加トッピングやサイドメニュー、セットもあります。味噌系以外は麺の大盛が無料です。期待したなおじの夏の定番、あごだし冷やしラーメンもあります。あごだし冷やしラーメンにしました。
メニューに県外の店の紹介があります。東京に9店、沖縄と大阪にもお店があります。店外で頑張っているようます。
混んでいますが、まあまあ早めに出来上がってきました。
青の雷文が涼しげな器に、あっさりそうなラーメンです。
麺は、細めの縮れ。冷やしでも食感の良い好みの麺です。
スープは、醤油味のあっさりですが醤油味は控えめ、あご出汁の風味と自然な旨味が見事なバランスの冷スープです。
トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、味玉半個、白髪ねぎ、茗荷、かいわれ、鳴門、酢橘など充実しています。
麺、特にスープ、トッピングともに高次元でバランスの取れた冷たいラーメンでした。個人的なかなり好みです。以前の強過ぎる出汁感はなくなりました。950円と2年前に食べた時より70円値上がりしていました。お高くても納得てす。

| | コメント (0)

2022.07.19

ちゃーしゅうや武蔵 笹口店

武蔵笹口店 生姜醤油らーめん

新潟市の「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」です。
東跨線橋から笹出線を超えたTSUTAYAの隣にあります。
久々に生姜醤油らーめんを食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。TSUTAYAとの共有駐車場でしたが、TSUTAYAが閉店してガラガラに空いています。
お店は、右側に厨房、中央に長めのテーブルを使ったカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。木をふんだんに使ったラーメン屋さんらしい雰囲気のまあまあ席数のあるお店です。空いているかと思ったのですが、店内に5人の待ち、15分ぐらいの待ちで席へと案内されました。
メニューは、からし味噌ちゃーしゅうめん、味玉からし味噌らーめん、メンマからし味噌らーめん、からし味噌らーめんがメインで、ちゃーしゅうめん、味玉らーめん、メンマらーめん、らーめん、つけめん、ちゃーしゅうつけめん、辛つけめん、キッズらーめんなどがあります。追加トッピングやサイドメニューも豊富です。他にも一枚もののメニューで、塩らーめん、野菜味噌らーめん、生姜醤油らーめん、冷やし中華が貼り出されています。この前は冷やしが食べたいモードでお邪魔したので冷やし中華にしました。今回は以前にも食べてはいますが、予定した生姜醤油らーめんにしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青の模様の器に醤油色のスープがとても美味しそうです。
麺は、普通太の縮れ。やや硬めのゆで具合で縮れが心地良さを超えてます。違和感のように感じられる苦手な麺です。
スープは、生姜醤油ラーメンらしく生姜の香りがする醤油味のしっかりしたもの、生姜の香りが強めです。前回気になった豚だろう?動物の臭みのようなものは感じられません。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、ほうれん草、鳴門、海苔、ねぎなど結構充実した内容になります。
途中でブラックペッパーをかけようとしましたが、用意がありません。代わりにホワイトペッパーをかけます。ブラックペッパー程ではありませんが、胡椒の香りを楽しめます。
生姜醤油ラーメンだと、どうしても青島食堂との比較になってしまいます。青島食堂のラーメンよりお高いのですが、味玉半個は嬉しいのです。他はどうも好みと少しずつ違いました。830円と値段はお高めです。生姜醤油は難しいです。

| | コメント (0)

2022.07.18

まぐろ節中華そば 温知

温知 昆布水つけそば

新潟市の「まぐろ節中華そば 温知」です。
国道113号線沿い、新潟空港入口の松浜寄りにあります。
オープン当時にメインの三味を制覇しました。夏季限定のメニューの提供もありそうなので期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店周りに駐め易い10台分の駐車スペースがあります。すんなり駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。シックな色使いの落ち着いた雰囲気の店内です。用紙に名前を書いて待ちます。先からの店内2人の待ちに後から2人の仲間が合流、それでも5分程の待ちでカウンター席へと案内されました。
メニューは、特製まぐろ節の塩中華そば、あじ玉のせまぐろ節の塩中華そば、まぐろ節の塩中華そば、特製まぐろ節の醤油中華そば、あじ玉のせまぐろ節の醤油中華そば、まぐろ節の醤油中華そば、特製三白湯のこってり中華そば、あじ玉のせ三白湯のこってり中華そば、三白湯のこってり中華そばがあります。麺160gの並盛り、麺220gの大、塩と醤油の中華そばには、麺140gの小もあります。麺が90gのお子様塩中華そば、お子様醤油中華そばもあります。トッピングやサイドメニューもあって、花削りまぐろ節ごはんなどなかなか美味しそうです。新たに旨辛!中華そば、和えそば、昆布水つけそばが提供されてます。旨辛!中華そばは、辛さ調整、あじ玉のせ、特製も楽しめます。昆布水つけそばにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺、つけ汁、山椒の小皿が運ばれてきました。麺、つけ汁とも和風な青が涼しげな器でも、つけ汁は熱々なものです。
麺は、細麺のストレート。九州ラーメンのような食感や歯切れの良さが気持ちの良い麺です。普通盛りでも220gです。
つけ汁は、醤油味のあっさりしたものですが、塩が効いたようなキリリとした塩味があります。細麺と良く合います。
トッピングは、レアチャーシュー、メンマ、水菜、紫かいわれ、大葉、ねぎなど、山椒の香りと痺れも楽しめました。
食べ終わる頃には冷めたつけ汁、熱々にしてまぐろ節の立った香りを楽しみたかったのですが、割りスープの提供はしてなくて、麺が浸されていた昆布水で割るとのことでした。
好きなタイプの細麺とあっさりなつけ汁、バランスの良い楽しいつけそばでした。880円といい値段かと思います。

| | コメント (0)

