« 2022年7月 | トップページ

2022年8月

2022.08.13

担々麺・餃子 古稀櫻

古稀櫻 冷やし坦々麺

新潟市の「担々麺・餃子 古稀櫻」です。
河渡新町~なはみずき線のじゅんさい池近くにあります。
高輪プリンスホテルで中国料理長を務めていた店主が新潟に戻って本格中華(四川)を庶民価格でと始めたお店です。
古稀櫻の冷やし系メニューを食べようとお邪魔しました。
午後13時10分前に着きました。お店の横に数台の駐車スペースがあります。他に駐車はなくらくらく駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、奥に小上がりがあります。小さな庶民的な食道の雰囲気です。他にお客さんはいません。静かで、店主が餃子の仕込みをしています。
メニューは、四川料理(坦々麺)がお薦めで味噌坦々麺、蝦仁坦々麺、坦々麺、冷やし坦々麺、四川坦々麺、冷やしサラダ麺、胡麻だれの冷やし、和風ざるラーメン、チャーシュー麺、古稀麺、五目あんかけ麺、もやしラーメン、胡麻風味のえびそば、麻婆麺、日本一坦々麺、支那そば、ラーメン、味噌ラーメン、蝦仁ワンタン麺などがあります。ご飯物や一品料理もあります。いつも冷やしサラダ麺をたべていました。今日は、ちょっと趣向を変えて冷やし坦々麺にしました。
手間がかかるようで普通の待ちで出来上がってきました。
スープ麺のメニューとお揃いの外が青、内が白、雷文と龍の模様の器に盛られてきました。ちょっと豪華な感じです。
麺は、細麺の縮れ。中華料理のお店であまり使われないツルツルした触感のもので、とてもモチモチ感の強い麺です。
つゆは、挽肉を芝麻醤で炒めたときのもので、牛肉の駅弁なんかに似たご飯に染みたら美味しそうな味、ピリ辛です。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、チャーシュー、挽肉のそぼろ、胡瓜とシンプルです。以前に食べた時の蝦、レタス、トマトなどのトッピングはなくなってしまったようです。
冷やし坦々麺は独特な冷やしであり、冷し中華の坦々味ではありません。牛挽肉なんでしょう?すき焼きの残ったスープの濃縮版ような味は、意外にも麺とも良く合います。冷し中華のような練り辛子はなく、必要としない辛さがあります。最後の方はかなり辛さが残ります。900円はお高めかな?

| | コメント (0)

2022.08.12

麺や 来味

来味 冷製鶏塩らぁ麺

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
食べていない冷やしらぁ麺を食べようとお邪魔しました。
正午前に着きました。お店前と左奥に広々した駐車場があります。いつもはお店前のだけが混み合っている時間ですが、数台分の空きがあるだけ、いつになく混み合っています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。待ちのお客さんが12人程います。用紙に名前と人数を書いて待ちます。15分ぐらい待ったでしょうか?席へと案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺はお休みになっています。夏季限定のメニューもあります。冷やし汁なし担々麺、冷やし中華(シークヮーサー仕立て)、冷やし煮干しつけ麺、冷やし辛つけ麺、冷やし油そば(生姜と岩のりちょっと)があります。麺の種類や量は、メニュー毎にいろいろと設定されています。他にも期間限定の冷製鶏塩らぁ麺、不定期の炭酸レモン塩らぁ麺、不定期の麻婆らぁ麺があります。冷製鶏塩らぁ麺にしました。
賑わってはいますが、やや早めに出来上がってきました。
深く白い器に盛られてきました。品の良いトッピングと冷やし塩って感じの透き通ったスープが特徴の仕上がりです。
麺は、細麺のストレート。九州ラーメンのバリカタのような茹で加減、食感と歯切れの良さがとても心地良い麺です。
スープは、透き通った塩らしい見た目です。あっさり癖のない冷たいスープ、鶏の自然で優しい出汁が効いています。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、トマトと挽肉そぼろの和えたもの、ミニトマト、大葉、きくらげなどです。
冷やしでも心地良い麺とあっさりしながら鶏の旨味が感じられるスープ、あっさりした冷やしに合うトッピング、楽しい冷やしラーメンでした。900円とお高めも納得でしょうか。

| | コメント (0)

