« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022.08.31

ラーメン亭 孔明

孔明  ラーメン

新潟市の「ラーメン亭 孔明」です。
弁天橋通沿いにあります。弁天橋ICと新潟亀田ICとの中間辺り、駅南から新潟亀田ICに向かってだと左側になります。
だるまや系なんで夏メニューは諦めつつお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店脇から裏にかけて駐車場があり、いつもの混みです。1台分だけ空いていました。
お店は、左側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。木のふんだんに使ったラーメン屋さんらしいお店です。店内に4人、風除室に3人の待ち、15分程の待ちで席に案内されました。
メニューは、煮干醤油ラーメン、濃厚味噌ラーメン、本家つけ麺に分類されています。煮干醤油ラーメンは、ラーメン、味玉ラーメン、ネギラーメン、チャーシューメン、メンマラーメン、岩のりラーメン、特製ラーメンがあります。麺量は、並盛160g、大盛265gです。濃厚味噌ラーメンは、味噌ラーメン、味玉味噌ラーメン、味噌野菜2倍ラーメン、ネギ味噌ラーメン、コーン味噌ラーメン、味噌チャーシューメン、メンマ味噌ラーメン、特製味噌ラーメンがあり、麺量は、並盛160g、大盛250gです。本家つけ麺は、つけめん、野菜つけめん、肉つけめん、辛つけめん、辛肉つけめんがあります。ひやもり、あつもりから選べます。麺量は、並盛250g、中盛310g、大盛370g、特盛500gで、中盛は並盛と同じ値段で提供されます。トッピングは、おろしにんにく、辛味、味玉、白ネギ、バター、コーン、岩のり、めんま、野菜、丸チャーシュー、コロチャーシューなど豊富に用意されています。サイドメニューもいろいろと豊富に用意されています。他に石焼つけ麺があります。いずれのつけ麺にも対応し、つけ汁を石焼き鍋で提供するものです。平日ランチタイムは、ちゃーしゅう丼が220円→120円とお手頃に提供されます。夏メニューは予定通りなし、ラーメン+ちゃーしゅう丼にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
青い雷紋の器に充実した具材がトッピングされています。
麺は、やや細の弱い縮れ。やや硬めのゆでられています。
スープは、煮干しの香りがやや強めの醤油味。味的には良いのですが、ちょっと癖のある油でこってり感があります。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、鳴門、小ねぎなどです。いずれもなかなかの量があります。
硬めの麺とこってり感がちょっと好みと違いましたが、なかなかの仕上がりです。だるまやグループは、背脂系にもやしをトッピングし、メンマが食べられないメニューが多いのですが、孔明は珍しく普通のラーメンでメンマが食べれます。燕の背脂系は、チャーシューと同じぐらいメンマにこだわっていますが、だるまやグループはそれとも違うようです。
この内容で770円、いい線でしょう。孔明がオープンした当時、ラーメンを580円で食べていました。それから随分経ちましたが、ラーメンはかなりお高い食べ物になりました。

孔明  ちゃーしゅう丼

ちゃーしゅう丼は、ちょうどご飯茶碗のボリュームでタレとマヨネーズの味付けです。麺の大盛りよりも楽しいです。

| | コメント (0)

2022.08.30

信州木曽 小木曽製粉所 松崎店

小木曽製粉所松崎店  ざるそば(大)+おろし

新潟市の「信州木曽 小木曽製粉所 松崎店」です。
イオン新潟東~空港方面間、松崎の通り沿いにあります。
お手頃に美味しくたらふく食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内共有の広い駐車場があります。特に混みもなくすんなりと駐車できました。
お店は、奥に厨房があり、ヴュッフェスタイルのカウンターが続きます。手前に向かい合わせのカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりもあります。丸亀製麺のような感じのお店です。6割~7割程のお客さんの入りで、珍しくヴュッフェスタイルのカウンターに人が並んでいます。
お盆を持って、割箸、お皿を取り、好きなものを注文・受け取りながらキャッシャーまで進むのですが、会話なしで対応できるようになっています。お盆を取るスタートの近くにメニューの書かれたプラスチック製のカードがあり、それをお盆に置きます。スタッフがそのカードを見て商品を出してくれます。お箸やお皿もお盆を取るスタートの近くにあり、自分で使う割箸で天ぷらを取って進むようになっています。
メニューは、ざるそば、かけ、冷やかけ、肉つけそば、山賊丼とそばのセット、かつ丼とそばのセット、ソースかつ丼とそばのセットなどがあります。ざるそばのおそばの盛りは、並(200g)、中(300g)、大(400g)、特(600g)から選べます。他のメニューも並から中や大へ変更ができます。セットは、ざるやかけから選べます。冷かけも同じ値段だから選べるような気がします。天ぷらや薬味系などもいろいろあります。期間限定の季節メニューは、ねばとろぶっかけそばとトマトマリネそばが提供されています。ねばとろの言葉にも引かれますが、中盛りや大盛りは有料、お腹もかなり空いてます。お手頃にいきます。ざるそば(大)+おろしにしました。
薬味のねぎと山葵を取り、お会計をして席に移動します。
お蕎麦は、やや細めでやや硬めの仕上がりです。普通のお蕎麦のようなストレートな感じではなく、弱い縮れのような食感です。400gの量はなかなかいい感じのボリュームです。
蕎麦つゆは、標準的な癖のないものですが、鰹節や昆布や醤油の風味や旨味がバランス良く、自然な感じのものです。
後半は、蕎麦つゆにおろしを入れて食べます。おろしはそれ程の辛さはありませんが、山葵を入れると自然な辛味大根おろし風になります。なかなか好みのいい組み合わせです。
店内数ヵ所に蕎麦つゆと蕎麦湯のポットが置かれています。飲み放題です。蕎麦湯を楽しむと蕎麦つゆの美味しさが良く判ります。鰹節や昆布、醤油が優しく、香りが立ちます。
慣れなのでしょうか!?食べる毎に美味しく感じできます。ざるそば550円+おろし110円、合計660円の蕎麦ランチでした。最近の蕎麦のチェーン店はお手頃で美味しいです。

| | コメント (0)

2022.08.29

ラーメン 樹よし

樹よし 冷し塩つけ麺

新潟市の「ラーメン 樹よし」です。
県道3号線沿いにあります。新潟中心市街から豊栄方面へ、赤道十字路~中木戸交差点を過ぎた先の右側になります。
夏らしいメニューを軽く?期待しながらお邪魔しました。
午後12時30分頃に着きました。それ程広くもなく混み合うことの多い店前の駐車場ですが、今日は空いていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その左右と手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。白い壁と深い木目調が落ち着いた雰囲気です。ここ何度か空いていましたが、今日はほぼ満席に近いなかなかの賑わいになっています。
メニューは、鶏白湯味噌、味噌坦々麺、シビ辛味噌、生姜味噌、煮干し醤油、生姜醤油、旨辛醤油、醤油、旨塩などがあります。チャーシュー、半熟味付玉子、白髪ネギ、岩のり、メンマ、辛味噌などのトッピングやサイドメニュー、平日ランチセットもあります。つけ麺のメニューが別に…、つけ麺、辛つけ麺、冷し塩つけ麺があります。つけ麺は専用の太ストレート240gとあります。冷し塩つけ麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
麺・つけ汁ともゴツゴツ白く渋い器に盛られてきました。
麺は、やや太めのストレート。とてもツルツルしています。硬さはありませんが、とてもモチモチ感が強めの麺です。
つけ汁は、いかにも塩味って感じのあっさりしたものです。浮油からでしょうか?冷たいのにコッテリ感があります。
トッピングは、麺の器にチャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、柚子皮、ねぎなど、つけ汁はねぎが入っています。
変な硬さもなくツルツルモチモチの食べ易い麺に塩を楽しめるつけ汁、充実トッピング、柚子皮はそれ程香りがしませんが、口の中に紛れて入るととてもいい香りが広がります。
冷し用の割りスープがあるのか?聞くのも面倒だったので水で割ってスープ割りを楽しみました。なかなかいけます。
楽しい冷し塩つけ麺でした。830円もいい線でしょうか。

| | コメント (0)

2022.08.28

麺食堂 林

林 建物入口

新潟市の「麺食堂 林」です。
古町エリアは信吉屋の近く、そばの更科の2階にあります。
まだ食べたことのないお店で食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。駐車場は多分なし、提携も不明なので空いてるコインパーキングを利用しました。
そばの更科左側にちょっと急な階段があり、その前の歩道に看板があります。階段を登ると縄暖簾の入口があります。

林

お店は、左側奥に厨房があり、その手前に厨房向きの左側に壁向きのカウンター席、奥の窓際にテーブル席があります。ちょっと古くて歴史ある喫茶店のような雰囲気の店内です。
お昼真っ最中の時間、6割~7割度のお客さんの入りです。
メニューは、中華そば、正油ラーメン、正油チャーシューメン、ネギ正油ラーメン、にんにく正油ラーメン、辛子正油ラーメン、塩ラーメン、エビ塩ラーメン、冷し中華(正油、ごまみそ、冷担々、おろしポン酢正油)、シークワッサーと黒糖のつけそば、冷しスープラーメン、ミソラーメン、エビミソラーメン、まぜそばサンショウウーマー、まぜそばトマトチキン、まぜそば塩野菜、つけ麺正油、つけ麺ミソ、つけ麺辛子正油、ソース焼きそば、日替わりセット、ラーメンセット、ご飯セット、チャーハンなどが、追加トッピングやサイドメニューもあります。冷しスープラーメンにしました。
店主一人か?少し時間がかかって出来上がってきました。