2022.07.17

十割そば処 そば五郎 駒ケ岳温泉店

そば五郎駒ケ岳温泉店 もりそば(大盛)

秋田県仙北市の「そば五郎 駒ケ岳温泉店」です。
田沢湖高原山麓の水沢地区の手前、旧道から少し入った森の中にあります。駒ケ岳温泉の食堂部のような雰囲気です。
乳頭温泉鶴の湯は、電気も通じていないため水車で最低限の発電をし、雪のため冬季閉鎖の秘湯でした。秘湯ブームで有名になり冬季も除雪をして営業、別館を建設、この駒ケ岳温泉も営業するなど営業対象を拡大してきました。そば五郎も田沢湖駅前とこの駒ケ岳温泉の2ヶ所にお店があります。
以前にも一度、おそばを食べようとお邪魔しましたが、時間が遅く売り切れ、食べられなかったことがあります。今回は午前11時30分過ぎとかなり早めにお邪魔しました。山奥への登山道へのアプローチのような道を進むとたどり着く一軒宿の温泉です。森の中の一軒宿の温泉ですが、建物は秘湯のような建物ではなく、ちょっと贅沢な感じがします。入口を入り、昔ながらの温泉のように靴を脱ぎ上がります。左側にフロントもあり、手前に温泉入浴券の券売機があります。
お店は、その奥にあります。左側に厨房、右側のゆったりしたスペースにテーブルがゆったりと置かれています。奥の窓からは、深い森の緑が良く見えています。店内や席にメニューはありません。店内に食券をお買い求めください的なことが書かれた貼紙がありました。店内に食券販売機はなし、お店の入口近くに過去に使っていた風な食券販売機がありますが調整中、念のためにと見た入浴券の販売機が食券販売機を兼ねているようで、おそばのメニューのボタンもあります。
メニューは、もりそばと鶏つけそば、それらの大盛りです。天ぷらなど他は一切なし、もりそば(大盛)にしました。
お店に入り、厨房に声をかけて席に座ります。他に一組のお客さんと空いています。セルフの水やお茶を用意してのんびり待ちます。スタッフは一人、出来上がったおそばを運んできて、戻りに食券を回収していきました。提供メニューの少なさもあってでしょう、結構早く出来上がってきめした。
お盆にそば、猪口、徳利、薬味(ねぎ・山葵)のみです。
おそばは長方形のせいろに山盛りに盛られています。全体的に細めで、太めとさらに細めのおそばが混じります。そば粉が100%のそばとは思えないほどしっかりしたものです。
つゆは、昆布のまろやかさと旨味、かつお節の香り、バランスの良いつゆです。とても心地良くそばが喉を通ります。
最後に蕎麦湯は、節の香りが立ち、とても楽しめました。
そば粉100%のおそばでは、なかなか好みの食感のものに出会えませんが食感のいいおそばでした。普通盛りが600円で大盛りが800円、結構お手頃です。入浴とのセットなし。

| | コメント (0)

2022.07.16

荒川らーめん魂 あしら

あしら 手打ちらーめん(醤油・大盛)

村上市(旧荒川町)「荒川らーめん魂 あしら」です。
国道7号線沿いにあります。関川方面への国道113号線と交差する十文字交差点からほんの少し胎内市方面寄りです。
通常メニューの他に季節らしい限定メニューを提供してくれるお店です。夏限定メニューを楽しみにお邪魔しました。
今までに、村上せいろ、自家製豆腐と夏野菜の冷製味噌麺、冷やし中華、冷やし味噌らーめん、などを食べています。
午後12時30分過ぎに着きました。お店横の広々した駐車場があります。満車に近いかなりの賑わいになっています。
お店は、見た目はそんなに大きくないのですが、奥行きがあり、席数もあります。中央に厨房、左側に厨房向きのカウンター席、右側に小上がり、手前にテーブル席があります。カウンター席の後ろに待ちようの長椅子があります。どさん子を落ち着きのある雰囲気にした感じです。待ちの席は4人、用紙に名前等を書きます。15分程で席に案内されました。
メニューは、味噌らーめん・辛味噌らーめん、全粒粉つけめん、手打ちらーめん(醤油・塩)、手打ちタンメン、手打ち担々麺、まぜそばとトッピングを加えたものやセットなどがあります。全粒粉つけめんは、味噌・辛味噌・魚介醤油のつけ汁があります。麺の量も並(200g)・中(300g)・大盛(400g)、特盛(500g、+100円)から選べます。新たな万代シテイ店が大盛有料化され心配していましたが、こちらは無料が継続されています。味噌マーボーめん、午後3時から提供の博多とんこつらーめんがなくなり、限定メニューもありません。手打ちらーめん(醤油・大盛)にしました。
普段の混み、普通より少し待って出来上がってきました。
たこ唐草の器に澄んだ醤油色のスープが美味しそうです。
麺は、やや細めの縮れです。普通の麺のように見えて心地良いプリプリ感と強めのモチモチ感がとても楽しい麺です。
スープは、あっさり醤油味にバランス良い塩味と甘味、魚介系の控えめな香りと旨味が心地良い上品な仕上がりです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、カイワレ、青ねぎなど、シンプルそうですが充実しています。
最初の一口目、衝撃的な美味しさが口の中に広がりました。味噌が人気にお店ですが、醤油も半端じゃない美味しいものでした。麺も手打ちらしく不規則な縮れが心地良く楽しめました。693円で大盛可です。かなりお手頃だと思います。
限定メニューか冷やし系の提供も楽しみにいていましたが、残念です。ずっと限定メニューの提供がないのかなあ?