2022.08.11

AKIHA 麺屋 粋翔

粋翔 AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋(豆乳仕立て)

新潟市の「AKIHA 麺屋 粋翔」です。
新津駅の北西にあるコモタウン新津の向かい、焼肉店の裏にあります。「中華そば ふじの 新津店」だった建物です。
ふじの新津店の店長が独立してオープンしたお店、ふじの当時にあった夏季限定メニューを期待してお邪魔しました。
午後12時00分過ぎに着きました。お店前と近くに土日限定の駐車場にあります。お店前の駐車場が空いていました。
お店は、右側に厨房、左側中央に向かい合わせのカウンター席、奥と手前にテーブル席があります。白い壁と濃い木目のテーブルなど、なかなかシックな感じが印象的な店内です。店内に2人、外に2人の待ちです。用紙もなくただ待ちます。この時間でも帰るお客さんも多く、それほど待たずに席に案内されました。入口近くからおしぼりを持ち移動します。
メニューは、AKIHA味噌(白・赤・黒、担々)、マルタ醤油ラーメン、肉ジンジャー(醤油・味噌)、担々まぜそば、つけめん(醤油あっさり魚介・辛自家製七味使用)、コイズミショタ郎、お子様ラーメンなどがあります。AKIHA味噌の白・赤・黒・担々は、白:It's王道スタイル、赤:新辛スパイス系、黒:ニンニク×ブラックペッパー、担々:影の支配者との説明が書かれています。力也と翔太(チャーハンと醤油ラーメンのランチセット)があり、サイドメニューも力也のチャーハン、テイクアウトチャーハン、ギョーザ(三個・五個)、三色丼、トロロ御飯、ライスなどがあります。夏季限定メニューがあります。AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋で、醤油仕立てと豆乳仕立ての二味があります。まずは、AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋(豆乳仕立て)からにしました。
「中華そばふじの 新津店」だった時に“秋葉AKIHA”というメニューを食べています。AKIHA硝子の工場が雪害で倒壊したニュースを見た時にはもうAKIHA硝子の器で食べることができないのではと心配しました。工場が再開し嬉しいです。
かなり賑わっていますが、普通に出来上がってきました。
AKIHA硝子の器です。スープが豆乳らしい仕上がりです。
麺は、やや細の弱い縮れ。心地よいモチモチ感の麺です。
スープは、豆乳の白いものでも冷たさもあって意外とあっさりしています。担々麺のようで辛さもかなりキツめです。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、紫玉ねぎ、トマト、ねぎなど。トッピングも担々麺のような仕上がりになります。
冷やしにしては食べ易い麺と豆乳の辛いスープ、担々麺のようなトッピングのラーメンでした。好きな醤油仕立てから食べようと考えていましたが、相方が醤油仕立てを注文したので豆乳仕立てからにしました。1000円と安くはないです。

粋翔 AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋(醤油仕立て)

相方の食べた、醤油仕立てです。こちらは900円です。

| | コメント (0)

2022.08.10

らーめん 麺華

麺華 冷しゃぶの冷やし麺

新潟市の「らーめん 麺華」です。
東地区の粟山、賑やかな通りにあります。「ハンバーグ・カレー ばるむ食堂」近く、「麺屋 だした」の並びです。
中華のお店なので冷やしもあるだろうとお邪魔しました。
お店前に3台分、お店裏の駐車場に3台分の駐車スペースが確保されています。午後12時30分過ぎに着きました。どちらも満車、5分程の待ちでお店前の駐車スペースが空きました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。明るく綺麗なラーメン屋らしい雰囲気のお店です。ほぼ満席に近い混みですが、かろうじてテーブル席に空きがありました。
メニューは、五目うま煮らーめん、海老うま煮らーめん、肉もやしらーめん(辛味が少し入ります)、海老チリ麺、ピリ辛五目麺、にら玉湯麺、味噌湯麺、麻婆麺、汁なし麻婆麺、中華そば、チャーシューめんなどがあり、追加トッピングやサイドメニューもあります。夏季限定で冷しゃぶの冷やし麺~梅風味~もあります。冷しゃぶの冷やし麺にしました。
待ちのお客さんも多く、少し待ち出来上がってきました。
白いお皿に野菜たっぷり!的なボリューム感があります。
別に小皿が付き、山葵とねぎの薬味が、和的な感じです。
麺は、普通太の弱い縮れ。かなり強めのモチモチ感です。
つゆは、冷やし中華風の醤油味ですが、名前の通り酸味が梅の爽やかなもの、なかなかバランスの良い仕上がりです。
トッピングは、冷しゃぶ、胡瓜、ミニトマト、レタス、パプリカ、カイワレ、梅干しなど、彩りがとても鮮やかです。
山葵は冷しゃぶのアクセントになります。量的にも足りそうなので、麺でも山葵の爽やかさを楽しみました。そして梅干し、梅干しをぐずし混ぜ、酸味をもう少し加えてみます。
モチモチ感の強い麺と冷やし中華風のあっさりした仕上がりの夏麺でした。山葵と梅の味変も楽しいものでした。お肉とたっぷりの野菜が食べれて890円、ちょっとお手頃かも。