林 冷しスープラーメン

白い器に正油色の澄んだスープがとても美味しそうです。
麺は、やや細の縮れ。冷らしくモチモチ感が強い麺です。
スープは、醤油味のあっさりで鰹節の良い香りがします。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、蒲鉾、海苔、ねぎなど、豪華そうでシンプルです。氷も何個か浮いています。
しっかり噛み応えの麺とあっさり醤油味の冷たいスープにいい感じにマッチしたトッピング、650円と超お手頃です。

| | コメント (0)

2022.08.27

らーめん 鈴と凛

鈴と凛

新潟市の「らーめん 鈴と凛」です。
越後線巻駅の西にあります。国道460号線と越後線との踏切に最も近い信号機のある交差点からさらに西に入るとすぐの右側に駐車場(久保田パーキング)があり、その裏です。
ネットの写真がなかなか美味しそうで食べたいと思っていたお店、お盆後で比較的混まないだろうとお邪魔しました。
ミシュラン一つ星「割烹 渡辺」のラーメン部的お店との情報があり、ホームページを見ると高級そうな割烹で宿泊もできるようです。ミシュラン星ならハズレはないでしょう。

鈴と凛 裏

鈴と凛 駐車場内案内

国道430号線から西に入ると月極の駐車場(久保田パーキング)があります。その裏の黒く塗られた建物に「鈴と凛」と書かれているので判ります。案内の看板があり、鈴と凛、渡辺のお客さんが利用できるスペースが確保されています。
午後12時30分過ぎに着きました。3台分空いていてすんなりと駐車できました。脇の小路を進みお店前に出られます。
お店は、間口が広く、奥行きはありません。奥中央に厨房、手前、左右にカウンター席、左側に2人用のテーブルが2卓あります。オープンキッチンの割烹らしい仕上がりです。古い民家を改装しているようですがとても綺麗です。割烹渡辺が白木で高級感のある仕上がりなのに対し、チーク調の馴染み易いカジュアルっぽさもある店内です。ちょうど満席です。食券販売機があるので先に食券を購入して待ちましょう。

鈴と凛 メニュー

メニューは、黒凛(醤油らーめん)、白鈴(塩らーめん)、味玉黒凛、味玉白鈴、黒和え玉(煮干し油と醤油だれ)、白和え玉(南蛮えひ油と塩だれ)、しゅうまい(豊栄産甘豚使用)などがあります。ちょっと豪華味玉黒凛にしました。
7~8分程の待ちで右奥のカウンター席に案内されました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。

鈴と凛 味玉黒凛

うどんかのようなやや小振り和風な器に盛られています。
麺は、細麺の緩い縮れ。バリカタのような硬めのゆでです。久々に伊藤のような硬い仕上がりの麺をいただきました。
スープは、鶏と煮干しの旨味が自然に感じられる癖のない優しいもの。醤油味や旨味が控えめで、油がやや多めです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、三つ葉、ねぎなどです。味玉の味付け(染み込み具合)が見事でした。
インパクトのあるラーメンで目立たなきゃ!みたいなラーメン店が多い中、シンプルで見事に美味しいラーメンでした。黒凛が850円で味玉黒凛が950円、ちょっとお高いような気もしますが、席料100円だと思えば納得の雰囲気でした。

| | コメント (0)

2022.08.26

麺屋 愛心 河渡本店

愛心河渡本店 冷やし麻婆麺

新潟市の「麺屋 愛心 河渡本店」です。
新潟市の東地区、ゴザレア橋手前の河渡マーケットシティのコメリ向かい、auショップが目印でその裏にあります。
気になっていた冷やし麻婆麺があればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前にはかなり広々とした駐車場がありますが、ほぼ満車に近い賑わいです。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。真新しく、フレンチなんかが出てきても良さそうなぐらい綺麗で明るいお店です。ちょうど満席です。片付けを待って席に案内されました。
メニューは、写真入りブックタイプです。最初は極上煮干清湯麺です。金色煮干中華そば、山椒塩中華そば、金色塩中華そば、それらのチャーシューや特製などがあります。次は本格中華創作麺です。麻婆麺、香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、麻婆つけ麺、タマノリ麻婆つけ麺、冷やし麻婆麺、冷やし香辣麻婆麺、背脂煮干麻婆麺、タマノリ麻婆麺、ニラそば、ニラダブルそば、海老寿久坦々麺、冷やし中華、ジャンボ冷やし中華、冷やし担々麺などがあります。次は濃厚味噌拉麺です。濃厚味噌らーめん、辛どろ味噌らーめん、野菜味噌らーめん、それらのチャーシューや特製、組み合わせなどがあります。美味創作麺は、台湾まぜそば、汁なしジョニーなどがあります。お子様煮干らーめん、お子様味噌らーめんもあります。最後は幸福飯物家麺です。台湾まぜ飯セット、ネギめしセット、ジャンボ餃子セット、ジャンボ焼き餃子、麻婆飯、白カレーなどがあります。冷やし担々麺と冷やし中華は食べています。冷やし麻婆麺にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
大柄な模様の器に盛られてきました。普通の麻婆麺です。
冷たい麻婆麺を想定していました。麺は冷たいものですが、麻婆はお風呂のような温さで、混ざると微妙な温度です。
麺は、細く弱い縮れ。普通そうでバランス抜群の麺です。
スープはありません。期待はずれ…、汁なしのようです。
トッピングは、挽肉、キクラゲなど麻婆豆腐に多めのねぎと大葉です。普通の辛さにしたので食べ易い仕上がりです。
冷たい麺に人肌のような麻婆と温度的にちょっと想定外の冷やし、とろみが濃いめのしっかりした麻婆の汁なしの麻婆麺でした。中華料理店の麻婆とは違いますが、ボリュームもあり好みのものでした。957円はちょっとお高いかな!

| | コメント (0)

2022.08.25

つけめん らーめん 猫満

猫満 スイカの冷製まぜそば

新潟市の「つけめん らーめん 猫満」です。
東地区は、県道4号線赤道沿いにあります。牡丹山の変電所の向かいです。以前「武吉兆Ⅱ」だった建物になります。
スイカトッピングの冷やしを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の横に敷地内の他店と共同っぽい駐車場があり、すんなりと駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、手前にテーブル席、奥に小上がりがあります。以前お邪魔した時は落ち着いた雰囲気と思ったのですが、貼紙が多くて庶民的な雰囲気に変わっています。ちょうど満席?、用紙に名前を書いて待ちます。すぐに片付けの終わった席へと案内されました。セルフサービスのおしぼりを持って移動します。
メニューは、猫つけめん、濃厚味噌つけめん、背脂こってりつけめん、マーボーつけめん、台湾つけめん、台湾背脂つけめん、坦々つけめん、それらに豚ロースチャーシューと鶏つくねをのせたデラックス、らーめん、ちゃーしゅうめん、お子様らーめんがあります。つけめんは大盛り無料、ひやもりとあつもりから選べ、追い飯の一杯目が無料です。他に予定していたスイカの冷製まぜそばがあります。お店の出入口付近に一枚もののメニューが貼り出されています。それぞれの席や店内にそのメニューはありません。ちゃんと見て入らないと気付かないかも知れません。平日限定で、大盛りもできます。スイカの冷製まぜそばにしました。普通盛りです。
メニューに説明があります。レモンベースの塩ダレに冷たく絞めた細めん、大葉、パルメザンチーズ、スイカの組み合わせをお楽しみください。とあります。不思議な感じです。
混みも真っ最中、そこそこ待って出来上がってきました。
店名がワンポイントの白い器に盛られてきました。なんとも不思議な食べ物、パスタとか洋食かのような見た目です。
麺は、やや細の縮れ、適度なモチモチ感で食べ易いです。
味付けは塩レモン味です。とても爽やかな仕上がりです。
トッピングは、スイカ、大葉、パルメザンチーズなどです。あまりに赤いスイカなので鮪の赤身とかかと思いました。レモン塩味に大葉の爽やかさとパルメザンチーズのまろやかさが加わります。複雑そうですがとても良いバランスです。
まぜそばってことになっていますが、レモン冷やし中華でも良いような爽やかな夏麺でした。700円とお手頃です!

| | コメント (0)

2022.08.24

八っちゃんラーメン

八っちゃんラーメン 肉玉煮干し中華そば(小)

新潟市の「八っちゃんラーメン」です。
県道3号線の中木戸交差点から東地区体育館方向へ、曲がってすぐの左側に。ウエルシアの駐車場の一角にあります。
笹出線にある「手仕事らぁめん 八」の姉妹店とのことで、何かしら夏メニューがあればと期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型のドラッグストアの広い駐車場の平日お昼、かなり余裕で駐車できました。
お店は、左側手前に厨房、中央に向い合わせのカウンター席、左側奥と右側奥にテーブル席、右側手前に小上がりがあります。真新しいけどちょっとレトロ感のある、ラーメン屋さんらしい雰囲気です。7割~8割ぐらいのお客さんの入り、入った左右に待ちの椅子、右側に食券販売機があります。
メニューは、煮干し中華そば、濃厚魚介味噌そば、濃厚煮干し中華そば、煮干しつけそば、八ちゃん油そば、いずれにもトッピングを充実させた肉玉シリーズがあります。また、麺の量ですが、煮干し中華そば・濃厚煮干し中華そば・煮干しつけそばは小200g・並300g・大400g、濃厚魚介味噌そばが小150g・並200g・大250gがあります。トッピングの追加やサイドメニューもいろいろ揃っています。夏季メニューはありません。残念。肉玉煮干し中華そば(小)にしました。
結構賑わってはいますが、普通に出来上がってきました。
青い雷文の器に充実したトッピングが盛られてきました。
麺は、平打ちの太い縮れ。喜多方手打ち麺に似ています。
スープは、煮干しの風味と旨味があり、醤油感弱めです。
トッピングは、チャーシュー(豚・鶏)、細いメンマ、味玉半個、海苔、ねぎなど、なかなかボリュームがあります。
麺は硬めで軟らかめも対応できそうなので軟らかめでも食べてみたいと思いました。煮干し出汁のスープは好みのものですが、麺は細い縮れで食べてみたいです。“小”の盛りですが200g、ボリュームがありました。850円はお手頃かも。

| | コメント (0)

