音羽鮮魚
新潟市の「音羽鮮魚」です。
新潟大学五十嵐キャンパス前の通り、西寄りにあります。
海鮮丼の美味しそうなお店があったのでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店は少し高台にあり、その下に数台の駐車スペースがあります。空いています。
お店は、右側の入口を入ると小さな小さなお魚屋さんのような感じです。そこで靴を脱ぎ、左側にある食堂スペースに進みます。奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。大きな窓から明かりの入るお茶なんかが似合いそうなお店です。2組のお客さんが入っています。
メニューは、天然生本鮪鉄火丼(売切)、ちらし寿司、上ちらし寿司、本日の全乗っけ海鮮丼、本日の日替り海鮮丼、本鮪中落ち&ずわいがにちらし、本鮪骨付鉄火丼、本日のおすすめ!上鉄火丼、お刺身定食、かつたたき&ねぎトロ丼、湘南しらす2色丼などがあります。トッピングのようのお刺身もあり、好みで追加することもできます。食べたいメニューが豊富で悩むところ…、本日の日替り海鮮丼にしました。
あまり仕込みをしていないのか少し時間がかかりました。
お盆に海鮮丼、味噌汁、サラダ、醤油皿、小さな皿にポン酢ものっています。なかなか良い感じの海鮮丼セットです。
海鮮丼は、海鮮が一切れずついろんな種類のものがのっています。鮪、甘鯛、平目、漬け鰹、生蛸、甘海老、ずわいがに、釜揚げのしらすと生のしらす、玉子焼きなどがあります。酢漬け生姜、おろし生姜、山葵、小ねぎも添えられています。生のしらすは、お店のおすすめのポン酢でいただきました。海鮮丼もいろんな所で食べましたが、多くの魚の種類を食べれた海鮮丼としては、トップクラスではと思います。
サラダは野菜サラダ、味噌汁はしらすの味噌汁でした。税込みで1485円のランチ、なかなかいい線かなと思います。
| 固定リンク
コメント