| | コメント (0)

2022.08.09

居酒屋・ラーメン 白浜屋

白浜屋 りょうめん

新潟市の「居酒屋・ラーメン 白浜屋」です。
鐘木地区は曽野木ニュータウンの前の道沿いにあります。
冷たいラーメンが食べたくなり、今年もお邪魔しました。
お店前に駐車場があります。他にも隣接地に駐車できたような気もしますが…。午前11時30分過ぎ、開店直後にお邪魔しました。お店前に3台だけの駐車とまだ空いていました。
お店は、左側に厨房、その手前と中央に厨房向きカウンター席、右側に小上がりがあります。シンプルな雰囲気の新しいお店です。もう半分ぐらいのお客さんの入りです。ちなみに帰る時間には、ほぼ満席に近い賑わいになっていました。
メニューは、唐揚げらうめん、らうめん、ちゃしゅうめん、わんたんめん、わんたん、岩のりらうめん、味噌らうめん(辛可)、野菜味噌らうめん(辛可)、野菜らうめん(辛可)、焼きそば(ソース味・辛可)、にゃんめん(つけ麺・200g)、夏期限定メニューで冷やし坦々つけ麺、冷やし中華、りょうめんなどがあります。麺の量は、大盛、特盛、トリプルまで対応されています。りょうめんにしました。
手間のかかる冷しですが、普通に出来上がってきました。
雷文がかすれた小さめの器に美味しそうな仕上がりです。
麺は、細めの縮れ。モチモチはしてますが食べ易いです。
スープは、薄い醤油色で透き通ってます。新潟らしい醤油味のあっさり、魚介のほのかな風味と旨味がいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、カニ剥身、小松菜、鳴門、ねぎなど、冷たいラーメンじゃない仕上がりです。
魚介がほのかに香り、ダシの旨味を楽しめるスープが美味しいりょうめんでした。新潟県内でも歴史のあることを感じさせる冷たいラーメンです。山形の冷やしラーメンが標準的な冷やしラーメンで、美味しく好きな味です。それよりも温かいラーメンに近いスープの仕上がりが見事だと思います。こちらの方が好みの味です。850円とちょっとお高めですが、この時期には是非食べておきたい一杯になっています。

| | コメント (0)

2022.08.08

魚べい 竹尾店

魚べい竹尾店 冷やしレモンラーメン

新潟市の「魚べい 竹尾店」です。
赤道沿いの新新バイパス竹尾インターの近くにあります。
冷やし系の麺類が提供がされていそうでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型の回転寿司らしい広い駐車場は、お店の出入口近くが混んでいるだけです。
お店は、今時の回転寿司そのものの造りと雰囲気で、テーブル席が多く、カウンター席もあります。夏休みと言うこともあって、子連れ孫連れでなかなか賑わいになっています。
回っているお寿司はなく、というか回転するレーンはなく、全てタブレット端末での注文になります。注文したものは、上中下段の専用レーンで新幹線風な台にのせられてきます。編成で4皿まで運ばれてきます。時間がかかっています。
麺類も数種類あります冷やしレモンラーメンにしました。
ハーフサイズの白い器に爽やかに盛り付けられています。
麺は、やや細の縮れ。モチモチが強めですが、まあまあ食べ易い麺です。ハーフかそれ以下か?60g~80gでしょう。
スープは、変な癖もない塩味のあっさりしたものです。レモンからの酸味も加わり、さらに爽やかなものになります。
トッピングは、生ハム、スライスされたレモン、水菜、ミニトマトです。半円形のレモンですが盛り付けは見事です
麺、スープ、トッピングともなかなかバランスの良いものでした。ボリューム的には少ないもののなかなかの仕上がりです。370円と価格も食べてみようかと思わせるものです。