2022.08.23

かっぱ寿司 逢谷内店

かっぱ寿司逢谷内店 京都ラーメン天天有監修鶏白湯ラーメン

新潟市の「かっぱ寿司 逢谷内店」です。
県道3号線沿い、イオン新潟東店の向かい側にあります。
かっぱ寿司もいろいろ変わったのかなとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。広々した駐車場は、お店の入口近くに数台が駐車しているだけ、全然空いています。
お店は、回転寿司チェーン店そのものの造り、雰囲気です。入口の受付端末に人数や席の希望を入れると席の番号が書かれた紙がプリントアウトされます。その席へ移動します。
空いているためか?中央のレーンしか使われていません。
番号の席に座り、そこからはセルフサービスになります。
注文はタッチパネル端末で、注文したものが近付くと端末から案内がされます。どの席が注文したものかは判りません。近い席で同じ注文したらニアミス的なことがありそうです。レーンは一段で、注文品も同じレーンで運ばれてきます。
ラーメンから食べます。京都ラーメン天天有監修鶏白湯ラーメン、鶏スープの塩ラーメン、横濱醤油ラーメンの三種類。京都ラーメン天天有監修鶏白湯ラーメンにしました。
蓋付きのプラ容器です。胡椒の小袋が添えられています。
蓋を開けるとハーフサイズ?のシンプルなラーメンです。
麺は、やや細の縮れ。表面が柔らかくツルツルしています。中心部はモッチモチ、回転寿司らしくない好みの麺です。
スープは、鶏白湯らしいとろみがあります。コッテリ感など変な癖もなく、旨味と塩味のバランスが良いスープです。
トッピングは、チャーシュー、味玉が半個、青ねぎです。
京都ラーメンと聞くと天下一品のドロドロしたスープを思い出しますが、全然違いました。麺も食べ易く、トッピングも普通にありました。495円とちょっとお高めに感じます。
お寿司もいただいて935円の贅沢なランチになりました。

| | コメント (0)

2022.08.22

吟醸味噌らーめん まごころ亭

まごころ亭 吟醸味噌つけ麺(大盛)

新潟市の「吟醸味噌らーめん まごころ亭」です。
新潟駅南からの弁天橋通り沿い、弁天橋北詰にあります。
角中グループの味噌らーめん専門店で、人気があります。
何か夏らしいものがあれば?と期待してお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。隣にコンビニもあり共有の広い駐車場があります。いつもすんなり駐車できます。
オープンしてからしばらくは外にまで多くのお客さんが列ぶ程の賑わいが続いていました。今でも週末はかなりの列びになっています。記入用紙はなく、店内、風除室、外にと列ぶようになっています。今日は10人超えの待ち、風除室での待ちになりました。15分ぐらい待って店内へと入れました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きカウンター席、さらに手前にテーブル席、左側に小上がりがあります。ちょっと大きめでラーメン店らしい雰囲気、明るく綺麗なお店です。入口近くに待ちの椅子があり、メニューを見ながら待ちます。
スタッフの動きとか雰囲気が、活気のある居酒屋風です。
スタッフがメニューを持ってきて、待ちの間の注文です。
メニューは、吟醸味噌らーめん、霜降り味噌らーめん、海老辛味噌らーめん、胡麻香る濃厚担担麺、古式醤油らーめんなどとそれらの特製、直火焼チャーシュー、味玉、ネギ、野菜などのトッピングを加えたバリエーションがあります。トッピング、サイドメニュー、セット、ランチセットなど豊富に揃っています。期待の冷やし系は、期間限定の提供はあったとのことですが、現在は提供されていません。他に霜降り味噌つけ麺、吟醸味噌つけ麺とが夏の定番で復活しています。大盛りが無料です。吟醸味噌つけ麺(大盛)にしました。
混んではいますが、普通の待ちで出来上がってきました。
縁に模様のある大きめな器に麺が、白い器につけ汁が、主なトッピングは別皿に盛られてきました。和風な感じです。
麺は、やや太の縮れ。適度なモチモチ感で食べ易いです。
つけ汁は、赤味噌と白味噌の中間辺りの合わせ味噌、表面の油も多めでコッテリ感も強めです。熱々の夏の定番です。
トッピングは、別皿がチャーシュー・メンマ・味玉・ほうれん草、麺の器に海苔、つけ汁の器に小さな鶏肉?・もやし・小さく刻まれた大根?・ねぎなど、なかなかの充実です。
近くに作業着の親父さんが二人来ました。マスクなしで結構お喋りをしています。いつもならスープ割りも楽しむのですが、それ程濃いつけ汁ではないので(東横の味噌らーめんぐらいかな?)そのままストレートで楽しみ、逃げました。
麺はつけ麺としてはかなり食べ易いもの、つけ汁はややこってりだけど味噌にしては優しいかなって感じ、トッピングもなかなかの充実したものでした。大盛りでも902円と今的な価格でしょうか? 以前は800円で食べれていました。

| | コメント (0)

2022.08.21

中華そば とみ屋

とみ屋 煮干中華そば(塩)

新潟市の「中華そば とみ屋」です。
東堀通沿いあります。広小路との交差点の下手右側です。
久々にとみ屋の煮干し味を食べようかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店から下町寄りの提携駐車場に駐車します。半分ぐらいの駐車、空いています。
お店は、奥行きがあります。入口を入ると正面に通路が延びています。右側に製麺室があり、その先にテーブル席があります。さらに先で左側に開けます。奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席があります。落ち着いた雰囲気の小さなお店です。お店の中に2人、お店前に8人程の待ちです。名前等を書く用紙もなく、ただ待ちます。風が気持ち良く、20分程で店内へ、中程に食券販売機があり、食券を購入します。
メニューは、中華そば(正油)、中華そば(塩)、煮干中華そば(正油)、煮干中華そば(塩)の各中華そばとそれらにメンマ、味玉、チャーシュー、エビワンタンなどのトッピングを加えたもの、みそラーメンがあります。トッピングの追加やサイドメニュー、半チャーハンとのセットもあります。期待の冷やし系はなし、煮干中華そば(塩)にしました。
店内の待ち椅子で5分の待ち、奥の席に案内されました。
食券販売機隣の冷水機からセルフの水を用意し待ちます。
スタッフが一人、時間がかかって出来上がってきました。
蛸唐草の華やかな模様で縁取られた器にシンプルに盛られてきました。透き通った淡い色のスープが美味しそうです。
麺は、細麺、緩いウェーブがかったストレート。九州ラーメン風の食感が気持ち良く、結構モチモチ感強めの麺です。
スープは、煮干しの風味と旨味が優しく、あっさりしていながら塩の癖のない塩味・旨味とまろやかさを楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、カイワレ、ねぎなどです。シンプルですがバランスが良いです。
煮干し風味と味がストレートに楽しめる塩味のスープと九州ラーメンのような歯切れの楽しい麺、シンプルだけど充実のトッピング、730円、今ならお手頃ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2022.08.20

喜びラーメン 小太喜屋 チャリティ営業

小太喜屋 チャリティ営業告知

「喜びラーメン 小太喜屋」でチャリティ営業をするようです。

| | コメント (0)

喜びラーメン 小太喜屋

小太喜屋 冷製塩(大盛)

村上市の「喜びラーメン 小太喜屋」です。
県道3号線沿いにある村上消防署の南南東、住宅地の中にあります。県道3号線の南側を平行する市道に面しています。
移動中のお昼です。遅い時間になり、村上市でまだ営業してそうでご無沙汰気味の小太喜屋で食べることにしました。
午後2時過ぎに着きました。お店脇の路地の先に駐車場があります。そこそこの台数が駐車できるのですが、なんとか止められるような状態です。遅い時間も賑わってそうです。
お店は、通り正面の入口から入って、脇の出口から出るようになっています。入口を入った左側に厨房、厨房手前と中央に厨房向きのカウンター席のみで、右側に待ちの椅子が並んでいます。最初はカウンター席のみ13席でその後8席に減らし、今は10席での営業です。ちょっと渋め、今風のラーメン屋さんです。お客さんの列びも物凄いことになっているのではと心配しましたが、8人の待ちとそれ程でもありません。入口を入った右側に小さな可愛い食券販売機があります。
メニューは、あっさり、こってり、塩、冷製塩があり、それらのチャーシューがあります。いずれも大盛りがあり、普通盛りと大盛りは同じ値段で提供され、有料になりますが特盛りも可能です。トッピングの追加が豊富、メンマ、ローストチャーシュー、ばらチャーシュー、ハーフ&ハーフ、味玉、ネギ増し、岩のり、喜びトッピングがあります。以前に好きだった喜びトッピングの復活は嬉しいです。サイドメニューは、こためし(チャーシューとラーメン醤油たれの炊き込みご飯、ワサビ付き)があります。喜びトッピングはいずれ楽しむことにして今回は予定の冷製塩(大盛)にしました。
右側の待ち席の椅子に並んで座り待ちます。(間隔は広め)
30分程待ったところで左側の奥の席へと案内されました。
待ち椅子の先頭近くと入口の左側にセルフの水があります。水を用意して席へと移動します。カウンターの下には席毎にボックステッシュや荷物用フックなどがあります。鞄かご、紙エプロンや髪止ゴムなどの気配りが用意されています。
店主一人での仕事になりますが、とても安心して見ていられます。座ってからは普通の待ちで出来上がってきました。
ガラスの器です。なんとも涼しげでお洒落な器でしょう。
麺は、やや細の弱縮れ。適度な食感が気持ち良い麺です。
スープは、塩味のあっさりで優しい出汁が効いています。
トッピングは、レアチャーシュー、鶏チャーシュー、味玉半個、カイワレ、ねぎ、揚玉か?(麩?)などになります。
麺、スープ、トッピング、とてもバランスが良く、夏が楽しくなる一杯でした。これで890円。今ではお手頃かも。

| | コメント (0)