| | コメント (0)

2022.07.15

麺屋 愛心 河渡本店

愛心 冷やし中華

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
ネット上で冷やし担々麺を見かけました。担々麺は好みではありませんが夏らしいものが食べたくてお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前にはかなり広々とした駐車場がありますが、ほぼ満車に近い賑わいです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しく、フレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。店内には2人程度の待ち席、この酷い雨の中での外待ちなら諦めようと決めてました。人は同じことを考えているのか?ほぼ満席に近い混みと雨中の外の待ちは回避できました。
メニューは、写真入りブックタイプです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、山椒塩中華そば、金色塩中華そば、それらのチャーシューや特製などがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、冷やし麻婆麺、冷やし香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、ニラそば、ニラダブルそば、海老寿久坦々麺、冷やし中華、ジャンボ冷やし中華、冷やし担々麺などがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、辛どろ味噌らーめん、野菜味噌らーめん、それらのチャーシューや特製、組み合わせなどがあります。美味創作麺は、台湾まぜそば、汁なしジョニーなどがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。台湾まぜ飯セット、ネギめしセット、ジャンボ餃子セット、ジャンボ焼き餃子、麻婆飯、白カレーなどがあります。冷やし担々麺以外にも、夏のメニューが豊富、冷やし中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
唐草風な大きな器に盛られてきめした。迫力があります。
麺は、細麺の縮れ。ざるラーメン風な食感の良い麺です。
タレは、しっかりした味の冷やし中華風。醤油味と円味と酸味と甘味のバランスが良く、冷やし中華!って感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、胡瓜、ミニトマト、コーン、水菜、ネギなどです。玉子系がなくて残念です。
メニューを良く見ていませんでした。からしが必要な場合はスタッフに声がけするようにと書かれています。注文の際にスタッフが聞いてくれても良いのに!とも思いますが…。
食べ易い麺とバランスの良いタレ、玉子がなかったのが残念ですが、なかなか楽しめました。からしも残念でした。税込みだと968円、玉子とからしは付けられないのかなあ?

| | コメント (0)

2022.07.14

みそ蔵らーめん 花咲

花咲 冷やし坦々麺

新潟市の「みそ蔵らーめん 花咲」です。
県道464号線(栗の木バイパス)沿いにあります。沼垂西交差点の近く、とんかつ政ちゃん沼垂本店近くになります。
オープン当時に一度お邪魔しましたが、今回は何かしら夏らしいメニューの提供があればと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。寄ってけ亭と同じビルで、ビル共有の狭めの駐車場があり、普通に駐車できました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。落ち着きのあるお洒落な感じの店内、しっかり改装したようでとても綺麗です。6割~7割程のお客さんの入りです。入って左側に食券販売機があります。
メニューは、極上みそ蔵らーめん、みそ蔵らーめん、みそ蔵チャーシュー麺、辛ネギ坦々麺、甘みそらーめん、醤油らーめんなどがあります。トッピングの追加は、極上盛りトッピング、チャーシュー、白髪ネギ、味玉、海苔、岩海苔、メンマ、きくらげ、もやしがあります。サイドメニューは、餃子(5個・3個)、チャーシューめし、味玉めし、ライス、ライス小、おつまみチャーシュー、ピリ辛メンマ、おつまみ盛り合わせがあります。小ライス+餃子(3個)、チャシューめし+餃子(3個)のお得なセットも組み合わせができます。他にも冷やし坦々麺があります。冷やし坦々麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に盛られてきました。彩りが綺麗な仕上がりです。
麺は、普通太のほぼストレート。モチモチ感が強いです。
スープは、胡麻の風味がしっかりで辛味もしっかりです。
トッピングは、挽肉芝麻醤炒め、味玉半個、ねぎともやしの辛味和え、水菜、パプリカ(赤&黄)など結構豪華です。
食べ易い麺とバランスの良いスープ、彩りの良いトッピングと楽しめる冷やし坦々麺でした。870円とお手頃です。

| | コメント (0)

2022.07.13

麺屋 かずを

かずを しょうがみそラーメン

新潟市(旧亀田町)の「麺屋 かずを」です。
国道49号線の鵜ノ子ICから亀田駅方向へ、少し先の左側に見えてきます。「麺者 はなぶさ」だった建物になります。
何かしら新しい夏のメニューがあればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と午後3時までなら隣のお店の駐車場も使えます。店前に空きがありました。
お店は、奥に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。無垢の木の質感が優しい和風な雰囲気のお店です。ラーメン店としては中規模のお店でしょうか。半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、オープン当時が背脂中華、背脂チャーシュー、みそラーメン、みそチャーシュー、ピリ辛まぜそばで、次にゴマ担々麺、ゴマ担々チャーシュー、コラボで生姜みそが加わり、夏季メニューで汁なし冷し担々麺がありました。生姜みそがしょうがみそラーメンに名前が変わり、しょうがみそチャーシューが加えられています。豆腐まるごと一丁の背脂マーボーメンも新たに提供されています。麺は、細麺もあって変更可能です。背脂系はぬき~鬼油・神油まで調整可能です。シソ餃子など充実したサイドメニューもそのまま提供されてます。新たな夏メニューの提供を期待していましたが、逆に前に食べた汁なし冷し担々麺もありません。夏らしいメニューはありません。しょうがみそラーメンにしました。
空いていることもあって、早めに出来上がってきました。
黒い器に白味噌色のスープです。美味しそうに見えます。
麺は、太麺の縮れ。モチモチ感が楽しく味噌らしいです。
スープは、白味噌の濃厚な味です。とろみがあります。塩味や甘味などバランスが良く、脂っこい感じはありません。
トッピングは、チャーシュー、挽肉そばろ、もやし・ニラ・人参の野菜炒め、岩海苔など、なかなか充実しています。
どこがしょうがみそかと思ったら挽肉そばろでした。物凄い生姜の効いた挽肉そばろです。少しスープに溶かすだけで生姜の効いた味噌ラーメンに変化しました。楽しめました。
味噌ラーメンらしい麺とスープに充実のトッピング、さらに生姜の味と香りを楽しめました。950円と少しお高め。

| | コメント (0)

