ラーメン たいち
長岡市の「ラーメン たいち」です。
国道8号線の関越自動車道長岡ICと長岡大橋の中間辺り、堺交差点から少しだけ市街地に入った先、右側にあります。
長岡でのお昼、長岡生姜醤油が食べたいのですが、今回は青島以外で人気のあるお店で…、たいちにお邪魔しました。
午後12時10分過ぎに着きました。お店横に斜め駐車ちょっと狭めの駐車場があります。数台分の空きもありました。
お店は、奥に厨房、手前に厨房向きのカウンター席、さらに手前にテーブル席があります。今時の綺麗なラーメン屋さんです。7割~8割ぐらいのお客さんの入り、賑わっています。風除室に食券販売機があります。先に食券を購入します。
メニューは、正油と塩の各味のラーメンとチャーシューがあります。大盛と特盛もあります。ラーメンの大盛が100円増し・特盛が300円増し、チャーシューの大盛が200円増し・特盛が350円増しの価格設定になります。トッピング類は、チャーシュー、メンマ、味玉、ほうれん草、ネギなどがあります。サイドメニューは、ギョーザ3ケ、ギョーザ5ケがあります。他に未就学児用ミニラーメン、正油と塩があります。いずれも無料の提供です。正油チャーシューにしました。
作っている様子が見えます。器は2種類の大きさの白い器が使われています。普通盛りは普通の大きさ(直径18㎝程度)の器ですが、大盛りは?大きな(直径30㎝程度)の器です。
賑わっていますが、普通の待ちで出来上がってきました。
白い器にチャーシューがたっぷり、その隙間からは濃い醤油色のスープが見えますが、それほど透き通っていません。
麺は、普通の太さの縮れ。硬めでモチモチ感も強めです。
スープは、醤油色の見た目を裏切らない醤油味の濃いものです。生醤油っぽい味が強めで、生姜も良く効いています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ねぎなどです。チャーシューはしっかり厚みがあります。
途中からブラックペッパーをかけていただきます。生姜醤油に間違いなく合います。爽やかさがとてもアップします。
好みの青島と比べると…、麺はやや太く硬めでモチモチ感も強めの苦手方向、スープは生醤油感が強めでちょっと温め、チャーシューは厚く醤油味も濃いめ、メンマは太めです。
醤油の濃さと香りをより楽しめる長岡生姜醤油ラーメンでした。普通盛りで比較すると1050円、かなりお高いです。青島のチャーシューよりも150円も高いです。大盛り・肉好きに優しい青島と大盛りで比較すると300円もの価格差です。
| 固定リンク
コメント