魚べい竹尾店 うなぎミニ丼

うなぎミニ丼も食べました。ミニ丼なのでご飯茶碗程度を想定いましたが、届いたものはコーヒゼリーかわらび餅かのような器とボリューム感です。うなぎの蒲焼と山芋の細切りがのったもので270円、まあまあお手頃なものと思います。
110円の寿司3皿も食べて970円のお手頃ランチでした。

| | コメント (0)

2022.08.07

SNACKSHOP しおさい

しおさい 冷やしながもそば

新潟市の「SNACKSHOP しおさい」です。
佐渡汽船の新潟港ターミナルの3階、ロビー内にあります。
気になった冷やし系のそばを食べようかお邪魔しました。
正午過ぎに着きました。佐渡汽船に近い万代島E駐車場に駐車しました。混んでいて炎天下の屋上が空いていました。
お店は、乗船券の発券機・発券窓口や待合室、乗船口のある広いロビーの一角にあります。おそばやうどんなどの立ち食いコーナーで、フードコート風にテーブル席もあります。
食券販売機と写真入りのメニュー紹介パネルがあります。
メニューは、そばやうどんに加え、ラーメン類もあります。ミニカツ丼、ぶりカツ丼、ミニカレーを組み合わせたセットがあります。ご飯類は普通盛りの単品もあります。そばやうどんは天ぷらや月見、ながもや岩のり、栃尾油揚げをトッピングしたものもあります。ラーメン類は、新潟あごだし醤油ラーメン、新潟あごだしチャーシューメン、新潟あごだし岩のりラーメン、新潟あごだしからし味噌ラーメンなどがあります。ポスターが貼り出され、冷やしながもそば、冷やし栃尾油揚そばがあります。日本そばかラーメンかが不明で気になっています。佐渡っぽく冷やしながもそばにしました。
食券をカウンターに出すと半券が戻ってきます。セルフサービスの水を用意して待ちます。建物の柱に夏メニューのポスターがあります。…で早めに出来上がってきました。
涼しげなガラス製の器に盛られ、長藻が美味しそうです。
麺は…、お蕎麦でした。細めでコシが強めの日本そばです。なかなか好みそばです。ざるや温でも食べてみたいです。
つゆは、醤油味の薄めで、あっさりした冷たいものです。
トッピングは、長藻ともう一種類の海藻、ねぎなどです。
長藻に絡めてお蕎麦を食べます。とろろや長藻などネバネバ系とお蕎麦の相性が良く、とても楽しく食べられます。それでも、食べ終わると大量の長藻がつゆに残ります。長藻入りのつゆを飲みます。蕎麦湯なしでもしょっぱさががちょうど良く、残った長藻をつゆと一緒に飲むための薄さでした。
立ち食いそば屋の冷たい蕎麦、長藻なんかは最近人気のようですが780円、楽しかっけどお手頃感はあまりないかも。

| | コメント (0)