2022.08.19

大江戸 県庁前店

大江戸県庁前店 王道生玉子冷やし(本体)

大江戸県庁前店 王道生玉子冷やし(生玉子)

新潟市の「大江戸 県庁前店」です。
県庁の近く、国道116号線と県道51号笹出線の間、市道沿いにあります。笹出線沿いのダイソー出来島店と裏側です。
夏のねば玉冷やしが復活していればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ダイソーと共有の広い駐車場はなかなか賑だていますが、普通に駐車できました。
お店は、右側に厨房、その手前と厨房の左側に厨房向きのカウンター席、中央から左側にテーブル席があります。広々して席数も多く、明るく・綺麗な・和風食堂のような雰囲気のお店です。お店の外までおよぶ3組9人の待ち、名前等を用紙に書いて待ちます。10分程の待ちで席へ案内されました。
メニューは、醤油ラーメン、醤油チャーシューメン、味噌ラーメン、味噌チャーシューメン、味噌タンメン、塩タンメン、冷やし中華、冷やし中華チャーシュー、焼きそば、炒飯があります。全ての麺類が大盛りや特盛りも選べます。サイドメニューもライス(小・並・大)、おにぎり(梅・鮭・天かす)、ミニ自家製カレー、ミニチャーシュー丼、まかない丼、小盛炒飯などがあります。平日限定で日替小丼も提供されています。復活を期待していた夏のねば玉冷やしはありません。冷やしは、王道!冷やし中華と胡麻冷やし中華と書かれた貼紙があり、冷やし中華には具材増し・ネギ乗せ・生玉子が、胡麻冷やし中華には具材増し、肉玉ネギ、ゆで玉のバリエーションがあります。王道生玉子冷やしにしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に濃い醤油色のつゆ、トッピングが表面を覆っています。生玉子は別器に盛られてきました。双子生玉子です。
スタッフから辛味を抜いているとのことです。双子生玉子を軽くかき混ぜて、すき焼き風に麺を浸していただきました。半分ぐらい食べたところで辛味を加えていただきました。
麺は、極細の弱い縮れ。冷やし中華の冷たさで一層コシが強く感じられ、大江戸の麺の特徴である長さに遊ばれます。
つゆは、見た目の醤油色の濃さに反して普通のしょっぱさ、程良い甘みと控えめな酸味があります。玉子に浸すことでとてもまろやかで玉子の甘味が増します。半分ほど食べて辛味を加えます。大人風に味変し、途中から汗が出てきます。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、錦糸玉子、もやし、刻み海苔、紅生姜などです。少し太めに切られ、食べ易くはありませんが、素材の旨味と歯応えを楽しめます。
大江戸の極細麺はつゆに良く絡みます。そこに玉子の旨味と辛味での味の変化を楽しめるのですからなかなかのものかと思います。多めの辛味はなかなかきりりとした美味しさに変化を加えてくれますが…、汗が…。冷し中華(並)は880円です。王道生玉子冷やしは950円、双子生玉子はありです。ラーメン類と比べると結構割高感はありますが、作る手間や充実したトッピングを考えるといい線かも知れません。

| | コメント (0)

2022.08.18

ダルマ食堂 小新店

ダルマ食堂小新店 かわはば冷やしらーめん

新潟市の「ダルマ食堂 小新店」です。
新潟西バイパス小新インターの角にあります。小新方面からバイパスにのる手前左側です。小新方面からは入り易く、バイパスを下りてからは対向車が多めで結構入り難いです。
ちゃんタンメンがお高くなって足が遠退いていますが、今年もかわはば冷やしらーめんを食べようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前に広さのある駐車場があります。賑わったますが問題なく駐車できました。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がり、手前に待ちのスペースがあります。レトロっぽさが心地良い中規模のお店です。待ちのスペースに6人の待ち、スタッフから用紙に名前を書いて風除室で待つよう案内されました。風除室って言うか?しっかり囲われてストーブもある半屋外の待合室的スペースです。
タイミングなんでしょうが…、帰るお客さんが多く、すぐに店内へと案内され、5分と待たずに席へと案内されました。
メニューは、ちゃんタンメン、ちゃんタンメン野菜マシ、旨辛タンメン、鶏あっさりらーめんと鶏こってりらーめんとそれらのチャーシューメン、マーボー麺(辛さ調整可能)、味噌ちゃんタンメンなどがあります。マーボー麺は、辛さが選べます。LEVEL0(ちょい辛、甘辛)、LEVEL1(中辛、ピリ辛)、LEVEL2(大辛、マジ辛)、LEVEL3(激辛、イタ辛)と4段階もあります。トッピングの追加も豊富に用意されています。チャーハン、餃子、唐揚げのサイドメニューもあります。らーめんに唐揚げ・ライスをセットした唐揚げ定食もあります。麺類にミニチャーハン、餃子、唐揚げをセットしたメニューやらーめんにミニチャーハンをセットした平日限定のランチタイムのランチセットもあります。夏季限定メニューは、なんと!今年もかわはば冷やしらーめんだけです。ならば、今年もかわはば冷やしらーめんにしました。
メニューに少しですが説明があります。“信濃川をイメージした麺の幅5cm、長さ36.4cmの食べ応えのある新感覚のつるつる麺、鶏ベースで和風出汁と大根おろし、レモンでさっぱりと、暑い季節にぴったりのオリジナル冷やし麺です。”と書かれています。2021年は“長さ信濃川級のアイデア創作麺!!我ら新潟の信濃川をヒントに麺の幅5cm、長さ36.4cmインパクトある麺が特徴‼︎鶏がベースで和風出汁を効かせた、ダルマ流冷やしらーめん‼︎”、2020年は“川幅日本一に由来して作られた埼玉鴻巣名物の川幅うどん。いやいや新潟だって日本一長いがありますからということで信濃川を模して考えられたのがこの一杯。醤油ベースで鯛×鶏ガラ×昆布×鰹の本場ダシ、そして旨味を惜しみなく濃縮。信濃川をイメージして麺の長さが36.4㎝、麺の幅が5㎝です。”とあります。
普段は多少混んでいても出来上がりの早いお店ですが、今日はタイミングか?時間がかかって出来上がってきました。
黒い器にワンタンの皮かのような幅広の麺が特徴的です。
麺は、5㎝幅の超々平打ち太麺のストレート。見た目も盛り付けも強烈です。とてもツルツルでモチモチしていますが、普通に噛み切れます。口の中に1本も入らないのが少し悔しいような麺です。麺の本数ですが、たったの4本でした。
スープは、塩味のとてもあっさりしたものです。鶏出汁の自然な旨味と鰹の香りが楽しめる冷に良く合うスープです。
トッピングは、鶏チャーシュー、トマト、大根おろし、レモン、ねぎなどシンプルです。いい和風に仕上がってます。 
平打ち麺は好きですが、程々っていうのが大事だと思いました。最初は700円で、途中800円、今年は900円でした。

| | コメント (0)

2022.08.17

中華料理レストラン 慶楽

慶楽 海鮮冷やし麺~元祖あんかけ冷麺~

新潟市の『中華料理レストラン 慶楽』です。
信濃川左岸下流にある新潟グランドホテル内にあります。
久々に慶楽の冷やし麺類を楽しもうかとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。何かしら割引サービスもあるだろうとコインパーキング化した駐車場に入れます。
お店は、ホテルロビーの先、階段を数段上がったエレベータ前を左に折れるとすぐ左側に入口があります。広々した空間にテーブル席が列びます。その先の左側の大きな部屋があります。普通のテーブル席と大きな円卓のテーブル席とがあります。ホテルらしい高級感があります。一組のお客さんの待ちのようでスタッフに名前と人数を告げて待ちます。10分程の待ちでほぼ中央付近のテーブル席へと案内されました。
メニューは、中華系全般に渡って提供されています。夜ならコースや単品の料理を組み合わせたもの、ランチもコースや麺か飯や定食、飲茶も楽しめます。麺類はスープそばとやきそばで、胡麻風味辛子タンタン麺、野菜のあんかけスープそば、焼豚入りスープそば、五目あんかけスープそば、豚肉と搾菜のスープそば、牛肉と長谷川農園チンゲン菜のスープそば、海老と野菜のスープそば、豚肉の細切り辛子あんかけやきそば、五目あんかけやきそば、海の幸と野菜のXO醤やきそば、牛肉と長谷川農園チンゲン菜のあんかけやきそば、海老と野菜のあんかけやきそばなどがあります。夏のメニューもあります。冷やし麺祭り!!お客様からの復活リクエストにお応えします♪のタイトルで6月~8月提供されます。トマトスープ冷やし麺、五目冷やし麺、海鮮冷やし麺~元祖あんかけ冷麺~、冷やし担々麺、に加え、8月は棒棒鶏冷麺があります。海鮮冷やし麺~元祖あんかけ冷麺~にしました。
冷麺祭りのメニューは、1500円〜1650円とかなりお高いものですが、サービス料と税が含まれており判り易いです。
ホテル品質!冷やしてすが早めに出来上がってきました。
絵柄の綺麗な大皿の上にガラスのお皿、凸凹した昔風なガラスの器に盛られています。とっても豪華な仕上がりです。
麺は、細麺の縮れ。モチモチしてますが食べ易い麺です。
つゆは、まろやかな醤油味で爽やかな酸味が特徴的ます。
トッピングは、豚肉と夏野菜のあんかけ、蒸し海老、蟹爪、ホッキ貝、ホタテ、くらげ、錦糸玉子、わかめ、胡瓜、トマト、パプリカ、レタス、紫玉ねぎ、紅生姜、海苔などです。豚肉と夏野菜のあんかけは、豚肉を軽く揚げてあり、酸味控えめの酢味噌和えのようです。なめろうを食べているかのような味わいに仕上がっています。茄子と胡瓜などとても具沢山で、その食感の違いがとても楽しくいただけます。
プチ豪華な夏を楽しみました。1650円も納得でしょう。

| | コメント (0)