2022.07.12

横浜ラーメン 奥村家

奥村家 昔ながらの冷やし中華

新潟市の「横浜ラーメン 奥村家」です。
県道5号線(旧国道49号線)沿いにあります。セブンイレブンや麺者風天の手前、キューピットの向かいにあります。
今年も奥村家の冷やし中華を食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。何店舗か入れる建物の左側にお店はあります。共同の駐車場は結構空いています。
お店は、左側奥に厨房、その手前に厨房向きカウンター席、手前右側にも窓を向いたカウンター席、手前左側に小上がりがあります。テーブル席はありません。貼紙が多くちょっと庶民的な雰囲気です。7割~8割程のお客さんの入りです。
メニューは、味玉ラーメン、味玉チャーシューメン、ラーメン、チャーシューメン、わかめラーメン、わかめチャーシューメン、のりラーメン、のりチャーシューメン、メンマラーメン、メンマチャーシューメン、ほうれんそうラーメン、ほうれんそうチャーシューメン、ネギラーメン、ネギチャーシューメン、野菜ラーメン、野菜チャーシューメン、塩とんこつラーメン、みそとんこつラーメン、辛みそとんこつラーメン、ミニラーメンがあります。太麺か細麺を選べます。太麺と細麺でトッピングが異なります。味の濃さ、脂の量、麺の硬さを調整できます。追加トッピングやごはん物、セット、おつまみ、飲物などいろいろと提供されています。他に背脂旨辛麺(太麺or細麺)と昔ながらの冷やし中華があります。予定していた昔ながらの冷やし中華にしました。
待ちのお客さんが多く、やや遅く出来上がってきました。
涼しげな模様の白い器に冷やし中華らしい盛り付けです。
麺は、細麺の縮れ。昔ながらの冷やし中華らしい麺です。
つゆは、酸味や甘味は普通ですが、結構しょっぱめです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、クラゲ、胡瓜、ミニトマト、わかめなど、辛子は別皿、紅生姜が別器です。
昔ながらの冷やし中華ということで、麺はいい感じかと思いますが、つゆのがしょっぱ過ぎます。どうもバランスを崩しているような…、850円と値上がりしていませんでした。

| | コメント (0)

2022.07.11

ラーメン いっとうや

いっとうや 冷つけめん

新潟市の「ラーメン いっとうや」です。
駅南、旧市民病院の近く、セブンイレブン奥にあります。
何か夏らしいメニューが…、と期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車で待つことも多い駐車場ですが、ちょうど1台分だけスペースが空いていました。
お店は、右側に厨房、中央に衝立のある向かい合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥と左側に小上がり、入口を入ったすぐ右側手前には座れる待ちのスペースがあります。落ち着いたラーメン屋らしい雰囲気のお店です。入口を入った待ちのスペースに10人の待ち、用紙に名前を書いて待ちます。思ったより早く、15分程の待ち席に案内されました。
メニューは、開店当時から変わらず、醤油、かさね醤油とそれらにめんまやちゃーしゅうを加えたもの、つけめん、辛つけめんがあります。トッピングの追加やサイドメニューも充実しています。平日のセットもあります。期間限定メニューは、まぜめん、辛肉まぜそばがあります。他に冷つけめんがあります。冷やし系があります。冷つけめんにしました。
いつもは早めですが普通の待ちで出来上がってきました。
麺、つけ汁、トッピングがお盆にのって運ばれてきました。麺は白い器に、つけ汁は落ち着いた渋い和風な器に、トッピングは焼魚とか似合いそうな和風な器に盛られています。
麺は、平打ち太麺のストレート。コシの強いものですが歯切れが良く食べ易く、普通盛りでもボリュームがあります。
つけ汁は、醤油味の冷たくてあっさり、爽やかなものです。酸味や甘味もなく、出汁の控えめな和風な仕上がりです。
トッピングは、麺の上に刻み海苔、つけ汁に茗荷・ねぎ・砕ピーナッツ・胡麻・海苔・氷、別皿にいつものチャーシューを切ったもの・太メンマ・味玉半個・ほうれん草・梅干し・刻み山葵などです。特製のような豪華なトッピングです。
途中まで食べたところで梅干しを解しながらつけ汁に入れます。溶けた氷で薄まったつけ汁がいい感じに味変します。
刻み山葵も結構インパクトがあり、なかなか楽しみます。
最後、つけ汁に冷水を加えて水割りにして楽しみました。
食べ易い麺に爽やかなスープ、豪華なトッピングと味変を楽しんで、ボリュームもあっての950円、いい線でしょう。

| | コメント (0)