2022.08.06

ラーメン屋 モン吉

モン吉 冷た~い塩ラーメン2022

新潟市(旧横越町)の「ラーメン屋 モン吉」です。
県道586号線(旧国道49号線)沿いにあります。亀田から横越に入った辺りです。ぴか一、ぽんつくだった建物です。
夏メニューの提供が始まり、期待しつつお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前に数台分の駐車場がありますが満車です。近くの建設会社の駐車場にもとめられるとのこと、場所も覚えました。で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。腰高まで木目調とその上の白壁、窓が広くて明るく、ちょっとお洒落な雰囲気のお店です。片付けを待って席に案内されました。
メニューは、醤油ラーメン、味玉醤油、特醤油、醤油チャーシューメン、塩ラーメン、味玉塩、特塩、塩チャーシューメン、塩つけめん、塩つけ味玉、特塩つけめん、塩つけチャーシューがあります。麺量は、ラーメンの普通盛が160g、中盛200g無料、大盛240g+50円、特盛300g+100円。つけめんの普通盛が240g、中盛300g無料、大盛360g+50円、特盛480g+100円です。トッピングやサイドメニューも豊富です。ランチ小丼の提供は、小なめチャーシュー丼、小なめシメのごはん、味玉ごはんが150円です。他にジャンキーシリーズ、醤油ジャンキー、塩ジャンキー、塩つけジャンキーがあります。期待した今月限定、冷た~い塩ラーメン2022もあります。冷た~い塩ラーメン2022(中盛)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に何か夏らしく、澄んだスープも美味しそうです。
麺は、やや細の小さな縮れ。モチモチ感が結構強めです。
スープは、透き通った塩らしいもので冷たさに合います。
トッピングは、吊るし焼きチャーシュー、味玉半個、茄子の揚げ浸し、茗荷の甘酢漬け、ねぎなどと充実しています。
モチモチ感が強い麺と爽やかかつまろやかな塩味のスープ、充実のトッピング、980円と高価ですが納得の一杯です。

| | コメント (2)

2022.08.05

Italian Kitchen VANSAN イオン新潟西店

VANSANイオン新潟西店 悪魔のパスタ(HOT1)

新潟市の「ItalianKitchenVANSANイオン新潟西店」です。
新潟西バイパス小新ICからすぐ、イオン新潟西店の駐車場内にあります。「ビッグボーイイオン新潟西店」の跡です。
8月4日にオープン、お盆期間を含んで18日まで半額で食べられるパスタがあるようです。楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分頃に着きました。イオンの平日お昼、広い駐車場は、どこにでも駐車場してください。って感じです。
お店は、木の質感が多いファミレスの造りと雰囲気ですが、何か窓からの灯りが少なそうで、そこが何か落ち着きのある雰囲気です。4人の待ち、10分程で席に案内されました。
メニューは、悪魔パスタ、アンチョビキャベツのパスタ、バジルと揚げナスのトマトソース、釜揚げしらすのサラダパスタ、たらことイカの和風サラダ、ボンゴレビアンコ、ナスとモッツァレラのトマトソース、ローマ風カルボナーラ、黒毛和牛と黒豚のボロネーゼ、渡り蟹のトマトクリーム、ペスカトーレ、季節のパスタがあります。ピッツァは10種もあります。前菜のプレート、ソフトドリンクなどの組み合わせもできます。通常は、テーブル上のポップのQRコードを読んでスマホで注文をするようです。スタッフへの注文もできます。半額は、悪魔パスタとたらことイカの和風パスタで、こちらはスタッフへの注文になります。悪魔パスタは辛さの調整ができ、HOT1~HOT3のレベルがあります。それ程辛いものを食べたい訳もなく悪魔のパスタ(HOT1)にしました。
お水はセルフサービスで、レモン水とアイスティーがあります。アイスティーがあればソフトドリンクは要りません。
オープン間もなくで慣れていないのか?なかなか混んでもいますが、ちょっと時間がかかって出来上がってきました。
お洒落な色のお皿に綺麗に盛られてきました。周りのテーブルで同じものを注文した人がいましたが、白い器でした。
パスタは、スパゲッティの太さで生パスタらしくモッチリした食感、やはり生より乾麺のパスタの歯切れが好みです。
ソースは、ミートソースとナポリタンの中間的なものです。細かな挽肉などが混じるシンプルなトマトソースでした。
トッピングは、肩の爪とバジルでしょう。シンプルです。に
テーブル上に、エキストラバージンオリーブオイルチリペッパーフレーバーのみがあります。タバスコや粉チーズの類はありません。タバスコ的に辛さはないでしょうが、そのオリーブオイルをかけてみます。少し辛味もあるオリーブオイルでしょうか。パスタが、まろやかで優しい味に味変します。
なかなか楽しめるパスタでした。もう少し辛くても大丈夫そうです。通常990円ですが495円です。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2022.08.04