2022.08.16

らーめん みそ膳 豊栄店

みそ膳豊栄店 冷やし中華

新潟市の「らーめん みそ膳 豊栄店」です。
豊栄駅の北側、白新線と平行する市道?沿いにあります。
豊栄のみそ膳はまだ未食、冷やしを求めお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。敷地内にはお茶のお店もあり共有の駐車場があります。それ程混んではいません。
お店は、左側に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、右側に広い座敷が二間続きであります。和風な定食屋とレストランの中間的な雰囲気です。お昼も真っ最中の時間ですが、6割~7割程のお客さんの入りです。
メニューは、味噌ラーメンが中心です。札幌みそらーめん、八丁みそらーめん、豚骨みそらーめん、胡麻みそらーめん、みそらーめん、みそバターらーめん、みそ野菜らーめん、みそチャーシューメン、みそ担々麺、ネギみそらーめん、札幌ちょい辛みそらーめん、みそキムチらーめんなどがあり、他にも中華らーめん、チャーシューメン、海鮮五目らーめん、マーボーメン、カレーらーめん、塩らーめん、塩バターらーめん、野菜塩らーめん、塩チャーシューメン、焼きそば、お子様らーめんセット、冷やし中華、チャーハンセットなどもあります。追加トッピングやサイドメニューも揃っていて、定食、一品料理、おつまみ、アルコール・飲物も豊富です。思ったよりもみそが少ないです。冷やし中華にしました。
空いてますが、普通の待ち時間で出来上がってきました。
白いお皿に結構派手な感じの盛り付けの冷やし中華です。
麺は、普通太の縮れ。冷やし系でモチモチ感が強めです。
つゆは、醤油のあっさり風でバランスが良く標準的です。
トッピングは、チャーシュー、味玉半個、レタス、トマト、もやし、胡瓜、わかめ、コーンなどとなかなか豊富です。
普通太の麺に標準的な醤油味のつゆ、なかなか映えるトッピングの冷やし中華でした。850円は良い線かと思います。

| | コメント (0)

2022.08.15

海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX

海老寿DELUX 冷やし中華

新潟市の「海老ラーメン専門店 海老寿 DELUX」です。
柳都大橋西詰近く、一方通行のこんぴら通りにあります。
冷やし系の提供があるだろうと期待してお邪魔しました。
午後12時10分過ぎに着きました。こんぴら通りの向かいの駐車場に4台駐車できるのですが、1台分空いていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に広い座敷があります。庶民的中華料理店のような雰囲気です。7割~8割程のお客さんの入り、テーブル席に空きがあります。入って左側に食券販売機があります。
メニューは、お店の名前からも判るように、海老醤油ラーメン、海老塩ラーメン、海老味噌ラーメン、海老出汁担々麺、濃厚海老つけ麺、海老チャーシュー麺(醤油or塩)、海老味噌チャーシュー麺、赤担々麺、白胡麻担々麺、麻辣担々麺、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、えびたまそば、俺たちの麻婆シリーズで麻婆麺・麻婆担々麺・汁なり麻婆あえ麺、石焼麻婆飯などがあります。ランチタイムはラーメン類の注文の人は半ライスの無料サービスがあります。冷やし担々麺、冷やし中華があります。冷やし中華にしました。
スタッフに確認してテーブル席に座ります。スタッフがすぐに水を持ってきてくれ、購入した食券を渡して待ちます。
いつもは早く出来上がってくるお店ですが、なかなかの混みもあってか?普段より少し待って出来上がってきました。
黒の丼とお皿の中間のような渋い器に盛られてきました。
麺は、細麺の縮れ。モチモチ感の強い、硬茹での麺です。
つゆは、醤油味のあっさりしたもので、塩味、酸味、甘味のバランスがとても良く、柚子の香りがとても爽やかです。
トッピングは、炙りチャーシュー、胡瓜・もやし・クラゲの和え物、ほうれん草、三つ葉、白髪ねぎ、トマトなどです。別に小皿で西瓜が付きます。夏!らしく充実しています。
麺とつゆは好みのものでした。柚子の香りが好きなのでとても楽しく食べられました。玉子系のトッピングがなくなったのは残念ですが、880円と値上がりなしは嬉しいです。

| | コメント (0)

2022.08.14

とんかつ政ちゃん 牡丹山店

とんかつ 政ちゃん牡丹山店 越のとりかつ定食

新潟市の「とんかつ政ちゃん 牡丹山店」です。
赤道から笹出線方面の市道に入ってすぐ右側にあります。
帰省した子供のたれかつ丼…で、政ちゃんになりました。
午前11時過ぎに着きました。お店横に駐車場がありますが、お盆期間もあって、ほぼ満車に近い混みになっています。
お店は、和風レストランそのもの、囲炉裏を囲うカウンター席、テーブル席、小上がり、座敷などがあります。お店は待ちのお客さんはいません。席は空いてますがすぐの対応ができないようで、用紙に名前を書いて待ちます。開店直後のお客さん対応が一段落したところで席へと案内されました。
メニューは、とんかつ各種定食、フライ各種定食、組み合わせ御膳やセット、ミニかつ丼・3枚かつ丼・並かつ丼・特製かつ丼のタレかつ丼とそれらのひれかつ丼、カレー、カツカレー、サラダやデザートなどがあります。お盆で混雑のためか?手間のかかりそうなメニューはお休みとなっています。食べてないだろうものから越のとりかつ定食にしました。
混みもあってか?少しの時間待ち出来上がってきました。
お盆にカツのお皿(キャベツ等も)、ご飯、味噌汁が盛られてきました。お新香は水やおしぼりと一緒に来ています。
越のとりかつは、思ったよりも薄く、旨味がない食べ物のようです。レモンやソースをかけると美味しく大変身ですが、それはソースの美味しさです。でも、練り辛子を加えるとさらに美味しさが増します。そういう食べ物なんでしょう。
とりかつにはキャベツと紫玉ねぎ、トマトやマカロニサラダが添えられています。とんかつソースとドレッシングで味の変化を楽しみました。とんかつ屋のソース美味しいです。
以前は美味しく感じたご飯も、自宅のご飯をグレードアップしたら、それ程でもなくなってというか普通に感じます。
ご飯と味噌汁のお代わりができますが、1518円の値段はかなりのご馳走の値段です。鶏肉なら唐揚げかケンタかな。

| | コメント (0)

2022.08.13

担々麺・餃子 古稀櫻

古稀櫻 冷やし坦々麺

新潟市の「担々麺・餃子 古稀櫻」です。
河渡新町~なはみずき線のじゅんさい池近くにあります。
高輪プリンスホテルで中国料理長を務めていた店主が新潟に戻って本格中華(四川)を庶民価格でと始めたお店です。
古稀櫻の冷やし系メニューを食べようとお邪魔しました。
午後13時10分前に着きました。お店の横に数台の駐車スペースがあります。他に駐車はなくらくらく駐車できました。
お店は、左側に厨房、中央にカウンター席、奥に小上がりがあります。小さな庶民的な食道の雰囲気です。他にお客さんはいません。静かで、店主が餃子の仕込みをしています。
メニューは、四川料理(坦々麺)がお薦めで味噌坦々麺、蝦仁坦々麺、坦々麺、冷やし坦々麺、四川坦々麺、冷やしサラダ麺、胡麻だれの冷やし、和風ざるラーメン、チャーシュー麺、古稀麺、五目あんかけ麺、もやしラーメン、胡麻風味のえびそば、麻婆麺、日本一坦々麺、支那そば、ラーメン、味噌ラーメン、蝦仁ワンタン麺などがあります。ご飯物や一品料理もあります。いつも冷やしサラダ麺をたべていました。今日は、ちょっと趣向を変えて冷やし坦々麺にしました。
手間がかかるようで普通の待ちで出来上がってきました。
スープ麺のメニューとお揃いの外が青、内が白、雷文と龍の模様の器に盛られてきました。ちょっと豪華な感じです。
麺は、細麺の縮れ。中華料理のお店であまり使われないツルツルした触感のもので、とてもモチモチ感の強い麺です。
つゆは、挽肉を芝麻醤で炒めたときのもので、牛肉の駅弁なんかに似たご飯に染みたら美味しそうな味、ピリ辛です。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、チャーシュー、挽肉のそぼろ、胡瓜とシンプルです。以前に食べた時の蝦、レタス、トマトなどのトッピングはなくなってしまったようです。
冷やし坦々麺は独特な冷やしであり、冷し中華の坦々味ではありません。牛挽肉なんでしょう?すき焼きの残ったスープの濃縮版ような味は、意外にも麺とも良く合います。冷し中華のような練り辛子はなく、必要としない辛さがあります。最後の方はかなり辛さが残ります。900円はお高めかな?

