ラーメン屋 モン吉
新潟市(旧横越町)の「ラーメン屋 モン吉」です。
県道586号線(旧国道49号線)沿いにあります。亀田から横越に入った辺りです。ぴか一、ぽんつくだった建物です。
食べていないメニューを食べようと思いお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。お店に前に数台分の駐車スペースがあります。他にもお店指定で近くの建設会社の駐車場も利用できます。いつもは建設会社の駐車場を利用するのですが、今日は偶然?お店前の駐車場が空いていました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前に小上がり、左側にテーブル席があります。腰高まで木目調とその上の白壁、窓が広くて明るく、ちょっとお洒落な雰囲気のお店です。ちょうど満席です。店内の用紙に名前を書いて風除室で待ちます。10分程で席に案内されました。
メニューは、醤油ラーメン、味玉醤油、特醤油、醤油チャーシューメン、塩ラーメン、味玉塩、特塩、塩チャーシューメン、塩つけめん、塩つけ味玉、特塩つけめん、塩つけチャーシューがあります。麺量は、ラーメンの普通盛が160g、中盛200g無料、大盛240g+50円、特盛300g+100円。つけめんの普通盛が240g、中盛300g無料、大盛360g+50円、特盛480g+100円です。トッピングやサイドメニューも豊富です。ランチ小丼(小なめチャーシュー丼、小なめシメのごはん、味玉ごはん)が170円で提供されています。他にジャンキーシリーズ、醤油ジャンキー、塩ジャンキー、塩つけジャンキーがあります。背脂のないまろやかコッテリなものです。期間限定はお魚中か。7月から提供されていて9月は塩味です。こちらも中盛が無料、お魚中か(塩味・中盛)にしました。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
赤に金の雷紋の白い器に味が想定し難い色のスープです。
麺は、細めのストレート。細いのにかなりモチモチです。
スープは、魚粉をやや強めに使った塩味です。節味が濃く、油も多めです。塩味と節とのバランスが何とも絶妙です。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、玉ねぎ、海苔などです。ちょっと寂しいようでもこれが普通でしょう。
魚粉の風味と節味が強いけど強すぎないスープ、食べ易い麺にまあまあ普通なトッピン、節が絶妙な塩ラーメンでした。中盛りで830円、お手頃感はないけど満足な一杯でした。
| 固定リンク
コメント