麺や 来味

来味 炭酸レモン塩らぁ麺

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
何かしら新しい夏メニューが、あればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と左奥に広々した駐車場がありますが、久々にいい感じに賑わっています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。7割~8割程のお客さんの入り、今日はすんなり席に案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺はお休みになっています。夏季限定のメニューもあります。冷やし汁なし担々麺、冷やし中華シークヮーサー仕立て、冷やし煮干しつけ麺、冷やし辛つけ麺りがあります。麺種や量は、メニュー毎にいろいろと設定されています。他にも期間限定の冷製鶏塩らぁ麺、不定期の炭酸レモン塩らぁ麺、不定期の麻婆らぁ麺があります。久々に炭酸で行きましょう。麺や真玄以来の炭酸レモン塩らぁ麺にしました。
賑わってはいますが、やや早めに出来上がってきました。
深みのある白い器に盛られてきました。ラーメンにレモンがのせられ、透き通ったスープ、綺麗に仕上がっています。
麺は、細麺のストレート。九州ラーメンのバリカタのような茹で加減、食感と歯切れの良さがとても心地良い麺です。
スープは、塩味のあっさりしたもので、変な癖もなくとても良い感じ、レモン香りと炭酸でさらに爽やかになります。
トッピングは、鶏チャーシュー、レモン、きくらげです。
レモンをいじり、徐々にレモンの酸味と香りを加えながら楽しみます。最後は、塩レモンサイダーをいただきました。
麺が硬めでスープが塩とレモンと炭酸、とても爽やかです。普段は楽しめないらぁ麺、900円も今では良い線かも。

| | コメント (0)

2022.08.03

自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新

かも新 冷やしぶっかけ定食

かも新 冷やしぶっかけらーめん

新潟市の「自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新」です。
笹出線沿いの近江地区、東華楼と同じピアレマートを核テナントとするとショッピングセンター入口近くにあります。
三宝グループが新たに提供する新コンセプト一号店です。
冷やしラーメンあります的な幟を見かけお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。スーパーの広々した駐車場のお昼時間、何故か?今日も滅茶苦茶に混んでいます。
お店は、奥に厨房、左側にカウンター席、右側にテーブル席があります。広々した通路とボックス席のような感じはファミレスのような雰囲気です。ある程度の待ちも覚悟していましたが7割~8割程度のお客さんの入り、駐車場の混みは?
メニューは、鴨だし中華そば、かも新の定食、鴨だし御飯など鴨料理などです。鴨だし中華そばは、鴨だし中華そば、鴨だしチャーシュー麺、鴨だしこってり中華そば、鴨だしこってりチャーシュー麺、鴨だし中華そば(塩)、鴨だしチャーシュー麺(塩)、鴨だしうま煮めん、鴨とネギのニラそば、鴨肉の野菜タンメン、鴨だし中華にゅうめん、昆布水つけめん、月見昆布水つけめん、昆布水チャーシューつけめん、月見昆布水チャーシューつけめんなどがあります。かも新の定食は、鴨まんま一個とザーサイをセットした鴨まんま定食と鴨まんま二個とザーサイをセットしたW鴨まんま定食があります。鴨だし御飯は、鴨釜めし、鴨釜めし御膳、鴨まんま、鴨ねぎ餃子、鴨肉と卵の親子丼風、鴨メンチかつ丼、鴨だし黒カレー、鴨メンチかつ、鴨ロースなどがあります。あまりに豊富で選ぶのが大変なのですが、鴨だし和風らーめんと三宝自慢の炒飯に鴨だしを活かしたかも新炒飯のセットもあります。さらに夏らしく冷やしぶっかけらーめんと定食があります。単品も可ですが、冷やしぶっかけ定食にしました。
混みもあってか?そこそこ待って出来上がってきました。
大きな渋い和の器に綺麗に盛り付けられています。ラーメンと言うより冷やし中華のような盛り付けです。豪華です。
つゆが、そば徳利に入っています。回しながらかけます。
麺は、自家製全粒粉入り中華乾麺とメニューに説明がありましたが、…あれ?、見た目も食感もお蕎麦です。ラーメンの麺の定義なんてお堅いことは言いませんが、お蕎麦を食べている気分、細めのストレート、食べ易くお気に入りです。
つゆは、鰹出汁で蕎麦のつゆとかなり似た仕上がりです。
トッピングは、梅肉と納豆で和えた豚しゃぶ、錦糸玉子、トマト、とろろ、水菜、カイワレ、茗荷、玉ねぎ、揚げ玉などなかなか豪華で、盛り付けの綺麗さに感心させられます。
単品だと990円、ちょっと高級感があり、納得の線です。
鴨まんまは、新之助を鴨だしで炊いたご飯をおにぎりにしたもの、なかなか美味しいおにぎりですが、粒の大きい新之助は壊れ易く食べ難いです。お茶漬けにした方が良かったかも知れないです。搾菜付きで187円と高級なおにぎりです。
合計1177円ですが、平日ランチタイムは1100円です。

| | コメント (0)