| | コメント (0)

2022.08.12

麺や 来味

来味 冷製鶏塩らぁ麺

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
食べていない冷やしらぁ麺を食べようとお邪魔しました。
正午前に着きました。お店前と左奥に広々した駐車場があります。いつもはお店前のだけが混み合っている時間ですが、数台分の空きがあるだけ、いつになく混み合っています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。待ちのお客さんが12人程います。用紙に名前と人数を書いて待ちます。15分ぐらい待ったでしょうか?席へと案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺はお休みになっています。夏季限定のメニューもあります。冷やし汁なし担々麺、冷やし中華(シークヮーサー仕立て)、冷やし煮干しつけ麺、冷やし辛つけ麺、冷やし油そば(生姜と岩のりちょっと)があります。麺の種類や量は、メニュー毎にいろいろと設定されています。他にも期間限定の冷製鶏塩らぁ麺、不定期の炭酸レモン塩らぁ麺、不定期の麻婆らぁ麺があります。冷製鶏塩らぁ麺にしました。
賑わってはいますが、やや早めに出来上がってきました。
深く白い器に盛られてきました。品の良いトッピングと冷やし塩って感じの透き通ったスープが特徴の仕上がりです。
麺は、細麺のストレート。九州ラーメンのバリカタのような茹で加減、食感と歯切れの良さがとても心地良い麺です。
スープは、透き通った塩らしい見た目です。あっさり癖のない冷たいスープ、鶏の自然で優しい出汁が効いています。
トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、トマトと挽肉そぼろの和えたもの、ミニトマト、大葉、きくらげなどです。
冷やしでも心地良い麺とあっさりしながら鶏の旨味が感じられるスープ、あっさりした冷やしに合うトッピング、楽しい冷やしラーメンでした。900円とお高めも納得でしょうか。

| | コメント (0)

2022.08.11

AKIHA 麺屋 粋翔

粋翔 AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋(豆乳仕立て)

新潟市の「AKIHA 麺屋 粋翔」です。
新津駅の北西にあるコモタウン新津の向かい、焼肉店の裏にあります。「中華そば ふじの 新津店」だった建物です。
ふじの新津店の店長が独立してオープンしたお店、ふじの当時にあった夏季限定メニューを期待してお邪魔しました。
午後12時00分過ぎに着きました。お店前と近くに土日限定の駐車場にあります。お店前の駐車場が空いていました。
お店は、右側に厨房、左側中央に向かい合わせのカウンター席、奥と手前にテーブル席があります。白い壁と濃い木目のテーブルなど、なかなかシックな感じが印象的な店内です。店内に2人、外に2人の待ちです。用紙もなくただ待ちます。この時間でも帰るお客さんも多く、それほど待たずに席に案内されました。入口近くからおしぼりを持ち移動します。
メニューは、AKIHA味噌(白・赤・黒、担々)、マルタ醤油ラーメン、肉ジンジャー(醤油・味噌)、担々まぜそば、つけめん(醤油あっさり魚介・辛自家製七味使用)、コイズミショタ郎、お子様ラーメンなどがあります。AKIHA味噌の白・赤・黒・担々は、白:It's王道スタイル、赤:新辛スパイス系、黒:ニンニク×ブラックペッパー、担々:影の支配者との説明が書かれています。力也と翔太(チャーハンと醤油ラーメンのランチセット)があり、サイドメニューも力也のチャーハン、テイクアウトチャーハン、ギョーザ(三個・五個)、三色丼、トロロ御飯、ライスなどがあります。夏季限定メニューがあります。AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋で、醤油仕立てと豆乳仕立ての二味があります。まずは、AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋(豆乳仕立て)からにしました。
「中華そばふじの 新津店」だった時に“秋葉AKIHA”というメニューを食べています。AKIHA硝子の工場が雪害で倒壊したニュースを見た時にはもうAKIHA硝子の器で食べることができないのではと心配しました。工場が再開し嬉しいです。
かなり賑わっていますが、普通に出来上がってきました。
AKIHA硝子の器です。スープが豆乳らしい仕上がりです。
麺は、やや細の弱い縮れ。心地よいモチモチ感の麺です。
スープは、豆乳の白いものでも冷たさもあって意外とあっさりしています。担々麺のようで辛さもかなりキツめです。
トッピングは、挽肉の芝麻醤炒め、紫玉ねぎ、トマト、ねぎなど。トッピングも担々麺のような仕上がりになります。
冷やしにしては食べ易い麺と豆乳の辛いスープ、担々麺のようなトッピングのラーメンでした。好きな醤油仕立てから食べようと考えていましたが、相方が醤油仕立てを注文したので豆乳仕立てからにしました。1000円と安くはないです。

粋翔 AKIHA硝子の奏でるこの夏の恋(醤油仕立て)

相方の食べた、醤油仕立てです。こちらは900円です。

| | コメント (0)

2022.08.10

らーめん 麺華

麺華 冷しゃぶの冷やし麺

新潟市の「らーめん 麺華」です。
東地区の粟山、賑やかな通りにあります。「ハンバーグ・カレー ばるむ食堂」近く、「麺屋 だした」の並びです。
中華のお店なので冷やしもあるだろうとお邪魔しました。
お店前に3台分、お店裏の駐車場に3台分の駐車スペースが確保されています。午後12時30分過ぎに着きました。どちらも満車、5分程の待ちでお店前の駐車スペースが空きました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、その手前にテーブル席、さらに手前に小上がりがあります。明るく綺麗なラーメン屋らしい雰囲気のお店です。ほぼ満席に近い混みですが、かろうじてテーブル席に空きがありました。
メニューは、五目うま煮らーめん、海老うま煮らーめん、肉もやしらーめん(辛味が少し入ります)、海老チリ麺、ピリ辛五目麺、にら玉湯麺、味噌湯麺、麻婆麺、汁なし麻婆麺、中華そば、チャーシューめんなどがあり、追加トッピングやサイドメニューもあります。夏季限定で冷しゃぶの冷やし麺~梅風味~もあります。冷しゃぶの冷やし麺にしました。
待ちのお客さんも多く、少し待ち出来上がってきました。
白いお皿に野菜たっぷり!的なボリューム感があります。
別に小皿が付き、山葵とねぎの薬味が、和的な感じです。
麺は、普通太の弱い縮れ。かなり強めのモチモチ感です。
つゆは、冷やし中華風の醤油味ですが、名前の通り酸味が梅の爽やかなもの、なかなかバランスの良い仕上がりです。
トッピングは、冷しゃぶ、胡瓜、ミニトマト、レタス、パプリカ、カイワレ、梅干しなど、彩りがとても鮮やかです。
山葵は冷しゃぶのアクセントになります。量的にも足りそうなので、麺でも山葵の爽やかさを楽しみました。そして梅干し、梅干しをぐずし混ぜ、酸味をもう少し加えてみます。
モチモチ感の強い麺と冷やし中華風のあっさりした仕上がりの夏麺でした。山葵と梅の味変も楽しいものでした。お肉とたっぷりの野菜が食べれて890円、ちょっとお手頃かも。

| | コメント (0)

2022.08.09

居酒屋・ラーメン 白浜屋

白浜屋 りょうめん

新潟市の「居酒屋・ラーメン 白浜屋」です。
鐘木地区は曽野木ニュータウンの前の道沿いにあります。
冷たいラーメンが食べたくなり、今年もお邪魔しました。
お店前に駐車場があります。他にも隣接地に駐車できたような気もしますが…。午前11時30分過ぎ、開店直後にお邪魔しました。お店前に3台だけの駐車とまだ空いていました。
お店は、左側に厨房、その手前と中央に厨房向きカウンター席、右側に小上がりがあります。シンプルな雰囲気の新しいお店です。もう半分ぐらいのお客さんの入りです。ちなみに帰る時間には、ほぼ満席に近い賑わいになっていました。
メニューは、唐揚げらうめん、らうめん、ちゃしゅうめん、わんたんめん、わんたん、岩のりらうめん、味噌らうめん(辛可)、野菜味噌らうめん(辛可)、野菜らうめん(辛可)、焼きそば(ソース味・辛可)、にゃんめん(つけ麺・200g)、夏期限定メニューで冷やし坦々つけ麺、冷やし中華、りょうめんなどがあります。麺の量は、大盛、特盛、トリプルまで対応されています。りょうめんにしました。
手間のかかる冷しですが、普通に出来上がってきました。
雷文がかすれた小さめの器に美味しそうな仕上がりです。
麺は、細めの縮れ。モチモチはしてますが食べ易いです。
スープは、薄い醤油色で透き通ってます。新潟らしい醤油味のあっさり、魚介のほのかな風味と旨味がいい感じです。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、カニ剥身、小松菜、鳴門、ねぎなど、冷たいラーメンじゃない仕上がりです。
魚介がほのかに香り、ダシの旨味を楽しめるスープが美味しいりょうめんでした。新潟県内でも歴史のあることを感じさせる冷たいラーメンです。山形の冷やしラーメンが標準的な冷やしラーメンで、美味しく好きな味です。それよりも温かいラーメンに近いスープの仕上がりが見事だと思います。こちらの方が好みの味です。850円とちょっとお高めですが、この時期には是非食べておきたい一杯になっています。

| | コメント (0)