2022.07.10

製麺屋食堂 新発田店

製麺屋食堂新発田店 冷やししおらぁめん

新発田市の「製麺屋食堂 新発田店」です。
西新発田エリア、イオン新発田ショッピングセンターの向かいにあります。過去「紳麺」や「太きち」だった跡です。
ネット上で美味しそうな写真を見かけてお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内に蕎麦屋もあり、広々した共用駐車場があります。ほぼ満車の賑わいです。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、左側手前にテーブル席、左側奥に小上がりがあります。綺麗で大きめのラーメン店です。店内3人と外3人の待ち、用紙に名前を書いて待ちます。20分程度の待ちで席に案内されました。
メニューは、中華そば、味噌らぁめん、塩らぁめん、支那そば、あごだしらぁめん、背脂らぁめん、背脂味噌らぁめん、辛味噌らぁめん、もやしらぁめんなどがあります。トッピングやサイドメニューも豊富です。定食類が物凄い種類が提供されています。ナポリタンもあります。一枚物のメニューもたくさんあります。沖縄料理で海鮮沖縄焼そばがあります。韓国系涼麺で特製韓国ビビン麺、特製韓国冷麺があります。そして夏メニュー、冷やし中華、冷やししおらぁめん、ざる中華、辛みそもりそばがあります。ざる中華は、1~3玉まで同じ値段での提供です。冷やししおらぁめんにしました。
混みもあって?少し時間がかかり出来上がってきました。
白い器に塩味だろうけどあまりに透き通ったスープです。
麺は、細麺の縮れ。食感が良く、モチモチ感が強めです。
スープは、塩味のあっさりしたもの。とても爽やかです。
トッピングは、鶏ささみ、メンマ、味玉半個、胡瓜、白髪ねぎ、トマト、ワカメなどです。氷も3個浮いていました。
好みの冷たいラーメンでした。塩より醤油で食べてみたいと思っていましたが、麺を食べ終わり残ったスープを飲むと、美味しいスープなのが判ります。800円は納得!です。

| | コメント (0)

2022.07.09

肉中華そば 赤シャモジ 桜木店

300g

新潟市の「肉中華そば 赤シャモジ 桜木店」です。
新新バイパス桜木ICの角、鳥屋野潟方面左側にあります。
何かしら夏季らしいメニューがあればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内の複数店舗で共有の駐車場はかなり広く、お店前付近だけが混んでいます。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にファミレスのようなBOX型のテーブル席があります。ラーメンレストランと言えば良さそうな雰囲気の店内です。店内入口を入った近くと風除室に椅子のある待ちスペースがあります。前に2人の待ち、5分程で席に案内されました。
メニューは、オープン当初から結構変わっています。野菜味噌ラーメン、辛肉味噌ラーメン、野菜味玉味噌ラーメン、味噌ラーメン、チャーシュー味噌ラーメン、肉中華そば、中華そば、野菜中華そば、肉野菜中華そば、背脂中華そば、背脂肉中華そば、濃厚味玉中華そば、濃厚中華そば、濃厚肉中華そば、味玉つけ麺(醤油・味噌)、チャーシューつけ麺(醤油・味噌)、つけ麺(醤油・味噌)、まぜそばがあります。中華そばやラーメンは大盛+55円や特盛+110円で、つけ麺とまぜそばは同じ値段で麺の量を200g•300g•400gから選べます。追加トッピング、サイドメニュー、セットもあります。平日のランチタイムは、サイドメニューやセット、中華そばやラーメンの麺大盛無料サービスがあります。期待した冷やし系はなく、つけ麺(味噌、300g)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
お盆にのってきました。麺は黒い器に、つけ汁は白い器に盛られています。麺・つけ汁ともなかなか良い雰囲気です。
麺は、太麺の縮れ。モチモチ感の強い麺です。旨味があり、食感の良い麺です。特特盛りかのような凄い盛りに見えますが、水切りの仕切りで上底、普通に食べれちゃいました。
つけ汁は、赤味噌寄りの味噌味が濃厚で塩味も甘味も濃いめです。こってり感もあり、トロミもある濃厚タイプです。
トッピングは、麺にチャーシュー、つけ汁にメンマ、ねぎ、海苔とシンプルです。チャーシューはなかなか多めです。
麺を食べ終え、割スープをもらいスープ割りを楽しみます。濃厚な味噌のつけ汁が優しい味噌味のスープになります。
モチモチ感が強く食感の良い麺は、濃厚な味噌のつけ汁に合い、楽しめました。割りスープも美味しく頂戴しました。魚粉からの魚の匂いが少し気になりました。あまりない味噌味のつけ麺ですが良かったです。935円と大盛り値段です。

| | コメント (0)

2022.07.08

ら~めん 二葉

二葉 冷やし中華

新潟市の「ら~めん 二葉」です。
新潟島は古町エリア、というか本町にあります。東横イン新潟古町の向かい、狭い路地を入った先の左側にあります。
本町での昼食、久々に二葉で食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店に駐車場がないので(路地裏的な場所なので)コインパーキングの利用になります。提携駐車場がなく?お手頃な駐車場は混んでいます。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席のちょっと小さめのお店ですが、フロアが全体が吹き抜けになっていて広々しています。左側に階段があり、その先にロフト風な小上がり席もあります。新しさと古さとが融合した、落ち着いた雰囲気のお店です。ロフトは未使用で他は満席に近い賑わいです。入口を入った左側にあるおしぼりを持って案内されたテーブル席へ移動します。
メニューは、味噌らーめん、紅味噌らーめん、味噌タンメン、正油らーめん、塩らーめん、お子様らーめんがあります。追加トッピングやサイドメニューもまあまあ豊富にあります。月替り的らーめんも提供され、貼紙があります。夏季限定の冷やし中華があります。つけ麺を想定していたので嬉しくなります。考えることもなく冷やし中華にしました。
待ちのお客さんは少なかったようですが、ゆで時間のかかる麺のようです。普通の待ち時間で出来上がってきました。
凝った器が楽しみなお店です。以前に食べた冷やし中華は四角の白い器でした。今回は丸い白い器、なんか普通です。
別皿で少量の練り辛子とマヨネーズが添えられています。
麺は、普通太の縮れ。硬めで超モチモチの手強い麺です。
つゆは、醤油に胡麻が混じった色です。塩味や酸味は控えめで、あっさりな普通の冷やし中華風ですが少し違います。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、錦糸玉子、もやし、胡瓜、紅生姜など、ラーメン屋さんの標準的なものです。
後半は、練り辛子とマヨネーズで少し味変を楽しみます。
モチモチ感の強い麺が特徴的な冷やし中華でした。硬い麺が好きな人には良い冷やし中華でしょう。850円と値段的にも以前はお高く思いましたが、今ではいい線かと思います。

| | コメント (0)