2022.08.02

ラーメン亭 吉相 物見山店

吉相物見山店 冷やし中華

新潟市の「ラーメン亭 吉相 物見山店」です。
国道113号線空港通り沿いにあります。物見山のお店が並ぶ賑やかな辺り、板を打ち付けた外装で判り易い建物です。
冷やし中華の幟があり、食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ドラッグストアとの共用の駐車場のため、お昼時間でもすんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前左側に小上がり、手前右側と左右にテーブル席があります。今までのだるまやのグループ店より木を使っている感じが和らぎ、古民家風な雰囲気もほとんどなりました。平日のお昼で、7割~8割程のお客さんのいり、空いていました。
メニューは、あっさりスープとこってりスープとがあり、いずれもらーめん、ちゃーしゅうめん、めんまらーめん、めんまちゃーしゅうめん、ねぎらーめん、ねぎちゃーしゅうめん、岩のりらーめん、岩のりちゃーしゅうめんがあります。味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、ねぎ味噌らーめん、ねぎ味噌ちゃーしゅうめんもあります。追加トッピングやサイドメニュー、平日のランチセットも充実です。別に吉相まぜそば、冷やし中華もあります。冷やし中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
涼しげな模様の器に冷やし中華って感じの盛り付けです。
麺は、普通太の縮れ。冷やし系には太めでモチモチです。
つゆは、酸味と甘味が控えめ、ちょっと珍しいつゆです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、もやし、わかめ、海苔、紅生姜、ねぎなどです。なかなか豪華です。
麺、つゆ、トッピングとも好みとは少しずつ違いますが、普通に冷やし中華でした。ボリュームがありました。もしかして麺1.5玉だったかも知れません。880円と良い線かな。

| | コメント (0)

2022.08.01

麵処 WAKA

WAKA

新潟市の「麵処 WAKA」です。
明石通の東大通一交差点から新潟駅方面寄りにあります。
佐渡島にある「麵処 若」の新潟店的な「麵処 WAKA」が7月27日にオープンしました。オープン当初からの冷やし系も期待できないので、涼しくなってから食べようと思っていました。店前を通ったら空いていそうでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。駐車場はなく、駐車場の情報もありません。近くのコインパーキングを利用します。まあまあ混んでいますが、割とすわなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、その手前に向かい合わせのカウンター席が2列、右側に窓向きのカウンター席があります。落ち着いた雰囲気の店内です。オープン当初の混みを心配していましたが、6割~7割のお客さんの入り、お店に入ってすぐ右側に食券販売機があります。小さなタッチパネルがお金を入れる機械の上にのっています。回転寿司の精算機のようです。

WAKA メニュー

メニューは、ラーメン、焦がしネギラーメン、麻辣麺、チャーシューメン、つけ麺、麻辣つけ麺があります。和えそば、辛和えそばは、coming soonとなっています。辛い系は辛さの調節ができます。冷やし系はなし、ラーメンにしました。
食券をスタッフに渡し、セルフサービスの冷水を用意しながら待ちます。食器を下げるのもお客さんがやるようです。
麺の茹で時間のため?少し待って出来上がってきました。

WAKA ラーメン

白い器に絶妙な醤油色のスープ、彩りが少し寂しいです。
麺は、普通太のストレート。乾麺かパスタかのような見事なまでのストレートです。そして、モッチモチの食感です。
スープは、醤油味のまろやかなものです。佐渡のお店の魚介豚骨と同じようなものなのか?程良い旨味が楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
好みとは違う見事なストレート麺、バランスの良い魚介豚骨のスープ、少し寂しいトッピング、880円はお高いでしょ。

| | コメント (0)

« 2022年7月 | トップページ