2022.08.08

魚べい 竹尾店

魚べい竹尾店 冷やしレモンラーメン

新潟市の「魚べい 竹尾店」です。
赤道沿いの新新バイパス竹尾インターの近くにあります。
冷やし系の麺類が提供がされていそうでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。郊外型の回転寿司らしい広い駐車場は、お店の出入口近くが混んでいるだけです。
お店は、今時の回転寿司そのものの造りと雰囲気で、テーブル席が多く、カウンター席もあります。夏休みと言うこともあって、子連れ孫連れでなかなか賑わいになっています。
回っているお寿司はなく、というか回転するレーンはなく、全てタブレット端末での注文になります。注文したものは、上中下段の専用レーンで新幹線風な台にのせられてきます。編成で4皿まで運ばれてきます。時間がかかっています。
麺類も数種類あります冷やしレモンラーメンにしました。
ハーフサイズの白い器に爽やかに盛り付けられています。
麺は、やや細の縮れ。モチモチが強めですが、まあまあ食べ易い麺です。ハーフかそれ以下か?60g~80gでしょう。
スープは、変な癖もない塩味のあっさりしたものです。レモンからの酸味も加わり、さらに爽やかなものになります。
トッピングは、生ハム、スライスされたレモン、水菜、ミニトマトです。半円形のレモンですが盛り付けは見事です
麺、スープ、トッピングともなかなかバランスの良いものでした。ボリューム的には少ないもののなかなかの仕上がりです。370円と価格も食べてみようかと思わせるものです。

魚べい竹尾店 うなぎミニ丼

うなぎミニ丼も食べました。ミニ丼なのでご飯茶碗程度を想定いましたが、届いたものはコーヒゼリーかわらび餅かのような器とボリューム感です。うなぎの蒲焼と山芋の細切りがのったもので270円、まあまあお手頃なものと思います。
110円の寿司3皿も食べて970円のお手頃ランチでした。

| | コメント (0)

2022.08.07

SNACKSHOP しおさい

しおさい 冷やしながもそば

新潟市の「SNACKSHOP しおさい」です。
佐渡汽船の新潟港ターミナルの3階、ロビー内にあります。
気になった冷やし系のそばを食べようかお邪魔しました。
正午過ぎに着きました。佐渡汽船に近い万代島E駐車場に駐車しました。混んでいて炎天下の屋上が空いていました。
お店は、乗船券の発券機・発券窓口や待合室、乗船口のある広いロビーの一角にあります。おそばやうどんなどの立ち食いコーナーで、フードコート風にテーブル席もあります。
食券販売機と写真入りのメニュー紹介パネルがあります。
メニューは、そばやうどんに加え、ラーメン類もあります。ミニカツ丼、ぶりカツ丼、ミニカレーを組み合わせたセットがあります。ご飯類は普通盛りの単品もあります。そばやうどんは天ぷらや月見、ながもや岩のり、栃尾油揚げをトッピングしたものもあります。ラーメン類は、新潟あごだし醤油ラーメン、新潟あごだしチャーシューメン、新潟あごだし岩のりラーメン、新潟あごだしからし味噌ラーメンなどがあります。ポスターが貼り出され、冷やしながもそば、冷やし栃尾油揚そばがあります。日本そばかラーメンかが不明で気になっています。佐渡っぽく冷やしながもそばにしました。
食券をカウンターに出すと半券が戻ってきます。セルフサービスの水を用意して待ちます。建物の柱に夏メニューのポスターがあります。…で早めに出来上がってきました。
涼しげなガラス製の器に盛られ、長藻が美味しそうです。
麺は…、お蕎麦でした。細めでコシが強めの日本そばです。なかなか好みそばです。ざるや温でも食べてみたいです。
つゆは、醤油味の薄めで、あっさりした冷たいものです。
トッピングは、長藻ともう一種類の海藻、ねぎなどです。
長藻に絡めてお蕎麦を食べます。とろろや長藻などネバネバ系とお蕎麦の相性が良く、とても楽しく食べられます。それでも、食べ終わると大量の長藻がつゆに残ります。長藻入りのつゆを飲みます。蕎麦湯なしでもしょっぱさががちょうど良く、残った長藻をつゆと一緒に飲むための薄さでした。
立ち食いそば屋の冷たい蕎麦、長藻なんかは最近人気のようですが780円、楽しかっけどお手頃感はあまりないかも。

| | コメント (0)

2022.08.06

ラーメン屋 モン吉

モン吉 冷た~い塩ラーメン2022

新潟市(旧横越町)の「ラーメン屋 モン吉」です。
県道586号線(旧国道49号線)沿いにあります。亀田から横越に入った辺りです。ぴか一、ぽんつくだった建物です。
夏メニューの提供が始まり、期待しつつお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店の前に数台分の駐車場がありますが満車です。近くの建設会社の駐車場にもとめられるとのこと、場所も覚えました。で駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。腰高まで木目調とその上の白壁、窓が広くて明るく、ちょっとお洒落な雰囲気のお店です。片付けを待って席に案内されました。
メニューは、醤油ラーメン、味玉醤油、特醤油、醤油チャーシューメン、塩ラーメン、味玉塩、特塩、塩チャーシューメン、塩つけめん、塩つけ味玉、特塩つけめん、塩つけチャーシューがあります。麺量は、ラーメンの普通盛が160g、中盛200g無料、大盛240g+50円、特盛300g+100円。つけめんの普通盛が240g、中盛300g無料、大盛360g+50円、特盛480g+100円です。トッピングやサイドメニューも豊富です。ランチ小丼の提供は、小なめチャーシュー丼、小なめシメのごはん、味玉ごはんが150円です。他にジャンキーシリーズ、醤油ジャンキー、塩ジャンキー、塩つけジャンキーがあります。期待した今月限定、冷た~い塩ラーメン2022もあります。冷た~い塩ラーメン2022(中盛)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器に何か夏らしく、澄んだスープも美味しそうです。
麺は、やや細の小さな縮れ。モチモチ感が結構強めです。
スープは、透き通った塩らしいもので冷たさに合います。
トッピングは、吊るし焼きチャーシュー、味玉半個、茄子の揚げ浸し、茗荷の甘酢漬け、ねぎなどと充実しています。
モチモチ感が強い麺と爽やかかつまろやかな塩味のスープ、充実のトッピング、980円と高価ですが納得の一杯です。

| | コメント (2)

2022.08.05

Italian Kitchen VANSAN イオン新潟西店

VANSANイオン新潟西店 悪魔のパスタ(HOT1)

新潟市の「ItalianKitchenVANSANイオン新潟西店」です。
新潟西バイパス小新ICからすぐ、イオン新潟西店の駐車場内にあります。「ビッグボーイイオン新潟西店」の跡です。
8月4日にオープン、お盆期間を含んで18日まで半額で食べられるパスタがあるようです。楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分頃に着きました。イオンの平日お昼、広い駐車場は、どこにでも駐車場してください。って感じです。
お店は、木の質感が多いファミレスの造りと雰囲気ですが、何か窓からの灯りが少なそうで、そこが何か落ち着きのある雰囲気です。4人の待ち、10分程で席に案内されました。
メニューは、悪魔パスタ、アンチョビキャベツのパスタ、バジルと揚げナスのトマトソース、釜揚げしらすのサラダパスタ、たらことイカの和風サラダ、ボンゴレビアンコ、ナスとモッツァレラのトマトソース、ローマ風カルボナーラ、黒毛和牛と黒豚のボロネーゼ、渡り蟹のトマトクリーム、ペスカトーレ、季節のパスタがあります。ピッツァは10種もあります。前菜のプレート、ソフトドリンクなどの組み合わせもできます。通常は、テーブル上のポップのQRコードを読んでスマホで注文をするようです。スタッフへの注文もできます。半額は、悪魔パスタとたらことイカの和風パスタで、こちらはスタッフへの注文になります。悪魔パスタは辛さの調整ができ、HOT1~HOT3のレベルがあります。それ程辛いものを食べたい訳もなく悪魔のパスタ(HOT1)にしました。
お水はセルフサービスで、レモン水とアイスティーがあります。アイスティーがあればソフトドリンクは要りません。
オープン間もなくで慣れていないのか?なかなか混んでもいますが、ちょっと時間がかかって出来上がってきました。
お洒落な色のお皿に綺麗に盛られてきました。周りのテーブルで同じものを注文した人がいましたが、白い器でした。
パスタは、スパゲッティの太さで生パスタらしくモッチリした食感、やはり生より乾麺のパスタの歯切れが好みです。
ソースは、ミートソースとナポリタンの中間的なものです。細かな挽肉などが混じるシンプルなトマトソースでした。
トッピングは、肩の爪とバジルでしょう。シンプルです。に
テーブル上に、エキストラバージンオリーブオイルチリペッパーフレーバーのみがあります。タバスコや粉チーズの類はありません。タバスコ的に辛さはないでしょうが、そのオリーブオイルをかけてみます。少し辛味もあるオリーブオイルでしょうか。パスタが、まろやかで優しい味に味変します。
なかなか楽しめるパスタでした。もう少し辛くても大丈夫そうです。通常990円ですが495円です。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

2022.08.04

麺や 来味

来味 炭酸レモン塩らぁ麺

新潟市の「麺や 来味」です。
県道3号線のイオン新潟東と海老ヶ瀬ICの間、大形交番のある交差点から寺山方面に入るとその先の左側にあります。
何かしら新しい夏メニューが、あればとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店前と左奥に広々した駐車場がありますが、久々にいい感じに賑わっています。
お店は、左側に厨房、中央寄りに厨房向きのカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。間伐材を自然なままに使ったような木の質感が良い大きめのお店です。入口を入った右側に待ちのスペースがあります。7割~8割程のお客さんの入り、今日はすんなり席に案内されました。
メニューは、濃淡すまし清湯(鶏と豚と和風だし)の濃淡醤油らぁ麺・濃淡塩らぁ麺、豚骨にごり白湯(豚骨と鶏と燻製うるめ)のにごり塩らぁ麺・にごり醤油らぁ麺・にごりちゃっちゃ麺、煮干すまし清湯の煮干しちゃっちゃ麺・中華そば・中華肉そば、味噌の背脂みそらぁ麺・赤辛みそらぁ麺・野菜みそらぁ麺、坦々麺の担々麺・担々麺花椒のしびれ・汁なし坦々麺・汁なし花椒坦々、つけ麺のつけ麺・辛つけ麺・ゆず塩つけ麺・黒醤油つけ麺、和え麺の油そば・赤辛油そば・油そば和え麺・赤辛油そば和え麺・煮干し和え麺・海老和え麺、二郎系の来二郎・肉来二郎・汁なし来二郎・汁なし肉来二郎、お子様らーめんなどがあります。追加のトッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。本日の貝だしらぁ麺はお休みになっています。夏季限定のメニューもあります。冷やし汁なし担々麺、冷やし中華シークヮーサー仕立て、冷やし煮干しつけ麺、冷やし辛つけ麺りがあります。麺種や量は、メニュー毎にいろいろと設定されています。他にも期間限定の冷製鶏塩らぁ麺、不定期の炭酸レモン塩らぁ麺、不定期の麻婆らぁ麺があります。久々に炭酸で行きましょう。麺や真玄以来の炭酸レモン塩らぁ麺にしました。
賑わってはいますが、やや早めに出来上がってきました。
深みのある白い器に盛られてきました。ラーメンにレモンがのせられ、透き通ったスープ、綺麗に仕上がっています。
麺は、細麺のストレート。九州ラーメンのバリカタのような茹で加減、食感と歯切れの良さがとても心地良い麺です。
スープは、塩味のあっさりしたもので、変な癖もなくとても良い感じ、レモン香りと炭酸でさらに爽やかになります。
トッピングは、鶏チャーシュー、レモン、きくらげです。
レモンをいじり、徐々にレモンの酸味と香りを加えながら楽しみます。最後は、塩レモンサイダーをいただきました。
麺が硬めでスープが塩とレモンと炭酸、とても爽やかです。普段は楽しめないらぁ麺、900円も今では良い線かも。

| | コメント (0)

2022.08.03

自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新

かも新 冷やしぶっかけ定食

かも新 冷やしぶっかけらーめん

新潟市の「自家製乾麺と鴨だし御飯 かも新」です。
笹出線沿いの近江地区、東華楼と同じピアレマートを核テナントとするとショッピングセンター入口近くにあります。
三宝グループが新たに提供する新コンセプト一号店です。
冷やしラーメンあります的な幟を見かけお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。スーパーの広々した駐車場のお昼時間、何故か?今日も滅茶苦茶に混んでいます。
お店は、奥に厨房、左側にカウンター席、右側にテーブル席があります。広々した通路とボックス席のような感じはファミレスのような雰囲気です。ある程度の待ちも覚悟していましたが7割~8割程度のお客さんの入り、駐車場の混みは?
メニューは、鴨だし中華そば、かも新の定食、鴨だし御飯など鴨料理などです。鴨だし中華そばは、鴨だし中華そば、鴨だしチャーシュー麺、鴨だしこってり中華そば、鴨だしこってりチャーシュー麺、鴨だし中華そば(塩)、鴨だしチャーシュー麺(塩)、鴨だしうま煮めん、鴨とネギのニラそば、鴨肉の野菜タンメン、鴨だし中華にゅうめん、昆布水つけめん、月見昆布水つけめん、昆布水チャーシューつけめん、月見昆布水チャーシューつけめんなどがあります。かも新の定食は、鴨まんま一個とザーサイをセットした鴨まんま定食と鴨まんま二個とザーサイをセットしたW鴨まんま定食があります。鴨だし御飯は、鴨釜めし、鴨釜めし御膳、鴨まんま、鴨ねぎ餃子、鴨肉と卵の親子丼風、鴨メンチかつ丼、鴨だし黒カレー、鴨メンチかつ、鴨ロースなどがあります。あまりに豊富で選ぶのが大変なのですが、鴨だし和風らーめんと三宝自慢の炒飯に鴨だしを活かしたかも新炒飯のセットもあります。さらに夏らしく冷やしぶっかけらーめんと定食があります。単品も可ですが、冷やしぶっかけ定食にしました。
混みもあってか?そこそこ待って出来上がってきました。
大きな渋い和の器に綺麗に盛り付けられています。ラーメンと言うより冷やし中華のような盛り付けです。豪華です。
つゆが、そば徳利に入っています。回しながらかけます。
麺は、自家製全粒粉入り中華乾麺とメニューに説明がありましたが、…あれ?、見た目も食感もお蕎麦です。ラーメンの麺の定義なんてお堅いことは言いませんが、お蕎麦を食べている気分、細めのストレート、食べ易くお気に入りです。
つゆは、鰹出汁で蕎麦のつゆとかなり似た仕上がりです。
トッピングは、梅肉と納豆で和えた豚しゃぶ、錦糸玉子、トマト、とろろ、水菜、カイワレ、茗荷、玉ねぎ、揚げ玉などなかなか豪華で、盛り付けの綺麗さに感心させられます。
単品だと990円、ちょっと高級感があり、納得の線です。
鴨まんまは、新之助を鴨だしで炊いたご飯をおにぎりにしたもの、なかなか美味しいおにぎりですが、粒の大きい新之助は壊れ易く食べ難いです。お茶漬けにした方が良かったかも知れないです。搾菜付きで187円と高級なおにぎりです。
合計1177円ですが、平日ランチタイムは1100円です。

| | コメント (0)

2022.08.02

ラーメン亭 吉相 物見山店

吉相物見山店 冷やし中華

新潟市の「ラーメン亭 吉相 物見山店」です。
国道113号線空港通り沿いにあります。物見山のお店が並ぶ賑やかな辺り、板を打ち付けた外装で判り易い建物です。
冷やし中華の幟があり、食べてみようとお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ドラッグストアとの共用の駐車場のため、お昼時間でもすんなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前左側に小上がり、手前右側と左右にテーブル席があります。今までのだるまやのグループ店より木を使っている感じが和らぎ、古民家風な雰囲気もほとんどなりました。平日のお昼で、7割~8割程のお客さんのいり、空いていました。
メニューは、あっさりスープとこってりスープとがあり、いずれもらーめん、ちゃーしゅうめん、めんまらーめん、めんまちゃーしゅうめん、ねぎらーめん、ねぎちゃーしゅうめん、岩のりらーめん、岩のりちゃーしゅうめんがあります。味噌らーめん、味噌ちゃーしゅうめん、ねぎ味噌らーめん、ねぎ味噌ちゃーしゅうめんもあります。追加トッピングやサイドメニュー、平日のランチセットも充実です。別に吉相まぜそば、冷やし中華もあります。冷やし中華にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
涼しげな模様の器に冷やし中華って感じの盛り付けです。
麺は、普通太の縮れ。冷やし系には太めでモチモチです。
つゆは、酸味と甘味が控えめ、ちょっと珍しいつゆです。
トッピングは、チャーシュー、錦糸玉子、胡瓜、もやし、わかめ、海苔、紅生姜、ねぎなどです。なかなか豪華です。
麺、つゆ、トッピングとも好みとは少しずつ違いますが、普通に冷やし中華でした。ボリュームがありました。もしかして麺1.5玉だったかも知れません。880円と良い線かな。

| | コメント (0)

2022.08.01

麵処 WAKA

WAKA

新潟市の「麵処 WAKA」です。
明石通の東大通一交差点から新潟駅方面寄りにあります。
佐渡島にある「麵処 若」の新潟店的な「麵処 WAKA」が7月27日にオープンしました。オープン当初からの冷やし系も期待できないので、涼しくなってから食べようと思っていました。店前を通ったら空いていそうでお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。駐車場はなく、駐車場の情報もありません。近くのコインパーキングを利用します。まあまあ混んでいますが、割とすわなり駐車できました。
お店は、奥に厨房、その手前に向かい合わせのカウンター席が2列、右側に窓向きのカウンター席があります。落ち着いた雰囲気の店内です。オープン当初の混みを心配していましたが、6割~7割のお客さんの入り、お店に入ってすぐ右側に食券販売機があります。小さなタッチパネルがお金を入れる機械の上にのっています。回転寿司の精算機のようです。

WAKA メニュー

メニューは、ラーメン、焦がしネギラーメン、麻辣麺、チャーシューメン、つけ麺、麻辣つけ麺があります。和えそば、辛和えそばは、coming soonとなっています。辛い系は辛さの調節ができます。冷やし系はなし、ラーメンにしました。
食券をスタッフに渡し、セルフサービスの冷水を用意しながら待ちます。食器を下げるのもお客さんがやるようです。
麺の茹で時間のため?少し待って出来上がってきました。

WAKA ラーメン

白い器に絶妙な醤油色のスープ、彩りが少し寂しいです。
麺は、普通太のストレート。乾麺かパスタかのような見事なまでのストレートです。そして、モッチモチの食感です。
スープは、醤油味のまろやかなものです。佐渡のお店の魚介豚骨と同じようなものなのか?程良い旨味が楽しめます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎです。
好みとは違う見事なストレート麺、バランスの良い魚介豚骨のスープ、少し寂しいトッピング、880円はお高いでしょ。

| | コメント (0)

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »