中華そば 蘭
阿賀野市(旧安田町)の「中華そば 蘭」です。
国道49号線沿い、旧安田町の津川寄り、ひらせいホームセンター安田店の敷地内、駐車場の一角にあります。「ラーメン 豊まる」→「ラーメン のろし」だった建物になります。
山形県酒田市の「花やラーメン」で修行した店主がオープンしたお店、食べ応えのある麺を楽しみにお邪魔しました。
午後12時30分過ぎに着きました。ホームセンターと共有の広々した駐車場には、余裕でお店近くに駐車できました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席、その左側に小上がりもあります。以前はカウンター席と小上がりでしたので、改装したみたいです。小さめのなかなか小綺麗な店内です。混みを心配していましたが、6割~7割程度のお客さんの入り、大丈夫でした。
メニューは、のどぐろの中華そば、味噌ラーメン、鶏と煮干しの中華そば、塩中華そば、煮干し背脂そば、担々麺、油そばなどがあります。トッピングやサイドメニューも豊富に用意されています。朝ラーや平日限定でのラーチャンの提供もあります。リッチに…、のどぐろの中華そばにしました。
賑わってますが、普通の待ちでに出来上がってきました。
外がオレンジ、内側が白い器に盛り付けられてきました。
麺は、中太のウェーブがかったもので、口に入れるまで普通で、噛むと酒田らしいとても強いモチモチ感があります。
スープは、醤油味のあっさりしたもの。醤油味・塩味・甘味がバランス良く、節を使っていることを感じさせません。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、蒲鉾、ねぎとシンプルです。チャーシューは、“シンタマ”と言う希少部位を使用しているとのことで、昔ながらの歯応えのあるものです。
のどぐろの煮干しを作って、その煮干しで出汁を取ったスープのラーメンは、癖のない、毎日でも食べられそうなラーメンでした。850円とのどぐろだったら納得の一杯でした。
| 固定リンク
コメント