2022.07.07

ラーメン万人家 中山店

万人家中山店 万人ブラックチャーシューメン

新潟市の「ラーメン万人家 中山店」です。
東地区、笹出線を東へ向かい、栗の木バイパス、馬越跨線橋を越え、その先の交差点のすう少し先、右側にあります。
七夕祭です。普段食べられないものをとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。満車になっていることの方が多い駐車場ですが、今日は数台分の空きがありました。
入口を入ってすぐの風除室が待ちスペースになっています。待つことも多いのですが、すんなりと店内へと進めました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、中央に大きなテーブルのカウンター席、右側に軽く仕切られた広めの小上がりがあります。木の質感を感じる落ち着いた雰囲気のお店です。お客さんの入りは7割~8割程、なかなか賑わっています。
メニューは、写真入りの選び易いものです。通常のメニューは、らーめん、味玉らーめん、メンマらーめん、岩のりらーめん、花びらちゃーしゅうめん、特製らーめん、特製ちゃーしゅうめんがあります。ラーメン二郎インスパイア系のG麺は、G麺、あじたまG麺、メンマG麺、岩のりG麺、がっつりG麺があります。G麺の由来は、ガッツリ(Gatturi)、極太麺(Gokufutomen)、ニンニク(Garlic)、3つのGからG麺と名付けられました。チャーシュー3枚・メンマ・味玉を加えたのががっつりG麺です。G麺類は野菜の量をハーフ・レギュラー・ダブル・トリプルから選べます。背脂の量をなし・普通・多いから、ニンニクの量をなし・普通・多いから、味をうすい・普通・濃いから選べます。プラックシリーズは、万人ブラック、万人ブラックチャーシューメン、背脂万人ブラック、背脂万人ブラックチャーシューメンがあります。辛ねぎは、辛ねぎらーめん、辛ねぎ味玉らーめん、辛ねぎ岩のりらーめん、辛ねぎちゃーしゅうめんがあります。トッピングの追加も味玉、岩のり、メンマ、白ねぎ、青ねぎ、もやし、崩れ味玉に加え、ちゃーしゅうまみれ、ねぎまみれ、味玉まみれ、餃子まみれと豊富にあります。サイドメニューも結構揃ってます。攻Gとタイトルされたメニューがあり、辛ネギG麺と辛ネギガッツリG麺が提供されています。大学前店での夏メニューの提供からかなりの時間が経ちました。中山店もそろそろ夏メニューを提供しているだろうと期待していたのですがまだ、もしかしたら今年は夏メニューを提供しないのか。豪華!万人ブラックチャーシューメンにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
赤い器の周囲が見えない程のチャーシューが覆っています。中心には真っ黒なスープと味玉、目でも結構楽しめます。
麺は、他ラーメン同様の普通太の縮れ。食感が良いです。
スープは、醤油より濃い黒、期待通りのしょっぱさです。
トッピングは、花びらチャーシュー、メンマ、味玉、糸唐辛子、白ねぎ、青ねぎなど、とっても豪華な仕上がりです。
富山ブラックはライスを一緒に食べる人が多く、万人ブラックもライス類が半額になりますが、今回はパスしました。
万人ブラックチャーシューメン1130円、とてもお高い豪華なラーメンで普段は食べれませんが、七夕祭ってことで200円引き、ありがたくいただきました。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2022.07.06

手仕事らぁめん 八

八 特製冷やし煮干し中華

新潟市の「手仕事らぁめん 八」です。
駅南地区、とやのショッピングセンター近くにあります。
6月下旬に冷やしを期待してお邪魔しましたが、もうすぐ始めるとのことでした。7月に入り期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店横に程良い広さの駐車場があります。混んではいましたが、駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その廻りにテーブル席があります。ゆったりした感じの新しいけど少しレトロっぽい雰囲気です。7割~8割程のお客さんの入りです。入ったすぐの正面に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華、濃厚煮干し中華、濃厚煮干しつけ麺があり、いずれにも味玉、肉ワンタン、特製もあります。中華は大盛りも用意されています。濃厚煮干しつけ麺の麺の量は並240g・中320g・大400g・特480gです。並と中は同じ値段で提供され、朝ラー、朝つけ麺とそれらのセットがあります。朝からガッツリ食べれます。トッピングの追加やサイドメニュー、セットも充実しています。旨辛に変更というものもあり、ちょっと気になります。そして冷やし煮干し中華があります。冷やし煮干し中華、特製冷やし煮干し中華、肉ワンタン冷やし煮干し中華、味玉煮干し冷やし中華のバリエーションがあります。特製冷やし煮干し中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青い模様が涼しげな器に醤油味スープが美味しそうです。
麺は、やや細の縮れ、冷やしらしいモチモチ感の麺です。
スープは、煮干しが優しく香る醤油味のあっさりしたもの。煮干し出汁の旨味とまろやかさが絶妙に伝わってきます。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、味玉、胡瓜、刻み海苔、カイワレ、ねぎ、レモン、スープを凍らせた氷です。スープを凍らせた氷は、溶けてもスープが薄まりません。
途中でレモンを絞ってみました。酸味とか味的には大したことがないのですが、柑橘系の爽やかな香りが広がります。
今まで食べた冷やしラーメンの中でも、かなり上出来の冷たいラーメンです。以前に冷やし煮干しラーメンと呼ばれた頃には780円で食べましたが今では880円、特製は1080円とかなり高価な一杯になりました。特製ということでトッピングの品数も充実していますが、量的にもかなり充実です。

| | コメント (0)

2022.07.05

麺屋 鶏処

鶏処 冷やし味噌担々麺

新潟市の「麺屋 鶏処」です。“トリコ”と読みます。
旧亀田町の住宅地の街中にあります。県道220号線沿いです。チャーハンが美味しかった春来の斜め向かいになります。
鶏処の何かしら冷やし麺を食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と隣の月極め駐車場内に駐車スペースがあり、月極駐車場に駐車しました。
お店は、右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席、奥に結構広めの座敷があります。手前は新しいラーメン店のようで、奥は品の良い和食屋さんの雰囲気です。7割~8割ぐらいのお客さんの入り、賑わっています。
メニューは、鶏処しょうゆ、鶏処しょうゆチャーシュー、鶏処しょうゆ野菜、お子様らーめんがあり、昼限定で鶏処しょうゆセットがあります。半チャーハンセット、玉子かけごはんセット、ライスセットがあります。他に鶏処みそ野菜、味噌担々麺、担々麺、麻婆麺(1~3辛)などもあります。大盛(1.5玉)~特々々盛(3玉)の値段表記があり、3玉以上はスタッフにご相談とあります。トッピングやサイドメニューも豊富です。そしてお店の入口前に冷し味噌担々麺の貼紙がありました。麺の量は1玉か1.5玉、追い飯付きです。さらに激辛バージョンもあります。冷し味噌担々麺(1.5玉)にしました。その麺量で十分でしょう。追い飯はパスしました。
程々の賑わいもありますが普通に出来上がってきました。
青が鮮やかな大きくやや深目のお皿に盛られてきました。
麺は、太めのストレート。つけ麺風の超モチモチ麺です。
つゆは、味噌味の担々風、味噌味がしっかりして胡麻風味もあり、辛さが鶏処らしくお断りを入れて欲しい辛さです。
トッピングは、チャーシュー、味玉、岩海苔、もやし、白髪ねぎ、水菜、糸唐辛子などで、かなり豪華な雰囲気です。
食べていて、つゆがかなりしょっぱく気になってきました。麺だけを食べているとつけ麺のようにしょっぱめで良いのですが、岩海苔につゆを染み込ませると麺が岩海苔を絡めてくれ、しょっぱさが倍増します。しょっぱめのつゆに岩海苔の組み合わせはかなり難しいです。つゆの染み込んだ岩海苔をおかずに追い飯を食べますが、それでもしょっぱいです。
まあなんとか食べ終わりました。太い麺と味噌担々のつゆ、豪華トッピングの味噌担々麺でした。私には辛く、しょっぱかった。1000円の値段もトッピングで納得の一杯でした。

| | コメント (0)

2022.07.04

らーめん 麺しょう

麺しょう 冷し中華

新潟市の「らーめん 麺しょう」です。
東区役所と河渡マーケットシティの中間辺りにあります。
冷し中華をやっていないかと期待してお邪魔しました。ありました。お店の入口近くに冷し中華の幟が靡いています。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前にいつも混んでいる7台分の駐車スペースがあります。やはりの満車、裏にも同じような広さのスペースがあり、すんなりと駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央寄りにカウンター席、右側に小上がりがあります。中央の空いていたスペースにはテーブルが置かれています。広々して、窓が多くて明るくて、ちょっとレトロな雰囲気の店です。7割~8割程のお客さん入りです。
メニューは、ラーメン、メンマラーメン、玉子ラーメン、チャーシューメン、野菜ラーメン、ピリ辛あんかけ野菜ラーメン、野菜みそラーメン、野菜みそラーメンバター入り、追加トッピング、餃子やおつまみチャーシューなどがあります。そして冷し中華があります。待望の冷し中華にしました。
賑わってはますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青の模様が夏らしい和っぽい浅い器に盛られてきました。
麺は、細い縮れ。食感と歯切れの良いモチモチの麺です。
つゆは、醤油味の冷し中華らしいものです。塩味と酸味と甘味が標準的でバランスが良く、出汁の旨味も効いてます。
トッピングは、チャーシュー、海月、もやし、錦糸玉子、胡瓜、紅生姜などです。彩りが良く、楽しい盛り付けです。
昔ながらの好みの冷し中華でした。好みの麺に旨味があるつゆが良いです。850円と少しお高くなりましたが、満足!

| | コメント (0)

2022.07.03

サッポロラーメン 稲よし

稲よし 冷し中華

新潟市の「サッポロラーメン 稲よし」です。
新潟西港の新日本海フェリー近く、山の下地区にあります。商店街の広い道沿い、「麺商 うだつや」跡になります。
今年も稲よしの冷し中華を食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に3台分の駐車スペースと隣りにも稲よしのお客さんが使っている駐車場があります。いつもは混み合います。隣りに駐車できました。
外観は、黒い柱と白い壁、なかなか落ち着いた感じです。
お店は、中央に厨房があり、厨房を囲うよう左右・手前にカウンター席があります。落ち着きのある外観同様になかなか雰囲気の良い店内です。お昼も真っ最中、7割~8割のお客さんの入りです。セルフの水を用意して席へと移動します。
メニューは、味噌ラーメン、味噌バター、味噌コーン、味噌肉、味噌チャーシュー、チャーシューメン、タンメン、カレーラーメン、塩ラーメン、醤油ラーメン、塩バター、チャーハン、餃子ライス、野菜炒めライス、餃子、ライス、半ライスなどがあります。トッピング追加が見つかりません。冷し中華の短冊風な貼紙もありました。冷し中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白いお皿に今回はあまり綺麗?に盛り付けられています。
麺は、細麺の縮れ。モチモチした冷し中華らしい麺です。
つゆは、醤油味でバランス良く、穏やかな大人の味です。
トッピングは、ハム、ゆで玉子半個、胡瓜、わかめ、刻み海苔、紅生姜などです。冷し中華としてはシンプル風です。
麺、つゆ、トッピングのバランスの良い、シンプルで懐かしい感じの冷し中華でした。850円とまあまあお手頃です。

| | コメント (0)

2022.07.02

Ramen 蓮

蓮 冷やし中華

新潟市の「Ramen 蓮」です。
大堀幹線沿いにあります。「ラーメン一代元」→「らぁめん風雅」→「ラーメン・炒飯 西のあんまる」の建物です。
創作も得意の蓮の冷やしを楽しもうかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。店前に狭い共同の駐車場があります。賑わっていますがすんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、左側にテーブル席、やや左側寄りに中央の仕切り向きのカウンター席、右側に小上がりがあります。小さそうに見えて席数のある綺麗で明るいお店です。お昼も真っ最中の時間ですが、半分程度のお客さんの入りと空いています。お店に入ってすぐ正面に食感販売機があります。
メニューと基本の麺の太さは、背脂らぁめん(中太麺)、背脂味噌らぁめん(太麺)、背脂担々麺(太麺)、煮干し中華そば(限定15食、細麺)、背脂黒醤油らぁめん(中太麺)、黒醤油らぁめん(中太麺)、らぁめん(細麺)、塩らぁめん(細麺)、味噌らぁめん(太麺)、つけ麺(太麺)などがあります。麺の太さは変更できます。ランチタイムは、卵かけごはん、チャーシュー丼、半チャーハンをブラスしたセットがあります。追加トッピングやサイドメニューもあります。本日は、背脂らぁめんを背脂煮干し中華に変更できます。夏季限定の冷やし中華があります。7月限定の肉カレーつけ麺もあります。悩むところですが、冷やし中華にしました。
お客さんが少ないためか、早めに出来上がってきました。
白いお皿にミモザサラダかのような綺麗な盛り付けです。
麺は、細い縮れ。モチモチ感の強い冷やしらしい麺です。
つゆは、まろやかな醤油味です。塩味が穏やかで酸味も控え気味の好みのつゆです。ゴマ油が効いてやや中華風です。
トッピングは、中心にもやし、手前にチャーシューと味玉、右側に紅生姜、全体に胡瓜とトマトが散らされています。
細縮れ麺と控えめなつゆ、トッピングも充実しての890円、以前が800円だったのでお手頃感が薄れてしまいました。

| | コメント (0)

2022.07.01

麺家 太威

太威 冷た~い鯛しおラーメン(大盛)

新潟市の「麺家 太威」です。
赤道のコメリ牡丹山店の裏の道沿い、斜め裏にあります。
夏らしいメニューがあれば!と期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と横に駐車場がありますが、どちらも満車に近い混み合いになっています。
お店は、左側に厨房、中央に背中合わせ(厨房向きと内壁向き)のカウンター席、右側に小上がりがあります。使い込んだ木の質感が良い、落ち着いた雰囲気のお店です。列ぶことも良くあるお店ですが、7割~8割ぐらいのお客さんの入り、なかなかの賑わいです。風除室に食券販売機があります。
メニューは、四川風マーボー麺(1辛~5辛)、濃厚チーズ味噌担々麺、味玉ラーメン、ラーメン、チャーシューメン、ミニラーメン、味噌ラーメンなどがあります。麺の増量は、大盛(1.5)、特盛(2)、爆盛(2.5)、超爆盛(3)、替玉がが対応できます。平日のランチタイムは麺の大盛無料、平日の夜は替玉半額のサービスがあります。トッピングやサイドメニューもいろいろと揃っています。期待していた夏の期間限定のラーメンもあります。冷た~い鯛しおラーメンです。期間限定!冷た~い鯛しおラーメン(大盛)にしました。
普段はスタッフに食券を渡すと麺の太さを聞かれますが、今日は聞かれません。冷やしに太麺は無理、細麺のみです。
お店に賑わいがあって手間のかかるメニューの注文ですから待ちは覚悟、想定通り待ってから出来上がってきました。
大柄な模様の白い器で、ちょっと美味しそうに見えます。
麺は、細麺の縮れ。食感が良く、モチモチ感が強めです。
スープは、塩味のあっさり。穏やかな鯛の旨味が感じられる和食風な感じのものですが、ちょっと塩味が強過ぎです。
トッピングは、鶏チャーシュー、根曲がり筍、刻みカリカリ梅、大葉、ねぎなどです。なかなか楽しませてくれます。
麺を食べていてもしょっぱく感じるスープがちょっと残念ですが、とても楽しくいただきました。鯛出汁のあっさりスープに細縮れ麺がよく合います。かなりボリューム感があったので良く見たら、普通で1.5玉の麺が使われておりました。
根曲がり筍は上越市七福食堂以来だったかも知れないです。懐かしい味でした。950円もまあまあいい線と思います。

| | コメント (0)

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »